PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ファスティング中の楽しみ

ファスティング中の楽しみ

今回のジュースには絶対、大麦若葉をたくさん使おうと思って、
いっぱい育てていましたよ!

しかも、最近、水を変えたからか知らないけど、
異常なまでに立派で元気に育ってくれました。
あら不思議。水ってやっぱりスプラウトにも大切なのかしら。

ファスティング中の楽しみ2

触ると、ツンツンと、立派にはむかってきてくれるほど、元気。

毎日成長が楽しくて、
ファスティング中の楽しみとなりました。

種子が芽を出し、
成長していく様子はとても神秘的です。

自家製大麦若葉が作れないときは
グリーンマウンテンがオススメです。
最近、簡単に大麦若葉が摂取できるからと言って、
日常に取り入れる方が増えています。

鶴見クリニックの鶴見先生も
アンチエージングの鬼の超ベッピン勝田さんも
オススメしています♪

大麦若葉は意外にもタンパク質が非常に豊富です。
デトックスにももってこいです。

ファスティングに是非取り入れたいですね。

ワタシは意外にも。
あの、大麦若葉の青臭い感じが大好きです。

こんな飲み方もできますよ↓これ、すごく美味しい。
グリーングリーンシェイクを飲もう♪
自家製大麦若葉チョコシェイク

でも、ファスティング中はシェイクはおあずけなので、
ファスティング後の楽しみね。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓下記のボタンを押してください。応援を励みにしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
ローフードブログランキングはこちら
レシピブログはこちら
blogramはこちら


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
---------------------------------------------------------------

サンフラワーシードでスプラウト!

サンフラワーシードでスプラウト!

ミルクやスイーツ、ナッツバーやグラノーラ。

ローお料理にだって重宝するサンフラワーシードですが、
一晩水につければすぐに発芽します!

そのままほかっておくだけでもぐんぐん成長して
見事にスプラウト!
そう、サンフラワーシードでスプラウトです!

スプラウトした後の種を良く見ると
なんともクリーミーな種の中身が残っています。

すごいな。
この中に、最強の栄養素や酵素を含んで
水と空気とある程度の気温さえあれば
発芽して成長するんだ。
種の威力を感じます。

一本こっそり引っこ抜いて
畑にでも植えようか。
夏にそっと、キラキラ輝く大きなヒマワリの笑顔を見せてくれるだろうか!

と、思いつつ、結局ジュースにしたり、
スムージーに入れたりしていただいてしまいました!

でも、沖縄なら大きなヒマワリ育つだろうな。
だったら、自分でヒマワリの種、採取して
自家製サンフラワーシード作っちゃおうかな!

あこがれは、ソフト自給自足ライフ。

うん。憧れる。

これから少しは農業の勉強も?
そんな時間があればいいけどね。

とりあえずは、種をまく。

きくちゆみさんがね、言ってた。

とりあえず、なんでもいいから種を播けばいいのよ。

その土地にあった、種が発芽して成長するはずだから。って。

我が家の旦那さんは
グリーンスムージーfor30daysならず、
とりあえず自給自足for30daysにチャレンジしたい!
なんて、言っていたぞ。
なにも収穫できなかったら断食するんだって。笑

うそうそ。そんなことできるハズもないのに。

でも、そんなことできたら楽しいかも!

とりあえず自給自足for30daysを目指して、
種をどんどん播いてみよう!

今度、我が家にたくさんあるアボカドの苗を
地下植えするつもり♪

沖縄ならアボカドがなるらしいからね♪

生きている間に。

いつかアボカド農園ができるかな!?


いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓下記のボタンを押してください。応援を励みにしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
ローフードブログランキングはこちら


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


イキイキ発芽ライフ

ローカカオも相変わらず好きだけど、
暇を見つけてはちょこちょこスプラウトも楽しんでいます。
種類は少ないけどね。

だけど・・・

悪天候不愉快な毎日が続く沖縄。

湿気はすごいわ、じめじめ。なんだかぱっとしない天気。

すぐにカビに汚染されそう~~~

これって梅雨なの?もう?おかしいね~

大麦玄麦

大麦玄麦2


でも、自家製大麦若葉。

イキイキ自家製大麦若葉ライフ。

じゃっかんさみしげに見える写真だけど。

美味しく、スムージーなどに入れたりして。楽しんでいます。

もっと沢山大麦若葉を育てたいけど。

じめじめしてちゃ、発芽気分もなえちゃいます。


梅雨が明けた頃の。

空気がガラリと変わり

カラりとした夏の日差しが照り返す。

沖縄の夏が待ち遠しいです。






ローフードで世界中の人の心が平和になりますように。
皆さんのワンクリックが
励みです↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




グリーングリーンシェイクを飲もう♪

GREEN GREEN SHAKE


恐らく、この世で一番ヘルシーなシェイク!?
そんなシェイクがあったら、あなたは飲む、飲まない、どっち?

大麦若葉入りのグリーンシェイクです。

最近の、ちょっぴりお気に入り♪


ローカシューナッツ(アーモンドでも可) おおさじ2(水に浸しておく)
水 カップ3分の2
冷凍バナナ 大2本
ホウレンソウ 2~3束くらい
自家製大麦若葉 ひとつかみ
ボルカニックネクター おおさじ1程度(好みで調節)


☆ ローカシューナッツと水をブレンダーに入れ良く撹拌する。
☆ 残りの材料を入れてさらに撹拌。
☆ 出来上がり♪

GREEN GREEN SHAKE 2

グリーンの色がとっても素敵♪

大麦若葉のなんとなくほろ苦い感じが、
微妙にマッチして、心なしか和風っぽい!?シェイク???
んー、味は別に和風でもなんでもありませんが。
見た目がお抹茶っぽい!?

健胃健腸作用に優れたクロロフィルを大麦若葉から摂ろう!

しかも大麦若葉には発ガン性物質の発ガン作用を抑える
“ペルオキシダーゼ”という酵素が含まれてるんだって!


日常にどんどん取り入れたい、大麦若葉ですね!

せ、生産が追いつきませんっっ




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ







自宅でライスドリーム♪生発芽玄米抹茶ミルク

maccha milk

NYにいた頃、Soy Dreamと並んで、よく自然食品店で見かけたRice Dream♪

ワタシは結構好きで、良く飲んでいました。
お米のミルクです。

豆乳とお米のハーフ&ハーフみたいなものも売っていました。
これが結構お気に入りだったかな。

お米のミルクは豆乳とまたちょっと味わいが違って、
なんていうのかな、
母乳のような・・・
優しい、柔らかな味がします。

母親が米食だったから
母乳もお米のような味がする。の、間違いかな。。
何はともあれ、母乳の味なんて覚えていませんけどね。。

Rice Dreamを思い出したので、作ってみました。
お米のミルク。
なんとなく御抹茶が飲みたくなったので、
抹茶ミルクにしてみました。

抹茶はカフェイン気になるかな。と思ったけど。
そうでもなかったです。
でも、ほどほどにね。

maccha milk 1

抹茶だから安易にグリーンのグラスに入れたらいいかな。だなんて。
せっかくのお抹茶のグリーンの色が良く分かりません。
上から見たら・・・
少しはグリーンが分かるかなぁ。

作り方はいたって簡単。

生発芽玄米 おおさじ1~2杯(ワタシは1杯半程度使いました)

水 カップ 2

デーツペースト おおさじ3 好みで加減して
(デーツペーストの作り方はこちら

お抹茶(パウダー) おおさじ半分


以上を、バイタミックスにかけてガーするだけです。

バイタミックスだと、なめらか~な、ライスミルクが出来上がります。
多少、ざらつきがあると言えばあるかもしれませんが(ほとんどありません!)、
濾してしまうのももったいないので、そのまま。

普通のミキサーだと、どうかな。
ざらざら感が残ってしまうかもしれませんね・・

デーツペーストを使ったのは、
和の雰囲気をより一層だしたかったから。

と、いうより、冷蔵庫に残っていたデーツペースト。
これを何に使おうか。
と、いうところから、思いついたレシピでした・・・実を言うとね。

他の甘味料、アガベとかローハニーとかでもよいと思います。
が、しかし、やっぱりデーツペーストの方が「和」っぽさがでるのかな。
多少、綺麗なグリーンが濁ってしまいますけどね・・・

maccha milk 3

そこで、残った抹茶ミルクを先日購入した琉球グラス(極小)に入れてみました。
やっぱりちょっと濁ってますね。
でもま、渋い感じでいいでしょう。

独身の頃から食器が好きで
良く、セールの時などに、あれこれと物色しては
購入していたものです。
実家にいた頃は家族の食器があるから使いもしないくせに。
買うだけ買って、しまいこんでいました。
いつか・・・使う日が来るかもしれない。。笑

しかも、揃えて買うわけではないので、
いつも一点もの。
我が家には揃っている食器がほとんどありません。

まー、それはそれで、いろいろと楽しめて面白いです。

結婚のお祝いの時、中学の頃のお友達が欲しいものを教えて。
と、言うので、すかさず、食器とスパチュラを頼みました。
ワタシ、キッチングッズが大好きです。

しかも、旦那さんも器好きなので、
陶器のお店などにふらっと遊びに行くと
必ずなにか、一点は購入したいと言い出すので
困ってしまいます。(高級なものではありませんが)

我が家には、
食器棚が・・・もうひとつ欲しいくらいです。
(そんなに沢山はないけどね・・)

ああ、物欲の塊の夫婦。
都会に居ては、破産です・・
沖縄はその点、物欲を極限まで抑えてくれる
平和で、穏やかな、のんびりとした土地柄で。
私たち夫婦には丁度いいのかもしれませんね。


rice dream

ナッツミルクバッグで、発芽玄米を作っているところです。

バッグだと、ぶら下げておくだけで、後は時々お水で洗ってあげて
それでできちゃうから、簡単ですね。
場所もとらないしね。

きっと、今日もまた、生発芽玄米納豆丼を食べるはず。

やたらとお通じがよろしいです。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


生発芽玄米納豆丼

NATTO RICE1

ネーミングが渋いので、
赤い器に盛り付けてみましたよ。

最近、炊いた玄米を食べることが多かったのですが
生発芽玄米に舞い戻ってきました。
発芽玄米の作り方はこちらの記事

結構前に作った、生発芽玄米が冷凍庫の中でお休みしていたので、
そちらを拝借。
うん、まだいけるね。
大丈夫大丈夫。

生米食べてたのは、記憶に新しいのか古いのか
ローひじきご飯

お米そのままだと、なかなか噛めません。
そうすると、そのままのお米が。。。
排出されることも多々あり。
だから、ワタシはバイタミックスで程よくミルしましたよ。
かけすぎちゃうと、粉々になっちゃうから、
ほんのちょっとだけ。
そうすると随分食べやすくなります。
ガブリエル・カズンズ博士もコンシャスイーティングの中で
フラックスシードのような種子類は、ミルしたものが一番栄養を吸収してくれるって
書いていたので。
生発芽玄米も、ある程度、粉末状の方がいいのかしら。なんてことを思う。

NATTO RICE 4

下に引いているのは、千切りした白菜。
納豆とお醤油をぐるぐるして、
生発芽玄米の上に、ネギ、大葉と一緒に乗せて
最後に、ヘンプシードナッツをかけてできあがりです。
ヘンプは何にかけても合うね。
良質な植物性たんぱく質。
最近、ホント、とっても人気ですね。

海苔に巻いて食べます。
お醤油をつけたりして。

うん、美味しい。
良く噛んでね。

生米のいいところは
炊いた玄米と違って
眠くならないところ。
そして、腹もちのいいところ。
良く噛まなきゃいけないから
咀嚼力も付くかしら。


納豆でも生発芽玄米でも何でもそうだけど、
身体にいいから我慢して食べるっていうより、
本当に美味しいと思って食べることが
何よりも、身体にとっていいような気がしますね。

身体の機能の、リアクションが大きく変化しそうです。




今度は、みんなが絶賛してる
ローおはぎ?おまんじゅう?にでもチャレンジしてみようかしら。。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ







サワークラウト

 

Sept`08 146 

 

リジュベラックを使ったレシピです。



キャベツ酵素ダイエット

 

やはりこちらの本からの抜粋。

サワークラウトはドイツで古くから親しまれているキャベツの塩漬けのこと。

はじめてみようローフード生活によると・・・

 

『消化を助け、「消化済み」の優れた栄養素を与えてくれるすぐれた発酵食品。

ビタミンCを大量に含み抗酸化作用に大変優れている。

生きた善玉菌の補給源としてもすばらしい。』

とのこと。

 

食べるっきゃないでしょ!!

ごめんなさい、サワークラウトじゃないけど

写真は

根菜類とセロリの漬物。

つけた汁を飲んでもいいって。

 

ワタシの中で唯一苦手な野菜・・・

それはセロリです。

 

なんとかセロリを克服したいんですが。

実はだんなさんもセロリが苦手で。

 

我が家の食卓にセロリが並ぶことはほとんどないのですが。

やおいちで安いのを見つけたので購入してみました。

 

で、セロリとにんじんとごぼうで即席おつけもの。

 

とっても美味しかったです。

でも、だんなさんはセロリの味がするからと

ごぼうも人参も食べてくれず

 

ほとんど自分ひとりで食べきりました。

 

写真はないけどこの前ナスでもつくってみました。

お味噌ちょっとだけいれて。

 

それはちょっとびみょーでした・・・

 

 

 

  ヨロシク

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

 

 

 

 

 

ガスパチョ

Sept`08 086 

 

リジュベラックを使ったレシピです。

キャベツ酵素ダイエット

 

おなじみ、こちらの本からの抜粋です。

だんなさんが作ってくれました。



リビングフードをはじめましょう に載っていたレシピでも

ガスパチョを作ったことがあるのですが、

なぜか、かなり不評でした(本のレシピ通りに作らなかったからかなぁ…。)

アボカドが入っていてもっととろ~ってしてるんだけどね。ワタシは美味しかった。

 

今回のガスパチョはあっさり。さっぱり。

 

ってゆーか、だんなさんは自分で作ったからおいしーと思えるのではないかと・・・

 

そして、私は何を作ってもおいしいと思えてしまう・・・

 

そういう性質みたいです…

 

それとも、人はだれでも

 

自分で作ってものは美味しく感じるのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

リジュベラックの作り方

Aug7,08 326 

 

すっかりおなじみのキャベツのリジュベラック。

 

結構作るの面倒なんだけど、

いまのところ地味に続いています。
(だんなさんが主導権を握って作ってくれていますが、飲むのは私が主導権を握っています・・)

今日は作り方を紹介します。

 

 

まずは、キャベツを用意しますよね。

できればオーガニックのものがいいと思います。

我が家でも、せめてリジュベラックだけは…と思い、

必ずアニューで購入しています。

Aug7,08 324 Aug7,08 341

 

とりあえず、最初はお湯を沸かして熱湯をかけてミキサーとかまな板とか全部

消毒(のつもり)をします。ちょっと天日干しとか煮沸まではしてらんないので・・・

瓶とかに雑菌が残ってたりすると、カビが生えてしまったりするみたいです。

我が家でも・・・一度だけカビが生えたことがあります。

いつもどうり作ったつもりだったんですが。

何かいろいろな条件が重なったのでしょうか。

 

 

それから、キャベツを切って。

3回に分けてミキサーでキャベツをブレンドします。

 

Aug7,08 343 

Aug7,08 351 

 

で、こんなカンジで2~3日間そのまま発酵させてあげます。

我が家では虫とか入らないようにネットかぶせてます。

空気の通りを完全に塞いじゃダメみたい。

 

材料は

キャベツ2分の1個 + 水 900ミリリットル

 

って、本には書いてあるんだけど、

我が家では水をもう少し多くしています。

あんまり濃いと・・・飲みにくいから。

量は、結構適当かも。

水はとりあえずブリタで浄水しています。

ミネラルウォーターでもいいみたい。

 

Aug7,08 475 

 

季節によっても発酵具合が違うと思うけど、

2~3日したら、漬物みたいな匂いがして、結構部屋の中はキツイ匂いが漂います・・・

繊維が分離。色もうすーくなってくるのね。

 

それから収穫をします。

収穫の時もキチンと熱湯で消毒してから。

こうやって収穫~~~

 

Aug7,08 489  

Aug7,08 493 

Aug7,08 496  

じょうごを使ってビンに入れかえます。

 

Aug7,08 500 

 

今回は3本も出来てしまいました。

これを3日で飲み切ります。

 

いろいろなドリンクに混ぜたり、サワークラウトを使ったり。

結構いろいろ楽しめます。

化粧水なんかにもできるみたい。

 

もう何度も紹介するけど

こちら

 

キャベツ酵素ダイエット

もっと詳しい作り方やいろいろなレシピ、お肌のお手入れの仕方、体験談・・・

いろいろ載ってて、ワタシはかなり熟読しています。

 

楽しいよ、酵素ジュース♪

 

 

 

 

 



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

キャベツのリジュベラックの効果

キャベツのリジュベラックを作って飲んでるって前にブログに書いたけど。

最近ちょっと忙しくってなかなか作れずに、飲めない期間が続いた。

違いはテキメン!

止めてみて初めてその効果って実感するものなのかも。

普段、食べ過ぎるとすぐに胃もたれ、胃のむかつき大将のワタシなんだけど、

キャベツ飲んでたらそれが改善されてた。

飲まなくなったらすぐにまた。胸やけ大将~。

だんなさんは、お通じの回数がへったよ~、なんて言ってた。

ふだん便秘気味ではないけど、二人ともやっぱりキャベツ飲んでる方がお通じが良くなってた!

キャベツ酵素ダイエットより

「キャベツ酵素ジュース」の効果

① 肌が白くキレイになる
キャベツにはビタミンCたっぷり。
飲み続けると色白になり、肌のキメが細かくなるらしい。

そういえば、沖縄に来てからちょっとは焼けてるは焼けてるけど、思ったよりは・・・?
ってカンジがしなくもない。気のせい!?

② 胃腸が強くなる
キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)は、胃酸の分泌を抑えて胸やけを解消。
胃腸の病気の予防や治療に効果大。

これは納得。

③ アンチエイジング効果
ビタミンUは活性酵素を除去してくれる。
ビタミンCは免疫力をアップ。

お金かけずに老化予防できるね。

④ 便通が改善、おなかスッキリ
善玉菌の植物性乳酸菌がたっぷり。便秘がちなひとは便通が整い、
下痢気味のひとは健康な便が出るようになる。

これも実感。

⑤ がんの予防にも効果あり
キャベツには抗がん作用のあるイソチオシアネート、発がん性物質の活性化を抑制するペルオキシダーゼなどが含まれている。キャベツはアメリカ国立がん研究所からも、がん予防に効果がある食品として認められている。

若いうちから心がけるのも大切だ。



って、なんかの健康番組みたいになっちゃったけど。


でも、お金をかけずにこれだけの効果があるなら、いいかも。


キャベツのリジュベラック、続けようかと思う。




SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

