PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




沖縄のワイルドな野菜を楽しむ

沖縄に来て、本当に良かったと思うことは、
沖縄のお野菜を食べることができたり、
自然の豊かさに触れることができたりすることでしょうか。

我が家の裏庭は、うっそうとしたちょっとした森のようになっています。
そして、その小さな森に隣接するように立地する我が家のお庭は
蚊も多ければ、虫も大きいので、家庭菜園にはやや不利だけれど
それでも、ワイルドな自然に触れることができる、ほったらかし菜園。
ワイルドなままの野菜が収穫できます。

沖縄は梅雨に入りました。

梅雨前までが一番野菜の収穫を楽しむ事ができる季節で、
これからの季節はやや楽しみが減ります。。

本格的な梅雨前に、
いろいろ収穫しておかなくてはいけません。


というワケで、
いろいろ収穫しています。

主に、旦那さんが気づいたらあれこれ植えてくれているので、
私はもっぱら収穫犯、いや、もとい、収穫班となります。


沖縄の野菜を楽しむ600

セロリももう、終わりの季節ですね。
沢山セロリを収穫して、
Karma Organicsのジュースに使用しています。
もちろん、無肥料・無農薬。

ミニとまとももう、終わってしまいました。

沖縄は春がトマトの季節です。

相変わらずイタリアンパセリは元気です。
うっそうとしているので、困り果てて。
このイタリアンパセリを何とか使いたいから作ったのが
季節のスーパーフードスムージー

こちら、いまや、Karma Organicsでは超売れっ子スムージーとなりました。↓
ストロベリーポメグラネイトパセリ 600



さてさて、お庭のお話しに戻りますと。。
ほったらかしにしていたミントが巨大化して、かわいくない・・・
沖縄の野菜を楽しむ2


今年はアセロラが元気に育って豊作です。
こちらも、梅雨前に収穫しちゃいましょう。

あとは、我が家の小さな畑がフーチバー(ヨモギ)が埋め尽くしています。。。
ヨモギ風呂にでも入ろうか。
沖縄の野菜を楽しむ


と、こんな具合でいろいろ楽しい我が家のお庭です。


あ、忘れちゃいけないのが、
沖縄自然農野菜セット。

農家さんの魂がこもった、最高に美味しい沖縄の自然のお野菜です。

沖縄のお野菜は、勢いと、濃厚な味が特徴です!
まさに、ワイルド。

もちろん、Karma Organicsでも使用していますよ。

ご家庭でもどうぞ♪

こちら↓
『LLMP 沖縄自然農お野菜セット』


VEGESET_LLMP.jpg




-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
LLMPスタッフ募集中!!
http://www.livinglifemarketplace.com/new/2014-04-17-131557.html

ボルカニックネクタープレゼントキャンペーン開催中
(2014年5月14日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace



自然農農家さんに聞く、正しい野菜の選び方

ものすごく新鮮で、美味しい自然農お野菜を沢山持ってきていただきました!
本当に美味しくてびっくりです。

シワシワになったミニ人参。

mini.jpg

シワシワで何が悪いの~
水分が飛んだだけよ~

自然農野菜は冷蔵庫に入れなくてOK。

水分が飛ぶだけであまみや旨みや栄養素はそのまま。

これ、そのまま食べると、コリコリして、まるでお漬物みたいな食感。
そして、甘い!
ニンジンのエグミがまったく感じられませんでした。

自然農のお野菜は、横線やシワがあって当たりまえ。
キレイにできてるお野菜は・・・やっぱり農薬や化学肥料を使っているみたいですね。
細胞が引き伸ばされてしまっているんですって。
“有機”と書かれていても・・・手放しで喜べない現状もあるようです。(せめて有機を取っていれば安心ですけどね)
また、エコファーマーの事も。。。聞いちゃいました。
昨年より、農薬を減らしていれば“エコファーマー”になれるんですって。
じゃあ、10使っていたものを9にしてもエコファーマー。
5使っていたものを5で引き続いたら・・・エコファーマーにはなれず。

うーん。
いったいどういう制度なんでしょ。
難しい問題ですねぇ。。。


お野菜イベント1small

コーンがね、、、
初コーンが!
とっても甘くておいしい。そして新鮮。

お野菜イベント3small

ダイコンも、ぶつぶつ穴が開いている方が。。。
それが自然の摂理だってこと。
こういうお野菜を選ぶと良いということ。
いろいろ語ってもらいました。


お野菜イベント4small

沢山のお野菜。
こんな風に、自然農のお野菜が常にたーくさん置いてあるお店になったらいいのに~

そんなお店を目指して頑張りますネ。

そして、Karma Organicsの使命としては
ダイエットや美容には興味あるけど、
自然農お野菜には特に興味がない~
なーんて思っている方にも自然農お野菜の素晴らしさをお伝えしていける拠点となったら嬉しいなぁ。

あとは、健康に不安をお持ちの方たちにも
健康とお野菜の質の関わりが深いってこともお伝えしたい。
(実際に農家さんもお孫さんのアトピーがきっかけで自然農野菜に目覚めたそうです)

それから、自然環境をみんなでよくしていけたらいいよねっていう思いも伝われば、もう、本望ですね。

特に、思想を強く打ち出すようなお店は目指していませんが、

    > 

できれば、大なり。

の方を、お伝えしたい。

世の中には、こんなに素晴らしい食材があり、人々がいるということ。

自然はとても美しく、その完璧な美しさを壊さないためにも、

未来をもっと美しい世界へと導けるような提案ができるように。

Karma Organicsは本物を伝えていけたらと思います。


お野菜イベント2small


みなさん、熱心に聞いていらっしゃいました。

グリーンスムージーを飲みながら農家さんと歓談し、

話に花を咲かせました。


みなさん、お野菜にも夢中で、新鮮な自然農のお野菜をこんなに沢山見ることってあまりないですものね。


今後も、細々とでも続けていけたらいいな~と、


そう思っています。


次回は、農家さんにアトピーのお話しとかも聞けたらいいな。


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
バレンタインスペシャル ロー・カカオバター他 全15商品
ポイントプレゼントキャンペーン開催中
(2014年2月14日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace









明日は自然農お野菜イベント☆

沖縄の自然農お野菜、本当に心から
自信を持ってオススメしています。

沖縄の強い日差しを浴びた抗酸化物質豊富な
何よりも力強い天然のサプリメント。

それが沖縄県産自然農お野菜です。

生ものはやっぱり保存が効かないから、できるだけフレッシュな状態でお届けしたい。
(その点、パウダー状のスーパーフードはありとあらゆる可能な限りの技術を使って保存が効くようにされているのでいいですね)

そういう思いで、LLMPでは受注発注の形をとって、沖縄の自然農お野菜をお届けしています。

まだまだ浸透するのには時間がかかるかも知れませんが、
沖縄の太陽を光を燦々と浴びて育った力強いお野菜の魅力を皆さんに知ってもらいたいと思い、
Karma Organicsにて初めての試み、自然農お野菜イベントを開催いたします!



自然農を知る


イベント詳細はこちら↓
http://www.livinglifemarketplace.com/2/event.html


自然農を知る。 - 農業の実態と自然農法 -
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1844.html

自然農の実態を契約農家さんにお話ししていただきます。
自然農お野菜で作ったグリーンスムージーもお出し致しますよ。


11:30~は一般開放して、自然農お野菜販売会も開催いたします!
(なくなり次第終了となります)

イベントに参加できなくても、お野菜だけでも購入したいという方は

是非、足を運んでくださいネ。

新鮮なお野菜があなたをお待ちしております!!


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
バレンタインスペシャル ロー・カカオバター他 全15商品
ポイントプレゼントキャンペーン開催中
(2014年2月14日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace





自然農お野菜のイベント

LLMPはスーパーフードのお店と思われているかもしれませんが。笑

はい、もちろん、スーパーフードは自信を持ってオススメしています。

でもね、スーパーフードだけじゃなくて、
沖縄の自然農お野菜も自信を持ってオススメしています。

何よりも力強い天然のサプリメント。

それが自然農お野菜です。

生ものはやっぱり保存が効かないから、できるだけフレッシュな状態でお届けしたい。
(その点、パウダー状のスーパーフードはありとあらゆる可能な限りの技術を使って保存が効くようにされているのでいいですね)

そういう思いで、LLMPでは受注発注の形をとって、沖縄の自然農お野菜をお届けしています。

まだまだ浸透するのには時間がかかるかも知れませんが、
沖縄の太陽を光を燦々と浴びて育った力強いお野菜の魅力を皆さんに知ってもらいたいと思い、
Karma Organicsにて初めての試み、自然農お野菜イベントを開催いたします!



自然農を知る


イベント詳細はこちら↓
http://www.livinglifemarketplace.com/2/event.html


自然農を知る。 - 農業の実態と自然農法 -
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1844.html

自然農の実態を契約農家さんにお話ししていただきます。
自然農お野菜で作ったグリーンスムージーもお出し致しますよ。


11:30~は一般開放して、自然農お野菜販売会も開催いたします!

イベントに参加できなくても、お野菜だけでも購入したいという方は

是非、足を運んでくださいネ。

新鮮なお野菜があなたをお待ちしております!!


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
バレンタインスペシャル ロー・カカオバター他 全15商品
ポイントプレゼントキャンペーン開催中
(2014年2月14日12:59まで)↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace





寒い時に食べたいサラダ

寒いときに食べたいサラダs

沖縄自然農栽培の野菜がとっても美味しいです!
すごくワイルドなお味。
旬なとれたての新鮮野菜を食べることは冷えを防ぐ要因だったりもしますよ♪

これから冬に向けて、沖縄は葉物野菜のシーズンになってくるので、
グリーンリーフなどどんどんジャンボになってくるそうです。

自然農ルッコラにハマって、毎週注文しています。

写真はルッコラとレタスのシンプルサラダ。

フラックスオイルや塩麹、バリアーニオリーブオイルなどでいただきます。

時に、バルサミコヴィネガーなど使って。

ドレッシングはどんどんシンプルになってきました。

自然農ピーマンを炒めて、それをドレッシング代わりに使ったりもします。

水菜と小松菜もとっても美味しいです。とっても優しいお味。


寒いときは、冷蔵庫からだしたままの野菜を食べるとカラダが冷えるので。

最近はあれ、やっています。

あれです、あれ!

50度洗い♪


なぜか50度で洗うと、お野菜がシャキっと、新鮮になる。

みたいなお話し。

うーん。どういうことでしょうか。

50度のお湯で洗ったところで、

冷たいお野菜が50度以上になるとは思えないので、酵素が死ぬとは思えません。

むしろ、ちょっと温めてあげたほうが酵素が活発になるのかな???

なーんて、勝手に解釈しています。

そして何よりも、冷蔵庫から出した冷たいお野菜を我慢して食べるよりは、

ほんのり温かく、常温になったお野菜を食べたほうが、心地いいし、無理がないです。

酵素だなんだって、こだわって、肝心の体の芯を冷やしていては本末転倒です。

できる限りカラダを冷やさずに、新鮮なお野菜を食べる工夫をしています。

実は、ワタシ、毎年冬はスムージーをお湯で作っていたりするんです。

ウォーム、あるいはホットなスムージーもなかなかイケますよ♪

柑橘系は特に美味しいです。


最近は、熱を完全に通してしまわなければいいでしょ。
という、ゆるい考え方に変わってきました。
昔はお湯とか使うのはご法度だと信じ込んでいました。
(ただ、スーパーフードは、やはり栄養価という点でRAWで製法されたものを選びますが。)

あるいは、しっかり加熱したお料理に、フレッシュなものを組み合わせたり。

特に私はカラダが冷えやすいので、自分に合った食べ方をしないとカラダを壊すということに気が付きました。

もはや、完全にローフードしか食べないというのは時代遅れな気さえしています。
(海外の書籍を読んでも、大体そんなことが書かれつつあります)


いろいろ工夫すれば、冬だってめっちゃいろいろ楽しめちゃいますよ♪



-------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
リンクをクリックしていただけたら励みになります。↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace






沖縄自然野菜畑レポート

以前、写真付きで報告した沖縄自然農野菜。

過去の記事はこちら↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1741.html

http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1744.html


スタッフのYOKOが、畑の報告書を作ってくれましたので
興味深く読ませてもらいただきました。

とても興味深かったので、ブログでもシェアしたいと思います!




自然農畑視察

<視察ルート>

・はじめに畑の見学。サニーレタス、グリーンリーフ、冬瓜、ゴーヤ、へちま。
・ハウスにて苗、はんだま、エンサイ、なす、ピーマン、観葉植物。
・自然原料の液肥:発酵させて野菜に甘味を出す物、極秘
・土

・モリンガ茶試飲、野菜見学。

<取材メモ>

○自然農法の土壌
・契約農家さんの畑はやわらかい。木のチップなどでで土がきており、微生物、自然の菌などによる天然の肥料で、栄養たっぷりの土壌になっている。
なのでキノコも生えている。キクラゲも生える。
→ キノコや放線菌は肥料のようになり、野菜の成長が良くなる。

・1m以上の棒が張り込むほどやわらかい。
・やわらかいので、水分も野菜自身が吸収しやすい、なので根も柔らかく細かい。
 根が大切。根を細かく多く作ることが大切。普通の農家は実ばかりに目が行って、根は見ないが。
・微生物が土を耕してくれているのでやわらかい。
 ⇔化学肥料、農薬を使った畑は沖縄の粘土質の赤土がより固くなり、根も水分を吸収しようと
  太く長くなっている。
  また土壌が堅いので耕運機などで耕さなければならない。
・発酵した土は栄養価が高くなる。例えばお味噌は豆をより栄養が取れるようにするために
 発酵させている。
・植物性のものがよい。豚糞、牛糞など動物性の堆肥を使った野菜は虫食いが多くなるそうだ。
・造園屋さんが伐採する木をチップにして土づくりをしている。
 ⇔ベニヤ板など材木屋の木を使うところもあるようだ、これは防腐剤などの危険性がある。
・自然農法では連作障害がない。バランスをくずしていないから。
⇔肥料を使う畑は連作障害が起きるので、連作できない。
 自然界から作られていないから。

○自然農法の野菜
・自然農法の野菜は実が詰まっており味も濃い。
・虫も付きにくく、葉もきれい。
・虫を見ないふりをする。虫と共生。人間の食べるところはちゃんと残してくれる。
 キャベツにも青虫がつくがとらない。虫は外側、下葉しか食べず、中は食べない。
・ヘチマも虫は葉だけを食べる。実には害がない。
⇔肥料を使うと、野菜の細胞が大きくなり柔らかくなる
  →虫も食べやすいので、虫食いが多くなる。 また野菜は腐りやすくなる。においもきつい。
・自然農法の野菜は長持ちする。冬では冷蔵庫に入れなくても保存でき、昔の野菜の味がする。
 また腐るというよりは、枯れていく。
・⇔化学肥料、農薬を使ったものは溶けて、腐っていく。

・人参は普通なら5月で収穫が終わるが、自然農のは9月まで収穫できている。
・ゴーヤは自然に落ちた種を拾って育てている。強い。
 ⇔一般的にはF1種:掛け合わせをした種や、苗を使うのが主流。化学肥料や農薬を使うと育ちやすい。
  ハウス栽培のゴーヤでも虫食いなどがひどく半分は捨てている。農薬が虫を強くしてしまうという
  悪循環。
・カラシナは葉にわさびのような辛みがあり、市販のものより味が濃い。日本そばに合いそう。
 塩揉みしなくても十分に味が有る。 でも需要が少ないので作るのを減らしている。
・秋、ふゆはトウモロコシもできる。とっても甘くて生でおいしい。(今後取り扱いしてみたい)

○自然農法の畑
・自然農法はもちろん除草剤もまかないので、草取りも鎌でやる。時間も手間もかかる。
 だから普通の畑の1/5の量しかできない。それでも妊婦さんや体の弱い方に安心して
 食べてもらえる野菜を作りたい。
・自然農法はエネルギーも栄養素も高い。敏感なひとは畑に来ると分かるようで、
 畑での瞑想も開催されているそうだ。
 (たしかに、風が心地よく、虫やキノコや微生物も共存しているからか優しい波動の空間であった。)

<農業の実態>(※表立って出しにくい情報も有り) 

・有機JAS認定の有機野菜はイメージはいいが、実は18種類の使用していい農薬は使っている。
 無農薬ではない。
・減農薬といっても、元の農薬使用量、頻度が高くて、少し減らしただけでも減農薬になってしまう。

・一般のピーマンはできるまでに約50〜70回も農薬を使う。見分け方はヘタの部分の色と固さ。
 自然農法のは、薄緑で実も固い。 肥料のものはヘタが濃い緑で実が柔らかい。
・一般の人参は除草剤や、虫よけの薬を多く使う。残留農薬が高い。

・豚糞、牛糞などの動物性堆肥は連作障害などが出るだけでなく、アトピーや妊婦さんでは
 つわりなどがひどくなることがある。家畜自体がホルモン剤や、抗生物質を多く与えられているため。
・モンサントという企業はかつてベトナム戦でも使われた枯れ葉剤を作っている会社。
 遺伝子交換も行っており、世界中を支配している。

・マンゴーや菊にはヤミ農薬を使っていることも多い。タバコ農家や菊農家は腎臓、肝臓を
 やられて早死にしていることが多い。

・化学肥料を使う農法では、農薬が落ちないように、添着剤(のりのようなもの)を
 使うことが多い、なので一般家庭で洗うだけでは落とすことが難しい。

・沖縄県産が全て安全という訳ではない。特に昔から豊城産、糸満産のものは残留農薬で
 引っかかることが多い。しかも注意だけで、その後の改善はほとんどない。
・南部の市場は大きくて人気だがじつはこわい。沖縄は農薬多いといわれている。
・知り合いの医者のお子さんが糸満ファーマーズの野菜をたべて戻す(吐く)ほどだった。
 今は自然農の野菜をたべて元気になっている。
・農薬の履歴書も出すが、出すだけ。それを改善したりはしない。
・原発後、福島の米を使った米ぬか(一般的に肥料に使う)が沖縄にやってくると直感した赤嶺さんは
 いち早く、放射能測定器を購入、また米ぬかに変わる自然素材を使った液肥や、
 虫の忌避剤(コーレグースやニンニクで作る。)を独自で作った。
 昔からJA福島と沖縄はつながりがあり、かつて福島に助けてもらった恩などから、断りきれない現状がある。
・原発後、福島からはなれた県産のものは大丈夫と思われているが、実は放射能濃度が高いという現実。
・大企業や、政府、県など動いて、市民が隠されていることは多い。
・化学肥料、農薬をつかった野菜は、野菜の中のメタボを食べているようなもの。

<契約農家さんの自然農法の歩みと展望>

・それまでは主に観葉植物が専門であった。(40年)
・ご自分で観葉植物用の肥料、土も作っていたので今、土づくり、自然の栄養分、液肥づくりが出来る。
 ⇔普通野菜だけの農家は肥料作りはせずに、JAや肥料会社から買う事が多い。
・これらのノウハウがあったので普通自然農法をやるには8年くらいかかるが、3か月で出来るようになった。
・自然菌を増殖させてつくるボカシは、自然農法を始めたばかりで化学肥料が残っている1〜2年目の
 畑をやる農家さんに分けたりしている。(農家さんが無理のない価格で)
・自然農法をやるきっかけになったのは、りんごの木村さんの映画をみてからだそうだ。
 りんごに年間数十回もつかわれる農薬で苦しむお嫁さんを治したい、みんなが安心して食べられる、
 また育てられる無農薬りんごを作りたいという思いで人生をかけた木村さんに思いが重なったそうだ。
・契約農家さんは孫のアレルギーを治したいという思いから、ひいてはアレルギーやアトピーで苦しむ人、
 身体の弱い方、妊婦さんが安心で安全に野菜を食べてもらいたいという思いが強くなり、
 現在は、販売する為の野菜を増やすほか、農家で自然農法に切り替えたいという方の指導、
 またよりたくさんの方に自然農法をやるノウハウを伝える啓蒙活動に従事。
・貸し農園もやっている。現在人気で敷地わずか。(取材中も貸し農園で借りている
 主婦の方がいらっしゃった。震災後に子どもの安全を考え移住されたという方々。)
・琉大の放射能影響研究のヤマトシジミと蝶蝶の食用のカタバミについて、農地のものを協力している。

・「自分は販売用の野菜を作れるのはあと10年と思っている。70になるから。だから、
 より多くの農家に自然農法をとり入れてほしいし、一般の方にも家庭菜園などでやってほしい。
 また買い手がいれば、作る人も頑張れるし、利益が出て継続できるし、農家も増えていける。
 そのためにもより多くの人に知ってほしい。だから今は休みは盆と正月だけ、
 でもその休みも畑にきちゃうんだけどね~。」と笑顔で話す契約農家さんが素敵でした。

<感想・まとめ>

・この度は非常に素敵な経験をさせていただきありがとうございます。
 自然農法、無農薬、有機栽培、一般的な化学肥料、堆肥の農業など、なんとなく理解しているようで、
 じつはその違いや、野菜や土壌、ひいては人体の影響などわからないことも多く、今回契約農家さんに
 わかりやすく説明していただき大変勉強になった。
・島菜の畑でもできる限り農薬を少なくしている、を謳っていたが、それでも農薬、殺虫剤、除草剤
 を使用していた。普通の農法はどれだけ使っているのだろう、と怖くなった。
・また県産のものなら放射能なども安心、市場やファーマーズはなんとなく安全な野菜、という
 勘違いがあったが、そこには隠されている現実があり大変ショックであった。
・組織、政治的に隠されていることも多い。消費者ができる限り事実を知って、自分で自分を、
 または家族を、未来のこどもたちを、土壌を、環境を守っていかなきゃならないんだなあ、とたいへん感銘を受けた。

・そのためにできることを契約農家さんはコツコツと取り組み、広げていらっしゃる。
 とても人間らしくて、愛情にあふれた方でした。
・LLMPとしても、今後自然農法のお野菜を仕入れ、販売していくことや、契約農家さんと一緒に
 野菜パーティーなどのイベントを通じて、自然農法のすばらしさや食や環境の安全などを
 一緒に考えて、行動していく場を作っていきたいと思う。
・ゆくゆくは自然農法の畑もやってみたいと思う。 農業体験イベントなどもいいですね。
・カルマで使うお野菜、フルーツもできる限り、自然農のものを使う。
 すべては難しいので、クリーンコーラルでできる限り安全な食材を提供。

・とにかく心地よい畑でした。このゆったりと優雅な気持ちと、契約農家さんの情熱に感化された、
 熱い気持ちをもって、また日々の仕事に臨んでまいります。
 ありがとうございます。


この報告書を読んで、ますますカフェでは自然農野菜を大切に使っていこう。
そして、自然農野菜を流通できる環境を作ることに貢献できたら嬉しいなと。
改めて思ったのでした!!


沖縄自然農野菜セット↓
http://www.livinglifemarketplace.com/3/farm2table/vegetable_set.html


VEGESET_LLMP02.jpg


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace






ローフーディストは野菜にこだわる。(いや、ローフーディストじゃなくても)

ローフードを初めてから、
素材の大切さをつくづく感じるようになりました。

なんてったって、ローフードって、火を通さないから、ごまかしがきかない。

ナッツやオイルの質は顕著で、
質の良い美味しいナッツを使ったロースイーツは本当に美味しい。
美味しいものが作りたかったら、素材を選ぶべき。
というのは、もうローフードを始めたころから貫いている一つの信念でもあります。

フルーツにしても、質の良いもの、新鮮なものを選ぶと、
同じレシピでも全然違うものができたりしますよね。

野菜も一緒ですね。

そう、野菜こそ、一番こだわりたいところ。

ローフードを始めた頃から一番ここにこだわりたいと思っていました。

少々高くても・・・だって、栄養価が全然違うんですもの。

でも、なかなか身近にすぐに手に入らなかったり、
日々、大量に消費するものなので、どうしてもお値段を気にしちゃったり。。。

後回しになってしまうこともありました。

カラダの中に取り込むもの。

大地の恵みをたくさん浴びて、
すくすくと力強く育ったお野菜が体の一部になったら。
どんなに力がみなぎることでしょう。

農薬や化学肥料を使ったお野菜の生命力は
無農薬やオーガニックのお野菜に比べたらいったいどれくらいなのだろうか。疑問です。。
もちろん、食べられるだけ幸せですが、『モンサントの不思議な食べ物』とかを見た人ならお分かりになるように。
大量生産するために、農薬や化学肥料をじゃんじゃん使って、遺伝子組み換え作物を増やしていって・・・
最初はまるでたくさんできるかのように思っても、不自然な方法で育てると、必ず不自然な現象が起きてくる。
それが定めです。

自然農のようにまるで自然ののまにまに育ったような
ワイルドな野菜たちは、どんな生命力を私たちに届けてくれるのでしょう。
そう、栄養素だけでなく、生命力を与えてくれるような気がします。
考えただけで、頭がクラクラするほど、その尊さに胸打たれてしまいます。

今はまだ、ほんの少しの力にしかなれませんが、
やはり、信念を持って、野菜を育てていらっしゃる方々を少しでも応援できたらと心から思っています。

最終的にはそこだよなって。

需要がなければ、供給はできないし。

一生懸命育てても、それを販売してくれる業者や消費してくれる消費者がいなければ
自然農法を実践していらっしゃる農家さんの努力も水の泡です。

だから、ほんの少しではありますが、
LLMPでも、啓蒙活動の橋渡しと販売網の一部になれたらと思って、
沖縄自然農野菜セットを販売するようになりました。
Karma Organicsでもほんの少しでありますが、
お野菜の販売を開始しました。

先日は、LLMPスタッフのMITSUとYOKOが農園見学に行ってきました!!
私も行きたかったのですが、タイミングが合わず・・・いつかきっと。。。

そのレポートをMITSUが記事にしてくれました。こちら↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1741.html

YOKOも報告書を書いてくれましたが、
もう、その熱い思いがひしひしと伝わってくるような内容でした。
ここに全部載せたいくらい!!!!


いきなりたくさんは難しいですが、
少しずつでも、沖縄で精魂込めて、真面目に真剣に自然農法に取り組んでいらっしゃる農家さんと
質のいい、本物のお野菜を求めているお客様との橋渡しができたらと心から願っています。
実はそれこそが一番目指している目標でもあります。


頑張るぞっっ。


目指せ!沖縄オーガニック天国!!

VEGESET_LLMP.jpg




-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

LLMPスタッフ大募集中!詳細はこちらです↓
http://www.livinglifemarketplace.com/2/recruit.html

沖縄自然農お野菜の農場見学

LLMPのMITSUです。今日は、yoccicoの代わりにブログ更新しています。

LLMPでお野菜を販売する様になって早2ヶ月以上が経ちました。

LLMPで取扱いをさせてもらっているお野菜は全て無農薬農法、もしくは自然農栽培で生産されたお野菜です。

無農薬農法は皆さんもご存じの通り、農薬を使わずに野菜を生産する方法です。

じゃあ、自然農栽培は?と思う方も多いんじゃないでしょうか?

実際に僕も最初は何が違うのか全く知りませんでした。

自然農栽培とは農薬も肥料も使わず、自然の力だけで野菜を栽培する方法です。

農薬も肥料も使わずに野菜って出来るんだ!

初めはそんな感想を抱きました。

もちろん、農薬も肥料も使わないと野菜を生産するのは大変だし、生産量も限られます。

それでも、農家の方々は皆が安心・安全にお野菜を食べて頂きたと言う気持ちで野菜を生産をされています。

そんな情熱を自分でも、そしてご利用頂いている皆さんに感じて頂けたら。

ずっとそんな風に考えていましたが、今回はとうとう畑を見学させて頂きました!!

今日は、その見学した農家さんを写真を交えて皆さんにご紹介させて頂こうと思います。

見学をさせて頂いたのは、自然農栽培を沖縄県南部で実施されている赤嶺さんの畑。

赤嶺さんは沖縄県の南部を中心に、色々な方に自然農栽培の指導もされていらっしゃる方です。

まず初めに、そんな赤嶺さんが実際にお野菜を生産している畑を見せて頂きました。

IMGP6937_convert_20130924152432.jpg

もちろん綺麗な畑で気持ちが良いのですが、畑に入った途端にびっくりしたのは、土の柔らかさ!

なんだかフワフワとした絨毯の上を歩いている様な感覚でした。

何故こんなに土が柔らかいかと言うと、木のチップなどで作った土をまいているからなんだとか。

イメージしやすいのは、木のチップや木の葉がたくさん落ちている森の中の土。

そこには微生物、自然の菌などが豊富で、その微生物達が土を耕す役割を果たし、さらには自然の菌が柔らかくて栄養たっぷりの土壌にしてくれる。

まさに自然の力を最大限活かしているのが身に染みて分かりました。

これがその木のチップなどで出来た土。

IMGP6952_convert_20130924153216.jpg

フワフワしていて埋もれたら気持ちよさそうでした(笑

そして下の写真が菌が多い事を証明するキノコが生えている様子。

IMGP6944_convert_20130924152935.jpg

先ほども言ったように、自然の菌が柔らかく栄養豊富な土を作ってくれるのです。

この土を通常の土の上にまくと、だんだんと全体的に土が柔らかくなるそうです。

土が柔らかいと野菜が水分を吸収しやすくなります。

水分を十分に吸収した野菜は元気に育ち、美味しく出来上がっていきます。

夏場は野菜の生産がなかなか難しいらしく、現在は種類が少ないとの事。

それでも、サニーレタス、グリーンリーフ、冬瓜、ゴーヤ、へちまなど、色々と元気に育っていました。

IMGP6935_convert_20130924152134.jpg

IMGP6936_convert_20130924152234.jpg

すごく綺麗に出来上がっていますよね?

農薬を使っていないと虫に食べられやすく、お野菜もその被害を受けるだろうと思っていたのですが、実際には被害はそんなに多くはないんだとか。

キャベツなら、下葉や外側の葉っぱを食べるが中身は食べないし、へちまも葉っぱは食べられるが、実は食べないのが事実。

化学肥料を使うと、細胞が大きい柔らかい野菜が出来ます。

細胞が大きくて柔らかい野菜だと虫も食べやすくなりますよね?

そして、農薬によって身に危険を感じた虫は、逆に野菜をいっぱい食べるんだそうです。

逆に、自然農法で作った野菜は実がギッシリ詰まっていて、丈夫に出来上がります。

何だか皮肉な話ですよね。

でも、やっぱり自然農法は手間暇がかかります。

除草剤はまかないので草刈りも自分で毎日しなきゃいけないし、化学肥料なども使っていないので野菜の成長もゆっくりです。

生産量は農薬や肥料を使っている畑の5分の1ほどなんだそうです。

それでも、赤嶺さんは本当の安心・安全を求めて、自然農法で野菜を作っていらっしゃいます。

そんな赤嶺さんの野菜を皆さんにももっとお試し頂きたい、そんな風に本気で思える畑見学でした。

そして最後は、赤嶺さんを中心とした自然農栽培で作られたお野菜の販売所を見せて頂きました。

本当に丈夫で美味しそうな野菜ばかりでしたよ!

販売所を見学している最中に、他のお客様ともお話しをさせて頂く事が出来ました。

こちらの写真がそのお話しをさせて頂いたお二人と赤嶺さん。
【ちゃっかりKARMA ORGANICSのフライヤーも持ってもらっちゃいました(笑】

IMGP6967_convert_20130924153506.jpg

お二人は、赤嶺さんに畑を借りて、これから自分達で自然農のお野菜を作るんだそうです!!

こんな風に、一般の方へも野菜作りを教えてくれる赤嶺さん。

本当に自然農のお野菜を伝えていきたいと言う気持ちが伝わって来ますよね。

LLMPでも自分たちで野菜の生産が出来たらな~、何て思ったりもしています。

今後、赤嶺さんを招いてお野菜講座などのワークショップも出来たらいいですよね!

LLMPとしては、まずは一度皆さんにこの自然農お野菜を試して頂きた気持ちでいっぱいです。

情熱いっぱいの沖縄自然農お野菜、是非お試しくださいね♪

沖縄自然農お野菜セット
http://www.livinglifemarketplace.com/3/farm2table/vegetable_set.html



-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

LLMPスタッフ大募集中!詳細はこちらです↓
http://www.livinglifemarketplace.com/2/recruit.html

沖縄自然農お野菜セット発送!

こんにちは、Mitsuです。今日は、yoccicoの代わりにブログ更新しています。

火曜日と言えば・・・

そう!お野菜の入荷です♪

先週のブログでは、フルーツパパイヤを使ったフルーツサラダを作る予定と書いていましたが・・・

実際に作ってみましたよ!

フルーツパパイヤ、キウイ、オレンジ。

3種類のフルーツにオリーブオイル、塩、こしょうをかけてシンプルに頂きました。

そのまま食べても美味しいのですが、サラダ風にしてもとっても美味しいです!

フルーツパパイヤは甘みは強いのですが甘ったるすぎず、果実もしっかりとしていて美味しかったです。

ローフードではありませんが、これに生ハムとモッツァレラチーズを加えてもすごく美味しいと思います。

ローフードにこだわり過ぎず、たまにはそのような料理も良いと思います。

今週も新たにお野菜が入荷して、どんな料理やスムージーが出来るかな~、何て事ばかり考えてしまいます(笑

今週のお野菜セットの内容は下記の9品。

・ハンダマ
・水菜
・小松菜
・ねぎ
・雲南百薬
・しそ
・冬瓜
・赤ピーマン
・モロヘイヤ

全てのお野菜が自然農・無農薬のとても良い物なのですが、今回僕が特に注目しているのは『雲南百薬』と『赤ピーマン」の2種類。

『雲南百薬』はとても栄養豊富な野菜で、少々ぬめりがある事からオカワカメとも呼ばれます。

マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅や ビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、糖尿病や血糖値の高い方にお勧めとの事。

雲南百薬は抗酸化防止・免疫力向上・脂肪酸代謝活性作用のある野菜としても注目されているようですよ。

そして『赤ピーマン』は、まずその色鮮やかさにとても魅力を感じるお野菜。

何のお料理に使っても色味を鮮やかにしてくれるので、大変重宝する事間違いなしですよね。

実は僕は初めて知ったのですが、赤ピーマンは緑ピーマンを熟成させた物らしいです。

通常のピーマンより生産期間が長くなるので、出荷される量が少なく貴重なんだとか。

ピーマンは熟成するほど苦味が弱まり甘みが出てくるとの事なので、赤ピーマンには甘みがあるみたいですよ。

そんな栄養豊富な『雲南百薬』と色々なお料理に使える『赤ピーマン』、とても興味深いですよね。

こんな注目のお野菜を毎週セットに入れる事が出来る様に頑張ります!

皆さんにも沖縄の自然農お野菜を楽しんで頂きたいので、是非ご利用ください。

お得な2セットや定期便も人気ですよ!

※『LLMP 沖縄自然農お野菜セット』はこちらから↓
http://www.livinglifemarketplace.com/3/farm2table/vegetable_set.html

また、本日はカフェ店舗のKARMA ORGANICSでも沖縄自然農お野菜の販売を行っています。

店頭販売では実際に目で見て購入が出来るので、是非ご来店ください!



もう、売り切れ寸前ですが・・・
大人気です!
 8月13日野菜 


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

今週の沖縄自然農お野菜!

こんにちは、Mitsuです。今日は、yoccicoの代わりにブログ更新しています。

今週も沖縄自然農お野菜が入荷しました!

もう、お野菜の入荷が待ちきれなくて農家の方に、『今日は何時頃配達に来られますか?』と電話してしまうほど(笑

お野菜に夢中です!

今週のお野菜セットの内容は下記の7品。

・フルーツパパイヤ
・空芯菜
・ピーマン
・丸オクラ
・白ハンダマ
・山ほうれん草
・シークァーサー

今回はとうとう自分でもお野菜セットを購入して、早速食べてみました!

オクラは梅肉と白ごまであえて、お醤油をかけて頂きました。

通常のオクラより粘り気が強くて味が濃い!と感じました。

それにしてもおいしい♪

自然農・無農薬のお野菜は、きゅうりも歯ごたえがあって美味しかったですが、オクラも最高ですよ。

そして、さらに山ほうれん草も頂きました!

こちらは少々アクが強いと聞いていたので、サッと湯がいてアク抜きをしてから頂きました。

確かに独特の風味はあるものの、味が濃くってとても美味しいです!

他にもお野菜や果物があるので、今から食べるのが楽しみで仕方ないです。

今日はフルーツパパイヤと他の果物を合わせて、フルーツサラダを作ろうと思っています。

お野菜や果物が美味しいと、料理がすごく楽しく感じられるから不思議ですね。

皆さんにも沖縄の自然農お野菜を楽しんで頂きたいので、是非ご利用ください!

お得な2セットや定期便も人気ですよ!

※『LLMP 沖縄自然農お野菜セット』はこちらから↓
http://www.livinglifemarketplace.com/3/farm2table/vegetable_set.html

また、本日はカフェ店舗のKARMA ORGANICSでも沖縄自然農お野菜の販売を行っています。

店頭販売では実際に目で見て購入が出来るので、是非ご来店ください!

IMGP6491_convert_20130807100928.jpg


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

