PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ファスティング後のリバウンド

先日、久しぶりに、2日間だけ、(プチ)ファスティングをしてみました。

果物ごく少な目グリーンジュースと、塩分ごく少な目すまし汁と、梅しょうゆ番茶。ココナッツウォーター。などなど。ちゃんぽんな感じで、でもスムージーは無し。リキッドファスティングです。

いやー、気持ちい。ファスティングって気持ちい。

おなかが空っぽって、ホント気持ちい。

ずーっとこのままだったらいいのにぃ~~~~

と、感じるの。。で、す、が・・・・

やっぱり陥ってしまうのが、ファスティング後のリバウンド。。。うーん。

ファスティング中は体重も減るし、(しかも今回はエネマもプラスしたので)

身体も軽くなるのですけれどもね。

そのあとに、どうしても、なかなかうまく回復食ができない。

それどころか、今まで以上に食べちゃう!!ワタシだけでしょうか。。。。

「断食はどんな馬鹿でもやれるが、じょうずにおわれるのは賢い人間だけだ」
ジョージ・バーナード・ショー

耳が痛いわ。。。。。。。(>_<)


というワケで、結局たどり着くのが、

ダイエットとか美容とかそういうのを目的とするなら

ファスティングに頼るのじゃなくて、

日々の、食事、運動、規則正しい生活。

これに尽きるのだなぁ。。

これに勝るものはないですね。

病気治しのための自己治癒としてとらえるのと、ダイエットの一種としてとらえるのでは意味が違いそうです。

それで、減量がうまくいく人もいれば、体重が増える人もいるんですってね。これも人それぞれ体質なのでしょうか。

とりあえず、上手に回復食ができないタイプの私は

ファスティングとエネマは今のところお預けして、

日常をいかに過ごすかという部分に重きを置いて、

再度調整をかけているところです~ あははー

まずは腹八分目を目指して。。。それすらもできていないから困りものです。^_^;


上手に取り入れられるようになりたいなぁ。

けど、そこまでする必要もあるのだろうかぁ。

これは未だに課題ではあります。

何をどうやって取り入れたら、一番良いのか。

いまだに試行錯誤な毎日。

心と身体の浄化のために、年に数回くらいはゆっくり休暇を取って、キチンとしたデトックスを取り入れられるような生活が送りたいわ~。気持ちよさそう~ 心身共に若返りそう~


エイジングケアは一日にしてならず。

欲に支配されないシンプルなライフは一日にしてならず。




-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

LLMPスタッフ大募集中!詳細はこちらです↓
http://www.livinglifemarketplace.com/2/recruit.html


ゆるゆるとグリーンジュースは続く。。

ここ数日のグリーンジュースライフ、
かなり気に入っています!!
(外食する機会があって、クレンジングは必然的に終了。。)

私は、スムージーもサラダも大大大大大好きだけれど。

グリーンジュースはまたちょっと違った爽快感がありますね!!

ゆるゆるとジュースは続く。。

昼間は、グリーンジュースと
ちょっとしたものをいろいろつまんでみたり。
(ローチョコレートやロー・スナック、ドライフルーツ少々 ちょっとだけね、つい食べちゃうのよ。^^; オススメはアプリコット。甘さが控えめだから。)

夜は好きなように食べています。

カラダがスッキリしてきました。

スムージーに比べて、ジュースは大変だけど。
(その点、やっぱり簡単で手軽なのはスムージーの素晴らしいところ)

しばらく続けてみたいと思います♪


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

ジューサーはやっぱりツインギア!!

一時は、その手軽さからヒューロムに浮気しておりましたが。
やっぱり葉物野菜=グリーンズを沢山搾るには
ツインギアが一番だと再確認。

めんどくさい、洗うのが大変というイメージが強いツインギアですが、
やっぱりなんでもだけど、コツさえつかんじゃえば、
どうってことない。
慣れって怖いもんです。

そして何物にも代えがたい、ジュースの味!

やっぱジュースの質が全然違いますね。

ジューサーはやっぱりツインギア!?

ジューサーはやっぱりツインギア!!

今回もグリーンスターがじゃんじゃん大活躍です。
もっと洗いやすいというグリーンスターエリートにアップグレードしようか検討中・・・

これだけの素晴らしい栄養素をたーっぷり摂るんですもの。
げっそりするどころか、カラダがイキイキ蘇ります。

23日から3日間続けて・・・

今日は、ちょっと普通に食べちゃったけれど、
ゆるゆると明日も明後日も続けられればと思っています。

だって、ジュースが・・・美味しいんだもん!
野菜も沢山、買っちゃったし。。。

この季節、沖縄では沢山の県産セロリやキュウリ、ブロッコリー、グリーンズが手に入ります。

デトックスに最適の季節かも!(さすがに沖縄もちょっと寒いけどね。本土に比べたら全然あったかいと思う)

いつか、沖縄でクレンジングリトリートとかできたらいいな!!

みんな、一緒にやりませんか~!?笑
いつか、いつかね!!


あ、そうそう。

そういえば、LLMP、2月に開催されるローチョコイベントに協賛致します!

また詳しくはブログに書きますね。

ただ、一言!

私は現地へ行きませーーーーん。

「LLMPさん、いらっしゃるんですか?」
というお問い合わせを数件いただいたので。笑
期待させては・・・と思いまして。
先に、言っておきます。
ロー食材を少々知人に頼んで委託販売致しますが、、、。
(ホントに少々です。。お見逃しなく。笑)

来年はいけたらいいな!

ではでは~

また、クレンジングの続きを報告致します~



-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace










新月からのクレンジングデイ!

昨日は、今年最初の新月でしたね!
旧暦でいう、元旦です。
YES!NEW MOON!NEW ME!

クレンジングを始めました。
(本当は新月に向けてクレンジングするのかな!?笑)

今回は、ジューサーで搾るジュースを使用。

新月からのクレンジングデイ!

新月からのクレンジングデイ2

旦那さんのお父さんとお母さんが作ってくれた。

無農薬の土付きニンジン。

無農薬のセロリにパセリ。

オイシージュース作るぞー!
幸せだなー!

ジュースクレンジングをはじめると・・・

いつも思うけれど、お肌が本当にキレイにツルツルピカピカになる。

その、お肌の滑らかさは。。

普段より一段と磨かれるのですよ。

ジューシングで特に気を付けなければいけないのは。

果物の入れすぎ注意ということでしょう。

甘くないと飲めないかと思いきや。

ジューシーな野菜を使えばそんなことありません。

果物入れすぎジュースは血糖値が急激に上がって。

何か食べたい病にすぐに陥ります。

まあ、でもスタッフと一緒に休憩を取るときとか。
ローチョコたべちゃったりしてるけど。

でも、ゆるゆると最低3日間は続けたいと思います。

ジュースが美味しいなぁ~!

また、報告します。



-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace


ジュース断食のススメ

お正月からのながら食べがなかなか治らなかったので(おいおい、いつからだょ・・・)

ジュース断食気になるなぁ~

なんて思いながら過ごす今日この頃。

昼間ジュースだけで過ごしてると爽快。

でも、何故か夜になるとナッツやらなんやらいろいろ食べちゃうので

ファスティングには程遠い。

ちょっと、真剣にやってみようかしら。

ジュースなら、辛くなさそう。

いつもお世話になっているジューサーの輸入代理店のジュース断食の説明からの抜粋。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
最も安全で効果ある断食法
病気の回復のために必要な2つの大きなポイントは、毒素を排泄することと体に必要な栄養を十分補うことです。これまで多くの食養道場で毒素排泄のために行われてきた断食法は、水以外のものを一切口にしないというものが主流でした。この断食法では空腹感や脱力感、頭痛その他の反応を強く感じることが多く、5日以上の期間を家庭で行うのはあまりお勧めできません。

エネルギーを生み出すジュース断食 
新鮮な生野菜や果物の中には消化酵素がたっぷりと含まれています。生野菜や果物のジュースだけをたくさん飲んで数日間過ごすと、普段の食事をしているときよりもエネルギッシュに過ごせます。それは消化に要する体がエネルギーを使わずにすみ、良質の栄養を完全吸収でき、細胞を活気づける酵素も十分に摂取できるからです。
 食物を加熱すると消化酵素が失われるので、調理した物を食べた場合は、体は消化酵素を作り出してから消化にあたります。体内で酵素を作り出すためには相当のエネルギーを要し、消化の働きに必要なエネルギーの8割が、消化酵素を作り出すために使われます。その点、野菜や果物を生で食べると、体内で酵素を作り出すエネルギーは不要なので、日常の活動で使い切ってしまわないかぎり、多くのエネルギーが体の修復に使われます。

ジュースの効果 
生の野菜や果物をジュースにすればたっぷりのビタミン、ミネラル、そして活性酸素から体を保護する強力な抗酸化性のあるファイトケミカルを、消化器系に負担をかけずに完全吸収できます。ジュース断食は、空腹感や虚脱感などはさほど感じられず、むしろ、エネルギッシュになり、体は軽く、頭脳は冴え、通常かかえていた痛みは軽減し、腸内もきれいになって非常にすっきりとした感じになります。また、生の野菜や果物に含まれている酵素が、体内の毒素排泄を促進してくれます。

なぜジュースなのか? 
生野菜や果物を食べたとき、体内では繊維から分離したジュース部分から栄養素が取り込まれますが、食物繊維は消化されず、排泄されます。そのために、通常の食事では、「良く噛む」ことによって栄養の吸収率を高めています。ジュースにすると繊維と十分に分離した状態になっているので、それを飲むことで栄養素が無駄なく吸収できます。またジュースにした場合でも水溶性の繊維は残っているので、腸内浄化の働きはしています。けれども消化が十分に出来る人、そして健康な人は、野菜や果物をそのままの形でたっぷりと食べるだけでも良いでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

はい、もう何度もいろいろなところで聞いたことのある内容ばかり。

でも、何度もおさらいして頭と身体にしみこませなきゃね~

月曜日からやってみようと思います!

3日間?5日間?

・・・うーん、どっちがいいかなぁ~

悩むところ。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします☺

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ブログ村 ローフード
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ファスティングに頼るのではなく…

グリーンジュース2

8月前半に挑んだジュースファスティングでしたが、
結局のところ、気づいたのは
ファスティングに頼るのではなく
いかに日々の生活の中で節度ある食べ方をするのか。
ということでした!

ワタシの問題点

なぜか、ファスティング中はいつもふらふらする。(これ、どーして???)
なぜか、ファスティング後は体調がイマイチ。(これも、どーして???ホルモンバランスが乱れてる感じ)
復食に失敗しがち。
失敗したと思ったら、思いっきり食べてしまったり…逆効果。

今回はたった3日間だったにも関わらず。
なぜだかあまりいい結果が生まれませんでした・・

「慣れ」もあるのでしょうけれど。

とりあえず、1日くらいのファスティングで長い目を見て慣れさせなくてはいけないですね。
初心者が自己流で無理なことを実践することほど怖いものはありません。

でも、やっぱりワタシは
食べることが好きだし、
ローフードのお料理も好きだし(忙しくてなかなかできなかったりもするけれど)
食材が好きだし、
ロースイーツ、ローチョコレート好きだし・・

なかなか俗世間から解放されることはできないので、
楽しみながら、良く食べ、良く動き、良く寝。
(最近「良く動き」がなかなか…)
その3拍子で健康&ビューティーを目指していけたらと思ったのでした!

でも、ファスティングにはファスティングできっといいことたくさんあるでしょうから。

ライトファスティングを今後の人生に取り入れながらも
「食」を楽しむスタンスを忘れることなく
生きていきたいと思うのでした!

大麦若葉

大麦若葉は今日もすくすく育つ…

これはこれで楽しみの一つです。

グリーンジュースも、
フルーツジュースも、

生搾りジュースはその手間に代え難い美味しさと恩恵に満ち溢れています!

もちろん!スムージーも大好きです。

今後もジュース&スムージー&ライトファスティング
の恩恵を被れるように
日々の生活、是、精進。
日々の食生活。楽しく美味しく。

こんな言葉をモットーに。

でも、もっとよく動かなきゃなぁ・・・


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

レモンのphと虫歯

ファスティング中、フレッシュジュースには必ずと言っていいほど、
レモンを丸ごと皮をむいて一緒に搾っていました。
とっても美味しいんだもん。

お肌もツヤツヤスベスベになるし。

ただ、ミラクルフルーツの記事を書いている時に気付いたのですが、
アマゾンのミラクルフルーツの商品レビューにこんなことが書いてあったのを発見したのです!

『すごいですね!酸っぱいものを甘く感じるなんて・・・いい体験をしました。
でも調子に乗ってレモンとか食べ過ぎないように!
レモンはph2だから、歯の表面を覆っているエナメル質が溶けて虫歯と同じ状態になってしまうよ。
あと胃にもあまりよくないので・・・』

レモンのpHは2を示すんですね。

あと、いろいろ調べていたらこんなことも書かれていました。
『pHの低い食品を高頻度にとっていると、酸によって歯が冒されることがあります。』

よく、果物と虫歯の関係が取り沙汰されることがあるのですが、
果糖が良くないだけではなく、
柑橘系のもののphによる影響もあるのでしょうか?

果物も、レモンもシークワァーサーも大好きだけど。

虫歯になるのだけは嫌ですね・・

やっぱりジュースもスムージーもグリーン中心がいいのかなぁ~

でもグリーンはグリーンでアクが強すぎたり?

まあ、なんでもだけれど、
単一食品の極端な摂りすぎは良くないってことでしょうか。

気をつけなくてはね。

参考までにこんなサイトを発見。
「酸で歯を溶かしてみました」

冒頭部分にこんなことが書かれてあって興味深々です。

『虫歯は虫歯菌の出す酸によって歯が溶ける病気です。歯の溶け出す

酸性度を臨界pHといいます。臨界pHは5.5でこれより下がると(酸性度

が強くなると)、虫歯が発生します。虫歯

今回身近にある酸の食品でどれくらい歯が溶けるのかを実験してみました。』

http://homepage2.nifty.com/machidasika/jittukenn.html

必要以上に気にすることもなさそうだけど、
果物や柑橘類を摂取することの多いローフーディストに限っては
キチンとした知識を得ておくのも必要かもしれませんね。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓下記のボタンを押してください。応援を励みにしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
ローフードブログランキングはこちら
レシピブログはこちら
blogramはこちら

---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



マスタークレンズについてあれこれ思う。

マスタークレンズ。
数年前にヨガピープルの間で流行ってて、
ワタシも挑戦したことがあります。

その時は頑張って続けて、
そのあと体調悪くなって、
それで、もう二度とやるか!!
と、思いながらも。
その後も、数回実践しました。

マスタークレンズ。
いいのか悪いのか。

この方の記事を読んで。
http://korpimemo.blog84.fc2.com/blog-entry-64.html
(勝手に拝借失礼いたします・・)

おお!やっぱりそうなのね!!
(塩けのものが欲しくなるってとこ、よくわかる~!!)

と、思ってしまいました。

胃腸を休めるなどの利点はあるものの、
(あと、お肌もすこぶる綺麗になるけど、
ファスティング中はだいたいそうかな?)
短期、長期関わらず、
あれだけの量の糖分を身体に入れ込む。
しかも果物や野菜の糖分ではなく。
いくらオーガニックのメープルシロップとはいえ、
甘味料は甘味料。

そりゃ、精製された白砂糖なんかよりは
メープルシロップは数百倍いいとは思っていますが。

それでもやっぱり大量に摂取するのはどうかと。
思ってしまうのでした。

レモンと一緒に摂取するので
急激な血糖値の上昇ははばかれるとは思いますが、
カンジダ菌とか。やっぱり糖分を好みますしね。
1日に好きなだけ飲むというのはどうかと思ってしまうのです。

レモネードも、一杯程度なら別にどうってことないと思うけどな~

ソルトウォーターフラッシュも(塩水を飲んで下痢のような状態を作ります)
すごい勢いで出るは出るけれど、
なんだかんだ言っても吸収されている塩分もあるのではないか?
なんて思ったりもするのですが、これってどうなの?

とにもかくにも
血糖値。に関していろいろと思うのですが、
いかに血糖値を急激に上げないように食事をするのかってこと。
これって大切。
やっぱりその後の満足感。満腹感に影響大のような気がします。
食後にデザートとかって。
結局、精製された小麦や砂糖で血糖値を上げて
お食事終了。→ 血糖値をガンって上げて食事を終了すると。→
また、急激に血糖値が下がって、すぐにお腹がすく。
これ良くないね。

かといって、ローカーボや炭水化物抜きがいいとは思わないのですが、
精製されていないものをゆっくり味わって食べるって大切ね。

甘味料や果糖の取りすぎも気をつけなくてはね。

とはいっても、市販の白砂糖たっぷりなスイーツやスナックを食べるよりは
ロースイーツやローチョコを食べたほうが、断然いいとは思っています。
(多少罪悪感なく食べられる。そんなところがローフードって優しさにあふれているな~などと思ってしまうのはワタシだけでしょうか。)

と、なんだか話がズレてきましたが。

マスタークレンズ = 甘味料大量摂取

だったのか!?

と、気づいてしまったのでした。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓下記のボタンを押してください。応援を励みにしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
ローフードブログランキングはこちら
レシピブログはこちら
blogramはこちら


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
---------------------------------------------------------------


ジュースファスティング初日のジュース

ジュースファスティング初日のジュース

先日3日間だけ行った、ジュースファスティングの様子。

始める前の2日間は、昼間はジュース、
夜はスムージーやサラダ、ナッツなどを好きなように食べるというスタイルで準備しました。
きっと、準備期間が大切なのですよね~

前日、「やけ食い」などは。絶対にやめましょう。笑(経験者は語る)

ジュースは今回は、なるべく果物の量を減らして、
緑の葉っぱを多めにしよう!
と、思っていたので、
使う果物はグレープフルーツとリンゴのみ。
と、決めていたのですが…
とっても美味しそうなスイカが売っていたので…

しかも、数日緑の濃いジュースばかり飲んでいたら
やっぱり甘さがどうしても欲しくなってしまって。

スイカのデトックスジュースに、キャベツを加えたものを作っていただきました。

結局、果物が大好きなワタシはその後も
パイナップルとか梨とかも使ってしまったのですが…

でも、今回は緑多めで頑張りました!

スイカのジュースはとっても美味しいです。
ジューサーにかけると、水分の多さにびっくりします。

初日はそれほど、無理なくファスティング。
クレービングもなければ、
ワタシ特有のふらふらする感覚もナシ。

これなら何日でもいけそうだ~!
と、初日は思うのですがね…
さてさてどうだか。

それにしても、最近、グリーンスタージューサーがやたらと人気です。
どうしてまた急に?

そういえば、先日行われたガブリエル・カズンズ博士のファスティングにも
グリーンスタージューサーが使われたそうです。

ジューサーで絞るジュースは美味しいです。

スムージーも美味しいけど、
飲み過ぎると、多少、繊維がお腹の中でもたつく感じがしなくもないので。

ジュースとスムージーを上手に使い分けできたらなぁ~と思っています。

今後の食事のスタイルを確立していくというのがワタシの今の課題です。

なんとなく今思っているのは、
朝はジュースかフルーツ。
昼、あるいは夜はスムージー。
昼、あるいは夜はサラダや穀類。時に加熱食。時にディハイドレートしたもの。
時に外食。時にローチョコレート
あれあれ、結局、いろんなオプションが満載だこと。

これがベストだ!と言えるスタイルをいろいろと試行錯誤で
確立していきます!

ファスティング後のお楽しみは・・・

うふふ。

ローチョコレートバーを密かに隠し持って。

これを励みに3日間頑張りました。

チョコレート食べたら意味ないよ!
だなんて言わないでね。
これはワタシの生活の楽しみなのです♪



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓下記のボタンを押してください。応援を励みにしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
ローフードブログランキングはこちら
レシピブログはこちら
blogramはこちら


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
---------------------------------------------------------------

ファスティングを成功させるために

いろいろなローフードやナチュラルハイジーンの本を読むと
必ず書いてあるのが、ファスティングの大切さ。

ワタシは、ファスティングをする理由としては
内臓を休ませ、腸内を綺麗にする。
そして、不要なものを意識的に排泄、毒抜きするためのものだと理解しています。
もちろん、それだけではなく様々な理由もあげられるとは思うのですが。

ワタシもいろいろとファスティングにはチャレンジしてきましたよ。

マスタークレンズだったり。
ジュースフィースティングだったり。
単に、ジュースファスティングだったり。
すまし汁・・・だなんてファスティングも。

いろいろと試行錯誤する中で学んだことってたくさんありました。

まずは、ファスティングはダイエット(体重を減らす)ためのものではないということ。
確かに、ファスティング中は体重は減りますけどね。
むしろ、ファスティング中は省エネ体質になって
しっかりと吸収する身体になると思うのです。
ダイエット(体重を減らしたい)なら、食べずに過ごすことよりも
ファスティング後の生活の仕方が最も重要になってくる。
もちろん、体重を減らしたい場合だけじゃなくて
病気治しだって、ファスティング後がいかに大切か。
ファスティングでどうこうしようとするのではなく、
その後の生活をいかに過ごすかというきっかけを作るもの。
悪い習慣をリセットし、身体を蘇らせるためのものだという心掛けが大切かなぁと思います。

それでね、ファスティングをきちんと成功させるために
何が重要か。

やはりどの本を読んでも書いてあるように
いきなりはじめるのではなく、
果物や野菜を食べながら徐々に身体を慣らしていく。
ローフードオンリーの食生活や果物だけの日を数日経てから
ファスティングに入っていくことが大切だなぁとつくづく感じます。

良くやりがちなのが…

明日からファスティングだから
今日は好きなものを食べよー!オー!という行為。。
ワタシもはじめてマスタークレンズをしたときに
前日にはその頃大好きだった、キースマンハッタンのケーキを買ってきて食べてたなぁ~

これでは、ファスティングが大変辛い行為になってしまいます。。
それに、「ファスティング」という行為のために、
食べる必要のないものを食べることになるので、
かえって逆効果になってしまいますね。。

ローフード・フォー・ビジーピープルにも
クレンジングの周期として
クレンジングへの導入期間としてリビングフードだけを食べるという期間を設けています。
さらっと読んじゃって見落としがちなんですけどね。

あとは、無理に長期間のファスティングに挑戦しないということでしょうか。

解毒作用が強すぎてかえって身体に負担になると本で読んだことがあります。

長期間のファスティングに挑戦するならば、やはり専門の機関で行うか
きちんとした指導者の元で行うのがベストでしょうね。
ワタシもはじめてのファスティングの時
無理をして、その後体調が悪くなってしまったことがあるのです。

ローフードを長く続けていると。。
最初のうちはあれほどまでに真剣に頑張っていたのに、
なぜだか知らないうちに、まあ、これくらいならいいか。
と、低きに流れてしまうこともあるのです・・
「無理をしない」ということと、「低きに流れる」は別物です。。

ワタシもこのところ、様々な理由から、
低きに流れがちだったので。。

3日間のジュースファスティングを実践しましたよ~
それにしても、ジュースって最高!
あらためてジュースの良さも感じた3日間でした。

現在は復食期です。

今後は、ファスティングもローフード生活の一環として
取り入れていきたいと思います~

また、今回のファスティングに関する記事も書いていきたいと思います。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓下記のボタンを押してください。応援を励みにしています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
ローフードブログランキングはこちら
レシピブログはこちら
blogramはこちら
---------------------------------------------------------------

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~









SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

