PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




YOGA × RAW FOOD ワークショップでした

YOGA × RAW FOOD ワークショップ無事に終了しました!

素晴らしいWSでしたよ。
Class1、初めての人はちょっとキツかったかな。。
沖縄ならでは。アメリカの方の参加者もちらほら。
国境を越えて、YOGA&RAWFOOD!

Class1ではもう少し詳しくヨガや呼吸のお話をする予定だったものの、
参加者名簿を見て、日本語でずーっとレクチャーされても辛いだろうと、
急遽、身体を動かす事を重点的に行うクラス内容へと変更。

梅雨真っ只中、晴れ間を呼んだBAN先生は偉い。
約3年振りの再会でした。
可愛い奥さんと娘ちゃんを連れて現れた時は
思わず笑顔がこぼれました。

ヨガを教え始めて約8年。
私が知っている頃よりもまた、さらに引き出しを増やしていた彼は
どうやって、カラダを緩め、伸ばしていくのかというのを、
ゆっくりと丁寧にレクチャーしてくれました。

体中を隅から隅まで緩める。
ハタヨガをする上で大切なこと。
身体はひとつに繋がっていて、それをどうやってほぐしていくのか。
脚先から、頭のてっぺんまで余すことなくほぐれているからこそ、
そして身体や心の中心をキチンと鍛える訓練ができているからこそ、
BAN先生のようにしなやかでダイナミックな動きができるのでしょうね。



YOGA × RAW FOOD4

YOGA × RAW FOOD3

夜のクラスは私はジュースを搾ったり準備をしていたので参加できませんでしたが、
ペアマッサージは本当に気持ちよさそうでした。

そして、なんといっても素晴らしかったのは、
スコールのような雨と共に始まった、BAN先生のヨガデモンストレーション。
アロマを焚いて、キャンドルを少しだけ灯し、畳の部屋の神聖な空気の中、
ダイナミックなアサナを繰り広げてくださいました。
なかなか見られませんよっっ
今回、クラスに参加してくれた全ての方に見せてあげたかった・・・


一方、私は。。
この日のために・・・(?)
育てていた、セロリとミントを収穫して挑みました。

YOGA × RAW FOOD


Class1のスイカスムージーは本当に喉を潤してくれました。
私がなぜ、スイカスムージーを選んだのか・・・
理由は説明プリントにしてお渡ししましたよ♪
ヨガの後はスイカのようなデトックス作用も強く、
エネルギーと水分豊富な素晴らしい食材がぴったり。

そして、Class2ではチアクラッカーの上にサラダを乗せて
カシューマヨソースをかけていただきました。
チアはタンパク質が豊富なので身体を動かした後に最適ですね。
スピルリナ入りのクラッカーだったのでなおさらです。

この後、ヨガデモンストレーションをしなくてはいけないBAN先生も
これなら大丈夫~と言って、スムージーとクラッカーでエナジーチャージ。

YOGA × RAW FOOD2

そして最後に、手作りのローチョコレートとリバイタライジンググリーンジュース。


まさに、ハイエナジーです。

お腹の奥の方がすっきりするローフードと
心と頭の奥の方がスッキリするヨガはとても相性がいいです。

エネルギー溢れる素晴らしい食材で栄養補給をすると
サクサク動けるようになるのでしょう。

私も仕事が忙しく、なかなか遠のいていて、
日常の習慣に戻せずにいたヨガですが、
これをキッカケに、また、新たな気持ちで
ヨガを日常に戻せそうな気がしています。


5月の晴れ間が覗く沖縄。
WS中はきっと30度を超えていたでしょう。
清々しい汗と共に、良い思い出と仲間たちができました。

BAN先生は、8月には日本のAshtangaYoga界の第一人者、
東京のKEN先生の新しいヨガスタジオで
WSを開催する予定だそうですよ!

KENヨガスタジオ↓
http://kenyogastudio.blogspot.jp/



沖縄にヨガとローフードを嗜む方が増えていったら面白いなぁ~

なーんて思っています。

また次の機会がありますように☆



-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketp







5月13日YOGAWORKSHOP in 沖縄 Class3 紹介

Class2の紹介がまだですが・・
先に、Class3の紹介をしますね。

Class3はペアマッサージ。

手や足を使って揉みほぐす。。
といったものではないようです。

私がイメージしているのはタイ古式マッサージ的な?

2人で、ペアになって。
腕や脚を軽く引っ張ったり、重力に任せて伸ばしたり。
そんな感じでしょうか。

タイ古式マッサージ。本当に気持ちいいですよね~
世界で一番気持ちいいマッサージって、聞いたことがあるのですが。

アロマをたいて、りラックスした雰囲気の中、進めていきたいと思っています。
しかも、Class3のみ畳の部屋。
(まだ新しい畳の香りが清々しいとても綺麗な畳の部屋です)
思いっきりリラックスできること間違いなしです。

そういえば、BaliSpiritFestivalでも
「アクロヨガ」というクラスがあったけれど、導入部分はタイ古式マッサージの説明からはいっていましたよ。

また、リバイタライジンググリーンジュースと手作りローチョコレートも提供する予定です。

リラックス状態の中、身体がグングンクリアになってローチョコレートでエナジーアップ、、でしょうか。


しかも、今回無理をお願いして、
BAN先生にはヨガデモンストレーションをしていただけます。
ヨガは見せ物でもなんでもありませんが、
やはり、修習と離欲・・・ではりませんが、
日々の鍛錬を目の前にすると、感動すら覚えることもありますね。

『どのような形でも皆さんがヨガに興味を持って頂けるなら、体に無理ない範囲でやりますよ~。
だってグルジも昔はマチャルヤ師とデモをして広めたとヨガマーラに書いてありました~(^-^)/』
とOKをもらいました。

真剣にプラクティスするBAN氏。↓

【photo by AYUKO】
ban pix3

banpix.jpg

KEN先生とも仲良しです。。




まだまだご予約お待ちしております♪
詳細はこちら↓
http://www.livinglifemarketplace.com/event.html

-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketp






5月13日 YOGAWORKSHOP CLASS1の紹介

かれこれ私がヨガに出会ったのは・・・
と、今は前ほどヨガにどっぷりではないので。(-_-;)汗
書くほどのことでもありませんが、
ちょっと書いてみたいと思います。

初めてヨガをしたのはもう10年以上前。

アメリカの大学に通っている時に、
体育の授業で「yoga class」というのがあったので
興味を持って受けてみることにしました。

当時、マドンナの「the next best thing」とかが公開されて
アメリカは第一次ヨガブームの真っ只中!

先生は、ちょっと小太りの白人の先生で、
とにかく面白いポーズをさせられて、
なんだか、「これがヨガかぁ・・・」
という感じでした。
ダウンワードドッグもアップワードも
当時の私には全て面白いポーズにすぎなかったのかもしれません。
毎週提出しなければいけないスピリチャルジャーナルがとても苦痛で。^^;
(あなたのライフやメンタルにどのような変化やチャレンジがあったのか?というようなもの。英語で書くのが億劫で仕方なかったです。)

その時は、そんなもんか。と、思っただけで、特に熱中することはなかったのですが。。

時を経て、場所はNY。
当時、何か身体を動かしたいなぁ~
と思っていた私は、市が開催する、ベリーダンス講座に興味を持つ。
調べていくうちに、ベリーダンスだけじゃなくて
ヨガやバレエ、フラ、太極拳などの講座もやっているではないですか。
どのクラスを受講しようか迷っていたところに。

NYSC(new york sports club)を発見。

NYSCはNYのいたるところにブランチがあって、
メンバーになればどのブランチにも行くことができて
ヨガ、バレエ、キックボクシング、アフリカンダンス、ベリーダンス・・・
などなどいろいろなクラスを受けることができる。

どうせ初心者で導入として体験してみたいだけの私だったので
だったら、スポーツクラブでかまわないので
いろいろ体験できた方が良いなと思って
入会することにしたのです。

そこではとにかく全てのクラスに出てみました。

ベリーダンス → セクシーじゃなさすぎる自分が笑えて挫折
バレエ    → 華麗な動きについていけなくて挫折
キックボクシング → クラス中に流れるハイテンションな音楽とノリについていけず挫折
ヨガ → ヨガにもいろいろな種類があって、とにかく全てのクラスに参加してみる。面白い。
アフリカンダンス → 思いっきりストレス発散できる、アフリカ太鼓のリズムにハマる。

何か良くて何が良くないとかいうワケじゃなかったんだけど、
消去法で・・自分に一番しっくりきたのがヨガだったのです。

その中でも特に、土曜日の午前中に行われる「パワーヨガ」というクラス。

年配の方が多いゆったり系のヨガのクラスもあるんだけど、

この土曜日午前中のクラスだけは若い女性が多い!
しかもやたら人気のクラスで、一番大きなスタジオで生徒さんぎっしり。
かれこれ10年くらい前のお話です。

日本に帰ってきた時に、どうしてもあのヨガをもう一度やりたい!
と、おもって、ルーツを探っていったら・・・
あるヨガに出会ったわけです。

その当時、日本ではまだまだヨガブームの直前だったので
どのスタジオに行ってもなかなか出会わなかったのだけれど。
雑誌やインターネットの情報を頼りに探していったら
シークエンスやアサナ、呼吸の感じが、あの土曜日の午前中のクラスにそっくり。
そんなヨガを見つけました。
それから約3年間、私はそのヨガにどっぷりつかることになったのでした。

それが、Class1 first step for Ashtanga Yoga

で紹介するです。

クラスはオープンレベルで初心者からでもOK。
ゆっくりとじっくりと、基本を教えてもらえます。

講師は結構キャリアも積んで、真剣にヨガを学んでいる柔らかな雰囲気のBAN先生です。

すごいポーズもできちゃう彼ですが、無理にそんなことをさせようだとか、
見せようだとかそういうクラスではありません。

エネルギッシュなヨガからヴィンヤサ、マッサージ&リラックス系まで幅広いクラスを担当できるカメレオン先生です。
もう何年も前から、名古屋の主要なヨガスタジオで何本もクラスを担当しています。

その彼がどんなふうにヨガを教えるのか・・・

ヨガインストラクターとして活躍する人にとっても
勉強になるのではないでしょうか。


講師 BAN KOICHIブログ↓(堅苦しいこと抜き!の日常を綴るBANちゃんのブログです)
http://ameblo.jp/ban-yoga-blog/


NYで大人気だったヨガのルーツを。
探ってみてはいかがでしょうか。

ご予約お待ちしております。

詳細はこちら↓
http://www.livinglifemarketplace.com/event.html

-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketp




5月13日 YOGAWORKSHOP 講師紹介

5月13日のYOGAWORKSHOP もうすでに沢山のご予約いただいております!
今回は広い場所をかりているので、何人までと打ち止めませんのでどんどんご予約お待ちしております♪

そもそも私がヨガをはじめたのは・・・
話すと長くなるし、今は前みたいにそこまで根気よくプラクティスできていないので
あまり熱く語るような資格もありませんが、
でも、それでも別に続けていていいのだよというところが
ヨガの好きなところです。

身体が柔らかいとか柔らかくないとか。

難しいポーズができるとか、できないとか。

そういうことを最優先するものではないととらえています。

むしろ、カラダが硬い人が行って、
日々の行動や動きや身体が楽になって、
ああ、なんだか良い一日が過ごせるなぁ~と感じること。
そのものに意味があるとすら思います。

人と比べたり、競ったり。

そういうものではなくて、自分のペースで自分を見つめる、
観察することで見えてくるものがあるということを感じます。
元々、あまり競争や闘争に熱くなるタイプではなくて、
黙々と一つの事をコツコツ続けたり、
自分の中に目標を持ってそれを目指して頑張るのが好きな私です。
人と比べるのも好きじゃないし、『自分 対 自分』。
そんなところに熱くなるワタシです。
肉体的には、特に運動が得意でもないし、身体も柔らかいワケではないのですが、
どうも性格的に合っていたようです。

熱くなるスポーツ観戦と言えば・・マラソンくらいでしょうか。笑

かといって、競技やスポーツ観戦、人と競うのが好きな人がヨガに向いていないのかと言ったら。
そうではなくて、人と競うことに熱くなりすぎる人は、自分を統制するとでもいうのでしょうか。
時に、誰かに勝ちたい。負かしたい。と、思う、感じる心は邪念となり、
パフォーマンスや自分の向かう指針を間違った方向へ導くこともあることでしょう。
そういう心のコントロールを(=解放だと思っているのですが。私は。)
ヨガの中に見つける人もいるのかもしれません。

ダンスをしている人、スポーツをしている人はカラダやココロのメンテナンスに行うのもよいかと思うし。

美容やダイエット目的の主婦やOLさんだって、きっかけはそうだったとしても、その先に何かを見出す人もいるのだと思っています。

と、熱く語る資格はないといいつつ、ダラダラと書いてしまいました。


自分の中で最もヨガに熱中していた時期と言いますと、
結婚前の数年間でした。ということは沖縄に来る数年前ですね。

毎日のように、ヨガスタジオに通い、家でも練習し、
有名な先生のWSがあれば参加し、東京まで足を運び。。
(一時は、ヨガを教えたりもしていましたが・・・まあ、これは私の天職ではなさそうです。笑)

そんな時に、お世話になったヨガスタジオで、
よく朝の練習やWSで顔を合わせたり、クラスに参加させてもらったり、
ヨーガスートラ勉強会で一緒に勉強したり。
そんな風に知り合ったのが今回講師をお願いしたBAN先生です。

BAN先生、カラダが柔らかいんですね~
カラダだけじゃなくて、物腰も柔らかいです。
私が彼の良いなと思うところは
男性アシュタンギにも関わらず、
リラックス系のクラスを得意とするところです。
彼の性格なのか、単なる私が抱くイメージなのか。
あまりむさ苦しさを感じさせないところが(笑)
女性生徒にも受け入れられやすいというか、
ヨガの醍醐味、ディープリラックスを導いてくれるような気がします。

だけどいったんアサナ(ポーズ)をさせると。
すっごいダイナミックなんですね。
フライヤー(ブログやHPに掲載しているチラシの写真ね)
も彼がアサナをとっている写真です。

実際、今回のWSではこんなポーズをやったりはしませんが。笑
ここまでできるようになるにはなかなかの根気や努力や自己解放がないとできませんね。
見事なアサナです。

そんなBAN先生には無理をお願いしてCLASS 3「ペアマッサージ」ではヨガデモンストレーションをしていただくことになっています。
バックベンド系も入れてもらえるとのことなので、とてもダイナミックで圧巻。感動すら覚えることでしょう。
ヨガは見せ物でもないし、SHOWでもないのですが。

「どのような形でも皆さんがヨガに興味を持って頂けるなら、体に無理ない範囲でやりますよ~。
だってグルジも昔はマチャルヤ師とデモをして広めたとヨガマーラに書いてあった~」

とのことで、OKしていただけました。
私の大好きなミニマルテクノの大御所、Steve Reich の音楽に合わせてヨガのアサナをとってもらいます。
乞うご期待!

そして、BAN先生には奥さんと1歳になる娘ちゃんがいるのですが。
非常に愛妻家&子煩悩です。
その、暖かな眼差しと人を思いやる心。
自分が最優先で目立ちたいというタイプじゃなくて控えめなところ。
家族を包み込む暖かさはクラス内の雰囲気にも出るのでしょう。
初心者の方でも安心して参加できます。
また、彼のチャンティングも重みがあって深くリラックスできますのでお楽しみに!


詳細はこちら↓
http://www.livinglifemarketplace.com/event.html


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketp








リバイタライジンググリーンジュースとチア

リバイタライジンググリーンジュース

最近、大のお気に入りでよく飲んでいるリバイタライジンググリーンジュース。

糖分控えめ、でも爽やかで飲みやすいクリアなグリーンジュース。

今日はロー・チアシードと一緒にいただきました。

5月13日Yoga Workshopで提供する予定です。

グリーンジュースやスムージーに慣れていない人は、
どうかな。飲みにくいと感じるのかしら。
当日は初めての人でも飲みやすいように、少し果物を増やそうかしら。

ワタシはこのジュースが最も身体の中をアルカライズしてくれる
そんな飲み物のような気がしています。

グリーンジュースを搾るには
やはりツインギアジューサーが最強です。


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace


ローチョコレート作成中 for yoga workshop

ローチョコレート作り

ローチョコレート作成中

一所懸命テンパリングしているところですよ。
作成中というか、練習中。
うまくできるかしら・・・

実はいままで、小さなバットとかに流し込む系のローチョコレートしか作ったことがなくて、
ちゃんとした型ってのを使ったことがなかった!

でも、今度のヨガワークショップでは
どーしても手作りローチョコを提供したいと思っているので
いろいろチョコ作りアイテムを購入して、
準備万端!

バレンタイン終わってしまってからね。
なぜか、ローチョコ作りだす。みたいな。

ローチョコとリバイタライジンググリーンジュースの組み合わせが最高にハイエナジーをもたらすので
皆さんに是非、味わっていただきたい、経験しいていただきたいそんな素敵なWSになればと思っています!

沖縄で初めてのヨガ×ローフードのコラボ。(多分・・)
インストラクターも一押しの人物!
後日、ブログでも紹介していきますね。

ちゃんと演出できるように。。今からいろいろ案を練って楽しみー!

と、その前にローチョコの腕を磨かなくては・・・

シンプルでハイエナジー、リバイタライズを促す。
そんなローチョコが出来上がるようにプラクティス。

プロフェッショナルまでには到達できないと思うけど、
ワタシの愛情たっぷりなローチョコをお届けするので。。
お楽しみに!!

その他メニューやクラス内容も、追って紹介していきますね!


ローチョコプラクティスは続く・・・


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace




食べること、運動すること、仕事すること。

何事にもすぐに一生懸命になりすぎてしまうワタシは
一つの事にのめり込むと、そのことばかり考えてしまって。
なんとも偏ったバランスの悪い生活になってしまいがちです。。

ヨガに夢中だった頃は
毎日頭の中がヨガのことばかりで、
身体を痛めたとしてもヨガがしたくて、
頑なで、前ばかり進みたくて、でも全然進めなくて、
その場で足踏みばかりしているような人間でした。

その頃は今とは逆で、
お料理とか作ってあげる分にはいいけど、
自分が食べる分はどーでもよいというか。
とにかく、身軽にフローできれば心地よいと思っていたその頃は。
むしろ、何食べてたんだか・・・っていう状態。
コーヒー飲んで、ヨーグルトとミューズリー、蒸したかぼちゃばっかり食べてたかも。
かぼちゃのカロチンのおかげで手はいつも黄色かったよ。。
偏り過ぎなそんな頃もあったね。

今度はローフードにハマり出して、
ローフードにハマったらもうローフードしか嫌!みたいな頃もありまして。。
ロースイーツばっかり毎日作って、
スムージーばっかり毎日飲んで。

今はだいぶ落ち着いて、加熱食も外食も上手に取り入れています。

そしたら今度は仕事にどっぷりハマって。

仕事人間になってしまいました。元々、何かしてないと気がすまない人間なんだなー。

やらなきゃいけない仕事をこなすこと。
ルーティーンとクリエイティブ。
先の事を見据えて動く今。

そんな自分にどっぷりつかって、
いつの間にやらヨガはどこへやら。

ローフードもどんどんシンプルに。(これはよいことかも!)

私の中で仕事 = 楽しみ ではあるけれど。

でも何かやっぱりバランスに欠けてる。

そんな気がしてなりません。。

そんな時、ヨガのことをふと思い出してみました。

いつもやりたいな、でも時間がないな、スタジオ遠いな。

そんなこんなでどんどん遠ざかっていくヨガ。
いったんはスタジオ通いにカムバックできそうだなー。
って思った時もあったけど、
やっぱり、あの朝の渋滞の中、車を運転していく時間がどうしても取れなくて。
そのままになってしまっている。。

身体を動かすこともままならない毎日が、
私の仕事に偏った毎日が。
どんどん身体を不健康にしていっているような気がしてならなかった。
急激に老けたような気さえしている。

ローフードを食べていたとしてもです。

食べることばかりに重点を置いてもダメ。
動いて、食べて、仕事して。
ちゃんと、そういうことを消化できないといけないんだって思っています。

そのためにはバランスっていうのがとても大切で。

ダイエットを目指すにしても、健康を目指すにしても。イキイキした毎日を目指すにしても。

ローフード(あるいはどんな食事法でも)+運動 

をすることでとてもよい結果が生まれるんですよね。
肉体的な部分ばかりじゃなくて、特に、メンタルに対してよい結果が出るような気がする。
ヨガじゃなくても、どんなことでもよい。
ダンスでも、ウォーキングでも、ランニングでも。

そんなことは、頭で分かっているけれど。
なかなか実践できない。。
っていう人もいるかもしれません。
現に、ワタシもそうだし。
だけど、今の置かれた環境がとか、忙しいとか、時間がないとか。
そんなことをイイワケにしたくはない。

そんな時に、思い続けていれば何かがふと思い浮かぶものです。
チャンスが湧いてやってくるものです。

自分でそんな環境を作っちゃえばいいじゃない!

よくわかんないけど。

なんとなくそんな流れがやってきたとでもいうのでしょうか。

ヨガ×ローフードのイベント。開催することになりました。

待っているだけじゃ、何も始まらない。

行動しなきゃ。

でも、チャンスとタイミングを待って。

自分の不調を感じる期間があるからこそ、
次なる提案を発信していけるものです。


ヨガとローフード。

海外ではよく組み合わさって、
イベントやWSなんかが開催されていますね。

ヨガをしていると、頭の奥の方がスッキリするような気がします。
ローフードをしているとお腹の奥の方がスッキリするような気がします。
瞑想をすると、なぜだか心の奥の方がスッキリするような気がしませんか?

丹田やバンダといわれる、身体の中心軸を思い、イメージし、動いていくヨガは。

お腹の奥がスッキリするようなローフードと相性がバッチリのような気がしています。

もちろん、ローフードと言っても取り入れ方は人それぞれで
50%くらいローフードが心地よく感じる人もいれば
80%くらいローフードにしちゃった方がよいと感じる人もいるかもしれません。

ナッツや果物が苦手な人は、マクロビオティックの方が合っている場合もあるかもしれません。

ヴィーガンにこだわり過ぎるよりは、程よく動物性を取り入れてバランスを取る人もいるかもしれません。

人それぞれな部分はいろいろあるにせよ。

ジャンクなものからシンプルに。
要らないものを脱ぎ捨てていく。
必要なものだけ、身につけていく。

お腹の中をスッキリ保つ。
身体の間接や筋肉を解きほぐす。
頭の中を解きほぐす。
胸のつかえを解きほぐす。

そんな風にバランスが取れる毎日を過ごしたい。


さて、2012年5月13日のローフードとヨガのイベント。
小さなイベントではありますが、
こんな組み合わせを試してみてはどうでしょうか?
今回はヨガメインですが、LLMPのテイストもどんどん出していきたいと思っています。

でもこの一日でかなり爽快リラックス&デトックスできそうなものです。

まずはやってみないと。

というところから始まるイベントですが、
少しでも興味を持った方、是非、ご参加くださいな。

テーマは

DEEP RELAX

SELF REVITALIZE

のつもりです。

心の奥の方からやってくる真のリラックスと。

身体がグングン蘇るリバイタライズ。

リバイタライズには「新しい命を吹き込む」

なんていう意味もありますね。

どんなWSになるか楽しみです。

イベントに関するプチ情報は

ブログのYOGAカテゴリーに投稿していきますね。

YOGAカテゴリー↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-category-4.html

YOGAワークショップ詳細↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1295.html

-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace




2012年5月13日 YOGA WORKSHOP in OKINAWA 開催します。

YOGAWORK 2



ヨガワークショップ


ずっとやりたかった、ヨガ×ローフードのコラボイベントです。

今回はヨガメインで。

講師紹介、他詳細はブログのヨガカテゴリーに↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-category-4.html
追ってアップしていきますね!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

YOGA WORKSHOP
BAN KOICHI × LIVING LIFE MARKEKTPLACE
DAY : 2012 MAY 13th (SUN.)


CLASS 1. 初めてのアシュタンガ / 
あやかりの杜 多目的ホール 12:15~14:15 (初心者~ )


First step for Ashtanga yoga
~ Try & Challenge Ashtanga & Yoga itself ~ 


CLASS FEE : 3,500円 スイカのミニ・スムージー 付き

ヨガとはどんなイメージでしょうか。ゆったりしたもの、修行的なもの、人間離れしたポーズをするもの…。
アシュタンガヨガとは南インド、マイソールから始まった、ダイナミックな動きと呼吸が特徴の現代ヨガの一つです。

身体を動かす“ハタヨガ”の中では最もエネルギッシュで、身体や心の変化をいち早く感じられることから世界中の人々を魅了しています。

アシュタンガヨガは呼吸をしながら、ポーズと動きを流れるように繰り返す事から別名「動く瞑想」と言われています。

このクラスではアシュタンガヨガはどういうものなのか?そもそもヨガとは何なのか?というところから、呼吸の仕方や、体の気持ち良い動かし方まで丁寧に知っていただくクラスです。

静けさの中に溢れだすエネルギー。

そんなアシュタンガヨガの魅力を少しでも味わっていただけたらと思います。

(アシュタンガでじんわりと清々しい汗をかいた後に、3月~5月に出回る一番美味しい沖縄のスイカを使ったスムージーでのどを潤しましょう。)

Class 2. スローヴィンヤサ /
あやかりの杜 多目的ホール 14:45~16:45 (初心者~ )


Yoga for releasing your body & mind
~ Release everything, just feel and relax with deep breath & flow ~


CLASS FEE : 3,500円 ミニ・ロー・スナック&レモン水 付き

毎日を楽しく、やりたい事をする。そんな人生を過ごしたい。
その土台となるのは、はやり健康です。

体のコンディションを保つために巷には様々な方法があります。
でも少し原点に戻って考えたときに「気持ち良い呼吸をする」というのが最も大事なのではないでしょうか。
このクラスでは頭から足先まで、凝り固まっていた体を丁寧に解していきます。

体の血行もじわ~っと良くなり心地よくなります。
そして最後には緩やかなヴィンヤサへと導き、瞑想しながらフローするような神秘的な感覚へと誘います。

呼吸が深くできる体はそれだけで精神的にも満たされていくでしょう。

(気持ちの良い呼吸とフローの後に、ロー・スナックで栄養補給。シークワァーサー水で身体をアルカライズしましょう。)

Class 3. ペアマッサージ /  
あやかりの杜 和室 17:30~19:30  (初心者~ ※一人での参加可) 


MASSAGE FOR PAIRS, DEEP RELAX 
~ TOUCH & MASSAGE WHOLE BODY TOGETHER ~


CLASS FEE : 3,500円(19:45~20:30)

坂浩一ヨガデモンストレーション

リバイタライジンググリーンジュース&ローチョコレート付き

私達の心、体は様々なストレスにさらされています。そのストレスをそのままにしておくと自分を守ろうとして体を鎧のように固めるという反応を起こします。

そして窮屈な鎧で身動きが取れなくなり、本来の自然体を忘れてしまいます。

そんな時は、マッサージの優しいタッチで固まった体をほぐして、ゆったりと心の緊張も解いていきましょう。

このクラスではペアマッサージをします。マッサージというと手で押したり揉んだりする印象ですが、手と足を使います。

手の優しさや、足の適度な圧によって体の芯からほぐします。マッサージをする側も、手のみだと腕が疲れてしまいますが足を使うことで負担がなくなり、より相手の体の中を感じやすくなります。

心静かに、静寂の中で瞑想している様な状態になります。

ヨガのポーズで届かない所がきっとゆるむでしょう。

(マッサージで全てを解き離した後に身体の奥からクリアになるグリーンジュースとエネルギー溢れるロー・チョコレートでハイ・トリップ。別世界へ旅しましょう。ミニマルテクノの美しい音色に合わせて繰り広げられる、BAN KOICHIのダイナミックなヨガデモンストレーションも見ものです。)


講師プロフィール:BAN(坂 浩一)
名古屋を拠点として活躍するアシュタンギ。物腰の柔らかさからは想像ができないダイナミックなアサナは名古屋でも有数の身体の柔らかさを誇るBANならでは。繊細に練習生の動きを観察し、今その人に一番あった状態へと導くことに定評がある。ヨガの動きだけでなく、マインドにもフォーカス。優しいタッチのアジャストとイメージしやすい言葉、説明を得意とし、その人柄がもたらす穏やかなクラスの雰囲気が、世の中の喧騒を忘れさせ深いリラックス状態へと練習生を導いてくれる。アシュタンガヨガ、リラックス系のヨガを通じて「気持ち良い感覚、体をあじわう、探る」をモットーに名古屋の各スタジオにてゆったりと指導中。

・持ち物:ヨガマット/ 大きめのバスタオル(クッションとして)/ ゆったりとした服装 / クラスの2時間前は重い食事をとらず、できれば空腹でお越し下さい。
・2クラス受講の方、500円OFF、3クラス受講の方、1000円OFF
・要予約 ※ 前日~当日キャンセル不可。(スムージーなど食材の調達があるため)。前日~当日キャンセルの場合100%お支払いとなりますのでご注意ください。
・ヨガマットレンタル 100円(要予約・数に限りがございます。必要な方はお早めにご連絡下さい)

お問い合わせ&ご予約: 株式会社 LIVING LIFE MARKEKTPLACE 
http://www.livinglifemarketplace.com/event.html


-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace


現代人のためのヨーガスートラ

ローフードとはあまり関係ありませんが

ローフードとヨガを取り入れている方は多いかと思われますので

是非、ご紹介させていただきます。

現代人のためのヨーガ・スートラ (GAIA BOOKS)


名古屋でとてもお世話になった伊藤先生が監訳者として本を出版されました。

ヨーガスートラって難しい。

それを詳しく現代人にも分かりやすく?(十分難しそうだけど・・・)解説。
ドイツ人ヨーギー、グレゴール・メーレが書いた本の日本語版です。

伊藤先生は、主にスピリチャリティ文化について研究されている方で、
ご自身もヨーガを実践されています。

(著者、訳者に関して、詳しくはアマゾン読んでくだされ~!)

昔、David SwensonのWSで一緒に通訳をさせていただきましたが、
伊藤先生の通訳が、これまた、すばらしいんだな。プロです。
(ワタシのは冷や汗もんの何ともお粗末な通訳でしたが。。)

だから、きっと訳はすばらしいのでしょう。

まだ読んでいませんが、時間のある時にでも是非読みたいと思っています。


現代人のためのヨーガスートラ

こんなカンジ。


アシュタンガ・ヨーガを(あるいは、現代ヨーガを)
実践される方なら
(もちろんそれ以外の方も!)
マストバイ!
なんじゃないでしょうか!

伊藤先生ブログはこちら




読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking


  • ナンシー・ゴルギフ WS

    ナンシー・ゴルギフ


    ローフードとは関係ありませんが

    アシュタンガ・ヨガのナンシー・ゴルギフ→ギルゴフ 先生のワークショップへ行ってきました。

    あわてて撮った写真が一枚だけ。
    こんなカンジに隠し撮りみたいになってしまって
    しかも、ピンボケ。
    参加者の3分の1くらいは
    外国人の方だったのでびっくりしました。
    まるで外国にいるよう・・・ここはハワイか???
    ベース内のジムで働いているインストラクターの先生も
    いたので、ちょっとドッキリ。

    向こう側で座っているのがナンシー先生です。
    63歳。(62歳だったかな?)
    とてもそんな風には見えない体つきです。
    とても背が高くて、
    スラッとしていらっしゃいます。

    ワタシは沖縄へ来てからはほとんど練習をサボり気味で・・・

    というか、自分のカラダや心のメンテナンスのために行うヨガ。
    という様に、方向転換をしたら、自然と練習はゆるやかなものへなっていきました。

    そして、2月くらいから旦那さんを連れて
    沖縄のアシュタンガ・ヨガスタジオへ→Fe-nu Yoga
    月に1~2回程度通うようになり、
    こういった大きなWSに出るのは実に1年以上振りです。
    (最後に出たのはゴビンダ先生atNYCでした・・・あれ、以来。。)
    1年以上の練習不足で鈍ったカラダはあまり自由に動いてはくれなかったけれど
    また、新鮮で新たな発見に満ち溢れたWSで
    手ごたえは十分に感じられました。
    だから、思いました。
    カラダが動く、動かないで
    WSで得るものの大きさははかれないものなんだと。

    とても印象に残っているのは

    「このメソッドは、別に難しいことを考えなくても
    ただやればいいだけってところがいいのよ。」
    というようなことを言ってことです。

    Don't think, just do it.

    とにかく余計なことを考えずに
    ひたすら練習すればいい。

    小難しいウンチクはいらないのだ。

    ワタシはどちらかというと
    あれこれ考えてしまって、
    ヨガを続ける意味だとか
    アサナ完璧にすることだとか
    先に進んでいくことだとか。
    そういうこと、いろいろ考えて
    あたまでっかちになって
    先に進まないようなタイプだったと
    今だからこそ、気づきます。

    そして沖縄に来て、
    ココロもカラダも癒されて、
    ローフードで、カラダの中がみずみずしさに満ち溢れて
    関節とか、内臓とか以前よりは柔らかくなって
    頭でっかちだった、固い考え方もやわらかくなって
    全てがときほぐされたような気がしています。

    ヨガで痛めたカラダやココロは
    ヨガを以てして、癒していくのだ。

    ローフードを取り入れたことは
    そのプロセスにおいて
    ワタシにとってとても重要な役割を果たしています。

    ナンシー先生は、
    ハワイ在住のアシュタンガ・ヨガの先生で
    こうやって世界中を飛び回って
    アシュタンガ・ヨガの素晴らしさを
    伝え、旅をしている先生です。

    ナンシー先生の教え方はとてもシンプルです。
    お腹の使い方、呼吸の大切さ、
    そして先生の体験談。
    ただ、それだけ。
    あれこれ違った要素をミックスして
    難しくしてしまうようなヨガの伝え方はせずに
    ただただ、パタビジョイス師から教えてもらったメソッドを
    そのまま皆に伝えているだけだと。
    だからこそ、とても分かりやすく
    ストン、と入ってきます。

    そして、ナンシー先生の与えるアジャストメントをほとんどすべて
    写真におさめていたFe-nu Yogaの先生もとても印象的でした。
    アジャストメントをとても真剣に勉強していらっしゃる。
    それは、いつもクラスの時にアシスタントのインストラクターさんから
    もらうアジャストを見たり、感じたりすれば、分かることです。
    キチンと正しいことを、
    キチンと伝えていくことの難しさ。
    伝言ゲームはいつだって、
    どこか間違って伝わってしまうことが多いもの。

    いろいろなヨガのWSに出てみると分かるのですが
    同じメソッドでも、どうしてこんなに教える先生によって
    そのヨガそのものの印象すらもガラっと変わってしまうのだろうか。
    ヨガそのものが、もともと同じものだったにも関わらず
    今はその流派は何千と枝分かれしている。
    100人いれば、100通りの捉え方がある。
    だからこそ、自分に合った先生に出会うことということの大切さを感じます。

    伊藤先生のヨーガスートラ勉強会に参加していた頃
    ヨガの流派というのは
    同じ山の頂に向かって、ただ登っていくだけの話で
    方法が少し違うだけのこと。
    と、いうようなことを皆で話していたのを思い出しました。

    自分に合った方法を。
    理論や規則や戒律にこだわる事よりも
    自分の直感や感覚を信じる潔さ。

    ローフードにも言えることかもしれませんね。

    ちなみにナンシー先生は
    ローフードは流行っているけれど
    ワタシには向かないわ。と言っていました。
    彼女は、アーユルヴェーダの教えにとても厳しく沿った生活をしいていたらしく
    最近は少しゆるいものになってきてはいるみたいですが
    ヴァータ体質の先生には、向かないとのこと。
    カラダの弱かった先生が強く、強靭になってこれたのも
    細やかな自分のカラダへの配慮や
    意識を向けていくという努力があったからこそなんだと思います。

    常に、自分に合ったことを見つけていく。

    妄信的に、誰かが言ったことを全てまるのみにしようとしてしまわず、
    自分自身のカラダで確かめていくこと。
    そして、確信の持てた道に対しては
    真摯に、そして真剣に向き合っていくこと。

    そういうことが大切なのかもしれません。









    読んでくれてありがとう!
    ブログランキングに参加しています。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓指→
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking






  • SEARCH

    RSSフィード















    R.A.W. raw food atelier woonin
    R.A.W.
    raw food atelier woonin

    白金高輪にあるローフードアトリエ。
    女性が輝くローフードTIPSを
    レクチャー&個人セッション

