PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




今日のことば

”ポーズは、それを達成しようという意識が消えた時に完成する”

ヨーガバシャ
yogabhashya

一難去ってまた一難

ひ、ひ、ひじがぁぁぁぁ。

痛いんです。

右肘が。しかも、今朝起きて急に。

昨日何か痛めるような事をした覚えはないし。

別に、アドムカやってもチャトランガやってもウールドゥムカやっても痛みはないから、ヨガで痛めたわけではないと思う。

思い当たることと言えば。

最近(おとといとか)、枕を変えた。

もらいものではありますが。いわゆる整体院とかで売ってる高いやつ。(高価+高さもね)

なれない枕で寝相がとんでもないことになってたのでしょうか。

枕自体は調子よかったのですが。

ある角度に肘をまげたりのばしたりするとびっくりするくらい痛い!!

びっくりして接骨院行っちゃいました。

時々、寝違えて、いるみたいです。こういう症状がでてしまうひと。

きゃー。すぐなおるといいけど。

それにしても、手首を痛めてから通いはじめた近くの接骨院。

院長さんは的確に、丁寧に処置をしてくれるし、きちんと教えてくれます。

ついついいろいろな質問をしてしまう、、からだのこといろいろ勉強になる。

その名も、なのはな接骨院。

名前がなんともチャーミング。

手首を痛めてからいいことないなー。

でもそんな痛みも、糧にしてパワーアップしていきたい。

経験した事の無い痛みは、分かち合えないでしょ。

理解してあげられないでしょ、手を差し伸べてあげられないでしょ。

アジャストあげれないでしょ。

こころもからだもね。

でも、寝違えて肘をいためる分かち合いは...どうかと思うけど。

なかなかないね。。







Sansevieria trifasciata

 PICT0240.jpg PICT0245.jpg PICT0241.jpg



 




さぼてん

20070721231050.jpg


 


 


 

アロエカフェメニュー?

20070721224818.jpg



犬のグリコ

20070721225041.jpg


 


 



YOGINI Vol.12



YOGINI Vol.12 つながりでのお話。

昔働いてた、

マクロビオティックレストランが

載ってた!

ワタシがいたのは。

13st.の 

素朴な方のお店。

あのコロ一緒に働いてたみんなは。

今 どこで 何をしているんだろう。





ダイニング膳

PICT0953.jpg PICT0954.jpg PICT0952.jpg

一宮市 旬楽膳にて
 
弟 + M氏 + ワタシで。

もりもり食べる。


The real yoga is internal

手首を痛めてからいろいろ考えることがあった。

そしてデヴィッドの言葉を見てまた考えた。こころに感じた。

“The real yoga is internal.”  --真のヨガとは内面的なものである。

最近練習は宅練だったり、まともに練習できないときもある。
でも確実に何かが自分の中で変わっているような気もする。
何が、とかははっきりよくわかんないけどね。。


YOGINI Vol.12にて吉川めいさんの『YOGAと出会ってから』 読みましたか?

『バナナの皮と中身とエゴと愛』

...
私たちは皆「皮」ばかりでものごとを判断する事が習慣づいている。
...
人や物、あらゆる出来ごとにおいて表面のほんの数ミリだけで「味」や「質」を決める事が普通になっていて、気付かないうちに多くの判断を下している。
...中略
習慣として表面ばかりを見る事が根付いているだけあって、ヨガという内面的プラクティスにおいても多くの人がポーズの善し悪し、またはどれだけ難しいポーズができるかといった身体的な事ばかりを重視している。練習の質を目に見えるもので計ろうとすることは浅はかなことで、良いかえればアーサナという練習法を単なるエクササイズとしか考えていない事でもある。本来、精神的なヨガのプラクティスとは、目に見えるものではない。そして計ろうとすべきものでもない。
...。

そして彼女は最後にこう結んでいます。

『最終的にエゴ的ではない練習法、自分中心ではない生き方とは、一つしかないと私は思う。』

続きはYOGINI Vol.12にてお読み下さいな。

そして同じ号にてゴビンダ・カイによる『ヨガの練習によって得られるもの』を読み、感銘した。

めいさんがゴビンダさんと恋に落ち、人生を共にしている理由が2人のエッセイを読んでよく分かる。

YOGINIの巻頭ページを飾るモデルとしてのプレッシャー、一人の人間としての在り方、ヨガを追求するヨギニとして彼女はすごく深いところにいるのだなーと。彼女のエッセイを読んでとても感じることがあった。

アサナさえやっていれば、スートラさえ読んでいれば...ってヨガってそういうものじゃないのでしょうね。
アサナやスートラは何かに気付くための手段であるのでしょうか。


真のヨガって。


答えは何処にあるのでしょう。






HANAちゃんからのリクエスト。

増田さん宛のメイル。
from David Swenson 日本語訳。
(英語にはそんな自信無い...意訳、誤訳はあしからず。)

There is a lifetime to practice so do not worry if you have to take some time off.
There are many ways to practice yoga and asanas are just a small part of it.
The real yoga is internal.
The focus upon our breath and bandhas is the avenue to refinement in Ashtanga Yoga.
If you need to stop the asanas or modify your practice for some time do not worry.
Use the yoga like a tool to enhance your life and well being and enjoy the journey.
Be patient and heal well!

生涯かけて練習をしていくわけだから時に休んだって焦る事は無い。
アサナだけがヨガではない。アサナはただほんの一部分でしかなく、いろんな方向からのアプローチがある。
真のヨガとはもっと内面的なものである。
呼吸やバンダに焦点をあてるのはアシュタンガヨガにおいては純化、浄化するための手段である。
時にアサナを止めたり、練習を加減したりしても心配しなくてもよい。
人生をよりよくするための手段としてヨガを取り入れて、良く生き、そしてその探求を楽しんでいってもらいたい。
辛抱強く、そして完治するように!





ナッツ + ドライフルーツ + 西口

PICT0949.jpg


名駅JR西口のとある商店にて

ナッツ + ドライフルーツを大量購入。

これだけ買ってジャスト3000円。

ナッツ + ドライフルーツって基本的に高いけど。

交渉次第でかなりおまけしてくれる。

おじさん、おばさんとの愉快なやりとりも西口商店街での醍醐味なのかも。

西口界隈は…柄もイメージも悪いけど、

古き良き昔ながらの商店も残る

ある意味憧れの地でもあります。

おまけにお饅頭まで持たせてくれた。

ナッツ + ドライフルーツはジップロックに詰めて持ち歩くツモリ。
(ヨーグルトに混ぜて食べてもおいしい)

ささやかなおやつに。

でも食べすぎに注意。かなりの高カロリー。

少量でかなりの満足感は得られるけれど。ついつい手が伸びる。

最近のお気に入りはサンザシ。ドライイチヂク。

素朴で、甘酸っぱい。

20070708011510.jpg 20070708011517.jpg 20070708011522.jpg

アシュタンガとケガ その2

先日、とある方とメイルでのやりとり。

そうマイソールクラスではおなじみ増田さん。

遥道会TT2期生でもあります。

小柄だけど存在感のある彼女の体つきとビンヤサ。

私は大好きです。

そして何よりもその積極性に脱帽です。

昨年、彼女は練習のしすぎで肋骨を折ってしまったらしいのです。

練習がしたい時期でとても焦った。
練習できないことが分かって涙がでてきた。
そんな増田さんは自分の思いをメイルにしてデヴィッド・スウェンソンに送ったそうです。

そしたら。

There is a lifetime to practice so do not worry if you have to take some time off.
There are many ways to practice yoga and asanas are just a small part of it.
The real yoga is internal.
The focus upon our breath and bandhas is the avenue to refinement in Ashtanga Yoga.
If you need to stop the asanas or modify your practice for some time do not worry.
Use the yoga like a tool to enhance your life and well being and enjoy the journey.
Be patient and heal well!


なーーんていうメイルが返ってきたらしいです!!

彼女曰く

“今度は感動の涙がこみ上げてきました。”


手首負傷中の私に。(なかなかよくならんっ)

増田さんも暖かいエールを。


“練習は、全然焦ることないっすよ。”

増田さんには無理を言って、ブログで紹介させてもらいました。

皆の経験をシェアしていく。

そう、感動の連続。



アロエ販売

PICT0458.jpg PICT0459.jpg


M氏が管理している ミニ植物たち。


鉢にペンキを塗って、アロエの絵を描いて


市民会館のクラスのとき


何気なく 500円って書いて置いておいたら。


初めて売れた。


ミニアロエ。


Rさんありがとう。


うれしかった。



アロエの花

PICT0043.jpg


4月に撮った写真。


アロエは花を咲かせます。


これはつぼみ。?

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

