PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




キャベツのリジュベラック

may28 085 may28 088

キャベツのリジュベラックを作って飲んでいます。

偶然にも近所にアニューを発見!さっそくオーガニックキャベツを購入して・・・沖縄では気温が高いせいか、3日といわず、2日くらいでかなーりサワーなにおいがぷんぷん漂います。

リビングフードをはじめましょうを読んだ時からずーっと気になってて、この本を購入


とりあえず、なんでもかんでもためしてみたくなるしょうぶんではありますが、
ほんとに作るのかー、と思っていたら、私より旦那さんがはまってしまって、自分でキャベツ買ってきてリジュベラック作りをたのしんでいます。(飲むことよりも、作ることに生きがい感じちゃってるみたいです)

飲んでみるとほんとにサワー!キャベツの酵素が体にしみる・・・

リジュベラックで白髪が黒髪になった!って書いてあったんですが・・・

ついでにこんなのも作ってみました。

 

may28 106 may28 117

左写真、手前がリジュベラックを使った生のコーンクリームスープ。

リジュベラックを使った胡麻ドレッシング(クイジナートのハンドミキサー使用!)をかけたコーンととうみょうのサラダ。

右の写真はリジュベラックを使ったアボガドスープ。

 

may28 098

ベーグルと一緒にいただきました!!


それにしても・・・最近マジで沖縄暑いです。

まだ5月なのにそんなこと言ってて、はたして一夏越せるのでしょうか・・・

梅雨に入ってるみたいですが。。雨はなかなか降らず。

天気予報が本当に当たらない。

うだるような蒸し暑さの中、

キャベツは発酵を続けます。





お友達をよんで つづき

だんなさんのお友達をよんで、ちょっとしたおもてなし。
引っ越しを手伝ってくれたり、沖縄生活についていろいろ教えてくれたりと、
とってもお世話になっているDくん夫妻です。

今日は、パパイヤがスーパーに売っていて旦那さんが食べたいっていうからパパイヤサラダを作りました。
お料理に使うほうのパパイヤね。
でも、パパイヤって使い方がよくわからなくって、生のままそのままどーんってサラダに入れた
んだけど、火を通すらしいです・・・炒め物とかにもするんだって。
まあでも、お料理なんてなんでもあり!だよね!!

あとは、アスパラゆでたりとかジャガイモのマヨネーズグラタンとかー、
沖縄に来てから肉料理をほとんど作っていなかったので
別にベジタリアンでも何でもないチキンが大好きなだんなさんにはかわいそうだなーとか思って
今日はチキンの料理もつくりました。
あとはだんなさんがさばいてくれたアロエのお刺身。味は・・・んーーー。。。

お料理の本は結構好きでいろいろ持ってるんだけど
最近よく参考にしているのは

有元葉子さんです。
とってもおしゃれで何を作ってもおいしいし、ヘルシー。
野菜料理もたくさんあるし、お肉料理ものってるけど適当にアレンジしてベジタリアンにしちゃったりとか、お肉をお魚にかえたりとか、そのままレシピ通り作ったりとか。
なんといっても写真や食器がとても素敵です。
こちらの本にはマヨネーズの作り方とかも載ってるし、たまねぎドレッシングもこちらの本からのレシピです。


玄米の本もだしてるんですね。この本もお気に入りです。
イタリアンとか和のテイストが中心。さすがイタリアにお家を構える著者です。
世界各国の料理を参考にしてるレシピはみてるだけで飽きません!!

ちなみにこの前作った豆腐のマヨネーズのレシピはこちらから

マクロビオティックとかやってる人にはおなじみでしょうか。
こちらの本もよく参考にしています。

いっぱい食べて飲んで、いろいろお手伝いしてもらったお礼をしました!

見知らぬ土地では助け合い、大切ですよね。

沖縄の人はとっても親切な人が多いような気がしています。
警戒心がないというか・・・

人に親切にすることは大切ですね。

情けは人のためならず・・・

高校の時、先生が教えてくれました。
これは情けをかけるとうことはめぐりめぐって自分に返ってくるよー、っていう意味だと。

因果応報・・・?
悪い事してもまたしかり。

真面目に誠実に生きていくのが何事も一番の近道なのかも。

おっと、話がだいぶそれましたが。

真面目に誠実にお料理を作ってる
そんな私の、今日この頃。




お友達をよんで

パパイヤ005 パパイヤ008

パパイヤ011 パパイヤ013

パパイヤ029 パパイヤ035

パパイヤ021 パパイヤ025


パパイヤ026 パパイヤ036

パパイヤ045 パパイヤ046







シュノーケル つづき

とにかく綺麗なところを実際に自分たちで潜って探してみようってことで
適当に狙いを定めてスポットへ車で出向き、潜ってみる。

残波岬、万座毛付近、
瀬底島、屋我地島、古宇利島、
とりあえず、気になるところは旦那さんと二人で出向いて潜ってみた。
シュノーケルは高校生の時に家族で沖縄旅行2泊3日¥39,800也~みたいなツアーで一度やったきりで、あんまよくわかんないから旦那さんにとにかく特訓された。っていってもそんなおーげさなもんじゃないけど。
潜ろうとしてもスーツが浮いて潜れやしない。曇り止めしてるのにすぐにゴーグルが曇っちゃう。
錘も付けて、耳せんもして、日焼け止めもばっちりぬっていざ出陣。
とにかく二人でぐんぐんぐんぐん遠くの方まで泳いで行って、潜れるところまで潜ってみた。

一見綺麗に見えるような海でも潜ってみると・・・!!!!!!ってなことがよくある。
海が死んでる・・・
多分、ツアーとかならちゃんとスポットに連れて行ってくれてきれいなところいっぱい見れるんだろうけど
手探りで実際にもぐって探してみると、サンゴ、死んでますよ。。。

でもやっぱり探せばサンゴまだ生きてたり、お魚も結構いたり、心ときめかせて
知らない間にすっごい遠くまでだんなさんと泳いで行ってしまってたりする。
突然びっくりするほど深くて目の前が見えなくなったり、そうかと思えば珊瑚にお魚がたむろしてたり。
もちろん、波が強くて潜れたもんじゃない場所だってあったし、お魚全然いなかったり、深すぎて面白くないところとか、ウミヘビいたりウニのとげが刺さったりとか、いろいろだけど。
だけど、今のころこの感想は、もしかして沖縄本島には、もうすでにとても綺麗なサンゴ礁は残っていないのかしら・・・なんていろいろ考えてしまった。
環境破壊とかいろいろ言われてるけど、実際沖縄の素敵な島も開発がかなり進んでたりする。
開発が進むとやっぱり海は死へ向かう・・・のだろうか。
あんまり海のこととか良くわかんないから何とも言えないけど。

でも沖縄の海は世界的にもかなりきれいだっていうじゃない。
同僚はハワイに住んでる人にハワイでダイビングしてみたいって言ったら、沖縄に住んでるのにハワイに来る必要ないでしょ、沖縄の方が綺麗だよ、って言われたって。
宮古島に移住してしまったダイビング好きの美容師さんも、沖縄の海はすごいって言ってた。
離島に行けばまた違うんだよね、きっと。
だけど、いつまでその美しい海のまま生き続けていくんだろう。


とりあえず、ここのところシュノーケル三昧。
サメにだけは会わないようにね。
旦那さんはタイのピーピー島でシュノーケルでサメに会おうツアーみたいなのに参加したことがあるらしい。
結局シャークスポットで潜ったのは旦那さんと、外人二人だけだったらしいけど、
やっぱり目の前にサメがいるとかなり焦るってー。


調子に乗って、海をなめてはいかんね。
くわばらくわばら。


自然に敬意を。





シュノーケル


仕事が始まる前の暇だった時間と、
ゴールデンウィークのお休みと、
最近の週末を利用して。
ここんとこシュノーケル三昧。

北谷にあるダイビングショップシーサーへ行ったが最後。
さすがにダイビングまでする余裕はないけど
沖縄にいて海に行かずしてどうするって話で、
シュノーケルくらいならやってもいいんじゃない、って旦那さんと話してて。
軽い気持ちで行ったはずが、
ゴーグル、シュノーケル、フィン、そこからさらにエスカレートして
ウェットスーツ、ブーツ、手袋、水着入れ、サンバイザー、挙句の果てにおもりまで買ってしまった。
シュノーケルごときで何もそこまで・・・って気もしてたし店員さんもそう思ってたかもしれないけど。
最低6年は沖縄にいるわけだし。もとは取れるでしょ。ってことで。
シュノーケルしまくるぞっっ

初日は観光気分で万座毛とかパイナップルパークとかなんかも立ち寄りつつ。
こういうとこってたぶん最初に行っておかないともう絶対行くことなんてなくなるだろーとか思ったし。
まぁ行かなくってもよかったんだけど。
適当に名護のあたりのビーチや海岸、ちょっとした島あたりを散策、下見してきた。


109.jpg

 

110.jpg 111.jpg

ここのお店GRACITTA(とってもおされ~)で琉球グラスを買うものの・・・もう割ってしまった・・お皿はまだ生きてる。

 

150.jpg

 

152.jpg

ゴーヤーチャンプルと味噌汁定食(でかっ!!)沖縄にはなぜか味噌汁定食ってのがある。

 

226.jpg

 

229.jpg

北谷では焼き紅イモを購入。おいしそうに見えるけど・・普通のお芋の方があまーいかも。

 

216.jpg

 

218.jpg
 

222.jpg

 

後ろ姿ばっかり撮ってみる。







海へ・・・

220.jpg219.jpg221.jpg


115.jpg

114.jpg

 




たまねぎドレッシング


034.jpg 008.jpg

054.jpg 縮小写真




送別会の時、NYCのみんなにもらったクイジナートのハンドブレンダーでたまねぎドレッシングを作ってみました。
とりあえずは・・・冷蔵庫の残りの野菜、レタスとかもやしとか、よくわかんないけどサラダ作って。
次の日は、アボカドときゅうりのたまねぎドレッシングサラダ。
パプリカとかに和えて一日置いてから食べてもおいしいみたい。
ん~~~玉ねぎの酸味がきいてうまいです。


↑こちらをもらいました。
実をいうと、引っ越すときにクイジナートのフードプロセッサーを買おうかどうか迷っていたところ。
高いしな~、2人分だし、贅沢かなーとかって、
すごくすごくすごく迷って結局買わなかったんだけど、そしたらハンドブレンダーみんなからもらった。
TOMOKOちゃんのセレクトかしら???もうすっごい嬉しかった!!
これがあるとお料理の幅かかなり広がるし、楽になるよね。とりあえずはハンドブレンダーでかなり満足しています!!


あと、NYCに来ているM・Oさんにこちらをいただきました!

実はこれも欲しいと思っていたんです。
ほんとにほんと。

あとは、I先生がハーブをくれたりBANセンセは竹踏み?踏むための竹?をくれたり 料理するときに踏んでます
Iさんから湯船のない我が家を知ってか知らずか足浴用の・・・あれはいったいなんていうのか?
沖縄、意外と寒くって・・・寒い時はかなり役に立っています。
それからまだまだ興味深々、Jちゃんから布ナプキンまでいただいちゃったり!
かなり欲しいな~って思っていたものをなぜかみんなくれるんです。
わらしべ長者的、引きがつよくなくっちゃね!

いまさらながら、みなさんりがとう。




市場

 

0218.jpg


朝早く起きて公設市場に行ってきました。
週末にちょっぴり買出し。
市場って面白いよね。5時に起きて行ってきたけど、でももうちょっと遅いくらいだった。

205.jpg 207.jpg 210.jpg 0220.jpg

206.jpg 0216.jpg 0217.jpg


 

これは昼間に行った時の写真。

沖縄に来て思ったことは、以外にフルーツが高い・・・
野菜類もそんなに安くはないかも。誤算だったかもー。
それでもやっぱりパイナップルとかは美味しいし。
島バナナ、高いけど好きかも。
あと、なぜか焼き芋が・・・スーパーとかで当り前のようにして売ってたりする。
トースター買いに行った時も、「焼き芋焼けます」っていううたい文句だったりして。
なぜだろう。。

南国フルーツのセットを家族やら親戚やらに送ってみた。
アテモヤとかドラゴンフルーツとか私もまだ食べたことない。
スターフルーツは旦那さんのお気に入りで、いつも必ず、おいしいスターフルーツ食べさせてくれる市場のおばちゃんの所に寄りたがる。私はそうでもないんだけどね。でも、おばちゃん、エッグフルーツとかもおまけで食べさせてくれた。

 スターフルーツ
200.jpg


いまどきインターネットってやっぱりすごいね。
なんでも手に入る。 (いまさらだけど・・・)
市場いかなくっても・・・沖縄フルーツ送れるじゃん。
でもまあ、あの市場の雰囲気がよろし、なんだよね。

やっぱ、スナックパインとマンゴーがおススメ♪

  




骨単・肉単 




これヨガのインストラクターしてる時にすごくほしかった本。
でも、果たしてほんとに読むのか、って事と、けっこーいい値段がするからあきらめてた。

そしたらだんなさんがこの前学校で買ってきたんだ。
国家試験はこれをぜーーーーんぶラテン語と英語と日本語で覚えなきゃいけないんだって。
今から少しずつやらなきゃいけないらしい。
アナトミー。興味はあるんだけど。
ちょっと見せてもらったけど・・・ぞっとするね。

ヨガをやっていると今まで気づかなかったいろいろな体の感覚を知ることができる。
心の感覚もそうかもしれない。
最近ずーーーーっとヨガとはご無沙汰で。
でもそれなりに自分としては体も心もリセットするような意味でよかったかもって思ってる。
ヨガをやっていないと、自分の体や心や食欲や体重や、そんなものがどう変化するのか。
またそれも新しい発見。

だんなさんは1年生の間はまだそれほど専門的な事を勉強するわけではないらしく、
ほとんど教養科目ばかりらしいんだけど、唯一、医学概論っていうクラスがあるらしい。

教授たちが、いろいろ自分の経験や研究の中で得た知識や体験を発表してくれる授業らしいんだけど。
この前だんなさんが少しだけクラスの内容を教えてくた。その時の内容は、
ある病院で、知的障害を持った女の子が糖尿病になってしまって、食事療法で治療し始めたんだけど、糖尿病食でかなり規制して食事させているのにどんどんその女の子は太っていったらしい。
両親も、医者もみんな不思議に思って、きっと知的障害があるから隠れて食べてるんじゃないかと疑ったらしい。
何か月か経ち、その女の子は病院を変えたんだけど、次の病院では、あまりにも規制した食事では女の子がかわいそうだからって、好きなものを食べさせてあげるようにしたんだって。
そしたらその女の子。不思議と痩せていったんだって。
だから、その教授曰く。
人間の体は数字だけではかれるものではないし、理論道理にいかない不思議なものなんだよって言ってたそうだ。

確かにそうかもしれないね。
一般的に体にいいと言われていることだって。無理して我慢してやってたんじゃ意味がない。
煙草を吸ってたって長生きする人はする。
過激なダイエットをするとコルチゾールっていうストレスホルモンが出て逆に太るって聞いたことあるし。
ヨガだって、自分に極度のストレスかけてやってても間違った方法でやってても
いい方向には進まない。でもその間違った方向へ進んでしまったところにもまた気づきがある。

一生通して気づいていけばいいかも。
あせらなくても、たまには全然アサナしなくても
中には卒業しちゃう人もいるかもしれないけど、
それでまた出会いがあってアサナ始めるかもしれないし、
瞑想しだすかもしれないし。
いろいろなアプローチがあって
自分なりのライフスタイルに取り入れて
それで人生が豊かになればなんて素晴らしいんだろうって思う。

そんなことまで考えさせてくれる
骨単・肉単でした。(うそっ)



タイパンツ

426.jpg 029.jpg

タイパンツ買いました。

那覇の国際通りのどっかのお店で。

すっごーいおしゃれでほっそーい日本人のおばちゃんがタイで生地をかってきて

手作りしてるんだって。それで時々そのお店に売りにくるみたい。

ワタシのはタイダイ染め(左写真)でだんなさんのはわかりにくいけど右写真。

だんなさんはタイかどっかで買ってきたルンギをよくお家で腰にまいてるけど。
タイパンツも夏は楽だね。いっぱい活用しなくちゃね。

アジア市場っていうなんだかめちゃくちゃ安いアジアン雑貨のお店も北谷で見つけた。

アメリカ中古家具やとかいろいろ面白いお店もあったりして。

Jさんが言ってた米軍のフリーマーケットにも行ってみたいな。


タイパンツ こんなのもかわいいかもね。



ルンギ


SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

