PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




我が家のお庭。つづき

 

july2008 075 

 

クッカバラ 遠くにいるのがサンスベリア

 

 

july2008 091 

 

お気に入りのビカクシダ 別名コウモリラン

 

 

july2008 096 

 

職場のお掃除のおばちゃんがよく自宅でなったパッションフルーツやパッションフルーツのゼリーを

持ってきてくれるんだけど、それがすっごくおいしくて。

気になって苗を植えてみた。

3年くらいかかるらしいけど・・・しかもプランター。。

 

july2008 097

 

しそ。

やっと生活が落ち着いていろいろ植えたりする余裕ができたかな。

 

july2008 098 

 

きゅうりの苗。

 

 

july2008 099 

 

バジルとミント。

じつは四月に播いたバジルが枯れてしまった・・・

沖縄ではちょっと時期的に遅かったのか、手入れが悪かったのか。

まさかバジルが枯れるとは・・・

だから苗を買ってきました。

 

 

july2008 104 

 

反対側からビカクシダ。

 

 

july2008 105

 

電線と街頭。

 

 

july2008 106 

 

お布団干しました。

 

 

july2008 109 

 

我が家の屋上。

二階建のちっこいアパート。

 

 

july2008 112 

 

ついでに、せんたくばさみ。

 

 

july2008 113 

ハバネロ、 ハバロネ どっち?

めちゃ辛い。。

右に見える草っぽいのは、こう見えてレモングラス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



我が家のお庭。

july2008 069 july2008 072

 

ガーデニング好きなだんなさんは。

花屋になりたいから医者を目指したんだ、と。

わけのわからないことを、常日頃、豪語しています。

半分ウソで半分ホント。しらないけど。

 

july2008 077 

 

我が家のクッカバラ。

ガーデニング・・・といってもほとんどお花はなく・・・

多肉や観葉植物ばかりですが。

実は、“ALOEカフェ” なんてよく写真に撮ってたけど。

あれも、だんなさんのコレクションだったんですねー。

 

july2008 078 

 

これは発芽させた豆をまいたら、知らない間に延びていました。

ジャックと豆の木。

 

july2008 085 

 

コンテナで実家から連れてきてあげた子たちばかりなんですが

このセロウムは一度死にかけて・・・再び新芽をだしてくれました。

うれしい。

 

july2008 087 

 

おなじみ、久々アロエです。

この子も実家から連れてきました。

お庭、といってもちょっと空いたスペースにほんとちょっとだけ植物を置いているだけ。

普通、沖縄のアパートのベランダはなぜかとっても広いんだけど。

我が家はせまーーーーーい。

 

july2008 088 

 

ガーデニングセット。(ちょっとだけ)

 

 

july2008 090 

 

ついでにジョロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク・スローライフ

主婦になってからというもの、

これといって日々大きなイベントごとがあるわけでもなく

まいにちまいにち

お料理を作ることくらいが楽しみになってきてる。

だから・・・

たいしたものはつくってないし、

いつもあわてて撮る写真だけど。

せっかくつくったし~と思ってちょっとだけブログにのせるようにしたりしてる。

これがまた自己満足なんだけど

けっこうな楽しみになったりもしてる。

別にお料理にめざめたわけではありませんが・・・

素敵なブログを発見したので

紹介しちゃいます。

ニューヨーク・スローライフ

なんかなー

こういう素敵なブログを見ていると。

NYにまた住みたくなっちゃうよ。

本も出るみたいです。

必見!



ほくほくかぼちゃ

004.jpg

 

かぼちゃが好きで毎日お弁当に入れて持って行ってる。

毎日かぼちゃ食べてるから、たぶん同僚は不思議がってる。

 

038.jpg 

 

今日はタヒニクリームソースを作って(ハンドミキサー使用~)

 

041.jpg 

たっぷりかけて食べてみた。

 

 

こちらはだんなさんごはん。

今日はゴーヤーちゃんぷる~。

044.jpg

 


 

夏野菜のドライカレー

今日のだんなさんごはん。

 

 

july8 008

 

july8 012 

今回はひき肉つかったんだけど、

 

今度たかきび炊いてベジタリアンでつくってみたいと。。

ちょっと画策中。

 

 

 


だんなさんごはん

塾のバイトで帰りが遅いだんなさんと、ワタシが一緒に夕食を食べるのは日曜と月曜だけで

 

あとは、夕食を一緒に取ることはありませーん。

 

しかもワタシは普段お肉食べないので別メニューだったりする。

今晩は超シンプル。

346.jpg 

 

市販の島らっきょについてた醤油までうつっちゃってるぜ。

 

347.jpg 

 

たべてます。

 

356.jpg 

もずく

363.jpg 364.jpg

 

もう絶対においしい!!生もずく。
沖縄のもずく。噂では聞いていたけど、こんなに美味しいとは!!
こちらに来てからかなーりの量のもずくを食べています。
沖縄は何がおいしいかって、確かにフルーツとか南国独特のものもあるけど結構たかいし・・・
なんでだろーね。ブラジルとかはすっごいフルーツがおいしくてジュースバーとかいたるところに
あったんだけど。だんなさんも東南アジア旅行してた時は安いからマンゴーとか箱買いして食べてたっていってたけど。沖縄は・・・?
土地が狭いとか、土壌の関係?
そう、それでなにがおいしいかっていったら、海藻類だということが判明。知らなかった。

奥に見えるサラダは・・・適当に。
数日前にソース・たれ・ドレッシングこちらを見て作ったパスタのトマトソースが残ってたからちょっとかけてみたら、意外にいおしかった。
トマトソースもなかなか簡単でおいしいレシピだったからまた作ってみようと思う。アボカドとかにかけてもおいしいかも。ちょっぴりメキシカンなカンジ? そうだ、なぜか沖縄はタコライスが超人気だ!

もずくは味噌汁に入れてもおいしいし、もずくのたれでもいいんだけどポン酢とかノンオイルドレッシングとか何をかけても美味しい。今度、シークワーサーでシークワーサーポン酢を作ってかけてたべてみようかと思う。
あ、あとやったことはないんだけど天ぷらにしてもおいしいんだって。
沖縄土産はちんすこうや紅イモタルトもオススメだけど、生もずくもかなりおススメ。






キャベツのリジュベラックの効果

キャベツのリジュベラックを作って飲んでるって前にブログに書いたけど。

最近ちょっと忙しくってなかなか作れずに、飲めない期間が続いた。

違いはテキメン!

止めてみて初めてその効果って実感するものなのかも。

普段、食べ過ぎるとすぐに胃もたれ、胃のむかつき大将のワタシなんだけど、

キャベツ飲んでたらそれが改善されてた。

飲まなくなったらすぐにまた。胸やけ大将~。

だんなさんは、お通じの回数がへったよ~、なんて言ってた。

ふだん便秘気味ではないけど、二人ともやっぱりキャベツ飲んでる方がお通じが良くなってた!

キャベツ酵素ダイエットより

「キャベツ酵素ジュース」の効果

① 肌が白くキレイになる
キャベツにはビタミンCたっぷり。
飲み続けると色白になり、肌のキメが細かくなるらしい。

そういえば、沖縄に来てからちょっとは焼けてるは焼けてるけど、思ったよりは・・・?
ってカンジがしなくもない。気のせい!?

② 胃腸が強くなる
キャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)は、胃酸の分泌を抑えて胸やけを解消。
胃腸の病気の予防や治療に効果大。

これは納得。

③ アンチエイジング効果
ビタミンUは活性酵素を除去してくれる。
ビタミンCは免疫力をアップ。

お金かけずに老化予防できるね。

④ 便通が改善、おなかスッキリ
善玉菌の植物性乳酸菌がたっぷり。便秘がちなひとは便通が整い、
下痢気味のひとは健康な便が出るようになる。

これも実感。

⑤ がんの予防にも効果あり
キャベツには抗がん作用のあるイソチオシアネート、発がん性物質の活性化を抑制するペルオキシダーゼなどが含まれている。キャベツはアメリカ国立がん研究所からも、がん予防に効果がある食品として認められている。

若いうちから心がけるのも大切だ。



って、なんかの健康番組みたいになっちゃったけど。


でも、お金をかけずにこれだけの効果があるなら、いいかも。


キャベツのリジュベラック、続けようかと思う。




今日のサラダ

july8 051

 

我が家では毎晩必ずサラダを出します。

 

今日は、ごぼうを豆腐マヨネーズと粒マスタードで和えて

ホウレンソウとトマトの上にのせただけ。

それだけ。

 

 

 


stand by me

だんなさんが 学校の英語の授業で映画「Stand By Me」について
レポートを書かなきゃいけないからって
TUTAYAでDVDを借りてきて一緒に見た。

ワタシは幼い頃、ビデオ屋で借りてきたハリウッド映画をいつも早送りして見ていた父親の影響で
(つまらないところは全部早送りして見てた、そんなせっかちな父だった。)
映画がとっても好きだったころがあった。

確か、小学校高学年から中学校にかけて。
幼いながらにアメリカ映画を見ては、日本のドラマなんかとどうしてこうも”デキ”が違うんだろう。
と感心していた。

英語を勉強しろ。だなんて、教育熱心ではない両親からは一度も言われたことはなかったけども。
次第にハリウッド映画俳優とかに憧れる気持ちの悪い中学生になっていき、
映画雑誌(その当時はロードショーとかそういった本気の雑誌くらいしか情報源がなかった!!)
を買っては読みあさるようになり、
いつか英語を話せるようになって、アメリカに行きたい!!
日本を出ればもっとすごいものが世界にはあるんじゃないかと。
そんなことを勝手に思うようになっていった。
(実際日本を出たら日本の良さも再確認することになったんだけど)

高校生になったらハリウッド映画熱は冷めていき、もっぱらアンダーグラウンドな映画ばかりを見るようになっていったけど、それもどんどん色あせて、最終的には英語を使った職業につけたらな~なんてごく普通の高校生ならありがちな普通の憧れを抱くように心変わりしていた。

高校を卒業したら留学したい。

ずっとそんなこと考えていた。

そんなワタシは多分、高校生のときはちょっと風変りな何も考えてない子。
として同級生の目に映っていたのかもしれない。


で、「Stand By Me」

小学生か、中学生か。
確かそのころに父親と一緒に見ていた。
When the night...
っていう曲の始まりが、しみるねー。

あと、忘れもしない。
リバー・フェニックス
当時、まだ幼いあの彼がその後おそろしく人気が出て、
しかも人気の絶頂で変死するなんて。誰がそんな思いに至ったでしょう。
きっと、オーバードーズでしょう。
そして誰もがまさに思いもしなかった・・・
あの、24でやっと目が出た、キーファー・サザーランド。
ジュリア・ロバーツと付き合ってたことくらいでしか名は知れてなかったけど。
ずいぶんと下済みが長かったみたいだけど結局彼が一番の成功者になったのかもね。


人生、ふたを開けてみないとわっかんないもんだね。


だから、何事も。

あきらめちゃいけないんだ。









スプラウト!

july8チックピー july8 017

最近、なんでもかんでも発芽させています。

左が、ひよこ豆、またの名はチックビー、またの名はガルバンゾー、そしてちゃなまめ?

右は緑豆。

 

july8 135 july8 139

発芽玄米も自家製です。右の写真は見にくいけどざるから根っぽいのがでてるでしょ?

この季節、あっという間に発芽します。

簡単だし。

発芽豆と発芽玄米一緒に炊いて。

そのままたべても。

カレーとかと一緒に食べても。

最高においしい!!!!

そのほか、小豆、金時豆、大豆、グリーンピースetc。

いろいろ作ってみました。

 

 july8 023

july8 025

 

緑豆はもやしにしていただきます。

「植物の種子は、次の生命を誕生させるエネルギーを秘めています。

植物は発芽して新芽になったときに生長力のピークを迎え、発芽時の新芽は、

生長した状態(完成野菜)に比べ、はるかに多くのビタミンやミネラルを含んでいます。」

 

種子の状態では存在しなかった種類のビタミンや、その他の栄養素を自分で合成。

「新芽」は最大の栄養宝庫植物なんだって。

まさに自然の神秘ですね~~~


こちらの本より。



最近のいちばんのお気に入りかも!

 

 


 

 

ワタシには夢がある。

ワタシタチにはゆめがある。

ちっちゃな夢?おっきな夢?

三階建てのビル。

一階が、カフェと花屋。

二階が多目的ルーム。

ヨガをやったり、瞑想をしたり、ちょっとしたイベントや個展をしたり。

そして三階が・・・

だんなさんの病院。

だんなさんは精神科医を目指している。

現段階ではね。

今現在、こんなにもお金のない二人が、

こんな夢をかなえられるのでしょうか。

今まで、誰にも秘密にしていた夢だけれど。

二人で、思い描いて、

だんなさんの医学部受験もなんとか

二人で乗り越えられた。

夢があるから励ましあえた。

昔、人生の100のリストっていう本を友達が貸してくれた。

ぱらぱらっと読んで、すぐに影響されてしまうワタシだから

自分自身の100のリストもつくってみたりした。

人間はイメージすることが大切なんだ。

だんなさんが受験の時、

どっかのラーメン屋で二人で紙に未来の予定を

書いてみたことがある。

その時は

医学部に受かるかどうかも

今後二人がどうなるかも

未知の世界だった。

多少のズレはあるけれど。

少しずつ、夢に向かって歩んでいってるのかな。

途中でまた大きな方向転換もあるかもしれないし。

今の段階ではなんとも言えないけれど。

ワタシには夢がある。

ワタシタチにはゆめがある。

おっきな夢?ちっさな夢?

人間は強くイメージすることで、夢をかなえられる生き物なんだ、って信じている。






テレビのない生活


結婚するとき、何を揃える?



冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、鍋や食器、家具やら掃除道具、コンロ、スリッパ、タオル、印鑑、結婚指輪、時計、鏡、ハンガー、下駄箱、洋服ダンス・・・
数え上げたらきりがないね。パソコンなんかもあたりまえだね。

そして、過去に三種の神器とかって言われてた・・・・・・・・そうね、 

テレビ。


我が家にはテレビがない。

もともとテレビを見るのがあまり好きじゃなかった。

ノイズ音のようなテレビが発する高らかな声や効果音がどうも苦手。

釘付けになって、時間を忘れて、知らない間に時が経ち、あぁ、あれもできなかった、これもできなかったと後悔の念に駆られるのも・・・ちょっと心地悪い。(つまらない番組をついみちゃうとね)

情報は耳から得るよりも文字から得るほうが得意?

いや、単に人の話を聞くのが苦手なだけなのかも。リスニングはどうも苦手。

毎週決まった時間に、時間をとられてしまう連続ドラマとかって・・はたして最後に見たのはいつなんだろぅ。

だんなさんもテレビはなくても生きていける人のようだから、てれびはいらないね。

そうやって二人で納得してテレビのない生活をしている。

まあ、今の時代パソコンがあるから最低限のメディアに触れることはできる。

でも時々、話題についていけなくて、時代に取り残されてる感があることも、ある。

最低限ニュースくらいは常に触れてなくちゃね、ってことでラジオを買おうか迷ってる。

テレビはいいよ。圧倒的に情報量が多い。

でも。

テレビがない生活、

案外すてたもんじゃないよ。

まあ、最近はパソコンがあるからね。

いろんなメディアから切断されたら、いったいどうなるんだろう。

いろいろやりたいことができる?でも情報がなかなか手に入らないじゃない。

時間をもてあましちゃう?つまらない生活になる?

どう。なんだろうね。いにしえの人々はいったいどうだったんでしょう。

ちなみに、ちなみにって感じの話でもないけど我が家ではなるべく節約を心がける生活をするようにしている。

普段金遣いの荒い!?旦那さんのポリシーらしい。

形の残らない無駄なことでお金を捨てるようなことはしたくない。教育されまくりです。

節約ってかっこ悪いことじゃないんだ。

エコにつながるんだよ。エコに。

なるべくエアコンはつけず、窓を開け、扇風機にしてみる。

使っていない電化製品のコンセントはぬいてみる。

冷蔵庫は開けたらすぐ閉める。電気もつけっぱなしにしない。

車を運転するときはなるべくふかさず、ブレーキを最小限にとどめることを学んだ。エコドライブ???

ナビを買おうか迷ったけど・・・もったいないから、地図を見て運転することを練習した。

面倒くさがらずに癖にしてしまえばどうってことない。

便利すぎる現代生活から、少しだけムダを省けば、それに慣れてさえすれば

見違えるほどエコロジストになれる。

ほんと???

よくわかんないけど。

でもとりあえずテレビのない生活には満足してる。

テレビを見ない分、音楽を聴く。

料理を作る。

本を読む。

ヨガをする。

そんな時間が増えるでしょ。



だから、

最近のCMの話とかしないでね。。






にんじんぎょうざ

051人参餃子

 

050人参餃子 056人参餃子 068人参餃子
ますます菜菜ごはんより。
うーん、ちょっと油をつかいすぎて脂っこくなってしまった。
あんま・・・好評ではありませんでしたが。
今度は普通の餃子を作ってくれ、とリクエストされてしまった
ワタシ的には全然アリだったんだけど。

今晩のメニューは、
人参餃子
バケット!?
カマンベールチーズ!!!
ワイン~!
旦那さんはチキン。。
挙句の果てにお味噌汁・・・

どんな組み合わせダイ!!!!

サイテー

 

065人参餃子



SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

