PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




チョコレートドリンク

  

Sept`08 170

 

これも、最近すっごいお気に入りのチョコレートシェイク。

なんか最近こんなのばっかり・・・

 

水に数時間浸した生アーモンドカップ半分と

水に数時間浸したフラックスシードおおさじ1杯 (別になくても可)

大きめのバナナ一本 (冷凍だとうまい!熟していたらなおさら可!)

バニラエッセンス

ココアパウダー おおさじやまもり1杯

甘いのが好きな人はメープル、アガペ、ステビアなどで甘みを足してもいいかも。

ちなみに私はほんの少しメープル入れます。

 

生アーモンドの代わりに生のカシューナッツで作る時もあります。

 

あと、その日の気分で私はシナモンやカルダモンを少し加えたり、

ココアの半分をキャロブパウダーにしてみたり。

あと、メープルシロップ使うのが嫌な人はレーズンとかデーツで甘みを加えてもいいかも。

この前ココアの量を多めにしてアルゼンチンレーズンを加えたんだけど、ほんのり大人の味~

あとは、バナナの量増やしたりとか、いろいろ試してみています。

 

 ※ フラックスシードについて

別名 「亜麻仁」。古くヒポクラテスの時代から薬用に用いられていた亜麻の種。ゴマよりやや大きめのこげ茶色または黄金色の種子の中に、現代人にかけている栄養(α-リノレン酸、リグナン、食物繊維)がぎっしり詰まっていて、肥満をはじめとするメタボリックシンドロームや心臓病・脳卒中・ガン・糖尿病などの生活習慣病、便秘、腸炎、クローン病、骨粗鬆症、関節リウマチ、更年期障害、うつ病などの予防・改善、さらには美肌などにきわめて有効であることが科学的に証明されています。

生理痛の痛みのもと(炎症タイプのプロスタグランジン)の製造を抑えたり、さまざまな病気の予防改善に役立つオメガ3脂肪酸が大豆の12倍以上(重量比)、コレステロール値や血糖値の改善に役立つ食物繊維が1・6倍以上も含まれています。

そのため、欧米では「ミラクルフード」、または「スーパーヒーリングフード」と呼ばれ、日本人がゴマを使うように、ごく一般的にさまざまな料理にりようされています。--『女性のためのナチュラル・ハイジーン』より

 

 

  Sept`08 179

 

ちょっと、コースターの色変えてみました。なんか写真がイマイチデス。

 

作り方は簡単。

 

しっかりナッツを水1~1.5カップくらいと一緒にブレンドして。2分、3分くらいかなー。

 

で、そのあと残りの材料を入れてブレンドする。

この本に書いてあったんだけど、

ナッツミルクを作る時、ブレンダーで長い間攪拌していると

ミルクが温かくなってしまうから

すぐにのみたい時は、最初の水の分量を半分にしておいて

最後に、入れなかった水の量と一緒くらいの量の氷を入れてブレンドすれば

冷たくて美味しいミルクやシェイクができるって。

 

だから私はそうしています。

 

あと、カカオパウダーについてこんな記述も

 

Cocoa powder is not raw(it has been roasted). But it still has a lot to offer (aside from amazing chocolate flavor!)...

カカオパウダーは生ではなくローストしてある。そうだとしても、いろんな利点はまだ兼ね備えている。(おいしいチョコレートフレーバーを与えてくれるってことに限らずね!)

 

でもアメリカの健康食品のサイトとか見るとCacao Powder, Raw, Organicって売ってたりするけど。

RAWじゃなくても、そこまで神経質にならなくっていいってことかなー。どうなんでしょう。

ちなみにワタシはあんまり気にしません・・・(落ちこぼれ。。)

Green & Black's っていうイギリスのブランドがお気に入りのカカオパウダーらしいです。

メープルシロップに関しても厳密に言うとRAWじゃないけど、100%ピュアである限り好んで使うって。

 

チョコレートドリンクに戻るけど、ナッツは濾したりせずに、そのままシェイクにしてしまいます。

 

とってもおいしぃー。

 

自由な発想で、遊び心があって、

原則はあるけど、いろいろなものを取り入れることができて、

それでもってヘルシーってとこがRAW FOODの好きなとこかも。

いかにも、アメリカ発祥!っていう気がしてるのは

ワタシの勝手な解釈にすぎないかもしれませんが・・・

 

チョコレートドリンクでした。

 

 

 

 

Thanks!320↓ 

 にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

 



ウェルカム クワズイモ

sep.2008 018 

 

どこかで生えてた、

大きな野生のクワズイモの葉をちょっとご拝借。

 

大きめのビンに入れて、

玄関に飾ります。

ウェルカム クワズイモ。

これで結構長持ちするんです。

 

やっぱり沖縄は観葉植物系がその辺に勝手に生えてたりするから

面白いです。

山の木々も紅葉せずに・・・いきなり枯れるらしいです。

 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



バナナのアイスクリーム

 

Sept`08 045 

 

こちらも最近よく作る、バナナのアイスクリーム。

冷凍させたバナナを、ミキサーかフードプロセッサー

(私はNYCのみんなにいただいたハンドブレンダー使ってます)

で混ぜるだけ。

 

バニラエッセンスとレモン果汁を少々加えます。

 

 

 

Sept`08 056 

 

細かくちぎったミントと生カカオを入れて

チョコチップミント風にしてみました。

甘みが足りない人はメープルシロップとかかけてもいいかも。

 

ココアパウダー入れてチョコレートアイスとかにしてもおいしそうだよね~

あとはスパイス入れて、チャイ風とか。

いろいろ試せそうでーす

 

Baskin-Robbinsよりはヘルシーなハズ!

 

 

 

Thanks!320↓ 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

 

 

ブルーベリーシェイク

 

 Sept`08 010

 

最近、よくナッツミルクを作って飲みます。

で、今日はナッツとブルーベリーでシェイクにしてみました。

 

水に何時間か浸したカシューナッツ、

水に何時間か浸したフラックスシード、

あと、冷凍ブルーベリーを

ミキサーにかけます。

 

カシューナッツはまず最初に水と一緒にしっかり攪拌させます。

それからこしてもいいんだけど

ワタシは濾さずにそのままフラックスシードと冷凍ブルーベリーを入れて

どろどろしたシェイクでのみまーす。

ナッツミルク、として飲みたい時は、ミキサーでしっかり攪拌させたナッツを

濾して飲むだけ。

メープルやデーツなんかで甘みをつけるといいかも。

バニラエッセンスを加えれば風味も香りも増します。

 

Sept`08 006

 

 

それにしてもブルーベリーって、おいしいけど高いよね。

 


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

お留守番

 

だんなさんが、3泊4日のキャンプに行ってしまいました~。(今、夏休み中なんですねー)

 

実は単位認定が下りていて、ほんとはとらなくてもいい大学の体育の授業。

 

なんだけど、アウトドアのクラスがあるからと言って、

 

完全に趣味の域でクラスを取っています。

 

そのアウトドアの先生が

 

旦那さんの学校とは関係ないところでキャンプの課外授業?があるからと言って

 

アシスタントとして任命されて???

 

意気揚々と準備をして出かけて行きました。

 

その先生は、奥様と一緒に  『てぃ~だの家』 というのをやってらっしゃる方です。

 

今度是非遊びにいってみたいと思っています。

 

 sep9`08 009 sep9`08 022

 

いってらっしゃ~~~い。

  

いかないでぇ~なんて・・・・言うハズもなく、

 

どーぞどーぞ行ってらっしゃい、と。あっさり送り出しました。

 

先日旦那さんは先生に誘われて沢登りの下見に行きました。今回も沢を登ってくるらしいんですが。

 

実は私もそのうちだんなさんと一緒に沢登りに挑戦したいと思っておりまして。

 

だから、ジムで体力づくりに励んでいるのです。

 

毎週日曜日と月曜日、時間の取れる時は、

 

旦那さんと一緒にウォーキングをしております。

 

さて、この私がいったいどこまで・・・体力つけて道なき道を行く沢登りについていけるのでしょうか。

 

楽しみです。。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

おかげさまで・・・

おかげさまで、

ランキングがあがったりして・・・

結構、いや、かなり満足しています。

目標達成。(低い目標です…)

欲は出さず、ぼちぼち更新していきますので

遊びに来られた方は

応援ヨロシク。ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

トルティーヤ

 Sept`08 091 

 

Sept`08 096 

 

 

 

フィット・フォー・ライフ

 

にのっていたレシピです。

 

全粒粉でトルティーヤを作ります。

 

一気にたっぷり作って冷凍してもいいんです。

 

この前私は1時間くらいかけて大量に焼き上げました・・

 

フィットフォーライフはナチュラルハイジーンに関する書籍です。

 

知らない人もいるかもだからちょっと付け加えるけど、

 

ナチュラルハイジーンとはすごおく簡単に言えば

 

食事の全体の70~80%くらいをローフードにしましょうというような内容。

 

あと、炭水化物とタンパク質を一緒にとらないとかね。

 

消化器官に負担をかけない食べ方が痩せるコツ、アンチエイジング、健康になるコツ、

 

みたいな感じのことがすごーーーーーく詳しく書いてある。

 

とにかく少しでも取り入れようっていう書き方がしてあるし、完全にローしかダメ

 

みたいには書いていないので、載っているレシピも火が通っているものだったり

 

少し文献が古いせいもあるかもだけど、マヨネーズやバターなんかもレシピに載ってたりする。

 

まあ、ビーガン料理に慣れていない人が、まずいなぁと思いながら我慢して食べるよりは

 

ほんのすこーしだけならバターとか取り入れて食べやすくなるならそれもありかな、って

 

ワタシは思ったりもする。

 

でも、いまどき、健康指向の人たちの間じゃ“それはナシ”なんだと思うけど。。

 

いずれにしてもローフードに興味がある人なら入門書として絶対に読んだ方がいい本だと思う。

 

Sept`08 093 Sept`08 094

 

いろいろな野菜を巻いてあげます。

 

バーベキューオニオン 玉ねぎをオイスターソースで炒めたものをのせたり

 

おなじみ、バジルのドレッシングをかけたり。

 

 

この前ワタシはワカモレを作って巻いてみましたが

 

それもとーっても美味しかったです。

 

ワカモレの写真がないのが悔やまれます・・・

 

 

Sept`08 104 Sept`08 099

 

ちょっと、おおげさなことになるから会社で巻いて食べるのは恥ずかしいんだけど

こうやってお弁当にして持っていきます。

 

 

 

 

ヨロシク↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ガスパチョ

Sept`08 086 

 

リジュベラックを使ったレシピです。

キャベツ酵素ダイエット

 

おなじみ、こちらの本からの抜粋です。

だんなさんが作ってくれました。



リビングフードをはじめましょう に載っていたレシピでも

ガスパチョを作ったことがあるのですが、

なぜか、かなり不評でした(本のレシピ通りに作らなかったからかなぁ…。)

アボカドが入っていてもっととろ~ってしてるんだけどね。ワタシは美味しかった。

 

今回のガスパチョはあっさり。さっぱり。

 

ってゆーか、だんなさんは自分で作ったからおいしーと思えるのではないかと・・・

 

そして、私は何を作ってもおいしいと思えてしまう・・・

 

そういう性質みたいです…

 

それとも、人はだれでも

 

自分で作ってものは美味しく感じるのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

最近ちょっと、ブログを書くことに

やりがいを見つけてみようと思い、

こんなのに参加してみました。

 

こーゆーのはちょっと苦手だと思っていた自分でしたが

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

 

やり始めたらやり始めたで、

自分のブログって

自分のお店みたいなカンジ?

 

植物や子供を育てるみたいな感覚でしょうかー。

 

大事に大事に育てていきますので

応援ヨロシク。

 

 

 

COBO

july8 154 

july8 028 

 

そういえば以前こんなのにもチャレンジしました。
新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ

 こちらの本から。

 

梅が旬のころ、おいしくいただきました。

 

july8 148 

りんごはちょっとりんごの量がすくなかったみたいで・・・

しゅわしゅわがイマイチだったのでまたチャレンジしています。

 

スイーツ本も出ています。

 

酵母、興味深い分野です。

 

 

 




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

美ら海水族館

 

お友達が来てくれた次の日、

 

一緒にちゅら海水族館に行きました。

 

なかなか行く機会がなかったのでよかったです。

 

Sept`08 222 

 

これ、沖縄のひとは よくお刺身とかで食べます。

 

南国のお魚は・・・あんまり美味しくないけど。

 

名前は忘れちゃいました・・・

 

Sept`08 227

 

Sept`08 230 

 

ウミガメです。

 

 

Sept`08 232 

 

これ、シュノーケルしてる時に見たことあります。

 

なにやら猛毒をもっているらしいとか・・・

 

 

Sept`08 239 

泳がずに、じーーーっとしていて・・・右後ろも要確認。

 

お客さんもあまり寄りつかず人気がありませんでしたが。

 

確かに、こんな子にシュノーケルとかしてる時に遭遇したら・・・

 

ちょっと海に入るのが怖くなるかもしれません。

 

 

Sept`08 242 

 

マングローブにたわむれる魚たち。

 

 

Sept`08 248 

水槽を見ながら、お茶することもできるみたい。

 

Sept`08 250 Sept`08 251 Sept`08 252 Sept`08 253 Sept`08 254 Sept`08 255

 

Sept`08 262   

 

ジンベイザメでした~~~

 

 

 

このあとイルカショウも見に行って

 

大満足でした。

 

 

 

 

ローフード ナチュラルハイジーン ヨガ・・・etc

Aug7,08 049 

 

ナチュラルハイジーンやローフードに影響される食生活はまだまだ続きます。

もちろん!100%ローなわけではなく・・・

時にはジャンクなものや、動物性食品をとることだってあるし、

月経前とかになると、やっぱりあまーーーいお菓子とか食べたくなって

大量に食べてしまうことだってある。

だけど。

やれる時に、やれる範囲でこれからも取り入れていけたらな、って思ってます。

 

Aug7,08 005 Aug7,08 056

Aug7,08 053 

 

もともと何でこういう食生活に興味を持ったのかっていうと、

自分のPMSやら生理痛が少しでも良くなれば・・・という思いからです。

で、やってみよう!と決定的にしてくれた書籍が


女性のためのナチュラル・ハイジーン

もう何度も紹介するけど、こちらです。

この本のサブタイトル、生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消! ってなってるんです。

一か月のうち、PMSや生理痛でほとんどを無駄に過ごしてしまってる人台無しにしまっている人。

いっぱいいると思うし、私もそのひとりです。ずっと、悩まされてる、ひとつです。

 

もちろん、食、だけでなく体のゆがみだったりいろいろなところから影響はきてると思うから

ヨガも続けています。最近はヨガだけじゃなくて、エクササイズ的なこともね。

でも、自分の経験上、ヨガだってやり方を間違えればいい影響ではなく

体にとって悪い影響しか与えない場合もあります。

恥ずかしながら、自分の経験からして、そう、はっきり言えます。

 

体は痛いところだらけ。

間違った体の使い方をしてるから、歪みが歪みを呼んで

余計体調がおかしくなる。

無理して朝起きて体を酷使するから、ホルモンバランスは乱れ

ヨガしてるのに、体がだるい、眠い、なんかすっきりしない。

一日一食。(アシュタンガヨガをやっているとそうなっていくらしい・・・)

それを守ろうとして、余計食生活が乱れてしまう。

そんな、本末転倒なことしてた時期もありました。

が、しかし。ヨガを続けることで気づくこと。が、ある。

時間はかかったし遠回りはしているけれど、

自分の間違っているところを一度リセットして

また新たにやってみよう。

 

アサナを取ることが目的になってしまうのではなく

体をどういう風に使ってあげたら、自分の体は喜ぶのか。

そういうことを一番最優先に考えながらヨガだったり、

最近はいろいろなエクササイズを取り入れたりしています。

一度痛めてしまった自分の体はなかなか元には戻ってくれませんが・・・

それでも、ゆっくりじっくり向き合っていきたいと思っています。

だから、ローフードとか、マクロビオティックやビーガンにだって言えることだと思うけど。

一つのことにこだわることで、自分を縛りつけていないか。

規則に従うこと、が目的になってはいないか。

体の喜ぶことしているのか。

間違った方法で進めてしまえば、どんなに体にいいことだって悪いことになりかねない、と思うんです。

 

すぐにオールベジタリアンに転換できるひとも中にはいると思うけど、多くの人はそうではないはず。

今まで培った食生活を180度変化させるには、よほど切羽詰まったもの(たとえば病気や肥満)

がない限り結構むつかしいかなーって思ったりする。(そうじゃない人もいるだろうけど)

 

でも、だからって私にはできない、じゃなくて

やれることから取り入れてみる。

そんなスタンスでいいんじゃないかなって、今のところの自分は。

あれが体にいい、これはだめ、こうじゃなきゃだめって。

そんなことで自分をがんじがらめにしてしまうとストレスがたまって

余計太るし、体にも良くないし。

人間、ストレスが一番体によくないんですよね。

ストレスに・・・ああ。なんて弱いんだ人間は。

最近いろんな書籍を読んで、いろいろ思う。

 

だから。

毎日楽しんで、美味しくお食事しましょう。

時には道から外れたっていいんです、と言い聞かせています。

やれる範囲でローフード取り入れていきましょう。

試行錯誤で自分に一番合ったライフスタイルを模索中です。

そんな感じで、これからも作った料理をアップしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

屋上バーベキュー

 

Sept`08 182 Sept`08 200

 

だんなさんのお友達が、名古屋から遊びに来てくれたので

 

アパートの屋上でバーベキューをしました。

 

まぁ。バーベキューと言っても

 

鶏肉、イカ、それから今回はエビも焼いてみました。エビがまた、おいしぃ~んだな。

 

そして、野菜野菜野菜野菜野菜。

 

やっぱり野菜がやたらと多くなってしまいました…。

 

焼いたお肉やシーフードやエリンギ、かぼちゃ、エノキ、オクラなどを

 

レタスに巻いて食べます。

 

塩こしょうでシンプルに食べるか、

 

ダイコンおろしと醤油であっさり食べるか

 

オリーブオイルとバジルのドレッシングでぐっと食べるか。

 

どれもおいしかったです。

 

Sept`08 196

 

Sept`08 195 

 

 

 

Sept`08 207 Sept`08 209

 

お友達はイタリアンレストランでアルバイトをしていて(彼はまだ若い~~~)

 

おいしいシャンパンを持ってきてくれ、お祝をしました。

 

めちゃめちゃおいしかったです!!泡が細かくてサイコー!!

 

だんなさんが受験の時に予備校で知り合った大切なお友達です。

 

 

Sept`08 188

 

屋上バーベキューでした。

 

 

 

 

 

 

 

リジュベラックの作り方

Aug7,08 326 

 

すっかりおなじみのキャベツのリジュベラック。

 

結構作るの面倒なんだけど、

いまのところ地味に続いています。
(だんなさんが主導権を握って作ってくれていますが、飲むのは私が主導権を握っています・・)

今日は作り方を紹介します。

 

 

まずは、キャベツを用意しますよね。

できればオーガニックのものがいいと思います。

我が家でも、せめてリジュベラックだけは…と思い、

必ずアニューで購入しています。

Aug7,08 324 Aug7,08 341

 

とりあえず、最初はお湯を沸かして熱湯をかけてミキサーとかまな板とか全部

消毒(のつもり)をします。ちょっと天日干しとか煮沸まではしてらんないので・・・

瓶とかに雑菌が残ってたりすると、カビが生えてしまったりするみたいです。

我が家でも・・・一度だけカビが生えたことがあります。

いつもどうり作ったつもりだったんですが。

何かいろいろな条件が重なったのでしょうか。

 

 

それから、キャベツを切って。

3回に分けてミキサーでキャベツをブレンドします。

 

Aug7,08 343 

Aug7,08 351 

 

で、こんなカンジで2~3日間そのまま発酵させてあげます。

我が家では虫とか入らないようにネットかぶせてます。

空気の通りを完全に塞いじゃダメみたい。

 

材料は

キャベツ2分の1個 + 水 900ミリリットル

 

って、本には書いてあるんだけど、

我が家では水をもう少し多くしています。

あんまり濃いと・・・飲みにくいから。

量は、結構適当かも。

水はとりあえずブリタで浄水しています。

ミネラルウォーターでもいいみたい。

 

Aug7,08 475 

 

季節によっても発酵具合が違うと思うけど、

2~3日したら、漬物みたいな匂いがして、結構部屋の中はキツイ匂いが漂います・・・

繊維が分離。色もうすーくなってくるのね。

 

それから収穫をします。

収穫の時もキチンと熱湯で消毒してから。

こうやって収穫~~~

 

Aug7,08 489  

Aug7,08 493 

Aug7,08 496  

じょうごを使ってビンに入れかえます。

 

Aug7,08 500 

 

今回は3本も出来てしまいました。

これを3日で飲み切ります。

 

いろいろなドリンクに混ぜたり、サワークラウトを使ったり。

結構いろいろ楽しめます。

化粧水なんかにもできるみたい。

 

もう何度も紹介するけど

こちら

 

キャベツ酵素ダイエット

もっと詳しい作り方やいろいろなレシピ、お肌のお手入れの仕方、体験談・・・

いろいろ載ってて、ワタシはかなり熟読しています。

 

楽しいよ、酵素ジュース♪

 

 

 

 

 



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

