PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




夏の香り

同僚が

オフィスのドアを開けて言ったひと言。

「なんか、夏の香りがする~」


沖縄はここ最近、
夏のような陽気が続いている。

沖縄生まれ沖縄育ちの同僚が言うには、
昔はもっと、3月くらいまでぶるぶる寒いなぁ~
っていうカンジだったけど・・・
最近はあったかいね~
だって。

これは温暖化の影響なの?

思えば、夏の台風も
最近は沖縄本島を避けて
台湾や宮古に行ってしまうらしい。

昔はもっと台風が多かった。
沖縄の台風は、猫が飛ぶ。

そんな話を、沖縄一年目の夏に
よく聞かされた。


地球温暖化の影響が知らない間に
いろいろなところで
いろいろな形で
私たちの身近となって
現れている、最近の世の中。

もしも。

ローフードが広がることで
環境や、エコロジーにもっと気を配る人たちが増えてきたり
ローフードそのものの考え方が
地球の自然を守る方向へ向かう
要素を持っているのだとしたら。

私は、ローフードを世の中に広めていきたいな、
と。
思ったりもします。



今日もヨロシク↓あ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



気づいたら、朝、昼、晩・・・

気づけば最近の食生活は

朝、果物のみ

昼、大きなサラダ + 加熱食1品 (玄米、温野菜、納豆、などその日によって変更)

おやつ食べる時は 果物

夜、スムージー + ナッツ類  時々、ロースイーツ どうしてももの足りない時やお付き合いの時は、加熱食

週末は加熱食を食べすぎてしまうこともあるけれど
だいたい翌日は身体が重く感じるのでローオンリーに自然になっている。

そんな食生活のリズムができてきた。

そしたら最近・・・

朝、昼、晩なんです・・・


なにが?って。

お通じが!!!!デス。


はじめてみようローフードの体験談に
「とにかく排便回数が増えました。
しかも小をするつもりで入ったのに大も出る」

と、書かれていたけれど、
そこまでとはいかないにしても、
それに近いことがワタシにも起こっているではないですか!!
ちょっとびっくり。

これって、もしも出ていかずにずーーーっと腸の中にいたとしたら
いったいどんな状態になってるんだろうと、身の毛がよだちます。
去年の10月頃(10月といっても沖縄はまだ暑い!!)
パンプキンシードを使ってヨーグルトを作ろうと思ったら
ほったらかしにしすぎて・・・
せっかくのヨーグルトが腐ってしまって。。。
すごい異臭を放つ事件が起きました!
便秘とかって、腸の中でこういうことが起きているのでしょうか・・・



さすがに、この前、弟が遊びに来て、
連日、加熱食が続いた日には
少し滞りがあったけれど
それでもまた日常に戻れば・・・
朝、昼、晩。。

加熱食、食べ過ぎたとしても
すぐにローに戻せば、太ることはないし
むくみだって起こらないんだって分かった。

ただ、あまりにも加熱食を取り過ぎると
高カロリー、高脂肪、高炭水化物、高タンパク質のものって・・・
やめられなくなってしまう要素を大いに含んでいるので
なるべく早めの対処が必要。
ジャンクなものや、高度に加工されたものって
食欲を狂わせる。
だから、また大変な努力が必要になってしまう前に
多少加熱食が続いた日々になってしまったとしても
とっととローに戻せば、
またカラダは正直に反応してくれる。

そのほかにもまだ
これって排泄反応なの~???
っていう症状があったりもするけど
なんだか自分でも半信半疑だったり
良く分からない部分がたくさんあるので
今はまだ伏せておきます。


とりあえず、最近の合言葉は。
朝、昼、晩。
デス。



今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




独学で学ぶ

RAWに関して言えば(お料理に関してもだけど)
どこかスクールに通ったわけでもなければ、
だれか身近な人に教えてもらったわけではありません。

本をむさぼり読んで
実践あるのみ。
でした。

だから、ワタシの作っているお料理がホントにこの味でいいのかな、
とか、食感や見た目はあっているのかどうか
時々、分からなくなることもありますが
それでも、やろうと思えばやれるんだ。
というのが自論?ですかね。
そりゃ、ほんとは身近に詳しい人とかがいたり
スクールとかがあったら、そういうところでいっぱいお勉強したいですが
今、そういう状況にあるわけではないので
自分がやれる範囲のことを
全力でやる。
それだけ。

だから、たとえば近くにスクールがないからRAWについて学べないわー
なんて思わずに
日本語の「酵素」関係の本はいっぱい出てるわけですし、
なにせ、石塚ともさんの「ローフード」っていう本があるではないですか!!
一冊買って、徹底的にその本に載っている料理を作りたおせば
かなりの知識が身につくはず。
あと、ブログ村のローフードエントリーも増えてきていて
ワタシはたくさんの知識をたくさんのブログからいいただいています。
読ませていただいた後には、お礼の「ポチッ」も忘れずに。笑

英語が読める人は海外のお料理本なんかもいいかも。
英語読めなくても、レシピの部分と作り方のところだけなら
そんなに難しいことを言っているわけではないので
英語アレルギーでなければ、いけちゃうんじゃないでしょうか。
ワタシは唯一英語のお料理ほん一冊持っていますが。
とりあえず、その本の大半を作ってみてから
2冊目にいこうかともくろんでいます。

こんな感じで
ワタシのRAWクッキングは
進化の途中であります。



今日もヨロシク↓花
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


私がRAWクッキングにハマる理由

RAWクッキングにはまる理由として
もちろん、食べていくプロセスの中に
カラダの変化を感じるからなんですが

RAWクッキングそのものにハマる理由としては

なんだかローのお料理って
図工や美術の時間のような・・・
そんな感覚があるからです。

もちろん、お料理そのものって
とってもクリエイティブなものにはかわりはないのですが
RAWのお料理は火を使わない分、
なんだかその、工作っぽさ度合が高くなる。というか。
こんな説明で伝わるかな・・・

国語は好きでしたが
算数や理科などに夢中になるようなタイプではなかったので
お勉強の合間にある
図工とか音楽の時間が大好きでした。

中学生のとき
初めてよしもとばななさんの「キッチン」
を読んで、
きれいな月をみると、いいお料理が作れる・・・
みたいな事が書いてあって、
へー、お料理ってなんだかアートみたいな世界だなぁ
と思った記憶があります。

高校生の時に母親と一緒に夕御飯を作るようになって
お料理を覚えていって、
アメリカにいた頃、飲食店で初めて働いて
お料理とか食とかに興味を持ち始めて
そこそこお料理は好きかな、って思ってはいたけれど。

RAWのクッキングはワタシのお料理「好き」度
を押し上げてくれたような気がしています。

何をやっても混ぜる、切る、盛り付ける。
くらいの作業の繰り返し。
スプラウトさせたりとか計画的に物事を進めていくのも
なんだか、面白い。
色とりどりのフルーツやベジタブル。
心が躍るし、作っていて楽しい。

そしていろいろな珍しい食材のオンパレード。

もちろん、毎回毎回ゴージャスなものをいただいいている
わけではないし、
むしろ普段はとてもシンプルにいただくことが多いけど
それでも、面白くて興味のそそられる食材がいっぱい。
昔から、食材店を巡るのが大好きでした。
珍しい食材をシンプルにもゴージャスにもいただく。
もちろん、ありきたりな当り前の食材を使って
いろいろなお料理にチャレンジもできる。
シンプルさと遊び心が共生?しているような
そんな感覚です。

まあでも、
そんなかっこいいことを言っておきながらも
お料理の幅も狭いし、腕もまだまだですけどね・・・

これからも地道にRAWクッキング
学んでいきたいと思っています。


今日もヨロシク↓花
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ








摂食障害 

少し前に釈由美子さんが摂食障害気味だった、みたいな告白をして
話題になりましたよね。
モデルや女優、スタイルを常に維持していかなければいけない職業の人たちの間では
案外あたりまえのようにして起こりうることなのかもしれませんね。

自分自身に経験があるわけではないので
摂食障害について書くのは、どうかなぁ~とかも思いますが。

だけど、昔付き合ってた彼氏が(なぜかワタシではなく彼が・・・)

摂食障害になってしまって

いろいろ傷ついたり、怖い思いしたり、

悲しかったりしたり・・・あまり思い出したくはない記憶ではあるけれど

そんな経験もしたことあるので

なんとなく、書きたいので書いちゃいます。


今、もしも過食嘔吐とかで悩んでいる人とかがいるのであれば・・・
根本的な部分を見つめなおして
本当にキチンと対処していかないと
取り返しのつかないことになってしまう・・
それは本人が一番気づいてることなんだと思いますが。
ほんとにほんとに辛い思いしている人、
たくさんいるんじゃないかな。

まずは、食べること、太ることを恐れない。
これが一番難しい。
摂食障害の人にとって、太ることなんて「悪」以外の
何物でもないですもんね。
だけど、たとえそうだとしても
一度少し太ってみて、そして一からやり直す勇気を持つこと。
生活全般、食生活そのものの軌道修正が大切。
それができたら、苦労しないって?
そうですよね・・・
ワタシも太るのが怖くて
食べるのが怖い。
なんて、もう少し若い時にはそんな気持ちになったこともあるので、よく理解できます。
いわゆる拒食症に入っていく人たちの精神状態ってこういう風なんだろーなーと。
ワタシは結局、生死を彷徨うほどガリガリになるまで
食べないでいられるたちではなかったし、
吐くほど食べ物を詰め込めるたちでもなかったので・・・
摂食障害に陥ることはなく、ラッキーでした。

でも、誰にでも起こりうることなんですよね。

極度の飢餓状態に陥れば死に至るけど、

そんな状態から一口でも何かを口にすれば…今度はとことん食べたくなる。

人間が生きていく上で、当り前の本能ってやつです。

きっと摂食障害に陥るヒトっていうのは
他の人よりもちょっと、真面目で、感受性が強かっただけなのかもしれません。


今時分、最近の若い子たちは本当に痩せてる子が多い。
小さい頃からダイエット。
でも、間違ったダイエットしてたら
骨や肌、ぼろぼろになりませんか?
って、いつも思う。

どんなに痩せてても
骨がスカスカ、歯がボロボロ。
更年期が来るころには骨粗相症。
婦人科系の病気、心の病、拒食に過食。

それで大丈夫かなぁ。と。
本気で心配になることがある。


男の子、友人知人に言われた一言が
心に深く突き刺さって
それで本気で傷ついて
摂食障害に陥る女の子も
たくさんいるんではないかと、思いますね。
だから、あんまり人前で体型に関するウンチク垂れるのはよくないね・・・

ワタシはいろいろ身体のこと食のこと
知れば知るほど、
痩せてることもいいけれど
キチンとした食習慣、生活習慣を身につける。
そういうことが身についている女性の方が
ただ単に痩せてるだけの女性より
素敵なんだと強く思うようになりました。
(もちろん生まれつき痩せ体質の人はうらやましいけど、
そういう人たちはそういう人たちなりに悩みもあるかもしれないので…むやみに
うらやましがるのも失礼かもしれませんね。)

もちろん。心の闇が別なところにあって。
それで、過食症や拒食症に悩んでいる人もいるかもしれない。
すごくすごく難しい問題なんだけど
もしかして生活習慣をほんの少しだけ見直してみる、
ほんのちょっとの勇気から
その闇からも抜け出せる日が来るかもしれない。

ワタシも
いろいろ思うワケです。

ワタシがこうやって素人じみてるかもしれないけど、
お料理作って、ブログに載せることによって
健康に気を使ってみようとか

 

少しでも食習慣を見直してみようとか。
ちょっと取り入れてみようとか。
食べることは怖くないんだとか。
そういう人が1人でもいいから増えればいいなと

少しずつ
思うようになりました。


今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

メープルシナモンバックウィートクリスピーズ(そばの実クリスピー)

MAPLE CINNAMON BUCKWHEAT CRISPIES

Nov1508 089 

 

おなじみ、こちらの本からの抜粋。

Raw Food, Real World

そばの実を使ったメープルとココア味のクリスピーシリアルです。

うぉ!ローフード???

って思うかもしれませんが・・・

我が家にはディハイドレイターありません。

なので、普通のオーブンで作っちゃいました。

ローシリアルの雰囲気を味わう!!ってことでどーでしょうか・・

 

Nov1508 109 

 

そばの実をスプラウトさせてからオーブンに入れたんですけど

このオーブンに入れる前の種ってやつ?

が、そのままでも異常においしい。

だから、なんだかわざわざクリスピーにしなくてもいいんじゃないかって思いました。

そしいたら案の定、はじめてみようローフードに載ってました。

そばの実シリアル。

なんだかオーブンで火を通して

かえってもったいなかったような気がしてます。

ローフードもシンプルにいただくのが一番ですねー。

 

Nov1508 121

Nov1508 130 

 

今回、ミルクはピーカンミルクを使いました。

ミルクがかかってる写真がなんだかきたならしいワ。

でも、お味はとってもおいしかったです。

冷蔵庫でも保存できるし。

 

初めてディハイドレイターってやつの存在を知ったとき、

え?え?

洗濯物を外に干さずに全部乾燥機にかけちゃうアメリカ人???

みたいな感じがして、んんん~~~???

って思ったこともあったけど。

でもやっぱりお料理の幅が広がって、

少しでもカラダにやさしいものが作れるんなら・・・

いつか試してみたいなぁ~と

常日頃思うようになりました。

 

 

まあ、あせらず気長に時期をみましょう。

 

 

今日もヨロシク↓ネアイコン名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

フィグ&グレープ クレンジングシェイク

FIG & GRAPE CLEANSING SHAKE

Nov708 429 

 

やっぱりこちらのレシピから。


Raw Food, Real World

ドライイチジクとグレープのクレンジングシェークです。

グレープはビタミンとミネラルが豊富なもっとも優れたクレンジング作用のあるフルーツの一つなんだって。

特に、種は抗酸化作用にとっても優れてるって。

あと、皮にもガン予防や心臓病を防ぐ成分が含まれてるって。

だから種も皮も一緒にミキサーへGO→

イチジクはカルシウム豊富だし、ナチュラルなラクサティブ(排便効果がある?)なんだって。



Nov708 433 

 

今回は、レッドグレープとブラックミッションを使用。

グリーングレープを使うんだったら、白イチジクを使うといいって。

どっちも美味しそうね~

 

全体的に暗い感じになっちゃって

あまりいい写真が撮れなかったけど。

お味の方は・・・

なんだか大人~ な、味がしました。

ワインのようなぁ~

そりゃそうだよね、グレープだもんね。

ワタシは大好きな味です。

 

一枚目の写真、

旦那さんが育ててるクッカバラを玄関先から切ってきて

花瓶に入れて飾ってくれたのは・・・やっぱり旦那さんです。

そーゆーとこ、ワタシよりマメ~

忙しくなってもやってくれることを、切に祈る。

 

今日もヨロシク↓ネ絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ブロッコリーのあんかけ 小松菜サラダ

01809 043 

 

和食が大大大好きな旦那さん。

いくらワタシがローフードに夢中になってると言っても

好きなものを我慢させるのは忍びない。

和食ローフードレシピの引き出しも少ない自分。

 

そんな時、ワタシがよく使う手は

加熱食+生野菜。

これは生の小松菜の上に

ブロッコリーのあんかけを作ってかけただけのサラダ。

とーーーっても和食です。

ブロッコリもなるべく火を通しすぎてしまわないように

火を切ってから、余熱で温める。

葛粉でとろみをつけたんだけど

その時だけは火にかけるので

それでだいぶ火が通ってしまいましたが。

 

なんか、お雑煮っぽい味がして

すごくおいしい~~~

と、言って和食党のだんなさんも

ご満悦でした。

 

 

さまざまな誘惑や思惑に満ち満ちた日々の生活の中

柔軟性や臨機応変さも身につけながら

人との調和も忘れることなく

食との関わりを

見つめていけたらいいですね!!

 

 

今日もヨロシク↓smile

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

生理痛

高校生の時に
授業中、生理痛で動けなくなり、貧血を起こして以来

駅の構内で貧血 → 管理室で休憩
英会話授業中に貧血 → 授業中断 別室で休憩

なんて、ことをたびたび経験しているワタシです。

生理痛とは長らく、そして仲良くお付き合いしております。

ヨガを始めて多少楽にはなりました。

でも、まだまだ。改善とまでは程遠かったです。

それで、「女性のためのナチュラルハイジーン」を読んで
希望の光を見い出す!
ホントに、これでよくなるかも・・・

でも、はじめてみたけどなかなかでしたね。
他のことに関してはホントにみるみる変わっていく体調の変化もありましたが
生理痛は・・・

やっぱり今回も起こりました。

が。

確実に楽にはなっていました。

生理前には多少の頭痛と胸の張りもありました。
でも、ほかの部分でだいぶ改善されていたこととかがあったので
さほど気にもなりませんでした。

生理痛も・・・

1日目はホントに楽でした。
だけど、実は2日目のランチの時、
「ボイルしたタコと大根のピーナツバター和えサラダ」
なる差し入れが大量に会社にありまして、
調子にのってパクパク食べていたんです。

そしたら、その直後、痛くなるわ痛くなるわ。
生理痛再来です。
これは、タコを食べたからなのか
食べ物自体を詰め込んで
圧迫されて起こった痛みなのかは
さっぱりわかりませんが
とにかく生理痛は起こりました。

まだまだだなぁ。と感じる自分。

こんなんじゃ、実験にならないじゃん。と反省。

でも、痛み止め飲むほどじゃなかったし、
痛み止めを常用していた自分としては
かなりの進歩だとは思っています。

だけど、まだまだ食生活にも改善の余地アリ!
身体の進化にも余地アリ!

なんだと受け止めて、
ちょっと来月の生理期間が
楽しみになりつつある・・・?
そんなのはワタシにとっては信じられないお話ですが。
でも、そんな風に少し変化しつつあるのは
本当です。

まだまだ他にも書きたい変化はいろいろあるのですが
とかくお砂糖+カフェイン断ちをしてから
1回目の生理期間だったので
一体全体どうなんだろう・・・という微妙なものもあるので
経過観察を続けたいと思います!




今日もヨロシク↓リンゴ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ







体重減↓

これは全く期待していなかったし
痩せるとか痩せないとか
はっきり言ってどうでもよかったんで

でもお砂糖とカフェインをやめたら食欲も安定して
生理前でもほとんど無性に食べたい病が出てきませんでした。

で、自然に体重減。
カラダスッキリ。
むくみもサヨナラ。

微妙な変化ですけどね。
前回の生理2日目の時と
今回の生理2日目の時とでは
2キロ、体重に差がありました。

でも、なんだか身体が軽く感じて
この前旦那さんとウォーキングに行った時
思わず走り出してしまいました~
走るの、大嫌いな自分なんですが。

最近履いてなかった細身のパンツも
ちょっと引っ張り出してきて履いてみたら
スルスルスル~~~って履けたんで
おや、びっくり。
(筋肉がやせ細っただけ…という可能性もなきにしもあらず
なので手放しでは喜べませんが。)

もしかして、ワタシはお砂糖とカフェインをやめたことで
ローフードの効果を最大限に引っ張り出すことが
出来てきたのかもしれません。

実を言うと母方のおばあちゃん、
糖尿病で亡くなっているんです。
もしかしたら遺伝的に、糖代謝がうまくできない体質。
とかなのかもしれない。
だから、お砂糖やめたらこれだけの変化が生まれたとか。

人によってはもしかして
お肉やお魚をやめたらすごい変化があった、とか。
卵や牛乳をやめたらめちゃくちゃ変わった、とか。
体質によって生まれる効果もマチマチなのかもしれません。
これはあくまでも憶測ですが。

だけど、メープルシロップとかてんさいとうとかアガペネクターとかは
未だに十分摂取してるんですけど。
そういうのも一切やめてみたら
どうなっちゃうんでしょう。。。

そこまで出来る自信はないので
多分やらないと思います。
今の自分のレベルでは
食べれないストレスの方で・・・
やられてしまいそうです。



今日もヨロシク↓シノビ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

PMS

そしてPMSを迎えて

一番最初に旦那さんに言われたこと&自分自身も気づいたこと。

「なんか生理前なのに、優しいね~」

こうやって書くと、PMS期の自分はどんなに鬼なんだ!!と
思われてしまいそうですが
PMSのイライラに悩む女性と一緒に暮らす男性陣にとったら
PMS期の女性は・・・
まさに鬼と変わりはない、状態なんだと思います。
PMSって?という人は → PMS PMDD

これは自分でも気づきました。
なんだか、気持ちがコントロール出来ている。

もちろん、自分は今、お砂糖とカフェインをやめているんだ!
というプラシーボ効果もなきにしもあらずだとは思いますが
たとえそうだとしても
自分の心が安定して
生理前でも心に余裕が持てるのであれば
夫婦仲も、周りとの関係も自然にうまくいくし
何よりも自分自身の事が好きでいられます。
だから、それでいいんだと思います。

もしかして、米国の離婚率の多い原因は。
お砂糖とコーヒーの摂取量にあるのかもしれませんね!!
(PMSに影響 → 夫婦仲に影響ってことね!)

あと気づいたのは
生理前の吹き出物が出ない
むくみよサラバ
食の好みの変化がない
食欲の暴走もない
(前日に妙に炭水化物が食べたくなってうどんとか食べたりはしていましたが。)



そして変化はまだまだ続きます。



今日もヨロシク↓jumee☆ogres1a
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ロー率アップ↑

(精製された)お砂糖とカフェインをやめて
一か月以上が経ちました。

自分でも驚くような変化もあったり。

まだまだだな、と感じることもあったり。

お砂糖カフェイン断ちを決意したのは
新年心新たに、お正月太りでいやーな思いをさんざんしたから。

もう、やだ、そんな自分が嫌だ、って思ったら
結構切りかえも早い方なので
そんな自分にサヨウナラ。

会社の差し入れなんて
デパチカのスイーツ売り場の誘惑に比べれば
なんのその。
たいしたことないわっ。と言い聞かせ。
言い聞かせたら言い聞かせたで決意は固く
案外ホントにたいしたことでもないんです。

で、そそくさとお砂糖カフェインやめる生活を始めたところ。

一番最初に感じたのは
心の安定 → 食欲の安定 でした。

ローフード取り入れながらも
なかなかやめられなかった甘いお菓子。+カフェイン
だけど思い切って、とりあえず一ヶ月間だけ。頑張ってやめてみよう。
と思ってやめてみたところ
ものすごーーーく精神面が安定してきている。
生理前でも気持ちがコントロール出来てる。
食欲も暴走しない。

しかも、以前だったら
なんだかフルーツだけじゃものたりないなーとか
感じることも多々あったんですが
それがない!!!!
むしろ、フルーツ食べればもう満足。
に変わってきている。

ここに気づきがありました。

ああ、今まで自分は
禁煙したくて禁煙パイポを吸い始めたんだけど
煙草もまだ止めずに吸っていて
やっぱ禁煙パイポ吸っててもタバコやめらんねーなー
と言っているヘビースモーカー。
みたいだったんだなぁ。と。
トランスレートしてみました↓
(ローフードやってても甘いお菓子も継続して食べていて
やっぱローフード取り入れてても甘いお菓子やめらんないなー、と言っている自分。)

でも決意したら・・・
そしたら今度はどんどんローフード率が自然にアップしてきて
お弁当には大きなサラダを持って行くようになりました。
もちろん、加熱食を全然食べていないワケではないし、
週末には精製されたお餅や麺類なんかも食べることはあったけど
次の日は自然とローフードオンリーみたいになってて
無理なく自然にローフード率がアップしちゃいました。
別にロー率をあげよう!とか全く意識してませんでした。
以前は、ロー率あげよう!と思うとかえって・・・
なんだか加熱食とか欲しくなっちゃって
こまったもんだなー
なんてこともまちまちでしたが。

今まで生理前とかに自分の食欲を狂わせていたのは
まさに、お砂糖+カフェインだったのです!
きっとそう。確信を持つ。

市販のお菓子や高度な加工食品。
確かに便利でおいしいものが多いけれど、
そういったものって
なければない、で過ぎていくのに。
一口食べると・・・
そして食べれば食べるほど
どんどん欲しくなっていくんです。

映画「スーパーサイズミー」でも言ってました。
被験者が1日3食マックオンリーを始めて数日たったのち
明らかに、食べてないと疲れる、気分が落ちる。
そして、食べれば確実に気分が上がる。
高脂肪、高カロリー食品って。
まるでドラッグですね。
人間の中枢に恐ろしく働きかけるのでしょうか。


そして迎えたPMS。
さあ、どうなったでしょうか。




今日もヨロシク↓びっくりまーく
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

AVOCADO APPLE SMOOTHIE

01809 011 

 

リンゴ1個

アボカド1個

生ハチミツ おおさじ1

ココナツオイル おおさじ1

ミント(飾り)

 

01809 024 

 

アボカドとアップルは

とってもお似合い~

ナッツと一緒にいただきました。

 

 

01809 026 

 

とろとろふわふわ

美味しいよ♪

最近、スムージーの腕が

上がってきたなぁ、と。

だんなさんに言われました。

へへへっ

 

 

今日もヨロシク↓UP↑

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

PAPAYA SALADA WITH MISO DRESSING

Nov708 003

 

これは有元葉子さんの本を参考にして作った

パパイヤのサラダ。(フルーツパパイヤではありません)

 

昔、ベトナムかどっかの映画で

『青いパパイヤの香り』っていう映画あったよね?

ベトナムの女性は

小さい頃から、母親に

太るとアオザイが着れなくなるわよ、って言われて育つから

細い人が多いんだ、って聞いたことがあるけれど。

ホントなのかな。。

 

Nov708 010 

 

うどんにミソドレッシングをかけて作ってあったレシピ。

ドレッシングは

味噌、ごま油、酢、七味唐辛子でつくるんだけど

今回は酢をレモン果汁にかえてみました。

パパイヤをうどんに見立てて作ったんだけど・・・

味はなんだか

サラダ、、

でした。

だからタイトルも

パパイヤサラダにしちゃいました。

改良の余地アリ、ですな。

 

Nov708 029 

 

お弁当用にも用意しました。

けど、もったいないからって

ちょっとドレッシングかけ過ぎ。

 

普通のお料理の本にも

いろいろと参考になるアイデアはいっぱい。

自分でアレンジして

ローフード風にすることは

いくらだって可能だと思います。

だからワタシはいろいろなお料理の本を見るのが

大好きデス!

 

 

今日もヨロシク↓933n

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

 


ダイエットって??? その3

体重とか 、数字って基準にはなるけど、

身体の中身と見た目って数字じゃ分からない部分もありますよね。
自分より細く見える人が、意外にも自分より体重がある、とかね。

だからあんまり数字に対して敏感になりすぎないようにしてます。
正直言って、沖縄に来て多少体脂肪が増えたけど。
日常的に体を動かさなくなったっていうのが 一番の理由。

<以前の生活>
自転車&電車通勤 → 朝の練習 → ヨガインストラクター → 英会話講師

<今の生活>
朝、自宅でちょっとヨガ → 車通勤 → オフィスワーク

以前は動くかしゃべるか立っているか。
今は・・・ほとんどの時間、じーーーっとしている。
これだけ動いてる量が違うのに
見た目はほとんど変わらないのはロー生活のたまもの?
むしろ、今の生活環境で、きちんと3食たらふく食べて
現状維持なんで、自分でもびっくりしてます。
だからってわけでもないけど
今はあまり躍起になって痩せようとかいう気持ちに今はなりませーん。

ローフードはおいしい、楽しいから取り入れたい!

という気持ちが数百倍も大きいです。


昔はもっと、こう。なんか痩せたいーーー!!!!
っていうのがあったけど。

痩せたいーーーー!!!!
って思えば思うほど
なんか、ギスギスしちゃうんですよね。
精神的にね。
ワタシなんかより
ずっと、細い人がうらやましぃぃぃ。とかね。
で、精神的にイライラしてかえって食べすぎてしまう。
逆効果。

ワタシは、過食嘔吐とかは経験したことないけど
食べるの我慢して、逆に思いっきり食べすぎちゃったとか
そんなのはいくらでも経験あります。
女性は、男性もだけど
間違ったダイエットをすると
必ず摂食障害に近いものに突入していくような気がしてなりません。
食欲を司る脳が狂いだす。
これは相当辛いですね・・・

ヨガやローフードを生活に取り入れることで
以前より痩せる、ってことは大いにありえる!
多くの人がそれを経験しているんだと思う!
だけど、無理をしすぎてしまうと・・・
一歩間違うと、ちょっと良くない方向へ向かってしまう人もいるんじゃないかと
時々心配になりますね。
我慢しすぎてドカ食いとか。
本末転倒。
そこが怖いところです。

ワタシの感覚として、
極限の空腹まで我慢して食べると、
どうしても一回に食べる量が多くなってしまって・・・
で、また次の食事まで間隔を空けて…みたいになってしまうので。
なんか、食事のリズムが乱れてしまう。
だから1日1食とかじゃなくてちゃんと3回とか、何回かに分けて食べる。
(我慢して1食とかじゃなくてヨガの効果とかで自然に1食だけで十分。なら、いいと思うけど…)
もちろん、毎食大量に食べるわけではなく、
節度を持って、分けて食べるってカンジね。
この方が、食欲が安定するし、
脳も体重も安定するような感覚があります。
食べ過ぎても、食べなさ過ぎても長期的に見れば痩せはしない。
毎日のリズムをつかむ。
だから今はコンスタントにだいたい同じような時間に
あまり空腹になり過ぎる前に

食事のリズムをつかんで大切にいただくようにしています。


キチンとしたダイエット(痩せ方)っていうのは
精神面の安定があってからこそ
成り立つんじゃないかなって思います。
だから、メンタル面のケアもとても大切。無茶は禁物。
無理やり痩せようとしても身体さんがかわいそうなだけ。
そして無理せずに、キチンとした食生活や
ライフスタイルを身につけていくことこそ
精神面の安定にも繋がるんだと思っています。

特に最近、「食欲の安定」というのを
ものすごく感じているので
その件に関してはまた別の機会に触れたいと思うけど。

正しく行えばローフードというメソッドはそういった精神面での安定を促す
そんな可能性も秘めているのだ!と最近は確信を持ちつつあります。



今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






ダイエットって??? その2

ワタシは、
幼い頃は太っていて
母親も結構太めです。(最近頑張って痩せてるみたいだけど・・)
だから家系的に“痩せ”ではないですね。
だから、痩せたいのに痩せれない。。
そんな気持ちも、よく理解できますぅ~

小学校6年生の時、
身長が10センチ伸びて
体重が変わりませんでした。
ほんの少し、食事に気を使ったのは覚えてるけど
(おやつにお菓子を食べないとか、お米の量を少しだけ減らすとか)
特にダイエットをした記憶はありません。(それ以前がたぶん食べ過ぎてたんだろな・・)
むしろ、高校生くらいになって
あの頃はやたらと何を食べてもぜーーーんぶ吸収していくような
感じがしていて
その頃の方が体型を気にしてお弁当を少し減らしたりとか・・・
ダイエットらしき事をしてましたが。
今よりももっとぽっちゃりしていました。

女性は恋をすると痩せるような気がしてなりません。
彼氏ができて痩せたーなんて経験はワタシもあります。
幸せすぎると胸いっぱいで食欲なんてそっちのけです。
実際に恋をすると女性は綺麗になるホルモンが出るんでしょ?
好きな男性に見られている、っていうのは
女性にとって究極の刺激ですよね。
でも、恋も色あせれば・・・?
ずっと永遠に続く恋ならいいですけどね。笑
まぁだけど、恋人にしろ旦那さんにしろ
大切な人がそばにいる、って言うのは女性にとって大切な要素のような気がします。

風邪引いて痩せた、病気になって痩せた、なんてのは問題外ですね・・
それは喜ぶべきことではありませーん。
永遠に不健康なんて、誰でも嫌です。

断食・・これも、食べてないわけで体重が減るのは当たり前です。
永遠に断食もできませーーん。


やせ薬・・に頼るのも。。

人間の本来持っている機能を最大限に生かせていないし、

むしろ、大切な体を蝕んでいってしまいそうで、、

やたらと手を出すのは怖いですね。


置き換えダイエットも…
一生リンゴだけ、、とかって食べ続けられます???

ではでは、ダイエットっていったいどういうことなんでしょう。
辞書で調べると英語ではダイエットとは
主に「食べ物」を意味します。
「食習慣」とも訳されます。
~ダイエットっていうのは、「~という、食べ方」の事を意味しています。
日本語ではダイエット=痩せる方法のことを意味します。

たった何週間、何か月で何キロ痩せたーーーー!!!
もちろん、緊急の時は‘それもあり’かもしれませんね。
でも、長い目でみたら‘それはナシ’の場合(方法)もあるかもしれません。

たとえば仮に、最初一気に痩せたとしても。
そこがゴールじゃなくて。
その後、が大切。

3年以上維持できるもの。
変わらず、無理なく継続して痩せていられるっていうのが
ダイエット=食生活=ライフスタイル
なんじゃないかなーと思っています。



今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ダイエットって???その1

ダイエットに興味のある女性は多いはず。
ストイックにこなしてる方ももしかしてたくさんいるのかも。
もともと痩せ体質の人はあまり興味ない分野なのかもしれないけどね。

ワタシも一応、太りたくはないので気を使ってます。
だけど、ローフードやヨガは痩せるための方法としてとらえてしまうと
ワタシの場合、性格的に
やらなかったら太っちゃう・・・って自分を縛ってしまいそうなので
楽しくなくなってしまいそうで・・・(特にヨガに限っては皆無)
あくまでも、生活の「一部」として
ずーーっと続けていけたらなぁ~って思っているスタイル。
そう、ライフスタイルです!
あ、でも痩せるための方法としてとらえてはいけないと言っているわけではなくて
誰だってきっかけは、痩せたい、綺麗になりたい、健康になりたい。
ま、ワタシだってローフード続けて
結果、スリムになれたりスリムでいられたらいいな、という
淡い期待はなきにしもあらずだけど。笑

まぁ、最近の自分のスタンスはそんなカンジです。

ワタシは元々、小さい頃は太っていたので
生まれつき痩せやすい体質ではないんですねー。
食べても太れない~~~って言ってる人、
はっきり言ってうらやましいです。

見た目には分かりにくいって言われることもあるけど
骨格もかなりしっかりしていて骨太です。
体脂肪も付きやすい方かも。

でも、今は別に太っている方ではないと思うし、
(見る人によっては、知りませんが…)
人は、キチンと食生活や生活習慣に気を配ることによって
幼いころの面影を微塵も無くすることだってできるし
ほんの少し昔より痩せてる体型を維持していくことだって
可能なんだと思います。

体質ももちろんあるけど。
体質よりもライフスタイル。

もちろん、
モデルのようにスタイルのいい人とか見ると
うらやましーなーとか
思うことだってあるけれど。

自分が生まれ持った体型や体質を受け入れて
そしてそれといかに付き合っていくのか。
と、いうことこそが「ダイエット」なのではないかと思っています。



今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

GREEN SMOOTHIE de BANANA/ NO.3

01409 016

 

今日のバナナを使ったグリーンスムージィ。

もう、ちょっとしつこいですか?

 

バナナ

ホウレンソウ

ニュートリショナルイースト

デーツペースト

生ハチミツ

ココナツバター

生カカオニブ

 

上に飾っているのはココナツバターを削ったもの。

 

ココナツバターあんまり得意じゃないんだよね。

なんか、スムージィがすこしコッテリ?になるような気が・・・

でもでもどんなお味になるかなんて

試してみなくちゃ分からない!!!!

 

01409 022

 

こんなに簡単に日々の食卓に取り入れることができるので

ワタシはほぼ毎日いただきます。

なにも難しい技術や知識はいらない。

スムージィのレシピは無限大です♪

まだまだ実験中~!!

 

 

 

今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

CITRUS JUICE

012509 142 (2)

 

012509 143 (2)

 

早速フードプロセッサーを使って

生搾りジュースを大量に作りました~

上の写真はたんかん。

沖縄たんかん~ 甘くておいしい。

見切り品コーナーで

すごく状態はいいのに

不揃いなのかな?

めちゃくちゃ安く売ってるところがあるので

いつもいつも買い占めてきます。

 

012509 149 

 

おいし~~~~!!!!!!

ほんとにほんとにおいしい。

あまりのおいしさにちょっとびっくり。

こ、これは、今度はジューサーが欲しくなってきたぞ。。

 

012509 133 (2) 

012509 147 (2) 

 

ジュース作ってるところ。

結局、

あまりの美味しさに、

買い占めてきたグレープフルーツを使ってグレープフルーツジュース、

同じく見切り品のいよかんを使っていよかんジュース。

2人で各3杯、一気に作って飲んでしまいました。

しばらくはまりそう・・・

 

 

 

今日もヨロシク↓アハ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

food processor KITCHEN AID

012509 040 (2) 

 

今までは、名古屋ヨガセンターのみんなにもらった

クイジナートのハンドブレンダーを大活用して

いろいろお料理を作っていたけど

少し料理の幅を広げたいなぁ~

と思いつつ、なかなか購入に踏み切れなかったフードプロセッサーを・・・

ついに購入♪

 

いつも参考にさせてもらっている石塚ともさんの

私を綺麗にした不思議な食べ物 (とても勉強になる!)

に転送サービスの事が書いてあったので、
早速ワタシも転送サービスにチャレンジ♪

 

で、クイジナートを買おうとamazon.comでいろいろみてたんだけど

いい商品には間違いない!のは分かっているけれど

ちょっと、レヴューで気になる部分があったので。

他のフードプロセッサーも調べてみることにした。

おっと、そこで気になったのがキッチンエイド。

 

もちろん、どこのレヴューをみても

クレーマーは必ずいるわけで

きっとキッチンエイドもクイジナートも一長一短。

しかーし、物珍しさにそそのかされて、

怖いもの見たさも手伝って、

見た目はクイジーナートに軍配が上がるものの

キッチンエイドを購入することに決定!

 

12カップ(2.8L!)の大きさのワークボールに加えて

10カップシェフボール、4カップミニボール、ミニブレード、マルティプルパーパスブレード、

ドゥブレード、エッグウィップ、シトラスプレス、

2種類のスライシングディスク、シュレッディングディスク、スパチュラがついて

商品代だけで2万円、転送手数料、送料、すべて合わせると30,000円弱。

この大きさで、3万円かからないなんてすごーーい。円高バンザイ~♪

(そうは言ってもワタシにとっては高価な買い物…)

とにかくでかい。業務用か!と思ってしまうほど~

 

ちょっと2人暮らしの我が家には大き過ぎかな、、って思ったけど

使ってみたらそんなことない!!ローフード実践するなら

これくらいがいいかも!

すごいパワ~ 音も静か~

なぜかカボチャと一緒に写して・・・

大きさ比べしてみたんだけど。。

あんま、分からないね。

もちろん、ハンドブレンダーは今も健在。

 

それにしても・・・英語の説明書はなんだかほんとメンドクサイ。

ワタシはフードプロセッサー 初デビューなので使い勝手がよくわからないから

一応すみずみまで読むんだけど・・・

やっぱり日本語の方がいいなぁ~

フードプロセッサー慣れしてる人ならあまり読む必要ないのかもしれないけれど。

 

とにかく、こんなに素敵なキッチン用品を買ってもらって

旦那さんに感謝感謝!

いつも、キッチンに関する道具や食材を買うたびに・・・

これは〇〇歳の誕生日プレゼントね~、と言われて

5年先くらいまで前倒し・・・?

 

とにかくすっごい気に入ってます。

これで、お料理の幅も広がることを・・・

期待して。

 

 

 

 

今日もヨロシク↓ふふふ~~ん

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

BANANA de GREEN SMOOTHIE / NO.2

122408 121 

 

今日のバナナを使ったグリーンスムージィは

 

バナナ

チンゲンサイ

ブロッコリー

ミニアスパラ

メープルシロップ

バニラエッセンス

シナモン

スプラウトさせたキヌア

 

で作ってみました!

写真撮るの忘れて

今回も一口飲んでからのワンショットです~

 

 

メープルシロップとシナモンとバナナってとっても合うんだよねぇ~~~

最近のお気に入りです!

 

 

今日もヨロシク↓アイコン名を入力してください

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

体重管理

体重に関して。

みなさん、どうやって管理してますか?

女性であれば、やっぱり太りたくはないもの。

そんなの特に意識せずに過ごしてる人もいるかな。

ワタシは一応意識して体重+食生活の管理をしています。
管理の仕方は最近、こんなカンジに落ち着いてます。

その1.
毎朝、体重を計る。体脂肪も。
そしてそれを記録する。

その2.
食べた物をノートに記録する。
お通じがあったかどうかも記録する。(朝ならM、昼ならD、夜ならNって書くだけ)

その3.
お菓子だったり、外食だったり、高度な加工食品なんかを食べたときは
ハイライトしたり色を変えたりわかりやすく記録する。(もちろん最近はほとんどハイライトなし!)

こんな感じです。

別にこれ、レコーディングダイエットを意識して記録してるわけじゃないです。
体重や体脂肪が減った増えたでいちいち一喜一憂してたら疲れちゃいそうで…。
あくまでも、自分のことを良く理解する。ためです。
案外、数字って当てになるようでならなかったりもするので
あくまで目安にですが。

何を食べたらどんな感じに体重や体脂肪が増えるのか。
あの時の気分はどうだったかな~なんて、
後になってから振り返ると結構面白いので記録してます。
あと、ひと月の自分の食の変化や体重の変化、季節による違いなんかも知るために。
前回の生理前後、どうだったかなーとか、
夏と冬とではどうかなーとか。
ワタシの場合、一ヶ月のうちでも食欲や体重が安定する時期があったり
そうかと思えばやたら食欲が増えてくる時期とか顕著に現れたりするので面白いです。

体重の増減にあたふたして

毎日そればかりに気を取られてしまうんだったら・・・やらない、って決めてます。 


記録の仕方はいたってテキトーであまり神経質になったり細かいことにはこだわってません。
一冊ノートを作って
3行か4行おきくらいに日にちを書いておく。
日付の横に体重と体脂肪。
一行づつ、朝、昼、晩、って食べた物を書く。
ただなんとなく毎日何かを食べているよりも
書き出してみることで見えてくるものがあって面白かったりします。

別に書き忘れちゃう時だってあるし、
気分が乗らない時は何日も書かない時もあるけど
でもまた、思い立って書き始める。
とりあえず、やめずにコツコツ続けることが大切かなーと思って。
会社で時間がある時とか暇な時に思い出してメモったりすることが多いです。

最終的にはノートに記録しなくても
自分のだいたいの食生活と、体重管理ができるようになれたらなー
なんて思ったりしてます。
気分的なことも含め、時期的なものや食べたも、そういったもので変化する体の感覚に対して
数字としてのだいたいの基準値だったり、一ヶ月、一年のおおよその流れなんかが
自分の中に染み付いていったらいいなと。
染み付いていくかどうかは分からないですけどね・・・

あと、あえてノートに書く、という方法をとってます。
記録する意味は、後から見直してみてどうだったのかを知るためにやりたいので
すぐにパラパラと目を通せるのがいいかなーとか。
だいたい書いてない時期とかは何かしら気分がノってない時だから
そういう自分の精神状態とかもなんとなく把握できたりしする。

あと、ヨガしたとかウォーキングしたとか適当にメモしてます。
これに基礎体温と、その日の気分まで書き留めれたら最高なんだけど。
ちょっとそこまでは面倒なのでやっていません。
あくまでも続けられそうなことを無理のない範囲でやる。
これ、ワタシの最近の基準になってマス。

 

皆さんはどうやって体重管理してますか?





今日もヨロシク↓ 目
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






BANANA de GREEN SMOOTHIE / NO.1

Nov708 504



バナナを使ってグリーンスムジィ♪

以前はあまりバナナを使ってグリーンスムージはつくらなかったけど

最近はハマってます。

いろいろチャレンジしてるけど、第一弾がこれ!!

色はグリーンじゃないけど、

ちゃんとグリーン入ってます。



今回は

バナナ

小松菜

フラックスシード

ローカカオパウダー

ショウガひとかけら

メープルシロップ(アガペネクターでもいいかも!)

お好みでシナモン




Nov708 500 




一口飲んでから

あ!写真撮らなきゃっっ

って気づいたから・・・

ちょっと見た目が汚いけど。。

結構スパイシーでエキゾチックな味がして気に入ってます。





今日もヨロシク↓ バナナ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


more...

お尻の付け根の痛み

何年か前からヨガをしていて

それで日々真面目に練習するようになって

のめりこめばのめり込むほど、じわじわと

そしてずいぶんと、ずいぶんとお尻側の足の付け根に痛みを感じはじめて

いっときは、体中に痛みが走るのに

朝、早く起きて、電車に乗って
スタジオへ向かう。
ウジャイーの呼吸しか聞こえないシンとしたスタジオでもらう
気持ちの良いハズのアジャストもまるで、拷問のよう。

そんな日々もあったのだなー。

沖縄に来たのは、ワタシにとって
転変療法?
転変療法は時として効果的。
世界はそこだけじゃない、って。
何かの本で読んだ。

今はスタジオにも行かなくなって
1人でひっそりとダイニングテーブルの隣に
ブラックマットをひいて練習を重ねる日々。
と、言ってもワタシの練習なんてのは
スタンディングまでか、いけたとしてもシッティング。
ハーフプライマリーもままならないくらいにまで
ゆるいものになってしまってるけど。

出来なくなったあるいはやらないようにしてるアサナは増えてしまったけど
それでも、ひとつひとつのアサナの質の意味が今までとは違うと
自己満足する日々。

今思えば、できると思いこんでただけのアサナ。
ホントはできていないのにね。

それで一から自分のアサナを見直して
ゆっくりと軌道修正していって
少しずつではあるけれど
お尻側の足の付け根の痛みも良くなってきている。

今なら分かる。
自分の何がいけなかったのか。
でも、それに気づくまでには。
いろんな本、たくさーーーん読んだし。
あーでもない、こーでもないって一つのアサナを
徹底的に自分のカラダの使い方のいけないところを
徹底的に、洗いざらい見直すプロセス。
それはもう、練習すればよくなるよ~っていう
そんな単純なものじゃなかったけど。

それでも
回復に向かっている。
アサナは先にはすすんでないけど
自分の中の何かは確実に変化している。と、思いたい。

以前は・・・
プライマリー通すことやアサナを先に進めることが目的になってた。
自分の本当はできてないことに目をつぶって、
痛みをこらえて練習することしかできなかった。

今は・・・
自分のカラダのメンテナンスのためにアサナを取っている。
だからできなくてもなんのためらいもない。
スリヤナマスカラだけでメンテナンスできるのであれば
それでいいとさえ感じる。

ヨガは心を死滅すること。
心を中庸に保つためにするヨガなのならば
過激に走るのも少し違う。

転変療法は効果的。
沖縄に来てよかった。

どうなってしまうんだろうと思っていた痛みでさえ。
今は和らいでいく実感を
心地よく感じながら
アサナをとれるようになった。

癒されてる。

 

食生活も。

自分を痛めつけず

追い込まず、

優しく自分と向き合うことのできる

そんなスタイルが

見つかりつつあるような

そんな、気がしてる。





『時には、後退が前進』   ジョン・スコット



今日もヨロシク↓目
ブログランキング・にほんブログ村へ









POTATO BOAT

oct408 227

 

10月くらいのことなんだけど。

だからずいぶんと季節ハズレな雰囲気ね。

栗かぼちゃが手に入ったので、作ってみました。

あれー、どっかに栗かぼちゃ使ったレシピのってたよなー、と思ったら

フィットフォーライフに載っていました。

「チーズを詰めた好ましくない組み合わせのベークドポテトが好きでしたら

それに代わるすばらしいこの一品をお試し下さい。」

だって。

とにかく、気になったものは、たとえローやヴィーガンでなかろうが

なんでもかんでもチャレンジしたくなる自分っ

ジャガイモをくりぬいて、栗かぼちゃとジャガイモを混ぜたものが詰めてあります。

しかし!!

このレシピ、バターが使われています。

とりあえずレシピどおりに作ってみたかったので

我が家はバターを常備しておらず

スーパーに走りました~ バターってちっちゃいやつでも結構高いのね。

 

oct408 222

 

お味は・・・

おいし~~~♪♪♪ とのこと。旦那さんは蒸したジャガイモが大好物です。

普通に、普通のお料理です!(ベジタリアンっぽくないってことね!)かなりリッチなお味。

 

栗かぼちゃって初めて食べたんですけど、

蒸してそのまま食べてもすごーーーくおいしいですね!

ほくほく、ほんと栗みたい。

 

ワタシはカボチャ大好きで、

昔、毎日蒸したカボチャばかり食べてたら(主食みたいになってたかも・・・)

手が黄色くなってしまいました。。手を見られるのがかなり恥ずかしかった。。

病気じゃないかと心配になっていろいろ調べたんですけど

カロチン取り過ぎると(あと、柑橘系のフルーツとか海藻類)

手が黄色くなるんだってー。

柑皮症っていうらしいんですけど特に病気ではないみたい。

ただ、栄養が偏ってる可能性もあるので・・・要注意みたいな事が書いてあった。

ダイエットのしすぎの人とかもよくなるんだって。

いくら身体にいいと言われているものでも・・

やっぱり食べ過ぎや極端な偏りは良くないね~

気をつけなくちゃ。

 

 

 

今日もヨロシク↓福

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

スベスベお肌

ローフードを取り入れるようになってから
何が一番変わったかって、
そりゃもう、お通じの良さ!
っていうのは、まぎれもない事実なんだけど…
それ以外に特筆すべきは、
お肌のスベスベ感UP!

とにかく、お肌の調子が良い。

昔から、母親の影響で
結構お肌に対しては意識も高い方だったと思うし
お気に入りの基礎化粧品はもう7年近く愛用していて
まいにちお手入れをかかさない。

だけど。
ローフードを取り入れるようになってからは
さらにお肌のスベスベつるるんうるうる感がぐんとUPしたように感じてる。
しかも、基礎化粧品を使う量といったら
実を言うと、1年くらい前に比べると
半分くらいに減っている。

だけど、お肌の調子の良さは変わっていない。

むしろ、UPしているくらいだ。
歳は一つとったというのにも関わらず、ね。

さらにローフードのいいところは
「顔」のみに限らず
「全身」がスベスベになるところ。

基礎化粧品とか美顔器とかはどうしても
お手入れが「顔」のみに限られてしまいます。
だけど、毎日毎日ビタミンやらミネラルやらファイトケミカルやら。
食物酵素をふんだんに取り入れた食事をしていると
全身が・・・
ぷるぷるになります。

そうだよねー
顔だけせっせとお手入れして
肝心のボディがかさついてたら・・・
魅力も半減。
イキイキ度も半減。

毎日シャワーを浴びる時、
つるんとした自分のお肌を触ると
なんだか、幸福感UP!!

肌は第二の臓器といわれるくらい敏感なものだから
食べた物、腸の状態が如実に現れるんだと思います。

もちろん。
生まれながらにして持った肌質とかは
往々にして個人差があるから
何もしてなくても綺麗な人は結構いるかもしれないけど
それはそれ、これはこれ。
自分自身の中でのレベルアップは確実に起こるハズ。

ただ・・・沖縄は紫外線がすごいから。
ちょっとそこだけ、心配デス。
沖縄にいながらにしても
結構、美白目指して頑張ってるつもりだけど
やっぱり強力な紫外線には勝てない部分はなきにしもあらずだ。

それでも、
リジュベラック飲んで、
フルーツ&ベジタブルいっぱい食べて
綺麗肌を目指したいものだ。
どんなサプリメントよりも
効果的だから
スベスベお肌になりたい人は
ローフード取り入れるといいかも♪

彼氏も、旦那さんもきっと喜ぶはず!!



今日もヨロシク↓うほーい
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ





今朝の朝食

01409 067 

 

今朝とか言って、ちょっと前なんだけど。

DVDをレンタルして、夜どうし映画鑑賞にあけくれていたら。

そのまま朝がきちゃって徹夜組。

朝日を待ってヨガをして

朝食を屋上で取ることにしましたぁ~~~

 

01409 074 

 

ひゅ~ この日は寒かったぁ~~~

そして曇り空~

 

 

01409 062

 

カカオと生ハチミツもいるよ~~~

グリーンスムジィもね♪

 

01409 059 01409 070

 

でもこの日は寒かったから

すぐに屋上から退散しましたぁ~~~

右の写真は屋上で勝手にガーデニング♪

 

たまには屋上で朝食も悪くないね!!!!

 

 

 

    


今日もヨロシク↓niji

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

朝、どうしても果物が食べたくない時に。

01409 052 

 

朝、起きてすぐだと (ワタシは超低血圧)

なんとなく寒くてフルーツとか食べる気がしなかった時は

紅茶を入れて(最近はノンカフェインな毎日を過ごしているので、マテとかハーブティー!)

ローカカオニブをぽりぽり食べて

ローハニーをちびちび味わう。

 

会社に行って、体が起きてからフルーツを食べる。

そんな風にして対処してたけど

寒波が来なけりゃ沖縄はやっぱり暖かい。

 

最近は生ハチミツがかなりお気に入り♪

 

今日もヨロシク↓チューリップ

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

