PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ロー ヒジキご飯

Raw Hijiki Gohan


やっと、ワタシも生米にたどり着きました~♪

こちらのレシピは

多分コミダクルダな日々さんから

ああ、なんかこういうのを待っていたのかも~~~
純和食的な。

こりゃうまい!

ナッツorフラックスのクラッカーがイマイチ大好きになれず・・・
最近ではあんなに好きだったナッツ類からも少しずつ離れつつあり・・
やはり恋しいのは純和食。
和食ってやっぱりヘルシー。
何が?って。。
なんだかそう感じるのは
オイルを使う量?
何が違うのか。
日本人としてのDNAがうずくのか。

向こう側にいるのは、生のオクラと、
ウンナンヒャクヤク。←沖縄の野菜
これは、ゆでてあります。
茹でるとぬめりがでて、まるでモロヘイヤみたいです。
生では・・・ちょっと味とアクが強過ぎて。
やっぱり茹でた方がおいしいのかも。
GSにチャレンジしたこともあるけれど
かなーりキツメのお味になるのですね。
あまりアクの強過ぎる野菜を
生のまま食べると・・・
かえって身体によくないのかも。
なんて、思ったりもしております。

沖縄は梅雨があけました。
この時期になると、
なぜか、かなりアクの強めな野菜たちが
八百屋さんに並びます。
ゴーヤもそうですね~
今回、ひじきご飯の中にゴーヤも入れました!
ウーニンさんがやっていた
生のゴーヤを塩でもんで食べる。
ワタシはニンジンとゴーヤを塩でもんで
20分ほどつけておき、
一度軽く洗って、しっかりしぼって・・・
栄養がぬけちゃってるかもしれませんが、
食べやすさにはかえられませぬ。。
あとは、沖縄県産ヒジキ!!!!
コシがあってうまいです!!
柔らかいからくきまでたべれちゃうのね。
ワタシは戻してからキッチンバサミでちょきちょき小さく切ります。

最近、ナッツ類がどうもねー・・キライではないのですが。
Concious Eatingを読んでいたら
ナッツやシードっていうのは
タンパク源としては完全ではないらしく
なんせ80%が脂質で20%がタンパク質らしいので。
だから、スピルリナやクロレラ、ブルーグリーンアガー、ビーポーレンetc・・・などを
タンパク源として、サプリメント的に取り入れるのが好ましい
みたいな事が書いてありました。(特にファスト・オキシダイザータイプの方々!)
この本自体、いつ書かれたものか把握していないのですが、
なんとなく、アメリカのスーパーフードセンセーションは
この本からの流れなのでしょうか。なんて思ったりしますが。。
でも、生カカオはでてこないんだけどねっっ


ナッツクラッカーなどが重く感じるのは、
どうやらその脂肪分の高さのせいかもしれませんね。
炊いたご飯や加熱した麺類などで感じる重さは
内臓が重く感じる。特に腸。
食べた後も眠気を催します。
ナッツ・シードクラッカーはこれびっくり。
食べた後眠くはならないのですが、
やっぱりちょっと胸やけ気味。
作ってから時間がたてば経つほど
油がまわって、次第に重くなるような感覚があるのですが。

あと、他の体質別で
必須脂肪酸を減らして、飽和脂肪酸を摂取した方がいい体質の人、
っていうのもどこかに書かれていたような・・・
ちょっと、本をめくりなおしてみていったいどういうことなのか
確認したいとはおもっているのですが
いったいどういうことなんでしょ。



と、いうわけで
沖縄は夏本番。
冷たいもの食べすぎて、
かえって内臓を冷やしすぎてしまわないように
要注意でございますわ!





本日最終日!!
LLMPポイント7倍セール♪
是非HPに遊びにきてください。




読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓猫αオネガイシマス♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking



  • スポンサーサイト

    ナッツのパルプを使って

    012509 127 


    ナッツミルクを作った後に、
    ナッツのパルプを使って
    スイーツをつくってみました。
    (結構前に作りました・・)

    ちょっぴりムース風。

    ナッツのパルプと
    ローカカオパウダー
    アガベネクター
    ココナッツオイル
    ココナッツフレーク
    イチゴをトッピング。

    を、混ぜて作ったような気が・・ちょっと記憶が定かではないけど。。

    ナッツのパルプって
    利用するべきかしないべきか、
    いつも迷うんだけれど、
    実はあまりナッツのパルプは好きではない・・

    あ、でもこのチョコムース風は結構大丈夫だったけれど。

    栄養的に、いいとか悪いとか
    何か言われてることはあるのでしょうか。
    ちょっとその辺の情報がナイです。
    だれか知っている方いたら教えてくださいませ~~~




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシクお願いします↓絵文字名を入力してください
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking



  • メタボリック食事法→自分はどっちのタイプ?

    昨日、コンシャスイーティングを読んで、
    やや興奮気味にへー、そうなんだそうなんだー
    ってなってたワタシですが、

    うさぎりんごさんがこんな本を教えて下さいました。

    肥満・メタボ・生活習慣病を根源から解消する タイプ別 メタボリック食事法

    な、なーんだ、日本でもこれって結構常識だったのかしら???
    ワタシは初情報でしたので、
    かなり目から鱗状態だったのですがー。

    ワタシのわっかりにくい訳を読むよりは、この本を読んだ方がよさそうです。
    代謝に関する体質別の事をより詳しく知りたければ。

    で、コンシャスイーティングに出てくる、
    タイプ別を分ける質問に答えてみました。

    結果は・・・

    な、なんと。

    ワタシは見事にはっきりと
    半々に分かれました。
    だから、ミックス???

    自分の感覚からすると
    どちらかと言うと、
    スローかな~なんて思っていたのですが、
    で、確かに過去の自分を思い起こせば
    スローだったな。と思うのだけれども。
    最近、少し風向きが変わってきている
    自分の中の変化。
    昔はしょっぱいものとかよりも
    絶対的に、甘いケーキとかが大好きだったのですが、
    最近の傾向として・・・
    塩ものを欲することがよくあるのです。。

    で、質問に答えていったら
    面白いくらいに半分に分かれたんです。

    これはどちらかというと
    ワタシの現在の食生活が
    スローよりだから、身体がスローに傾きすぎて
    ファストの人が好むようなものを欲しがっているのか。

    それとも、うまいぐわいに、バランスがとれて
    ちょうどミックスな状態になっているのか・・・

    よくわかりません。


    でもね、本にも書いてあったけど
    ある程度、食事に気を使っていくと
    バランスが取れてくるって書いてあるので、
    結局は、どちらかに傾きやすい傾向のある体質だとしても
    バランスが取れてくれば、どちらもある程度はバランスよく
    摂る事が大切なのではー。
    と、思ったりもします。

    カラダってすごく微妙だから
    ちょっとしたことですぐに変わってしまうのかもしれないし、
    でも、生まれ持ったどちらかに傾きやすい体質と言うのは
    なかなか変わらないかもしれないし。

    その時その時、何を食べていたり、
    どんな土地や気候で
    どんな生活習慣を送っているのかで
    また、どちらに傾きやすいのかが
    変わってくるのかもしれないので
    一概に私は絶対これだわー
    なんて決めることもできないのかもしれません。


    そして続くは
    自律神経系の体質別のお話。

    右脳左脳、副交感神経、交感神経どちらがより支配しているかでまた
    アルカリ性に傾きやすかったり酸性に傾きやすかったり。

    するのだそうな。

    しかも体質別のお話はここでおしまいなわけではなく
    血液型だったりとか
    アナボリック、カタボリックのお話だとか。

    もうここまでくるとややこしすぎて
    自分はどの体質だって事がなんとなく分かってきたとしても
    何を食べてどうしたらいいのかとか
    なかなか素人の判断でその通りに生活に取り入れるのは大変かも。。

    だから、興味のある人はみんな
    彼のリトリートセンターに行きたくなるわけだ!



    アーユルベーダのお話もね。

    面白そうです。

    自分はどのドーシャか。

    テストしてみたいと思います♪




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓こちらお願いしますっっ
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking


  • 低炭水化物か、低タンパク質か。

    低炭水化物のアトキンス・ダイエット、低GI値ダイエットか、
    低タンパク質のナチュラルハイジーン系、
    あるいは、炭水化物食べましょう系のダイエット法か。

    いつの時代もどちらがいいとか悪いとか。

    そんな答え!?になるかもしれないと思われる記述がコンシャス・イーティングに
    載っていたので、ご紹介させていただきたいと思います!!

    (英語にそんなに自信はないので間違った解釈などありましたら、いつでもビシッ、バシッ、コメントくだされ!!)


    アトキンスやフィットフォーライフや様々な食事法があるけれど
    ある人には目覚ましい効果が見られるのに、ある人には結果が見られない。
    それはなぜなんだ。
    というところからのお話で、要は、人それぞれ体質が違うからだよ~、ということなのです。


    まず、本書では体質に合った、
    食生活をしなくてはいけないというお話ですが(だけど、ベジタリアンを推奨、しかもロー)
    アーユルベーダ的なアプローチだけかと思いきや、
    Dominant Physiologic Systems Approach
    (主に支配している体質的なアプローチ)
    を分けるにあたり、

    ① Oxidateive System (Fast, Slow, and Mixed Oxidizer)(代謝系・・・たぶん)
    ② the Autonomic system, comprised of sympathetic, parasympathetic, or balanced(自律神経系)
    ③ アーユルベーダ

    の3つを彼は採用しています。

    今日は①番目のOxidateive System についてちょっとご紹介。

    Oxidateive (酸化の、酸化力のある) システム 

    いったいなんのこっちゃ。

    我が家には一応、医学電子辞書ありますが
    (なんと、6万円前後します。あんなに小さいのに・・・バイタミックスもジューサーもびっくりですなっっ)、
    使い方が分かりませんので、勝手に使って壊したら旦那様にたいそう怒られますので
    ワタシは使うことできませぬ。
    だからある程度の医学用語は
    いつも英辞郎くんで調べます。
    (よほどの専門用語は無理だと思いますが、よほどの専門用語は私たちには必要ありません!)


    酸化システム(こう訳すのかどうかはしりませんので直訳)。

    何のことかよくわかりませんが。

    to convert proteins, fats, starches, and sugars into cellular energy in the form of ATP(adenosine triphosphate)

    タンパク質、脂質、でんぷん、糖質をアデノシン三リン酸という形で細胞エネルギーに変えること。


    だそうです。

    なんか難しい言葉がでてくるとやっぱりよくわかりません。

    細かいことは無視して、摂取した栄養をエネルギーに変えること、としましょう。


    Oxidateive System はおおよそ、3パターンに分かれるようです。

    スロー
    ファスト
    ミックス

    遅いか、早いか、まあどっちもどっちか。


    酸化システムが、

    早い人 → 高タンパク質、低炭水化物、脂質は中くらいが最適。どちらかと言うと酸性体質。

    遅い人 → 低たんぱく、高炭水化物、低脂肪が最適。どちらかと言うとアルカリ性体質。

    ミックス → タンパク質、炭水化物、脂質、どれもだいたいほどほどに。だいたいPHは7.46くらい

    (ちなみに本にはそれぞれどれくらいのパーセンテージで摂取するのがいいかも書かれています。)


    あとね、なんで、ダイエット(食事)がメンタル面(脳)に影響するのか、という
    科学的な根拠も書かれていたりするのですが、
    ちょっと訳すの面倒で、キチンと訳せる根気も知識も語彙力もないので
    ここでは割愛!
    でも、読んでみると面白いです。p54、p55に書いてあります。

    で、なんでファスト・オキシダイザーは高タンパク、スロー・オキシダイザーは低たんぱくなのか、
    っていう理由もp56に書いてあって、
    酸化システム(こう訳すかは不明)が遅い人、っていうのはグルコースの代謝がゆっくりだから、
    タンパク質や脂質からは十分なエネルギーを確保できないらしい。
    だから、高炭水化物が必要なんだって。
    で、解糖が必要だからacetyle-CoA(アセチル補酵素A)(←ってなんですか?)
    は低たんぱく、低脂肪によってミニマイズされなきゃいけないらしい。

    一方、ファスト・オキシダイザーはグルコースをすばやく代謝してしまうので
    ファットとプロテインの代謝がアンバランスになってしまうらしい。
    グルコースの素早い代謝に追いつくためにも、タンパク質と脂質を摂取して
    アセチル補酵素Aをもっと作りましょう!だって。

    かなり簡略化して書いていますが・・・



    よくね、ファスト・オキシダイザーの人、がトラディッショナルな
    低たんぱく、低脂肪、高炭水化物のベジタリアンダイエットに励もうとすると
    struggle(奮闘)しちゃうらしいんですが、しかもメンタリー良くないって。
    バイオレンス、ディプレッション、パラノイドが起こるらしい!
    そういう人たちが、
    高タンパク、低炭水化物、脂質は中くらいのベジタリアンダイエットに
    変えたとすると、
    サクセスフリーにハイエナジーなベジタリアンになれるとのこと!
    そして、ヘルシーハッピーベジタリアンになれるんだって!
    こういう人たちはGI値の高い食品を避けようと書いてありました。

    だからね、体質に合わない方法してると、
    よけいコンディションは悪くなるって。

    そしてこのタイプの見分け方は
    血液のpHを見れば、自分がどのタイプか分かるらしいです。

    スロー・オキシダイザーはpHが比較的アルカリ性寄りで、
    ファスト・オキシダイザーはpHが比較的酸性よりだそうな。

    スロー・オキシダイザーは果物や野菜がとても有効的に、身体をアルカリ性に近づけるのを助けてくれるらしいですが、
    ファスト・オキシダイザーにとって、果物や野菜は身体をより酸性に偏らせると!!!!
    だから、プロテインとファット(植物性)を摂ってくださいって。


    体質を分けるにあたっても①と②のどちらが
    重きを占めてるのか、ってのにも違いがあるらしい。
    (ちょっとこの辺がイマイチよくわかりませんでしたが)

    で、彼のリトリートセンターに行くと、こういう違いをキチンと分析してくれるそうなー!

    p60以降に、自分がどのタイプか調べる質問が載っているので、
    ちょっと試してみたいと思います!




    LLMP ポイント7倍セール開催中!です。
    是非HPに遊びにきてください!!





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してくださいお願いシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking








  • キー ライム クリーム バー

    作ってみました。

    Key Lime Kream Bars


    Ani's Raw Food Desserts: 85 Easy, Delectable Sweets and Treats
    からのレシピです。


    Rainbow Green Live-Food Cuisine
    の中ではFood to avoid(避けるべき食べ物)のハズのカシューナッツですが・・
    (カシューナッツに関してはまいさんが調べてくれています!)

    まあ、普通に食べています。

    ライム味がとっても爽やかで美味しいです!
    Aniのレシピは、本当に簡単ね!

    だけど、やっぱり加工したナッツ類はやや重く感じられます。
    そのままなら全然いけちゃうんですけど。。


    軽くファスティングしてからロー100%を目指すみたいなこと書いたけど
    土曜日に1日レモネードで過ごして、
    日曜日に、禅のお食事のお作法とやらに参加したので
    どうしても加熱食を食べなきゃいけなかったので
    食べたら食べたでいろいろ食べたくなっちゃったので
    いろいろ食べちゃって。。
    月曜日に1日またレモネードで過ごして・・・
    もういいや、ってなっちゃったので昨日からロー100%にチャレンジです(とりあえず1週間くらい)。
    とは言っても、ディハイドレートしたものの力をかりながらね。

    何でファスティングってするんだろう。っていろいろ考えるけど
    胃腸を休ませるとか、体の中の老廃物を全部出すとか
    いろいろありますが。
    ワタシの中でのひとつの理由として
    「食べる」癖がついてしまっているところから
    「食べなくても平気」
    というところへ戻すためのものでもあるかな~
    なんて考えたりします。

    基本、食べることが好きなので
    (中には食べるのが億劫というかたもいるかもしいれませんね~)
    ちょっと、油断するとすぐに食べすぎの癖がひょっこり顔を出します。
    そうすると、胃腸や身体が悲鳴をあげるのですが・・・
    なかなか治りませんね。
    だから、
    それをまた一度元に戻してあげる。
    ないならないで過ぎていくのに・・・
    一度食べだすと、少しずつ食べる量が増えていったりしませんか?

    やっぱり、お腹の中が空っぽだと、
    すごく気持ちが良いです。

    爽快!です。

    Concious Eatingの中にも書いてあったんです。

    ある人(肥満)の体験で、

    「ファスティングをしてみて
    こんなにも空腹感を感じない経験をしたのは
    生まれて初めてだ。」

    って。

    人間、食べすぎると余計、食べ物を欲する。

    そんな生き物のような気がしています。








    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓カメ
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking





  • 現代人のためのヨーガスートラ

    ローフードとはあまり関係ありませんが

    ローフードとヨガを取り入れている方は多いかと思われますので

    是非、ご紹介させていただきます。

    現代人のためのヨーガ・スートラ (GAIA BOOKS)


    名古屋でとてもお世話になった伊藤先生が監訳者として本を出版されました。

    ヨーガスートラって難しい。

    それを詳しく現代人にも分かりやすく?(十分難しそうだけど・・・)解説。
    ドイツ人ヨーギー、グレゴール・メーレが書いた本の日本語版です。

    伊藤先生は、主にスピリチャリティ文化について研究されている方で、
    ご自身もヨーガを実践されています。

    (著者、訳者に関して、詳しくはアマゾン読んでくだされ~!)

    昔、David SwensonのWSで一緒に通訳をさせていただきましたが、
    伊藤先生の通訳が、これまた、すばらしいんだな。プロです。
    (ワタシのは冷や汗もんの何ともお粗末な通訳でしたが。。)

    だから、きっと訳はすばらしいのでしょう。

    まだ読んでいませんが、時間のある時にでも是非読みたいと思っています。


    現代人のためのヨーガスートラ

    こんなカンジ。


    アシュタンガ・ヨーガを(あるいは、現代ヨーガを)
    実践される方なら
    (もちろんそれ以外の方も!)
    マストバイ!
    なんじゃないでしょうか!

    伊藤先生ブログはこちら




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking


  • アップル・レーズン・カントリークッキー

    アップルレーズンカントリークッキー - Apple Risin Country Cookie

    こんなの作ってみました!
    アップル・レーズン・カントリークッキー

    ワタシはバナナと一緒に食べたり、シードorナッツミルクと一緒にいただいたり、
    小腹がすいた時にちびちび食べてます!

    クラッカーよりは、クッキーの方がまだ重さを感じません。

    最近、思ったのは、ディハイドレートしたものが
    重く感じるのは
    もしかして、加熱食も一緒に食べてるから?
    なんて、思ったりもしたので
    少しロー率100%を目指してみたいと思っています。
    その前にちょっとファスティング・・・
    さいきん、ちょっといい加減になりつつあったりもする
    食生活でしたので、ここらでまたリセット。
    ロー率100%と言っても、
    また加熱食などが恋しくなったりすぐにしそうなので
    せっかくディハイドレーターあるからね。
    ほどよく、ディハイドレートしたものの力をかりながら、
    あと、加熱食を全く排除した時に感じる
    ディハイドレートしたものってどうなんだろう。って
    とても気になるので。

    でも、まだブレンダーが・・・


    どうしよっかな。いつからはじめよっかな。
    ブレンダーないんじゃ心細いな・・・


    なんどもなんども、山を転げ落ち、そして
    また山登りに挑戦するのでした。





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓抹茶うさぎ
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking


  • Conscious Eatingを読んでいます。

    最近、Conscious Eatingを読み始めました。

    とても分厚い本ですが、とても興味深いことがたくさん書かれています。

    まだまだ全然読めていないのですが、

    "One diet for everyone" is based on the false assumption.....

    という記述がとても気になりました。

    要は、ひとつの食事の仕方が万人にいいというわけではないということですが、

    レシピを見ていても、バータ、ピッタ、カパ、を乱す食品、レシピ、と説明がされています。

    アーユルベーダに沿ったお話です。
    彼は、Diplomate of Ayurveda アーユルベーダのお医者さんです。

    その土地によっても、食べ方や食べるものはかわってくるだそうな。
    彼自身の体験で、暖かいカリフォルニア州から
    寒いメイン州へワークショップへ行ったら、
    やたらと食欲が増えたと。いつもの3倍!
    でも、ワークショップ後はいつもと変わらない体重だったと。
    (ワークショップ後は体重が必ず減るんだってー)

    だから寒い土地にいると食事の量が増えるということ。
    身体をあたためようと、エネルギーを余計に使うからでしょうか。
    暖かい沖縄にいるワタシは・・・
    食事の量が減らないとおかしいですな。。

    あと、マインドすらも、消化に影響するというお話です。
    かれは、精神科医としてのバックグラウンドもあるようです。
    ネガティブな考えは、(テレビや新聞を読むことさえも)
    慢性的に空腹を覚えさせたり、ガツガツ食べたり、満たされない食欲を生むんだって。
    消化そのものに重さを与えるとも言っています。
    “ネガティブ”はエネルギーをブロックしてしまうのだそうです。そして脂肪として蓄えられる。

    できればゆっくりと今の食べ方から
    ライブフードへとシフトしていったほうがいいと。

    rigidは良くない。
    凝り固まった考え方は良くない。
    一日のうちでいつ、一番大きなミールをいただくかということも
    アーユルベーダでは午前10時から午後2時。
    中医学では午前7時から午前9時。
    でもそれすらも、人それぞれによって、生活パターンが違うから
    ベストな時間というのは人によってまちまち。


    物を食べた後にどう感じるかとかを
    ノートに取るといいと書いてあった。

    ワタシも以前は食事日記をつけていたけど
    つけなくなってから、結構ロー率もまちまち。
    ちょっと体重も増加傾向!?
    なので、やっぱりもう一度日記をつけてみようかなーなどと
    考え中。
    マインドの変化というのを中心に。



    あとはまだまだぜんぜん読み進んでいないから
    これから少しずつ読んでいく予定。

    あ、ナッツ類に関して面白い記述。

    The primary nuts and sedds recommended for a life-food diet are sesame, pumpkin, sunflower, flax, chia, and almonds.
    Nuts such as walnuts, brazil nuts, macadamia, and pistachios can be soaked but will not sprout.

    セサミ、パンプキン、サンフラワー、フラックス、チア、アーモンドをオススメ。
    くるみ、ブラジルナッツ、マカダミア、ピスタチオなどはソークしてもスプラウトしないんだって。

    だから、最後に出てくるレシピにはあまりたくさんのナッツ類が出てこない。
    シード類がほとんどで、アーモンド、あとすごい時々くるみが出てくる。

    Rainbow Green Live-Food Cuisine
    という本も買ったんだけど、そっちのレシピには多少いろいろなナッツ類が出てくるけど
    基本、シード類かアーモンド。

    あと、カシューナッツはFood to avoid(避けるべき食品)の部類に入ってたんだけど・・・
    なんでだろう。
    他のナッツ類より糖分(炭水化物)が高いから?
    生醤油とかニュートリショナルイーストとかもFood to avoid
    かなり高いレベルに到達した時のお話なんだけど、
    結構キビシイなぁ・・というのが印象。



    でも、多くのローフーディストたちはカシューナッツたくさん食べてると思うけど。

    まあ、これもまた一つのスタイルということでしょうか。




    とにかく、体質に合わせて、バランスよく。

    意識して食べる。ということが大切。


    奥が深そうです。

    頑張って読んでみたいと思います。




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking



  • フラットブレッド ピッツァ

    Flatbread Pizza

    週末にディハイドレートしたシリーズで、
    フラットブレッド・ピッツァです。
    これもやっぱりRaw Food, Real Worldからのレシピ。

    ブレッドは、ウォールナッツ、フラックス、ヘンプシード、ズッキーニ使ってます。

    上にぬってる白いのはフムス。
    カシューナッツとタヒニでできてます。

    あとは、シンプルにプチトマトのせて、
    どらいオレガノひとふりして。
    なんたらシーズニングってのがレシピにのってたけど
    そんなのないので、
    パプリカパウダーとオニオンパウダーを混ぜたものをふりかけました。

    おいちー!

    Flatbread Pizza1

    Flatbread Pizza 3

    バジルをちぎってのせて、
    フムスをたくさんぬってしまいました。

    うまいです!

    今まで作った中でも・・・
    かなり美味しいほうだったと思います。

    だけど、やっぱり
    クラッカー系は重く感じますなー
    特に、ウォルナッツ使ってるからかな。

    こういうのは100%ローの日とかじゃないと
    かえって悪影響なのかも。

    おいしいんだけどね。。

    Flatbread Pizza 4

    だけど、こういうレシピは見た目に嬉しいから、
    食欲がわきますねー
    やっぱり見た目も大事。
    こころがウキウキするレシピってのも
    人間には好影響を与えるのではなかろうか?


    それとも、精進的料理にこそ喜びを感じるのが
    本当の意味での、悟りだったり、行き着くべき所だったり
    するのだろうか。

    作る、という行為自体が好きな場合はどうするんだろう。。

    でもね、結局ね。

    週末に大量に生産しても。

    なかなかなくなってくれないクラッカーたち。

    旦那さんもなぜかあまり手を出さない。。


    うーん。

    トランジッションがうまくいっていないのか!?

    それとも必要がないってことなのか!?




    まだまだ道のりは険しいです。





    LLMP ポイント7倍セール開催中!です。




    読んでくれてありがとうございます!
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓マト
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



    マカダミアチーズ

    macadamia cheese

    なんせトレイが9もあるからね。

    週末に、まとめてあれこれディハイドレーター。

    その第一段がこれ。

    マカダミアチーズ。


    macadamia cheese3

    うう、こんなに食べたらニキビできそう。。

    普段、あまり吹き出物とかでないたちなんですが、
    なぜか、松の実とマカダミアを食べると・・・

    必ずぽっちり出てしまいます。

    脂肪分がおおいからかな。。

    これはRaw Food, Real Worldからのレシピ。

    なんだかんだで、この本一冊を作り倒しているワタシです。
    あれこれいろいろな本に手を出すよりは
    1つの本にのめり込んでしまいます。
    何度も何度も目を通して、
    もう何処にどのレシピがあるとか
    把握してるから。
    だから一番作りやすいのよね・・・

    で、この本なんだけど。
    とってもおしゃれで美味しそうで大好き。
    だけど、よーくよく考えると
    こういうグルメ系のお料理本って
    ナッツの消費量すごくありませんか???

    メインディッシュやスイーツにいけばいくほど。
    ナッツナッツナッツ!
    ありとあらゆるナッツ類が出てきます。

    作るのはホント、すごく楽しいんだけど。

    なんだか、ワタシ個人の感じ方なのですが。

    ディハイドレートしたナッツ類ってすごく重く感じるのです。
    そのまま食べた方がまだ全然ラク。
    クラッカー類も好きなんだけど
    すごく重く感じてしまうのです。
    これだったらまだ、炊いた白米とかの方が
    重くなく感じるような・・・
    ワタシだけですか???

    それで、最近Gabriel Cousenesの「Conscious Eating」
    を購入したんだけど。
    やっと、ちょっと本気っぽい本にたどり着きました。
    パラパラ~っと見た感じ、
    最後に載ってるレシピとかには
    ほとんどナッツ類が出てこない。
    出てきたとしても、アーモンドくらい。
    カシューは?マカダミアは?ってカンジですが。

    Any phyoなんかのレシピを見ると
    カシューとかふんだんに使われているけれど。

    それぞれ作る人の本によっては全然ローフードの
    とらえ方が違うということでしょうか。。


    その代わり、「Conscious Eating」に載っているレシピには
    シード類がものすごくたくさん出てきます。
    特に、サンフラワーシード。
    それからセサミシード、フラックス、
    あとは、レーズンとかデーツ。
    そんな感じの材料がメインだったりするのです。

    これには何か訳が???
    まだちゃんと全部読んでいないので、
    はっきりとしたことがわかりませんが。

    ドーシャのバランスを保ちましょうみたいな事が書いてあったので
    きっと、アーユルベーダ的なアプローチなのでしょう。
    彼自身、ヨガしますもんね。アーユルベーダの医学博士なんですっけ?
    そう、Gabriel CousenesはM.D.
    これって、アメリカの最高学位に当たるのでしょうか?
    Medicine Doctorです。
    (英語のスペルは全て調べずに適当に書いてますっっ 間違っていても あしからず!)

    いわゆる、博士課程を終えた人っていうのは
    Ph.D (Philosophy of Doctor) ですが、
    ワタシが大学に行ってる時も、
    Ph.D取っている教授はドクターって呼ばれてたけど
    MA(マスター・ディグリー)どまりの人はミスターとかミズって呼ばれてました。
    (あと他には人気のビジネス系のMBAとかもありますね。。)
    それと、ワタシの行っていた大学はクリスチャン系の大学でしたので
    (ワタシはクリスチャンではありませんが~)
    ファーザーとかブラザー、マザー、シスターがたくさんおりました~
    夜中に、Monkの幽霊がでるのだという噂もよく聞きました~

    そんな話はどうでもいいとして・・・


    医学博士になるのって論文たくさん書いて、大変な苦労を要しそうですね。。
    あまり詳しいことはよくわかりませんが・・・

    まあ、とにかく、すごい人なのでしょうね~~~ガブリエル博士。

    (ちなみにちょっと調べてみましたが
    かの有名なDavid Wolfe は
    Masters degree in nutrition 栄養学で大学を卒業、博士号は持っていない
    background in science and mechanical engineering
    だそうな。
    両親も二人ともお医者とのこと。
    さすが、学歴社会のアメリカは
    有名になるにはそんな肩書も必要なのでしょうかねぇ?・・)


    そう、それで医学博士が書いた、
    ローフードに関する
    ぶあつーーーい本です。

    ちょっと、しっかり読んでみたいと思います。



    が、

    読み切れるでしょうか・・


    また報告致します。




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    いろいろな情報をシェアできたら嬉しいです!
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking



  • 蕎麦の実 チョコレートシリアル

    buckwheat cereals 1

    buckwheat cereals 2


    蕎麦の実を発芽させて、セサミチョコレートミルクをかけて

    蕎麦の実 チョコレートシリアルです。

    レシピはこちら → そばの実チョコレートシリアル

    そばの実をね~ シリアルとしてそのまま食べるのがすきなんです~

    今度、そばの実を使って グラノーラでも作ってみようかと思います。

    以前、ローのグラノーラを食べた事があるのですが、

    そばの実とか生はちみつとかココナッツが使ってあって、カリカリして最高においしかったんです!


    そういえば、セサミミルクは我が家のブレンダーが壊れてしまう前に
    作って写真に撮ったものですが・・・

    ブレンダーがない生活をここ数日しておりますが
    非常に不便です。

    スムージーもフードプロセッサーで作る始末です。
    まあ、できないこともないのですけれども。
    スムージーをいただく量は確実に減っています・・・

    次なるブレンダー、どうしようか検討中です。

    今まではブラウンのパワーブレンダー使ってたのですが、
    まあ、ワタシにはこれくらいでとりあえずは十分かなぁ~と
    思っていましたので。
    安くて、パワーがあって。
    でも、もう日本ではブラウンのパワーブレンダー買えないの?
    どこも品切れです。

    と、いうことで、次なるブレンダーを海外サイトで、
    日本サイトであれこれと
    物色中です。


    なんとなく、もう、
    心に決めたものがあるけれど・・・


    とにかく、
    ローフードとブレンダーは
    切っても切り離せない
    そんな仲なのだと

    痛感しております。。






    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓いひひ
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking



  • ゴジ+ヘンプミルク

    Gogi Hemp Milk


    ゴジベリー+ヘンプミルクです。

    うー、ヘンプミルクうまい。

    今日は、ヘンプミルクにゴジベリーをブレンドしました。

    甘味は生ハチミツです。

    ヘンプミルクやセサミミルクは

    生ハチミツで甘みをつけるとさわやかで、大好きなワタシです。

    つい、一気飲みしてしまう・・・

    が、しかし!!!!

    お気に入りのブレンダーが・・・

    割れてしまいました。。

    ローフード人生の危機ですっっ



    そうそう、先日のGO NUTS宣言でしたが。

    noriさんいわく、

    ナッツは減らせるだけ減らした方がいいとのこと。

    ナッツよりはシードの方がいいって。

    と、いうことでGO SEED???単純すぎ???

    まだあまり海外の文献を読みあさってはいない自分です。

    まだまだ勉強することがたくさんありますな~

    この前やっとGabriel Cousens のCounscious Eatingを買ったところです。

    まだ読んでいません・・・

    先日simmoneさんのメールで

    アーユルベーダを念頭に入れた

    ローの仕方。

    というお話を聞きました。

    ワタシはまだまだ勉強不足ですが

    そういう方面からのアプローチもあるのですね。

    日本にもスーパーフードマニアはボチボチ出没しているみたいです。

    同じローをしていても、

    また

    いろいろと枝分かれしていくのですね。

    たとえば、生肉、生魚を取り入れるとか。

    ナッツ、アボカドは食べないとか。

    スーパーフードと葉っぱメインとか。

    どんな方法も、賛否両論あるかもしれません。



    自分の歩むべき方向を

    キチンと見極めていきたいデス。




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓さとと-きゅうり
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking




  • そばのブレックファストシリアル

    はじめて買ったローフードの本ってなんですか?

    ワタシはフィットフォーライフを一番最初に読んで。

    ローフードに関する初めての本は

    「はじめてみよう ローフード生活」
    でした。

    その本に載っていたレシピ。

    そばのブレックファストシリアル。

    うん、それ以来、ワタシはそばの実ファンです。

    そばのブレックファストシリアル

    発芽させたそばの実と、
    リンゴとバナナをミキサーでガーするだけ。
    レシピにはリジュベラックを入れるって書いてあったけど
    ワタシは入れずに。


    そばのブレックファストシリアル2

    上に、シナモンとレーズンとヘーゼルナッツのせてみました。


    そばのブレックファストシリアル3

    旦那さん用には
    アプリコットとウォルナッツをのせてあげました。


    なんだかおかゆみたいなんだけど。

    これ、味付けを梅干し~とかにしたら

    おかゆっぽくなるのでしょうか。。


    今度、チャレンジしてみようかな!



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓てへ☆
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking


  • 癒す力の科学

    去年の冬頃、こんな本を読みました。

    癒す力の科学―「病は気から」の証明高田明和著

    旦那さんがレポートを書くからと

    なんとなくふらふらと大学の図書館について行き、

    なんとなーく、手にした本。


    もう手元に本がないので
    詳しく何が書いてあったとか書けないんですが、

    人間がいやされていくプロセスの中で
    一番大切なのは
    ポジティブな心。
    前向きな姿勢。
    イメージトレーニング。

    要は、精神免疫学についてです。

    良いイメージを持つ心が
    人間の最大限の能力や癒す力を発揮するための
    一番の良薬だと。

    精神免疫学に関して
    ナンセンスだとする、学者様もいらっしゃるかもしれません。
    だけどね。。
    精神と身体の結びつきは・・・
    切っても切れないものがあるのだと
    信じてやまないワタシです。。

    本の中では、サイモントン療法だとか、禅だとか、瞑想だとか
    そんな所にまで話が及び、
    とても興味深かったです。

    ローフードやるにもね。
    何を健康の一環として取り入れるにしてもね。
    とにかく、信じてみること。
    きっと良くなると暗示をかけてみること。
    そんなことで、より相乗効果で
    よい結果がでるのかも知れません。

    疑いながら、不信感抱きながらじゃ、
    せっかくの身体に優しいお食事も。
    療法も。
    運動も。
    健康法も。

    人間の精神的な
    後押しがないと。

    うまくいくものも
    行かない結果に終わってしまうかもしれません。



    さて、みなさんは
    どうお考えになりますでしょうか。



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ももちゃん
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking





  • きゅうりとマッシュルームのサラダ

    きゅうりとマッシュルーム

     

    きゅうりとマッシュルームを

    ナッツマヨネーズで和えてみました。

    ちょっと、マヨネーズがあまりうまくできなかったんだな・・・

     

    きゅうりとマッシュルーム2 

     

    だれか、これは絶対オススメレシピあったら

    教えてください!!

     

    現在GO NUTS!!週間。

    でもやっぱり取り過ぎには注意。

     

    何事にも偏り過ぎず、

    適度なバランスポイントを見つけていくことが

    大切なのかもしれない。

     

    そしたらそれほど、

    躍起にならなくても

    もっと楽にいろいろな事がスムーズに

    動いて行くのかも。

    ポイントさえつかめれば

    コントロールすることに

    それほど大きな力は必要ないのかも。

     

    最小限の力で

    舵をとっていきたいものだ。

     

     

    カラダもココロも

    人生も。

     

     

     

     



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓アボカド
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking

  • シックハウス症候群の講演で学んだこと

    去年の冬頃だったと思いますが、
    シックハウス症候群の講演会に行ってきました。
    ワタシはシックハウス症候群ではありませんが
    旦那さんの大学の先生の関係で誘われたので足を運びました。

    報告をすると言って、報告をしていなかったのですが

    最近、その時手帳に書いたメモを見つけたので・・・
    いまさらだけど、紹介したいと思います。

    講演に来て下さったのは・・・
    名前も、全部忘れちゃいました。
    筑波大学かどっかの有名な教授でした。
    それと、看護師代表で現場の声も看護師さん(男性)がお話をしてくれました。

    「メモ」したことをそのまま紹介します。



    人間はバカじゃない。
    五感が発達している生き物。
    五感を信じて、例えばその家を離れると症状が回復する。
    などは、シックハウスの兆候。

    アレルギーは、
    時代とともに変わる病気。
    環境に関する病気。

    アレルギーは健康だから出る。
    中毒は免疫が壊れてるからアレルギーが出ない。
    風邪なども一緒。
    熱が出るということは健康の証。

    環境(栄養も含め)を整えるしかない。
    遺伝や老化もありますが。
    原因を突き止めるのは非常に難しい。
    原因を突き止めることに躍起になることよりも
    身体を良くするために
    免疫を高めていくことが大事。

    出来ることを少しずつやる。
    神経質になり過ぎると
    かえってストレスになり悪循環になる。
    今後、どう付き合っていくかという姿勢が大切。

    ※ 有害ミネラルの排出経路
    便 75%
    汗 3%
    尿 20%
    その他 髪の毛・爪など

    ※ 解毒効果のある食材
    グルタチオン - ブロッコリー ホウレンソウなど
    クエルセチン - 玉ねぎ アスパラガス
    スルフィド   - ニラ にんにく

    亜鉛 - 肝臓と腎臓の解毒を高める食材
    セレニウム - 腸内の毒を捕まえて出す

    海藻や玄米は食物繊維が豊富


    ※ 運動療法
    適当な運動が血行を良くし、腸内環境を整え
    基礎代謝を上げる。

    ハードすぎると細胞を傷つける


    抗酸化作用を持つビタミンやミネラルが不足していると
    活性酸素を抑えることができない

    抗酸化物質の補給で身体の抗酸化力を高めることが大切


    ビタミンやミネラルの補給が大切

    ビタミンB12 は神経障害を解消


    食事に十分気をつけたとしても
    気持ちに余裕がなく
    毎日イライラしていたり
    ストレスを抱えていたりでは
    身体に良くない。

    ストレスは免疫にも強い影響を与える。

    腹式呼吸は自律神経に良い影響を与える。

    自分で少しずつ行っていくのが
    早く良くなるための秘訣。




    現場の声として看護師さんが言っていたのは
    原因を突き止めようとしてイライラしている人が多いけど
    (シックハウスとかになると、家を建てた側との確執なんかもあったりするみたい・・)
    そういう人は身体の治りが遅かったりするそうな。
    それよりも、少しでも良くなろうと努力することが大切だって。




    皆さんご承知のことばかりかもしれませんが

    あらためてメモを見て

    なんだかうなずくことも多かったので

    いまさらですが、報告です。


    何かのご参考になれば

    ありがたい!



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ラブ
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking








  • ナッツの量を減らしてみたら・・・

    ここ最近、ナッツを食べる量を減らしてみた。

    というか、ほとんど食べない日が何日も続いたりとかして。

    というのも、首の湿疹はもしや、ソークせずしてぽりぽり食べるナッツ(時に非オーガニック)のせい?
    なんて、少し疑いをかけてみたから。
    首の湿疹については、薬をすこーしだけ塗ったらすぐに治った。
    その後、ずーっと出てこなかったんだけど、
    やっぱりローフード率を上げると
    少し出てくる。
    出てきたら、すぐに薬をほんの少しだけ塗るようにした。
    そしたらすぐに消えてしまう。
    薬を最小限に抑えるためには、でき始めにほんのすこしうすーく塗る。
    酷い湿疹ってワケではないので、毎日毎日大量に薬をぬらないので
    ほんの少しくらいならいいかな、って思って。。
    どーなんだろう。

    で、ナッツの摂取量を減らしてみたら。

    これは、ナッツの量を減らしたからなのかどうかはわかりませんが、
    太ももがやたらと乾燥するんです。
    沖縄は湿度が高めなので基本、お肌はしっとりなハズなのに。
    アボカドとかは食べてはいるのだけれどね。。

    それと、なんだかやたらと揚げ物。とか見ると、うううー、食べたい。
    とかってなる。今まで、揚げ物なんてほとんど欲することなんてなかったのに。
    それで、この前、PMSの時にスナック菓子なんかに手をだしたら
    酷い生理痛に見舞われました。
    ああ、やっぱりいかに内臓に負担をかけない食事が大切なのかということを。
    何度も何度も反省です。

    それで、ナッツを減らしてみて、
    というか、多分ちょっと減らしすぎてしまったんだろうけど
    やたらと脂分の多いものを欲するので、
    ああ、もしかしたら脂肪分が足りてないのかな~なんて、思った。
    (お腹周りとかの脂肪はなかなか落ちてはくれないのにね~)


    昔、朝ヨガの練習によく行っていた時は
    やたらと甘いものを欲していた。
    朝から何も食べずに1時間半とか練習するから
    多分、脳の糖分が足りていない状態に陥るのでしょう。
    でも、最近は・・・
    以前はねー、生クリーム系のケーキとかも大好きだったんだけど
    最近はぜんぜん。
    むしろ、塩っぽいものとか、おじさんが好みそうなものが欲しくなる。。
    果物食べすぎでカリウム取り過ぎ?
    もうちょっと塩分も摂ったほうがいい?

    結局、身体に必要な足りていないものを
    身体は欲する。
    人間のカラダは賢くできています。



    ナッツは食べすぎは良くないけれど
    やっぱり、必要量は摂取した方がいいものだとも思いました。
    でもその必要量、許容量っていうのは、人によってさまざまだと思うし
    人種によっても変わってくるんじゃないかな~
    やっぱり日本人より、西洋人の方がナッツの許容量が大きいと思いませんか?

    ロー率あげると、内臓が軽く感じてとても爽快なのですが、
    キチンとローなりの栄養バランスを考えてあげたり
    この前の「ロー・スーパーフード・ダイエット」じゃないけどね、
    栄養が密な食べ物を取り入れたりしてあげないと
    変にクレービングなどを覚えたりして
    逆効果になってしまうこともあるのかも知れません。

    痩せ我慢して、ローフード続けるのもなんか違いますしね。


    ということで、GO NUTS!!です。


    また、湿疹が酷くなったら、
    原因はNUTSお前のせいか・・・っていうことになっちゃうけど。

    それもまた新しい発見かもね。


    要経過観察!




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    ありがたいです。
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓たまごちゃんイエロー♪stereo
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking





  • ローとろろ蕎麦

    ローとろろそば

     

    最近、ちょっとローな和食シリーズで。笑

    ローとろろ蕎麦です。

     

    たしか、いとうゆきさんの「リビングフードをはじめましょう」を

    参考にしたような気がします。

     

    ローとろろそば4

     

    蕎麦がまったく見えていませんが、

    大根をフードプロセッサーのシュレッディングディスクでシュレッドして

    チリチリで柔らか~いおそばになりました。

     

    だし汁 (干しシイタケと昆布 一晩つけておく)

    みそ(我が家は赤みそ、だからちょっと色が濃い~~~)

    しょうゆ、

    ショウガすりおろし

    塩少々

    ゴマ油ちょっと

     

    たしか、本にはオニオンパウダーって書いてあったような・・・

     

    それらを混ぜ合わせて

    お蕎麦の上にお汁をかけて

    エリンギをのっけてとろろをのっけて

    出来上がり!!

     

    ネギとわさびでいただきました~~~

    つるる~~~んと、いただきました。

     

    やっぱり、穀物とちがって

    食べた後もお腹が軽いですね。

    加熱した穀物は・・・

    腹もちとはいいいし満足感はあるけど、

    やっぱり内臓にはそれなりに負担です。

    今後どのように取り入れていくのか、

    どういう付き合い方をしてくのか

    全く排除していくのか・・・

    今のワタシ課題でもあり、

    いろいろと身体の反応を見ながら研究(自分なりのね)を進めている?段階です。

     

     

     

    それにしても、和なテイストもいいですねっっ

     

    夏は、冷やしとろろ蕎麦を

    いっぱいいただきたいと思います♪

     

     

     

     

     

     

     

    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てたらとても嬉しいです。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓あじさい
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking
  • 長いもとホウレンソウの梅肉和え

     

    ほうれんそう1 



    今日もちょっとお袋的なレシピ紹介です。。

     


    ほうれん草2

    普通に日本の食卓に出てきそうな・・・

    白米欲しくなりそうですな~

    おっと、ここはぐっと我慢して 笑

    ローフードやってても和食の味は忘れないでね。。



    そして、やっぱりホウレンソウ使ってる。

    ワタシの一番大好きなグリーンはホウレンソウです。。



    材料:

    長いも 千切り
    ホウレンソウ 適当な大きさに切る
    梅干し 種をとってたたく
    白ネギ 千切り
    にんにく醤油
    にんにくスライス


    全部和えるだけです。

    分量は・・・メモるの忘れちゃいました。

    だからお好みで!

     

    ローフードはレシピどおりに作らなくても

    案外、美味しくできちゃいます。


    ローフードの、

    そーゆーとこ、大好きです!

     



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking

  • ローキンピラ

    012509 146 



    ローキンピラ作ってみました。

    ローでもお袋の味♪

    ごぼう+人参+ヒジキ 

    ぜーんぶ生です。

    ごぼう1本、ニンジン1本、ヒジキカップ半分くらい

    ごぼうとにんじんは千切りに。

    少し塩でもんで10分ほど置いておきます。

    ヒジキは水でもどして。

    味付けは、

    しょうゆ おおさじ3
    アガベ おおさじ1
    酒 おおさじ2
    タヒニ おおさじ1
    みりん おおさじ1
    生ゴマ おおさじ1 + 少々(トッピング)

    ちなみにタヒニは生ゴマを発芽させて
    フードプロセッサーで手作り。
    タヒニも手作りに限りますな。



    何も言わずに出したら
    旦那さんもローだと気付かずに食べていました。

    これはなかなかいけますぞ。







    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓アイコン名を入力してください
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking

  • SEARCH

    RSSフィード















    R.A.W. raw food atelier woonin
    R.A.W.
    raw food atelier woonin

    白金高輪にあるローフードアトリエ。
    女性が輝くローフードTIPSを
    レクチャー&個人セッション

