PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




お米はアメリカでは忘れ去られているのか

そんなことはないと思いますー

なぜかって。

よく、アメリカのサプリメントとかで

ライスプロテインパウダーとかってのを
見かけたりもするからです。

あと、トコトリエノールって
『Superfood』を読んでいたら
しょっちゅうレシピに出てくるんだけど
ビタミンEの一種なのかな。
パーム油や米ぬか油から取れるらしいですが。
『Superfood』では、ライスブランから作ったサプリだ。
って、書いてありました。

あと、日本にも米糠からできた
サプリメントとかって結構あるんですねー。
調べてたらいっぱい出てきました。

もうずいぶん前になるけど
Navitas Naturals から
食品検疫用の参考資料が送られてきたとき
Navitasの裏商品リストに
面白いものが。。
お米に関するものです。
詳しいことはここでは書けませんが。
でも、パッケージ商品としては売られていません。
とても不思議に感じました。


こうやって、米国でもライスのすごさは
認められているんだと思います。

だけど、サプリメント好きなアメリカ人は
お米を自ら発芽させて
食べよう!だなんて思いつかないのかもしれないですね!

そんな、身近な食品を私たちは
自分で発芽させて食べる文化があるだなんて
とても素晴らしいことです。

もうちょっと注目浴びてもいいですよね。。

ブログ村ではお米で盛り上がっていましたけどね。

世界でもっと盛り上がってもいいような気もします。

ちなみに沖縄には
お米からできた
ドリンクなるものがあります。
麦芽を加えて発酵させるのだとか。
ま、火は通されちゃってるみたいだけど。
オリジナルは、みき屋の「みき」だと聞きましたが。

戦後、なかなか栄養になるようなものがなくて
たいそう重宝がられたんだと、新聞か何かで読みました。

商品化もされていますが
でも、ブドウ糖果糖とか加えられていますねー



そんな、ライスブームは
米国ローフード界にも
訪れる日は
来るのでしょうか。。




読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓麦 オネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
  • FC2 Ranking






  • スポンサーサイト

    カラダ改革~

    と、いうことで、

    先週一週間マスタークレンズしてました。
    ナイショにしてたけど。実は、ね。
    最後、2日間はレモネードに飽きちゃって
    生搾りオレンジジュースとスイカで過ごしてたので
    厳密には5日間しかしてませんが、
    まいにちソルトウォーターでかなり腸内がキレイに
    なった感じがしています。

    マスタークレンズは何年か前に
    ヨガインストラクターの間ではやっていましたが
    今はどうなんでしょ。
    結局、糖分は取り続けるわけですから
    身体にいいのか悪いのか分かりませんが
    とりあえず腸内環境は超キレイになります。
    お肌もツルツルです。

    こうやって、何か月かに1度は
    自分の身体の中をリセットするのって
    いいかもな。って。
    最近つくづく思います。
    リセットダイエットとかっていうのは
    かえってよくない。
    と、言う人もいるとは思いますが。
    別にダイエット(痩せる方法)として
    とらえているのではなく、
    これを機に、体をクリーンな方向へまた
    導いていってくれるきっかけを作っているのだと
    判断しております。

    レモネードですごしてるからって言って
    じーっとしてるわけでなく。
    ヨガもしました。
    ジムにも行きました。
    筋力落とさないように。
    むしろ上げていきたい。

    ワタシは筋肉質タイプではないので
    なかなか筋肉がつきにくいし、
    さぼるとすぐに落ちてしまいます。
    その分、脂肪は付きやすいですね~(小さい頃は太っていましたから!)
    それなりに気をつけてはいるし
    ローフードしてるので
    驚くほど太ったりはしませんが
    でもやっぱり自分の中での理想から
    かけ離れていっているような気もする
    今日この頃でしたので
    この夏は、改革したいのです。

    と、いうことで、
    今週から
    GS30DAYSに
    挑戦です!
    とはいっても・・・
    ワタシの場合
    どうしてもお昼にGSをたくさんいただくと
    夜はあまり欲さなくて・・・
    その代り最近やたらと
    ロー味噌汁を欲しています!
    あれやこれやアレンジして
    ロー味噌汁を楽しむ毎日です。GSの代わりに・・・
    やっぱり。
    和食党なんだな~
    でも、曲がりなりにもGS30DAYSには
    チャレンジしたいと思います。
    前回、EMMAさんの呼びかけの時は
    参加しておきながら
    途中から迷走してしまったので、いったいどこえやら。
    って感じでしたが。
    ちゃんと、今回は記録していきたいと思います。

    ワタシはぶーてんこさんの
    Green for life持っていないので
    最近、こんな本を注文してみました。

    いったいどんなことが書いてあるのでしょう。
    楽しみです。


    もちろん。
    身体も動かしながら
    良質な筋肉付けていきたいです。

    なかなか自分の理想とする毎日を
    モチベーション高く
    続けていくのは難しいけれど
    毎日楽しんで感謝してGSをいただいて。


    30日後が楽しみです!


    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ アップロードファイルオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking





  • ローフード+運動ナシ だと。。

    ローフードを始めて、運動しないと。

    よけい太りやすい体質になるのでは~~~~???
    と、勝手に判断。(あくまでも個人的な意見です)

    ローフード始めるとするする~~~っと体重落ちますよね???
    でも脂肪と同時に筋肉も落ち始めるのでは???
    なんて、勝手に思っています。
    最初は体重減った~なんて、喜んでいても。
    身体が慣れ始めて、そこで突然加熱食とか食べだしたら。
    結果、余計太ってしまったりとか。あるかもね。

    だからこそ、身軽になったカラダとともに、
    エクササイズが必要なんだと思います。
    身体を動かすことを一緒にしてこそ
    ローフード最大の効果を得られるのではないでしょうか。
    グリーンから良質のたんぱく質得たって。
    動いてそれを筋肉にしなくちゃ意味がない。

    って、普通にローフードじゃない食生活してたって
    別に、体を動かさなくちゃ太りやすい体質になりますよね。。


    すっかり沖縄生活に慣れてしまった私は
    随分、歩かなくなりました。動かなくなりました。
    以前が、特に毎日カラダをよく動かしていたので
    よけいにそう感じるのかもしれません。
    その差は、激しいです。

    1年前とほとんど体重は変わりませんが・・・

    体重が変わらないよ~で喜んでいてはいけませんね。

    これだけ動かなくなったのに。

    体重が一緒ということは・・・

    明らかに筋肉が落ちてきている証拠です。
    (今さら気づくなって???)

    特にここ最近、なかなか時間がなくて
    どんどん、どんどん、ヨガをする時間だったり
    ウォーキングをする時間だったりが減ってきていました。
    その代り、パソコンに向かう時間が増えていく・・・

    肩こりは酷くなるし、頭痛はするし。
    ローフードで身体が楽になってきたハズだったのに
    忙しい日々の生活の中で
    なかなか思うように進まない日々を過ごしていたり。
    しかもそれがまたストレスに感じたりとか。

    それで、最近、身体改革をしていこかと。。

    リセットです。
    いつもいつもリセットです。

    モチベーションってなかなかずっとは続かない。
    特に忙しくなってくると。
    でも、忙しいを理由に、
    やりたいこと、こうなりたいという自分、
    いろいろ諦めるのは絶対にいやですよね。

    もう一度ヨガだって、まじめにやりた~~~い。

    今となっては、美容と健康のためにするヨガで何が悪い。
    と、意識が変わってきました~
    前は、もっと、理屈っぽくて。こだわりさんでしたね。
    理由はなんであれ、
    ヨガを毎日することで
    その人の人生がいい方向に転ずることこそ
    そこに、意味があるのでは。
    なんて、思っています。

    ローフードも、人それぞれの
    目的や意識は違うかもしれません。
    ペースも、やり方も、取り入れ方も。
    100人いれば100通りがあっていいと思います!


    と、いうことで
    ローフードだけじゃなく。
    カラダ動かさなきゃね。
    って、マジメに思っている今日この頃です。


    ちなみに、
    運動って、やり過ぎも良くないとよく聞きませんか???
    運動選手は意外に短命だ。とか。
    運動しすぎると、活性酸素が作られすぎちゃうからでしょうかね~
    でも、運動後の乳酸の処理能力とかっていうのは
    運動を続けることである程度上がってくるんですって。
    一番良くないのは、ほとんど運動していない人が
    時々、急に運動すること!ですって。
    乳酸の処理能力が追いつかないのでしょうか。
    疲れて、終わり。そんな、経験ありませんか?
    最近、旦那さんは授業での教授の小話的なことを
    いろいろ教えてくれたりもします~



    あ、それと。
    沖縄の肥満率が高い理由の1つに書き忘れたことがあるのですが。

    暖かい気候は、寒い気候より太りやすいんです~
    寒い気候の方が、体を温めようとして
    代謝がよくなるんだって。
    Gaburiel Couosensも言ってましたね。
    寒い地方へ行ったら、3倍食べても体重は変わらなかったって。

    ほら、よく、寒ところのお魚。って。身が引き締まっている。
    暖かい地域のお魚って。身がだら~ってしてますよね。。

    そんなカンジ?



    と、まあ、あらたに身体改革に励んでいきたいと思っています。
    なぜだか、そんなことに、意識がとても向いています。
    そんな、この夏です。




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ドリアンオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking



  • LLMP ローカカオパウダー入荷しました!
    こちら → ローカカオパウダー

    肥満率NO.1の都道府県はどこ?

    皆さん、お察しでしょうか。

    肥満率NO1.の都道府県はズバリ沖縄です!

    じゃあ、NO2.は?
    北海道です!

    でも、1位と2位の差がすごいらしいんです。

    沖縄、ダントツ1位です。

    沖縄の人たちに肥満が多い理由をワタシなりにいろいろ考えてみました。


    その1.
    交通機関がない車社会
    電車や地下鉄が発達していません。
    あるのはモノレールだけ。
    しかも那覇のみ。
    車での移動が主な交通手段になるので
    必然的に歩く、自転車に乗る(沖縄は坂道多い&暑いので自転車はキツイです)、
    電車に乗るなどといった
    日常において身体を動かす機会が明らかに少ないです。
    これは、北海道にも共通することなのかな?
    ワタシは北海道行ったことないので、全然分からないのですが。

    交通機関が発達する前に、車社会になってしまったのか、
    それとも車社会になってしまったから交通機関が発達しないのか。

    どちらが先なのかは、よく分からないですが。
    アメリカの田舎みたいですね。
    昔、オクラホマにいたのですが
    アメリカ中部は(と言うかアメリカの大部分は)
    車がないと、生活できません。
    NYみたいな都会はほんの一部分でしかありません。


    ワタシも沖縄にきてから明らかに、歩く機会というのが減りました。

    その2.
    アメリカ食の影響を受けている
    ハンバーガー、フライドポテト、スプライト、コーラ・・・
    沖縄のおじぃ、おばぁは平気で食べます、飲みます。
    若い子たちも、子供たちもスナック菓子、清涼飲料水、大好きですね。
    何十年前までは沖縄はアメリカだったわけですし、
    米軍基地がありますので。
    それもそのはず。
    輸入お菓子なんかもたくさん出回っています。

    その3.
    アメリカ人が身近にいる
    アメリカ人は基本、体がでかいです。
    そして肥満率も高いです。
    日本人とは比べ物にならないくらい大きな人がいたりします。
    そんな人が身近にいると・・・
    自分が細く小さく見えます。

    アメリカに留学とかしたことのある人。
    身に覚えはありませんか???


    その4.
    こってりが好き
    これは南国特有なのでしょうか。
    沖縄の方、味付けはこってりが好きですね~
    ゴーヤーチャンプルも本土で食べた事があるまがいもの?
    に比べると、沖縄の本場のゴーヤーチャンプルーは。。かなりこってりです。
    サータンダーギー、ソーキ、ラフテー、ソーメンチャンプルー。
    全部こってりですね。
    ツナ缶やポーク(ランチョンミート)もみんな大好きです。
    ソーメンチャンプルーにはツナの油を全部捨てずに入れるんだよ!
    と、聞いてびっくりしました。

    その5.
    都会のようにお洒落をあまりしない(もちろん気を使っている方もたくさんいるだろうけれど)
    都会のようにね、あまりこぎれいで高そうな服とか着てても・・・
    浮いてしまうのですよ。沖縄では。
    暑いし、すぐ汗かくしね。
    ワタシも沖縄に来てからほとんど服を買わなくなりました~

    おしゃれにあまり気を配らなくなるとね。。
    必然的に、体系にもあまり意識がいかなくなるような気がします。。
    あの服欲しい、とか。この服着たいとか。
    そういう欲が少なくなる。(ワタシはそういう領域っていうのは結構好きなんですが・・)
    まわりと張り合おうなんて全然感じないし、そんなのばかばかしい。

    でも、カジュアルに、さらっと素敵な服を着こなしたいものですけどね。。


    その6.
    なんくるないさ~精神
    ちょっとやそっとのことであまり焦らない気質のような気がします。
    たとえば健康診断。
    ワタシの父親とか母親だったら、1つでも健康診断でひっかかれば
    すぐに焦って、なんとかしなきゃー的なところがあるのですが。
    沖縄の方々(もちろんそうじゃない人もいるとは思いますが)
    1つや2つくらい悪いところがあっても、あまり気にも留めないというか。
    まあ、周りもそうだし。。みたいなところがあるような気がします。

    ある意味、どっしり構えているというか。。
    そういう気質は結構嫌いじゃないですけどね。
    焦らないからストレスも少なそうだし。
    かえって精神面が及ぼす健康っていう意味では長生きしそうな気質ですね。

    だからね、ちょっと太ろうが、そんなに焦らない人が多いような気がします。



    と、まあ、ワタシなりに観察&実感していることをいろいろ書いてみました。
    (反論ある方いるかもしれませんが、ごめんなさいね。。)

    って、なんでこんなこと書いたかっていうと。

    実はワタシが一番その影響を受けてしまったのではないのか!?

    と、最近、いろいろと反省しているからです。




    まあ、その件に関しては

    またおいおい、書いていきたいと思います。



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ アップロードファイルオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking







  • スーパーフード

    さいきん、こんな本を買って読んでいます。




    David Wolf信奉者なら、もうすでに読んでいるはずですよね。


    ありとあらゆるスパーフードを取り入れたら
    カラダはどう、変化していくのでしょう。
    昨日も書きましたが
    そんなところに興味をそそられています。

    赤血球値やヘモグロビン値を上げたいワタシです。
    食生活で変わるのでしょうか。
    それとも、低めの数値はもう生まれながらにして持った体質なのでしょうか。

    以前、仕事の関係で、健康診断の翻訳を極稀にすることもあったのですが

    総コレステロール値低値の人へのアドバイスとしてこんなことが書いてあったのを覚えています。

    Low in total chlesterol
    Please eat a balanced meal including meats, eggs, fishes, and soy products, which contain good quality proteins.

    総コレステロール値低値
    肉類、卵類、坂あるい、大豆製品などの良質のたんぱく質をバランス良くとりましょう。


    うーん。
    コレステロール値を上げるにはタンパク質が必要なのか。

    じゃあ、ベジタリアンだって、タンパク質必要ですね。
    良質な、タンパク質。

    前もブログに書いたけど、
    Concious Eating に書いてありました。
    タンパク質を摂取するには。
    ナッツ類では不十分。(タンパク質より脂質が多い)
    スピルリナ、ビーポーレン、ブルーグリーン・アガー、ビール酵母??←これはちょっと記憶が不確か。
    あと、他に何が書いてあったか忘れてしまいしたが。(あえて、本を開けようとしないところも、ものぐさです・・・)
    いわゆる、スーパーフードってやつ。
    が、必要だって。

    それで、Devid のスーパーフードに戻りますと。
    出てくる出てくる。
    スピルリナ、ブルーグリーン・アガー その他もろもろ。

    彼はね、フルーツやベジタブルっていうのは、
    フレーバーを楽しむためだったり、繊維質をとるために食べるけれど、
    さらに深いレベルでの栄養素としては見ていないらしいです。
    本当の意味での栄養素としたら、やっぱりスーパーフードが不可欠なんだって。

    それで、彼自身、いろいろな肩書やバックグラウンドがあるわけですが
    今現在も、更なる肩書や教養を身につけるため、
    Gabriel Cousens(Concious Eatingの著者)のところで学んでいるらしいです。

    そうか、結局Gabriel Cousensから派生していることなのね。
    もちろん、その他のドクターたちからもいろいろ学んでいるでしょうけれど。

    『Super Food』は、食べ物そのものに関して詳しく書かれていますね。
    身体の仕組みや、なぜLiving Foodがいいのかということなんかのちょっとした知識を知りたいなら
    やっぱり、Concious Eatingの方が詳しく書いてあります。
    結局、書かれていることと言ったら、Concioius Eatingが元になっていることが
    多いような気がします。(あまり沢山の文献を読んでいるわけではないので断定はできませんが)
    ただ、Concious Eatingはお気軽に読めないのが難点。
    一度読んで、あ、そういえばあれってどうだったっけ?
    と、思っても、どこに書いてあったのか探すだけでもかなり大変。
    (以前、昼間にたくさん食べる人、夜にたくさん食べる人の違いのアプローチの仕方を教えてほしいと
    コメントをくださった方。。未だ、どこに書いてあったのか、見つけられずにいます・・・
    ごめんなさいね。)
    本物の医学書とかよりは比べ物にならないくらい読みやすいだろうけど
    でも、素人の私たちにとっては、書いてあることが膨大だし、
    重すぎですよね。。



    まあ、なんだかそんな本など参考にしながらも

    マンネリになってたローフード生活そのものに

    また、あらたな光がさしはじめたような気もしています。


    いろいろなカラダの変化を経験しながら

    最近、またちょっと意識改革をしなくては。

    と思うようなことも多々あったので。



    また、そんなことも

    ブログに書いていけたらなって。

    思っています。






    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ クフフwwwオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking









  • コレステロール値が低めです

    今年の健康診断。

    去年と何か変わったかな。
    ちょっと楽しみにしていました。

    スムージーやサラダや果物を取り入れた生活は結構前からしてたけど
    日常がローフード一色になっていったのは
    ちょうど去年の7月頃。
    だから一年、真剣にローフードやってみて何か変わったかな~
    なんて、思っていまいした。(最近ちょっと踏んだり蹴ったりもしてましたが)


    体重と身長はほとんど変わらず。

    基本、超低血圧体質です。

    もう、これは10代のころから変わらず。


    コレステロール値がやや低めです。(以下単位省略)
    総コレステロール 119 (標準の数値が140~219と書いてありました)
    去年の総コレステロール 138

    やや下がっています。


    HDLコレステロール(善玉コレステロール) 59 (標準の数値は40~99)
    LDLコレステロール(悪玉コレステロール) 49 (標準の数値は60~139)

    生活指導を受けるほど低い数値ではありませんでしたが。

    コレステロールって低ければ低いほどいいってもんでもないって聞いたことがあります。

    善玉悪玉というけれど、別にどちらがいいとか悪いとかっていうより
    そのバランスが大切だとも聞きました。

    多少、総コレステロールが下がったのは、食生活が関係しているのでしょうか。。
    去年より前の健康診断の記録がないのと、
    数値なんて気にしたことがなかったので、
    自分の中での基準がないのが痛いです。



    血液検査。

    赤血球数が微妙に少なめです。375 (標準の数値は360~489)
    ちなみに去年の数値は395 下がってしまいました・・・

    血色素量(ヘモグロビン)11.9  (標準の数値は11.4~14.6)
    ちなみに去年の数値は 11.9 一緒でした。 もう少しで貧血診断になりますが。。

    基本、数値が低く出ることはありますが
    高く出ることはありません。

    でも、低ければ低いほどいいってもんでもないって。
    血圧だって、コレステロールだって、なんだって。
    でも、生活指導を受けるほど低いわけではなかったので
    多分標準値にはいるハズだと思っています。

    この数値って一般的にどうなんでしょ。よくわかりません。

    健康診断で表示されてる標準値っていうのも
    どうなんだろ。と思ってしまうことがあります。

    たとえば、標準体重。

    ワタシ、身長が165.5cmなんですが、
    健康診断の標準体重によると
    およそ60kgが標準とのこと。

    ??????
    多分、今のワタシがこの体重になったら
    え、何かあった?って言われてしまいそう。
    かなりボリュームが出ると思います。
    ただ、骨格や筋肉量や体脂肪率なんかで
    だいぶ変わると思うので、一概にこれが基準値。
    なんてことは言えないとは思います。
    BMIも目安にはなるけれど・・
    どうなんでしょうね。

    だから、健康診断の基準値より多少下回っていても
    その人の体質によってはそれでも大丈夫な場合とかもあるのでしょうか。
    それともやっぱりよくないのかなぁ。
    旦那さんはまだぴよぴよの医学生なので
    何を聞いても、知りません。


    実は、血色素量とか微妙に上がってないかなーなんて
    淡い期待を抱いていたので。
    ちょっと、残念です。
    そのため、ってワケでもないけど
    貧血予防グリーンスムージーっていうレシピを見てからは
    もうひたすらグリーンスムージーをいただく毎日でしたから。

    1年じゃまだまだ?
    見た目がどうとかそういうレベルではなく
    血液中の数値とかにまで及ぶ変化って
    望めないのでしょうか。
    それとも
    ワタシのやり方が良くないのでしょうか。


    と、いうわけで
    最近ますます興味をもっているのが
    スーパーフードです。

    スーパーフード強化年間。

    っていうのをやってみようかな。
    なんて、目下たくらみ中です。

    1年を通しての
    壮大な体質改善プログラム。
    そんな、大げさなものじゃないですけどね。。





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓睡蓮(赤)オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking













  • 部分日食観測しました

     

    沖縄でも皆既日食で皆、盛り上がっていましたね~

     

    ワタシは、実を言うと日食が始まる当日まではそれほど興味を持っていなかったのですが、

    やっぱり、日食が近づくにつれ、周りががソワソワしはじめ、

    観測用の眼鏡を、おもちゃ屋さんやショッピングモールに電話をかけて

    探し始めるものだから。

    なんだか急にその気になってきたのでした。

    結局どこも売り切れで観測用眼鏡はもうなかったのですが。

    みんな、サングラスをかき集めてなんとか見れないかと。

    仕事仲間が全員外に出て、

    サングラスを何重にも重ね、緑色の下敷きをとおして

    観測することができました!

     

    かなりキレイに見えましたよ~

    沖縄は全部隠れはしなかったけれど

    すごーーく細い三日月みたいになっていました。

     

    日食が始まると、

    それまで燦々と太陽が照る

    真夏の暑い空気から

    さら~っとした空気に徐々に変わっていきました。

    夏の夕方18時か19時くらいの気配。(19時って言っても沖縄はまだ明るいです。)

     

    だんだんと日食が進んでくると

    太陽の周りには

    円を描くように

    虹が見えたのです。

     

    すずめがやたら、ソワソワと飛び回り

    涼しい風が吹き始め、

    なんだかとても神秘的でした。

    太陽がほんの少し欠けるだけでも

    ものすごく涼しく、そして薄暗くなったのには驚きでした。

     

     

    世紀の日食、みなさんは楽しむことができましたか?

     

     

     

    昨日のローマッシュポテトをのせたサラダです。

    タヒニドレッシングをかけていただきました。

    012509 072 

     

    012509 084 

     

    お弁当用にも。

    相変わらずタッパーに詰めるだけですけどね。。

     

     

     

     

    この夏、不思議な体験をありがとう!皆既日食。

     

    また今度会えるのは、いつになるかな?

     

     

     

     

     

     

     

    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓わー オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking


  • ローマッシュ!

    012509 059 

    もう、ずいぶんと前に作ったのですが

    石塚ともさんのブログで見て、

    作ってみた、ローマッシュポテト~

    ぽってり。マッシュポテト風。

     

    確か、カリフラワーで作ったと思うけど。

    ブロッコリーで作ったこともあります。

    どちらも美味しい。

     

    あ、ちなみにアボカド入れても濃厚さが出て美味しかったです。

     

    012509 068 

     

    タッパーに詰めるだけのお弁当。

     

     

    実は最近、

    加熱食への欲求がすごくて

    しかも、それが動物性食品だったりして

    ちょっと暴走してしまいました。

    そんなこと、皆さんないですか???

    ローを始めたら一心不乱に、もー、ロー一筋でしょうか?

    もちろん、ロー一筋の時期も長く続いていたのですが、

    ここにきて、ちょっと乱れ気味。

    食べたら食べたで、身体はあまり喜んでいない模様。

    (だけど、その一瞬の食べたい!衝動は満たされる)

    特に、便秘気味になりますね~

    そして、体がぷよって。なりますねー。残念ながら・・・

     

    でも、まあ。

    きっとまた、ロー生活中心に戻っていくのでしょうけれど。

    ちょっと、忙しくてワンパターンになりがちな

    グリーンスムージーだったりサラダだったりに

    飽きてきてたのかしら。

     

    そんな足踏み時期、スランプ時期なんかも

    みんな経験してるのかな。

    どうかな。

     

    そして、また、ロー中心生活に戻した時と

    ちょっと乱れ気味な食生活の時との

    身体の変化を感じながら、

    どちらをとるか。

    どう進むべきか。

    自分なりの道を、

    また、見極める

    いいきっかけになっているのかもしれませんね。

     

     

     


    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓とうもろこし オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking
  • ブルーサンセット

    blue sunset

    パイナップル、パパイヤ、マンゴー、ブルーベリー、バナナ
    これだけの材料が一度にそろうことってまずないんだけど、
    この前、偶然にも、すべての材料がそろいました!

    ワーイ。
    だから、チャレンジ~
    憧れのブルーサンセット、作ってみました。
    本のように綺麗なグラデーションにはならなかったけれど、
    Raw Food, Real World からです。

    レシピにローアガベネクターが入っていたので・・
    んー、ここにアガベかぁ~。
    と、思っていたのですが。
    一応レシピ通りに作ってみようと、アガベを入れました。

    残念。
    やっぱり入れない方が良かったみたい。
    果物だけの甘みで十分ですね~
    ただでさえ糖分多い、果物ばかり。

    こーゆースムージーも好きなのですが、
    なぜかいつもここにグリーンを入れてしまって
    グリーンスムージーなのか、甘くておいしいスムージーなのか
    どっちつかずのものを作ってしまいます。

    野菜オンリーGSにも慣れていきたいものです。

    少し、GS強化月間しようかと考えているところです。。



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓りんごオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking








  • お友達が体の歪みを改善するストレッチ教室を始めました。

    ヨガは大好き。
    ヨガですごく身体が変わった実感があったし
    そして、最近、時間がなくて全くヨガができなくて
    身体が違う方向へ変化を遂げていて・・ちょっと、汗。

    ヨガの効果を改めて感じている最近のワタシ。

    でもね、さんざんヨガして、
    いろいろ気付くことがあったのだけれど、
    そのうちの1つが
    「身体が歪んだままヨガしてても
    怪我や痛みにつながることが多い」ってこと。

    ヨガインストラクター仲間だった
    お友達が教室を始めました。

    「体の歪みを改善するFSSストレッチ教室・四日市」
    http://sutore.mie1.net/



    友達のともこちゃんいわく、

    「このストレッチは姿勢改善が目的で
    ヨガとは違って1回受けると
    ほとんどの人が歪みが改善されるんだよ。
    ヨガを1回受けても骨盤の歪みが揃ったりするのって
    難しいけど、このFSSストレッチというのは改善されるんやわ~。
    めっちゃ不思議なんやけど!」

    だって~~~

    ヨガとかピラティスとかと併用して実践するといいかもね。

    これ、ワタシも受けてみたい。

    昔、ジャイロキネシスのクラスを受けたとき、
    ものすごく骨盤がそろった感覚を覚えた。
    あ、だから、きっとワタシ骨盤のゆがみが酷いのかもね・・・
    ヨガでいっぱい怪我もしちゃったし。。

    ジャイロキネシスも興味深いけど、
    ちょっと敷居が高いかも~。今のワタシには・・
    ストレッチで、ゆがみが改善するならすごくいい。
    続けるなら。
    やっぱり簡単がいい。
    気楽にできるものがいい。
    ワタシも受けてみたい。
    でも、残念。
    ここは沖縄。。


    だれか、沖縄で教室開いてくれないかな・・

    お近くの方、ぜひ、受けに行ってみてくださいね~~


    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking


  • ノニ+パイナップルジュース

    noni  pineapple


    ノニとパイナップル。
    (泡立ちと、グラスのくもりが気になる写真ですが・・・)

    多分コミダクルダさんもやっていましたね~~~


    ワタシは、ノニジュースを使いました。

    そして、ノニジュースは出来上がったパイナップルジュースの上に
    ちょろっとかけてみました。
    飲むときに、まぜてみました。

    30mlかけただけでしたが・・・

    せっかくのパイナップルジュースが
    ノニに汚染されて・・・おっとっっぅ。
    美味しくいただきました。。(ホント??)汗

    パイナップルジュースはココナッツオイル、ローハニー、ココナッツミルク+氷を
    ブレンドして作りましたが。
    うーん。
    パイナップルはパイナップルオンリーのジュースが一番おいしいかもしれませんなぁ。
    なんて、思ってみたり。
    でも、どこでどんな発見があるかわからないので。
    日々、チャレンジです。

    でもね、個人的にノニジュースは
    オンザロックで飲むのが好みかもしれません。
    そして、なぜかローカカオニブの風味を思い出すのは・・
    多分、ワタシだけでしょう。


    海外ローフード情報に精通してらっしゃる
    チョコレコさんは、もう1年も前からノニジュースを取り入れてらっしゃるみたい!
    妊婦になって益々、面白い情報を提供してくださっています~


    さてさて、そんな今日のノニ豆知識です。笑


    * 肝臓・腎臓に *

    私たちを取り巻く環境は化学物質であふれ、いつも有害なものを体内に取り込みながら生活しています。
    有害な物質は血液によって肝臓に運ばれます。
    肝臓に過度の負担がかかると対処しきれなくなり、
    頭痛、・慢性疲労・肝炎などいろいろな症状を引き起こします。
    ノニジュースのあらゆる成分は肝臓の機能を高め、血液の浄化を行ってくれます。
    その結果、肝臓の解毒作用が向上し、
    体内の毒素をより多く排出できるようになります。
    また、肝臓そのものを健康にし、ガンや肝炎を予防します。
    肝臓でより多くのドオクソを除去できるので腎臓の負担が軽くなり、
    腎臓の機能を高め腎臓病を予防します。

    ● 肝機能障害・肝臓病には ●
    朝晩の空腹時に50~100ml

    ● 腎臓に疾患がある方は ●
    朝晩30ml
    ※腎臓病で医師からカリウム量の制限を指示されている方は
    カリウム量を要確認


    肝臓のもう一つの役割「代謝」
    ノニジュースによって体内に取り込まれたプロゼロニンと
    プロゼロネーゼは一度肝臓にとりこまれ、
    2時間ごとに放出されゼロニンへと変化して痛んだ細胞を修復します。





    ますます恐るべし・・ノニジュース。

    ノニジュースオンザロック。

    で、この夏を乗り切りたいと思います。
    (あ、もちろんアレンジドリンクにも挑戦中!)

    沖縄は・・・毎日、夏の日差しが眩しいです。


    日焼け対策しながら、

    車を運転する

    最近のyoccicoでした。







    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    もう夏も本格化。まさにローフードの季節ですね~
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ハイビスカスオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking





  • そばの実 レシピ

    時々、そばの実ってどうやって食べるんですか?
    って聞かれることがあります。

    ワタシはなぜかそばの実が結構好きなんですね~

    発芽させると
    とっても美味しくいただけます。
    青臭さもほとんどないし、
    食感も好きかな。

    よく、海外のローフードレシピでは
    シリアルなんかになっていますね~


    一晩水に浸して、
    あとは、スプラウトバッグかざるにあげて
    1~2日待てば
    かわいらしい芽がでてきます。


    そばの実

    ほら、こんな風にね。




    あとは、コンシャスイーティングに載っていたレシピをちょっと紹介。
    (写真は急いで撮っているので・・・あしからず~)
    なぜだか、コンシャスイーティングにはそばの実が結構出てきます。


    そばの実 サラダ

    こちらは、キャベツの千切りと発芽させたそばの実を混ぜて、
    パセリ、
    レモン果汁、
    クミン、
    コリアンダー

    を混ぜただけ。



    そばの実 サラダ2

    こちらは、
    アボカドと発芽させたそばの実を混ぜただけ
    潰したガーリックを一緒に混ぜまず。

    少しものたりなかったので
    塩も少しふってみました。

    これは、トマトやピーマンに詰めたり
    キャベツや海苔に巻いて食べるとおいしいと、レシピに書いてありました。

    が、しかし。

    どちらもパーフェクトと言えるようなお味ではなかったな~
    自分の口に合うようにするには
    もう少しアレンジが必要かも。

    いろいろとそばの実レシピ
    チャレンジしてみようかと思います!


    炭水化物への欲求が起こったら
    ローの炭水化物補給源として
    蕎麦の実、いいかもしれません~~~




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓りんごオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking


  • ローチョコチップミントミルク

    ずいぶんご無沙汰してしまいましたが。

    最近のお気に入りです。

    mint milk

    レシピ
    ↓↓↓
    チョコチップミントミルク


    近頃、ローカカオニブをいろいろアレンジしていただいているのですが、

    とりあえず、こちらが今のところお気に入りで。

    さわやか~です。

    玄関先で育ててる元気なミントも沢山使えるし。

    ローカカオニブってそのまま食べるだけじゃなくって、

    スムージーとかスイーツに利用すると

    いろいろな顔を見せてくれるので、

    幅が広がります。

    噛み応えがあるのもいいですよね~

    栄養価もパウダーより高いのでしょうか?

    その辺、イマイチよく把握できていませんが。

    とにかく、ローカカオニブは必需品ですね。

    ケチケチ使いたくないから・・・

    たっぷり冷蔵庫にストック・・笑



    みなさんは、どんな風にしてローカカオニブを食べていますか???

    ローカカオニブ食べ方研究されてる方!

    いらっしゃたら、是非おしえてくださ~い!!






    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓生姜 オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking




  • 遺伝子治療の最先端 沖縄

    沖縄が遺伝子治療の最先端だなんて

    だれもが考えもしないかもしれないんだけど。

    でもね、今後、本当にそうなっていくらしいです。

    独立行政法人 大学院大学の設立に向け

    ものすごーーーく、がんばってるんだ、沖縄。

    沖縄が?なのか。国が?なのか。

    よく分かんないけど。

    なんでも、世界中の有名な科学者や研究者さんたちが

    やってくるらしいですよ~

    もうすでにやってきているんですね。

    その、子供たちが通うための国立のインターナショナルスクールを設立する

    なんて、話もあったらしいんですが、

    地域住民の反対により、このお話はいったん白紙に戻ってるみたい。
    (なにやらレクリエーションセンターを潰して作るとかなんやらで)

    沖縄はね、遺伝子解析の最先端の機械シークエンサーなるものの保有率が

    全国NO.1らしいです。(大学院大学がたくさん持っているらしい)

    一台何十億、何百億?かな。

    するんだって。すごーーーい。

    英語ができて理系バックグラウンドがあって沖縄移住希望の方なんかは
    いろいろ人材を募集してるみたいなので
    ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか~

    なかなか職のない沖縄で、
    本土と同じレベルのお給料をいただけるのって(どの程度の給料かは知りませんが・・)
    奇跡に近いですね・・


    って、なんで、こんな話を書いているかって

    それだけ沖縄に注目が集まってるってこと!?

    スーパーフードの宝庫、この癒しの土地に

    世界の最先端がやってくる。

    なんだか遺伝子治療だなんて、

    ローフードとかナチュラルハイジーンとかとは

    逆行するような形の治療法のような気もしますが・・・


    でもね、避けては通れない、医療の発達。
    今後の医療の中心は遺伝子治療へ向けてもうすでに走り出しているんでしょうね。。



    と、いうことで、

    ノニの効果の続きです~~

    * 糖尿病に *
    糖尿病は、食べ過ぎ、運動不足、ストレス、アルコールの飲み過ぎなどが原因とされています。
    糖尿病は放置すると血管障害がおこり、網膜症、手足の壊疸などを起こしたり、肝臓障害を起こし、人工透析を受けなければならなくなるなど合併症が恐ろしい病気です。
    ノニに含まれるプロゼロニンという物質はプロゼロネーゼと結合し、体内でゼロニンに変化します。
    このゼロニンが免疫系に働き、すい臓の働きを助けインシュリンの分泌を改善します。
    またノニは身体の機能回復を助けることにより単に血糖値を下げるということではなく、正常な値に安定させる働きがあります。

    * アレルギーに *
    現代ではほとんどの人が何らかのアレルギーを持っているといわれています。
    アレルギーの症状は花粉症、気管支喘息、アトピー性皮膚炎・膠原病(関節リュウマチ)など
    さまざまです。
    その原因は知らず知らずのうちに摂取している化学物質による体質の変化だともいわれています。
    しかし私たちの生活環境の中から化学物質を排除することは不可能です。
    ノニの主成分のプロゼロニンは体内でゼロニンに変化し、いろいろな物質で汚染された細胞を修復して免疫力を高めてくれます。
    またノニは抗ヒスタミン剤や炎症抑制剤としても効果的であるので、あらゆる面からアレルギーを抑制してくれます。


    * うつ病・ストレス・不眠症に *
    精神的な疾患にはノニは劇的な効果をもたらします。
    ノニに含まれるスコポレチンがセロトニン(脳内で分泌される神経伝達物質)の合成に作用し、
    セロトニン量をふやし、うつ病などの症状を軽減します。
    またスコポレチンはメエラトニン(睡眠サイクルを調節するホルモン)にも作用し不眠症を改善します。
    スコポレチンやプロゼロニンによって活性化されたセロトニンやメラトニン、エンドルフィンが脳内で作用し精神を安定させ、さらには気力を充実させポジティブな気持ちにしてくれるといわれています。
    ノニジュースは「ハッピージュース」とも呼ばれています。
    精神的な疾患の治療薬には、むくみや肥満などの副作用の強いものが多数あります。
    しかし、ノニは100%の天然かじゅうなので副作用はありません。
    また、ノニの天然成分がくすりの副作用を軽減してくれます。




    ノニ、素晴らしいですね。


    スーパーフードの仲間入りをしている理由がよくわかります。


    そして、沖縄がこうやって
    遺伝子治療だったりスーパーフードだったりで
    もっともっと注目を浴びて
    活気ある、土地になっていったらすごくうれしいです。
    米軍基地に頼ることなく、
    沖縄の持つ、沖縄らしさで注目を浴びて
    活気づいていくことを
    こころから望んでいるのです。

    そしてローフードがその1つの活性化の
    起爆剤にでもなればな~~~

    なんて、ちょっと考えたりもするんです。

    メタボ、多いしね。

    世界一長寿をとりもどさなきゃ~




    いろいろな可能性を秘めた土地だと思っております。





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してくださいオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking












  • ノニって?

    今日は「ノニ」についてちょっと豆知識♪

    ノニとは学名を「モリンダ・シトリフォリア」というアカネ科の植物で、
    主にポリネシア地方に2千年もの昔から自生しているハーブのことです。
    ポリネシア地方の他にもは、インド、アフリカ、アジア、オーストラリアなどにも自生し、
    日本でも小笠原諸島や八重山諸島に自生しています。
    日本名は「ヤエヤマアオキ」
    ノニの木は生命力が強く、
    みるみる間に成長し、次々と実を実らせ、
    1年中収穫できる不思議な木です。
    ノニは大昔からポリネシアの人々の間では薬として使われてきました。
    実はもちろんのこと、葉や根、木の皮に至るまで捨てるところがないと聞きます。
    ノニはその薬効成分の多さから「ハーブの女王」と呼ばれています。
    そのノニの実から作られたのがノニジュースです。
    ノニジュースの中には約150種類以上の有効成分がふくまれているといわれています。
    しかし、ノニはその独特の味とチーズが腐ったような匂いとでとおざけられて来ましたが、
    近年ジュースになり飲みやすくなったことで、
    世界中の人々が健康のために愛飲するようになりました。



    ノニの効果


    * ダイエット・美容に *

    ノニには新陳代謝を高める作用があります。
    また腸の働きを高めるため便秘を解消し、利尿作用によってむくみも取り除いてくれます。
    自律神経にも働き、過食を抑えるともいわれています。

    アメリカのデータによると、ノニを服用した人の実に70%の人の体重が減ったとの報告があります。
    また、ノニは体力を増強し気力を充実させてくれるので知らず知らずのうちにアクティブになり、
    結果運動量をふやしてくれるのではないでしょうか。
    ノニは身体と心の両面からダイエットのサポートをしてくれるに違いありません。
    そして、ノニの美肌成分。
    ノニの成分「テルペン」は細胞の若返りを助けます。
    またコラーゲンを80%構成するアミノ酸3種類が豊富に含まれています。
    アンチエイジング効果が絶大です。

    また、ノニの成分は、肝臓の次に皮膚に保管されるといわれていますので、
    ダイレクトに美肌効果があらわれるのです。
    ノイにはビタミンとミネラルが豊富な上に、腸の調子を整え、
    便秘を解消し、脳内ホルモンに働きかけ、
    ストレスを軽減してくれます。
    まさに美肌効果満載です。



    おお~
    すごい!すごい!すごい!じゃないですか。ノニパワー。
    一滴の美容液よりも、1杯のノニジュースでしょうか。
    これで、今年の夏は乗り切れそうか!?
    お肌がどのように変わっていくのかが大変楽しみです。



    * 婦人科系の疾患に *

    ノニはホルモンのバランスを整えるので、
    生理不順や更年期障害の症状を改善します。
    また、ひどい生理痛はノニの鎮痛作用とホルモンバランスを整える
    作用の両方から改善します。
    さらに脳内物質への働きによりイライラを軽減してくれるので、
    生理中もきもちよくすごく事ができます。




    ホント!?
    そんな効果があるのならば飲み続けなければいけませんな。
    PMS期のイライラ症状をさらに改善するために。(最近はだいぶ良くなりましたが)
    もっと、もっと、上に行けるものなら
    もっと、もっと、症状が楽になるのなら。
    何にでもチャレンジしたいワタシです。

    でもやっぱり、個人差はあるので
    すぐに実感できる人、できない人いるみたいです。
    でもね、あきらめずに飲み続けることが大切だって。


    ローフードもそうかもしれませんね。

    別に最初から完璧を目指さなくても
    出来ることからはじめて
    徐々に慣れていく。
    そしたら、ある日突然、
    なんらかの変化が訪れるかもしれないじゃないですか!

    継続は力なり。




    他にもまだまだノニの効果はありそうです!

    また、次回以降に紹介したいと思います。


    超高品質!
    ノニジュースはこちら→オキナワアイランドノニジュース



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓さくらんぼオネガイシマス♪
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

  • FC2 Ranking

  • 沖縄スーパーフード

    サボテンつぼみ

    サボテンにつぼみがつきました~


    サボテンつぼみ1

    結構にぎやかです。


    そうそう、ノニジュースが入荷しました。
    とにかく、一番質のよさそうなノニジュースを厳選しました。

    その名もオキナワアイランドノニジュース
    こちら→http://www.livinglifemarketplace.com/OKINAWASUPERFOOD/OKINAWAISLANDNONIJUICE.html

    沖縄のスーパーフードです。

    当店のシステム上、2本購入すれば
    送料無料デス!
    お友達と一緒にどうですか~?
    しかも現在ヒジキキャンペーン中ですので。(ちょっと、宣伝。)


    海外のローフードサイトを見ていると、
    ノニやらアロエやら、
    沖縄特産品売り場かと間違えるような
    品揃えだったりして
    びっくりです。
    延々と、1ページ分、効果効能や歴史などが
    書かれていたりするので
    ますますびっくりです。

    そう、国産スーパーフードの文化は沖縄にありき。
    なのかもしれませんねー。
    この前も、資生堂が沖縄のなんたらマメ(名前忘れた・・・)
    っていうのがすごいと言って、研究しているというニュースを読みました。

    ノニって、ワタシだけかもしれませんが、
    なぜか、ローカカオニブみたいな味がしませんか???

    誰かそんな人いないかなー。

    一概にノニジュースって言っても
    原産国や製法によって味が違ったりするのかな。

    驚異のノニ・パワーとかって
    巷では騒がれてるけれど、
    ローフードサイトでノニを見つけるまでは・・・
    あまり興味ありませんでしたっっ

    え、なんで、ローフードでノニ???
    って、見つけた時に
    すっごい興味をもっちゃうんだから
    都合がよいもんです。
    サンフードニュートリションでも
    ノニジュース、パウダー、サプリ、
    売られていてびっくりですね~~~

    スーパーフードって
    南国ものが多いけれど、
    やはり太陽の恵みをたっぷり浴びた野菜や果物には
    素晴らしい抗酸化作用なんかがたくさん含まれているのでしょうか~

    デビット・ウォルフも
    サンフード!って付けちゃうくらいですからね。

    いままで、ノニに関して全然無知だった自分なのですが

    ノニに関してだいぶ詳しくなってきました。

    生活にも取り入れるようになりました。

    これからは、どんなノニジュースアレンジメントドリンクができるか

    チャレンジしていきたい!


    明日は、そんなノニの効果効能を

    紹介していきたいと思います!!



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してください
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking







  • ある日の夕食

    長年、加熱食を作ってきたせいか、
    やっぱり加熱食の方が、
    ぱぱっとレシピを思いついて
    あれこれアレンジしやすいのが現実です。
    みなさんどうでしょうか。

    でも、少しずつローの引き出しも増えてきて、
    あと、増やす努力もしているので
    もうあと何年かすれば
    ローでもぱぱっと、いとも簡単に
    いろんなアレンジできるようになっちゃうかな。

    ローフードの本やブログはとってもお役立ち。
    特にブログという存在があるからこそ
    難しい洋書を読まなくても
    いろいろな情報を得ることができますよね。
    便利な世の中になったものです~

    あまり美しくはありませんが、ある日の夕食~

    トマト マリナラ
    一度は作ってみたかった
    石塚ともさんレシピのズッキーニパスタ、トマトマリナラソース。
    見た目は・・ちょっとよろしくありませんが。。
    えっと、確かマカダミアチーズを上にのせました~



    craker with tahini
    クラッカーとフムス。
    なかなか減りまんでした。
    旦那さんがあまり手を出さないので
    好きじゃないのか!?
    と、聞いたら。
    好きではないとのお答え。。


    tomato miso soup

    そして、この組み合わせになぜかお味噌汁。
    石ともさんブログで見たトマト入り。
    これは・・・おいし~~~
    夏っぽい!
    我が家は赤みそです。
    そしてワカメ入り。


    carrot.jpg
    ニンジンの塩もみ。
    生ゴマをふりかけて。

    papaya GS1
    最後に、パパイヤグリーンスムージー。
    あ、でも最初にいただきました。

    これだけ食べると
    かなりお腹は満腹です。
    と、いうか食べきれないくらいなんですが。。


    でも、やっぱり旦那さんとかは、ロー100%のディナーをたらふく食べても
    夜遅くなってくるとお腹が空いちゃらしいです。
    で、時々、脱線してむしゃむしゃ市販のお菓子を食べたり。。
    (うーんいいんだか悪いんだか。。)
    そりゃそうだよなぁ・・・と
    いつも頭を抱えます。
    なんでお腹すかないの!?
    なんて聞かれたりします。

    男の人って、まじめにローフードをやると
    ガリガリになったりしないのでしょうか。。
    筋肉量も体格も女の人より大きい男性は
    体格を維持しながらどうやって
    ローフードを取り入れているのかな?
    と、時々疑問に思ったりもします。
    やはりサプリメント的なものの存在も必要なんだろうなぁ。。

    ワタシの場合、昼に大きめの食事をして、
    夜は軽くすませたいのですが、
    旦那さんの場合は朝、昼は軽めがいいようです。
    ちょっと前まではお弁当に炊いた玄米も持たせていたのですが、
    お昼にたくさん食べると眠くなるから嫌だと言って、
    お弁当はサラダと果物やナッツだけを持って行くのです・・・
    だから昼間ほぼロー率100%とかで過ごしている旦那さんは
    (お弁当の用意できない日は昼間にパンとかおにぎりとか買って食べてるみたいだけど)
    夜になると、ガッツリ食べたいみたい。
    ローだけじゃ物足りない様子。
    だから、加熱食やお肉、お魚料理も作ったりしています。
    お肉は・・・鶏肉が好きみたいなので
    ほとんど鶏肉料理しかしませんが。
    もともとヴィーガンとかに興味のなかった旦那さんでしたが、
    ここまでワタシにいろいろと合わせて?くれたり
    ローフードに興味を持っていろいろチャレンジしてくれているのが
    本当にありがたいことですね~
    ただし、前よりビールをよく飲むようになったし・・(ワタシは飲みませんが)
    なぜか、ローフードをはじめてから、ちょっぴり
    以前よりお腹が出てきている旦那さんです・・・汗
    ローをするにしても、ワタシと一緒のレシピを食べていては
    旦那さんは絶対に足りない栄養素が出てきているような気がします。
    うーん。考えものだ。
    今後、我が家の食卓はどのようになっていくのでしょうか。

    そうそう、体質の違いによってね、
    昼間にたくさん食べたい人、と
    夜にたくさん食べたくなる人。
    っていうのも、あるみたいです。
    これも、コンシャスイーティングに書いてありました。
    (詳しい話は省略させていただきますが・・・)

    あと、どう考えても最近
    二人とも運動不足。
    お互いそれぞれに、それぞれが
    忙しい毎日を過ごすようになって
    ここ、2、3か月は本当に
    運動に費やす時間が少なくなってしまいました。
    ただでさえ、沖縄は
    車で移動がほとんどで歩くことが断然少ない日常を送っているので
    本土にいた時よりもずいぶんと体がなまっております。

    食事。
    に気をつけることはもちろん大切ですが。
    身体を動かす、運動する、ことの大切さは
    それと同じくらい大切なものだと思います。

    ちょっと、ここ最近、
    近年まれに見る身体のたるみ具合なので・・(お恥ずかしながら)
    ちょっと、せっかく夏なんだし
    しぼっていきたいな~
    なんて思いつつ。
    ああ、あの、夏の日にヨガで汗をかく日々が懐かしい・・・
    (早くも思いでに変わりつつある・・)
    日々の忙しさにかまけて
    なかなか時間が取れずに、
    身体もなまってしまっているのです。

    これじゃ嫌だ!

    なんとか、せねば。


    やっぱ、
    ロー + 運動
    ですよね。


    ガンバリマス。



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    楽しいローフード生活がシェアできたらとても嬉しいです。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓おばけお願いします♪
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking






  • vita-mix申し込みしました!

    かれこれもうどれくらい待ったことでしょうか・・・

    5月の終り頃に我が家のブレンダーが壊れ、

    また同じモデルのブレンダー買えばいっかーと思って
    インターネットで探せど、見つからず。

    次なるブレンダーを物色し始め、あーたらこーたら。

    まさかvita-mixを購入するとは思ってもいなかったんですね~
    ワタシにとってvita-mixは高校生がルイ・ビトンのカバンを持ってしまうようなもの!?
    なんて、まだ早いわっっ
    って、思っていました。
    (多分40歳になろうが50歳になろうがルイ・ビトンとはご縁のないワタシなんでしょうけれども・・・)

    vita-mixはテクスチャーが違うとか言われてるけれど、
    知らなきゃ知らないで普通のブレンダーで
    十分!って思っていました。
    でも、お気に入りのブレンダー(安い!)がもう手に入らないのであれば
    他に別のものを探そうとも、
    価格やら容量やらなかなかこれだ!っていうものが見つかりませんでした。
    日本のサイト、アメリカのサイト、
    とにかくずーっとネットサーフィンしてましたけど。。
    その、情熱といったらものすごかったです・・笑

    で、結局たどりついたのが、やっぱりvita-mix。。デシタ。
    でもね、日本で発売されると分かっていながらも
    ワタシは最初、個人輸入に試みたのでした。
    だって、5月後半にブレンダーが我が家から消えて・・
    6月末に発売だっていう日本版vita-mixを待てるわけがない。

    とにかくブレンダーがない生活っていうのはもう
    考えられない訳なんです。
    石塚ともさんがブログに書いていたんです。

    『最初に安いミキサーを買って、月に5000円ずつためて、1年後にvita-mix 買ったらいいんじゃないでしょうか。ジューサーは2万円台のシングルギアでもいいんじゃないかという気がしています。なぜかというと、ジューサーを使わない日って結構あるんですけど、vita-mix は、1度手元に来ちゃうと、その日から使わない日が1日もないと思われるからです。いちばん早く元がとれる機械かもしれません。』

    これ、本当にそうだと思うんです。
    (と、まだvita-mixを手にしていない私が言うのもおかしな話なんですが・・・)
    ディハイドレーターも購入しましたが、
    日常使う頻度といったらブレンダーに勝るものはないと思います。

    とにかく約1か月間、本当によく我慢しました。
    ブレンダーがない期間はスムージーをフードプロセッサーで作っていました。
    だからこの1ヶ月間我が家では
    ほとんど毎日フードプロセッサーがフル稼働していました。
    でも。
    あんまりおいしくないんですよね。はっきり言って。
    1万円以下のブレンダーを使っていたワタシが
    フードプロセッサーを使ってスムージーを作って美味しくない。。
    って思うくらいなんだから。
    vita-mixで作ったスムージーなんていったら。
    どうなっちゃうんだろ~~~って。
    いまから超興奮気味です。

    それで、なぜに、個人輸入をあきらめたかっていうと。
    最初、アメリカのアマゾンでProfessional シリーズを探していたのです。
    でもね、素材の部分で、ポリカーボネイトって書いてあったんです。(2009年6月初旬頃)
    ん?イーストマン社のトライタンに変更になったんじゃなかったっけ???
    と、疑問に思いつつ。
    もしかしてまだポリカーボネイト素材のvita-mixのストックがあまっていて
    それを売り切ってから、トライタンになるのかな~なんて憶測。
    結局、めんどくさくなってアマゾンに確認を取ることなく諦めました。
    他のサイトを見ても、Professionalシリーズに関しては
    New!イーストマン社トライタンって書いてあるところもあれば、
    未だポリカーボネイトって書いてあるお店もあったのです。
    なんか、新しい素材の物が出てるっていうのに
    妥協してポリカーボネイト製を買ってしまうのも悔しかったので
    やめました。

    それからじゃあ、ニュートリションセンターの5200はどうなんだってことで
    探していたのですが、なぜかアマゾンには5200はありませんでした。
    違うサイトを見ていたら
    5200に関しては全てトライタンになってはいたのですが。
    めぼしいお店で、ネットショップだ!と思って
    転送サービス使って、購入しようと
    クレジットカード番号まで入力したにも関わらず・・・
    アメリカレジデンスじゃないと買えないよー
    それか、アメリカの住所のクレジットカード持ってる~?
    という結果に終わってしまいました。
    数店舗で試したのですが。。
    全て、こんな結果に終わってしまったのです・・・
    もう、この時点で、イライラは最高潮!!
    イーベイでも探していたけれど、
    ペイパル使わないと買えなかったり、
    しかもUSレジデンス以外のニューカスタマーの場合は
    ペイパルで支払ってから1週間経たないと発送してくれないだの。


    とにかく踏んだり蹴ったりで、
    ちょっともう疲れちゃった・・
    と、なっていた頃。

    ふと、日本製のvita-mixを思い出したのでした。

    ああ、もう、こんなにまでして
    個人輸入でスムーズに事が進まないってことは(たぶんワタシだけかもしれませんが・・・)
    これはきっと、日本製を待て。

    ということなのかもしれない。

    と、あっさり納得して。

    1か月待つ決心をしたのでした。

    それで、待ちに待った、
    vita-mix発売の発表。

    えー。
    価格をみてびっくりしました。
    ただでさえ、アメリカで購入してもあれだけの値段がするものですから。
    79,800円という価格って、(普通のブレンダーじゃあり得ないけど…)
    とても良心的な価格だと思うのです。

    輸入に関して知れば知るほど
    日本では(他の国でもそうなのかもしれないけれど)
    海外製品を安く買えない仕組みになっていることを
    痛感している今日この頃です。

    海外物が日本で買うとえらく高くなってしまうのは
    その、日本の輸入のシステム上
    しょうがないことだと思うのです。

    でもね、
    これは、本当に、本当に良心価格だと思うのです。
    そうは言っても高いですけどね。
    でも、高価なものだからこそ、
    日本仕様になっていて保障もついているものを購入した方がいいと思いました。


    少しでも迷っている方がいらっしゃるなら。

    一緒に新しいvita-mix買って、
    超楽しいローフード生活送りましょうよ♪



    ワタシは絶対に後悔しないと思っていますし、

    本当に買ってよかったと、

    心から思える買い物になるんだと。

    確信を持っています。



    VITA-MIX - バイタミックス



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ガチャピン
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへオネガイシマス♪
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking

  • レイシ、パッション、沖縄フルーツ♪

    沖縄は梅雨が明け、
    空気がガラリと変わりました。

    じめじめとした空気は人もどんよりとさせ・・
    いま、本土の方ではまさにそんなカンジなのでしょうか。

    梅雨があけると
    八百屋さんや市場の雰囲気も少し変ります。

    顔を見せる野菜や果物も夏らしいです。

    朝から、青空がまぶしいです。

    蝉の鳴く声が、夏を感じさせます。

    ああ、夏が来た。



    レイシ


    レイシ2

    沖縄のフルーツをいただきました。
    無農薬栽培。
    と、いうか。
    お庭でなっちゃうらしいです。
    こちらはレイシ。ライチこと?
    めちゃおいし~~~~

    PASSION 2


    PASSION.jpg

    こちらもお庭でできたそうです。
    パッションフルーツ。
    我が家でも去年、あまりのパッションフルーツの美味しさに魅せられて
    パッションフルーツの苗をプランターに植えてベランダに置いてあるのですが・・
    プランターじゃあまり大きくなりませんなぁ~

    屋上には、アボカドの苗、リュウゼツランの苗、
    カニステル、ブロッコリー、バジル、ネギ、パパイヤ、キュウリ、イタリアンパセリ、ローズマリー
    などなど、意味もなく、はちゃめちゃに
    植えてありますが・・
    どれもみなプランターなので、
    どこまでそだつか。。
    ハーブ類はガンガンいけますけどね。

    今年は、台風が来る。
    ウミガメが浜の奥の方で産卵する年は
    台風が来るらしいです。
    そして、今年は、そうなのだそうです。
    動物たちは、自然に、自然を知っているのです。


    屋上のプランターが・・・

    飛ばされやしなきゃいいけど。。

    庭付き一戸建て、に
    ますます憧れてしまう
    沖縄生活です。


    LLMP
    沖縄県産天然ヒジキプレゼントキャンペーン開催中!
    是非ホームページに遊びに来て下さい!
    レシピページもさらに充実!!スペシャルレシピ提供者も!?

    ↓こちら
    www.livinglifemarketplace.com





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してくださいオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking


  • SEARCH

    RSSフィード















    R.A.W. raw food atelier woonin
    R.A.W.
    raw food atelier woonin

    白金高輪にあるローフードアトリエ。
    女性が輝くローフードTIPSを
    レクチャー&個人セッション

