PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




みりんの代わりにロー味噌スープに入れるもの

ローミソスープ

相変わらず、ローミソスープにはハマっております。

美味しいんですよ。
ホント、に。
納豆とか入れても美味しそう。

近所のスーパーに有機生味噌(赤)というのが売っていたので
最近はそちらを使っているのですが、
そのままだとどうも辛い。

「赤だし」ってやつには、どうも
いろいろ化学調味料が混ぜられてる。
名古屋の人は慣れ親しんだ味かもしれませんが。
美味しいんだけどね。
(でも、ワタシはホントは合わせ味噌派。。)

だから、なるべく「アミノ酸等」とか入っていないもの選びたい。

辛目の味噌はそのままローミソスープにすると
どうもやっぱり辛いのです。
だから、甘みつけに
いつもみりんを入れていたのですが。

どうもどうも、って3回くらい同じ言葉使ってますが・・・


みりんの他になにか味をマイルドにさせてくれるものはないだろか。

そんなこと、考えていたワケでもなかったけれど。
チャレンジ精神旺盛なワタシは
シイタケを粉末にするときに一緒に
何を入れたかって言ったら・・・

生発芽玄米。
入れてみました。
乾燥シイタケと一緒にバイタミックスでガーです。
一瞬で粉々になります。
多分、フードプロセッサーとかでもできると思います。
ミルサーとかあれば、それを使うのもいいですね。

Gabriel CousensのConcious Eatingには
フラックスシードとかは、Groundされた状態。
要は、粉末になった状態が一番
栄養が吸収されやすい。と書いてありました。
だから、アメリカとかでは、
よくフラックスパウダーが売っているし
レシピにもパウダーだったり、
Groundしろ。って、でてくるのかな。

だからね、もしかして生玄米も
粉末状が一番身体に吸収されやすいのかもしれません。
確かに、粒状だと。
噛めずに飲み込んじゃったりしますよねぇ。



粉々になったシイタケと生玄米粉に
味噌、お水、入れて、ガーです。
辛めのお味噌がマイルドになります。
気をつけなければいけないのは、
お水を入れてからよ~く攪拌すること。
じゃないと、玄米のざらつきが残ってしまいます。

なんだかね、このミソスープ、おもゆのような、
やわらかい、あたたかーい、味がするのですよ。
とろとろなカンジ。
生玄米の量を増やせば、お粥っぽくなるかのかな?
今度、梅干しとお醤油でたべてみようかしら。。




ゴボウサラダ

生ゴボウサラダと一緒にいただきました。


レシピは → こちら



いつもご愛読ありがとうございmす。
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます。
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓りんごちゃんオネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

スピルリナアイスクリーム

スピルリナアイスクリーム


バナナのアイスクリームに

スピルリナを入れてみました。。

うううー。すごい色。

ワタシ、知らずに、

マカ、とかスピルリナって。

スムージーとかにおおさじ一杯とか入れていました・・・


ま、マズイ。。

だからワタシはマカとかスピルリナ苦手なんだって思っていましたが。

ウーニンさんのブログ読んでいたら、小さじ半分とか1杯とか入れるって書いてあって・・

自分の愚かさに気づきましたっっ

いくらスーパーパワフルになりたいからって

一気におおさじ1杯も入れるものでもないようですね。。

みんなどうやって取り入れてるのかなーなんて。

思っていました。


それにしてもウーニンさんのブログを読んでいると。。

ますますアイスクリームメイカーが欲しくなる一方です。



だって、いつもすごく美味しそうなんだもの。

アイスラブ。なワタシです。

ローアイスを知って、

ますますアイスラブ。

きっとアイスクリームメイカーなんて手元にきたら。

アイス超LOVEになりそうですね。。


沖縄は10月くらいまでは
おそらく夏。
ですからね。

まだまだアイスは楽しめそうです。


さて、メイカーどうするかな。。。






読んでくれてありがとうございます!

現在、沖縄を離れています。
ブログは時間のある時に書いたものを予約投稿していきますが
コメントのお返事などは、
帰ってきたからになりますので。
ヨロシクお願い致します☆
でも、みなさん、コメントくださいね!

ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ 絵文字名を入力してくださいオネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

蕎麦の実の五目中華風サラダ

蕎麦の実の五目中華

蕎麦の実を使っていろいろなレシピにチャレンジしています。

見た目によらず
まあまあだったのが、
蕎麦の実の五目中華風サラダ。



インゲン
ニンジン
ゴボウ
セサミシード

を、ミリン少々と醤油とみじん切りしたショウガで和えて10分程度待ちます。


それらを、スプラウトさせた蕎麦の実にまぜまぜして
最後に、ヘンプオイルと、にんにく醤油、を、ほんの少したらして
にんにく醤油につけておいたニンニクのみじん切りをほんの少し混ぜて
出来上がり。
良く考えたら、中華風ならヘンプオイルより
セサミオイルがよかったかな。なんて、思いました。
でも、ヘンプオイルって癖がないから、
何にでも使いやすいですな~。

David WolfeのSuperfoodをパラパラめくっていたら
ヘンプシードの栄養価のところで
more on Hempseed Oilと書かれていました。
ヘンプシードオイルにもっと含まれている栄養素。
オイルになるとシードの時とはまた栄養素的に違いがみられるのでしょうか。
栄養素が凝縮されるのでしょうか。
この本だと、ヘンプはスーパーフードTOP10に入っております。

今日は、きゅうりをサラダッコしたものを添えましたが
チンゲンサイとかに巻いて食べても美味しいです。





蕎麦のみの五目中華




最近お気に入りの、
ドライトマトのサラダと一緒に食べました。


たいした料理ではなくとも、

ローフードクッキングは本当に楽しいですな。





読んでくれてありがとうございます!

現在、沖縄を離れています。
ブログは時間のある時に書いたものを予約投稿していきますが
コメントのお返事などは、
帰ってきたからになりますので。
ヨロシクお願い致します☆
でも、みなさん、コメントくださいね!

ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ちゅーりっぷオネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

オール フリー デイ

先日、久しぶりに、
加熱した穀物を食べてみました。

食べたかったから食べた、
と、いうよりも
買い物に行った帰りに、
旦那さんが、お腹がすいた。
と、言うものだから。
入ったお店が・・・
サラダ。とか、加熱されていないメニューが
一切ないお店でしたので。
ここじゃぁ、わたしわぁ、食べられない!!
と、言って、出て行ってしまうほどの、
かかあでんかには、まだ、なれていませんので
おとなしく、じゃあ、ごーやーちゃんぷるぅ~
と、言って。
定食を頼みました。

一緒についてきた、すば(沖縄そば)や白ごはんに、
最初はまったく手をつける気がなかったのですが・・・
ゴーヤー食べだしたら、
なんだか食べたくなってきちゃうんですね。。

ワタシの身体はまだ、
あの、加熱食独特の重さや、満腹感や、満足感を覚えているのですね。

食べました。

で、食べたら食べたで
なんだか、あれこれいろいろなものをたべたいなー
と、思うようになって。。
シュークリームとか、お饅頭とか、おにぎりとか。
最近じゃあ、全然求めもしていなかったものばかりが
頭の中をよぎるのです

で、ふと、思いだしたのです。
そういえば、Ringostaさんが
オール・フリー・デイ
っていうのをやっていたなー。
なんて。

あ、そうか。
じゃあ、今日はオールフリーデーにしよ!
っと、思って。
夜も好きなもの食べちゃいました。

食べたら食べたで、ああ~
食べられるぅ。
と、いう満足感には満たされるのです。
これは、ロー100%の時の
あの身体の軽さやお通じのよさから感じる
幸福感とは違う、幸福感ですね。

一か月ぶりに食べてみて。
別に自分を責めるなんてこと、
ちっとも思いませんでしたー。
むしろ、一か月もローほぼ100%できたんだから。
っていう、自信にもなったし、
だから、1か月に一度くらいいいじゃない!
っていう、寛容さを持って
自分を優しくいたわってあげました。
そして、ロー100%に近づく時に感じる身体の軽さっていうのを
体験できただけでも、一歩前進です。
(ん?でもこれって、以前も感じていたことのような気もするけれど・・・)

でも、いいんです。
また、明日。
からローに戻せば。

加熱食がね、絶対悪いものだなんて
未だに思っていないワタシです。
いろいろ思うことあって
ローフードに目覚めて、実践して
曲がりなりにもローフードの良さとか感じちゃって
ブログとかも書いちゃってるんですが。

でも、あれは食べちゃダメ、
これも食べちゃダメ。
って、思うこと自体、
そんなに大切なことではないような気がしているのも事実です。
本来食べていけないものなんてないのではないだろうか。
食べられるだけ幸せ。って、思うべきなのではないのだろうか。
食べ物に対してもっと感謝を持って、接すべきなのではないだろうか。

結局はそこに戻るのですけれどもね。



だけど、ローフードが100%に近づいた時に感じる
あの、身体の軽さや、お通じのよさ、
なんだか感じるワクワク感。
そういうものには、代え難い何かがあります。

それは、好きなものを好きなだけ食べられる幸せ。
から、感じるものではなくて。
そういうものって結局は一瞬の幸福感にすぎないような気がしますし。
食べた次の瞬間。翌日。
胃腸や身体はびっくりして
むくみもやってきますからね。
気分は最悪です。
結局一日中眠かったり
お通じが滞ったり。
グリーンスムージー飲んで
スッキリ、で、元気がでましたけども。


そうではなくて、身体の中から感じる
湧きあがってくる
何か違うもの。

なんて言ったらいいのでしょうか。
言葉じゃあらわせません。

ローフードにはそんな、不思議な力があるような気がしています。
なんなんでしょう。
それはまるでマトリックスの世界のようです。
世界が。。
二分化する。
加熱を食べている人たち。
食べていないワタシ。

魔界と下界。
リアルとアンリアル。
御伽の国にでもいるような感覚?
マトリックスの世界です。笑


さて、どっちを選ぶの?
The One にはなれるの?笑


まだまだ答えを出すのには、

時間がかかりそうですが

ワタシはどちらの道を歩んでいくのでしょうか。



読んでくれてありがとうございます!

現在、沖縄を離れています。
ブログは時間のある時に書いたものを予約投稿していきますが
コメントのお返事などは、
帰ってきたからになりますので。
ヨロシクお願い致します☆
でも、みなさん、コメントくださいね!

ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシクお願いします↓lovecoAPPLE
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村

ヘンプ・ストロベリームース

ヘンプ・ストロベリームース


見た目はまあまあ美味しそうにできたのですが・・・

ヘンプナッツシード
冷凍いちご
ローハニー
ローキャロブパウダー
アイリッシュモス

を使ったムースです。。



しかーーーし。


食べたら・・・


おえええぇぇぇぇ。

ってなってしまいました。

な、なぜでしょう。。


なかなかアイリッシュモスを上手く使いこなせておりません。



ストロベリーソースを作って
上からかけて食べようと思っていたのですが
ムースのあまりの美味しくなさにびっくりして
ストロベリーソースだけを
スプーンでいただいておりました。。

ざ、残念。。

今日のデザート楽しみにしていたのですが。


ローに出会うと、
未知との遭遇も
多々経験することに
なるのです。。


まだまだ経験が足りないのでしょう。。








読んでくれてありがとうございます!

現在、沖縄を離れています。
ブログは時間のある時に書いたものをアップしていきますが
コメントのお返事などは、
帰ってきたからになりますので。
ヨロシクお願い致します☆
でも、みなさん、コメントくださいね!

皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシクお願いしますm(__)mゴーヤ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

サンドライトマト/そのまま食べる・サラダに入れる

ドライトマトサラダ1


最近、サンドライトマトもお気に入りの一つです。

結構お値段張るのですが・・

お腹が空いた時にそのまま食べたりしています。。
(もったいない。)

それで、サンドライトマトを気の向くままに

サラダに入れたり、そのまま食べたり。

フレッシュトマトとはまた違った風味がありますね。

同じ食べ物なのに

どうしてこうも、食感も風味も存在感も違うのでしょうか。

ソークしてスープなんかに入れてもいいですよね。

味噌スープに入れるのも、ひとつの手ですょ。


今日は、アボカド、フレッシュトマト、レタス、
玄関で育てている、バジル、イタリアンパセリ、
ヘンプシード、ヘンプオイル、塩でいただきました。

最後にほんの少し、にんにく醤油をたらして、
ちょっとだけ違った風味を楽しみました。

ヘンプシードの代わりによく、サンフラワーシードやセサミシードも
サラダにトッピングします。
普通のサラダに、ほんの少しボリュームが出るような気が・・

あとは、最近はオイルもほんの少しだけ使います。
今日はヘンプオイル。
オイルは酸化しやすいので、
ひときわ質にはこだわりたいものですねー。
我が家に常備しているのは
オリーブ、ヘンプ、セサミ、ココナッツオイルくらいですが・・
きちんとした製法で、
低温圧搾されてからすぐにボトルに詰められたものなら
身体によいのでは、と思っております。

なかなか、ナッツ類も。
カビに汚染されていたり、
高温処理されていたり。
とにかくカビ毒(アフラトキシン)に汚染されやすいのがナッツ類。
質を追求しだすと本当に難しいものです。

でも製造工程がキチンと明確になっているオイルなら
安心かなー
なんて思っておりますが。
オイルをとるようになってから
乾燥肌の私の肌も
なんだかしっとりしているような気がします。。

でもなんでも摂り過ぎには要注意ですけどねっっ


と、話がそれましたが、

ドライトマトが大好きな今日この頃です。

ドライトマトならご自宅でもつくれるのでは?

ディハイドレーターもいいけど
やっぱりサンドライしてみたいものです。
太陽の恵みを浴びるということは
なにか、別のものでも生み出すのかもしれないと思っております。

有元葉子さんの
「干し野菜のすすめ」
随分と前に買いましたが
まだ実践できずにいます・・・
沖縄じゃぁ。。
カビが怖いな。
風で飛んでいきやしないか。。


でも、野菜を干している写真なんかをみていると
ついつい憧れてしまうのです。







ところで。
今日から少し沖縄を離れます。
ブログは時間のある時に書いたものをアップしていきますが
コメントのお返事などは、
帰ってきたからになりますので。
ヨロシクお願い致します☆
でも、みなさん、コメントくださいね!



読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、本当にいつも励みになってます。
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシクお願いします↓アップロードファイル
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

フレッシュデーツチョコ

最近もっともハマっているものと言えば
こちら。。


Dates Choco1

見た目、あまり美しいものではありませんが、
ワタシはこのまま、食べます。。

こちらは、実は以前EMMAさんが提供して下さったこちらのレシピ
にインスパイアされ、
デーツで作ったチョコレートクリームをそのまま
食べています。。
このレシピは本当に
もう、今すぐチョコ食べたいぜー!!!
っていうときに、もってこいです。

なんでかって、
ワタシの目の前で旦那さんが知り合いにいただいた
チョコレートを美味しそうにほうばっていたので
なんとかして、ワタシもチョコレート、
いますぐ食べられないものかと、
ふと、思いだしたのが
こちらのチョコクリームだったのでした。
フレッシュデーツだと
ソークしなくてすぐに使えるところがいいですね。
でも、乾燥度の高いデーツでも
ちゃんとソークして使えば出来るハズ。




Dates Choco

それで、ちょうど家にあったローカカオバターを使って
デーツチョコ作ったらめちゃくちゃ美味しくて
(この写真もあまり美しくありませんが・・・)
でも、カカオバターをすぐに切らしてしまったので
代わりにココナッツオイルを使ったのです。

そしたら。。

もう本当においしい→ココナッツ・デーツチョコできちゃいました。
デーツで作った生チョコ風です。
化学的な味がしないので
市販のものよりも美味しいし、
頭が痛くなったりもしません。


そうそう、ワタシ、以前使っていたココナッツオイルって、
まったくの無臭だったのです。

でも、本当に新鮮な搾りたてのオイルをすぐにボトリングしたココナッツオイルって
ココナッツのあま~い香りがほんのりと残っているのですね。(作り方の違いなだけ?なのかしら)
色も無色透明。滑らか。
以前、使っていたものは、遮光の入れ物に入っていたので気付かなかったのですが・・・
スプーンですくったら、ほんのり黄色っぽかったのです。。
その時は、本当にショックでした~。。


確かにオイルをつかっていますからね。
食べすぎれば、おぇえええ~ってなりますが。
でも、オイルを使ったものって
少量で満足感があるのです。。
だから、お腹ぱんぱんになるまで
繊維物とか摂り過ぎないから
あるいみ、内臓に負担がかからないような気もしています。

でも、調子に乗って食べていると。

胸やけは、避けられませんので。。

やはり、要注意です。


と、言うわけで、
最近、ローチョコにハマりまくっているのです。
チョコレコさんのローチョコワークショップになんとか
参加できないものかしらね。
沖縄でもチョコレコさんを呼べるほどの集客があれば・・・
お腹の子を抱えて沖縄まで来てくれるのかしら!?

ちょっぴり非現実的なことを考えるよりも。
まずは、自分で研究して腕を磨いていきたいものです。




Dates Choco 02
カカオデーツチョコ。食べすぎちゃう。。




読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、本当に励みになってます。
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシクお願いしますアイコン名を入力してくださいm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

ローフードとマクロビオティックの使い分け

昔、洗顔石鹸のお話で

「お肌はね、弱酸性をしているからといって
弱酸性の石鹸を使っていては、
お肌はナマってしまうのよ。

人間の身体にはホメオスタシスっていう
元ある状態に戻そうとする力が備わっているから
弱アルカリ性の洗顔石鹸を使うことで
弱酸性になろうとする人間のお肌の機能を
さらに高めることができるのよ。」



と、いうお話を聞いたことがありました。

そして、さらに。

「でもね、お肌の元ある状態に戻そうとする力すら失ってしまっている、
弱ったお肌(例えば、アトピーとか敏感肌とか)の人は
優しく弱酸性の石鹸で洗ってケアしてあげないといけないの。
弱り切ったお肌を少しずつケアしていってあげて、
少しずつ、機能が戻ってきたら、
弱アルカリ性の石鹸を使って、
お肌を強くしていかなくちゃいけないの。
弱ったお肌の人が
いきなり弱アルカリ性の石鹸を使ったら。
お肌がびっくりして、よけいひどくなってしまったりすることも
あるのよ。」

ですって。

ふむふむ。


そりゃ、もしかして、
マクロビオティックとローフードにも言えることか!?

なんて、ことをふと、思いました。


人間の身体には、身体を温めようとする機能が備わっております。
だから、あたたかいものばかり食べていては
身体がなまってしまう。
でも、体を温めようとする機能すら弱ってしまっている人は
あたたかい食べ物を食べて身体をいたわってあげなくちゃいけない。
弱り切っている人は、身体の機能をさらに強くするのは、その次。ってことかしら。


なんて、ことをひとりで考えておりました。


物ごと何にでも順序ってものがある。

世の中に広まること・ものには順序がある。

弱り切った現代人は、
マクロビオティックで身体のケアをしっかりしてあげて
それからローフードに移行すると
さらに身体の機能を強めることができる。


自分なりの解釈です。

もちろん、その人の置かれた状況や
体質や環境や、心持ちなんかで
いろんなことが微妙に変わってくるので
この食事法が万人に絶対いい!
なんてものは存在しないと思います。

One diet is not for everyone.


でも、なんか、全体的な流れというか、
考え方というか
人間の身体の機能からすると。


弱り切った体のヒト → しっかり優しくケア → それからさらに強くする方法をとる

そこそこ身体の機能が整っているヒト → 身体の機能を強くしていく方法をとろう!


なのでは。



ヨガにおいても

アイアンガー → アシュタンガ にも

いえること??

なんて、勝手に思っておりましたが。


ま、それはあくまでも個人的な
見解にすぎません。




と、いうことで、

マクロビオティック、ローフード上手に使い分けしましょ♪



どちらが絶対で、どちらが良くない。

なんてことは、ありえないと思うのです。。




いつもご愛読ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ lovecoCHERRYオネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村









ドラゴンフルーツシャーベット

ドラゴンフルーツシャーベット


ドラゴンフルーツを冷凍してみました。

ドラゴンフルーツシャーベットです。

ううーん。

とっても美味しい。


こう見えて、糖分控え目なんですね。

どんな栄養素がはいっているのか・・・

とっても興味深々なのですが、

だれか、知っている方います?


シャーベットとか冷たいものって

身体に良くない気がして

結構避けていたのですが、

身体のあたためる機能が戻ってくると

苦にならない。

と、いうか、

むしろ、冷たいもの

結構欲したりします。。

冬は寒がりで冷え性なんですが、

今度の冬はどうなるかな。







それにしても。

ドラゴンフルーツ。

最近のお気に入りなんです。。



読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓はーとオネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
  • FC2 Ranking







  • なかなか加熱した炭水化物がやめられなかった私

    なかなか、加熱した炭水化物をやめることができませんでした。

    加熱した炭水化物が身体にいいものなのか悪いものなのか。

    体質もあると思うので
    一概にこうだとは言い難い。
    精製されていない加熱した炭水化物なら
    いいんだと思っていました。

    最近、ringostaさんのブログを読んでいて
    すごーーく、納得&共感できることが多かったです。

    ワタシは低血糖症についてとか
    あまり詳しいことはよく知らないし、
    調べたこともないのですが、

    だけど、確実に。
    自分の中では
    加熱した炭水化物をやめることで
    ローフード率を楽に上げることができているような気がしています。

    ワタシが思うに・・・
    弱った胃腸が、加熱した炭水化物のような重いものを
    なかなか消化できずにいたのでは???
    と、感じるようになりました。

    現代社会のように食が豊富ではなかった昔の人は
    加熱した炭水化物のような重いもの、
    いわゆる腹もちのよいものを食べても。
    食べたい時に食べたいだけ食べたいものがあるような環境ではなかったから、
    十分に消化できてから次の食事にありつくような、
    そんな食習慣だったのでは。ないのかなぁ。と、思ったり。
    そして、日々の生活自体も
    車や電車で移動するのが当たり前、
    洗濯機や炊飯器や給湯器があるのが当たり前。
    なんていう生活からは程遠いので
    いつも身体を動かして、常にエネルギーを消費していたのではないのかなー
    と、考えます。
    だから、加熱した炭水化物のように重い物でも食べないと
    全くのエネルギー不足になってしまう・・・

    今の私たちは、食が豊富すぎて
    未消化なままのごちゃまぜの加熱食が
    胃の中でずーーーっと停滞。
    そして、腸でも停滞。
    なんだか、だるい、頭が痛い、やる気がしない、寝つきが悪い、
    でも、原因不明。

    食べた物を完全に消化する、消費するということの大切さ。

    腸や血液を綺麗にするということにつながるのでは、と思います。

    ワタシは加熱した炭水化物をやめることで
    カラダの軽さを知り、
    何か常にひもじいカンジから解放され
    ローフード率を上げることに
    辛さを感じない日々が
    少しずつ、やってきているような気がしています。

    炊いたご飯をやめるだなんて。

    なんだか、いけないことのような気がしていました。

    日本人として、それでいいのか!?

    でもね、加熱しない。

    と、いうだけであって。

    ローフードでだって、
    アイデア絞れば、
    和食にはあり付けるんだと思っています。

    別に、加熱した炭水化物が絶対にイケないものだなんて
    これっぽっちも思っていません。
    でも、加熱した炭水化物のように重いものを食べるのであれば、
    次の食事まで十分に時間を空けるべきだと思うし、
    その間、しっかりエネルギーを消費すべきだと思います。
    (空腹になりすぎても・・・血糖値が下がり過ぎていけなかったりするのかな。。)

    じゃないと、
    腸の中や血液をクリーンには
    なかなか保てないのではないのかな。

    もちろん、食事と食事の間を空ける時間というのだって
    体質によると思います。
    あまり詳しくはしりませんが
    アーユルベーダとかでも。
    体質によって推奨される食事の間隔は
    違っていたように思います。


    素晴らしい消化液の持ち主であったり、
    特異な体質だったり。
    人それぞれ、何に対して消化酵素が
    良く働くとか良く働かないとか
    違うかもしれないので
    一概には言えませんが。。

    少なくとも、ワタシは
    加熱した炭水化物から遠ざかることで
    一歩前進しているような気がしています。

    だけど・・・
    ringostaさんのようにストイックにはなれず・・・
    ロースイーツには首ったけです。。


    でも、糖質の違いによっては
    食べた後に、眠くなるもの、眠くならないもの
    があるような気がして・・・・


    そんな気がしてしょうがないのです。







    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村











    今日のSGS

    ビーポーレンSGS


    きょうのスーパーグリーンスムージーです。

    ビーポーレン、あまり好きじゃナイケド・・・

    ちょっぴり彩りに。

    あとは、冷蔵庫の中にまだ残っていたヘーゼルナッツを
    トッピング。

    最近はよく、ヘンプシードナッツも入れたりします。

    時々、ジムへ行く前なんかには、

    ヘンプミルクやセサミミルク、サンフラワーミルクなんかを
    1時間前くらいに飲んでから行きます。
    プロテイン飲んでるの?
    なんて、聞かれちゃったりしましたが・・・

    そんな、アスリートではありません。。


    シードミルク、大好きです。
    大好きな、リアリーローハニーちゃんで甘みをつけてあげています。

    チョコレート味にしたり、冷凍いちごを入れてイチゴ味、シナモン味、
    バニラビーンズを入れてバニラ風味。

    いろいろ楽しめます。



    最近、また夜のウォーキングも開始し始めたのですが、

    近所の裏道探索に行こう、
    と行って出かけたはいいですが・・

    沖縄の裏道をなめていてはいけません。

    どこにどうつながっているか
    わからない沖縄の裏道は。

    歩けど、歩けど、
    今はどこ?

    とんでもないところへ向って歩いて行っていたらしく
    2時間ほどうろうろしてから
    まったく道がわからなくなり、
    結局タクシー拾って帰ってきました。。。


    おお、おそろしや。


    そして、帰宅後、
    亀田の柿ピーを食べる旦那さんの
    ピーだけをもらい、
    せっかく歩いたのに・・・
    と、後悔をしつつ、

    また、次の日からはSGSの力をかりて

    ロー率100%目指して頑張るのです。






    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓lovecoEATオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村

    即席アボカドチョコプディング

    アボカドチョコプディング


    最近、ローフード率が上がってきたせいなのか!?

    よくわからないのですが

    ロースイーツに首ったけ、デス。。

    いいのか、悪いのか。。

    でもね、内臓は軽いので、

    お通じは抜群なので。

    良しとしましょう!


    それで、もう、どうしても今すぐ食べたい。

    凝ったもの作りたくない!っていうときに
    (夕食後とか)

    いろいろチャレンジしています。

    その第一弾が、

    即席、アボカドチョコプディング。


    なじみ深いロースイーツですね。

    アボカド×ローカカオ

    アボカド半分と
    ローカカオパウダー おおさじ半分 
    ローキャロブパウダー おおさじ半分 (なければローカカオパウダーをおおさじ1にする)
    リアリーローハニーおおさじ1

    ハンドブレンダーで混ぜるだけ。
    (フードプロセッサーを使うまでもないところがまたよい!)

    上にトッピングしたのは、
    あまりセンスよくありませんが、
    (っていうか、全く!?)
    ビーポーレン、ゴジベリー、ココナツフレーク


    ワタシ、本当はビーポーレン得意ではありません。

    でも、Gabriel Cousens博士によると、(というか、一般的にいわれているのかな?)
    良質なタンパク源とのこと。
    以前、購入したビーポーレンがまだ残っているので
    時々、味が目立たない程度に
    トッピングに加えたりもしています。
    なんか、あの、花粉臭いカンジがどうもニガデです。
    たとえ、体にいいといわれようが・・・
    我慢して食べるのもねぇ・・

    だから、最近はリアリーローハニーとりいれているんですが。

    ローハニーは大好きです。

    時々、スプーンでそのままいただいたりしています。
    とまらなくなっちゃうんで、
    スプーン2杯まで。
    って、決めて。



    とにかく、日々、
    いかに、ローで過ごすか。
    と、いうことを考えだすと
    いろいろなアイデアが生まれると思うし、
    毎日が楽しくてしょうがないです。



    今度は、どんな即席ロースイーツができるかな!?




    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してくださいオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking






  • 体脂肪減らそう!超デトックス!ノニ+ミント

    ノニミント3


    近頃、ワタシの朝は、

    ヨガと、一杯のノニジュースから始まります。

    なんて、カッコいいことを言ってみたり。

    朝起きられなくて、スルーしちゃうことなんかも多々ありですが・・・

    ノニにミントをアレンジするのがお気に入りです。

    写真ではミント少なめだけど、

    玄関で育てているミントを大量にグラスに入れて

    氷を入れて、ノニを注いで。

    それから、ヨガをします。

    ヨガが終わったころには。

    氷がほどよく溶けて、
    ミントのエキスがほどよく染み出て
    ノニミントジュースの出来上がりです。

    レモンやライム、柑橘系のものを絞ることもあります。

    今日は、玄関で育てている
    四季柑(←この字でいいのかよくわからない)
    シキカンをブレンドしました。
    シキカンはシークワーサーみたいなものです。
    受粉はすべて、手作業。
    旦那さんが、してくれてます。笑

    ノニのあの飲みにくいカンジが
    だいぶ和らぐような気もしますが・・・

    でも、やっぱりツーン!と、すごい勢いで
    カラダを駆け抜けます。

    超デトックスです。

    一気に飲み干します。
    ヨガの後の、澄んだカラダに駆け巡ります。

    癖になる、その感覚。
    癖になる、あのニオイ。。。

    なぜか未だに、ノニの香りは
    ワタシの中で、
    ローカカオニブの位置づけです・・・



    こういう、スーパーフード系のものは
    一度に大量に、ある一定期間だけ飲むとか摂取するものでは
    ないような気がします。
    毎日、少しずつ、続けること。
    これが一番大切だと思います。
    それは、ローフードでもナチュラルハイジーンでも
    ヨガでも、その他いろいろなエクササイズ、勉強、
    何にでも言えることかもしれませんね。

    継続は力なり。

    全ての基本はここにあると思います。


    流行りだから・・・

    で、飛びつくのも一つのきっかけかもしれませんが。

    人生を変えてしまうような出会いというのは、

    山あり、谷あり、

    いろいろなことがありながらも、

    自分にとって必要なことだからこそ、

    継続することができるのかもしれませんね。



    今日は、ノニのダイエット入浴法をちょっと、紹介!

    **ノニダイエット入浴法**

    ①入浴前にノニジュースを30ml飲む。

    ②浴槽の中にノニジュースを50ml入れて約20分半身浴する。
    (この時のお湯の温度は39度~40度くらいのぬるめのお湯で)

    入浴できない時は足湯でも可。

    そして、朗報!

    体脂肪を減らすのに、
    水の代わりにノニ水(1リットルの浄水にノニジュースをキャップ1杯ぐらい入れたもの)
    を1日2リットルから3リットル飲むと効果があるといわれています。



    体脂肪が減るなら、ちょっと試してみよっかな~~~~


    ノニ足浴も・・・

    試してみたいと思います!

    発汗作用すごそ~~~~


    と、いうか、ヨガ後。
    よりも、ヨガ前。
    に飲んだ方がいいのかな!?







    いろいろ実験してみたいと思います!!


    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓睡蓮(白)オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking












  • 加熱した穀物をやめると???

    ロー率100%4週間目に突入です。
    まあ、100%と言っても、
    旦那さんの外食に付き合って、
    外で、加熱した味噌汁、注文したサラダに加熱したゴボウが入っていたり・・
    なんてレベルでは加熱食をいただいておりますが。

    まあ、だから90%~100%とでもいいましょうか。

    なんてったって、ロー率上がって何が違うって。
    加熱した炭水化物をやめると


    内臓が軽いです!

    とにかく軽いんです。

    やめてみると、いかに、加熱した穀物を消化できずにいるのかっていうことが
    良くわかります。
    そして、なぜか加熱した炭水化物のような重いものを食べているのに関わらず
    いつもひもじい感じがしていました。
    多分、あっさりやめちゃったほうが、体が楽になるし
    炭水化物への欲求も少なくなるのかもしれません。
    これはあくまでも個人的な意見ですが。。


    あと、ロー率100%に近づくと、お通じがまた変わります。

    とにかく、すごい朝昼晩は当たり前、時々4回あることも・・・

    しかも、ローフード始めたばかりのころは
    消化不良なのか、下痢便みたいなのが出たりとかもあったのですが、
    もう、そんなことは絶対にないですね。

    かなり、スムーズに安定して形や色の良い子が出てきます(笑)
    変な話、かなりキメ細かいんです。笑
    これはバイタミックスで作っているスムージーのおかげでもあるのかな~
    なんて思ったりもしていますが。

    加熱した穀物をやめるということは、
    別に、低炭水化物ダイエットをしているということにはつながらないと思います。
    加熱。していない、というだけであって、
    炭水化物は摂っています。
    蕎麦の実もバナナも、デーツも、生玄米も。炭水化物源ですよね。

    あとは、思ったよりも、
    ガリガリ~とかにはなりませんね。
    これは、ワタシが食べすぎているからなのか!?笑
    最近、またまたロースイーツにもハマりつつあります。。

    ワタシは痩せだすと、決まって胴体から痩せるので、あばら骨とかが
    目だってみっともなくなることがあるのですが、
    特にげっそりってこともないみたい。
    痩せても・・・げっそり。じゃ、見苦しいですものね。。
    頬も、やつれてる感じとかだったら、あまりいいものではありません。
    ローフードの場合、ちゃんと食べてるから
    そういうことは起こらないのかも。

    案外、スムージーとかってあんなドロドロした物体だけど
    栄養価満点で、吸収率とかも高くて
    人間の身体に必要なものをしっかりと供給してくれているのかもしれません。
    最近はスーパーグリーンスムージーだし。。カロリーも高め!?

    あと、腸がキレイになって吸収率が高くなって
    ゲッソリ・・・なんてことにはならないのかもしれませんね。

    いたって、健康的です。(もう少し身体を引き締めたいですが・・・)
    そして、毎日たらふく食べているワタシです・・
    毎日満足。ちょっと、食べ過ぎてるかも。なんて思うくらい。
    できれば、小食になりたいんですが・・

    以前は、ローフード率を上げようとすると
    なんだかかえって、いろいろ食べたくなって
    逆効果。
    なんてことも経験しましたが。
    マスタークレンズ後、今のところは順調にロー率高いまま来ています。

    断食に比べたら・・・
    食べられるだけ幸せ♪

    だから全然辛くありません。
    (今のところは)

    むしろ、この心地よさを、失いたくない。
    という、気持ちの方が強くなってきているこの頃です。
    でも、油断は大敵。
    また、食べだすと、すぐに振り出しに戻ってしまうなんてこともあるかもしれないですもんね!


    いままでは、ローフードに対して
    多少なりとも疑問に思うこととか
    いろんな不安とか、
    まーいーじゃん。って思うことも多かったのですが。
    でも、それって、
    ロー率を上げられない自分への言い訳だったのかもしれません。

    実際に、ローフード率を上げてみると・・・
    これほどまでに心地いいことは他にないんじゃないでしょうか!?
    まるで、世界が二分化するようなカンジ~~~~


    いろいろ山あり谷ありでしたが、
    また、最近、いい感じです。

    だから、皆さんも、
    ノリにノッてる時期もあれば
    なんだかスランプ~な時期もあるとは思いますが、
    やめずに続けること。
    なんどもチャレンジしてみること。
    あの手この手でトライすること。

    そんなカンジで、ローフードと向き合ってみてください!
    きっと、自分なりの答えは必ず見つかるハズだと思います!

    ワタシもまだまだ試行錯誤な毎日です!





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ ねこオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking









  • ローマンゴープリン

    マンゴープリン2

    おお!夏らしい~
    ローマンゴープリンです♪

    キーツマンゴーではありません。
    市場で買ってきた見切り品をつかいました。。
    でも、うまい!

    今回は、アイリッシュモスを使いました~

    で、でも。。
    アイリッシュモスを水に浸す前に良く洗わなかったせいか
    作りたては、なんだか磯のかおりがぷんぷんしました・・
    我が家にあるアイリッシュモスは、海塩がそのままの状態ですので。。

    でもね、冷蔵庫でしっかり冷やしてあげたら
    磯の香りがマイルドに、ほとんど消えてしまいました。

    いったいどういうことなのでしょう。


    作り方は、

    アイリッシュモスを1晩(3時間以上)水につける。(水に浸す前に良く洗ってあげてね!)

    水に1晩浸したアイリッシュモスをよく洗う。

    水とアイリッシュモスをブレンダーにかける。

    そこへ、完熟マンゴーを入れて一緒にブレンドする。

    器に入れて、冷やして出来上がり!



    プリン、っていうかピューレっていうか。

    ちゃんと、モスをきちんと洗ってから使うことと、

    あとは、分量をもう少し調整して

    好みの固さに出来上がれば、

    完璧かな。。


    マンゴープリン



    パッションフルーツを使ったゼリーとかも大好きなので


    今度チャレンジしてみようかな!!

    あ、あと、

    アイリッシュモスを使ったマンゴープリンを食べた翌日は・・・

    いつにも増して(ただでさえ最近、お通じの良さは抜群なのに・・)

    お通じが、最強に良くなったような気がしました!

    海藻パワーでしょうか!?





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ アンパンマンオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村

    ローゴボウミソスープ

    ローゴボウミソスープ

    ハマりにはまりまくっているローミソスープです。

    今日は、生ゴボウのミソスープ!

    ごぼうは皮を包丁の背でそいでから
    そぎ切りにしまーす。
    お水に少しつけておきます。
    水を切ってから
    塩で軽くもんで10分以上置いておく。
    しんなりしたら、お水で洗って、軽く絞って水を切る。

    味噌スープは
    乾燥シイタケをバイタミックスなどで粉状にして
    お水、生味噌(赤)←辛め、みりん少々を入れ、ブレンダーで混ぜる。

    ごぼうとミソスープを器によそってできあがり!

    上にトッピングしたのは・・・

    石ともさんにご指南いただきました~

    まあ、写真で見れば何かわかるでしょうけど。。

    「ビジーピーポー」で注釈あるみたいです~

    ↑これ、かなり、おいしい!

    ワタシはこの上に生ゴマをトッピングしていただきました。

    和食好きなワタシはローミソスープにハマりまくっています。


    どんどんいろんなアイデアが湧いて・・・

    とまりませーーーん。

    次はなにができるかな???





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ ガチャピンオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村







    アートな奴ら。ドラゴンフルーツ

    Dragon Fruit2

    もう、この存在感はいったいなんなんでしょう!
    ワタシはドラゴンフルーツを
    その、存在自体がアートな奴ら。
    だと、思っています。

    沖縄はドラゴンフルーツや
    マンゴー真っ盛りの季節で
    贈りもの用の箱入り娘たちが所狭しと並べられていますね!

    ドラゴンフルーツには
    白とピンクありますが
    こちらはレッド・ドラゴンです!


    dragon fruit

    写真が大幅にピンボケしてしまいましたが、
    切るとこんなカンジです。
    真中の穴は・・・ワタシがスプーンで食べた跡です。。
    見た目には想像つかないほど
    あっさりとしてとっても食べやすい!
    冷凍してシャーベットっぽく食べても美味しいんだって!!
    夏バテ気味なときなんかにぴったりかも。
    いったいどんな栄養素が入っているのでしょう・・・
    この色!おお、おそろしや。
    スーパーフルーツかもしれませんな。。


    mango.jpg

    こちらは、最高級!
    宮古島産キーツマンゴー!
    まだ、熟していないので
    食べられずにいます・・・


    沖縄では南国フルーツは豊富ですが
    (それでも国産は高級ですけどね)
    でも、やっぱり桃や梨、ブドウとか。。
    ベリー系。
    そんな山っぽい?果物も恋しくはなりますな~
    沖縄で買うとやっぱり高い!
    リンゴも高い。。

    でも、沖縄にいる利点を生かして
    南国フルーツを楽しみたいものです。




    なにはともあれ、
    ドラゴンフルーツのヴィジュアルが・・・
    大好きです!

    ヴィジュアル系フルーツとでも任命しましょうか・・・!?



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓パラソルオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking







  • スーパーグリーンスムージー

    Super GS

    GSfor30daysに挑戦中です。
    だけど、昼間にGSをいただくと
    夕方どうしてもあまりGSを欲しないので
    ローミソスープとか飲んでるんですけど・・・

    結局1Lには到達していないかも。。

    じゃ、今までと何が違うのよーってね。
    今までだって、だいたい1日に1度はGSを必ずいただいていたワケだし。

    でもね、何が違うかって言ったら、
    加熱した穀物を食べていないっていうことですかね。

    玄米も、パンも、麺類も。

    とりあえず一切摂っていません。
    今のところは。

    あとは、何が違うかって言ったら。

    単なるGSではなく
    最近のスムージーはスーパーグリーンスムージです!!

    ありとあらゆる・・・っていうワケにはいかないけど

    とりあえず手元にあるスーパーフードといわれているものを
    手当たり次第(とはいっても、一応組み合わせも考えるけど)
    入れてます。
    たまに、味が・・・???ってなることもあるけれど。
    全ては実験です。

    最近、ハマっているのは。
    ゴジベリー♪
    カワイイ。オイシイ。

    今日のSGS(スーパーグリーンスムージー)
    は、色からすると・・・
    スピルリナ入ってますね・・
    あとは、バナナと。
    小松菜とかのグリーン類。
    ゴジベリー。
    ローカカオパウダーも入ってるかも。
    レシチンも入れたかな。

    上にトッピングしているのは
    ブルーベリー、
    ローカカオニブ、
    ゴジベリー


    恐ろしい色になってるけど

    なんだか、力にみなぎる気分になってしまいます。

    以前は、どちらかというと
    ナッツ類をいろいろな種類買い込んで
    常に冷蔵庫に常備していました。

    でも、最近常備しているのは
    カシューナッツかアーモンドのみ。
    ほんの少し、まだ以前購入した別の種類のナッツも残っているけれど
    これからは、あまりいろいろな種類を大量に購入しすぎないようにしようと
    思っているところです。
    だって、前はいろんなナッツを1キロ買いとかして
    冷蔵庫がナッツだらけになってたりとか・・・
    しましたけれど。

    以前はナッツに費やしていたお金と情熱を、
    最近はスーパーフードに移行させつつあります。
    少しずつですけどね。
    ノニも毎朝飲んでいます。

    カシューナッツもできる限り、
    低温加工された質のいいものを選ぶようにしています。
    なんだかんだいって、やっぱり
    カシューナッツって・・・
    一番お料理に使いやすい。。
    アーモンドとカシューがあれば
    大体のものが作れるかな。
    と、思って。
    あ、でも、シード類はある程度常備しています。

    他の種類のナッツも好きなものが多いのですが
    たくさん常備しておくと
    どうしても、ぽりぽりと手が出てしまいます・・・
    ナッツを大量に使ったお料理が多くなってしまいます。
    油分の多いナッツを食べすぎると・・
    吹き出物ができちゃったりもします。。

    かといって、ナッツ・シード類を完全に排除してしまては
    ローフードのお料理独自の面白みもなくなってしまいますしね。。

    難しいところです。

    でも、自分なりの必要量やスタイルを決めるのは
    あくまでも自分次第だと思っているので、
    まだまだ試行錯誤している段階です。


    この夏はSGSで!!


    ちょっと楽しんでみたいと思います!







    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓ ドラエモンオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking













  • ドライトマトとチアシードのミソスープ

    Sun Dried Tomato Miso Soup



    今日は、ちょっと洋風に
    ドライトマトとチアシードのミソスープ。
    ちょっぴりオリーブオイルを垂らしたのですが。隠れちゃってますね~

    フラックスもパウダー状にして入れてます。
    ちょっぴりスーパー味噌スープ。笑

    だしは、昆布と乾燥シイタケを水に一晩つけておいてもいいのですが
    ワタシは乾燥シイタケをそのままバイタミックスに入れて
    パウダー状にして使っています。

    ミソとドライトマトなかなかイケます。

    あと、みそは有機赤生味噌っていうのが売っていたので買ってみたのですが
    どうも辛すぎる。
    だから、すこしだけみりんを入れたらマイルドになりました~

    ドライハーブやバジルをのせてもよかったかも!?




    オイシカッタデス!!





    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓マンゴーオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking






  • ローミソスープにハマっています

    先々週は1週間マスタークレンズをして、
    先週はGSFor30days に向けて、
    あと、復食期間として
    ずっとロー率100%ですごしていました。

    ワタシのマスタークレンズは
    なんと、レモン水と生ハチミツで行います。
    あ、でもメープルシロップも一応用意はしてあるけれど。

    レモン水を飲みながら
    スプーンで生ハチミツを少しずついいただく。
    美味しいです!ぜひ、やってみてください!

    やっぱりロー率100%にして驚くことは
    その期間にやってきた生理が
    かなり楽だったっていうこと。

    毎回寝込むほど辛くなってしまうようなこともある
    生理期間がかなり快適に過ごせます。
    たった2週間加熱食を断って
    内臓を綺麗にして、軽くしてあげただけで
    これだけの変化が出るので
    やっぱりローフードってすごいんだな。
    と、再確認。

    お通じもやっぱり変わります。
    あー、やっぱり違うな~
    再確認です。

    今週もまた引き続き
    ローフード率100%を続けていきたいと思います。


    ロー味噌汁

    そこで、最近ハマっているロー味噌スープ。
    昼間にフルーツやGSをいただくと
    なんだか、夕方はちょっと塩気のあるものを欲します。。

    石ともさんが作っているのを見てからはもう、
    ローミソスープにはまりまくりです。
    熱々な味噌汁大好きな旦那さんも
    美味しい!と、言って
    ロー味噌スープを
    それなりに納得して食べてくれます。

    今日は、
    丸ごと株付きなめこっていうのが売っていたので
    買ってきました。
    株付きなめこは醤油とみりんで和えてから
    少し置いておきます。
    ローミソスープを作って
    もどしたヒジキと一緒に、
    ローなめこ味噌汁の出来上がり!


    ロー味噌汁3

    その日の気分によって
    いろいろと
    具を変えてあげます。


    和食派の人は
    是非、チャレンジしてみてください~!


    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓太陽オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking


  • トマトとバジルの冷製スープ

    我が家のバジル、2種。

    と、言っても、両方とも
    同じ日に、同じところで
    購入した同じ種類の
    苗からできたバジル。

    basil1.jpg

    basil.jpg

    上の写真が、屋上で育ててるもの。

    下の写真が、玄関で育てているバジル。

    同じ苗を買ってきたというのに
    どうやら、様子が違うのです。

    屋上のバジルは・・・
    ものすごく太陽にあたっているのでしょうか。
    くきもものすごく太くて、
    葉も固くて、勢いがあり過ぎます・・・
    匂いもものすごく強いです。

    下のバジルは、玄関でミントとかと一緒に
    育てているバジル。
    屋上のように太陽がずーっと直であたっているわけでは
    ないので、
    葉も柔らかく、香りもマイルドです。

    太陽の力はすごいです。

    味はどうだかわかりませんが、
    屋上のバジルは抗酸化作用もすごそうです。
    香もなんだか、お薬のように強いのです。

    沖縄は、ある時期を過ぎると
    ホウレンソウや小松菜が八百屋さんから
    姿を消します。(特にホウレンソウ)
    夏真っ盛りの今の時期は、
    いかにも沖縄らしい、
    葉の色や力が強い
    独特な葉物が、自信ありげに並んでいます。

    太陽ってすごいです。

    ソーラー・エクリプスの時もすごく感じたけれど

    太陽なくしては、私たちは、

    陽の暖かさも、植物の恵みも、風の心地よさも
    何もかもすべて感じることが
    できないのです。

    スーパーフードに
    南国植物が多いのは
    太陽の恵みを
    これでもかというほどに
    浴びているからではないでしょうか。

    David Wolfeが SUNFOOD と
    自分の会社を名付けたのにも
    納得がいきます。

    沖縄の人が長寿なのも。

    太陽の恩恵を、
    これでもかというほどに
    受けているのかもしれません。

    そして、そんな自然や命の繋がりを
    大事にする、沖縄に伝わる
    独特な風習こそが
    長寿を導いているのかもしれません。






    トマト、とバジルの冷製スープです。


    tomato basil soup


    お家にあった材料で
    適当につくりました・・・

    アボカド
    トマト
    バジル

    レモン果汁
    オリーブオイル

    以上を、
    ブレンダーで
    ガーするだけです。

    オリーブオイルはその日の気分によって
    ヘンプオイルに変えたりもします。


    ヘンプオイルもオリーブオイルも
    常備したい一品です。



    バジルで飾って。


    美味しくいただきました♪



    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓絵文字名を入力してくださいオネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking



  • ローフーディスト御用達オリーブオイル

    BARIANI 077


    これこれ、ずーーーっと欲しかったんです。

    ↓  ↓  ↓
    バリアーニ・オリーブオイル
    (LLMPにも入荷しました♪)

    アメリカのローフードサイトでも、
    このオリーブオイルを売っていないところは
    ないんじゃないか!ってくらい。
    もう、当り前のように
    ローフーディストの間では
    利用されていますね。

    沖縄にはね、
    東京とかと違うので・・
    なかなか、これだ!っていう
    オリーブオイルも売っていないのです。
    (見つけようとしていないだけかもしれませんが・・・)

    ちょっと、1Lって多いんですけど。
    (日本でのお取り扱いは1Lのみです・・)
    もう、この際だから
    キャリアオイルとして使っちゃったり。
    足のむくみを取るために
    リンパマッサージとか
    がんばっちゃおうかな。。
    好きな香りのエッセンシャルオイルを
    買ってこようかな。
    人間、やっぱ経皮吸収もばかにならないからね。
    質のいいオイルでマッサージ。
    ぜいたくだけど。。

    これでまた、
    サラダドレッシングの幅が増えるわけです。
    ローパスタも本格的になっていくのです。
    健康になりたきゃ、
    まずはオイルから変えよう。
    お料理に幅とコクと深みが増しますし。
    何よりも、質の良いものなら。
    安心して使えます。

    昔ね、
    NYにいた頃。
    イタリアンレストランでも
    少しだけ働いたことがあったのですが。
    ワインについては
    ほんっと。
    まったく覚えられませんでした。
    最後の最後まで
    辛口のワインのオススメは?って聞かれて。
    一番甘口のワインをオススメしていました・・・

    でも、イタリアンのあの雰囲気は大好きです。
    新鮮な野菜や海の幸や質の良い調味料にこだわるところは。
    和食に通じるものがありますよね。

    ワタシ、有元葉子さんの本とかも
    結構好きで時々参考にするのですが。
    有元さんも大のオリーブオイルマニア。
    ちょっぴり憧れる大人の女性です。

    これでワタシにも
    お気に入りオリーブオイルのある暮らし。
    が、やっと訪れたワケです~

    ちょっと、セレブになった気分。うふふ。

    オリーブオイル1つで、
    なんだか、暮らしが
    豊かになるような。

    すぐにそんな気分になってしまうのでした・・・







    読んでくれてありがとうございます!
    ブログランキングに参加しています。
    皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
    皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
    もしよろしければ応援クリック。
    今日もヨロシク↓某果実オネガイシマス!!
    にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
    にほんブログ村
  • FC2 Ranking





  • SEARCH

    RSSフィード















    R.A.W. raw food atelier woonin
    R.A.W.
    raw food atelier woonin

    白金高輪にあるローフードアトリエ。
    女性が輝くローフードTIPSを
    レクチャー&個人セッション

