PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腸内環境と鬱

食べたら気が滅入る食べ物、その2って、いったいなんだろう。

ちなみに、スナック菓子に匹敵するほどの気を滅入らせる食べ物に見事輝いたのは~
(あくまでも自分の中でのランキングですが・・・)

生クリームたっぷり、あま~いケーキ!

高脂肪×高炭水化物の王道です!(ウーニンさんとも意見一致!)


そうね、そして、次に、いろいろな人の意見を聞く限り。
ワタシ自身の経験を元にして観察する限り。


白い炭水化物。(麺類、ご飯、パン・・・のことね)

じゃないかな。。

特に、みんなの意見が一致したのが。

小麦!

あらあら、小麦ちゃん。
こんなところで悪者になって。

と、言っても

小麦ちゃんは要するに

脂肪分と一緒に摂取されることが多いからじゃないかな~

なんて、思っているのですが。

パンとか、パスタとかね。(ペンギンさん曰く、焼きそば!)


悪者扱いされる白い炭水化物ですが
少し、食べ方さえ気をつければ。。
もしかして、それほど悪影響はないのかもしれません。

要するに、ゆっくり噛んで食べるってことね。

でも、白い炭水化物が高脂肪のものと組み合わせられると・・・

人間なかなかゆっくりたべるなんてことできないもんです。

そう、それがなかなかできないから。。

だから、食べた瞬間から血糖値がぐぐーーーーんって上がる。

そしてどんどん食べたくなる。

だったら避けたほうが賢明ですよね。ってことなのかもしれません。

白い炭水化物食べたからって

どーってことない人だっているかもしれないですし。。


でも、きっと、お菓子とか生クリーム系ケーキなんかは・・・

ゆっくり食べても血糖値が勢いよく上がっていきそうです。。

だから、テンションがいったりきたりで、キレやすく。。。

なりそうなものです。


じゃあ、気分が滅入る食べ物その3って

いったいなんなんでしょう。。。


お肉やお魚は???

うーん、ワタシ個人の意見なのですが

お肉やお魚を単独で食べたとしても

白い炭水化物やお菓子類を食べたときのような

血糖値の急激な上がり方はしないような気がしています。

でも、じゃあ、なんでお肉やお魚って避けた方が良いの?って。

それはナチュラルハイジーンの本とかにこれでもかってほど書いてあるので

みなさん御存じですよね。


腸内環境です。


炭水化物×たんぱく質は。

消化するのにうんと時間がかかる。

そうそう、お肉やお魚はたいがい

炭水化物と一緒に摂取されることが多いですね~

だけど、ワタシ個人の経験からすると

たとえ、炭水化物と一緒に摂取せず、

お肉やお魚だけを単独で食べたとしても・・・


お通じに影響するのです。


なかなか出て行ってはくれません。

明らかに・・・お通じの質がわるくなるのですね。

と、いうことで、

その3はお肉や魚介類です。(ワタシ個人のランキングです)

とは言っても別にたまに食べるくらいだったら

そんな、人間やわにできてはいないので

それほど影響はないのだとは思いますが

でも、毎日毎日お肉ばっかり~

とかだと。

明らかに腸内環境が悪くなりそうなものです。


腸内環境が悪くなると便秘ちゃんになります。

便秘ちゃんになると、身体が重く感じます。

お腹のまわりが張ったように感じます。

体重が増えます。

浮腫みます。

気分は最悪です。

そして、身体の中は毒素だらけになります。

鬱です。


鬱の人には便秘の人。

多くないかな~

などと、思ってみたり。

便秘の人が皆、鬱だ!と言っている訳ではありませんよ。


まあ、でも人は多かれ少なかれ浮き沈みあるものです。

食事ばかりがその原因だとは言い切れないのですが。

食べ物を少し気をつけることで

毎日がほんの少し良くなるならば。

それはそれで、

いいんじゃないでしょうか?


などと思ってみたりするものです。




皆さんのワンクリックに
感謝です↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

気分が滅入る食べ物

ローカカオが気分を良くしてくれる食べ物であるならば、
(恋するローカカオ、 ウーニンさんブログで紹介いただきました~ 
さらに、詳しいローカカオの効果も・・・)

その反対に、食べた後に気分が滅入る。いわゆる『落ちる』ってやつ。

そんな、風にさせてしまう、食べ物が存在するのではないかと。

いろいろ考えたりしています。


気分を落とす食べ物NO.1は

私、個人の意見ではあるのですが、
やはり

市販のお菓子・スナック類ではないでしょうか。

化学物質いっぱい、お砂糖、あるいは塩分、脂肪分いっぱい。
血糖値は急激に上がるは、腸内環境は悪くなるわ。。
もう、最悪です。
先日、こともあろうに、ついつい一口食べてしまったらですね。

もう、それから、食べたくて食べたくて。

って、ことになる。

分かっているのに、止まらなくなる。

恐ろしい魔力です。

ローカカオとは違った意味でのハイ↑です。

この違いは、たぶん、ある一定期間、身体をクリーンに保つことを経験したことのある人
にしか分からない違いだと思いますが、違いはテキメンです。
血糖値がぐんぐん上がる感覚、分かりますか?
あと、頭痛もします。
身体が重く、ダルく、鉛のように感じます。

次の日、はもう、眠いのなんのって。
朝、起きるのもイヤ。
仕事もしたくない。
そんな自分が嫌になる。

鬱、の人には・・・
もしかしたらスナック菓子とか好きな人。

多くないかな~

なんて、思ったりしてしまいます。


スナック菓子に限らず、ファストフード、菓子パン、ドーナツなんかも。

同じたぐいのものだと思うのですが。



特に一気に食べてしまう。

これは本当に身体に良くないことだと思います。


ローフードでも、なんでもだけど。

やっぱり、ゆっくり食べることを心がけなければ。


あんまりやっている意味、なかったりするかもしれませんね。


急いで食べる。


これが一番の、

肥満、低血糖、やけ食い。


そんな悪の根源かのかもしれません。
(そういう私も未だに、早食いです・・・)




でもねー、ローのスイーツを食べても

頭が痛くなるようなことはありません。


ローのスイーツ食べすぎたりしたら、本当に健康なの?

って、思ってしまうこともしばしありますが

それでもやっぱり、スイーツ類を楽しみたい女性にとっては(男性も)

ロースイーツは強い味方、救世主なのではないでしょうか。


あまり禁欲的すぎても、続きません。
楽しくありません。

ちょっとくらいいいじゃないか。

と、言って、ロースイーツ頬張って

ワンダフルな毎日を過ごしたいものです。


と、いうわけで、

スナック菓子や市販のお菓子は、できるだけ避けたいですね。


と、いうお話でした。




皆さんのワンクリックに
感謝です↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

むらぐぁ~マーケット in 北中城

出店するのです。

むらぐぁーマーケット in 北中城

→ こちら


沖縄の方、是非きてくださーい。

お会いできるのが楽しみですね。

もしも、どうしてもこの商品が欲しい!

と、いう方がいらっしゃったら

用意していきますので、HPのお問い合わせからご連絡を!


心地よい風が吹く in 北中城 デス。


小高い丘には、外人住宅が多くて。

ちょっと憧れちゃう立地です。


眺めもサイコーだしね。


外人住宅を改装した、カフェなんかも。

最近はたくさんできてきているのらしいです。


旦那が・・・使えなさそーな、

ドーム型タープを持って行きたがっているので。。

困っています。。


オレンジ色のドーム型タープを見かけたら。


きっと、LLMPです。


ヨロシク。




皆さんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

PEAとカカオと恋

ちょっとよく分からない記事を書いて

目が点。。になっている人もいたかもしれないけれど。

要は、ローカカオを食べると・・・

なんだか、嬉しい至福感につつまれるのよ。

ってことを書きたかったのです。

ワタシも最初の頃はよくわからなかったのですが、

最近、よく、ローチョコレートを食べると。。

なんだかウキウキしてくるのです。

手作りココナッツ・デーツチョコを食べながら・・

そのウキウキしたままの

テンションでブログを書くと、ああなります。笑




PEAとカカオと恋

いろいろ調べてみたらこんなことが書かれていました。

『恋におちるとドーパミンやノルアドレナリンなどの物質が分泌され、A-10神経が興奮し、脳の視床下部にある性中枢を興奮させます。これが発情した状態といえます。恋のロマンスをぶち壊すような話ですが、これは動物の生理現象ですからどうしようもありません。

 視床下部の性中枢のすぐとなりには食欲を制御する満腹中枢なるものがあり、とくに女性はこの2つの中枢の距離が男性よりも短くできています。おかげで性的にときめいたときにはすぐとなりの満腹中枢も興奮するため、ご飯を食べなくても満腹感が起こり、空腹感が消えてしまうのです。

人間の脳には恋をするときに空腹感を忘れさせるほどの強力な物質が分泌されているのです。そしてこのような経験をほとんど誰もがしていることでしょう。ですから、本気で恋に落ちている間は全体的な食欲が抑えられてやせてスリムになっていくことができるのです。

恋の媚薬であるPEAは性中枢を刺激すると同時に満腹中枢を刺激するので、これを服用すれば食事をとらなくても空腹になりにくいのでかなり効果的にやせていきます。』



『カカオにはPEA(フェニールエチルアミン)が含まれていて、これは恋に落ちた時に分泌されるホルモンと同様の物質で、中毒性があるそうです。

恋をするとPEA、ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンといった脳内ホルモンが出て、“恋は盲目”という言葉通り、相手の良いところしか目に入らなくなり、相手と一緒にいたいと強く思うようになります。 
特にカカオにも含まれるPEAには、脈拍を早め、手に発汗をおこし、瞳孔を広げて胸騒ぎを起こすという働きがあり、誰かを好きになる恋の初期段階では妙に気持ちがハイになって寝なくても平気だと感じたり、食欲が落ちるのもPEAが関係しています。

恋愛の情動は 肉欲→心酔→愛着 という順に変化していくと言います。
要するにこのホルモン(心酔)が消えた時点で冷めるか、存続するかが決まるようです。
このホルモンが消えても関係が続く場合は、今度はβエンドルフィンという脳内物質が出て、安らぎや信頼や癒しを感じるようになり、「愛着」という段階に入るんですって。
これは関係を定着させ、子育てし、子孫繁栄させるための脳の仕組みだそうです。』


『人は恋をすると快感を味わうことができる。この場合の快感とは肉体的な快感ではなく、気分が高揚するといった精神的な快感である。この快感はPEA(フェニ―ルエチルアミン)という脳内でつくられる物質の作用による。高揚や覚醒といった精神作用を及ぼす、いわば脳内麻薬である。(実際PEAは坑うつ薬としてもつかわれている)PEAは恋をすると(特に恋の初めの方)脳の中で大量に分泌されることがわかっており、それが恋をした時の高揚感に繋がるのである。ちなみにこのPEAは食欲を抑制する薬ともよく似ていて、恋をすると食欲がなくなる、ごはんが喉を通らなくなるのもそのせいなのだ。

余談にはなるがこのPEAを多く含む食べ物が何を隠そうチョコレートなのだ。だから、バレンタインデーで恋しい男にチョコレートを贈るのは決して意味のないことではないのです。(中世アラビアではチョコは恋を育てる飲み物といわれていたらしい)

もう一つ恋をしている時の脳内麻薬といったものにβエンドルフィンという物質があり、こちらはやすらぎといった快感を与える作用がある(鎮痛作用はモルヒネの約6倍)。そしてこの物質は長くつきあっている恋人や親しい友人といるときに脳内に分泌される。だから、気分がやすらぐのだ。逆にこういった人達と別れるとβエンドルフィンはストップしてしまう。それで気分が落ち込むのである。

これまた余談になるがそういった失恋した時に脳内に分泌される物質はセロトニン。失恋でβエンドルフィンのストップなど、ストレスがたまるとこのセロトニンが少なくなり、「鬱状態」に拍車をかける。だからそうならないように脳はせっせとセロトニンを分泌するわけだが、この分泌を促進する作用を持つのがパンやイモなどの炭水化物。なので失恋した女性がヤケ食いで焼きイモなどをほおばるのも案外理に適った行動なのである

つまり人は恋をするとドラッグをやっているような状態になり、逆に恋に破れるとドラッグを絶たれたような状態になるのだ。失恋直後の苦しい状態はジャンキー達の禁断症状と非常によく似ている(鬱・無気力・不安・パニック)。だから恋や愛そのものというより、こうしたドラッグ的な快感を求めて恋愛に走るという事がおこってくる。特にPEAは恋愛の初期段階(出会い・好きになる・つきあいはじめ)に大量に分泌されるため、そのような強烈な快感の虜になってしまうと、次々と相手を変えずにはいられないのである。同じ相手だとPEAの量はだんだん減っていくが、新しい相手だとまた大量のPEAが分泌されるからである。つまりPEAの快感を得るためだけに次々と手当たりしだいにつきあってしまう、まさに恋愛の快感に溺れる「ラブ・ジャンキー」というわけだ。

長い恋愛をしていくと確かに最初の頃の「ドキドキ感」といったものは薄れていく。これは脳内で分泌されるPEAの量が少なくなっていくからだ。しかし、そのかわりβエンドルフィンの分泌量が増えてくる。だから一緒にいるだけで気分が落ち着く「やすらぎ」といった快感がでてくるのだ。他にも魅力的な異性は数多いるのに自分にはこの人しかいない!と思える感覚である。これこそがβエンドルフィンの作用である。つまり、恋愛が長続きするためにはこのPEAからβエンドルフィンへの移行が必要なのである。』



なんだって。。


食欲を抑える、ダイエットに効果的。

と、いう意味で、PEAが重要な役割を果たすのは良くわかりました。

女性が恋をするとキラキラ綺麗になる、っていうのも良く理解できる。

だからといって・・・

ワタシはもう結婚もしていますし、

別に、誰かに恋をしてトキメキたい!!

だなんて、まったく思わないデスな。。


どちらかというとβエンドルフィン(長くつきあっている恋人や親しい友人といるときに脳内に分泌される脳内物質)の方が・・・安心感を覚えます。
もう、『愛着』という段階の方が、落ち着きを感じ、それこそが幸福感。
と、思える年齢&環境にあるからなのだと思いますが。

でもね、PEAの効果も捨てがたいよね。


だから、ローカカオ。

ちょっと頬張ると、そんなドキドキしてた頃を
思い出させてくれて、
なんだか、緊張感と張りを与えてくれるのかもしれません。

いつまでも綺麗でいたい・・・

女性の、永遠の望みではありますが、
だからと言って、いつまで経っても恋多き女・・
それが似合う女性もいますが、
そうではない女性もたくさんいます。

だから、ローカカオ。

結婚後、出産後、の安定した心に
ちょっぴり張りを。
家庭の中にいても、
前向きでセクシーでいたいものです。。


ちなみに、浮気性の人はPEAの分泌が少ない人なんだってー。
だからPEAの分泌を求めて・・・ってことになるらしい。

浮気性の彼に悩んでいる人は、
ローカカオ食べさせて。。

なんてね。



今回はPEAについてのみスポットを当ててみましたが。

ローカカオにはまだまだ他にも

いろいろな利点があるのです。


体質も、目的も、人それぞれ違うので一概に

これが正しい!とは言い切れませんが。

ローカカオのそんな効果に

ワタシは最近、やっと気付きはじめたので。



なんだか、みなさんにも知ってもらいたくなったのでした。




参考サイト
http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/love/019.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8922/zatu-b/zattu4.html
http://blog.sandiegotown.com/i_luv_sd/?eid=1177
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/50585647.html







皆さんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



恋するローカカオ





カカオには恋するホルモン。PEA

人には、不思議な作用を発揮する。

でも、ローじゃなきゃだめで。

ローカカオで、恋する惑星。

惑星に降ってわいたように、恋が降りてくる。

幸せな気分。誰かに恋する。

ローカカオで全身が紅潮する。



初めての頃は分からなかった。

随分と長い間、気付かなかった。

身体が研ぎ澄まされ、

毛細血管が繊細になり、

ローフードで、血液から、内臓から、魂からすべてが洗われ

そして、はじめて。

その効果を発揮する。

摂れば摂るほど、効き目がニブくなる。

そんなのは、人間の本来持つ身体の機能を蝕んでいる証拠で。


摂取すれば摂取するほど。

ローカカオは、恋する惑星に連れて行ってくれる。

人間の本来持つ、不思議な力を。最大限に発揮してくれる。

胸が躍る、携帯のメールにドキリとする。電話の声にうっとりする。

懐かしい。

誰もが経験する、若かりし頃の。

あの、宙に舞うような、踊りだしたくなる感覚。




ローカカオに夢中になる。

そんな理由が、ここにはあるのです。

試してみなけりゃわかりません。

それは、ある程度。

険しい山を登らなければ、

分からない。経験できない。

そんな、場所に行かなければいけない、

山の頂には、

途中の険しい山道なしでは

たどり着けないのと一緒です。


でも、

全身全霊があらわれる。

そんな経験を、

本気で、望んでいるのなら。

一緒に、山の頂を見よう!



きっと見られるのは、BEAUTIFUL SUNRISE...デショ。



そんな、気持ちを現わしてる。


ローカカオでチョコを作って。

うっとり頬張りながら

こんな曲を聴いていたのでした。




皆さんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村



バージンココナッツオイルがアツイ!!

今、まさにワタシの中でのバージンココナッツオイルのブームが最高潮となっています。。


と、いうわけでそんな素晴らしいバージンココナッツオイルを少しでも皆さんにお伝えできればと思い・・・

LLMPでこんなキャンペーンやっています。。 → こんなキャンペーン


ついでに、最近、こんなサイトも見つけてしまいました。

その名も・・・


NGO熱帯薬用植物研究会

研究会とつくと、なんだかついつい怪しげな雰囲気を思い浮かべてしまいますが、
VCOの魅力をこれでもかと、ご紹介!!!!


そしてさらにこんなサイトも

東京ノニ研究所


熱帯植物は面白いです。


そしてなぜか私のブログ名も

熱帯植物(亜熱帯?)の代表 『ALOE』 の名が付きます。


熱帯観葉植物大好きな我が旦那は

一番好きな熱帯植物は

『ALOE』

で、

一番好きなお花は

『胡蝶蘭』

だそうな。

何故なのかは、ワタシも良くはしらないけど・・・

(旦那さんの過去の植物コレクションはこちらを見てね→ ちょっとだけフォトギャラリー 
アレンジ:旦那さん フォト:ワタシ)


医学部受験の時も、

暇さえあれば、植物の水やりや手入れに精を出し、

気が遠くなる勉強の合間に

植物たちに、声をかけていたのだそうな・・・



よかったね、合格して。。


じゃなかったら、一歩間違えば・・

おかしなヒトになっていたのかも・・・!?


でもね、お医者様は生涯勉強。

医学部に入ったからと言って

そこがゴールではないのだよ。

そこからが、始まりなのです。


と、いうことをしみじみと感じる、九月の空。


国家試験勉強の時に、

植物に声をかける旦那の姿を見かけてしまったら・・・

どうしようかなと。

鶴の恩返しのお話なんかを、思い出してしまった。。




ココナッツのあまぁ~い香りに包まれながら。

ココナッツ・デーツチョコを頬張り、

ワタシは少し、斜に構え。

あれこれ考えちゃったりしちゃうのでした。





皆さんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

バージンココナッツオイルとヘンプシード(麻の実)

ワタシのお気に入りスーパーフードといえば、
もちろん、ローカカオ。
これはみんな共通かな?
中にはチョコ好きじゃない人もたくさんいると思うけど。。

だけど確実に、日本でもローカカオを取り入れている方はどんどん増えてきているはず。
ローカカオ大好きな人いっぱいいると思う。


でも、ローカカオの次にオススメしたいのが。。

バージンココナッツオイルとヘンプシード(麻の実)
(もちろんLLMPでも売ってる! →ココナッツオイル →ヘンプシードナッツ

この2つ、
David WolfeのスーパーフードTOP10にランキング入り。

そんな二つのスーパーフードを素晴らしく紹介している方がこちら!

No Line On The Horizon

asamiさんのブログです。


ココナッツオイルの記事

麻の実の記事



ワタシ、思うんです。
あの、ココナッツオイルのあま~いうっとりとした香り。
あれこそが、人間に癒しを与える真犯人!
もちろん、いろいろな有効成分も豊富に含まれていますけどね!

そして、麻の実。
ヘンプシード。
お肉よりもお魚よりも豊富にたんぱく質が含まれているのです!
ワタシは毎日でもヘンプチョコレートミルク飲みたいです!
甘味料はアガベでもなく、メープルシロップでもなく、
やっぱり、ローハニーが一番のお気に入りです。


麻の実はね・・・ちょっと裏話。
実は日本には輸入が禁止されているものなのです。

適切な処置と手続きを行ったものでないと
販売用はもちろんのこと、個人輸入も禁止されている
まさに、禁断の果実・・・ではなく、禁断の実!

実は麻の実の輸入に興味があったので
ワタシ、とことん調べたのです。
まずは食品検疫所。
もう、検疫所さんには幾度となく足を運び、
毎度のことで、ワタシみたいな人がなぜに麻の実?
と、多分、不思議がられています。
食品検疫的にはもんだいなけど、植物防疫に確認をとるように。
ハイ!
それから、植物防疫的に問題はなかったとしても、
薬務衛生課に問い合わせるように。
ハ、ハイ!
薬務衛生課の女性は親切に対応してくれて、
たぶん問題はないだろうけど、一応、国に確認を・・・

ハ、・・・ハイ!!!

く、国に???ですか???
それって、日本の国ってことですよねー。

というわけで散々たらいまわしにあって、
たどり着いたのが・・・
警視庁の麻薬取締課だったのです。。

ちょっと、やだ。
別に悪いことしようとしてるわけじゃないのに
なんで麻薬取締課にまで連絡しなきゃいけないのよ・・・

ということで、麻の実はたとえ殻が取り除かれていたとしても、
輸入は、個人輸入も含め禁止されているのです。
と、丁寧に教えていただけました。

結構、そんなこと知らずに輸入しちゃって
没収されちゃう業者さんや個人輸入者さんとかもいるんだって。


なんだか、日本は、堅苦しいですな。

麻の実ナッツなんて、発芽しないって・・・と、思うのですが。

法律は法律ですから。

何かあったらだれが責任とるのよ。
といった感じで、食品の輸入に関してはいろいろな規制がかけられているのでしょうか。
日本国内で外国製品が出回るのを防いでいるかのようです。
まあ、それが日本を守る一つの手段なのでしょうか。。


販売用輸入はほんとに厄介です。
いろんな書類や検査が必要になりますから。

ほんとはもっともーーーーっとお値打ち価格で提供したいんだけどね・・・


でも、個人輸入したものって、
お店で販売したり、お料理教室に使ったり、人にあげたり。
要は、個人で楽しむ分にはいいけど、第三者に渡るようなことがあってはいけない。
っていうそんな法律があったりする。

だから、仕方なしに、食品検疫所に、たくさんの資料を持って足を運ぶわけです・・・


って、話がだいぶそれましたが・・・



とにかく、ココナッツオイルと麻の実をこよなく愛するasamiさん。

な、なんと!

ロミロミの施術者でもあるのです。
ワタシ、ついさっき知りました。

サロンはこちら → Akarea


ワタシ、つい先日、宮古島でディープ・ロミロミなる施術を受けてきて
かなりロミロミファンになったばかりのところだったので、
(あー、あの時も、ココナッツのアロマオイルを選んでおけばよかったと後悔しているワタシ・・2種類から選べて、お花の方を選んでしまったのです。でも、それはそれでよかったけどね!)


asamiさんがロミロミ施術者だということを知って、
ふんぞり返っています。


そして、彼女は大のブラジルファン!

ワタシも大のブラジル・ラバーです。


思わぬところでシンクロ~

です。

でました。
久々のシンクロ~



東京に出向くことがあれば・・・

是非、彼女の施術を受けてみたいものです。。

お近くの方、行ってみてね。

ロミロミの感想聞かせてください。。






なんだかとりとめのない記事になってしまいましたが・・・


ココナッツオイルに引き寄せられた、シンクロだったのかもしれません。





読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ ほっとしよううよオネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村













ダブルチョコチップ・アイスバー

ロー率が高かった(おいおい、過去形かい!?って?)、
夏真っ盛りの8月によく作って食べていたレシピです。

こちら↓
ダブルチョコチップ・アイスバー

ローカシュー、ローカカオニブ、ローカカオパウダー。
お気に入りのアイテム全部使った。
超簡単レシピです。

もちろんLLMPでも買えますよ~~~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

NAVITAS NATURALS CACAO NIBS - ナビタスナチュラルズ カカオニブNAVITAS NATURALS RAW CACAO POWDER - ナビタスナチュラルズ ローカカオパウダー  NAVITAS NATURALS CASHEW NUT - ナビタスナチュラルズ カシューナッツ  



上にかかっているのはなんだね?
ケチャップかね?
と、旦那さんに笑われながらも
そんな中傷にはめげずに
キッチンでガタガタフードプロセッサーまわしながら
よく作っていました。


ダブルチョコチップアイスバー


ダブルチョコチップアイスバー.




最近、ちょっとご無沙汰してたから。
また作ってみちゃおっかな。


そうそう、先日宮古島へ行ってきました。

宿泊したホテルの朝食バイキングなんかで
焼き立てクロワッサンなんかを並んでまでゲットしていた
いやしい自分を再発見・・・

ロー率がガンガン上がって、気分がいい時には
あー、やっと加熱穀物やめられた~
もうワタシには必要ないかも~
なんて、マトリックスな世界に浸りきっていた自分でしたが。

まだまだですな。
でも、そんなときに美味しい香りにつられて
強気なおばちゃん軍団と一緒に
並んじゃってる、素直な自分に、ご愛敬。

一口食べればああ、懐かしい美味しさ。

だけど、そのあと、身体はつらいですよ。

生理期間もサイアク。


わかっているけれどやめられない。
でも一度は(一度のみならず)挫折しても再チャレンジ。
君はいったい何がしたいの?

って、いわれてしまいそうですが。

ローのあの軽さをまた味わいたいだけです。



そういえば、ワタシ、生まれて初めてロミロミっていうやつを体験しました~


宿泊に併設していたエステ?じゃないなぁ。なんだっけ。

あまりにも疲れていたので、
海潜ってガンガン泳いで~っていう気分じゃなかったので。
マッサージ三昧。

ディープ・ロミロミを経験しましたが・・・

なんなんでしょう!
あの、波打つような気持ちよさ!

知らない。って、恐ろしいことのような。
でも、知らない方が良かった・・・ってことも世の中にはある。
無知の知。ってやつか?(意味をよくわからずに使っているかも・・・)
なんだか、癖になってしまいそうな。
そんな、初めての経験だったのです。
ロー率100%も同じことが言えるのかもしれませんなー。


セラピストの方のあの熟練された腕のよさ。

ちょっと、今までそこまで興味のなかった分野なのですが。
エステとかね。

でも、ああいう場所で、マッサージ受けると、最高なのですね。

だったらさ、ローフードももしかして
体内のエステ。
しかも自分で出来ちゃう。なのかもしれない・・・
なんて思ってみたデシタ。





そして。

宮古島バンザイ。

海の透明度は慶良間がすごかったけど。

でもやっぱり、宮古島の海のキレイさは。

世界に誇ると思いました。

シュノーケルできなかったのがちょっと残念でしたが。

家族旅行でしたので、甥っ子姪っ子、父母、兄夫婦。

みんで乗った、夕暮れ時のボートも最高でした!





読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ オネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村







「ベジィ」にはじめまして・・

『ベジィ』にハジメマシテ、掲載されました。。

『ベジィ』って?

そうそう、あれあれ、『ベジィ』っていえばあれです。

「今月の『ベジィ』もう読んだ?」
「当たり前じゃん、定期購読してるもん」
なんて声が聞こえてきそうですが・・・

巷じゃ話題になってるベジタリアン応援雑誌

『Veggy STEADY GO』でしょ。


ベジタリアンにはお馴染。
いやいや、案外、ベジタリアンじゃない女性や男性にも
幅広く読まれるようになってきているらしいじゃないの。


今回はローフード特集。
というかスーパーフード特集。
なんでもロー特集。


セドナから。
LLMPから。
ローベジぃパスタあり。
野菜ジュースのベジフルくん。
ヴィーガン応援ナッシェルさん、
ローベジィ応援ライフコレクションさん。
スプラウトの村上農園さん。
おシャレローレストランMANNAさん。

そうそうたるメンバーにLLMPも加わることができて
嬉しい限りです。

どのレシピ見てもおいしそうですね~


こちらの雑誌。
掲載のお話をいただいたときに
ワタシ、今までのすべての号を読破いたしました。
ふーむ。
なかなか内容の濃い。
面白い情報がいっぱい。
ブログ村とかとはまたちょっと違った視点から
ベジタリアニズムの再発見をすることができそうです。
とにかくオサレ~ 写真キレ~ レシピおイシソォ~ 
なので、こんな雑誌があると
オーガニックも、菜食主義ももっともっと世の中に受け入れられやすくなりそうな
そんな予感がしています。

過去の興味深かった記事は、

「スムージー」を初めてつくったベジタリアニズムのキーパーソン → 「ジプシー・ブーツ」のお話。
蕎麦の実で偶然ローブレッドができちゃった → ローフード界の貴公子ジュリアーノのお話。
根治的治癒の探求 → オーガニックアベニューのお話。
一度は足を運んでみたい → ロースピリット・フェスティバルのお話
あとはやっぱり世界のベジィ事情や、
有名人のベジィライフ。やっぱ気になる。
そして、ヨガする美的憧れ、吉川めいさんのインタビューなんかも。。

きっと。
日本のヘルスコンシャスムーブメントの
中心となっていくことでしょう。


読んでみてね。


こちら↓
Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2009年 10月号







読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ オネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

ローカカオでハイ↑

8月の後半にほんのわずかですが
実家に帰っていました。
久々の帰省です。
久々だと、久々に会う人たちは
両手をあげて喜んで出迎えてくれるのです。
毎晩、飲めやうたえや?
うたってはおりませんが、
加熱の重~い食事オンパレードの毎日に
久々の変化に身体はよく頑張ってくれていました。

帰省前、ロー率高めの毎日を過ごしていたので、
加熱食の大洪水は
毎日眠気を催し
でも、意外なことにお通じは
バイタミックスで作ったスムージー飲んでるときみたいに抜群で
あ、私の腸内環境はGSによって変化したんだろうな。
って、実感しました。
でも、そんな食生活の毎日がずーっと続けば
確実にまた腸内環境は悪くなり
お通じの質も悪い方へ変わっていくことだろうと
確信しています。

帰省中、毎日たらふく食べて、毎日眠かったのですが
でも、それ以上の眠気やだるさを感じたのは、
沖縄に帰ってきたときに
再びローフードに戻そうとしたときです。
重たい加熱食の後に、
フルーツのみで1日過ごそうとすると・・・
びっくりするほど昏睡状態。。

加熱食は身体から抜けていく時に
もっとも眠気とだるさを催すのでしょうか。

なかなか、加熱食からすぐに抜け出せずに
しばらくローと加熱食の間をいったりいたりしています。

加熱食が増えてくると・・・
なぜだか、ロースイーツやローカカオ、ナッツ類なんかをあまり欲さなくなりますね。
あれほど、無我夢中に毎日キッチンを汚していたのに・・・
不思議なものです。

でも、ロー率と加熱食率が逆転すると、
きっとmたロースイーツへの欲求がふつふつと湧き上がってくるのでしょう。
なんだか、確信が持てるのです。

でも不思議と重たい加熱食を食べた次の日には
フルーツを無性に食べたくなるのです。
身体を浄化しようとする作用が働くのでしょうか。
血液のphの問題?

不思議なことに、水だけで過ごす・・・
よりも、フルーツやスムージーで過ごす1日の方が
身体の中がキレイに浄化されるような気がするのは
ワタシだけでしょうか。
これはまた別の機会にふれたいと思います。

フルーツやスムージーで2日間くらいは余裕でいけるのですが
3日目くらいになるとまた、加熱食食べたくなります。

いったん覚えてしまうとそこからなかなか抜け出せなくなる魔力が
加熱した重い食事にはありますね。。

まあ、もう少しこのいったりきたりを繰り返して
またローの方の世界(マトリックスの世界・・・以前お話しした。。)
に戻れるんじゃないかなと思っております。

ほんの少しプチ断食くらいして
それからまたロー率UPしようかな。

ワタシ的には、プチ断食後→ロー率100%の生活
を約1週間くらい続けるとそのままロー率高めの
生活にすんなり入っていきやすいような気がしています。

で、やっと本題に入るのですが・・・

重たい加熱食食べると、なぜだかローチョコとかも
あまり食べたくなかったので、帰ってきてから
ローチョコはほとんど食べていなかったのですが
昨日、久々にカカオニブ、ポリポリ食べた後に
ヘンプチョコレートミルクのんだらやたらと。。
なんだか気分がハイ↑

今まで毎日食べてたからあまり気付かなかったのかなぁ。
でもハイになるっていってもおかしなテンションになるとか
カフェインを摂取したときに感じる
身体が無理やり引き上げられて覚醒させられてるっていう
モノともまた違って・・・

なんだか、恋でもしているかのような幸福感に満ち溢れるのです!

あー、これかー、ローカカオの効果ってやつ。

久々の加熱食の洪水と、あと、生理前ってこともあって
多少カラダも気分も滅入っていたから
余計に効果を感じているのかも知れません。

ワタシはこれ、面白いのですが
なぜかロー率が上がってくると
テンションも上がってきてやたらとブログが書きたくなるのです。

でも、加熱食で身体が重く感じているときは
ブログを書くのも億劫になって、ほったらかしにしちゃったり。

本当に不思議です。

本格的なロー生活はじめて
1年以上経ったいま、
やっと本当の意味でのローカカオの効果を少しずつ感じているような気がします。
ローカカオ、ラブ。

少し前はいろいろな文献を読みあさって
あーでもない、こーでもないと知識を増やすことに興味があったけれど
最近は自分のカラダを通して小さな発見を
見つけていくことが本当に楽しい。

ささいな変化にとても敏感になってきている証拠?
まさに自分のカラダが実験台です。

理屈だけでね、
加熱食、NO!っていうのではなくてね。
(最初はそこからはいりますが・・・)
自分のカラダで感じて、自分にはなにが必要で
自分の場合はこれを食べるとこうなるとか
この組み合わせは大丈夫だとか
食と体と心に真剣に向き合うことで
自分の中の些細な変化に
気付いていくことができるのではないかと
食を通して上手に自分をコントロールしていくことができる。

そんな風になれるのではないかなと、

少しずつ、感じている。
今日この頃です。




読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ オネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

オーガニックコットン ガラ紡

お久しぶりです。

ずいぶんと更新が滞っていました・・
なんだか気分的にはもう1カ月以上経っているような気がしています。。


それで、ひさびさの更新のわりに、
ローフードネタじゃないの!?
ってカンジになっていますが。。

今日は、なんと
ワタシのいとこのえりちゃんが運営している
オーガニックコットンのお店をご紹介いたします。

~『ガラ紡』とは???~
『ガラ紡』とは、明治初期に日本で考案された
原理的に手紡ぎに最も近い糸を引くことが出来る
紡績機(糸を紡ぐ機械)の名前です。

ガラ紡機で紡がれた糸は、ボコボコしていてやわらかく、
と~っても癒やし系。また、短い繊維でも糸が出来るので、
普通の紡績の際に落ちてしまった綿も原料に出来る。
つまり、エコも得意なんです。

この素敵な糸を紡いでくれるガラ紡機は、
ガラガラ、ガラガラと音を立てながら回転することから
“ガラ紡”と呼ばれるようになりました^^

筒に入った綿(わた)に回転を与え、
下から上へと、
なんとも 独創的な方法でこのガラ紡機は糸を紡ぎだします。
これは 日本独自の技術です。

最新式の紡績機と比べたら、能率は1/100以下!
元は川水の流れを動力としていただけあって、と~ってもゆっくり。
もちろん通常の紡機で引くような、均一化された細くて綺麗な糸を引くことは出来ません。
手紡ぎ糸以上に大きな節があることも。

でもその独特の凹凸が何ともいえない味わいで、
何だか 懐かしくってぬくもりのあるステキな糸が、このガラ紡糸なのです。

~手しごと日和HPより~



いとこのえりちゃんは
ワタシよりも確か5つくらい年下なのですが
とってもしっかりもの。
美術系の高校を出て、(だから絵を描くのも上手なんですね~)
しかし、なぜだか管理栄養士の資格も持っていたりして
独自のセンスでほんわりやわらかな優しいイメージにぴったりの
ガラ紡のお店を、きりもりしているのです。

身体の調子を壊しているお母さんのお手伝いをしながら、
お父様のお仕事をお手伝いしながら
本当の意味で親孝行そのものです。
しっかりと、一人でHPを立ち上げて
やりくりしているその姿には
本当に頭があがりません。
尊敬に値してしまうほどなのですね~


個人的にはこの出産祝いカギ編み3点セットと↓
出産祝いグッズ




抱きしめたい!
抱きしめタオルがすごく気になっています。↓
抱きしめタオル


ちなみに、以前、プレゼントしてもらったオーガニックコットンの靴下。
ワタシ、かなりはきこみました~
本当に自然の柔らかさで、はき心地がよくて、
もう、カラダにも、環境にも優しさあふれるぼこぼこ生地です。。



沖縄に来てからはえりちゃんにもうずーーっと会えずにいますが。

いつか、お店のオリジナル商品とか作ってもらっちゃったりして!?
夢のコラボなんかできたらいいなぁ~~~~なんて。

ちょっぴり、ワクワク。
そんな、夢を描いてみました!




オーガニックコットンガラ紡 手しごと日和のHPはこちら↓
 手しごと日和



ぜひ、のぞいてみてくださいね~~~!!!!



ローフードネタは・・・

また近々、アップします~っっ





LLMPポイント5倍セール開催中!
詳しくはHPにて☆↓
www.livinglifemarketplace.com

読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓ オネガイシマス!!
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村


SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。