PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




「小食」に興味あり。

納豆丼

今日も食べました。

生発芽玄米納豆丼。

あ、でもね、別にこれだけじゃないですよ。
食べたのは。

グリーンスムージーも飲んだし、
旦那さんの夕食の残りも少し、いただきました。

結局お腹いっぱい食べて、

それにもかかわらず、また20時前くらいに干し柿と柿を食す。

満杯です。

私はいわゆるローフード、アメリカ生まれのね。が好きだしね。

いろいろ作るの好きだしね。

とにかく食材が好きだしね。

ロースイーツ大好きだしね。。

食べることの楽しみや、喜びを奪ってしまったら・・・

人生面白くないじゃん。

という人間なもので。

なかなか、小食、断食。踏み込めない人間です。

でもね、興味はあるんですょ。

本当に質が良くて美味しいものを、少しだけで満足することができたなら。

でも、溢れんばかりの食に満ち溢れた現代生活で

なかなか、美味しいもの見て、拒否できる人間にはなれないものです。

どうせ、なにかしら食べちゃうんだから。

だったら、自分で作ったローチョコレート常備しておいて

それ、食べればいいじゃない。と、思っている訳で。

それが一番、安心でしょ?


グリーンスムージーもいつもガブ飲み。

無理して小食にしようとか。

そんな風にしたくはないしなぁ。

ゆっくり噛んで食べれば、

身体の機能は、自然と小食へと向かっていく。

と、いうようなことも散々聞いたけど。

なかなかね。実践できず・・・


と、いうわけで、

今の生活に、少し新しい風を吹き込んでみようかと。

いまさらですが、

こちらを購入してみることにしました。

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書


初心者だからね。

甲田療法といえば、ペンギンさん。

なので、以前、ペンギンさんも紹介していたよな。

と思って。

そうそう、最近、ジューサーも購入しようかと、検討中。

目ぼしいジューサーはもう既に心に決めていますが。まだ秘密。

ウィートグラス育てて、生搾りジュースにも目覚めるつもりです。





どんな風が吹くのか。


楽しみです。







みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




手作り干し柿。

干し柿

今年も送られてきました。

旦那さんの実家から。

手作りの干し柿です。


去年の記事はこちらですね。


やっぱり手作りはとっても肉厚で、美味しいです。

なにやら100個以上作ったとかなんとか言ってました。

すごい、根性。。


干し柿を使って何か作りたいな。


干し柿と一緒に、沢山のフルーツも送られてきました。

何かと、ワタシたちに、

事あるごとに、ワタシたちに、

フルーツを送ってきてくれる

ご両親に

感謝ですね。


いつまでも、元気で、

毎年、この時期になると

干し柿が送られてくることを

切に祈ります。




お礼に、何を送ろうかな。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

自宅でライスドリーム♪生発芽玄米抹茶ミルク

maccha milk

NYにいた頃、Soy Dreamと並んで、よく自然食品店で見かけたRice Dream♪

ワタシは結構好きで、良く飲んでいました。
お米のミルクです。

豆乳とお米のハーフ&ハーフみたいなものも売っていました。
これが結構お気に入りだったかな。

お米のミルクは豆乳とまたちょっと味わいが違って、
なんていうのかな、
母乳のような・・・
優しい、柔らかな味がします。

母親が米食だったから
母乳もお米のような味がする。の、間違いかな。。
何はともあれ、母乳の味なんて覚えていませんけどね。。

Rice Dreamを思い出したので、作ってみました。
お米のミルク。
なんとなく御抹茶が飲みたくなったので、
抹茶ミルクにしてみました。

抹茶はカフェイン気になるかな。と思ったけど。
そうでもなかったです。
でも、ほどほどにね。

maccha milk 1

抹茶だから安易にグリーンのグラスに入れたらいいかな。だなんて。
せっかくのお抹茶のグリーンの色が良く分かりません。
上から見たら・・・
少しはグリーンが分かるかなぁ。

作り方はいたって簡単。

生発芽玄米 おおさじ1~2杯(ワタシは1杯半程度使いました)

水 カップ 2

デーツペースト おおさじ3 好みで加減して
(デーツペーストの作り方はこちら

お抹茶(パウダー) おおさじ半分


以上を、バイタミックスにかけてガーするだけです。

バイタミックスだと、なめらか~な、ライスミルクが出来上がります。
多少、ざらつきがあると言えばあるかもしれませんが(ほとんどありません!)、
濾してしまうのももったいないので、そのまま。

普通のミキサーだと、どうかな。
ざらざら感が残ってしまうかもしれませんね・・

デーツペーストを使ったのは、
和の雰囲気をより一層だしたかったから。

と、いうより、冷蔵庫に残っていたデーツペースト。
これを何に使おうか。
と、いうところから、思いついたレシピでした・・・実を言うとね。

他の甘味料、アガベとかローハニーとかでもよいと思います。
が、しかし、やっぱりデーツペーストの方が「和」っぽさがでるのかな。
多少、綺麗なグリーンが濁ってしまいますけどね・・・

maccha milk 3

そこで、残った抹茶ミルクを先日購入した琉球グラス(極小)に入れてみました。
やっぱりちょっと濁ってますね。
でもま、渋い感じでいいでしょう。

独身の頃から食器が好きで
良く、セールの時などに、あれこれと物色しては
購入していたものです。
実家にいた頃は家族の食器があるから使いもしないくせに。
買うだけ買って、しまいこんでいました。
いつか・・・使う日が来るかもしれない。。笑

しかも、揃えて買うわけではないので、
いつも一点もの。
我が家には揃っている食器がほとんどありません。

まー、それはそれで、いろいろと楽しめて面白いです。

結婚のお祝いの時、中学の頃のお友達が欲しいものを教えて。
と、言うので、すかさず、食器とスパチュラを頼みました。
ワタシ、キッチングッズが大好きです。

しかも、旦那さんも器好きなので、
陶器のお店などにふらっと遊びに行くと
必ずなにか、一点は購入したいと言い出すので
困ってしまいます。(高級なものではありませんが)

我が家には、
食器棚が・・・もうひとつ欲しいくらいです。
(そんなに沢山はないけどね・・)

ああ、物欲の塊の夫婦。
都会に居ては、破産です・・
沖縄はその点、物欲を極限まで抑えてくれる
平和で、穏やかな、のんびりとした土地柄で。
私たち夫婦には丁度いいのかもしれませんね。


rice dream

ナッツミルクバッグで、発芽玄米を作っているところです。

バッグだと、ぶら下げておくだけで、後は時々お水で洗ってあげて
それでできちゃうから、簡単ですね。
場所もとらないしね。

きっと、今日もまた、生発芽玄米納豆丼を食べるはず。

やたらとお通じがよろしいです。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


生発芽玄米納豆丼

NATTO RICE1

ネーミングが渋いので、
赤い器に盛り付けてみましたよ。

最近、炊いた玄米を食べることが多かったのですが
生発芽玄米に舞い戻ってきました。
発芽玄米の作り方はこちらの記事

結構前に作った、生発芽玄米が冷凍庫の中でお休みしていたので、
そちらを拝借。
うん、まだいけるね。
大丈夫大丈夫。

生米食べてたのは、記憶に新しいのか古いのか
ローひじきご飯

お米そのままだと、なかなか噛めません。
そうすると、そのままのお米が。。。
排出されることも多々あり。
だから、ワタシはバイタミックスで程よくミルしましたよ。
かけすぎちゃうと、粉々になっちゃうから、
ほんのちょっとだけ。
そうすると随分食べやすくなります。
ガブリエル・カズンズ博士もコンシャスイーティングの中で
フラックスシードのような種子類は、ミルしたものが一番栄養を吸収してくれるって
書いていたので。
生発芽玄米も、ある程度、粉末状の方がいいのかしら。なんてことを思う。

NATTO RICE 4

下に引いているのは、千切りした白菜。
納豆とお醤油をぐるぐるして、
生発芽玄米の上に、ネギ、大葉と一緒に乗せて
最後に、ヘンプシードナッツをかけてできあがりです。
ヘンプは何にかけても合うね。
良質な植物性たんぱく質。
最近、ホント、とっても人気ですね。

海苔に巻いて食べます。
お醤油をつけたりして。

うん、美味しい。
良く噛んでね。

生米のいいところは
炊いた玄米と違って
眠くならないところ。
そして、腹もちのいいところ。
良く噛まなきゃいけないから
咀嚼力も付くかしら。


納豆でも生発芽玄米でも何でもそうだけど、
身体にいいから我慢して食べるっていうより、
本当に美味しいと思って食べることが
何よりも、身体にとっていいような気がしますね。

身体の機能の、リアクションが大きく変化しそうです。




今度は、みんなが絶賛してる
ローおはぎ?おまんじゅう?にでもチャレンジしてみようかしら。。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ







食欲と睡眠

昨日は、夜遅くに、ほんの少しポリっとローカカオニブを頬張ったら

なかなか眠れなくて。

ほんの少しのカフェインだとしても、

多少は影響しているのかしら。

まあ、なにはともあれ、夜8時以降は何も食べないのが賢明ですね。

それで、今朝も朝早くに起きて、旦那さんのお弁当だのなんだの作って

頑張ってたけど、睡眠不足気味だと食欲増しませんか???
(って、いつも食欲旺盛なワタシですが…)

最近は、よく言われていますよね。

睡眠とダイエットの関係。

こちらのサイトから

睡眠不足は体重増加の第一歩


やっぱりね、寝不足気味の時は食欲が増すのは、気のせいではないらしい。

今日もやっぱり、腹八分目を意識できず
お腹一杯になるまで満足満足
あれこれ食べてしまいました♪エヘヘ

green smoothie ryukyu glalss 1

今日のグリーンスムージー

最近、またふつふつとグリーンスムージー熱が再発してきております。

ちなみに納豆熱もまだ冷めやらず。
今日も冷蔵庫の納豆を切らしたので、
納豆目的にわざわざお出かけついでに
遠回りしてまで、スーパーに寄るワタシ。
この熱、いつまで続くかな。

今日のスムージーはブロッコリーと柿とみかん、
ウーニンさんオススメの美肌を追求、白きくらげ。
だけだったハズが、
ブロッコリーを入れ過ぎて
あまりにも青々しいスムージーになってしまったので
急きょリンゴとバナナを投入。
何がなんだかよくわからないけど
甘くて美味しい、スムージーが大量にできました。
なので、旦那様にもおすそわけ。


寝不足を理由に、今日も美味しいローフード
お腹一杯で満足しているワタシでした。



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


琉球グラスでローカカオドリンクを飲む

cacao ryukyu glass

渋い、渋いです。
琉球GLASS!

どっしりと重量感があって、
手触りも、持ったカンジも温かみがあります。

気に入りました。
素敵なグラスで飲むと、
心もウキウキ。
ただ、それだけで幸せな気分になりますね。

あえていうなら・・・

毎回たっぷりスムージーを作ってしまうワタシにとっては
やや小さい。
2回に分けて飲まなきゃいけないので・・

ローフーディスト向けのスムージー用琉球グラスが欲しいです。

今日のスムージーは、久々、バナナとローカカオのスムージー。
ローカカオニブと、あとミカンも入れてみました。
ローカカオ、やっぱり美味しいし、飲んだ後、パワーがみなぎります。

昨日は、どっしり重たいものを沢山食べてしまいましたので、
今日は、ほぼ、ロー100%で。

旦那さんに作ってあげた
パスタの味見くらいで、
加熱は、ほとんど取らず。

あ、あと、やっぱり納豆食べましたけどね。

最近、なんだか納豆にハマっています・・・

今日は、白菜とネギを海苔で巻いて・・


まあ、なんだか最近は、変に気張らず、
自然体で調整できてる自分に満足しているかな。

旦那さんも・・・

最近、毎週テストで、図書館にこもりきりの毎日を過ごしているのですが
やたらと、スムージーを飲みたがるのです。
今日は、材料をもう既に買ってあったので、
無理やりパスタを食べさせました。


重たい食事を嫌がります。
特に、穀類。

なんで、って?

眠くなるからだってー。
(ひとたび眠りについたらなかなか起きない…困り者)

思えば、受験の時も、よく、
お昼はチョコレートとコーヒーだけ。
って、糖分補給と眠気覚ましで
かなり不健康な日々を送っていた旦那さん。
短期間だけならまだいいけどね。
長期的に見たら、身体が心配。


お勉強する時は、必須。
ローフードメニューがいいのかも。

受験生の皆さま、
受験生を支えるお母様方、
ローフードがお勉強にはいいのかも。。
しれませんね。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

琉球グラスでGSを飲む

Ryukyu Glass 010

今日はおにわ市へ行ってきました。

いろいろなお店が出ていて、
朝から何も食べずに、
お腹をすかせた旦那さんとワタシは
何か美味しいものはないかと、
あれこれ物色。

一番最初に目にしたのが、
琉球グラスでした。

買うつもりはなかったのに。
何でもすぐに欲しがる旦那さんに乗せられて
買ってしまいました。

琉球グラス、かっこいいね。

あれこれ見て回ったけれど、
結局、たどり着くのは、いつもの
カクタスとプラウマンズの、天然酵母のベーグルとブレッド。
今回は、2店舗とも出店。
オイシィ。
いつも、旦那さんが食べたいものを買って
それをちょっとだけ頂戴と言うワタシだけれど、
ちょっとだけが、随分とたくさんのちょっとだけになってしまう・・・

旦那さんは、あんこクリームチーズという組み合わせのベーグルがお気に入り。
でも、今回は、ナシ。
出店する時は、ほとんど売れないから、持ってこないんだって。。

名古屋はね・・・小倉トーストとか人気だからね。。

名古屋の血が騒ぐのかね。。
なんだか、ダサイワ。いや、ダサ可愛??(ナグサメ)


どこかで買ったスコーンは…
残念だけど、イマイチだったな。。

Ryukyu Glass 3

柿も一緒に食べました。
よく柿食うワタシ。


Ryukyu Glass4

昼間にあれこれ小麦の重たいものを食べたので、
夜は軽めに、スムージーだけですまそうと思っていたら。
なんだか物足りないので、
納豆食べました。
下のは、細かく切ったチンゲンサイ。
上に乗っかってるのは、大葉。
海苔に巻いて、手巻き風にして食べました。

Ryukyu Glass 019

ここでやめておけばよいのに、
なんだか、食べだすと、さらに食べたくなる。
2杯目。

しかも、この後、
冷蔵庫の中でカチカチになってた
数日前に旦那さんが残した玄米を食す。
お茶碗一杯半ほどあったかも…
納豆も2杯目・・

ううー、苦しい~
と、なりながらも、
ローフードっていったって、
食べすぎは良くないといいつつ、
結局食べ過ぎてる自分でした。

まあ、ご愛敬。


いつかは、そうじゃなくなる日がくるかね。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



ローフードだからって、食べすぎは…

raw choco chip ice with banana


チョコチップアイスにバナナをトッピングしてみました。

アイスが溶け始めて・・・
急いで食べなくては。


思えば、最近、少し食べ過ぎているような気がしています。

いくらローフードだからって。

食べすぎは良くないね。

この、食事法はどれだけ食べてもいいんだというのを
何かの本で読んだんだけど。

それを聞いたとき、なんだか目の前がぱぁ~っと明るくなって。
お腹一杯になるまで食べてもいいんだぁ~と、すごく嬉しくなったのを覚えています。

最初の頃は自分の頑なな意思で、強固な決意で、
これをやめよう、とかあれをやめようとか、
そんな取りかかりだったような気がするけど、
でも、お腹一杯になるまで満足いくようには食べていました。

それでも、実践していくうちに、あれダメ、これダメ的な
忍耐とか根性とかに通じるような、そういう意思を持ってして、
自分を理性で抑えていくのもなんか違うな、って思うようになって。

だから、ある程度、自然に任せるというか、
身体の変化に従うというか、
ローフードの定義に従いつつも、
ある意味自分の、「あれ食べたい」という気持ちに正直に行動するようになってました。
最近は。

そうすると・・・
ワタシの場合ですが
何故だかとっても食べる量が増えてきている・・・
そう感じています。。

ローフードで、食べる量が増えるには、そこまで問題はないのですが、
時々食べる加熱食の時・・・
これが曲者です。
お腹一杯になるまで食べることに慣れてしまうと、
加熱の時も、お腹一杯になるまで食べようとしてしまう・・・
そうすると、苦しい苦しい。がやってきます。
だるい、眠い、気分のムラもね。

それで、断食・・・とか。
それもどうかな、って思う。
断食に頼って、お腹いーーーぱいになるまで
食べてしまうのも良し。
そういうのも、なんか違うかなぁ。

いかに、日々の生活の中で、
必要な量だけ食べればよいのか。
最初の一歩の、「ローフードを取り入れてみよう」という意思という部分は大切だけど、
変な自己抑制がずーーーっと続いても
いつかはリバウンドするような気もするし。
無理なダイエットみたいにね。

自分にとって、必用な食べる量とか、食べなきゃいけないものは
あっちにいったりきたりしながらも、
自分の身体にしみこませていかないと
いけないのかなと思ったりもします。

ですので、ローフードだからって、
お腹一杯になるまで、食べてると。
きっと、身体はそんなに食べれないよって知っていて。
不快な感覚を、覚えるようになって、
ああ、やっぱりローフードでも、そんなに食べすぎてはいけないなということを。

そういうことを自然と知って、自己を抑制するわけではなく、
自然とわきまえるというか。
もうここまで。
という、リミットを。
身体が教えてくれるようになるのではないかと。
そんなことを感じているのです。


だから、ローフードだからって、
食べすぎは良くないのだと思うのです。



自分にとって、必用な食べる量というものが
続けていくうちに、見えてくるかな。







みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

沖縄でローフードデモンストレーション

今日、始めて、沖縄でローフードのデモンストレーションをしてきました!
(きくちゆみさんの時は別として・・)

その名も、「初心者のためのローフード」

バイタミックスやら、アイスクリームメーカーやら会場に持ちこんで
いろいろ作りました!

サラダ、(ドライトマトとかサンフラワー、ヘンプとか入ってる最近お気に入りのやつ)
アイスクリーム
抹茶チョコボール
アボカドアップルグリーンスムージー
カシューレモンクリーム

あとは、クラッカーとグラノーラを作っていったので、
サラダとかレモンクリームとかと一緒に食べていただきました!

初回開催なので、段取りとかイマイチだったけど。

それでも、なんとか終了することができました。

なんだか、自分のやらなきゃいけないことに気をとられて
みんなとあまりお話できなかったのが残念だったけど。
写真も一枚も撮れませんでした…


でも、持っていったもの、全て完食してもらえたので嬉しかった!

なんだか、こういうときに、
ああ、以前、英会話講師したり、ヨガ教えたりしててよかったな。。
って、少しは実感したりしますね。

緊張とか全然しないんですね。(小規模だしね・・)
話してることは、支離滅裂だったりしてるけど。。
そのうち慣れるかな。

人前で話すって、難しいです。

英会話の講師の時も、いつもダメ講師だな…って
落ちることとかも多くて、なんだかイヤイヤだったんですが。
でも、まあ、今、こうしてその経験が多少は生かされてるのなら
それはそれでいいかぁ~
一生懸命やっていたことが、
将来何に役立つかなんてことは。

本当に分からないものですね。




と、いうわけで

次回開催は

12月27日です。

年の瀬でそわそわしてる頃ですが。


沖縄在住の方、
是非、お越しください!

要、ご予約です♪




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




久々のディハイドレーション

dehydration 003

久々にディハイドレイトしてみました。

我が家の旦那くんはあまりディハイドレイトしたものを
好んでは食べてくれないもので。

知らず知らずのうちにディハイドレーターから遠ざかり、
静かにおとなしく沈黙を保っていたエクスカリバー。
もしかして、ローピッツァの記事以来!?

随分と時が経ってしまいました。

上の写真はサンドライトマトとハーブを練りこんだクラッカー。

なんだか久々に作るので、コツがつかめません。
随分と分厚くなってしまいました。。


dehydration 004


こちらは・・・
写真はピンボケ。

グラノーラのつもりが・・・

ちょっとフードプロセッサーでプロセスし過ぎて、
クッキーのような、ビスケットのような仕上がりに。。

乾いたら、手でちぎって細かくします。
ナッツミルクをかけて、食べるんです。

このグラノーラは
まだディハイドレーターを持っていない時に
オーブンで作ったことがあります。
メープルレーズングラノーラ
オーブン(ある程度高温)だと香ばしくなりますが、
ディハイドレーターだと、香ばしい感じはありません。


沈黙を保っていたディハイドレーターを何故棚からおろして
再びディハイドレートしようと思い立ったのは・・・

それもこれも、
明日、沖縄で。。
小さな小さなローフードイベントを
開催する予定があるからなのです。。

東京などでは、スクールもイベントもカフェもいっぱいできて
どんどんローフードが広まっていっている気がしますね。

でも、沖縄は・・

まだまだ。

誰かがやってくれるのを待っているよりも。

もう、自分でやっちゃえみたいなカンジです。

特に、資格も何も、持っていない自分なので

あまりたいしたことはできないけれど。

それでも、普段自分がしていることや

大好きなロースイーツをみんなに喜んで食べてもらえるならば。

沖縄でもローフードに興味を持ってくれる人が少しでも増えたり

へー、ローフードってこんなんなんだー。

と、ローフードを知ってくれる人が増えてくれたらいいなぁ~と思いたったのです。


もともとあまりボランティア精神旺盛なタイプではないワタシ(エゴの塊…)でしたが、

こと、ローフードに関しては

なぜだか、みんなに喜んでもらいたいとか、

みんながローフードで綺麗になったり健康になったりしたら嬉しいなとか。

ロースイーツの美味しさを知ってもらいたいとか。

辛い、苦しいから解放されて、

美味しいなと思いながら、ダイエットや健康を目指せるような

そんなライフスタイルを提案できたら。とか。


ものすごく思うようになったのです。


だから、重い腰を上げて、

ローフードのイベントを自ら行おうと。。

こうやって地道に活動して、
もう少し、沖縄でもローフード人口が増えたら。

誰かスペシャルゲストとか、沖縄に呼べないかな♪


最近のちょっとした目標です♪




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


ビジーピープルのキノコ醤油パスタ

raw mushroom pasta

ローフードフォービジーピープルのライブヴェジパスタ!
の部門を開くと、
このキノコ醤油パスタが最初にでてきます。

ですので作ってみました。

こちらは、旦那くんも気に入って食べてくれました!


今回は、えのきとシメジを使ってみました。


最近、サラダッコが大活躍です。

アマゾンで購入したばかりの頃は・・・

あまり、出番がなかったのですが。

我が家の旦那君がロー麺類を好んで食べてくれると知ってからは

くるくる、夕食前にサラダッコが回っています。


買った当初はあまり、活躍しなかった靴や洋服、あまり聴かなかったCDや読まなかった本。

でも、時間が経って、ふとしたきっかけからすっごいハマる。。

なんてこと、ありませんか?


ローフード、かじってみたけどあんまり・・・

って、いう人も。

もしかして、時がたち、何かのきっかけでまた

ブレークする時がくるかもしれませんね~


周りの家族や友人も。

勧めてみたけど、反応がイマイチ。

だけど、自分がローフードを楽しんでいる姿をみたら

また、時期が来れば興味を持ってくれる時もくるのかもしれません。



身体の変化も、環境の変化も、周りの変化も。

あせりは禁物、3歩進んで2歩下がる感じ。



亀の歩みでも向上心を持ってさえいれば、

少しは前に進むかな。



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


コーヒーをやめてかれこれ…

コーヒーをやめてかれこれ…

どれくらい経つんだろう~

途中、返り咲きをしつつも、

それでも、ある一定期間コーヒー断ちをすると、

次に摂取したときに、身体がいや~な反応を示しますね。

カラダさんが嫌がります。

眠れない、興奮する、頭痛、身体のだるさ。などなど。

昔は大好きで1日に何杯も飲んでたわけですから

あの香りを嗅げば今だって、あーなんだか、いい香り。

って、なるわけですが。

それでも、やっぱりもう最近は飲みたいとも思わなくなりました。

その、代わりになるもの。

多分、コーヒーと決別できたのは、ローチョコとかローアイスとか、
ナッツミルクとかあるから絵文字名を入力してくださいなのかもしれません。

口寂しさをコーヒーで紛らわそうとかもしなくなったし。

最初は、コーヒーやめるぞぉー、おー!!ってカンジでかなり気合いれて、

飲みたいケド、飲まない。

そんな葛藤もあったけど。

そのうち、コーヒーを飲まない、選択の心地よさを覚えると。

自然に離れていくわけですね。


それで、最近、とっても感じるのは、

コーヒーだけでなく、

あの、”アミノ酸等”などがふんだんに使われているもの。

を、摂取すると、頭が痛くなったりします。

アミノ酸等って、本当に沢山使われていますよね。

でも、すっごく身体に悪いらしい。。化学調味料。

アメリカでは使用禁止?って聞いたんですけど・・・真相は??

チャイニーズシンドロームを引き起こすとかなんとか。(食べた後、のどが渇くとかというやつ)


私はそれほど、ダシにカツオだしが使われているかどうかということにはこだわらないのですが、

最近は、アミノ酸等が使われていないもの、にとてもこだわるようになりました。

って、ことは、もう、自分でだしをとるしかないのですね。


シイタケ、こんぶ、+時々かつお節で、だしをちゃんととって、お料理するようにしています。

面倒だけどね。



まだまだ止めれないものとかは、いっぱいあるし、

衝動的に食べてしまって、

あー、くるしー、胃が重いー、そして次の日、身体がずっしり重い。

なんて、ことは良くあるのですが。

加熱の炭水化物×脂肪分たっぷり食べた次の日なんかは、

もう1日中寝てられるくらいカラダさんが、いうことを聞いてくれなくなります。


それでも、あれだけ好きだったコーヒーをやめられたんだから、


時間をかければ、今、まだやめられないもの、

衝動的に食べたくなるものなどは、


身体の変化とともに、、

自然と決別する日がくるかもしれません。



と、慰めながらも、

コーヒーがまだやめられなかったときのことなんかを


思い出してみました。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ







クリスマスに作りたい

banana choco

Ryoyaシェフに
「クリスマスに食べたいスイーツレシピを作ってリース
と、頼んだら。

作ってくれました。

めちゃ美味し~

写真は、ワタシが作った失敗作・・
でも、オイシ♪
最後の一切れ。
冷蔵庫に取っておいたけど。
やっぱり、我慢できなくて、
むしゃむしゃ。
このケーキは、
うちの旦那くんも
ホントに大満足で、
美味しい美味しいと食べてくれました!
(あるものを入れ忘れてるんだけどね…)


本物はこちら。
ローカカオバターを使ったレシピ。
バナナチョコレートケーキ

ほんとーに、おいしーです。

もう、ここまで美味しいと、
今まで食べてきた
普通のケーキが必要なくなってしまうくらいですね。
何がフツーなのかさえ、
忘れさせてさえくれるほどです。


banana choco 2



ちょっとピンボケ気味でよかった・・・

本物に比べたら。

ちょいと恥ずかしくて載せたくないような代物ですが。

素人でも、作れるんだよ。代表として、

写真は、あえて掲載さえていただきました。あは。

いろいろなバリエーションを楽しみたいかも。


バナチョコケーキ。
とってもラブリー♪



それにしても、Ryoyaシェフの写真は、
ホントにうつくしーです。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






柿とアボカドで

avocado persimmon 2

そういえば、パイナップルクリームパフェって作ってたよなぁ~と。

一年以上も前の自分の記事を思い出す。

目の前に、柿とアボカドがあったので・・・

うーん、柿×アボカドって合うのかな。

なんて、思いながらも。

久々のアボカドくん。

柿と一緒にバイタミックス君でガーしてみました。

でも、少量だと・・うまく回らないのね。

そんな時は、回転数少ないローパワーの方でゆっくりやると。

まだいける。ちょっとつぶつぶ残るけど。

シュパチュラ(小)使いながら、かき出してみた。

あ、美味しい美味しい!

なにげに、パイナップルより好きかもです!



柿とラ・フランスにハマる、今日この頃です。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


ロー・プレミアム・チョコチップアイスクリーム

choco chip ice cream

うーん、ちょっと仕上がりが柔らかすぎて。
見た目、美しくありませんが。

残った分は、
一晩冷凍庫で寝かせてあげたら
カチカチになって。

ま、なんだか、柔らかすぎよりは、そちらの方がよかったかな。

で、何がプレミアムなのかって・・・

今、いろいろ実験中で。

とりあえずは秘密です。笑


とある人に、とあるものを入れるとネ・・・

というお話を聞いて以来。

あれこれと、実験しております。


それで、まだまだその実験も未完成なので。

(まーそんな大した実験じゃありませんが)

ここで披露するこでもないので、伏せておきます。笑

納得のいっくものができたら。また



”RAW ICE CREAM”

なんて、ラブリー♪

ウーニンさんに教えてもらった
VICE CREAMの著者。
Jeff Rogers

ホテルマンだった彼は、
健康のためにヴィーガンに移行したはいいけど、
やっぱり乳製品た~~~っぷりのアイスクリームが忘れられなくて
実験したんだって~

で、生まれたのが「VICE CREAM」
VICEってさ、○○の代わりにぃ~、とか、代理のぉ~
っていう意味があるのよね。


豆乳すら使ってないから驚き。
でも、その代り、時々ココナッツウォーターとかでてくるのが痛いけど。
ま、とりあえずはなくてもいいでしょ。

で、彼のニックネームは“NAUGHTY VEGAN”

やんちゃな、いたずら好きの。ヴィーガン。

なんて、ラブリー♪


こんなアイスがあれば、
辛いことなく、ヴィーガンにも移行できそうね♪


辛い、苦しい、我慢。


そんな言葉とは無縁の食事法。


そうであれば、よりたくさんの人が

動物性食品を使わない食べ物っていうのにもっと興味をもって


地球も、自然も、人間も調和のとれた未来を取り戻してけるかもしれないね!


行きつくところは
核戦争ではなく、
RAW ICE CREAM♪のある
ラブリーな未来。



で、ありますように♪



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




スムージーよりもサラダ

spinach salad

最近はなぜか、スムージーよりも
やたらとサラダを欲します。

一時は、毎日毎日グリーンスムージーばかり飲んでいたのに。

ちょっと、最近は休憩気味です。

でも、果物は・・・

ほぼ、一日中なにやら食べています。。

いいのやら悪いのやら??

そして、RAW ICE REAM♪

いいのやら、悪いのやら??

だから、塩っけが欲しいのかな。。

だから、GSよりサラダがたべたいのかなぁ~

そんなことって、ありませんか???

ワタシはあまり、アレダメ、コレダメはしません。

身体が欲するものに正直に食べています。

だから・・・20:00過ぎても食べたいと思ったら

バナナとか食べてる・・・

寝る前に、ローアイスとか、こっそり一口。。なんてことも。あはっ。

一時は、○○にハマって、その次は○○。。
その時その時の、自然な変化を楽しみます。


spinach salad 1


今日は、カリフラワーとホウレンソウのサラダをいただきました。

大好きなドライトマトも一緒に。

オリーブオイルで自家製ドレッシングを作って。

混ぜ混ぜして、できあがり。

ロークッキングはホント簡単!(クッキングと言えるほどのものじゃないね…)

(注:旦那くんには、ちゃんと加熱食も作ってあげてるけどね!)


ローしてると、毎日が楽しくてしょーがないです!!


無理に、制限してないからかもしれませんね~~~(^。^)y-.。o○

でも、良いお手本かどうかは。。

分かりませんけどねっっ





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ローゴマだれソーメン

ゴマだれソーメン



スローベジフルスタイルさんのブログから

夕食があまりにも美味しそうでしたので、

真似しちゃいました!



和食レシピには目がないワタシです。

生ゴマをソークすること1時間以上。

バイタミックスにかけてガーすれば

あっという間に、ロータヒニができちゃいます。


でも、ちょっと、辛くし過ぎてしまったようで・・・

しかも、なみなみに器にそそいで・・・


しっとりおしとやかに、つけ麺で食べるべきでした。

ちと、辛い・・


大胆不敵はだめですね。。

やっぱり、ちょっとずつ味を見ながら。


上に乗っかっているのは大葉の千切りでーす♪

そして、麺はきゅうり。



ゴマだれ。

繊細なお味が出せるように、

要研究です。



そして、ロー年越しソバの研究も。

もうそろそろ始めなくてはですな。







みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ローストロベリーアイスクリームに挑戦

strawberry ice RAW


うふふ。

季節じゃないので、今回は、冷凍イチゴを利用。

ローストロベリーアイスクリームです。

レシピには、ハニーデーツと書いてありましたが、

我が家には、フレッシュデーツしか常備しておりませんので

フレッシュデーツを使ったら。。

ん~ なんだか、ストロベリーあんこアイスクリームみたいなお味になりました~

このレシピには、マジョールとか、それかアガベとか使った方が良かったかなぁ。

しかもやっぱりギョースー(沖縄限定用語)の冷凍イチゴじゃ味も落ちますぜ。

だけど。

美味しかったです~♪

大満足。

旦那くんも大満足。

イチゴの季節になったら、贅沢にワンパックとか使って作りたいです!


そして・・・

しばらく。

ローアイスにハマりすぎそうな予感です。。。

我が家の冷凍庫には

毎晩、アイスクリーマー君が鎮座しております。



“RAW ICE CREAM”
って、なんてラブリー♪



明日は、何を作ろうかな♪





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ローアイスクリームを楽しむぞ。

ice cream 003


やっと・・・

念願の、アイスクリームメーカーを購入しました♪
(旦那君からの許可が下りたのです。)

写真は、レモンアイスクリームをぐるぐるしているところです。
あ、うそ。レモンじゃなくて、シークワァーサーを使いました。
ちょっと、甘くしすぎちゃって味は微妙でしたが。
でも、美味しかった。

これからどんどんいろんなレシピにチャレンジです!

いつも、ウーニンさんが美味しそうなアイスクリームを作って食べているのをブログで拝見して・・・
ううぅー、食べたいぃぃ。
と、指をくわえて見ていたものです。

購入したのはこちら。アマゾンにて。
貝印 アイスクリームメーカー

ウーニンさんご愛用。

そして、チョコレコさんも、愛用者です。

どうですか?ってお聞きしたら、
ベストかどうかは分からないけど、
コストパフォーマンスがよかったので、使っていると。
そのひと押しで、購入決定!
そう、お値段がそれほど高くないんですね~



ちなみにチョコレコさん、
ロースイーツコンテストにて
インターネット投票ではグランプリに!

当日も、準グランプリに選ばれたそうです~ パチパチパチ~~

こちらの秋フルーツたっぷりデトックスタルト
最高にゴージャスでとっても美味しそうじゃありません???

タ、タ、タルト、食べたい。。
秋の果物には目がないワタシです・・

チョコレコさんは現在妊婦さんですが、
都内各地でチョコレートワークショップなんかを開催していらっしゃいます。

とーってもよく勉強していらっしゃってて、
海外コネクション豊富な彼女は
ロースイーツの最先端を自ら習得!

ベイビーが生まれてからも
ローママとして、今後ますます活躍を期待できそうですね!!

彼女の作るロースイーツも、今、一番食べてみたいもののうちのひとつです♪



と、アイスクリームから話しがそれましたが・・・

vice cream

こちらもウーニンさんオススメの
Vice Cream: Gourmet Vegan Desserts

ただ、ひたすらアイスばかりのレシピですが、
どれもすごーーくシンプルで美味しそうなものばかり。。
目移りしてしまいます…

英語のレシピ本ですが、
アイスクリームのレシピは特に簡単なので
それほど英語力がなくてもチャレンジできそうです!

ワタシが購入したときは、
残り、在庫1!になっていました!
ですので、あわてて購入。


ウーニンさん、こんな素敵なアイスのレシピ本を教えてくれてありがとう。

ワタシもあなたのように、
ローアイスに溺れて。

死んでもいいわ~なんて。

ローアイスを頬張りたいです。

そして、美肌ももちろん目指せるのが
ローアイスのいいところですね!



冬だけど。

ローアイスで行こう!






みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ





母の骨密度 

旦那さんのお母さんが先日

喜びのメールを送ってきてくれました。

最初、メールに気付かず、返信できずにいたら

喜びのあまり電話がかかってきて

“あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して118%に相当します”

と、いう結果がでたそうです。

(下の数字はもっと若い年代の人と比べてだそうです。)

この結果は、4年くらい前に受けた時よりもずっとよい結果だったそうです!


 骨密度



夏前頃から、「50代の超健康革命」を読みながらひたすらそれに従って

実践してきた母。

途中、体重が落ち過ぎて、太るために肉を食べろだとか

もっと食べろだとか周りに言われ、食べたりもしたけど

そうするとやっぱりかえって体調が良くなくなってしまうので、

また、必死になって本のとおりに実践を開始しているようです。


50代になってからでも、食を変えることで、こんな短期間でも

骨密度にまで影響するのですね。

1年続けたら、来年の骨密度はどうなっちゃうのかな!?

更年期頃の女性は骨粗鬆症になりやすいそうですから、

いまから、ちゃんとローフード&ナチュラルハイジーンでしっかりケアして

密度の高い女になっていきたいものです!


スリムでも、骨も歯もスリムになってボロボロ。

50歳代には、中身がスカスカ…

なんてことにならいように。。



若い頃の無理なダイエットなんかが
晩年の自分の身体を蝕むのか・・・
と思うと。

キチンとした食生活を見に付けていくことの
大切さを切実に感じます。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



ビタミンB12と悪性貧血

ヴォート 基礎生化学 第2版 

っていう、何が書いてあるのかさっぱり私には分からない医学書を開いて

「ビタミンB12について書いてあるよ~」と

旦那さんが教えてくれました。


なので、ちょっと紹介したいと思います。


『1926年George Minot とWilliam Murphyが発見した悪性貧血には生の肝臓(レバー)が効くことによりビタミンB12の存在が明らかになった。

老人に致命的なこの病気は赤血球減少、ヘモグロビン量低下、進行性神経劣化を特徴とし、生のレバーを大量に食べさせて治療した。

坑悪性貧血要因としてビタミンB12が単離されたのは1948年である。

ある種の細菌だけがビタミンB12を合成し、動物も植物も合成できない。

草食動物は消化管に寄生する細菌からビタミンB12をとる。

ウサギなどは定期的に自分の糞を食べてビタミンB12を補給する。

ヒトは肉などの食品から全ビタミンB12をとる。

小腸では、胃が分泌する内因子という糖タンパクがビタミンB12と特異的に結合し、その複合体が小腸粘膜で受容体の仲介によって吸収される。

ここで内因子と解離したビタミンB12は血液で運ばれる。

血液には少なくとも3種のトランスコバラミンという血漿タンパクがあり、組織への吸収を助ける。

悪性貧血はビタミンB12不足よりも内因子の分泌不足によることが多い

ふつうヒトのコンバラミン所要量は約3μg/day と少なく、肝臓は3~5年分を貯蔵する。

このため悪性貧血は知らないうちに進行する。

ビタミンB12の摂取量不足は厳格な菜食主義者にも珍しい。



途中、あまり意味のよく分からないことが書いてあるのですが(私にとっては…)

注目したいのは、最後の部分。

『ビタミンB12の摂取量不足は厳格な菜食主義者にも珍しい。』


というところです。


ですので。


そんなにも、ビタミンB12に関しては、

敏感にならなくてもいいのでしょうかね。



内因子の分泌不足が原因なのですね。。?

・・・と書かれても。

よく意味が分からなくて。。

どうしよもないのですが・・・






みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


人生を豊かにするためのローフード

ローフードを実践しようと思ったきっかけは、
ひとそれぞれで、

健康になりたい、痩せたい、便秘を治したい…

いろんな理由があると思う。

それで、ワタシも最初はいろいろな理由から、キッカケから、
8年ほど前、アメリカで、はじめて名前を聞いたときは見向きもしなかった
その『ローフード』という食のスタイルに、
いまはどっぷりハマって、
そして、それを生活に取り入れる理由というのも
少しずつ、変化しつつある。

『人生を豊かに過ごすために』

ワタシはローフードを選びたいと思う。

ローフードは夢を与えてくれる。

ワクワクする。

卵や、乳製品、お肉やお魚を使わなくても、
こんなに美味しい、スイーツやお料理が食べられるんだ。
って、思うと。
なんだか、ワクワクする。

人間が作り出してきた、食の文化というのは
美味しさや、手軽さや、ビジネスを追求してきたあまり
人間の身体を害してしまうような結果をもたらしてしまっているのだなぁ。
と、時々思う。

そして今、その既成の文化を全て捨てるわけでもなく、
新たに、人生を楽しみながら、もっと健康に、
スリムに、地球にも優しく。
なんて、そんな文化が生まれつつあるのが、
『ローフード』なのではないかなぁと。
感じているのです。


もう少し、若い頃っていうのは、
ワタシだって、痩せていたいとか、
あと、ヨガするときに身体が重いのが嫌だという理由から
ろくな食事も摂らずに、適当にすませて、
そうかと思えば突然たくさん食べたくなったり。

そんなワケの分かんない食生活をしていた自分を思い返せば、
今は、3食、あるいは2食をキチンと食べ、
何かを我慢するわけでもなく、
美味しいフルーツや野菜を
罪悪感なく、お腹いっぱいになるまで食べることができる。
そうなっただけでも、もうけもの。

加熱食と完全に決別したワケでもないし。(今のところ)
PMSの時は、無性に食べたくなることだってある。
それでも、また、時がたてば、元に戻るし。
自分を追い詰めることがない。

最初の頃は、自分の部屋にこっそりミキサーを持ちこんで、
スムージーを作ったり、
サラダや果物を大量に食べたり。
そんなところから始まったワタシのローフードライフスタイルが。
結婚後、本格的に取り組み始めて、
今では、こんな風に変化している。
数年前では考えられないことです。

カッコよく食べて、健康でいられる。

我慢するわけでもなく、心が自由でいられる。

心が豊かになったから、健康でいられる。


ココロとカラダの結びつきというのは、

ヨガとかしていくと、すごく深く感じることだと思うのです。

例えば、単純なところでいうと、
頭が固い人っていうのは。
カラダが固い・・・

これは自分自身がそうであったし、
いろいろな生徒さんや、ヨガの練習生や
インストラクターの先生なんかを見ていると。
不思議と、同じようなキャラクターのひとっていうのは。
同じような動きをしたり、柔軟性をもっている
そんな傾向があるのだなぁ。と。
ずーっと感じていたことなのです。
(そして、いろいろなインストラクターさんが、そう言っていました。。)

頑固な人、こだわりの強い人、内気な人・・・

関節が固いとか、内臓が伸びないとか、肩関節が開かないとか、骨盤がカチコチになってるとか。

また、逆もありますね。すごく柔軟なんだけど・・・

続かない人、安定しない人。とか。


ローフードで、内臓が柔らかくなって、
カチコチだったワタシのお腹も少しは伸びるようになってきたのかなぁ~
なんて、思ったりします。

それは、ローフードだけでかたずけられる問題ではなくて、
沖縄に来たのが良かったのかもしれないし、
ヨガそのものからいったん離れてみたのがよかったのかも知れないし。

できなくなったアサナもあるけど、
苦手だったアサナが、好きになりつつある
そんな『今』を感じています。

話が随分とヨガにそれましたが。


ワタシはローフードの醍醐味は、
人生を楽しむことだと思うようになりました。

日本人のよいところは、
真面目で、器用で、良く働いて、信頼が置けて。
そういう部分では世界でトップクラス。

欧米人のよいところは、
人生を楽しむ術を知っている・・
娯楽を自由に生活に取り入れる、そんなところが
なんだかいいな~と思えるところです。

(他の国の人たちのことは、あまりよく分かりません…)

沖縄にも週末はボートだヨットだと。
楽しんでいる、在沖アメリカ人。たくさんいます。

だから、人生を豊かにする、楽しくするための
食事法というのが、欧米で大ブレークしているのではなぁ~なんて、
勝手に思っています。
そして、結果もそれなりについてくる。

いろいろな未知の食材も、
アイデアあふれるロースイーツやお料理も。
ワクワクするような冒険心や、
期待だったり、そういうものに溢れているから
多くの人を魅了するのではないかなぁ~。
と、思うのです。

『ローフード・フォー・ビジーピープル』からの
一文です。
・・・そのときのお客様の中で深刻な病気だったのはたった2人しかいませんでしたが、
残りは全員忙しい人でした。・・・・

そう、もしかしたら、深刻な病気を抱えるヒトというのは、
この程度の取り組みではダメなのかもしれないけれど、
深刻な病気を抱えている訳じゃないけど、
今より、もう少し、元気になりたい、健康になりたい、キレイになりたい。
豊かな人生を暮らしたい。

そんな風に思っているヒトにとったら
ローフードは持ってこいなのではないかな~
なんて思ったりしています。
忙しい人にとっても、ローフードは簡単に調理できるから。
それもまた、魅力的。


食べない、食事法もあるかもしれません。

でも、キッチンに立つことやお料理が好きなヒトにとっては。
それはちょっと酷な話。
家族との団欒、友人との会話。
そんなのを楽しむのも。
食卓を囲むというのが、人とのコミュニケーションの掛け橋。
そして、人とのコミュニケーションを楽しむことや、
大切にすることが、心の豊かさを生むような気がしています。


何を、食べる食べないだけで、健康が決まるワケではないとも思います。


だからといって、なんでもかんでも食べてればいいのかっていったら
そういうワケでもない。


心と身体を豊かにしてくれる食事法。

それが、ローフード?
完璧にこなしてもいいし。
ちょっと、生活に取り入れるだけでもいい。


ローフードには夢があるのです。

多くの人が
新しい、ロースイーツに挑戦しようとか。
お料理教室を開こうとか。
ローフードのカフェを開きたいとか。

そんな、夢を持って、目標を持って
頑張ること自体も、
健康を導いてくれる
1つの要因にはなるのではないかと思うのです。

それは、別にローフードに限ったことではないですけれども。。



心が豊かになれば、
健康も、おのずとやってくるのでしょうか。。

心の問題なくしては、健康も語れない。
そんな世の中になりつつあるような、
そんな、気もしています。



とにかく、
豊かな人生を過ごすために。

ワタシの人生にはローフードはなくてはならないものになってしまったし。

これからも、そうあり続けるのではないのかなと。

最近は、そう思っているのです。






みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

旦那が喜んで食べてくれたロースイーツ

カシューゴジプディング

ジンジャーさんのブログで拝見したクコの実ムースです。
(他のブログからの抜粋ですが…ジンジャーさんには断りもなく。。)

これ、色が秋っぽくて、なんか素敵~って思ったんです。

だから、すぐにトライ!

ローカシューナッツをふんだんに使っています。
やっぱりローカシューナッツはいろいろなスイーツにもお料理にも使えて
重宝しますね~
実は、大好きなんです。ローカシュー。

気付いたら必要以上の量を食べすぎたり
お料理に使ってしまうので。


憎いやつです。。でも、憎めない…



このプディングが意外に旦那くんに受けて、
うん、美味しいよ、これは!

と言ってもらえました。


シナモン、カルダモン、ナツメグでパンプキンみたいな味がする!
と、ジンジャーさんのブログに書いてあったので、
あれこれ入れたりしていろんなアレンジにチャレンジ。

でも、旦那くんはシナモンがどうも苦手のようなので、

シナモンが入っている入っていないで
2人の間に問題が発生するので…

こちらの、シナモンが入っていない
シンプルなレシピがお気に入りのようです。


ワタシはシナモン大好きなんだけどなぁ。

と、いつも意見が分かれます。

みなさん、そんなことありませんか???



上にかけたのはキャロブソース。

ローカカオソースを作ってかけてみたりもしたけど、

このプディングにはキャロブがどうやら合うようです。


美味しかった!

う~ん、なんだかハロウィンな色あいですね~

そういえばハロウィンが終わりましたね。

米国なんかでは、

サンクスギビングへ向けて心ワクワク、
そして秋もどんどん深まっていきますね。

そして、冬が訪れ、クリスマスへとまっしぐら。

今年も1年終わりです。



外国の年の瀬は、日本とはまた少し趣が変わりますね。


私は、日本の季節の移り変わり、
繊細な心を持って、侘び、寂び、もののあはれを感じる
美しい感性も大好きですが。


外国(アメリカしか知りませんが…)の、
あの、陽気で、ワクワクする、サンタがやってくるような
愉快で楽しい、秋から冬へかけてのゴージャスな移り変わりも。

とっても大好きです。


今は・・・南国なりに
季節の移り変わりを感じています。

沖縄も、今日はとっても寒いから。





ジンジャーさん、美味しいレシピをありがとう♪

カシューゴジプディング2


みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


ローフードといえば???誰?

ローフードといえば・・・

ハリウッドセレブっていうけど、じゃあ、誰?

ダナキャランが痩せたとも聞くけど。

デヴィッド・ウォルフも有名だけど。

サンプラザ中野?

でもやっぱり一番検索されてるのって。

ローフード マドンナ???


昔の歌を最近の彼女が歌うと
また、イメージが全然違って新鮮です。



それにしても、マドンナの肉体美。

すごいですね。

憧れます。


ヨガ、マクロビオティック、ローフード、ジャイロトニック。。

彼女がやったというものは、何でも有名になって、流行りますね。
流行らせるために名前が使われていたりも…するのでしょうか。
それにしてもすごい存在感と、パワーがあります。

「The next best thing 」が公開された時は、
ワタシはオクラホマの大学に通っていたけれど。

ワタシの始めてのヨガの先生は、
ちょっと太った、白人女性の先生でした。
丁度、アメリカでのヨガブームの第一弾だったのかな。
ちょっと無理のある奇妙なポーズに笑いをこらえながら。
友達のYちゃんと一緒に、
クラスを受けていました。


マドンナも、すごいけど。

バックダンサーも・・・すごいね~




外国のライブツアーというのは、
完全にSHOWですね。。


話がそれてますが。


みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

『This is it 』見てきました。

マイケル訃報を聞いたとき、
我が家の旦那くんは、缶ビールをかっくらいながら、
ユーチューブでマイケル追悼を
夜な夜なしておりました。




ワタシはあまりマイケルに詳しい訳ではありませんが。

中学生のころ、英語がどうしても話せるようになりたかったワタシは
毎月送られてくる、アメリカのラジオを題材にした英語教材というのを
訳も分からず、聴いていたものです。

12歳になって初めて、手にした自分の部屋のステレオで。

大音量で、未だ見ぬ国の、なんだか陽気で、カッコイイ、
ソウルフルな歌声に耳を傾けていました。
意味はほとんど分からなかったけどね。

でも、別にまだ幼い中学生だったので…
ソウルを求めていたわけでもなかったのですが。。

後に、あの時聴いていたソウルな歌声が
SADEであり、MARVIN GAYであり、
Sly & The Family Stoneの『Everyday People』であったということに気付いたのは・・・
10代も後半になったころでした。

そして、
『ビリー・ジーン』
This is it.を見ていたとき。
この曲を聴いて、当時を思い出しました。
ああ、流れていたな。
異国の、ハイテンションなノリに乗り切れていなかった
中学生の頃のワタシ。
『ビリー・ジーン』を聴くには、まだまだ幼すぎたのかも。



バック転をするわけでも、筋肉隆々な訳でもなく、
ただ、あの繊細な誰にも真似できない動きと、
美しい歌声。

エンターテナーとしての徹底して完璧を追及する姿勢。

観客を喜ばせることが
自分の使命だと、
分かっていながらも。


長くはない、人生の幕を閉じ。

今、彼は、天国から何を思い、

皆に語りかけているのでしょうか。





ジャネットとの共演も…
また一味違った雰囲気ですね。。







みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

