PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べすぎと生理痛

食べ過ぎると生理痛が酷くなるって分かってるんだけど、
なぜだか、食べ過ぎてしまって、久々の、生理痛+ダウン。

マスタークレンズ+αでだいぶ軽やかなPMS期を迎えていたんだけれど、
それでも、直前に食べ過ぎてしまえば、元の木阿弥。。

生理前の炭水化物へのクレービングでちょいと食べすぎ。
ああ、辛い。生理痛でダウン。


生理期間中に無理してファスティングをする必要もないかもだけど、
だけどやっぱり、なるべく小食にして、内臓や身体を休めてあげなきゃいけないのね。。

ローフード率が高い時は、やっぱり生理期間が楽。
でも、なかなかすっかりよくなりました~!とまではいかない。。
よく、知らないうちになくなっていました。。
なんて、お話を聞くけれど・・・
ワタシの場合、PMSとか生理痛が楽にはなるけど、全くなくなるとまではいかない。
やり方がいけないのかな。
なんだかんだ食べざるもの食べてるのかな。。
やっぱり人それぞれ体質や痛みの原因が微妙に違うのかなぁ。

でも本当に「食」とPMSやら生理痛やら。
本当に結びついてるなぁ~というのは、身をもって体験。
もちろん「食」だけが1つの理由とは限らないかもだけど、
ローフード率が高くて、内臓が軽い1ヶ月を過ごせば、その月の生理期間はとっても楽になる。
月経血もさらさらになるような気がするし、何よりもPMS期に気持ちが比較的穏やかに過ごせる。

でも、なかなか完全には無くならないのは、何故でしょうか。
やっぱりパーフェクトにこなせないと無くならないの?
でも、少し取り入れてすごく良くなった~という人やら。
いろいろそんなお話を聞くけれど。


とにかく、食べ過ぎは生理痛の元。
子宮が内臓に圧迫されたりするからなのかしら。

そうだ、「女性のためのナチュラルハイジーン」をもう一度読みなおそう。

何度脱線しても、何度でも挑戦。

諦めなければ、いつか、背中に羽が生えて
飛び跳ねたくなる毎日がやってくるだろうと信じて。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
スポンサーサイト

いちご大麦若葉青汁

いちご青汁

いちご×大麦若葉
なんともミスマッチな感じにどうも、弱いワタシ。

今日は、収穫しました。大麦若葉。
さすがの沖縄でも、ここまで育つのに、1週間くらいはかかります。
ワタシはまだ大麦若葉歴が短いので、
夏場の成長や、カビなどの恐れ、育て方の工夫を知りませんが、
これから徐々に、プロフェッショナルになっていけたらいいなと思います。
ペンギンさんのプロフィール写真には、圧巻です!


いちご青汁2

いちごと、大麦若葉ちゃん。
カワイイネー
いちご青汁1

ジューサーでシュルシュル。
ちょっと、最近、ジュースを作ることを怠っていたら
もうすでに埃が!!!!
いかん!
薄汚いのは宜しくない。
ちゃんと使ってあげなくちゃね。
愛情注いで、ローフード機材にも、食材にも、大麦若葉にも♪

いちご青汁3

出来上がり☆
Ani Phyoさんっぽく、
いちごを飾ってみました♪

最近、興味があるのは、
実は、なんと、ゲルソン療法。

ジューサーを購入して以来
気になって気になって仕方ありません。。

でも、ハードル高すぎですね。。ゲルソン。
はたして私にできるのか。
そして、そこまで必要なのか。
そして、いったいどこへ向かっていくのか。。
神のみぞ知る。。

そうそう、ちなみに、大麦若葉についてちょっと調べてみました。
本をゆっくり読む時間がなかなかないので、
インターネットでさくさくと。


☆ 動脈硬化を防ぎ、血行をよくする
☆ クロロフィルたっぷり、「緑の血液」
☆ 人間が飲めば血になる!
☆ 胃の痛みや、むかつきが消える
☆ ビタミンCはほうれん草の30倍以上、βカロチンは6倍、カルシウムは10倍以上、疲労回復の原動力になるカリウムは牛乳の55倍以上、貧血を防ぐ鉄もほうれん草の4・8倍。 このほかにも、マグネシウム、銅、マンガン、亜鉛など多くのミネラルが含まれている。 しかも大麦若葉には、これがバランスよく含まれている!!
☆ 酸化を防ぐ抗酸化作用をもつので癌予防によい!
☆ 腸管からコレステロールの吸収を抑制する作用があるので、血液中のコレステロール値を下げる。
☆ 血管の硬化を防ぎ若い弾力性のある血管を保つことができ、ひいては老化の抑制
☆ つやのない肌をしていた人たちも、大麦若葉を飲み続けるうちに、潤いのある肌を取り戻す
☆ 体臭、口臭を防ぐ!!


などなどなどなど。

数え上げたらきりがないので
この辺で終了。
http://www.otona.ne.jp/wakaba/wakabanokounou.htm より抜粋。)

なぜだか、健康オタクっぽいイメージの強い青汁ですが
美容にもいいみたいですね!
ネットで調べているうちに
「青汁 杉本彩」という検索キーワードにひっかかって、
えええ?なぜに?
と、思ったら、彼女も青汁飲んでるみたい。救世主~!みたいなことが書いてありました。
(キューサイのまわし者かしら・・・なんて、良からぬ斜めな気持ちが湧きあがってしまったりも
しましたが、何事も斜に構えず素直に受け止められる自分でいなくちゃね!)

ちなみに日本でも超有名なグリーンマグマ。
アメリカのサイトでも良く売られています。
そして、先日紹介したスプラウトマンの本、
Nature's Finest Medicineでは大々的に紹介されていたりして。

1969年に萩原義秀氏が、「大麦若葉」を使った青汁を開発したんだって。
飲みやすく、栄養も豊富なことから、それ以降、大麦若葉が青汁の原料として大注目!

萩原義秀氏は、150種類もの植物を比較して大麦若葉の栄養成分が一番高いことを突き止めたそうな。


うーん。

とりあえずは、自家製青汁ライフがスタートしたばかりなので、
頑張って育ててみようと思います。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






きくちゆみさん講演会 in OKINAWA 開催決定!

あの、「ローフード 私をキレイにした食べ物」のプロデューサー、

きくちゆみさんが沖縄にやってきます!

華奢で、小柄、4人の子持ち、でもすっごいパワフル!
どこからあの、みなぎるパワーが生まれるのでしょう!
やっぱ、ローフード!?

初めてあったとき、ほんとその力強さに圧倒されました。

そして、何度会っても、会うたびにパワーをいただけます。

その、行動力と才能と、溢れんばかりのエネルギー。
人を、ここまで元気にさせてくれて、
なんか、わたしにも何かやれそう・・・と思わせてくれる人物に出会ったのは
初めてかもしれません。

いつも、誘いは突然ですが、ぐいぐい引っ張られます。
もう、ついていくしかないし、やるしかない。
そして、自分自身の殻を割るチャンスを与えてくれるような人だと思っています。

だからこそ、「ピンクの本」には、そんなエネルギーが備わっているのかもしれないし、
日本でも、ここまでローフードが浸透してきたのかもしれません。

だれかが始めなきゃ、何も始まらない。

大きなムーブメントは、一人の行動力から。

そんな、ゆみさんが沖縄に来るんだから会いに行くしかありません。

沖縄は、ローフードを実践するには、本当に素晴らしい場所です。
気候も暖かいし、南国フルーツも豊富。国産スーパーフードも豊富。
環境的な意味でも、スピリチャルな意味でも、そしてイメージ的にも。
ローフードと沖縄はとてもマッチしていると思わずにはいられません。

そんな、沖縄に是非、もっともっとローフードの風を巻き起こしたいです。
そして、きっと必ず、巻き起こると思っています。

だって、ゆみさんが来るんだもん。

ゆみさんは、すごいです。ホントに。
頭のキレと、積極性と、英語力も抜群。
英語を完璧な日本語に瞬時に訳します。。
911の講演、平和活動、ローフード講演。
やることなすこと全てに勢いがあります。
まだ見たことはない方はユーチューブとかで見られますから
是非見てくださいね!ゆみさんの講演♪

沖縄の人、是非、集まってください。

もちろん、沖縄に遊びに来るついでに、という本土の方々も!!

今回は、LLMPが主催で頑張ります。
今はまだ、微力ではありますが、さらなる飛躍を目指して。

☆ ゆみさんの講演
☆ ゆみさんのローフードクッキング
☆ LLMPロースイーツ?デモンストレーション

などなどを考えています。

これからフライヤーなども作って配りますので、
お友達など御誘いの上、是非是非お越しください!!

-----------------------------------------------------------------------------

あなたも地球もキレイに元気になるローフード

4人のお母さんで環境・平和活動家として世界中を元気に飛び回るきくちゆみさん。
いつもエネルギッシュで前向きな彼女の秘密はローフード。
Raw(ロー)とは生のことで、加熱していない果物や野菜やナッツや種子を使った酵
素たっぷりのお食べものです。

沖縄でローフードの食材を通販でお届けしているLLMP伊藤のローフードデモンストレーションもあり、
おいしいデザートもついた欲張りな企画です。

日時: 2010年3月21日(日) 午後13:00~16:00

場所: あやかりの杜 (多目的ホール)

参加費:5千円(当日6千円)

申込先: LLMP 
( www.livinglifemarketplace.com の「お問い合わせ」より、お問い合わせくださいませ)

参考図書:『ローフード 私をキレイにした不思議な食べ物』(石塚とも著、きくちゆみ企画)
     『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』

-----------------------------------------------------------------------------


思えばちょうど1年前になると思います。
ゆみさんが初めて沖縄で講演してくれたのは。
最初の講演会では、お声をかけていただいたけれど、準備ができないということで
ロースイーツの提供だけさせていただきましたが、
2度目の講演会の時には、私もロースイーツのデモンストレーションをしました。

去年の様子はこちら → ゆみさんブログ  ALOEブログ 


なんだか、あれからもうすぐ1年経つのですね。。

っていうことは、LLMPも1歳じゃ~ん!!

本当に、多くのお客様に支えられ、日々成長です。

すごい成長でした。この1年は。

脚は以前より太くなったけど、濃厚で濃密なお客様とのやりとりや輸入関係のお仕事、

毎日毎日、勉強の連続で、いろいろなことを学びました。鍛えられました。

LLMPがなかったら、ブログもこんなに頑張れてなかったかもしれません。

でも、読んでくれるお客さんがいる、もちろん、お客様以外の愛読者さま、通りすがりのネットサーファー、

そんな人たちが私の心の支えとなって、こんなにも夢中になって

毎日毎日ブログで、どうでもいいことやら、自分の心の内やら、日々のローフード生活やら。

・・・美脚体操のことやら。

以前のワタシだったら、そんなこと恥ずかしくて、誰にもいいたくな~い!

そんな自分だったと思うのですが、ローフードに出会って、変化していったのです。


そんなチャンスときっかけにさらに弾みをつけてくれたのが、1年前のゆみさんの講演会でした。

そして、また、ゆみさんがやってくる・・・


とにかく良く分からなくてもなんでもいいから、来てみてください。

きっと、人生が変わりだす、そして、沖縄も変わっていく。

そんな変化を私たちと一緒に体験しましょう♪

この機会を逃したら今度はいつになるかわかりません。

パワーをもらって帰っていくだけでもいいんです。

LLMPにも会いに来てください。

一緒に沖縄ローフードを盛り上げましょう!


びびっときたらご連絡を!(前主催者、中川さんのセリフです・・)






読んでいただきありがとうございます。
みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


Grow Your Own Grass!!

Barely Grass 005

美脚体操ばかりやっているかと言ったらそうではなくて、
ちゃんと、ローフード生活も続けています!
GROW YOUR OWN GRASS!!
ちょっと、今年の続けてみたい、生活に取り入れてみたい試みです。

Barely Grass 010

とにかく、いろいろなものを使って育てています。。
ビーカー。。
旦那さんは、その昔、大学で化学を専攻してたからね。
その時の、いただきものらしいです。。

Barely Grass 008

さて、向こう側に見える本はなんでしょう。

Barely Grass 011

Wheat Grass Nature’s Finest Medicineです♪

Finest Medicineっていうくらいだから・・すごいのね。

薬よ、薬。自然界で一番の。

Barely Grass 012

Barely Grass 014

Barely Grass 021

まだしっかりと本は読んでいませんが、パラパラっと見た感じ、
若葉ちゃんたちは、プロテインフードなのよ。みたいなことが書かれています。
お肉よりも卵よりもプロテインが多いのよ。

じゃあ、グリーングラスショットを飲んでるボディービルダーなんかが
現れてもよさそうですね♪(もう既にいるんでしょうね!)


そして、青汁のパイオニア的存在の人物の中に、
日本人がいるのよ。
知っている人は多いと思うけれど。
彼の青汁をよく、
アメリカの青汁の専門サイトとかで見かけます。
もちろん日本でも超有名。


ジュースにできない時は、スムージーに入れちゃおう!


もう少ししっかり読んで、GREEN GRASSについて
おベンキョしよっかな。

またひとつ、ローフード生活の楽しみが増えますね♪



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


美脚は健康のもと

今まで、美脚になりたいだなんて、思ったことがなかったっていうこと自体が
「脚」「足」に対して全然意識がいっていない証拠ですね。

ヨガを実践するにあたっても、
グラウンディング、できていたのであろうか。はたして。
地球とちゃんと繋がれていたのだろうか。

重力のかかる方向へ、ちゃんとまっすぐ立てていたのか。

昨日紹介した、「愛され脚」は I 脚(まっすぐな脚)を目指します。

歪みの少ないまっすぐな脚。

それこそ、無駄な力が入らずに、キチンと立てる、
グラウンディングするための基本なのではないのだろうか。
ワタシはただ、何も分からずに、終わった後の爽快感だけを目的として
ヴィンヤサ系のヨガをずーっとやっていたような気がしてなりませんでした。
それじゃ、まるで、スポーツじゃーん。

自分の身体がふわぁっと、宙に浮く感じが好き。
ウジャイーの呼吸の中に訪れる静寂が好き。
汗と鼓動の狭間で感じる、集中した空間が好き。

それはそれで、いいんだけど。
「中心」がぶれてたら、
それは「空虚なもの」でしかないよ。

脚がまっすぐで、骨盤がその上にしっかり乗っていて
家が組み立てられていくように、背骨、肋骨、肩甲骨。首、頭。
無駄のない動きとは、そういう歪みのない整った身体から生まれるのではないだろうか。

それなりにアサナは進んでいくし、進んでいっているような気がしていた。
けど、基本がしっかりできていなくちゃ、いつか頭打ちがくる。
できないポーズにブチ当たる。
怪我で悩む。
そこで、己と向き合う場面がやってくるのです。
メンタル面の変化です。

「美脚」を目指す、「I 脚」を目指す、だなんて、
以前のワタシじゃ、なんだか恥ずかしくて
むずがゆい感じがしてならなかったのですが、
そんなに、抵抗を感じなくなったのも、ある意味、大人になったのか。
カッコをつける必要のない、年齢に近づいてきたのか・・・!?

でもね、毎日じゃないけど、実践していくうちに、
なんだか、いいな、あ、これいいかも。
と思えるような場面が沢山でてきたのです。
何よりも朝の目覚めが良くなったのが、嬉しいです。
最近、再開したヨガもなんだかいい感じ。
背骨と肩関節の堅さは今でも健在ですが、
骨盤が少しずつ柔らかくなってきているような気がするし、
それに伴い、胸も少しずつ開くようになってきているような気がします。
骨盤と肩関節って連動してるのね、やっぱり。

でも、ここに到達するまでは随分と時間がかかってしまいました。
長い道のりだった・・・
ずーっと、お尻側の脚の付け根が痛かったんだけど、
今なら分かる。何が原因で痛かったのか。
今は、克服しつつあるよ。やっと。
前側の股関節の痛みも。
バックベンドで痛めた手首も。

少しずつではありますが、痛くない方法。
気持ちいい、ここちよいと思えるところを見つけつつあるのです。
イコール、歪みが正され、まっすぐになっていっている。
傍から見たら、あの人は何やっているんだ。と思えるようなことでも。
自分の中での変化が感じられるなら、それはそれで進化なのです。

ハタヨガの真髄とか、
バガバッドギーターだとか
ヨガの根本経典だとか。
そんな本ももちろん読んだけれど。
良くあるヨガ本の他に
こんな本だったり。

人間の主体は体液である。
野口体操ね。


こんなサイト
『トレログ』
なんかを、あの頃は良く参考にしていたよ。

どちらも、カラダに対する真摯な営みに、読む者を引き込ませます。


それで、そんな時期があったからこそ、
いま、美脚を目指すなんて、
過去のワタシには一番遠いところにあったようなところから、
「まっすぐに立つ」ということの意味を初めて
実感するような、手ごたえがあるような。。
「愛され脚」を目指すことで、目覚めつつあるような気がします。

「美脚」は健康の源だと思うのですよ。

『愛され脚』の著者の言葉。
「綺麗にならない脚はない」
「脚を大切に想うことは、自分自身を大切に想うことにつながります。
その気持ちを持ち続けられる人は、きっと幸せになれると私は信じています。」
と、応援してくれるのが、
泣かせるぜー。


歪みのない脚や身体。

それこそ、太りにくく、代謝の良い、健康な身体。
なのではないでしょうか。

脚が痩せなくては、本当の意味でのダイエットとはいえない!!




それにしても、「まっすぐに立つ」がなんとなくわかるようになるまで、
(今もまだ進化の途中。。)
随分と長い年月がかかってしまったけれど・・・
よっぽど歪んでいるのね。
ワタシのカラダ。

カラダの歪みを治して、
ココロもまっすぐ。



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

美脚になりたい・・・

思えば以前の自分は美脚になりたいだなんて、
あまり思ったことはありませんでした。
でも、先日ブログにも書きましたが、
沖縄に来て「脚が太くなった」
と、いうのが、若干コンプレックスになりつつあって・・
ヨガのアサナ。
アルダ・バッダ・パドモーッターナーサナ
(立って、半蓮華座を組んで前屈)をやると
顕著に違いを感じるのです。
か、悲しい・・・

ですので最近、美脚エクササイズなるものを取り入れているのです。
まさか、美脚エクササイズだなんて。。
面白いことに、我が家の旦那様も沖縄に来て、
「脚が太く」なっているからびっくりです。
夫婦二人して、「脚が太くなった」
夫婦は一緒に暮らすと似てくるものなのでしょうか・・・
いや、そうではなくて、
やっぱり歩かなくなったからなんだと思います。
同じ生活環境にいるから、同じような道をたどっているんですね、きっと。


こちらの2冊を購入してみました。






特に、上の「愛され脚」の方は、なんだかすごくいいのです。
今のワタシにはぴったりの…必要としていたものが、フッと手に入ったような感じがしています。
著者の方は、スキーでО脚になってしまったのをきっかけに、
それを克服するところからきている方なので、
ある意味、本物です。

下の女優脚の本は、装丁も綺麗ですし、何せ、パーツモデルさんの脚を見ながらの
エクササイズなので、目の保養に丁度良いです。

ガリガリ過ぎず、ほどよくグラマラス。
ふーん、こういうのが美脚っていうのか。
適度に、筋肉と、女らしいカーブがあって、素敵です。
そして、魅せる、カラダ使いというのが、やっぱりモデルです。



ちなみに、こちらの本もすごくオススメです。フィジカル・ディレクター 平山昌弘氏。
ボディメンテ系に興味のあるヨガ実践者には結構有名なのではないでしょうか。
ゆるめる、力を抜く、ニュートラルポジション。
身体の本来ありき姿や動きの基本を教えてくれます。


あ、そうそう、筋肉の上にうっすらと脂肪を付けた
カーヴィなボディが理想的。と、雑誌で杉本彩さんが言っていましたょ。
だから、炭水化物や鶏肉を程よく摂るのよ。と。
へ、へぇ。
カーヴィなボディね。。

でも、あんなに綺麗な人に言われたら納得してしまいますね。
杉本彩さん自体、自分とは正反対なタイプのような気がしますので、
すごく好きで憧れる。という感じはないのですが、
それでも、彼女が昔の彼女よりもどんどん綺麗になっていっている。
進化している姿を見ると、やはりそこには凄みを感じます。
スタイルも、ダンスも、杉本彩ワールドも・・・
ある意味、徹底していて、超越している感がありませんか?
努力しているのは伝わってきますが、
無理してる感がないのがまた、いいですね。

「美脚」の定義って何でしょうか。
ただ、細ければいいだけでしょうか。
日本人の8割が当てはまるO脚。
「太もも」「ひざ」「ふくらはぎ」「うちくるぶし」「つまさき」
この、5点のうち1点でも離れていたら、O脚だって!!!!
えー、ワタシ、「太もも」と、「ふくらはぎ」がつきません・・・

「すらりと伸びたI脚を作るためには、骨格バランスを整えることが、
最も重要。」だって。

「骨格のゆがみやズレによって、全身の骨格バランスが崩れていると、
脚が曲がるだけでなく、どんなに頑張って食事制限や運動をしても
きれいに痩せません」

うんうん、納得。


明日、サイジングのためのメジャーを買ってこようかな。。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ロー・ドライカレー

dried curry 2

ロードライカレー、もう何度も作りました。
こんなのや↑

こんなの↓ お皿がかわっただけですけどね。
dried curry 3

なんで、ローでドライカレーを作ろうかと思ったかというと、
ワタシは、普通のカレーライスが大好きだからです。
しかも、市販の。あの、カレールーを使ったカレーライス。
でも、あの、市販のカレールーって、
すっごい添加物が沢山入っているのは良く分かるし、(裏の表示を確認するとすごいですね)
食べた後、なんだか、カーーーっと、頭が痛くなる感覚すらあるのです。
そして、あの、食べ終わったお皿にこびりついたベタベタの油ちゃん。
もしかして、腸壁もあんな感じになっているのかなぁ、と想像してしまうと・・・
なんだか、食べた後、罪悪感に苛まれます。
でも、Curryは大好きなんだな・・・

だから、なんとか美味しいカレーがローでできないかしらと
いろいろと試行錯誤してみた結果、
ロー・ドライカレーが出来上がったのです。

うちの旦那様は、昔、半年ちょっとくらいだったかな?
アジアをうろうろ旅してた時に、
インドで毎日、安いナンやカレーを食べていたのがトラウマになって
インドっぽいカレーをあまり好んで食べてはくれません。それ以来、嫌なんだって。
スパイスに対しても・・・消極的です。
ですので、一口食べて、
「うん、美味しいけど、僕はいいや。。だって、『インドっぽい』。」
君は、インドに憧れて、インド旅行へ行ったのではないのか。
そして、カンボジアやインドで目にした光景や経験したことでガラリと人生の価値観が変わり、
医者を目指そうと、奮起したのではなかったか?
その、貴重な経験を、何故、拒否するのだ。

と、物申したくなるのをこらえ、
人の味覚に口出しするのは、最も見苦しいことだ。と、自分に言い聞かせ、反省するのです。
ただでさえ、味付けに失敗しても、「おいしい」と言って、食べてくれることも多いのだから、
「インドっぽい」を理由に拒否されたことに腹を立てるのは、おかしなことです。
むしろ、一口食べてくれたことに、感謝と敬意を示さなくては。
ローにはありがちな家族のストーリーですね。。

dried durry

ちなみにバリアーニのオリーブオイルは最高に美味しいです。
高価ですが、特にグリーンは。
オリーブオイルの独特の香りが少なく、フレッシュです。
スーパーの安いオイルを購入すると、違いが良く分かります。
あ、なんか、酸化が進んでる気がする。。
と、気付いたのも、バリアーニを切らして、代替品を使用した時でしょうか。
是非、加熱せずに使いたいオイルの代表です。
お店には今、在庫がないけれど2月に新ものが入る予定。
でも、予定は未定ですね。
販売用輸入食材は、検査やら、手続きやらなんやらで、
思ったとおりにいかない場合なんかもあるから。
どうにか、ちゃんと予定どおりに入荷してくれることを、祈っています。

RAW DRIED CURRY - ロードライカレー 3

レシピはせっかくだから、こちらにまとめてみました。

ロードライカレー


うちの旦那様のような人もいるだろうから、
好き or 嫌い、分かれるかもしれませんが、
ローフード実践されてる方は
「食」や「味覚」の変化にに対して好奇心旺盛だったり
積極的な人が多いと思うので、
是非、試してみてくださいネ。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ローチョコレート三昧♪

マスタークレンズいつまでやろっかな、
なんて思いつつ、メープル少なくなってきたし、
昨日、ついついボルカニックチョコクリーム食べちゃったし、
夜は、メロンを…
誕生日に旦那さんが買ってきてくれたメロンが
(誕生日プレゼント前借りしてるのに、ありがとう!)
完熟を通り過ぎそうになっていたので、
メロンを食してしまいました。
だから、早々と、切り上げて、
今日から、ローチョコ三昧です♪

バレンタインまでは・・・ローチョコレート三昧な気配。。

腸内がデトックスされて、
吸収率アップしているときには、
さすがのワタシもローチョコ食べて
ニキビができそうな勢い。
鼻血出ないか心配・・・。。?(出たことはないけど)

バレンタインに、Chocorek@レシピ作ってあげるね!
と、旦那さんに言ったら、
バレンタインを待たずして作ってほしい!
とのことでしたので、
さっそく作ってみました。
Bitter Chocolate!

Bitter Choco

このままでも美味しいのですが、
ワタシが作ると、なぜか見た目がブラウニーみたいなので、
ローカカオパウダーをまぶしました。

Bitter Choco1

上に積み上げてみたり。

Bitter Choco 3

ちょっと暗いけど、
一列に並んでもらったり。


Bitter Choco 4

結局最後は、ローカカオパウダーぜーんぶぶっかけて
旦那さんが帰ってくるまで
冷蔵庫で保存♪

おお~、これを使うと、ビターテイストのチョコになるのね。
ほんと、ビターで美味しい~~~~アップロードファイル

きな粉とかかけて、和テイストで食べても美味しいかも~

以前は、特別チョコレートが大大大好き!ってわけでもなかったワタシですが
ローチョコ作りは楽しくて仕方がないですね。
なんだか、ハッピーな気分になります。

でも、いくらローチョコレートだからって、
食べすぎ、ニキビ、鼻血?
には、要注意!


みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



おすすめエクササイズ本・DVD付き

そういえば、少し前の記事に○○エクササイズを試したことがない、
って書いてたけど、
良く考えたら、ヨガを教えてた時に、クラスの参考にでもなればいいかと思って、
骨盤調整系のエクササイズ本を買ったことがある。
あの時は、エクササイズ本だと思って購入していなかったというか、
クラス内で取り入れたいというのが最大の目的だったし、
ヨガを実践していながらも骨盤がガチガチだったワタシは
(当時はそれにすら気づいていなかったけどね)
身体の事にすごく興味があった。特に骨盤ね。
あの頃は、ワケも分からずただ、がむしゃらにヨガを実践していたので、
身体のあちこちが痛かった。
だから怪我をしたりして、動けない時なんかに、ヨガの代わりに
こんなエクササイズ本を見ながら実践していた。
そんなことを、ふと思い出したのです。

ワタシの選ぶ、エクササイズ本はとても地味です。
話題性があったり、○○キャンプ…のように、激しいものとかはあまり選びません。

なぜなら、地味な動きにこそ意味がある!
と思っているからです。
骨盤が歪んだまま、激しい運動や、激しくヨガをしても、
身体を痛めたり、故障の原因になると思うから・・・
特に女性は…男性より骨盤が大きい分、歪みやすいのかな?
そして、ほとんどの女性が、骨盤に歪みがあると思うから。
昔から、スポーツをしていたり、運動神経が発達していてバリバリ動ける。
なんていう人も、沢山いると思うのですが、
そういう人はどんどんじゃんじゃん、自分の身体の感覚を頼りに動けばいいと思いますが、
多くの女性はなかなかそうはいかない。
ヨガを教えているときにそう思ったし、
なによりも自分自身がそうだからです。

激しい運動をある一定期間、頑張ってやるよりも、
地味なエクササイズを毎日続けることの意味。

もちろん、地味なエクササイズが嫌いな人もいますよね。
どちらかというとエアロビみたいに激しく動きたい。
うん、もちろんそういうのが得意な人はそういうのを実践すればいい。

でも、どんな人にも自分の身体をメンテナンスする取り組みは必要なのではないでしょうか。。

スポーツの世界では、辛くても苦しくても、自分に打ち勝つ!
みたいなものが必要になってくるのかもしれませんが、
ただ、綺麗になりたい、毎日の健康維持をしていきたいと思っている女性にとっては…
それはある意味逆効果なのでは・・・?
などとも思うのです。
極度のストレスと戦うことになるから。。

毎日、ああ、なんか、これを実践すると
なんだか、身体の調子がいいなぁ、と、思えること。
そんなことの積み重ねを日々実践する。
ストレッチするにしても、ヨガのアサナをとるにしても
頭がつくとか、手がとどくとか、
そんなのはどうでもよくて、
あ、ここを伸ばすと気持ちいいな、と思えるところを見つけていかないと、
ただ怪我をするだけ。
自分のここが堅いんだ、ここを柔らかくしなくちゃいけないんだ。
そんなところを、見つけられたらもうけもの。
かゆい所に手が届くような毎日の取り組みが、
女性を綺麗に、そして健康にしていくような気がします。

それで、随分と前置きが長くなってしまいましたが、

その時、購入したエクササイズ本がこちら









ワタシは装丁とかで選びませんよ!
ちゃんと中身を確認してから選びます。

もちろん、他にもまだいろいろ持っているし、
もっといい本なんかは、沢山あるだろうし、
他にも気になっている本、いろいろあります。

だけど、この3冊、結構よかったです。
ワタシはこんな地味な動きでさえも、
身体の使い方を間違えていたから、あまり効果は得られていなかったような気がしますが、
それでも、DVDを全部通してやれば、じんわり汗をかきますし、
やり終えた後、骨盤がキュってしまったような感覚がありました。

あ、そうそう、挙句の果てに
こんなのも持っています。
DVDで覚える自力整体
これもよかった。

これだけやっていれば、スリムで健康になれるかっていったら
そうじゃないかもしれません。
ウォーキングなんかの有酸素運動も必要だろうし、
もちろん、食事管理は最も大切!
食事はもちろんローフードがオススメ。

痩せやすい身体を作る!
なんて、良く聞く言葉ですが、
なんだか、体調が良く感じるな~
と、思えることを毎日続けることそのものが
太りにくく、健康な身体を作っていくのではないかなぁ。


食生活も、エクササイズもね。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




感覚が鋭くなる感じ (だけど、ボルカニックローチョコクリーム…)

マスタークレンズ中にも関わらず、
今日は朝からローチョコレートの調べ物をしていたら、
どーしてもどーしてもローチョコが食べたくなってしまったので、
朝からこんなものを食べてしまいましたょ。。

ボルカニックローチョコクリーム
ボルカニックチョコクリーム

ボルカニックネクターとローカカオパウダーをスプーンでぐるぐる混ぜただけで
クリーム状になって・・・至福の時♪
これなら内臓にそれほど負担ではないかと・・・ちょと自分に負けた…。

ボルカニックチョコクリーム2

ボルカニックネクター本当に美味しいです。オススメ。
(今なら、ポイント付いてきます♪)


それで、朝からテンション上がりまくりです。
でも、血糖値がぐん!って上がって頭が痛くなる感じはありませーん。
精製度が高く、糖度の高いものって(炭水化物も含め)、勢いよく食べると
ぐぐーーーんって血糖値が上がって、頭が痛くなったりしませんか?

多分、そういう感覚って、ある程度、「食」と真剣に向き合ってみないとわからないのかもしれない。。
化学調味料や、精製度・加工度の高いもの、添加物なんかに日々、汚染されていると
どんどん鈍感になっていく。
身体の感覚。

そう、ローフードやファスティングなどで、身体の中、特に腸内がキレイになると
感覚が鋭くなるような気がします。

あ、ちなみに、ローカカオのあの、ちょっぴりテンション上がってしまう感覚は
ローフード率が高い時や、ファスティング中の方が、ぐんぐん感じられます。
加熱した食事が多かったり、腸内に何かたまってる感じがあるときは
それほど感じられないような気がします。。

しかも、ローフードをすると内臓が軽く感じると皆が声をそろえて言うけれど、
(お店のお客様で、
歩いているとき、時々走り出してしまいたくなるような体の軽さがたまらないです
と、言ってらっしゃる方がいました!)
腸内に余分なものが(皮下脂肪も含め)少ない方が、身体が軽く、
そして、頭が冴えるような感覚すらあります。
いろいろなアイデアもファスティング中などに、生まれてきそうな勢いですね!
(無理のないファスティングならね!)

お腹のあたりが軽く感じる感覚。
頭が冴える感覚。
食べたものに敏感になる感覚。

そう、感覚が鋭くなる感じ。

そんな感じがたまらないから、
みんなローフードにハマっていくのでは?
などと、思ったりもします。

ヨガなんかだと、
お腹周りが軽いと、
ウディヤナ・バンダ(臍下丹田)上げやすいかな~
と、思ってみたり。

とにかくお腹の軽さと、
身体の軽さと、
頭の冴え具合は
密接に絡み合っていますよね!


そんな気がしてなりません!


みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

マスタークレンズでお肌スベスベ♪

実は、今、マスタークレンズ3日目です。
だから、ここ数日、お食事の写真はおあずけね。

マスタークレンズをすると
何故だかいつも、その期間中、お肌がスベスベになるのです。
しかも全身ね。
腸内がキレイになるからなのか、
メープルとレモンの成分のせいなのか。
あまりニキビとかはできない体質なのですが、
お肌の乾燥にはめっぽう弱い方です。
だから、きっと、日々のお肌のお手入れを怠ったら
シワやシミで、悩む日々を送っているのだと思います。
ワタシはまあまあ色は白い方。
でも、陽にあたっても焼けない、ピンク色で透き通るような白さではなく、
陽に当たると、焼けちゃう、シミやそばかすができやすい、
ちょっと黄色みがかったオークル系のお肌の白さ。
だから、沖縄に来て多少、色が付いたような気もします。
でも、マスタークレンズをすると、一段とくすみが取れて
色白になったような気になります。(青白いとかじゃない)
そして、全身しっとり。うっとり。
こんなのがずーっと続けばいいのに・・・

実は、マスタークレンズを初めて実践したときは、
もう二度とやるか!!と思ってしまったのですよ。(かれこれ3、4年ほど前?)
なぜかというと、ちょっと無理をしてしまったから。
生理前~生理中にかけて行ってしまったし、
そのときは、ヨガ教えたり、英会話教えたり、
活動量が多かったので、ちょっと、フラフラしてました。
時々、目の前がふわ~~~~ってなることも・・・
でも気合いで乗り切る。みたいな。

気合いだけでは、身体は言うことを聞いてくれません。。。
無理がたたって、体調が悪くなるだけです。

実践するにあたって、やっぱり体調はベストな時を選ぶべきだと思います。
(病気がちだから実践したいという人は…そんな中でも、
心と身体が少しでも楽な時を選ぶといいのかなぁ…良く分かりません。
そういう方は専門家に聞いた方がいいと思います。)

今回はね、それほど辛くない。活動量も少ないしね・・・笑
(身体が余分なエネルギーをため込んでしまっているからともいえますが…)
オススメな期間はやはり、卵胞期、排卵前前後。
(基礎体温に関する記事をどうぞ ↓
基礎体温を測る お肌のお手入れ編基礎体温を測る ダイエットを効果的に行う時期編

やっぱり生理前なんかに、行うのは、避けた方がベターかなぁなんて思います。
PMSとかの影響を受けにくい人は別かもしれませんが。
多くの方は多少なりとも、血糖値の低下や水分の貯蓄を経験するのでは?
(血糖値の低下 水分の貯蓄 などについてはこちらが参考になります。)
あまり、気分がノッていない時も…辛さが増すような気がします。

身体の微妙な変化に目を向けずに、自分の強固な意志やエゴだけで、ファスティングしようとか
無理なことをすると、あとあと、良くない結果が待っているような気がしてならないのです。

でも、ちゃんとベストな時を選んでファスティングすればいい結果が得られるのかな。

こうやって、ファスティングを経験すると、
やっぱり、いままでなんて食べ過ぎていたんだろう・・・という気になりますね。

いつも思う。
食べない苦しみと、
食べ過ぎる苦しみと。
いったいどちらが楽なんだろう。

もちろん、完全な飢餓状態は
それこそ、死をまねきますが、
ある程度の飢餓状態。
人間はその方が楽になれるのかもしれません。。

Something Greatで有名な村上教授の本。
「腹八分目を実践、適度な飢餓が遺伝子をONにする」
だって。

細胞内の変化の詳しいお話はここでは割愛しますが、
『食物をとらないでいるとグルコースをつくる遺伝子がON状態をつづける・・・
このことから絶食とか断食のこうのうが説明できるのではないか。』

と、書かれています。

『断食は気をつけて行わないとかえって危険を伴いますが、断食とまではいかなくても、
食べ物の節制とか腹八分目の実践などは、明らかに健康や体調を整える働きをします。
「適度な飢餓状態」が遺伝子をONにするからだと思います。』

だって。
危険を伴う場合もあるから、やっぱり体調を見ながら実践した方が良いのでしょうか。


ふん。

じゃあ、マスタークレンズ終了後は
絶対に、反動で食べすぎたりせずに、
「腹八分目」を意識して。

以上のことを守って定期的にファスティングするのも、
心地いいものなのかもしれませんね。



今年の2つ目の目標です。



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


BMIと体重と体脂肪

昨日、脚が太くなったという記事を書いたけれど、

ここで問題なのが、体重とBMI。

実は、沖縄に来る前と今とでは
体重もBMIもそれほど変化はないのです・・・
だから決して自分でも太ったという意識がナイ。
そこが怖い・・・

だけど、脚が太くなった。

しかーし、一つだけ増えたものが。
体脂肪です。
暖かいところにいると脂肪が付きやすいと聞いたことがあるよ。
ほら、暖かいところのお魚は身がだら~っとしてるけど、
寒い地方で獲れたお魚は身が引き締まっている。みたいな感じなのかな?(違うかもしれない)

でも、そんなのはイイワケで、身体を動かさなくなったからに決まってる。
それが原因。

そして、減ったものが・・・
多分、筋肉量。

以前、教えていたヨガスタジオの先生で、
とっても身体が引き締まっていて、ある程度筋肉質で
スラリとカッコいいR先生っていう素敵なヒトがいたけれど
ワタシよりも身長が低いのに、体重は50kgもあると聞いて
びっくり!
全然太ってないし、むしろやせ気味なのに・・・
そうだ、ヨガを初めて、10kg近く体重が増えたとも言っていたなぁ。

恐るべし筋肉。
やっぱ、重いのね。



やっぱり動かなきゃだめですね。。
体調を好転させるにも、適度な運動は不可欠。

でもね、ローフードやっているから
かろうじて体重とBMIを保てているのかも。

以前の生活は
自転車乗って駅まで行ったり、
電車乗ったり、
地下街を闊歩したり、
ヨガスタジオまで急いで走ったり、
ヨガ練習したり、教えたり、
英会話を教えたり。。

でも、今は、パソコンの前に座っていることとか、地道な作業が日常の多くを占める。

うすうす気づいてはいたけれど、
身体って動かさなくなると、
こんなにも衰えるのだ。
その衰えは1日にしてはやってこない。
日々、着々とため込んでいく脂肪が
知らない間に自分の身体を蝕んでいき、
3か月、半年・・・1年。
そんなスタンスで、あれ~気付いたら。。。

早めの対処が必要です。

ローフード(食事管理)だけでは、身体がぼて~っとするような
気がするので、(自分がそんな気がしてるだけの話です)
+適度な運動でやっぱり、日々の老廃物を外に出して
血のめぐりを良くして、引き締めていかなくちゃ。

でもやっぱりいいよ、ローフードは。
内臓が軽く感じる。
身体の中を掃除してくれるようなカンジ。

そして、身体を動かすプラスで、もっと飛び跳ねるような
毎日を過ごしたいです。



今さらだけど、
今年の目標です。



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



LLMP 初めての人のローフード体験会

次回の、「LLMP 初めての人のローフード体験会」は

1月31日(日曜日)です。

時間: 9:30~11:00
場所: あやかりの杜 (今回はドミトリーハウス)
参加費:1,000円

要ご予約です。

お問い合わせはブログにコメントを残していただくか、
当店HPのお問い合わせよりご連絡をお願い致します。
追って、こちらからご連絡致します。



沖縄在住の方、是非是非、お越しくださいませ!


LIVING LIFE MARKETPLACE

歩かないと脚は太くなる

沖縄に来て随分と歩かなくなったものだなぁ~と、
つくづく感じています。

歩かなくなったなぁ~と、思ってはみるものの
パソコンに向かう日々の生活、
仕事に追われ、なかなか思ったようなエクササイズも実行できず。
あれほど、夢中になっていたヨガもやれたりやれなかったり・・・

気付けば脚が・・・
随分と太くなったような気がしています。
気がしているだけなのか。
ほんとに太くなったのか。

計ってみようと思いつつも、
メジャーがない。
とはいってもいまさら計ってみたところで
今まで脚の太さなんて計ってみたことないじゃん。
だから、比べようがない。

気になるところは脚のみならず、
1日中パソコンとにらめっこする生活だから
お尻と椅子が大の仲良し。
お尻が扁平になり、大きくなったような気が・・・

お気に入りでよく履いていたスキニーなパンツ。
うん、履けなくはないけど…やっぱりキツイ。
カッコいいもんじゃないネ。。

これではいかん!!

せめてもの救いはローフード。

だけど、身体を動かさないっていうのは
スタイルなし崩しのみならず、
体調不良も招く原因。

ナターシャ・スタルヒンさん曰く、
究極のエアロビクスはウォーキング。
うん、それはなんだかわかるような気がする。
歩くと脚は太くなるんじゃなくて、
リズミカルにスピーディに歩くことで(ダラダラ歩いてては意味なしね)
脂肪燃焼効果、脚のうっ血、リンパ液の停滞によるむくみの解消。
速歩になると、足が地面から離れるとき、足首がギュッとのばされ、
血行がさらに促進されることになる。
座ってばかりいる人は要注意。
身体の重みが全て臀部にかかり、血液の循環が悪くなって当たり前。
1日中デスクワークをしていたり、
コンピューターのディスプレイとにらめっこしていたり、
運動不足だったりすると、お尻が扁平になり、
大きくなって、プロポーションのバランスを崩してしまう・・・
(今のワタシ・・・?)

うーん、どこかで聞いたことのある内容ばかり。
知ってはいるんだけどね・・・

日々の忙しさに追われ、
なかなか実行できなかったりする。

と、いうことで、最近
美脚体操なるものを、取り入れる。
いままで、こういう○○エクササイズというものに
手を出したことがなかったので、
妙な違和感も感じるけれど・・・

本当に美脚になるかどうかは別として、
今よりはベターを目指したい。
お風呂上がりに、見よう見まねであれこれ試す。
うん、なんかいいような気がする。
スポーツが得意な方ではないけれど、
地味に身体を動かすのは大好き。
でも、妙に頑張りすぎて、
交感神経が活発になりすぎて、
やたらと目がギンギン。。寝つきが悪い・・・


やったりやれなかったりだったヨガもキチンと再開しなくちゃね。

仕事ばかりに目を向けず、
自分の身体にもやっぱり愛情をかけてあげなきゃいけないね。
もちろん、日々の家事は最高のエクササイズ。
お掃除が得意な方ではないけれど
お家の中を綺麗に保てる女性は
すごく素敵だと思う。
そして、自分ばかりではなく、
家族に対する愛情を持つことは第一優先。

無理に激しい運動をし過ぎても、
女性ホルモンのバランスが悪くなって
余計に太りやすくなるっていうのは
身をもって経験している。。
活性酸素も大暴れ。
くたくたになって、疲れておしまい。

しかし、日常にやれる範囲でいいので、
キチンと身体を動かす習慣を身につけていないと
ああ、20代の頃の身体が懐かしいわ~
だなんて、ことになりかねないし。

そんな風にはなりたくない!


と、いうことで歩かなくなると脚は太くなるのは事実だと思います。
以前より太くなった自分の脚を愛してあげながらも、
ベターを目指して、でも無茶はせず、
日々の生活に勢いと潤いを与えたいものです。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




サツマイモとリンゴのローブレッドを作ったけれど…

いつものごとく、自分の勘だけを頼りに
新しいレシピにチャレンジすると・・・
時には、いや、多くの場合、失敗はつきものです。。

サツマイモとリンゴのローブレッド

サイツマイモとリンゴのローブレッドを作ってみました。
こんな風にして、薄切りにしたリンゴを並べて。

サツマイモ

ディハイドレイトすること数時間。
仕上がりの、いい写真も見つからず・・・撃沈。
食べてみて・・・ううう。撃沈。
あまり美味しくありませんでした。
きっと、そうだ、さつまいもが多すぎたんだ。
でも、さつまいもって普通に乾かしても、甘くならないんだね。
あの、干しイモはどうしてあんなにあまくなるんだろう。

サツマイモとリンゴのローブレッド.3

こうして、タッパーに入れて保存。
いくらかは食べたけど、このまま保存されること・・・残念。
なんとなく、見た目は美味しそうだったんだけどな~
やっぱり火を入れずにかぼちゃやサツマイモ、栗みたいな味を出すには
カニステルとかがいいのかな。
それか、ルクマパウダーとか。。使えないかな。
今度、やってみよう。

サツマイモとリンゴのローブレッド.2

この時は、他にもいろいろ作ったんだ。
まだ、キチンとレシピを整理してないんだけど、
でも、いちばんしっくりくるのは、
そばの実のローブレッドかな。。

我が家のエクスカリバー9トレイ。
なかなか全部のトレイを稼働させようと思うと
そうとう沢山作らなきゃいけません。
イベントやWS、ケータリングなんかを考えている人ならいいかもしれないけれど、
普通のご家庭なから、5トレイとか小さいので十分だと思います。



ディハイドレーター。
なくてもいいけど、
あると、いろいろ楽しめるアイテムかな。




ローブレッド作りはまだまだこれからだ!



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

イチゴ☆シェイク

イチゴシェイク2

アーモンド、バナナ、イチゴでシェイクです♪

この前、久々に、大麦若葉入りシェイクを飲んだら、
シェイク熱が復活です。

トローリ濃厚で、カロリーも多少高そうですが。
ま、気にしない、気にしない。

ご近所の八百屋さんでイチゴが1パック298円で売っていますよ!
スーパーだと498円とかは当たり前。
沖縄は基本的に、本土から持って来た野菜や果物はとても高い!
本土の相場をもうすでに忘れてしまったので・・・
イチゴ1パック298円って安いの?高いの?
良く分かりません。

初めて、ナッツとバナナでシェイクを作ったとき、
えー、ナッツでこんなに美味しいシェイクができるの~~~~と、
嬉しくて嬉しくて、毎日のように飲んでいました・・

でもさすがに毎日飲み続けると飽きてしまったので、随分とご無沙汰していました。

ナッツベースで作ったシェイクを
気軽にカフェなどで出してもらいたいと、
心から思うのです。

こんなに美味しいんだもん。そしてヘルシー。


あ、そうそう、旦那さんが教えてくれました。
この前の授業が、食に関するどーのっていう内容だったらしいんだけど、
教授が、やっぱり人間の身体の機能的に
朝の果物は良い。と、言っていたそうな。
血糖値が上がって・・・どーのこーの。ちょっとしっかり聞くの忘れちゃいました。
でもね、夜の果糖は太るんだって。。これも、血糖値が上がるからだそうな。
(詳しく聞いていないので、ここでは詳しくはかけませぬ・・)

朝の果物は金。
昼は銀。
夜は銅。

昔から言われるこんなセリフ。
そんなところに所以するのでしょうか。
やっぱり昼夜構わず果物を食べるのはあんまり良くないのかなー。
うーんいろいろ考えてしまいます。

これからの医者はやっぱり、食事の管理とか患者さんにしてあげられなきゃいけないと。
そんなことも言っていたそうです。
そりゃそうよね~
「食」が身体を作る基本。
もうどうしよーもない場合は薬や外科的手術に頼るしかないけど、
そうなる前に、しっかりケアできることが大切。

スポーツジムのパーソナル・トレーナーじゃないけど
健康管理のためのパーソナル・ドクターなんてものが
そのうち流行ってきたりしてね。

あ、そうそう、ちなみに余談ですけど、
普通の人より何倍も歳をとっていくっていう病気、ありますよね?
あの病気の研究が今、盛んに行われているんだって。
なんで?って。
感の鋭い人はピピーン!とくるよね!
そう、エイジングです。
エイジングの仕組みについて調べて、
それと反対のことやれば、アンチ・エイジング。
その分野の遺伝子の研究が盛んなんだって。
遺伝子レベルでアンチ・エイジング分かっちゃったら
それこそ、すっごいビジネスチャンス!?
ドクターや科学者の世界も、
いろいろな思惑が渦巻いていて、
なかなかなドラマがあるようです。。


まあ、何はともあれ、
都会に行くほどヘルスコンシャス度は高いと思うけど、
ここ、沖縄でもヘルスコンシャス度が高まっていけばいいな~
だって、その方が楽しいじゃん!




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

自家製大麦若葉チョコシェイク

オオムギワカバ


まだまだ育てていますよ!
自家製大麦若葉。

でも・・・
さ、寒い。寒いです!沖縄。(でも、最高気温20℃くらいですけど・・)
ちょっと寒いと、ものすごく寒く感じます。暖かいのに慣れてしまっているからね!
あと、風もあるし。。
さすがにジュースを搾る気になれなくて・・・
寒いとどうも、ジュースを作る気になれない。
うーん、ジュースを作った後片付けがおっくうに感じるからでしょうか。
そうそう、暖かい気候より、寒い気候のほうが代謝が良くなるんですよ!
だから、季節的にも寒い季節の方が、代謝がいいんだって~
なぜなら、自分の身体を温めようと、エネルギーを使うから。
でも、冬の方が、なぜか脂肪をためがちなのは・・・
寒さをしのぐため・・・?
やっぱり、お洋服を着込む分、みんなちょっと気が緩むとか??。
夏はやっぱり露出が多い分、みんな気が引き締まって、痩せるの?
そうではなくて、単純に夏バテ!?

オオムギワカバチョコスムージー

とにかく、なぜかジュースを作る気になれないので
チョコシェイクに大麦若葉をブチ込みました。
バイタミックスまわすだけなら、億劫に感じない。
そのまま、シェイクに混ぜるだけ。
一昨年の夏、本当によく飲んでいたアーモンドベースのチョコシェイク。
アーモンド×バナナ×ローカカオ×大麦若葉×ボルカニックネクター少々
これが、結構いけるんです。
ほんのちょっぴり青臭い感じがたまらないです。


グリーングリーンシェイク

これは、別の日に作った、グリーングリーンシェイク。
アーモンド×バナナ×小松菜×大麦若葉×ボルカニックネクター少々

これはこれでまた美味しい~

もう少しね、大麦若葉や小麦若葉について
詳しくなりたいな~
なんて思ってみたので、

こんな本を買ってみましたよ!
スプラウトマン!




『スプラウトレシピ―発芽を食べる育てる』 
で、初めて知ったその名前。
この本は、本当に勉強になりました。


アン・ウィグモアのThe Wheatgrass Book: How to Grow and Use Wheatgrass to Maximize Your Health and Vitality (Avery Health Guides)
っていう本も気になったけれど、
いろいろ迷って、スプラウトマンにしました。
早く届かないかな~


ワタシもまだまだ最近やっと、自家製大麦若葉に目覚めたばかりですが、
もっと多くの世代の人が自家製大麦若葉を育ててもらいたいものですね~

余生悠々自適な、お品のある奥様方や
子育て中の若奥様。
バリバリキャリアウーマンや
キャピキャピ女子大生なんかが
キッチンで大麦若葉育ててたら、
なんともミスマッチでかわいらしい!
そんなところにお洒落さや、
生活の豊かさを感じるわけです~

単なる健康オタクではなく、
生活そのものを楽しみたいですね!

その辺のフツーのオシャレカフェとかで
フツーに大麦若葉育てて
グリーングラスショットが飲めるような世の中になったら
嬉しいです♪

グリーングラスって何の変哲もない、単なる草みたいなカンジですが、
そのシンプルさ故、素敵なインテリアとしても成り立つんだと思っています♪

そんなヘルシーな日常、なんとも乙ではありませんか!

Let's grow your own grass!!!!



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ





ちょっと自慢の、低GI値オーガニックブルーアガベシロップ

アガベに関するニュースと言えば記憶に新しい。
こんなブログでえー!って、驚くような内容が書かれてて、

英語が分かる人はこちらの記事

ワタシも徹底的に調べましたよ。

アガベそのものが低GI値なのは確かだけど、
ほとんどの場合が化学処理をされているとのこと。
特に、メキシコでコーンシロップなどと混ぜて作られていたり、
どこが低GI値なの?ということで、問題になっていたようです。
要は、どのように製造されているのか。
そこが問題。

低GI値ダイエットとかって、
流行ったよね!流行ったよね!
同じように低炭水化物ダイエットとかも流行って、
主食抜きでフラフラになっている子とか、結構いたけど…
炭水化物は身体を動かす重要なエネルギー源。
車で言ったらガソリンだって、良く聞くね、そんな話。
ローフードでも炭水化物はちゃんととりましょう。
果物に含まれてるしね、生発芽玄米だって食べられる。
ローフードだってバランスが大切。
でも、低GI値に関しては糖尿病の治療なんかにも
取り入れられてたりする、考え方の一つみたい。
だから、まんざらでもない。低GI値だと、
脂肪形成されにくいんだって。


アメリカのローフード食材情報網をかいくぐって、
口コミから、やっとの思いで見つけた、
本当にヘルシーな低GI値オーガニックブルーアガベシロップ

探すのに一苦労しました。

うちのシロップはOEM展開などもしていない
こちらの会社のみのオンリーワンの商品です。
アメリカ政府もドクターも認める低GI値。
やっぱり、ローフードのレシピにはいっぱいアガベが出てくるし、
使いやすいし、砂糖よりも何倍も甘いし。

できる限り質の良いものを、できる限りお手頃価格で。

かなり価格を抑えたつもりです。本当に。。

日本でアガベがどうして高くなってしまうのか・・・

まあ、それはいろいろ理由があるのですが。

安いからと言って飛びついても、
コーンシロップとか混ぜられてたら元もこもないので
アガベ選びは慎重に・・・

サプリメントなんかも同じことが言えるみたいですね。
栄養価値が低く、大量の添加物や化合物が入っている場合も多いらしい。。

アメリカなんかだと
アメリカの大学がサプリメントの中身すべてを検証分析し、
比較しているサイトなんかがあるらしい。
(「サプリメント・ウォッチ」だったかな?)



と、まあ、いろいろ調べて、
ものすごく頑張ってみたので、一度は試してみてください。

ブルーアガベシロップ






みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



唖然!ケイト・モスの変貌ぶり!

びっくりです!
偶然ケイト・モスのスッピン画像を発見してしまいました。

彼女がカルバンクラインのローライズの下着姿で閃光のように現れた時、
少女のような、少年のような、いたいけなたたずまい、
脂肪も筋肉もそぎ落とされたスレンダーな身体、
スタイリッシュでさりげないアバンギャルドなオシャレさ。

「女性らしい丸みやふくよかさ」で表現しない「女性らしさ」
にとっても憧れたものでした。(憧れるのはタダだからね!)

そう、以前のワタシはどちらかというと、
反脂肪・反筋肉 ボーンコンシャスでスレンダーな身体つきにとっても憧れを抱いていました。
その方が、スタイリッシュに見えるからね。T-シャツも、スキニーも似合う。
(そういうのは、ちょっと・・・っていう女性も男性も沢山いるとは思いますが。)

でもでも、この写真を見て、びっくり、驚き、やっぱりね!って感じ。
長年の不摂生がたたって今じゃ、彼女のすっぴんは・・・

こちら

こんな写真


つ、辛すぎます・・・

そぎ落とされていた理由はやっぱり、不摂生や酒に煙草にドラッグのせい?

そんなんだったら、ぜんっぜんあこがれません!

中性的でスレンダーで華奢な反エロス的な、美しさは
作りだされたケイトのイメージなだけだったってこと!?
花の命は短い若さ所以の儚い美しさだったの!?

しかも、挙句のはてにこんな風に書かれてて・・・

『“終わっちゃってるよ” というのは少し古い表現で、今は“超劣化” というのであろうか。とにかく、最近のケイト・モスくらい画像修正を加えてもらって売れているスーパーモデルというのも珍しいのではないだろうか。タイでの休暇中にキャッチされた最新の彼女の写真について、ついに妊娠かという噂が浮上した。しかしタバコにお酒、妊娠ではないのだとしたら…?

このホリデーを、6歳の娘ライラ・グレースちゃんや恋人ジェイミー・ヒンスとともに、タイのスリン・ビーチで過ごしたケイト・モス(34)。タバコを吸いながらくつろぐケイトは、羽織りものからしっかり胸をはみ出させ、ビールを飲んでいる。

あなたの目は、ケイトのいったいどこに真っ先に向かったであろうか。はみ出た胸より、正直な話、その下の段々バラに釘付けになったのでは?人々に夢を与えるビューティー業界のリーダー的存在、世界のスーパーモデルなら、頼むから「妊娠してます」ということであって欲しい。だがビールにタバコ、やっぱり違うのかなぁ…。』

ただ単に「痩せる」ってことなら、
少し前までは、「食べなきゃ痩せるよ」って思ってました。
そう、ホントに食べなきゃ痩せる。
でも、それって、永遠に食べないでいなくちゃいけないし、
長年の食べないでおこうの意思っていうのは、
年々蓄積されていき、いつかは、こう、爆発するのかな~なんて。
最初は痩せるけれど、やっぱりどんどん痩せなくなってるような気がする・・・
募り募って、いつかどっかーんと、リバウンドくるんじゃないの?みたいな感じで。
不自然に痩せてても、食べなくて痩せてても、不健康極まりないです。
(太れないのが悩みっていう人も沢山いるのにね・・・)

やっぱり健康的に、スリムでいなくちゃね。

モデルになれるような人たちっていうのは
やっぱり、生まれ持ったものが違う。
骨格も、手足の長さも。
ちょっと、ここからは、不謹慎な発言かもしれないのですが、
たまたま、旦那さんの「発生学」の資料を見ていたときに、
手足が長い、指もてのひらも細長い、顔が小さい、8頭身?9頭身?みたいな写真が載っていました。
まさに、スーパーモデルのような・・・
でも、その写真、とある奇型の一種だったのです・・・
もしかして、スーパーモデルさんとかって、そんな遺伝的要素を持っているのかしら・・・
なんて、不愉快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。。。


だから、凡人の私たちがスーパーモデルのようになろうと、
せっせとダイエットしたところで、
スーパーモデルのようにはなれないわけです・・・
持って生まれたものが違う。(なろうなんて思う人も少ないとは思いますが。。)

ある程度折れ曲がれで、
自分の身体を愛して、見極めて、諦めて、歳を重ねるごとに現実を知って。

だから、無茶な間違ったダイエットが蔓延しないことを切に祈ります・・・
ダイエットも低年齢化っていうし、
いまどきの若い世代の人たちは、摂食障害だとか
どんどん不健康に痩せている人が増えてるって聞くから。

歳をとると代謝が悪くなるっていうけれど、
「食べなきゃ痩せる」的な根性も希薄になってきますね・・・そういうのができなくなってくる。
身体に無理が効かなくなってくるっていうのかな。。(ワタシだけ!?)
だから、ローフードでしっかり食べて、健康的にスリムでいたい。

今は、若いモデルさんなら道端ジェシカちゃんみたいな健康的な身体に憧れるな~
モデルを手本にってちょっと次元が違うし、
ああいうグラマラスさに欠ける私なので、近づくのは無理だけど、
憧れるだけなら、タダだしね。
もう少し、歳を重ねた女優さんとかだと、
見た目だけではなく、生き方なんかの方に目が向きますね。
桐島カレンさんとか素敵だな~
4人も子供育てて、しかもスタイル抜群。好きなこともやってて。
・・・2人とも日本人の血以外のものが入っていますね…血筋が違うって???

とにかく、

健康的。

それが一番。


食べずに、フラフラになって、究極に我慢して、げっそりなんて。
そんなの美人でもなんでもありませーん。

不摂生で痩せてても、ケイト・モスみたいな、将来が待っていても嫌ですね。



だからしっかり食べましょう。

あ、でも、いま、食べずに痩せている人の「しっかり」と、

食べ過ぎてちょっと太ってしまっている人の「しっかり」は

若干意味が違うので、気をつけなくちゃね。



やっぱり、常に進化し続けている女性っていうのに、
憧れますね。

歳をとってからも綺麗な人っていうのは、
それなりの努力と、やっぱり、規則正しい生活を送って、
常に前向きであるからこそ、輝けるんだと思う。

いろんな女優さんや有名人いますけど、
見た目だけなら誰にあこがれます?
生き方そのものなら、誰にあこがれます?
別に有名人じゃなくてもいいですよね。
身近にいる素敵な人とか。

目標や、目指すところがあると、
なんとなく頑張れるような気がしますね。




と、言うことで、
なまった身体をどうにかしなくちゃね。。。
人ごとじゃありませんデシタ・・・



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






バレンタインに作りたい!チョコレシピ☆

Chocorek@s Recipe 4

LLMPにてバレンタイン特別企画を開催しています!
Chocorek@’sチョコレシピプレゼントです!

カナダ仕込みのChocorek@さんの最高にスウィートでラブリーなローチョコレート基本の基レシピ。

Chocorek@s Recipe 2

カナダ時代から、彼女が何度も試行錯誤を繰り返し、
出来上がったスペシャルなレシピを提供していただけました!

ローチョコレートって、一見簡単に見えるんだけど、
レシピ起こしをしようとすると、
これが意外に、微妙な分量とかが大変。

シンプルなんだけど、本格派。
初心者も、上級者も満足できるローチョコレシピ集です。

な、なんと、彼女、妊娠していたのですが、
本日、(昨日かな?)無事、女の子を出産しました!
おめでとうですね~
(彼女のブログはこちら→Blisfull Bite)

早く復帰して、ローチョコレートWSをどんどん開催してほしいものです。


ワタシはローチョコレート(ロースイーツ全般)だったら絶対に絶対に手作りをお勧めします。

ワタシ自身、バレンタインに手作りチョコレートを作って
男の子にあげるようなタイプの女子ではなかったのですが・・・

それでも、高校生のときにはケーキ作りに夢中になったりしたこともあり、
シフォンケーキやパウンドケーキ、チーズケーキをよく作っていました。
でも、あるとき、突然。
作らなくなりました。
なんでかって?

太るからです。

ケーキ作りは楽しいんだけど、
味見だったり、やっぱり作ったものがお家にあったりすると
ついつい食べてしまう・・・
そして、食べた分だけ
身体に脂肪が付くことを学びました。。

基本的に、お菓子作りとかは好きなんだけど。
でも、太りたくないから、作らない。
そんな風に、お菓子作りとは疎遠になっていったのです。

でも、ロースイーツに出会って、
自分の中でロースイーツ作り、大ブレークです。

だって、食べても・・・やっぱりローのスイーツは太りにくいです。(太らない、とは言いません。)
しかも、粉ふって、混ぜて、焼いて・・・に比べれば、何倍も簡単に作ることができます。

粉もので作ったスイーツってやっぱり太りやすいです。手間もかかるし。。
NYでマクロビオティックのお店で働いているときには毎日なにかしらマクロビオティックのスイーツを
食べていたけれど・・・やっぱり、ローのスイーツに比べると随分と重いですね・・・
特に、アメリカンなマクロビオティックのスイーツは甘さ控えめとかではありません。
美味しさを追求するためにしっかりと、甘味料も使ってあります。
でも、美味しかったけど。


あと、自分で作ったものって、やっぱり愛情と手間がかかっている分、
食べた後、ありがたみがあります。
満足感があります。
作るのは、時間かかるけど、食べるのはあっという間。
でもその分、腹もちがよく、満足感があり、太りにくいと、実感しています。

冷凍庫なんかに常備しておけば、
衝動的にロールケーキやシュークリームなんかが食べたくなっても、
ああ、作ったローチョコあったよなぁ。なんて、ドカ食いを回避できます。

ダイエットしたいなら、絶対に、手作り。

これは、ローフードに限らずだと思っています。

ダイエットしたいなら、絶対、手作り。
インスタントに頼らず、ダシをとる、煮込む、混ぜる、焼く、
全てにおいて、ほんの少しの手間をかける。
コンビニの中食や、スーパーのお総菜に頼らない。
(時々なら休憩の意味を兼ね、お世話になってもいいかもだけどね)
そういうものの中には、
食欲を狂わせる化学調味料や保存料が必ず使ってあるからです。

あと、手作りにするって決めることで、
余計なものに手をださなくなるから。

ダイエットの基本中の基本だと思います。


と、なぜか話がダイエットにズレてしまいましたが、

美味しいローチョコレート作ってくださいませ・・





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


グリーンスタージューサー・レポ☆

LLMPでもお取り扱いを開始した
グリーンスタージューサーのレポです。

ジューサーを購入するなら絶対に
チャンピオンジューサーか、グリーンスタージューサーが欲しいって
思っていました。ずっと。

でも、大型商品を個人輸入するのは嫌だし、
チャンピオンジューサーは日本で手に入らないし、
途中、イキイキ酵素君お兄さんバージョンにも
とっても興味をそそられたけれど、
出会うときは出会っちゃうものです。
グリーンスタージューサー販売元さんと偶然出会って。
あれよあれよと購入 → しかもお店でもお取り扱い決定。

嬉しくてたまりませんね。
レポしようと思いながらなかなかできず。

今まで、ジュースはバイタミックスでガーして
ナッツミルクバッグで濾すってものを飲んでいたけれど、
ジューサーで搾るジュースは全く別物です。
もう、市販の野菜・果物ジュースなんて飲めたもんじゃありません。

一口飲んだだけで、身体の隅々に植物全ての酵素やビタミン、ミネラルが行き届いて
全身の血管が栄養素で満たされる感覚に陥ります。
素晴らしい。ツインギアジュースはここまで違うのか。

ゲルソン療法の医師も勧めると、言うものだから
ゲルソン療法とはなんぞや。
と、思い調べてみたら。
これまた、すごい療法があるものですね。
メキシコなんかにでっかい施設があるんだって。
アメリカのお金持ちの医者とかが来るらしい・・・
放射線とかじゃ、癌は治らないからね。。って。
どこまで本当なんだろうとしぶしぶ思いながらも
とても興味深々なワタシ。
それについてはまた、次回。


バイタミックスはやっぱり買ってよかった商品NO.1に上がるけれど、
ジューサーはまた、ちょっと意味が違うので、比べようがないけれど
バイタミックスに次ぐほど、やっぱり購入して良かったって思う商品です。
その次が、キッチンエイドかな。(←これは個人輸入。)

沖縄に来てから全く、あれほど好きだったお洋服やカバンや靴に手を出さなくなったワタシですが、
ローフードキッチン用品には目がありません。
確かに、全部そろえようとするとすごくお金がかかるけれど、
それでも、流行りものじゃないし、来年もどころか10年後も使える商品だから(大切に使おう・・・)
まったく後悔はしていません。
むしろ、それを購入したことで、ローフードイベントなんかも開催できちゃってるので
自分の活動の幅が広がったような気がするし、
レシピ開発も次々と思いつくので、
先行投資。自己投資。
毎日使うものだから、元はもうすでに取れてる感があります。

これが欲しい・・・
と、旦那さんに告白する度に、
家族会議。(2人のみ)
優しい旦那様は、
じゃあ、○○歳の誕生日プレゼントね。
と、言って、しぶしぶ承諾してくれます。
我が家では誕生日プレゼント前借り制度が成立していますので・・・
もう、既に50歳くらいまで前借り!?
いやいや、そこまではしてないけれど。
あ、そういえば、誕生日でした。
31歳になりました。
去年、30歳の仲間入りをして、早1年です。
ハタチの頃から思えば、かれこれ・・・
本当にいろんなことがあったなぁ。。
40歳まであと、9年。
この9年間、何が待ち受けているのでしょう。
ワタシは歳をとるのが楽しみで仕方ないです。
重力に逆らえなくなる、肌のたるみも、目じりのシワも受け入れて
じゃあ、それとどうやって付き合っていこう。
少しは抵抗してみよう。努力して、アンチエイジングしてみよう。
今よりもっと進化しよう。
そう考えるだけで、ワクワクしますね。
ネガティブに歳をとることを否定、拒否は致しません!

年々、強く、美しく、優しく。
そんな女性になっていきたいです。


と、いうわけで、31歳の誕生日プレゼントはおそらく遥かかなた昔に
プレゼントしてもらっているハズなので、
当日は特になにもギフトは訪れず。「おめでとう」の一言で終了。
でも、満足です。
ワタシには、バイタミックスも、グリーンスターも、キッチンエイドもいるんだもん。

グリーンスタージューサーレポです。
GS3
ロゴです。
ローフード界の貴公子ジュリアーノも
「トゥインギイア♪」と言って、お茶目に宣伝しています。

GS
これね、「トゥインギア♪」

GS2
全体像。
我が家の狭いキッチンに鎮座。

GSギア

GSギア2

GSギア4

何がすごいって、ギアがすごいです。
とにかくでかい。
このギアのおかげで、あまり力を入れなくても
野菜や果物が入っていってくれます。
葉物に関してはオートマティックにシュルシュル搾られていきます。

GSグラス

ジュース受けはもちろんガラス製。
化学物質が溶け込まないからいいんだって。
どっしり重量感がありますよ。

GS付属

スクリーン3種と押し棒。
荒い目と、細かい目、そして、アイスクリーム作る時に使うやつ。

GS付属1

木の押し棒、ジュース濾し、投入口のガード?

押し棒が2種類付いてくるっていうのも嬉しいね。


ちなみに、日本ですぐれものジューサーとして名高いグリーンパワージューサーは
アメリカではGreen Power Kenpoという名で売られているのをどこかのサイトで見たことがあります。
なにやら、韓国で製造され、アメリカに輸入される時に
グリーンスタージューサーの名前にあやかって付けられた名前だそうな。

それだけ、グリーンスタージューサーって
影響力があるのよ~

ワタシは、他のジューサーで作ったジュースの飲み比べなんかはしたことがないので、
どのジューサーがいいとか悪いとか分からないけれど、
買ってよかったって思っているのは事実。

機会があれば、ジュース飲み比べもしてみたい。

それぞれに、それぞれのいいところがありそうだもんね!


最後に、ジュリアーノの使用デモ見てね。
一番最後の
「トゥインギア♪」が、とってもカワイイです。






明日は、すくすく育っている、自家製大麦若葉ちゃんを搾ろう。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




化粧品の表示指定成分って?

こんなことが書かれているサイトを発見したのでご紹介。
情報が古そうなので、あまりあてにはならないかもしれませんが・・・
ワタシはそういう世界のことに疎いので
これって常識なのかどうかも良く分からない。
でも、へー、ふーん、と、思うこともいろいろあったので。



『そもそも「表示指定成分」って…?
この「成分マニュアル」という企画のキッカケになった、化粧品の「表示指定成分」。今回パラベンのことをお勉強するにあたっては、この「表示指定成分」というものについて正しく理解しておく必要があるようです。
化粧品のパッケージの裏側を見ると、「パラベン、エデト酸塩、着色料、香料……」などと書いてありまね。これらが「指定成分」といわれるもの。
「表示指定成分」とは、キケンな物質を意味するわけではなく、『一部の人にはアレルギーなどの皮膚障害を起こす場合がある成分』として、1980年に厚生省が商品に表示するように指定した物質のことで、現在は102品目が指定されています。
日本でこの指定成分の表示が義務付けられた背景には、某大手化粧品メーカーの商品に関して、ひとつの事件がありました。そのメーカーのクリームを使用した一部の女性が皮膚のトラブルを訴え(※黒皮病)、結果としてメーカー側が賠償金を支払うというかたちで和解したのですが、それは社会問題にまで発展しました。それまで化粧品には何の表示もなく、言い換えれば、買う側はその化粧品に何が入っているのかわからないで選ばなくてはならなかったのです。
また、表示指定成分だけでなく、化粧品の原料として厚生省が許可している物質は、約2800品目あるといわれています。この中にはもちろん、表示指定成分ではないのに、アレルギーや皮膚障害を起こす可能性のあるものや発ガン性が疑われているものもあります。つまり、表示指定成分になっている物質以外の成分については何も公開されていないのもまた現状というわけです。

ここでちょっと、化粧品の成分について
化粧品の成分には、おおまかにこんなものが挙げられます。
●油性成分: 化粧品の主成分。直射日光や湿気に弱く、時間とともに酸化し腐敗しやすいのが特徴
●乳化成分: 乳化成分は水と油を馴染ませてトロトロの感触を出すもの。
クリームと乳液の差は、この水と油の配合バランスによって生まれます。
●防腐剤・殺菌剤・酸化防止剤
●色素・顔料・香料
●特殊成分(ビタミン、植物や動物からの抽出物など)
化粧品には皮膚への栄養分がたっぷり加えられていて、酵素や微生物の繁殖に都合のいいものに仕上げてあります。つまり、とても腐りやすいもの。そこで、パラベンの出番というワケです!

パラベンって何者?
パラベンは、正式名を「パラオキシ安息香酸エステル」といって、保存料、防腐剤、殺菌剤として食品や化粧品に添加されている成分。 化粧品に「パラベン」と書いてあるからといっても、必ずしも1種類ではありません。水溶性の「メチルパラベン」「エチルパラベン」、そして油溶性の「プロビルパラベン」が主なもので、「パラオキシ安息香酸エステル」というのはその総称。パラベンは、ほとんどが鉱物(石油など)からできており、カビなどの防腐効果に優れた、化粧品には欠かせない物質です。
一方では、前で述べたとおり、一部の人には皮膚のトラブルが起こりえる毒性を含む物質であるのもまた事実なのですが、結果的にはその分多くの研究がなされ、その成分や、毒性などのマイナスイメージが明らかになっただけ、配合の分量などを守ってさえいれば、防腐剤として使える唯一の安心な物質といえるでしょう。
パラベンが化粧品に含まれる場合は0.5~1.0%、また食品に含まれる場合はそれ以下というのが基準。「致死量は200~300g」なんてコワいデータもありますが、ヒトの体内ではパラベンは12時間程度で代謝されてしまいます。しかも1度に摂る量なんて、ホントに微量。蓄積する心配もなさそうです♪


現在、パラベンが見直されている理由

防腐剤として利点もあるけど毒性もあるパラベン。でも、毒性があるからといっても、ほかも防腐剤にパラベン以上の効果が望めて危険性のまったくないものはありません。言い換えれば、あまり知られていない防腐剤を使用されるよりは、きちんとその存在が明らかになっているパラベンの方が安心だということです。



パラベンが使われる前って?

今は、化粧品の数も増え、その分パラベンを主体とした防腐剤の使用頻度も高いのですが、遥か昔はなんと「ホルマリン」が使われていたそう!! 強い刺激臭がある上に発ガン性の高い物質。
しかも、カエルなんかが浸かっていたような、なんとなくグロテスクなイメージがありますよね…。



全成分表示になるともっとわからなくなる!?

2001年4月から全成分表示が義務付けられます!
そうなれば、パラベンのことだけでなく本当の意味で化粧品の成分チェックが可能になるわけですが、同時に危険度チェックになるかどうかは疑問。私たちにはわからない成分が化粧品にはいっぱいあるわけですが、わからない名前を表示されてはまったく意味がないですよね。また、わかりやすい名前を新たにつけて表示することもあるようで(もちろん厚生省の審査・認定を受けることになります)、たとえばパラベンの中でも刺激の強い種類のものは「ミネラルオイル」なんていう名前になる可能性だってあるのです! 「ミネラル」なんていわれたら、なんだか良さそう…。 こんなことが起こりえるとしたら余計心配ですよね。 』

http://www.kireine.net/rensai/ren0023/body.html




食生活もシャンプーや化粧品などもライフスタイルを司る、大切な要素ですね。

人生の早い段階から、納得のいく安心できるものに出会っておきたいものです。

今後、どんどん、本当の意味で、安全で安心でしかも女性の美(男性も?)をサポートしてくれる、

そんな化粧品やシャンプーなどが出てきたら嬉しいなって思います。

求め続け、願い続ければ、きっと、自分が本当に必要としているものに

出会えるのかもしれません。




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


手作りジンジャーエール

ジンジャーエール

ワタシは基本的に、炭酸飲料は苦手だし、
市販のジュースも飲まない。

旦那さんもあまり、そういうものを飲む方ではないのですが、
時々。。
急に飲みたくなるらしい。
ジンジャーエールを購入して、しかもウイスキーをジンジャーエールで割って
飲んでいたりするものだから!

あまり、清涼飲料水を飲んでほしくはないなぁ~というのが
本心です。
ま、たまにだから、別にいいんだけどね。

それでね、思いついたのです。

ジンジャーエール、作ればいいじゃん!って。
ジンジャーエール1

これならワタシも美味しく飲めちゃう。
ペリエ+ライムはかなり好きなので、(あまり沢山は飲めないけど)
そこに、ジンジャーとアガベが入って。
爽やかです。

レシピってほどじゃないけど・・・
作り方はHPの方に載せてみました。
ジンジャーエール

最近はレシピ開発に夢中です!

フッとアイデアが浮かんで、
実験と失敗の繰り返し。

すぐに面白いレシピができちゃうこともあれば、
何度も試してやっとできあがるってことも。

ローフードの学校や教室に通ったことは全くないワタシですが・・・

独学で、アイデアさえ思いつけば
簡単に面白いレシピができちゃうってところも
ローフードの魅力ですね。


特に、難しい技術はいらない。。
簡単レシピしか作っていないからかもしれませんが。

でも、キチンとしたローフードのお勉強もしてみたいな~
とも、思うのですが。

やっぱり行ってみたいのは
パタゴニアのガブリエル・カズンズ博士のローフードの施設ですかね。

しかも一人で行くっていうより。

旦那さんと一緒に行きたいです。
今のうちに、そういう施設を二人で見ておきたいのです。

まー、そんなお金も時間もなかなか捻出できないので
実現するのは、夢のまた夢かもしれませんが、
ひそかに思い続けている憧れです。


強く思うと叶うっていうしね。

憧れだけで終わらないといいな。

終わらないように、行動するかな。





みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

化粧水の賞味期限

結婚前、実家に居た頃、
名古屋にあるハーブの教室に通っていたことがある。
当時、フィトテラピーにとても興味があって、
本格的にフィトが学べるスクールも開催しているアトリエで
ワタシはハーバルコース(月に2回程度・・)で、
ハーブを使ったお料理や、クリスマスリースやお正月飾りを作ったり
アロマテラピー、リンパドレナージュ入門など、
要は、ハーブを使って楽しもう!という、初心者向けのお教室。
に、通っていた。

いつかはフィトテラピーの資格もとりたいなぁなんて思ってたけど、
結局その頃は、どんどんヨガの世界へ没頭していって、
時間もお金もヨガにつぎ込んで、いつの間にやら
フィトのことなんてすっかり忘れてしまっていました・・

でもね、月に2回程度だったけど2年くらいは通ったのよ。。

その時に、手作り化粧水を作ろう!
という、クラスがありました。

精油を使った正真正銘手作りの化粧水。

その時に、先生から聞いたお話。
すごく印象的で、ちょっと思い出しました。

「無添加」と良く聞くけれど。
厚生省が「添加物」として認めたものが入っていないというだけで、
(おそらく表示義務のあるものということ)
それ以外の何がなんだかわからない薬品(時に劇薬)が添加されている場合が多いということ。
本当に何も添加されていない化粧水、要は手作りの化粧水とは
長くても1ヶ月持つかもたないか、らしい。。(冷蔵保存でね)

パラベンが、昔、発がん性物質だということですごく話題になったけれど
ものすごく小さなラットに、毎日毎日大量のパラベンを投与して
出た結果なので・・・あてになるようなならないようなお話です。ということも言っていました。

ある化粧品を作っている研究者さんのお話を思い出したけど、
現時点で存在するものの中で、一番、少量で済む防腐剤が「パラベン」。
だから、使用していると言ってらっしゃいました。
その他の、防腐剤は、大量に入れなければいけなかったり
そうすると、今度は化粧品自体の性質が変わってしまったり、副作用がもたらされたり。
なかなか難しいんだって。
いろいろな研究者さんがいると思うので、これがどの程度信憑性があるかもわからないし、
日進月歩の化学の世界、もうすでにパラベンに代わるものが出てきているかもしれない。


話はフィトの先生のお話に戻るけれど、
この先生なかなかなお人で、
三重大学医学部の精神科の助教授の古森(小森かもしれない)先生という人の
研究のお手伝いにいったり、
フランス6大学のフィトの研究をされている方(名前忘れた)を呼んで
講演会をされたり。

私もその講演会には参加したのだけれど、(多分もう5年くらい前)
アロマやフィトの世界、代替療法だとか、漢方だとかそういう世界というのは
医学の世界ではやはりまだまだ、何を夢見たことか。と思われていることが多いらしい。
その講演会には、昭和薬科大学で漢方の研究をされている方とか
もちろん、三重大学医学部の古森助教授も来ていたし、
あと、温熱療法をされている方とか。
いろいろな分野の方々から、面白いお話を聞かせていただきました。
皆のお話をいろいろと聞く限り、
そういう世界を白い目で見ている、医者や科学者が多いのだそうな。

でも、最先端だー!と、最先端技術を振りかざしている人ほど、
アメリカなんかがハーブだなんだと言い出すとすぐに寝がえりをうつらしい。
医学の世界もアメリカには弱いみたいです。。

そんな中でも古森助教授は、中立な立場というか、
アロマに傾倒しすぎることなく、でもアロマの可能性を信じ、客観的に見つつも
医学の世界の厳しさも知っている・・・といった感じだったでしょうか。。
何故、アロマの研究をされているのかというと、
「面白い結果が顕著にでるから」と言われていました。
ふむふむ、と思いながらも、具体的なことは良く分かりませんでしたが、
やはり、アロマを使って実験すると、
精神を疾患した人たちに、面白い結果が出るとのことなのでしょうか。


私は、以前は、医者というものを身近に感じたことがほとんどなかったのですが、
やはり、医者を目指す旦那さんを身近に持つことで、
いかに、医者になるのが大変なのかということを、
しみじみ感じております。
医学部受験も大変だったけど・・・
膨大なテキストや分厚い医学書、解剖実習、
毎週行われるテスト、携帯に入ってくる医学部生だけの情報交換。
パソコンに入ってくるニュース医療、
HPにアップされる訳のわからない授業の内容・・・
大学に入ってからも、もっと大変じゃん!
そしてもっともっと大変になっていく。

信じられないほどの勉強に追われ、
6年間を過ごすわけです。
きっと、現役で国公立医学部に入るような方たちは
小さな頃から英才教育で勉強一筋でやってきたのではないかと。。
だから、勉強に費やす時間が半端ないわけです。
それなりにプライドも生まれるわけなのです。きっと。

そんなエリート集団な方たちに、代替療法だとかというお話を認めてもらえる余地は・・・
なかなかないのかもしれませんね。
(うちの旦那さんはエリートコースを歩んできたような人ではありませんけれど…)

それでも、お医者様の中にも、代替療法などに
目を向けてくれる人というのは近年増えてきているのではないでしょうか。

前出の古森助教授はこんなことを言っていました。
『代替療法だけでは、医学の世界では肩身の狭い思いをしてしまう。
けれど、手を取り合って、よりよい方向へ目指すことはできるのではないか』

と。


手作り化粧水のお話でしたが、
とんでもない方向へ話が進んでしまいました。






みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

ロー・ドライカレー

ロードライカレー

ドライカレーをローで作ってみました。

炊いた玄米を使ってドライカレーは良く作っていました。
こちら→炊いた玄米を食べたくなったら ドライカレー編

これをね、ローで作ってみたのです。

生発芽玄米やサンドライトマトを使って。

ワタシ、どうも、粒のままの生発芽玄米がそれほど得意ではないので
いつも、バイタミックスで程よくミルしてしまいます。。

今回、写真に載せているのは完成系ではないけれど、
もう何度か作って、だいぶ満足いくものができつつあります。

なんだか、ワタシ、ドライカレーが好きみたいです。。

今年は、生発芽玄米、いっぱい食べようと思います。

そのための、美味しく食べられるレシピも
いっぱい思いつかなきゃですね。
思いつきそうです。


いかにローで過ごすか、に集中していると、
いろいろなアイデアが浮かぶものです。
(あ、でも今日は炊いた玄米を食べたけれどね。)

人が食べて美味しいと思ってくれるかどうかは、
別としてね・・

とりあえずは自己満足が、
全ての始まりかな。

いっぱい自分で実験してみて、
人にも美味しいと思ってもらえるものを
作れるようになれたらな~
なんて、思います。



みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






丹波の黒豆発芽せず

お正月だから黒豆を煮ようと思って、

丹波の黒豆を購入しました。

せっかくだから発芽させようと思ったら・・・

発芽せず。。

残念。。


丹波の黒豆全般が発芽しないように加工が施されているのでしょうか。

それとも、わたしの買ったものが運悪く発芽せず。だったのか。


ガブリエル・カズンズ博士の本などを見ていると
発芽することにすごく重きを置いているような気がします。

ナッツ類よりもシード類がよく使われる。
ナッツ類はアーモンドが良く使われる。
発芽率が高いから?

カシューナッツは避けるべき食品。
ほとんどのカシューナッツ(ナッツ全般)は加熱されていて、
まず本当のローに出会うことがないから?

生だと思って食べているナッツも
生じゃないことが多い。

加熱されたナッツ類や豆類というのは、
加熱された穀類に比べて消化はどうなんだろうといつも思う。

脂肪分が高い分、加熱されている場合、とても太りやすいのではないのかなぁとも思う。
カシューナッツなんかは、糖質も高いから・・・
非加熱だと。。おっと、怖いね。


いろいろと不思議に思うことはありますが、
まあ、あまり気にせずに、
身体が負担だと思う食べ方を心がけるように
していきたいなぁと思うのです。


それにしても、丹波の黒豆には・・・ガッカリだったのです。。






みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ






ロー発芽大麦ブレッド・サンドイッチ

あけましておめでとうございます。

お正月、三が日はとにかくダラダラしてしまったワタシです。
いつもの疲れを癒すべく!?
やるべき仕事はこなしつつも、
ブログも開かずに、パソコンともほとんど向き合わずに。

旦那さんと一緒に、DVD鑑賞に明け暮れていました。
今年は「ガンジー」を見ながらの2010年の幕開けでした。

単なる「断食」ではない、本当の意味での「断食」
自分がこうなりたい、とかこうしたい。とか。
そういう「エゴ」からくるものではなく、
国民を立ち上がらせるための「断食」です。
素晴らしい。
ワタシには到底無理かもしれませんが、
こんなちっぽけなワタシにも、ワタシなりの今年の目標なんかも
年の初めには必ずたててしまうものです。

・本当の意味での健康を目指したい
・エネルギーに満ち溢れて、バイタリティーある毎日を過ごしたい
・何のためにローフードをするのか
・自分の殻を破りたい
・安定したローフードライフを送りたい
・夫婦仲良く

こんなフレーズが思い浮かんだ、2010年元旦でした。


いろいろ疑問に思うこと、できないと思うこと、
全て捨て去って、もう一度、最初から
ローフードやナチュラルハイジーンと向き合って、
とりあえず、いろいろな文献に書いてあるとおりに実行してみる。

あーだこーだ、理屈を述べない。

それで、身体が判断してくれるように自然に任せる。

それができたら最高かなぁと思います。

そしてもちろん、

いつも支え、支えてくれている旦那さんと、仲良く暮らすということが

何よりも一番大切ですね。

旦那さんに対する感謝の気持ちを、忘るべからず。

と、いいつつ、すぐにあーだこーだを述べてしまうので、もう既に反省の毎日です。笑




こちらは、年末に作った発芽大麦ベースのローブレッドのサンドウィッチです。

ローサンドイッチ3

つなぎにフラックスシードを使いたくなかったので
代わりにデーツを使ったら、やっぱり甘いローブレッドになってしまいました。

旦那さんには、「うーん、ピーナッツバターとかで食べたいね」
と、いわれてしまう始末。。


ローサンドイッチ

ローパスタと一緒に、サンドウィッチプレート。

パスタソースは、Raw Food Real World に載っていたカシューなんたらロメスコっていう
サンドライトマトベースのパテです。

ローサンドイッチ2

サンドウィッチにもパテを挟みました。

それにしてもすごいボリュームです。
トーストっぽく厚めに作ったら・・
2枚重ねはかなりのボリュームで
お腹がすぐにいっぱいになってしまいます。


ローサンドイッチ 4

オープンサンドの方がいいかもしれませんね。

今年は、ローブレッド作りにも精を出したいと思っています。

今まで以上にロー料理を楽しんでいきたいです。


実は、12月頃、加熱食を増やした時期がありました。

しかも旦那さんと、あちこち沖縄そばを食べ歩いたり。

普通に戻してみたつもりでしたが、

もう、そういうのは自分の中で普通ではないのかもしれません。

お腹がいつも重く、お通じの質は(グリーンスムージーもいいただいているので)
悪くはないんだけど、回数が少ない。
顔がむくむ。
身体が常にだるい。
PMS、生理痛がひどい。

結局ダメでした。
もう、戻せないなって、実感しました。
だから、自分に、自分の身体に素直になったら
自然とローフードに戻ってきました。

でも、極端なローフードではなく、自分はまだまだ100%ローフードとかの
準備はできているかいないかよくわからないので、
無茶はせず、こだわりすぎず、でもやっぱりローフードでいきたいな。

あらためて感じている、今、この瞬間です!


ではではみなさん、

今年もどうぞ、ALOEログ+ローフードを宜しくお願い致します!




みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ



SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。