PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




5月度、体験会でした!

5月体験会

最初のころはぼちぼちだった体験会も
回を重ねるごとにご予約が増えてきて、
満員御礼!キャンセル待ち。になるようになりました!

初めての顔ぶれの方から、
もう何度も顔を合わせるおなじみの方。
親しみもわいてきて、ますます楽しくなってきました!

伝えたいこと、伝えられること、
まだまだ何をどう伝えたらいいのか、
感覚だけでやっていますが、
その場その場を楽しむように、
そして、そんなワタシをあたたかく見守ってくれたり
ヘルプ!してくれたりする、心優しいお客様。
みんなで、楽しいローフードの輪を作っていきましょう♪

沖縄発ローフード。
広まるといいな。


今日のメニュー

① RAW海苔巻(村上農園さんのカイワレを使用!)
② 大根とみず菜山芋のサラダ しょうゆドレッシング
③ メープルシナモンバックウィートポリッジ(そばの実のおかゆ風シリアル)
④ カフェモカシェイク


体験会、破格の1,000円!!で開催中です!

ご予約はお早めにね♪




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/

ポイント10倍セール開催中!!!!!!↓↓↓↓↓↓
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ぺんぎんさんにもらった琵琶の葉で琵琶焼酎をつくる。

024_convert_20100529103834.jpg


移転作業が思った以上に大変で…
なかなか通常の生活に戻れない毎日です。

上の写真は琵琶焼酎。

以前、蚊に刺されやすい体質ですという記事を書いたら
コメントで教えてもらいました。

『琵琶の葉っぱを軽く洗って天日に干して乾かしたら、ざくざくはさみで適当な大きさに切って清潔なビンにいれ、35度の焼酎(ホワイトリカーのようなもの。)をなみなみ入れます。緑色だったびわの葉が茶色になる1ヵ月後くらいから使えます。』

とのことでした。

以前、へびいちごを焼酎につけたものが蚊に刺されたら効果的というのを
何かで読んだけれど、
へびいちごなんてないし、琵琶の葉っぱもないし・・・

うーんどうしようかなぁ~
と、思っていたら。

ぺんぎんさんが琵琶の葉っぱを送ってくれました~!ワーイ!
おそらくもう一か月くらいにはなるだろうから、
もう使えるかな。


できるだけ化学的なものには頼らずに、
虫さされにだって、強くなっていいなぁ~、と。思います。
いままで以上に蚊の多い場所になってしまったからね。。


今、お庭には月桃があるから。

月桃焼酎なんてのも作ったら面白いかな。


自然に寄り添った生き方、自然に添った生き方って、
なかなか簡単にはできないけれど、
日々の生活の些細なことから
見直していくことが大切なんだと思う。



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/



ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

「フードマタース」に見る食の本質

Food Matters ~食に隠された秘密~
のお取扱いをLLMPでも開始したのでお知らせしますね。

ローフードを知った人、いえ、全然知らない人にも是非見てもらいたい!

ネタバレはまずいと思いますので
詳細は書きませんが、
知っておくべきこと、知りたいこと、満載。
とにかくオススメです。

どんなふうにオススメかって。
もうちょっと詳しくは・・・後日。

ローフードへのモチベーションUP↑間違いなし!
一家に一枚は持っていたいDVDですね!

今日はこの辺で…


FOOD MATTERS DVD - フードマタース DVD






いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/



ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

移転デス。。

明日よりLLMPの事務所移転となりま~す。

移転に伴い、発送業務・お問い合わせ対応は
23日~26日までお休みをいただきますが、
ご注文は、通常通りOK!デス。

(ちなみに移転を記念して、
ポイント10倍セールやっています。
発送は27日より順次致しますので宜しくお願い致します。)


移転と言ったら
通常、少しは都会へ出て、
(沖縄では那覇が大都会~)
業務拡大~~~と大々的にビジネスしやすくするものですが。。

LLMPは、今よりも少し田舎へお引っ越しです。^^;

日本一、人口密度の高い「村」だそうな。

そして恐らく、日本一、外人住宅や外人の多い「村」
なんじゃないかなぁ。。

沖縄には、小高い丘に立地した外人住宅を改装したオシャレなカフェやパンやさんがたくさーんあります。
日本のようで日本でない、そんな沖縄が大好きです。

残念ながら、そんなオシャレなカフェの仲間入り…というワケではありませんが。
(良く聞かれるのですが、実店舗はありません。。)
たまたま見つけた物件で、運命の出会い♪
と、トキメイたので、
急でしたが、移転する動きとなりました。

取引関係のことを思えば、もちろん、
那覇のような大都会や(沖縄では那覇が大都会~)、空港近くへ出て、
事務所を構えた方がよいのかもしれません。。

でも、LLMPは
自分たちのやりたいこと、そしてやれることを
欲張らず、信念を持って貫きたいと思っていますので、
コツコツ地道なお店ですが、
「村」に事務所を構えて今まで以上に頑張っていきたいと思います~

そういうわけで、事務所移転後も応援よろしくお願いします~~


沖縄へお越しの皆さま、
ぜひぜひお立ち寄りください!?
(実店舗はありません…)




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/

ポイント10倍セール開催中!!!!!!↓↓↓↓↓↓
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

今日は沖縄キリスト大学最後の講座

沖縄キリスト大学の公開講座
「食べることから始めるLOHAS入門」ということで
後半3回を担当しましたが、
今日で最後の講座となります!

いろいろ作りましたが、
最後はやっぱり
ロースイーツ!

ということで
チョコレートケーキを作ってみました。

チョコレートケーキ

冷凍庫から出してすぐに写真を撮ったら
白っぽい。。
でも時間がないので…^^;

出来上がりは作っていって、
あとは作り方のデモンストレーションをします。

さてさて、ロースイーツの美味しさ、楽しさ。
うまく伝わるでしょうか。


今日はこの他にも生搾りジュースと
カシュークリームを披露したいと思います!

アメリカに占領される前は肥満率が一番低かったという沖縄。
占領後、あれよあれよと肥満率が高くなってしまって。。
今じゃ、日本全国NO.1の肥満率っっ。
おー、恐ろしや。アメリカ食の影響。
ということで、沖縄でもローフードが広まって、
スリムで健康になってくれる人が増えたら嬉しいですね!



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ドライコンテナで作ったローブラウニー

ローブラウニー byドライコンテナ

昨日ドライコンテナで作った、ローブラウニーです。
出来上がりの写真を載せるのを忘れていましたね。


ローブラウニー byドライコンテナ2

適度にホロホロ感が残ってこれはこれで美味しいです。

多分、クルミはソーク(水に浸水)させてから
ドライコンテナにかけたので、ミルしにくかったのではないかと判断。

乾いたクルミならキレイにミルできたかな。
今度やってみます。



ローブラウニー byドライコンテナ3


作り方はテキトー^^;

クルミ(クルミは多め)やフレッシュデーツ、レーズン(ドライイチヂクとかでもいいかも)
それから、バニラビーンズ、ローカカオパウダー、キャロブパウダーを
適当に混ぜて。^^;
ラム酒やオレンジゼストなんかを入れても美味しい。
キチンとした分量計ってないです…
それでもできちゃうからロースイーツって楽しい。。
確か、レシピは何かの洋書で見ました。

お水を少し入れて、
低速でぐるぐる回す。
スパチュラで下の方から混ぜながら
またぐるぐる回す。

出来上がったものを適当な器やバットに押し固めて出来上がり!


クルミのつぶつぶ感、ホロホロ感が美味し~い
ローブラウニーbyドライコンテナでした!


VITA-MIX TNC5200-ドライコンテナ0.9リットル



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/



ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ドライコンテナはフードプロセッサーの代わりになるのか?

ドライコンテナ

今日はバイタミックス、ドライコンテナのご紹介です。

ドライコンテナに関して、よく質問されるのが。

「ドライコンテナはフードプロセッサーの代わりになりますか?」

うーん、ワタシもフードプロセッサーの代わりにドライコンテナを使用したことが
なかったので、うまく答えられず。

実験が必要です。

今日はドライコンテナを使って
ローブラウニーを作ってみました。


ドライコンテナ2

と、その前にこちら、刃の形状です。
ウェットとは刃の形と傾きが若干異なりますね。

ドライコンテナ4

横から見た感じ。

パンの生地もこねられるそうなので。

コンテナサイズはミニコンテナと一緒。
なのにパワーがあるのね。
そうよね、TNC5200のモーターですものね。


ドライコンテナ5

クルミを使ってみました。

ミル後の写真はないけれど、
うーん。
思ったよりもうまくミルできず!?

ドライコンテナ7

他の材料を投入。

低速で回せば、回ると言えば回るけど。。
やっぱり下の方にたまってしまうので
何度もスパチュラを使いました。


ドライコンテナ8

一応できました!

味はもちろん美味しいです♪


ただ、やっぱり・・・
できないことはないけれど
フードプロセッサーで作った方が
手早く簡単にできるし、使いやすいですね。。
ですので、フードプロセッサーの代わりになるかと言われたら・・・
ちょっと疑問???かなぁ。

ま、本来の機能としては
穀類などを粉砕するためのものなので。
ワタシの場合はフラックスなどを粉砕するのに重宝しています!
あっという間に、フラックスパウダーができちゃいますもんね♪
手作りはやっぱり酸化が少なくて新鮮です。

今度は、ドライコンテナ本領発揮の
粉砕レポートをしてみたいと思います!


VITA-MIX TNC5200-ドライコンテナ0.9リットル



いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

バイタミックスのコンテナいろいろ

ミニコンテナ

最近、とても便利で重宝しているのが。
バイタミックスのコンテナ0.9L
通称ミニコンテナ。

ローケーキのフィリングを作っているところ。

とにかく1人分でも問題なくガーできちゃうし、
ハイパワーだから仕上がりがやっぱりとってもなめらか。

カワイイヤツなのに、
頼りになる。
うん。
これはホントに便利。

コンテナ

通常のコンテナ。
これでも十分に便利だけどね。
(写真が分かり難くてスミマセン…)

ミニを知ってしまうと、
一人暮らし。
狭いキッチン。
コンテナ2つ欲しいなぁ。

そんな悩みが解消されてしまいます。

箸より重いもの持ったことない、
そんなアナタ!
ミニコンテナなラクラク、スイスイ。
嬉しいくらいに身軽なヤツ。

コンテナ2

2つ並べて見ました。

うーん、ピンボケ。

狭いキッチンなので、
いかに周りが映らないようにを優先…^^;

ミニタンパーなんてものもあって。

とにかくミニコンテナもミニタンパーもかわいらしい(*^_^*)

特にミニコンテナがあってよかったなぁ~と思う場面は。

体験会や沖縄キリスト大学の講座で、あれこれデモンストレーションをするとき。
時間との戦いの中、
やっぱり、コンテナがもう一つあるってうのは本当に嬉しい♪

オススメです♪↓

 VITA-MIX TNC5200-ウエットコンテナ0.9リットル


いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

徒然なるままにローフード

続けていけば続けていくほどに
どんどんシンプルになっていく
ワタシの食卓。

単に、怠け者なだけなのかしら。。

写真を撮るだけ撮って、
なんとなく、アップせずに終わってしまう
日々の食生活も多々あり。

そんな感じで今日は
つれづれなるままに。

いつか作ったローフードたち。

キャベツのコールスローサラダ

キャベツのコールスローサラダ。
和風っぽく作ったカシューマヨネーズを千切りしたキャベツに和えただけ…^^;
いたって簡単。
サンフラワーシードも一緒にトッピング。

ビーツのスムージー

ビーツとリンゴとセロリと、ローハニーのスムージー。
お通じが真っ赤!になるのが…見ものです。。
キチンと消化されていないのかな・・

ナチュラルハイジーンのトルティーヤ

フィット・フォー・ライフを読んでいたときによく作ったトルティーヤ。
久々に作ってみた。
これはこれで美味しい~

コーントルティーヤ

ディハイドレートしたトルティーヤ。

コーントルティーヤ2

なんだか見た目がイマイチだけど。
ワカモレ付けて食べると美味しい。

サルマさんの本を参考に。


ディハイドレートしたものはどうもこってりに感じてしまうワタシ。

かといって、粉ものを食べ過ぎるとやっぱり
お腹にたまるんだよね~
翌日どっしり。。

なかなかベストなバランスを見つけるのは難しいけど。

ココロやカラダが無理していなければ、
そればベストな状態なのかな。

理想を高く持ちすぎるのと
それに従えない自分を腹立たしく思うのは。

なんだか本末転倒!

だからやっぱりつれづれなるままに。
ローフードを楽しく続けていければ
それでいいかな。
そんな風に感じるよ。





いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


思わず、誘惑に負けそうになったら…

日々の生活の中で、
ストレスフルなことが重なったり、
イラっとするようなことがあったり。

そんなことって、誰にでもありますよね?

普段なら気にならないことでも
つい、気になってしまって。
身近な人に当たってしまったり、
仕事でミスをしてしまったり。

上手に、そんな心の葛藤を解消できればいいんだけど。
そんな時ほど。。

何が入っているか分からないような
スーパーやコンビニのお菓子類だとかに
手が出てしまいそうになる・・・

そんな経験はありませんか?

結局は精神的なストレスを
「食」で解消してしまおうとする。
そんな、よからぬ行動に出てしまう。

そんな時、みなさんはどうしていますか?

もちろん、そういうことって、
ローフードやナチュラルハイジーンを続けていると
減ってはくると思うのですけれどもね。
なかなか思うようにはいかない時期だって、
誰にでもあるはず。

そんな時、ワタシは。
スーパーでは必ず
食べたくても食べたくなくても、
まず最初にフルーツをカゴに入れます。

それから、ホントは食べたいわけじゃないのに、
偽りの食欲を満たそうとするために
ついつい目がいってしまう食べ物を手に取る。

裏を見て、食品添加物をチェックします。

これで随分と食べる気持ちが萎えてきます…笑

いったいこれはなんなんだろう。
と、思えるような添加物がいっぱい入っている場合が沢山あります。

それで、
あー、やっぱりフルーツにしておこう。。

と、最初にカゴに入れたフルーツに戻ることができるのです。

あー、この添加物さんたちはワタシの身体にいったいどんな作用を及ぼすんだろう。
これらをデトックスするために
身体はどれだけ頑張らなきゃいけないんだろう。
そんな思いが頭の中を駆け巡ります。

もちろん、こんなことくらいじゃ解消できないくらい
ストレスを抱えて、ついつい食べてしまいたくなることだってあるでしょう。
そういう時はどうしたらいいのでしょうか。。

ストレスを「食」で解消しようとしてしまう癖がついてしまうと。
なかなか負のスパイラルから抜け出せなくなるかもしれません。

ストレスがたまってしまっていて、
それを「食べること」で解消しようとしてしまっている場合。

「食べること」以外のことに意識を持っていく。
というのが一番いいのですが・・
なかなかうまくできない場合もあります。

時には、そんな「食べたい」気持ちに溺れてしまうのもいいかもしれません。。
なんて、ちょっとワイルドすぎる処方箋でしょうか。
心行くまで溺れてみたら、
案外すっきりして。
もういいや~
食べるのはいいや~

やっぱりローフードがいいな~

って、なるかもね。

代償として、身体の不調と
体重の増加も待っていますが。笑

あせりは禁物。

ローフードはあなたの味方です。

ゆっくりとローフードに戻していきましょう。

決して、焦って、自分を責めたりせずに。


「食」のコントロールって
ある意味、ストレスや心のコントロールだったりもするのかもしれません。

右に行こうとする気持ちを
思いっきり左に引っ張っても。
左に戻るどころか、かえってさらに右に行ってしまう。
まるで雪の日に車でスリップした時みたいにね。

自分の心を責め続けず、
ある部分、気持ちを楽に持ち続ける。

心のコントロールはなかなか難しいですが。
コントロールしようとするから難しく感じるのかもしれません。

と、なんだか言いたいことが定まらず・・・
伝わるのか伝わらないのか分かりませんが。^^;


思わず、誘惑に負けそうになったら、
自分の心を押し殺す前に。
まずは、食品添加物のチェックをする。
そんな癖をつけてみてはいかがでしょうか?





いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~














気になるロースクールいろいろ。

最近、本当にローフードのスクールが日本全国増えてきましたね~

いろいろと気になるスクールがあります。

HPを自分で作っていたりすると。。

気になってしまいます。

名古屋で頑張る
Bullian Styleさん。

ダイエットかあちゃんの
Raw food on the beach

プロフィールやらローフードに至るまでのいきさつなんかも知ることができて
ワクワクします。


あとは、以前から気になっていた・・・
淡路島発の加圧・ローフード・リンパケアのスクール。
スタジオHygeさん。

へ~~~!
加圧、とリンパケア!そしてローフードかぁ。
身体の中からトータルにケアですね。
今後、そんなスタジオがどんどん増えてくるのでしょうか。

楽しみです。


あとはやっぱり、みなさんもうお馴染の
Baby Bambieさんや、
Living Raw Japan さん。

こちらの2教室にはいつか私も必ず足を運びたいなぁ~と思ってはいるのですが。
沖縄からじゃ、なかなかね。

みなさーん、沖縄に出張料理教室きてくださ~い!!笑




日本中がローなパワーに満ち溢れるといいですね!!




いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


ナッツの食べすぎ防止策

ローフードを始めたばかりのころ
ローフードにこだわるあまり、
かえって、ナッツ類を食べ過ぎてしまうことがありました。

加熱した炭水化物の代わりに
ロースイーツばかりになってしまったり…^^;
うーん、いいのやら悪いのやら。笑
と、いろいろ悩んだり、迷ったりする時期って
誰にでもあると思うのですね。

でも、そういう時期はそういう時期として、受け止めましょう♪

特にワタシは昔から結構ナッツ類は好きだったし、
ローフードを始める前は、ミューズリーにヨーグルトを混ぜてメープルシロップかけて食べるのが大好きで、
それが主食みたいに!なってたことなんかもあるほどでした。。汗

それで、ナッツを食べ過ぎてしまわないようにワタシが気をつけたこと。

それは・・・

できる限り、質のよいナッツ類を選んで食べる!ということでした。

オーガニックであれば、なおさら良し、発芽するものならなおさら良し!
どちらの条件も満たす、ナッツやシード類を見つけるのはなかなか難しいですが…

昔、「YOGINI」のカバーガールの吉川めいさんのWSに出た時に
めいさんが言っていました。

オーガニックのものとそうでないものは、
満足できる量が違ってくると。

「非オーガニックのものはいつまでたっても満たされなくて食べ過ぎてしまう。
オーガニックのものは、少量でも満足できる。」

というようなことをおっしゃっていました。

その時はへ~。と思って聞いているだけでしたけれど。

そういうワタシも、未だに、
野菜や果物はなかなかオーガニックのものが手に入らなかったりもするので
できる限り、国産、沖縄県産を選ぶようにしたり、八百屋さんによく足を運んだり。
あとは、非オーガニックのもの重曹で洗うようにしたり。
(そうすることで、農薬が多少は取れるらしいです!)

でも、ナッツ類は・・・
やっぱり脂肪分が高いですし、
良質なたんぱく源とは言っても、
80%以上が脂肪だから、食べすぎは注意。
と、ガブリエル・カズンズ博士の書籍に書いてありました。
ので、野菜や果物以上に、質や量に気をつけなくてはと思うようになったのです。

特に、ナッツ類は外皮を取り除く段階で
湯通しされていたり、中には油で揚げられているものがある!
と、聞いたことがあります。

ローフードを始めた最初の頃は、
いろいろなナッツ類を試すのが楽しくて、
どれもこれも沢山買いすぎてしまい、
冷蔵庫の中がナッツだらけ・・・
になってしまっていたことがあります。。

でもそうすると徐々に・・・
やっぱり体脂肪として、あらわれるのですねぇ~

ワタシはそれが嫌だったので、
今は、常備しておくナッツ類はほんの数種類、
そして、できる限り、質の高いものを選ぶようにしています。
いろいろなナッツ類はたまに食べる贅沢品として
とらえるようにしました!

ナチュラルハイジーンの松田麻美子先生は
くるみなどのナッツ類は積極的に摂るようにと勧めていらっしゃると聞いたことがあるのですが、
ナチュラルハイジーンは塩抜き、油抜き、糖分も・・・だったりするので、
分かるような気がします。

ローフードはオイルなども使う場面があるので、
若干ちがうのかなぁ~という印象を受けますが。
どうなんでしょうか。

だからと言って、ナッツを敬遠しなさいということではなく。
こだわりすぎることでかえってストレスになって
市販のお菓子とか食べるよりは・・・

ナッツ類を食べたほうがいいかもしれないですね。
質が高ければ、なおさら良さそうです♪
もちろん、ナッツや種子には沢山いろいろな必要栄養素も含まれていますしネ。



ワタシがナッツ太りしないように
心がけていることです。

みなさん、どうでしょうか?





いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~









「ダイエット」からの解放

ローフードを始めるきっかけとして
「ダイエット」を理由に始められる方も
少なくはないかもしれません。

だけど、ローフードを続けていくと
「ダイエット」という概念から解放されていくような気がしてなりません。

「ダイエット」いわゆる痩せるための方法。
自分の心や自分の行動がそこから解放されると
本当の意味での自由。
そして、翼が生えたような感覚。
そういうものがたちまち流れ込んでくるのではないかとも思います。

解放される。解き放たれる。自由になれる。
「ダイエット」を目的としない食べ方。
それでいて、スリムで健康でいられる。
そんなライフスタイルを身に付けることができたら
この豊富な食にあるれる世の中で。
どんなにか自由で、心地よくて、楽なのでしょう!

「(無駄な)食欲」からの離脱。

それでいて、食べることを楽しむこともできる。

食べない我慢をすればするほど、
食べ物に対する欲が湧いてくるかもしれません。

豊富なビタミンやミネラルやエネルギーを十分に補給してあげることで、
無駄な食欲から解放されることもあるのかもしれません。

全ての人は同じではないので、
物事はひとくくりにはできないけれど。

病気治しもダイエットも。

最初はきっかけかもしれないけれど、
そこからさらに一歩先へ行けば。

心が目的から解放されて、
食べるという行為、自分の選択したライフスタイルそのものが
自分にとって優しかったり、身体によかったり、地球に優しかったり。
人にも優しくなれたり。

それこそ、究極の目指したい段階のような気がしています。

そこへ到達するためには、
ほんの少し、がむしゃらに頑張る時期があったり、
ちょっと気が緩んで昔の自分に戻ってしまったり。
痩せたいハズが逆にちょっぴりふっくらしてしまったり。
調子のいい時、悪い時、のらりくらりな時があったり。
道のりは険しい場合もあるかもしれないけれど。

続けていくことで必ず、道が開けるような気がしています。

ローカカオは、食べたい気持ちをコントロールするために
ワタシはすすんで摂取しています。
ないならないで済むものですが、
時々起る誘惑に負けて、市販のチョコレートやスイーツを食べてしまうよりは。
ローカカオ頬張った方がいいかなぁ~
などと思って、気持ちにゆとりを持たせながら
ローフードに取り入れています。

そのほか、スーパーフードと呼ばれるものも
日常に摂り入れるようにしています。

ナッツ類は質の良いものを。
ことナッツ類に関しては量より質を優先します。
いろいろなものを食べ比べするうちに、
味が分かるようになったというのもありますが。
シンプルに、沢山じゃなくても。
でも質の良いものを。
という考えにどんどん変わっていったのです。
それが一番、美味しいし、身体にいいし、
食べ過ぎないでいられる秘訣となるからです。

実は、ローのスイーツを避けてみた時期もあったのですが…^^;

それもなんだかやっぱり違うので、
(結局、市販のスイーツに手を出してしまったりっ!!汗)
適度に美味しく、納得のいく上質な素材で。
美味しくロースイーツをいただくのであれば。

「ダイエット」を目的としている場合でも。

かえって「ダイエット」なんていう言葉から
解放されるエッセンスとなりうるのかなぁ~
などと思うようになりました。

目的のために食べる。食べ方をチョイスする。
最初はそうだとしても。
続けていくうちに、食べ方やライフスタイルが身についていって、
食べているうちに自然に目的が達成される。

そんな流れをつかめたら
最高にハッピーになれそうです♪



ローカカオも是非、試してみてくださいネ。
まだ見ぬ幸せが待っているかもしれません♪

http://www.livinglifemarketplace.com/aboutcacao/cacao.html



いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/

ポイント5倍セール開催中!↓↓↓↓↓↓ 
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

※ GW前後の発送に関する遅延のお詫び
  GW前後にご注文が集中したため、商品の発送に遅れが生じておりました。
  お待たせ致しましたお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
  現在は通常通り発送いたしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



今日も沖縄キリスト教大学で熱く語ってきましたローフード!!

今回は写真を撮る暇もなく、というかカメラを忘れて・・・
写真はないですが。
沖縄キリスト教大学・公開講座の
「食べることから始めるLOHAS入門」にて
ローフードを披露してきました!

ローフードがテーマの講座ではないので、
ローフードを全面的に押し出し過ぎては
いけないところが、なかなか難しいところです。

「ローフード」自体、さっぱり知らない。
という方たちが対象となります。

体験会の場合は、なんらかの形でローフードを既に知っていて、
ローフードに興味のある方たちが対象です。

きっと、目からうろこなんですよね。
はじめて知る、食べる、見る、ローフード。
意外にみなさんの反応が良いので、
とても楽しんでいます(*^。^*)

基本的にワタシが伝えたい
ローフードは
間口の広いローフード。

敷居が高すぎては、入り難い。
続けられそうにないから、興味はあるけどやらない。

以前、ある人に言われたことがあります。
「全部、この本のとおりにやらなきゃいけないの?」
と。
なんだか、本を読んでいたら、全部本の通りにしなきゃいけないような気になって、
自分にはできない。と、決めつけてしまっていたそうです。

いえいえ、そうではなくて。

朝のスムージーから始めましょう。
一品サラダを増やしましょう。
生で食べる習慣を増やすだけのことです。

そこから、さらに深く追求したい人は
どんどん入り込んでいけばいいし。
そうではない人は、
自分なりのスタンスを保ちながら
上手にローフード → 生で食べる習慣
を身につけていってほしいですね。

いわゆる、ヒップな人たち、ヒッピーな人たち、健康オタクな人たちだけの
特定の文化として、根付くだけではもったいない。

より多くの、普通に加熱食もお肉もお魚も摂っている人たちにどんどん広まれば
嬉しいですよね。

本格的に学びたい方は・・・・

日本にはどんどん、ローフードのスクール、お料理教室も増えてきているようですね!
そういったところで学べる環境がどんどん整ってきているかもしれません。
沖縄はまだですが・・・
誰かがローフードスクールin Okinawaを開いてくれるまで、
ローフード普及活動in Okinawaを地道に頑張ります♪

と、まあ、食とサスティナビリティーと環境を思った時。
自分の中の経験として、非常に大きな影響を与えているのが。

2003年、NYを離れる直前に旅した。
ブラジル旅行。

その時の写真。
brazil2.jpg


ブラジルのパワースポット。

・地盤がクリスタルで出来ていて、衛星写真で見ると光っているそう
・この土地でとれる水晶パワーは最上級
・スピリチュアルな人達の間では世界のチャクラと呼ばれている
・シャンバラ(シャングリラ)と繋がる場所のひとつである
・UFOが降りる町として有名

出会った、出会った、沢山出会った。

ヒッピー文化、スピリチュアリティー、滝を見に山を登れば、水晶ゴロゴロ。
旅行者はほとんどおらず。
移り住んだ、ヨーロピアン。
ゴアからはるばるたどり着いた年忌の入った…ヒッピーたち。
地元のブラジル人は底抜けに明るく、優しく、フレンドリーだった。
もちろん、オーガニック文化も根付いていて。
不思議なパワーにみなぎる、土地。
ここは山奥だったんだけど。
場所が変われば、ビーチバージョンもあり。

写真は沢山撮って、フィルムを現像したけど。
沖縄に引っ越した時に、どこかへ行ってしまった・・・

上の写真は唯一残っている少ない貴重なデジカメのデータ。


と、まあ、話はそれましたが、

あと、残り1回。

沖縄にローフードが広まって根付きますように!




いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~









ローフードのお料理を覚えてしまうと…アーモンドヘンプクラッカー・青のりペッパー味

青のりペッパー

ローフードのお料理を覚えてしまうと、
簡単すぎて。。
加熱のお料理が面倒に感じることってありませんか?

慣れるまでは少し大変ですけどね。

慣れてしまえば。思いのほか簡単で、単純で、レシピも自分でどんどん開発できて。

ローフード・フォー・ビジーピープル」ってそういう意味では
基本の基を覚えるには最高のツールですね。
なんせ簡単だから。
ぱぱっと手早く、アレンジもできちゃうし、繰り返し作っていくうちに基本がしっかり身に付いちゃう。

ワタシは始めて買った本が
サルマさんの本だったので。
それを見ながら、あーでもないこーでもないといろいろ作っていました。
英語だし、分厚いし、たまにビミョーなレシピもあったり…^^;
写真がキレイなのはいいけれど、作れないよ。。というようなレベルの高いものもあったりね。

でも、初めて作るお料理、
始めて挑戦する調理法には
ワクワクでドキドキで。
本当に楽しかった。

グルメなローに憧れも抱いていたけれど、
いかにシンプル食べるかというのを学んだのも
そんな試行錯誤があったから故の悟り?だったのかも?笑

クラッカーの作り方を学んだのも
サルマさんの本でした。
でも、「ビジーピープル」には
簡単に、美味しく手早くできるレシピが日本語で書かれているんだ!!
手っとり早く学びたいなら、シンプルにバリエーションを増やしたいなら「ビジー」は最高。

一度クラッカー作りの基礎を覚えてしまえば、
驚くほどに単純明快なレシピが自分なりのアレンジで楽しめます。

体験会やローフードの講習会の時には
かならず、クラッカー類を作って持っていきます。

普段、そんなには食べないんだけどね。
そういう時には、やっぱりみんなに体験してもらいたい。

意外に美味しかったのが、
青のりペッパー味。

アーモンド1カップ、
きゅうり1カップ
ヘンプシード3分の1カップ
フラックスシード3分の4カップ(ミルしておく)
ブラックペッパー小さじ1
青のりおおさじ3
塩少々
水 適量

アーモンドはフードプロセッサーで細かくしておく。
きゅうりもフードプロセッサーで細かくしておく。(みじん切りでも可)

アーモンド、きゅうり、ヘンプシード、フラックスシード、青のり、ブラックペッパー、塩、を
ボールで混ぜて、水を入れながらねっとりとクッキーの生地みたいにまとまってきたら
ディハイドレーターに薄く敷いて乾かす。

ディハイドレーターがなければ、天日干し、あるは冷凍してもいいかも。
美味しいクラッカー生地は、乾かさなくてもそのままで食べて美味しいデス。


いろいろなバリエーションで楽しんでね!


ローフードの可能性は無限大です♪



いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



ローフードを続けていたいから

ローフードをいったん始めると
ハマり出すヒトはどんどんハマるだろうし。

それゆえに脱線した時の
落ち込みなんかも酷く感じたりして。
ローフードへの情熱が消えてしまう人なんかもいるのかもしれない。

中にはなかなか続かなくて途中で脱落してしまう人。

思ったような効果を得られずに、疑問を感じてしまう人。

ローフードの本なんかを読むと、
やっぱり多少なりとも
ローフード一色の生活をしてみたいと憧れてもみたり。

結局、食のスタイルや生活習慣は自分自身で築き上げていかなきゃいけなくて。

誰とも一緒にはならないし、効果も、変化もそれぞれです。

それでもね。

ローフードって、仕切りにあてはめてしまうと
間口が狭くなるので、
生で食べる習慣を増やす。
生きた酵素を取り入れる。
それは当たり前のこと。
そんな当たり前のことを
当たり前の食生活に、
当たり前のように割合を増やしていけばいいだけのこと。

そんな感覚で続けていくと
とっても気持ちが楽で
楽しくて、
脱線しても、またローフードに戻ってこれて。

ローフードを続けたいから
ローフード信仰をし過ぎないのも。
ある意味大切だったりするかな。
なんて、思うときもあるのですね。

まだまだローフードが浸透するまでには
時間がかかる世の中かもしれないけれど。

ローの勢いは日本を、いや世界を席巻して。
ブームが一気に溢れだすかもしれませんね。
いや、もうそうなっているのかもね。

ブームだけに終わらずに、
一時の熱い感情だけで終わらせずに、
ローフードを続けていたいから。

あせらず、あわてず、身体の変化は人それぞれで、
試行錯誤しながらも、
本だとか、いろいろな人の体験談を聞きながら。

少しづつでも続けていくことが
大切なのだと思います。

ちなみにブログはネガティブなことを書きにくい媒体でもありますので。

自分の変化とブログを書いているひとの変化が
一緒じゃないから・・
と、やきもきしないでくださいネ。

誰でも、調子がいい時もあれば
イマイチな時期もくるもんだと。

ワタシは大きくとらえています。

だけど、ローフードの知識は
一生の宝かな。





いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


ローフードが続かない人

ローフードに踏み込むのに躊躇する次に
悩みを抱える人が多いのが。

ローフードが続かないという悩み。
時々、質問されるんです。

だいたい決まってみんな、
こんな感じのくせがある人。

完璧主義なひと。

期待をし過ぎる人。

疑ってばかりのヒト。

素直じゃない人。


自分自身を辛いところに
自分自身で連れて行ってしまう人。

できないことに対して罪悪感ばかり感じてしまっても。

楽しくない、続かない、効果を感じない。


そうじゃなくて。


自分自身を心地よいところに持っていくこと。


それが一番大切。


「食」や「ダイエット」や「病気」
って、ストレスとすごく密接にかかわっていると思うので。

できないことに罪悪感を感じて
自分を責めてしまっても。

いい食べ物も悪いように作用してしまうことがあるかもね。

いつもいつも疑ってばかりでも
物事の本質は見えない陰に隠れてしまうし。
出会いのチャンスを逃してしまうかもね。


それはもっと右脳的で
感覚的で。
楽しまなくちゃで。

頭で考えて食べている間は、
本当の意味での「食」からの解放は
ないのかもしれませんね。

でも、もちろん、そこへ到達するまでには。

習って、修めて、欲から離れて。


道のりは長そうですが、
GSの力と
植物の力と。
自然の力を見方につけて。

身体や心が自由を感じていたいね。




いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~




沖縄キリスト大学(公開講座)でLOHASを語る

キリタン

ちょっとご縁があって、
お声をかけていただいたので、
沖縄キリスト教大学で
「食べることから始めるLOHAS入門」を熱く語ってきました!

20名程度の公開講座ではありますが、
若い方からシニアまで年齢層は幅広く。
バイタミックスの実演あり、
もちろん、「生で食べてキレイになる」も「ローフード・フォー・ビジーピープル」もご紹介。

ワタシ自身、ローフードの資格など何も持ってはいませんが、
独学で学び、伝え、ローフード食材・通販のお店を運営しています。

ワタシは1999年から2001年までアメリカ・オクラホマ州、
2001年から2003年までニューヨーク州で過ごしました。

たった4年間ではありましたが、
典型的な田舎の「本当のアメリカ」というのを体験し、
それとは相反する
都会での自然派志向、健康志向、インテリ層のオーガニック志向、
そんなものまで知ることができました。

ニューヨークでマクロビオティックやヨガに出会い、
マクロビオティックレストランで働き、
そこで見たもの、経験したこと、
出会った人たち。

当時、「LOHAS」という言葉自体は一切聞いたことはなかったけれど、
911を経験し、
ワタシの記憶に焼きついたもの全てが
LOHAS的で、オルタナティブ思考で、
サスティナブルな時代の流れを痛感し、
今後の世界の動きや行き先を実感せざるをえませんでした。

WholeFoodsMarketへ良く足を運んでいたのも
ちょうど、その頃でした。
そして、2005年には、サンフランシスコ・バークレーの
オーガニックスーパーで目にした、イキイキと力にみなぎる人たちが
朝から行列を作る不思議な光景。
全てが衝撃的で、ワタシの人生を揺るがすものだったことには変わりありません。

そんな、ワタシが今、ここ沖縄で
「LOHAS」について語る。

何が伝えられるのか・・・

まだまだワタシの中では
雲がかったようにはっきりとはしないものばかりではありますが。

ワタシの考えるLOHASとは、

流行りやファッションではなく、地域や社会が一体となって作り上げていく街づくりであり、
個人レベルでいえば「生き方」そのものだということです。
自分が、何を選択し、どう生きるのか。

その選択が、地域復興につながり、
地球環境に配慮したサスティナブルなコミュニティーの創造に
役立てばいいなと、心から思います。

ローフードとLOHAS。

どこでどうつながるのか。

いろいろと思うこと、書きたいことはありますが。




残り、あと2回。

伝わるかな、どうかな?


沖縄の地域活性にも繋がれば最高ですけどね!



いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



なかなかローフードに踏み込めない人

最近、体験会やら出張ローホームパーティー?(昨日、出張パーティーしました!)やら
いろいろなところでローフードを披露します。

ちなみに、今日は沖縄キリスト教大学にて「食べることから始めるLOHAS入門」
という公開講座の、後半3回を担当することになったので。。
行ってきました。詳細はまた後日。

興味はある、痩せたい、綺麗になりたい。

女性はやっぱりいろいろと思うものです。

それから病気にもなりたくないしね。

ローフードを既に知っている人ももちろんいますが。

中には、ローフード???聞いたこともない。

という人も沢山います。

そんな人たちが口を揃えて言うことをリストにしてみました。


○ 全部ローフードにしなくちゃダメなの?
○ 男の人は無理よね。(こってりしたものを食べたがる)
○ 夫婦がそろって一緒にやらなきゃ難しい。
○ 家族の中で自分ひとりだけの分を作るのなんてできない
○ 豆乳はダメなの?
○ 食材が高い、手に入れにくい
○ すぐにお腹が空かない?


初めて聞いたローフード。
半信半疑で、すぐに始めようだなんてなかなか思わない場合もあるかもしれません。
まず先にネガティブな考えばかり先走って、
なかなか踏み込みたくても踏み込めない場合もあるかもしれません。

それは、ワタシも同じだったし、気持ちは良く分かるし。
誰もが通る道でしょう!

ワタシなりの回答集。

○ 全部ローフードにしなくちゃダメなの?
全部ローフードにしなくては効果がない、意味がないだなんてことはどこにも書いてありませ~ん!
果物ひとつ食べる、サラダを一品増やす。
それだけでも、前進です!
もちろん、今までの悪い食生活がたたり、病気になってしまった人は、病気治しが目的となるので
かなり頑張らなければならないかもしれないけれど・・・
それでも、少しでも取り入れてみよう。やってみようと思う気持ちが大切ですよね!


○ 男の人は無理よね。(こってりしたものを食べたがる)
○ 夫婦がそろって一緒にやらなきゃ難しい。
○ 家族の中で自分ひとりだけの分を作るのなんてできない

確かに、こってりが大好きな男の人にいきなりローフードを食べさせようとしても反感をかうだけでしょう・・・
特に、肉体労働をしてきた男性にとってはローフードは軽すぎるかもしれません。
だけど、今までの食事に付けたして、前菜にサラダだけ出してみるとか、
朝食にグリーンスムージー出してみるとか。
それだけでもいいから、試してもらうことで一歩前進!
あれこれローフードのうんちくを語ってしまうと、
拒否反応を示してしまう旦那様もいるかもしれないので、
あくまでもさらりと、「これ身体にいいから飲んでみて」と、
朝のグリーンスムージーを試してもらうところから始めましょう!
奥様方!「あなたの身体のことを思っているのよ!」という態度が大切!?笑

野菜嫌いのお子様だったら、果物90%野菜10%のスムージーならかなり美味しく
ジュース感覚で飲めると思います。野菜なしでもいいし。

自分の分は多めに作って。家族の分はお試し程度。
最初はそれでいいのではないのでしょうか。
いきなり最初から100%やろうとするから
無理だなぁ~と感じるのであって。

今までの食生活の中にリンゴ一個(朝食や食事の前にね)加えるライトな感覚で始めてほしいです。


○ 豆乳はダメなの?
豆乳はローフードではありませんが、
スムージーに豆乳を入れて飲みやすいと感じるならば最初はそれでもいいのではないのでしょうか?
続けていくうちに味覚が変化して、豆乳無しでもいけるな。と思ったら無くせばいいのではないかでしょうか。

清涼飲料水などよりは、身体にいいハズ!
ローじゃないからと毛嫌いするのもおかしいですよね。
豆乳は動物性から植物性へトランジット(移行)するための便利なツールとして
利用するのも手だと思います。

○ 食材が高い 、手に入りにくい
スーパーフード!確かに高い!でも・・・なくてもできます。
まずは、果物と野菜を摂ることから始めましょう。
高い、手に入れにくいと感じる場合は、時々摂取する贅沢品としてとらえて
とりあえず一度お試しで購入してみて少しずつ使ってみるというのもいいのでは?
通販の場合、お友達と共同購入すれば1万円以上になれば送料無料というところ
沢山ありますよね。


○ すぐにお腹が空かない?
確かに。
最初はそう感じます。
でも、慣れます。

それから、案外、野菜や果物沢山食べるとお腹が満腹になるっていうことを知らない人も沢山いる!
昨日も、結構お腹いっぱいになるのね・・と言ってる方がいましたよ!
食物繊維も豊富だし、水分沢山含んでいるので満足感があります。

生の果物や野菜をたくさん食べることに慣れてしまうと
今度は、生の果物や野菜が少ない食事を食べると
なんだか物足りなく感じるようになります。

身体が求めるようになるのですね~
不思議です。



いろいろな意見、体験談、沢山あると思います。

いろいろな人の考え方や経験を参考にして、
少しずつ前進していく人が増えたら嬉しいです!




いつも応援ありがとうございます。
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/



ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~







SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

