PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ELLEオンライン シンヤチエさんのジュースファスティングレシピ!

ベジィ・ステディ・ゴーでおなじみのシンヤチエさん。

「生で食べてキレイになる ローフードレシピ」でも、
レシピの提供をされていましたね!

この春から、活動の拠点を東京に移されたようです!


東京とはいっても、都会の中での自然な生活。
素敵な木造平屋建てでナチュラルに自然に囲まれた日常を送っているようです。

今回は、ELLEオンラインマガジンにてジュース・ファスティングの特集デス。

オリジナルレシピも(素敵な写真と共に)載っているので是非見てくださいね!

ワタシはさっそく、スイカのジュースにチャレンジしようともくろみ中!


ハーブグリーンジュースも魅力的。
我が家でもワサワサしているイタリアンパセリとバジルで
ハーブのグリーンジュースを作ろうか・・

『電車に乗って会社に行くか、主婦として家にいるかといった生活だけでなく、
もっといろんなライフスタイルが選べたらいいと思うんです…』

こんな言葉にも妙に共感。


もちろん、さまざまな役割と、適材適所。

人それぞれの人生の選択っていうものがある。

そんなライフスタイルの多様性がもっともっと広がりと可能性を見せ、

田舎での自然生活。

都会にいながらのナチュラルなライフスタイル。

どんどん選択肢が広がって、
偽りのない健康や、偽りのない美容。
そして忘れていけない地球環境。

そんなことに目を向けていく人がどんどん増えていったら嬉しいですね!

記事はこちら↓
 ローフード研究家・シンヤチエさんのホリスティクライフ
魅力の秘密は「ジュース・ファスティング」! 




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら

blogram投票ボタン
blogramランキングはこちら

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



ローフードで苦手な野菜を克服!

普段、ほとんど好き嫌いはないのではないのですが、
昔からどうしても、あまり得意ではない野菜がありました。

それは・・・

セロリ。です。

旦那さんも、あまり好きじゃないというので。
2人の食卓にセロリが出てくることはほとんどありません。

でも、グリーンフォーライフにはいろいろなグリーンを
ローテーションして摂取すること。って書いてあるでしょ?

だから、できる限り、できる範囲で、その通り日常にとりいれなくちゃね?

セロリのデトックス効果はいろいろなところで絶賛されてるし。

あの、独特な風味。いかにも身体によさそう・・・


「医食農同源」っていう冊子に書かれてあったんだけど。

癌細胞はね、野菜が嫌いなんですって。
だから、癌にならないためには、
癌が嫌いなものを食べる。
ガンはオーガニックの野菜なんか、大っきらいなんだって!
逆に、ガン細胞が喜ぶ栄養って。
「脂肪分」「塩分」っっ

「脂肪分」「塩分」には気を付けなくちゃね。
だから、なおさら、「脂肪分」「塩分」は
質の良いものを選ばなくちゃね!

セロリ×グレープフルーツ

セロリとグレープフルーツのジュースです♪

ジュースやスムージーにしてしまえば、
苦手な野菜もなんのその。

最初はほんの少しからはじめて。
慣れてこれば、量を増やしていけばいい。

好き嫌いすることって、
やっぱり良いことではないような気がするのですね。
人間の好き嫌いにも通じるような・・・

だから、苦手な食べ物。
一つずつ克服していきたいものです。

野菜嫌いな子供たちだって。
バナナ多めのスムージーにグリーン少し。
そこから始めれば、
絶対気づかずに、グリーンを摂取してくれるハズ!

というわけで、ワタシは。
オレンジとバナナ多めのスムージーに、
とうみょうと、カラシナを入れてグリーンスムージーにして
旦那さんの今朝の朝食に出してあげたけれど・・・

「辛い~~~」
と言って、しぶしぶ飲みほす、渋い顔。
でもとりあえずは、
今日の任務達成!

また、ひとつ摂取するグリーンの種類が増えました♪



食べにくい野菜も。
ローフードで克服していきましょう~~~



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら

blogram投票ボタン
blogramランキングはこちら

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



すももももももスムージー

すももももももスムージー

夫婦そろって、毎日スムージーは欠かさず飲んでいますよ。
EVERYDAY グリーンスムージー♪

旦那さんは、朝食にグリーンスムージー。
帰宅後にグリーンスムージー。
グリーンスムージー男になりつつあります。

こちらはすももを使ったグリーンスムージー。

すももたっぷり。

だから、グリーンの色がワインレッドに消されちゃいました。

すももももももスムージー2

最近、よくスーパーや八百屋さんでみかけるのよね。
すもも。プラム。
すももとプラムの違いが書いてありましたが。
(忘れちゃいました!)

季節のものをいただくのって、いいですね。
野菜も果物も。

できる限り旬のものを選んでスムージーにしたいものです。

でも、バナナを年がら年じゅう食べてしまうワタシですが…

グリーンフォーライフによると、
やっぱりグリーンもありとあらゆる種類のものを
ローテーションして食べたほうがいいみたいですね!
というわけで、摂取するグリーンの種類が増えた今日この頃です。

いままではやっぱりなんだかんだ言って、
お気に入りのグリーンに偏ってしまうことが多かったなぁと。
振り返ってみたり。

あ、そうそう。
バナナベースのグリーンスムージーに
すももを入れても美味しかった~

グリーンスムージーをたっぷり飲んで。

そして、化学調味料や添加物をなるべく避けた食生活を心掛けています。

ヴィーガンにはそこまで強いこだわりはありませんが。

自然じゃないもの。を避けようとすると。

やっぱり不自然に育てられたり加工された動物性食品も。

自然と避けたくなるものですね。

まあ、その時の気分と考え方に身を任せています。


添加物、化学調味料を避けようとすると
自然と手作りのもの。
ロー率などがUP↑します。

そして、自然と・・・

お通じ3回とかになっています。

不思議不思議。

たっぷり食べてるのに、
お腹ペッタン子。

最近、ローチョコレートもよくほおばります。

しかも最近気づいた。

ローチョコレートの効果。。

なんか食べたりないな~と。

冷蔵庫の中をむさぼりたくなる時ってありません???

そんな時、ローなハイカカオを食べると・・・

自然と食欲が落ち着くんですよね~


ワタシだけかもしれませんが。


そんな気分にさせてくれるローチョコレート。

やっぱりワタシは好きかも。。

なんだか、話がローチョコレートにそれちゃいましたが。。


あ、そうそう、ウーニンさんが
東京でローチョコレートとグリーンスムージーのイベントをするんだって!


ワタシも参加したい・・・(沖縄から応援しています。。)

そんなイベントがどんどん増えてきたら楽しい&嬉しいですね♪



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら

blogram投票ボタン
blogramランキングはこちら

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


教えてほしい「本当のこと」

以前、グリーンスタージューサーの調査をしていたときに、
「ゲルソン療法の医師も薦める!」なんて書かれていたものだから。

その時に初めて「ゲルソン療法」という癌の治療法を知りました。

特に本を読んだわけでもなければ、
私自身は実践もしていないんだけれどもね。

なんてったって、スーパーストイック治療法の最高峰といえるそうな。

でもね、愛農会っていうところが発行している
「医食農同源」という冊子は読みました。

自ら癌になり、そしてゲルソン療法で癌を克服したという医学博士の講演録です。


そこに書かれていたんです。

世界で一番、代替医療が進んでいるところがある。
メキシコのティファナ州。
世界中の代替医療のメッカになっているそうです。
でも、そこの病院は高いらしいです。
ひと月入院して200万ですって。
よっぽどの金持ちじゃないと行けないそうなのですが、
どんな人が入っているかというと…
アメリカの医者が行ってるんですって。
自分が病気になると、そこに行くのだそうです。


また、こんなことも書かれていました。
「医食農同源」の星野氏が指導しているクリニックにもお医者様が来るそうです。
例えば、内科専門のお医者様。
ご自分の患者さんには抗がん剤とか放射線などを使って治療する。
でも自分自身には抗がん剤や放射線を使用しない。
なんでかって?
「いや~、効かないのわかっているから」
・・・
ですって。


この冊子、薄っぺらくて読みやすいし。
いろいろな面白い情報がたくさんあって、勉強になりました。

- リノール酸を過熱すると過酸化脂質になる。すごい発がん性物質。
- エクストラバージンオリーブオイルは100度に加熱しても大丈夫
- 野菜ジュースはなぜ癌の増殖を抑えるのか
- ゴマを食べてる坊さんは長生き
- 粗食に強く美食に弱い日本人
- 洋食をとるとイライラ、ホルモンのアンバランスを起しやすい(PMSなど)
- 癌になりやすい性格、なりにくい性格(もともと心療内科の先生らしく、メンタル的なことも書いてあったり)

そんなようなことが簡単にさら~っと書かれています。


でもね、別に癌じゃないし。
そこまでして。。
という気もしますよ。

だけど、癌にならないような生き方。食生活って。

そのまま、アンチエイジングや美容法にも通じるんじゃないかって思うんですね。

だから。興味もある。笑


ガンと闘う医師のゲルソン療法―自らのガンを克服した精神科医が選んだ究極の栄養療法
こちらの本も出ているみたいですが、アマゾンのレビューをみるといろいろ。
さすが、スーパーストイック療法なだけあって、
家族の協力が不可欠。強固な意志。。。
かなわなかった時の無念さ…
いろいろな人の意見読むと複雑ですが。


とにかく、なんでワタシが「本当のこと」にこだわるかというと。

案外、事実と矛盾している治療法ってあるんじゃないかなぁと。思ってしまったりするからです。。


例えば、(先ほどの内容と多少かぶりますが)
お医者さんって、抗がん剤治療を家族にはやらせたがらない場合が多いとかって。
聞いたことがありますし・・・本で読んだこともあります。

だから、「本当のこと」を教えてくれる
そんなお医者さんが増えてほしいなって。

そう思うんですね。


うちの母親なんて、
「便秘なんて食事療法で治りませんよ。」
って。
病院で一蹴りされたことがあるって怒ってましたから。
まあ、その話はまた今度。


ゲルソン療法に関してはワタシはほとんど何も知りません。



でもね、ゲルソン療法を上手にとりいれたマイスターさんが
名古屋にいるんですね。

ローフードスクール・ブリアンのしほさん

マイスターの資格講座だけじゃなくて、
ブリアンスタイル・ゲルソン講座
なんてのも開講予定だそうです。

ワタシもいろいろとお話を聞いてみたいものです。


あとね、東京でがんを語ろうというイベントで「フードマタース」のスクリーニングをする予定になっているそうです。しかも既に100名以上が参加申し込みをされているということです。
(6月19日付けの情報なので、もう終了しているかもしれません。。詳細をお知らせできずすみません。)

「フードマタース」もそうやって
癌患者の方、癌患者を持つ家族の方のために役立つドキュメンタリーとして
広まっていって欲しいものです。(もちろん癌になりたくない人たちのためにも!)


長くなりましたが、
「本当のこと」
教えてくれるお医者さんが増えてくれると、
いいですね。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら

blogram投票ボタン
blogramランキングはこちら

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

マンモグラフィーの危険性?

マンモグラフィーについて
欧米ではどのような位置づけにあるのかな?
と、ふと疑問に思ったので、
少しだけ調べてみました。

YAHOO.COMでさらっと調べてみた結果、
やはり、ほとんどの病院がマンモグラフィーを推奨しているし、
危険性はほとんどない、と言っているところが多そうです。

欧米でもマンモは受けましょう。
というのが、常識?みたい。

でも、探していたら、一部、出てきました。
ちょっとした記事でありますが、こちら。
http://www.foodconsumer.org/newsite/Non-food/Healthcare/cancer_risks_from_mammogram_screening_221120090347.html
こちらの記事によると、
実際に、低線量被爆で影響を受けない人もいるけれど、実際に影響を受けて癌になってしまう人もいる。
でも誰が影響を受けるかどうかなんて、誰にも分からない。ってところが問題。
そして低線量被爆が安全かどうかなんて、科学的に証明されていることではないということ。
今は、比較的少数の人が低線量被爆の影響を受けて癌になると考えられているけれど、
アメリカでは毎年、多くの人がマンモを受けている。
ということは、いくら少数だとはいえども、ちりも積もればってやつで。
その危険性に目をつむるわけにもいかないよね。という話。


でも実際に、アメリカの病院のサイトなどを見ると、
乳がんの80%がマンモで見つかっているなんて書かれているし・・
でも、そのうちの何%が低線量被爆によって癌が誘発された人なんだろうなんて考えてりまったり。。

結局行ったり来たりで何が本当にいいのかなんて、自分の判断に委ねられてしまうということでしょうね。

というかレントゲン。って、被爆。。なワケねぇ。。
低線量被爆という言葉を聞いてドキリ。

日本のサイトでも見つけました。

低線量被曝によってマンモグラフィーが癌を誘発する可能性

ただ、対象者も少ない小規模な研究に基づくものとのことなので、
うのみにするのも。。難しい話。

というか、こんなサイトも発見。。
RADIATION RISK CALCULATOR
ひ、被爆のリスクを計算できるのね。。

結局のところ、調べてるところがネット上でしかありませんし、
何が本当で本当じゃないかなんてよくわかりません。

結局自分の身は自分で守らなくてはいけませんので、
やはり普段の食生活や生活習慣、
心の持ちように気をつけて、
偽りのない、本当の健康を
目指していくしかないのだと思いました。

でもやはり、
そんな中にも、
頼りになる、信頼のおける
「本当のこと」を教えてくれる「医師」に出会えるということは
自分の人生を左右する大きな分岐点になるとも言えるのかもしれませんね。

現代医学の恩恵を受けてさまざまな病気をのがれているということは否定はできません。

でも、今後、寿命はどんどん短くなっていく。ともいわれているそうですよ。


今の若い人たちが、今の生活習慣を続ける限り。

昔の人たちのようには長生きできないということなのでしょうか。


さあ、ローフーディスト・ナチュラルハイジーニストの出番ですね。

そんな中で、ローフーディスト・ナチュラルハイジーニストの平均寿命は、
どんな動きを見せるのでしょうか。

ある意味、楽しみですね。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

乳がんとマンモグラフィー

非常に難しい問題です。

マンモグラフィーを受けると、
乳がんになる確率が高くなると。
聞いたことがあります。

というか、うちの旦那さんが
そんなことが書かれてあるアメリカの論文を、
とある授業で読ませてもらったというのです。

もちろん、医学部の授業ではありませんよ。
日本の医学部ではそんなことは教えていないそうなので。
(厚生省が認めていることを否定するような内容は教えないと思われるのです)

ということで、
旦那さんはマンモグラフィー反対派です。

できれば受けるな。と言います。(心の中では絶対受けるな、と思っている)

というわけで、ワタシは以前、
一応検診しておくかと、病院に行ったはいいけれど。
マンモグラフィーを拒否致しました。

30歳以上は全員受けてください。
みたいな感じだったので、
拒否したワタシを
看護婦さんはとってもとっても不思議そうに。
そして、驚きの顔を隠さずに。
眺めながらもとても動揺していました。

30歳以上は全員受けなきゃいけないみたいな病院の体制もどうかなぁとも思ってしまったり。
(私の行った病院はそうでしたが、そうじゃない病院もあるかもしれませんね)
30歳以下は乳腺が発達していてマンモグラフィーがあまり効果的ではないから
エコーと触診のみらしいのですが、
30歳過ぎると乳腺が退化してくるので効果的だと。

でもそれって、すごくすごく個人差があるような…

ですので、受診の前に一応、「マンモグラフィーされますか?」と聞いてくれたり、
難しいかもしれませんが、体質による判断などもしてほしいなぁと思ったりもします。

だけど、実際、受けなかったことで発見が遅れて・・・
もしも、本当に乳がんだったら・・・
などという不安だって、よぎることもあるんですが。

その、論文によりますと、
マンモグラフィーを受けた人と、
乳がんを発病しているひとの数が
相関関係にあるというのだそうです。
マンモグラフィーを受ければ受けるほど。
乳がんになっている人の数が増えている・・・

旦那さん曰く、
そりゃ、普通に考えて、
無理やり皮膚を薄っぺらくした所に
放射線をおもいっきり浴びさせれば。
組織が壊れて、変異するのもおかしくない。と。
いうのですけれどもね。
(専門家でもなんでもなければ、単なる学生ではありますが…)

アメリカなどの欧米諸国では
マンモグラフィーの位置づけって。
今、どのようになっているのでしょうか。
気になるところです。

じゃあ、マンモグラフィーじゃなければどうやって乳がんの早期発見を見つけるの?
っていう問題もあるのでしょう。

エコーと触診だけじゃやっぱり心もとない。
MRIを受けて検査する方法もあるらしいのですが、
とても高価な検査になってしまいます。

うちの旦那さんは
お金がかかってもいいからもしもやるならMRIにしろ!
と、言います。

かといって、
「マンモグラフィーは嫌です!MRI受けさせてください!」
などと、急に31歳の女が叫んだとしても。
ちょっと、恥ずかしい気もしてしまいます。



本当のことを教えてくれるお医者様。

でも実際、本当のことなんて。

誰にも分からないんだろうけれど。


でも、やっぱり、
「本当のこと」を教えてくれる
お医者様が増えてくれることを切に願うし。



旦那さんには、
そんな医師になって欲しいと。

心から思うのです。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
ローフードブログランキングはこちら

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



バナナアイスの季節です♪コンテナごと食べる女。

冷凍バナナの季節がやってきました!

というわけで、バナナアイスの季節です♪

去年は冷凍バナナがあまりにも好きすぎて。
よく、丸かじりしていました。
あまりにも食べ過ぎて消化不良を起こしていたっぽいので 
→ こちらの記事「ローフードなのに便秘?
今年は少し気を付けながらも。
でも、やっぱりバナナアイス大好きなので。

やっぱり作って食べてしまっている自分です。。

しかも、バイタミックスのコンテナごと、スプーンでいただきました~
見苦しい写真でごめんアソバセ。

ローカカオを入れて、バナナ・チョコアイス♪ わー、ラブリー。

今回はミニコンテナ君がご登場。

バナナアイス

やっぱりバイタ君。優秀ですね。コンテナをいろいろと駆使して。

いろいろと楽しんでいます。

コンテナの素材が、新素材のトライタンに変わったからと。
コンテナだけ買い替える方もいらっしゃいましたよ!
イーストマン・トライタンは食材に素材が溶け出すことがないそうな!
(ポリカーボネイトなどは溶け出す危険性大とのこと)

でも、バナナアイスは
ジューサーや
フードプロセッサーでもできるからね。

(出来上がったアイスの)取り出しやすさはフードプロセッサー。
片づけ安さはバイタミックス。
より、アイスっぽさを求めるのなら。ジューサー。かなぁ。
でもジューサーはお片づけが大変ですね。


ローカカオ・バナナアイスは朝からテンション上がります。

腸内がクリーンになっていると、
より、テンション上がるので。

重たいお腹を引きずっていてはダメですね。

もう、夏だし。

お腹の中も、お腹周りも。
いつもスッキリさせていたいですね!


お腹スッキリ美人を目指したいです~


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~








いろいろ巻いてロー手巻き

いろいろ巻いてロー手巻き

ワタシはなんでもかんでも海苔に巻いて食べるのが好きだから、
あえてロー海苔巻の日なんて作らないんだけど。

普段、ナッツのパテはほとんど食べませんが、
先日の体験会の残り物。
せっかくだから、海苔に巻いて食べましたよ~
うん。なんだかやっぱりツナ風な味がする。

ザ・冷蔵庫の残り物で簡単ロー手巻き。

アボカドは梅干しとワサビと醤油で和えて、潰してディップにしました。

ザクザク切って、わっサーと。
お皿に盛って。出来上がりです。
盛りつけなんてのも適当で、ただお皿に乗せるだけ。
急いで写真に撮ってさあ、召し上がれ。

お刺身もローとのことなので、
今度、お刺身も一緒にロー手巻きにして食べたいと、旦那さん。

ヴィーガンにこだわりがなければ、
お刺身巻いても美味しそう。

今度、漁港にでも行って、お刺身買ってこようか。

沖縄で美味しいお魚・・食べられるかなぁ~

どうも、暖かいところにいるお魚は
身が引き締まっていなくてね。

人間も暖かいところにいると・・
身がゆるくなるのかしら~ あはー

でも、血管は緩まって、詰まったりはしなくなりそうだから。

身体には優しいのかもね。暖かい気候はね。


だけど、厳しい寒さに耐えうる忍耐力ってのも。

若いうちには必要なのかも?



最近は、ゆるくてのんび~りな感じが。
好きですけどね。

まだ、ちょっと早いかな。笑





いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~









出汁をとる

出汁をとる


昔の人は当たり前にしてたのかもしれないけれど、
最近、出汁をとって、ちゃんと、手作りめんつゆとか作って。
保存しておきます。

出汁をとる2

やっぱり自分で出汁をとると、
やわらかく優しい味になりますね。

市販のどのめんつゆとかだし醤油とか見ても。
かならずといっていいほど記載してある、
アミノ酸等。
最近は、名前を変えられて記載されていることもあるそうな!

いつからか、我が家には市販のだし醤油がなくなり、
瓶に作った出汁やめんつゆが冷蔵庫の中で鎮座します。

コンブとシイタケを水につけておいただけのものだったり。

旦那さんはヴィーガンにこだわりはないので、
カツオ出汁をとってめんつゆを作ることも。

出汁をとっている間中。
キッチンにカツオやコンブ、シイタケのいい香りがぷ~んと漂います。

日本人だなぁと感じる瞬間ですね。

できる限り、化学的なものを排除した食生活、生活習慣を送れたらなぁ~
などと、思います。

トランスファットじゃないけれど、
危険信号いっぱいな食品添加物にまみれた食生活はできるだけ避けたい。
インスタントも、レトルトも、そして今度はアミノ酸等も。

いらないものを少しずつ脱ぎ捨てていく感じでしょうか。

躍起になって、絶対ダメ!と決め付けるのではなく、
できるところから始めてみて、少しずつやれることを増やしていく。
そんな感じが、ストレスなく、続けられていいような気がしています。

この前は、旦那さんに、カレーライスを、ちゃんとカレー粉から作ってあげましたよ!
(実は今までカレー粉からカレールウをつくったことがありませんでした。)

できれば、市販のルーは卒業したいですね。

味は、まだまだ研究段階。

最初は面倒に感じるけれど、慣れればどうってことない。

食品添加物に慣らされた私たちの舌は、
最初は物足らなさを感じるけれど。

慣れればどうってことない。

というか、
慣れてしまえば、
そちらの方が、より自然で、風味がよくて、まろやかで。

なんでもだけど、愛情たっぷりのナチュラルな味っていうのは
きっと、もとある身体の機能を高めてくれるような気がしています!
免疫力があがるかも!?
ホメオスタシス!?


そんなお料理が作れるように。。

きょうもまた、キッチンで。


出汁をとる。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

大好き切干大根

切り干大根2


切干大根が大好きです。

水で戻して、ギュッと絞って、
写真は、しょうゆとコチジャン少しを一緒に和えただけ。

海苔に、チンゲンサイと切干大根を一緒に巻いて。巻き巻き。

時には玄米ご飯も一緒に巻いて。巻き巻き。


いつも、セサミシードを専用の電動ミルでパラパラ。

サラダにでも、なんにでもパラパラかけて。

美味しいセサミシード。玄米ご飯のお供。


切干大根は、お漬物みたいになって、カリカリ。

歯ごたえが好きで、食べ応えがある。


今日はお昼にお蕎麦をゆでて食べた。十割蕎麦。

久しぶりのお蕎麦だったから、ついつい食べ過ぎた。

手作りのそうめんつゆ。


あ、写真の向こう側に写っているのは。

きゅうりそうめん。旦那さんの大好物。

手作りのめんつゆで。

ツルツル。


沖縄は夏がやってきました。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


6月度、体験会でした!

沖縄は梅雨が明け、空気ががらりと変わりました。

まさに、夏。です。

きっと今頃、梅雨に入った実家の愛知を思いながら。
しみじみ、ここは沖縄なんだ。
と、実感。  

なんと、来月は、実家の父母、旦那さんのご両親が4人で一緒に沖縄へ遊びに来てくれます♪

毎日毎日、水が流れるように早く、めまぐるしく忙しい日々です。

まだつい最近、5月の体験会があったと思ったら。

もうすでに6月の体験会も終了してしまいました。

6月の体験会メニュー。

・ピーマンボート
・キュウリとアボカドのサラダ 玉ねぎドレッシング
・バナナとパイナップルのスムージー
・ココナッツデーツチョコ

以上です。

思わずキャンセルがたくさん出てしまいましたが、
12名+かわいい女の子1名 のご参加です。
最近、ご夫婦や、ご家族でご参加の方もいらっしゃったりして。
嬉しい限り、楽しい限り、ワクワクな毎月の体験会です。

準備とか、メニューとか、考えるのは。
せわしい毎日の中、本当に大変だなぁと感じることもしばしば。
(というか、大変だなぁと思ってばっかり。)
でもね、大変な中にも実際に体験会に行って、
いろいろな人に出会ったり、はじめて食べるローフードに驚きや楽しみを見つけてくださったり。

そういう顔をみると、あー、やってて良かった~。
と、思えるローフード体験会です。
ワタシにできることなんかは、限られていますが、
沖縄にもローフードの流れが生まれるべく、
できれば、皆で作り上げていく楽しい体験会にできればと思っています。

そのうち、沖縄でもローフード人口が増えてきたら、
グリーンスムージーを楽しむ会、
ロースイーツをつくる会、
ポットラックパーティー、
スペシャルゲストシェフを読んでWS。。

などなどできるようになったらいいなぁ~なんて考えています。

でも、毎日忙しくて、本当にそんなことできるようになるのかしら。。

などと、一抹の不安も。

ローフードを始めてから、
そして、お店を始めてから。

どこからともなくいろいろな情報が入ってきたり、
いろいろなお声をかけていただいたり。

本当にラッキーだなぁと感じることがたくさんあります。

今、自分のできることを。

全力で頑張る。

ただ、それだけ。

そうすることで、いい流れが生まれるような気がしています。

他人を羨んだり、妬んだり、日々の生活に不満を持ったり、誰かに一言物申したくなったり。

そんなことする暇もないくらい何かに一生懸命になる。
そんな、充実した毎日を送れていることに、感謝感謝です。

おおいなる反省点といえば、ついつい旦那さんに一言物申してしまうことくらいでしょうか…笑
感謝とあふれる愛情を持ちつつも、
いつも隣にいてくれる旦那さんへは、甘えもあって、
時には、ついつい小さなイライラをぶちまけ?てしまいます。
かといって、絶対に尻には敷かれてくれない旦那さんなので、
うまくいっているのかも?笑 しれません。
なんせ、もっと大変なのはワタシよりも、彼のほうですものね。


というわけで?
LLMPにてスタッフ募集中です??? → こちら
もちろん沖縄在住の方に限りますが。


小さなお店ではありますが、
少しずつ前進すべく。

頑張っていきたいと思います。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



久々にジュースで乾杯♪

ジュースで乾杯

最近、グリーンスムージーばっかりで
なかなか出番のなかった我が家のツインギア。

ジュースにはジュースでいいところたくさんあるんですよね。

食べ過ぎた次の日などは、やっぱりジュース派です。

疲れた胃にも優しい。

グリーンスムージーは繊維たくさんで、おなかの中を掃除してくれるような気がする。
でも食べ過ぎた次の日とかは多少、重く感じることも。

そういうときには、フレッシュジュースオススメします。


ジュースで乾杯3

ビタミンやミネラルを一番効率よく吸収することができますね!

もしかしたら酵素もそうなのかも知れない。

バイタミックスで時々思うのは、あんなに高速で
酵素、壊れてやいないかと。

両方を上手に生活に取り入れて
臨機応変にその時々の自分の体調にあったものを選んでいきたいと思います。

なにしろ、ツインギアで絞るフレッシュジュースは最高に美味しいですからね!

バイタミックスに比べると、
ほんの少し手間だけど、
でもその手間を忘れるぐらい美味しいんですもの。

自宅で生搾りほどの贅沢はありませんね♪


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

LLMPスタッフ募集中! → 詳しくはこちら

海苔ドレッシング~

海苔ドレッシング2

以前、葉菜さんでいただいたサラダに使われていたしょうゆドレッシング
に海苔が入っていたので・・・

再現しようと試行錯誤。

なかなか同じような味にはなりませんが。

アガベや醤油、レモン果汁、リンゴ酢、お酒、オリーブオイルなどを適当にバイタミックスでブレンド。
ドレッシング作るときには、ミニコンテナがお役立ち。

出来上がったドレッシングは蓋のついた瓶に入れて保存します。

瓶を振ってしまったから、写真は海苔だらけになっています…

蓋つきの瓶に入れると、匂いが冷蔵庫にうつらないし、
蓋をあけて、スプーンでドレッシングをサラダにかけて。

とっても便利です♪



海苔ドレッシング1

実はサラダも昨日の残り物。
蓋つきの容器で保存します。
ラップなどの資源を削減!?
蓋を開けて、ドレッシングをかけて、さあ召し上がれ。

なんだか、佃煮のようになってしまいましたが…

きっと、海苔の入れすぎですね。
ワタシ、海苔が大好きです。

我が家では定番になりつつあるドレッシング。

でも、葉菜さんではもっと美味しかったケド…


和食ローレシピは葉菜さんで
要研究ですね♪


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~




お米とパン、どっちが太る???

以前、炊いたお米とパンなら。。

パンの方が太りやすいと聞いたことがありました。

なんとなく、お米を食べたほうが
腹もちもいいし、お腹にどっしりくるし。
心なしか、炊いたお米を食べたときのほうが
翌日体重が増えてるような気もしたけど・・・

実際は、パンの方が脂肪分が豊富だったり、
今、気になって気になってしょうがないトランスファットがふんだんに使われている
可能性もある!!!!
市販の菓子パンなんて・・・
保存料だらけだったり。トランスファットだらけ・・
しかも食べだすと止まらなくなりますね。
なんなんでしょう。あの魔力。不思議でたまりません。
食欲を狂わせるので、トランスファット豊富な危険なパンはやっぱり太りやすいのかも。

ただ、パンもいろいろで、
質の良いパン。
天然酵母で、トランスファットなどを使っていない
伝統的なブレッドなら。また、話は違うのかも。

和食はやっぱりヘルシーですね。
脂肪分が比較的少ない。
もちろん、揚げ物や塩分取りすぎには要注意だけれど。

自分で炊いたご飯なら。
トランスファットや脂肪分が含まれることってないものね。
オカズでそういうもの食べていては元も子もありませんが。。

トランスファットって自然界に存在しないもの。
無理やり保存性をよくするために作られた植物性の油。

よくね、ベジタリアンです。
と、言って、お肉やお魚を食べないのはいいけれど、
トランスファット満載のアイスクリームとか市販のエナジーバーとかは
普通に食べてる、自称ベジタリアンの人っていませんか~
(何を隠そう以前の私がそんな感じでしたぁ~~~~)

おそらくトランスファットに関する情報がまだなかったからだとは思うのですが、
バターの代わりにマーガリンが使われている、ベジタリアン料理本を見たこともあります…

お肉やお魚を食べないことよりも
自然界に存在しないトランスファットを摂取することの方が
身体には悪そうな気がします…

とても不自然のことのような気がします。

ベジタリアンやヴィーガンにこだわらないのであれば、
お肉やお魚は時々食べるぜいたく品として
とらえるのも悪くはないような気もします。

むしろ、トランスファット撲滅運動をしたいくらいです。

というか、少なくとも自分の生活の中だけでも、
トランスファット撲滅を強化しなくてはならないなと
感じている今日この頃。

あまり躍起になるのは好きではないけれど、
やっぱりできる限りの努力はしたいと思っています。



トランスファットに終始した、
最近の記事でした。。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~






プラスチック食品、マーガリン!

下記サイトにこんなこと、書かれていましたよ!
http://tabemono.info/report/former/10.html

腐らない油脂って安全?

○バターより健康的と一般的には考えられているのがマーガリンですが、別名「プラスチック食品」と呼ばれているそうですね。

○ フレッド・ローの「マーガリン大実験」という有名なエピソードがあるからです。 彼はアメリカの有名な自然派運動家でしたが、1965年から73年まで自然食品店を経営。そのときに、サンフランシスコの常連客である食品工業の技術者から「水素添加した脂肪分子は、プラスチックそっくり」、脂肪専門の化学者たちは水素添加を「オイルをプラスチック化すると言う」と、聞かされたそうです。
そこで、マーガリンを放置する実験を行い、プラスチック同様に虫などをまったく寄せ付けなかったことから、マーガリンは「プラスチック食品」という結論に達したのです。

○ 最近日本でも上映されたアメリカのドキュメンタリー映画、「スーパーサイズ・ミー」。監督自らファストフードを1ヵ月間食べ続け、何が起こるかを実験した映画ですが、このDVDの米国版に、 特典映像として、2ヵ月間常温放置しても腐ることのないフライドポテトの映像が収録されているそうです。
プラスチック化された油でコーティングされていたからと考えられています。

○ 植物油脂は、不安定で老化・酸化しやすく、日持ちが悪いという欠点があります。しかし、脂肪分子に水素原子を加えることによって、変質・劣化しにくくなるのです。
そのため、外食産業や加工食品では、液体の、普通の植物油脂を使えばいい調理にまで、水素添加した固形油脂を使用し、保存性を高めようとする傾向があります。


あー、そうそう。
『エコナ』問題になりましたよね。。
インターネットで「トランス脂肪酸 エコナ」で調べるとたっくさん出てきます。
いったい今はどうなったの???

2002年秋、米国のマクドナルドは2003年2月までに全米13000店での使用の油脂をトランス脂肪酸の少ないものに代えると発表した。 欧州では数年前からそういう油脂に代えている。
とのことですが、日本のマックは???(食べないけど・・)
(ここに各国の対応及びマクドナルドの対応が書いてありました。
http://transfat-free.net/about/joshiki.html

アメリカでココナッツオイルが爆発的に人気になったのは、
トランスファットゼロ!!
ということだから~ って聞いたことある。。

もちろん、ローフード、スイーツ作るときにはよく使いますね。



うーん、

「オイル=老いる」

にならないように。

正しいオイルを選んで、
正しい摂取の仕方を身につけたいものです。





いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



トランスファットってやつは…

やっぱり気になる、トランスファット。
トランス脂肪酸ですね。

市販のお菓子やお惣菜、ファストフードに調味料(マヨネーズなど・・)
昨日、ついつい食べちゃった、食パンにだって。きっと含まれているハズ。

ありとあらゆるものに使用されていて、
しかも日本ではまだまだ規制がありません。


このトランス脂肪酸ってやつ。
別名”狂った脂肪酸”(異常で不健全な結合)なんていわれていたりもするそうです。

下記、サイトによりますと・・・
http://www.getwell.co.jp/tr.htm
○ 役に立たないばかりか体に害をもたらす悪玉の脂肪。

○ トランス脂肪は身体の細胞の細胞膜の中に入り込み、細胞膜及び細胞の働きを狂わせ、また体内でビタミンなどの栄養物質を食い荒らしたりします。

○ 驚異の食品マーガリン - 『この驚異の食品は、窓際に何年も置いて光や空気、自然にある細菌その他にさらしても少しも変化しない。カビも生えないし昆虫が卵を産みつけることもなければネズミが食べることも、ゴキブリが寄ってくることもない。』

○ トランス脂肪酸は、各国で有害さへの認識が高まり、欧米諸国ではある一定以上の「トランス脂肪酸」を含む製品を販売禁止にし、アメリカでも冠状動脈疾患の危険因子となるとして、06年1月までにトランス脂肪酸含有量の表示を義務づけられる事になりました。

○ 世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)はトランス脂肪酸の摂取量を、1日に摂る総カロリーの1%未満に抑えるよう勧めています。

○ こうしたトランス脂肪酸の害について日本ではほとんど認知されておらず、日本人は、「欧米と食生活の違いがあり、国際的な目標値である1%を下回っている」として、トランス脂肪酸含有量の表示義務もないため、全く野放し状態です。

○消費者庁が表示の義務化を検討していたが、「中小企業への影響が大きい」ことなどから義務化は当面見送られました。


トランス脂肪酸の構造などはウィキで、調べてね!

トランス脂肪酸は本来天然には存在しなくって、日持ちを良くするため、水素が不飽和で足りない箇所に化学的な技術を使い強引に水素をくっつけて(水素添加)るんですって!
マーガリン、ショートニングなどもこの方法で造られているからもっとも一般的で代表的なトランスファット!

トランスファットの弊害--

『肥満、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中の原因、クーロン病の原因、皮ふトラブルの元、認知症になる可能性大
、排泄するための代謝に、大量のビタミンとミネラルを消耗する、ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎の原因になる、血圧を上げる、妊娠率を低下させる!』

ということらしいです。

恐ろしいですね・・今すぐやめなくては…

ウィキにはこんなことも書いてありました。

『中年~老年の健康な女性(43〜69歳、米国)を対象とした疫学調査では、トランス脂肪酸の摂取量が多い群ほど体内で炎症が生じていることを示すCRPなど炎症因子や細胞接着分子が高いことが示された。これについて、研究者は動脈硬化症の原因となる動脈内皮での炎症を誘発している可能性を指摘している。炎症因子についてはアトピーなどのアレルギー症へ悪影響をおよぼす疑いが提示されている。
摂取量が多い場合に、不妊症のリスクが高まる可能性がある』


こんなに身体に害のある、トランスファットを
なんで日本はそのまま野放し状態にしておくのでしょうか。。

健康よりも、経済?

日本人は、外国人よりも油の摂取量が少ないといわれているけれど、
日本人は、外国人よりも油や肥満に弱いと思うのですが・・


今日はこの辺で!



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ローじゃないけど、食べてしまったもの…(T_T)

ローじゃないけどたべてしまったもの

はいはーい、食べてしまいましたよ。

ローじゃないけど、昔、(もしかして今も?)
大好きだった、食パンです。。

スーパーの手作りパンコーナーにて。。
吸い寄せられるように入って行ってしまいました~

一応、乳、卵不使用。とは書いてあったけど。
ふわふわこんなに美味しい!?んだもん。
きっと、バターやマーガリン、使ってあるハズ。。
お値打ち気味な価格だったので、きっとバターじゃないな。
マーガリンだ!トランスファットだ!!

でも、食べたいと思ったら止められませんでした。。
昨日のサラダの残りの葉野菜をたっぷり乗せて、
アボカド乗せて、
何をかけて食べようかなぁ~と思っているところです。
しかもワタシ、パンは焼かない派です・・ふわふわで食べたい。
手作りマヨは面倒だったので、、
手元にあった、市販の粒マスタード使っちゃいました~
でも、粒マスタードって、案外シンプルな原材料。
これだったらきっと、ローな食材でもマスタードできるはず。
そうだ、確か、ローマスタードって、何かの本にレシピが載っていたハズ。
今度、チャレンジ!

以前、どこかのパン屋さんで、
マーガリン使用、不使用の表示がしてあるところがありました。
親切ですね~、そんなパン屋さんが増えてほしいと思います。
表示してあるにも関わらず、選んでしまうワタシ。。
そうなったときは、もう自己責任ですものね。

だから、やっぱり、お値段が多少高かろうが、
パンが食べたくなったら、
質の高い、美味しい、天然酵母のパンやさんで本物のパンを買わなくてはね。
意外にご近所さんには、外人住宅改装、天然酵母を売りとする素敵なパン屋さんが結構あるのに・・ネ。
今度は、沖縄の天然酵母パンやベーグルのお店レポなんかもできたらいいな~(ローじゃないけど。。)

トランスファット食べちゃったらその分、次の日はちゃんとデトックスしなくちゃね。

フードマタースもう一度見直して、
気持ちをしっかり切り換えよう。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ローじゃないけど、時々食べるもの。沖縄の美味しいお豆腐。

ゆしどうふ

ゆし豆腐です!
これ、とってもオイシ~
ローじゃないけれど、時々食べます。
ネギをたっぷり入れて食べます。
ショウガなどを薬味として使ってもオイシ。


ゆしどうふ2

カップ入り。
アツアツで売っていたりします。

袋入りなんかもあります。

これ、一人で半分くらいはペロリと食べてしまいます・・・


結構塩味は効いていますが、大好きです!とっても美味しい。

伝統的な沖縄の食材や食卓はとってもヘルシーなんだと思います。。
チャイナスタディならず、チャンプルスタディなんてのも、あるんですよ。。
実はね。。

フーチバー(よもぎ)、ムーチーに使われる月桃。。(他にもいろいろあるハズ…)
強烈な抗酸化作用を持つ、沖縄野菜!
モズクやアオサなどの海藻類も豊富だし、塩の質も最高!
お豆腐やお麩も沖縄ならでわの食材ですね!!
きっと、沖縄の人の陽気な気質と、
沖縄スーパーフードと温暖な気候。
そんな三位一体が長寿をもたらしていたのでしょうね~。

こってり系も多い沖縄食ですが、
食材そのものは本当にスーパーフードがごろごろあります。

そんな中でもヘルシー度、あっさり度が高めのゆし豆腐。

沖縄へお越しの際はぜひ!お試しあれ!!

オススメです♪


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

カカオバターって・・・

旦那さん情報です~

つい先日、北海道大学の免疫学の教授が
クラスで講義してくれたそうな。

NHKの番組にも出演したことのあるようななかなかの人だそうで。

今、ロイズが石垣島でカカオの栽培とかがんばってますよね。
そこで、ロイズから委託されたか何かで、
その教授はカカオバターの研究をしているそうです。

マウスの対照実験で、
カカオバターを与えるマウス組と
普通のオイル(トランスファットとか悪いオイルじゃなくて普通にみんなが使っているようなオイル。
なんのオイルかは忘れちゃったそうな。旦那談)
を与えるマウス組と実験したそうな。

カカオバターを与えられたマウスはスリムで健康的。
もう一方のオイルを与えられたマウスはぽっちゃり系。

という結果が出ているそうです!

カカオバターってすごいのね。


また、その教授がしきりに言っていたらしいですけれど。

トランスファットの弊害。

やっぱり相当身体に悪いそうです。

そして、「日本は身体に悪いことに対して対応がものすごく遅い」ともおっしゃっていたそうです。

海外なんかではトランスファット使用禁止ですものね。
トランスファット入りのものを食べるのが益々怖くなってしまいます。。

あとね、サルの対照実験のお話もしてくれたそうです。

・食事を30%程度カロリー減のサル → 老いても若々しい。

・普通の食事 → 毛が抜け、しわだらけ、老人。

という結果。

かなりかいつまんで説明しましたが・・・

やっぱり食べすぎは良くないってことね!


次の時間がウィルス学の単位認定に関わるテストだったらしく、
旦那さんは、テスト勉強をしながら講義を受けていたので
あまりしっかり聞いていなかったそう・・
だから詳しいことは忘れちゃったそうですが、

カカオバターのお話を免疫学の教授から聞けるなんて
なんだか嬉しくなっちゃいますね!

ローカカオバターだったらもっといいのかな???

美味しいロースイーツを作る気がどんどん湧いてきました!!



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

グレープフルーツハニーミントのジュース♪

グレープフルーツハニーミント

朝食にグレープフルーツを食べようと
冷蔵庫から取り出したとき。

棚に置いてある、リアリーローハニーとキラーンと目が合ってしまった…

グレープフルーツと一緒にジュースにしたら美味しいんじゃないの~???
と、思って、
バイタミックスでガーしました。

グレープフルーツ1個と、リアリーローハニー大さじ1くらいだったかな。

もちろん、上のキャッピング部分。ハチ花粉なども一緒に
バイタミックスへ投入!

ちょっぴり癖のある甘みがなんとも病みつきに。

ちょっと味見してから、
おー、これはミントを入れても美味しいんじゃないか~!
と、思って、
雨が降っていたけれど、
走ってお庭のミントを採取しにいきましたよ。

ちょっと、現在、ミントの勢いがなくて、心配。。
もうちょっとかまってあげなくちゃねぇ。
お庭のハーブ君たち。
もう少し、落ち着いたら。。うん、きっと。


ミント入れたらバッチリ!
爽やかだけど、リアリーローハニーの優しい甘みがほんわりと
包み込んでくれるようなまったりとした味わいのジュース(どんなジュースだ!?)
ができましたよ。

是非、お試しあれ!


ハーブをスムージーなどに上手に取り入れるコツってなんだろう。。

たぶん、入れすぎない!ってことですよね。

まずはほんの少しだけ入れてみて、
味わう。楽しむ。違いを感じる。

美味しいなぁ~と思ったら、多少、量を増やしてもいいけれど。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

たくさん入れすぎてハーブがキライにならないようにね!




いろんなハーブを育てたいな♪





いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

シンプル・イズ・ベストなサラダ!

シンプル・イズ・ベストサラダ

もう、あまりにも簡単すぎて
サラダ一品として数えていいのやら。。

我が家にはもちろん、
市販のドレッシングは常備していないので、
手作りドレッシングをいつも即席で作るのだけれど。

だけど、案外ドレッシングの好みが旦那さんと違ったりして。

「今日はこんなドレの気分じゃない」

と言われたりもしちゃうので。。

だから、もう、お好みで!

と、言って、塩、コショウ、しょうゆ、レモン、オリーブオイルなどを
食卓にどどーーーん。
と、おいて、セルフで自分好みで食べてもらう。

これが意外にも好評で。

しかも、バリアーニグリーンを惜しみなく使うものだから・・
おいおい。ちょっと待て。
と突っ込みたくなる。
やっぱり、美味しいんだって~ バリアーニグリーン。
普段、比較的味にはそれほどうるさくない(ありがたい)旦那さんだけれど、
オリーブオイルの味はわかるようになったらしい。

それもそのハズ。

こんなに、シンプルなサラダ食べてたら。

サラダそのものの素材、調味料の素材がものをいう。

サラダも「できるだけ葉っぱだけで」と、ウサギみたいなリクエスト。。

超簡単で、ごめんなさい。

葉野菜をザクザク切っただけ。

シンプル・イズ・ベストなサラダ。
with ドレッシングはお好みで。


なぜか不思議と、大事なテストの前には
ローフード率が勝手に上がってる旦那君です。

我が家は、
発芽玄米を炊いて食べることもあるのだけれど、
そういうときはいっつもついつい食べ過ぎて、
夫婦そろって爆睡してしまう。。
きっとテスト前は炭水化物の威力に危機感を覚えるのかしら。


受験生をお持ちのお母様方。

きっと、受験生は、グリーンスムージーな朝食だとか、
ローフード率高めな夕食は
お勉強がはかどるのではないかと思いますよ!!


そんなローな力にも期待したいね!



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~




バジルとスイカのジュース!

バジル&スイカ

仲里さんかいらっしゃった時に、
あわててお出しした、
沖縄県産のスイカと、
お庭から急いで取ってきた
バジルとイタリアンパセリ。

即席でバジル&イタリアンパセリで飾り付けをしたのだけれど、
仲里旦那様が「バジルとスイカは合う!」
とおっしゃっていたので…


バジル&スイカ2

つくてみました~

バジルとスイカのジュース。
種も丸ごとそのまま。
バイタミックスでガー!

あま~くて、爽やかでオイシイデス。

沖縄は今の時期が一番スイカが美味しいのかなぁ。。

今帰仁(ナキジンと読みます)産の美味しいスイカ。

バジルと合わせると
うちの旦那さん曰く、
「夏っぽいね~~~」
とのこと。

美味しいと言って飲んでくれました。


あ、でもバジルの入れすぎには注意ね。


スイカ×ミントでも美味しそう。



ローフードでもいっぱい
自家製ハーブを楽しみたいと思います!






いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


ローフーディストはお片づけもお上手に…giorni Vol.6の中身

giorni ジョルニはローフードとは全く関係のない雑誌ではありますが、
Vol6.2010年夏号にほんの小さくではありますが、
当店のボルカニックネクターを掲載していただいたので、
ちょっぴりご紹介。

ちょうど、今回の特集は、
「片づけ上手の暮らし」(ドイツがお手本!)

ということで、ちょっぴりワクワク。

ローフードをしていると
キッチン用品がどんどん増えてくる。

ローフード食材がどんどん増えてくる。
使い切らずにそのままになっている食材、ありませんか???

ローフードでいらないものため込まないように
身体の流れを良くすることは上手になっても
肝心のキッチンをキレイに片づけておくこと。
おろそかになってはいないかしら。

ワタシはもともと、お掃除やお片づけがそれほど得意な方ではないのですが、
キレイにすっきり整ったキッチン。
無駄なものを買いそろえない賢い生活。
そんなところにも憧れを抱きます。

ついつい物が増えすぎてしまう…
捨てれずに溜まってしまった、食材、キッチン用品、洋服、本や雑誌なんかも。。

家の中をキレイにしておくこと。
風水じゃないですけどね、
いい流れが家の中にもやってきそうです。

とかく、ローフーディストはキッチン中心主義!

楽しい機材も増えるし食材も増える。

だからこそ、狭いスペースでも収納上手、
片づけ上手になりたい。

そこで、giorni Vol.6

「片づける」、のみならず、「見せる」部分にも重きを置いているので
さすが、ふだんをおしゃれに私の上質な暮らしを目指す女性誌ネ。
おしゃれな人の整頓ルールだって。

ワタシの今後の目標は、
いかにシンプルにローなライフスタイルをキレイにお片づけできるか。

掃除やお片づけがそれほど得意ではないからこそ、
苦手なことにチャレンジしていきます。

無駄なものを買わない、ため込まない。

本当に必要なものかどうかを見極めて買い物できるようになりたい。

ん?

これって、食生活にもあてはまるね~?


無駄なものを食べない、ため込まない。

本当に必要なものかどうかを見極めて食事ができるようになりたい!


何か物を買う前に(食べる前に)ちょっと立ち止まって考えよう。
それって本当に必要なものなのか、どうか。


『家も装いも、なるべくあるものだけでシンプルに。
そして、とびきり気に入ったものだけをひとつずつ加えていく。
「タイム&スペース」
ドイツで、物が少ないほど自分の時間も多くなる
という意味だそうです。・・・giorni Vol.6より』


ローフードで身体の中のお掃除と。
身の回りのお掃除もできる賢い主婦になりたいワ。

今後は、ローな収納アイデアも披露していこうかな。。




あ、Giorni Vol.6
アマゾンでも買えます。




今回は、『おうちでとっておきを味わう「お取り寄せ」』
ということで、掲載していただきましたが、
こういう雑誌でももっともっとローフードが取り上げられるようになったら
嬉しいですね!?




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフの仲里さん

シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフの仲里さんが
沖縄へ旅行中ということで
遊びに来てくれました!

うーん、なんとも素敵なご夫婦♪

仲里さんは、なんと、2人の男の子のお母さん!
ぜんぜん、そんな風にはみえません。。

おっとりしていそうなのですが、
そして、実際にお会いするととってもふんわりとした雰囲気の方!
でもその行動力というか、実行力は素晴らしい!

日本で初めてのロースイーツ専門店を立ち上げてしまうほどの
行動力の持ち主!

妹さんは
「グリーン・フォー・ライフ」を訳された山口蝶子さん。

お二人で今後もいろいろな
リトリートなど計画されているそうな!
素晴らしいですね~

ワタシは結局朝からバタバタしていて
ろくなおもてなしもできず・・・
今度遊びに来てくれた時には
もう少し、マシなおもてなしができるとイイナ。。



と、いうわけで早速、いただいたお土産で
旦那さんと2人でお庭でピクニック。

シャリマ・デ・ラ・テフテフ

ハーブティーとスイーツ。
お庭でとれたミント・ブレンド。

シャリマ・デ・ラ・テフテフ2

オニオンブレッド。
パリパリで美味しい。

シャリマ・デ・ラ・テフテフ4

ココナッツマカローン。
お抹茶味かな??

シャリマ・デ・ラ・テフテフ3

こんな素敵な花束まで
持ってきてくださいました!

ワタシの大好きな
白いアジサイ!


シャリマ・デ・ラ・テフテフ5

お部屋に飾ったら
お部屋がずいぶんと華やぎましたよ。

もうちょっと素敵な花瓶がないとですねぇ・・・


仲里さん、また、沖縄に遊びに来てくださいね!



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ゴーヤーミックス・パイナップル×アボカド×バナナ

ゴーヤーMIX

今朝は、沖縄県産パイナップルが残っていたので。

やっぱり、プラス、バナナ×アボカドで(食べ合わせわるそっ)
水ナシふわふわスムージー。

今日は、ゴーヤーをミックスしてみました。

出来上がった感じ、
昨日作ったものより、
ゴーヤーの苦みが出てしまって…

うーん、失敗したかな。。

と、思ったんだけど、
何も言わずに旦那さんに飲ませたら
「美味しいよ」
と言って、全部飲みほしてくれたので、
まー、よかったんだと思う!
いつも、ゴーヤのようなあくの強い野菜を入れると
「ゴーヤーいいれるな~」と怒られるので。


ゴーヤーMIX2


なんだか、夏っぽいね~

意外に爽やかな、スムージー。

ゴーヤの季節に是非お試しあれ♪


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

即席ローフード

即席ローフード

移転後はなかなか落ち着かずに、
ゆっくり料理をしている時間もナシ。。

でもローフードなら簡単ね。
時間のない時でもパパッと簡単に、
あり合わせの物でなんとかしのぐ。
苦し紛れでも、とりあえずそれっぽく見せてくれる。

即席ローフード3

パイナップル、アボカド、バナナ、早取りはくさいのスムージー。

いかにもカロリーが高そうな組み合わせ…

パイナップルは沖縄県産をお安くゲット。

やっぱり甘くて美味しいね~

芯まで捨てずにスムージーにしました。

ふわっふわ。

バイタミックスで水ナシで作りました。

即席ローフード2

フレッシュトマトとバジルのサラダ。

とは言っても、トマトをスライスして、
みじん切りにしたバジルをたっぷり乗せただけ。
バリアーニグリーンと、岩塩でいただきました。

バジルはお庭でとれた・・・
これは以前からプランターで栽培していたもの。
ほんの少し虫にやられてはいたけれど、
すくすく大きく美味しそうに育っています。

奥に見えるやつも、我が家でとれたオクラ。
オクラをザクザク切っただけ…
夏野菜が美味しい季節になってきますね。
夏野菜、大好き。


なるべく自然の力で虫が寄ってこないように、
ニームの苗も購入したので、
目指せ!自然栽培。
で、いきたいと思います。

もう少し落ち着いたら
いろいろできるかな。






いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~






もしも今食べているものが原因で、癌になってしまったら…

この前、「フードマタース ~食に隠された秘密~」を見ているときに
ふと思ったのですが。

もしも、いま、食べているものが原因で、
癌にでもなってしまったら…

癌とは限らず、病気になってしまったら。

ワタシはいったいどんな気持ちになるのだろうと。

深く自分の心に問いかけてみました。

ワタシは病気が原因でローフードに目覚めたわけではないので
とても厳密にストイックに行っているわけではなく、
自分にとって心地よい範囲でローフードを続けていて
時に100%、時に50%。ほんとにその時々のローフードを楽しんでいます。
時には、あー、無性に食べたーい、となって、
添加物たっぷりのものを口にすることだって。あります!

もちろん、そんな少し食べたくらいで。
大丈夫だよ~
と、思う人もいるかもしれません。

食べた物だけが原因で病気になるとも言い切れません。

でも、多くの方の体験談、意見、文献、いろいろ読んだり聞いたりする限り。

「食べ物」と「病気」は切っても切り離せない関係にあると思います。

万が一、自分が病気にでもなってしまったら。癌になってしまったら。

今までの自分の食生活を振り返ってみて
絶対に「後悔」は生まれないだろうか。

たとえば、それは自分のみならず。
自分が作り提供する毎日の「食事」が、
大切な家族の健康の源になっていて、
そんな家族が病気にでもなってしまったとき。
本当に「後悔」は生まれないだろうか。

そう思ったとき。

日々の「食」に対する感謝の気持ちを忘れずに、
絶対に後悔のしない「食生活」を送りたいと。
そして、そんな「食事」を提供できる人になりたいと。

心から思うようになったのです。

完璧にはできないとしても。

後悔のないような食生活を。

そして、毎日の食事に感謝を。





いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


季刊雑誌 giorni (ジョルニ) に掲載されました!

当店自慢のブルーアガベシロップ、『ボルカニックネクター』が

季刊雑誌、 『giorni (ジョルニ)』 に掲載されました!

ほんの、小さくではありますが。。

giorni (ジョルニ)って、装丁もキレイで素敵な雑誌。

「ふだんをおしゃれに、私の上質な暮らし」
“ジョルニ”とはイタリア語で“日々”という意味。“日々=ふだん”こそおしゃれに、自分らしい上質な暮らしを提案する雑誌、それが『giorni(ジョルニ)』です。

だって。

ワタシもふだんをおしゃれに上質な暮らしをしたいわ~

もちろん、ローフードと共にね!


詳しくはまた後ほど書きます~~~

jorni - ジョルニ


ボルカニックネクター
ダイエットかあちゃんも紹介してくれています。
美味しいよ♪
ボルカニックネクター ブルーアガベ - VOLCANIC NECTAR BLUE AGAVE



いつもお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

朝日と共にグリーン・スムージー♪

朝日とともにGS

朝からいい光がお部屋に差し込んでいたので。

昨夜もベッドの中で、
山口蝶子さん訳の「グリーン・フォー・ライフ」をパラパラめくって。
GSへのモチベーションUP。
結局、「グリーン・フォー・ライフ」抱きながら朝を迎える。

写真は、旦那さんのGS。
朝は果物かスムージーのなので手間いらず。

家族を丸めこむのはローフードライフを続けていく上での
キーポイントになりますね。

ゴーゴー・グリーンスムージーライフ。

家族みんなで健康になろう。

RAW FAMILYみたいにね!




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

グリーン・フォー・ライフ

EMMAさんの呼びかけで、いつだったか、ブログ村が
Green Smoothie for 30daysで、盛り上がっていたことがある。

懐かしいな、あの時は、参加する~と言って、手を挙げたにも関わらず…
なんだか、毎日忙しくて、特に記録したり、ブログに状況報告したりせずに
終わってしまった…
でも、今も、その頃も、ほぼ、毎日グリーンスムージーを飲んでいるけれど。
30Daysと決めてしまうと、その通りにできない自分。
何日たったかなんて忘れて、
それでも飲み続けて、今に至る。

EMMAさんの呼びかけで、
その時にブーテンコさんの書籍の存在を知ったけれど、
購入したはいいけれど、なかなかゆっくりと時間がとれず。。
隅々まで読むことができずに、開いて、少し読んでは閉じ。
そんな風にして、なかなかGreen for life の真髄を
自分の中に落とし込むことができず。
それでも毎日、グリーンスムージーを飲む。

green smoothie

今日のグリーンスムージー。


英語では伝わらない、伝えきれない部分がある。

やっぱり母国語ですんなり頭に入ってくるといいよね。
時間の短縮にもなる。
多くの人に知ってもらえる。

だから、グリーン・フォー・ライフを訳してくれた
山口蝶子さんよ。ありがとう!


この夏、日本中で。

グリーンスムージー旋風が巻き起こりそうな予感。。


 GREEN FOR LIFE - グリーン・フォー・ライフ 


LLMPでもお取扱い開始しました。
オススメです。
グリーン・フォー・ライフ




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

