PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ウーニンさんのピーチアボカドクリームを真似っ子

ワタシ、いろいろなブロガーさんの真似っ子するのが好きですが、
最近真似っ子してみたのはこちら↓
http://ameblo.jp/13-24-33/entry-10348803659.html
アンチエイジング大作戦から。ウーニンさんのピーチアボカドクリーム。

ウーニンさんのアボカド・ピーチクリームを真似っこ
じゃじゃーん。
ワタシはアボカドよりも随分と桃多めのピーチクリーム。(桃1個×アボカド4分の1くらい)
それほど生クリームっぽさはないけれど桃のまったりスムージー的な感じ。
めちゃおいしー。

ピーチクリームっていう名前がまた乙女心をくすぐりますね。
普段あまりキャピキャピしていないワタシなので
落ち着いている・・・とか言われがちだけど、
それでもやっぱりピーチクリームにはソワソワ、乙女な心をくすぐられます。

今朝のウーニンさんの記事、「身体が軽い朝」だって。
実は、ワタシも本日、女の子DAY初日です。
先月は外食やお付き合いが多くて重たい女の子DAYSだったけど
今月は、ローフード率・グリーンスムージー率高めで、
化学調味料、トランスファット、できる限り避けてきました。
そしたらやっぱり身体がものすごく楽です。
全然違うよね。
松田麻美子先生の言っていたことはやっぱり本当なんだ。
自分の身体で実感するよ。

そういうことが分かっただけでももうけものだと思う。ホントに。

ローフードやナチュラルハイジーンを続けていく上で
多くの皆さま、山あり谷ありなこともあるだろうけれど
こういう身体の変化や違いを一度は味わってほしい。
それを知らずして、ローフードはやっぱり向いてないのかしら。
だなんて思わないでね。

みんな自分にあったやり方を模索しながら、楽しみながら
最高の身体、精神の状態に出会える日に向かって
前進してるよ。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

常備しておきたいロー麺つゆの作り方

常備しておきたいロー麺つゆの作り方

ローの麺つゆって
思っている以上に簡単にできちゃいます。

火をかけて出汁をとる手間もなければ案外日持ちもするので。

この前一カ月以上冷蔵庫の中で保存していましたが、
全然問題なくいただけました。
(ただし、質の良い水を使います。普通の水道水などの場合…分かりませんので実験が必要かも。。)

一切加熱していないけど、美味しいよ。
ただ、瓶を熱湯で消毒してから使った方がいいということと
もしもスプーンを使う時には使っていない清潔なまだスプーンを使うということ。
それくらいかな、気をつけた方がいいことは。

こちらにまとめてみました↓
http://www.livinglifemarketplace.com/RECIPE/RECIPE.html

レシピにまとめてみたのは
およそ700mlの濃縮3倍程度。
家庭や地域によって味は好みの味は違うと思うので、
適当に調節してくださいね!

あと、一人暮らしだと量が多すぎるかも知れないので
半分の量で作ってみるとか。

和食ローの多い我が家では
ドレッシング、和え物、ローそうめんつゆなどなど
大変重宝しています。

アガベがなければ、メープルシロップやローハニーとかで作ってもいいかもしれません。
甘味料はいろいろな考え方や好みなどありますね。
アガベは甘みが強いのでメープルなどで作るときは調節してくださいね!

水に、昆布と干しシイタケだけを入れてダシの代わりに使うこともあります。
昆布パウダーもよく使います。

とかく調味料はこだわりたいですね。
毎日少しずつ、ちりも積もれば山となるの調味料。
市販のダシなどには化学調味料が多量に含まれている場合もあるので
購入するときは裏側を要チェック!!

アミノ酸等だったり、トランスファットだったり。
現代生活は、便利さや刺激と引き換えに
健康をどんどん手放していっているのかもしれません。
病気っていうわけじゃないんだけど、なんだか冴えない。

白砂糖や化学調味料、トランスファットがもたらす弊害は
未病だらけの現代人を作りだしているのかもしれませんね。

あとは、テレビばかり見ている生活やパソコンばかりの生活・・・

我が家にはテレビがないので、そこはクリアだけど、
パソコンは・・・
仕事柄、パソコンばっかりなので。。
何とかしたいなぁと思いつつも。
リフレッシュが必要ね。

と、いうわけで、
化学調味料カットの生活を送るための第一歩として
オススメの常備したいロー麺つゆでした!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
※ 只今、フレッシュデーツプレゼントキャンペーン開催中!

アボカドとバナナの食べ合わせ

アボカドとバナナの食べ合わせ

少し前までバナナとアボカドの組み合わせがどうも好きではなかったので
その2つを同時に食べることはなかったのだけれど。
酒井美穂子さんに教えてもらった、バナナのアボカドチョコレートプディングがけは
とっても美味しいので、作ってみた。

今日は、久々に、朝からローカカオを欲していたので
超濃厚な組み合わせ。

バナナとアボカドって食べ合わせとしては
どんなローフードの本にも書いてあると思うけれど、、

甘い果物(炭水化物)× 重いタンパク質 
(重いもの×重いものでもある)
なのでローフードの中ではあまりいい組み合わせではないと思う。

消化はしにくく、腐敗は起こりやすいでしょうネ。

でもま、生クリーム、白砂糖、精製された小麦、トランスファットたっぷりのケーキを食べるよりは
ヘルシー?
ということで、たまにはいいよね。
胃腸が元気で、消化力抜群の時には問題ないのかも。

逆に、ちょっと弱り気味の時や内臓が疲れてるなぁ~というときには
避けた方がいい食べ合わせかもしれませんね。

でも、美味しかった。

朝から濃厚で。。

でも、朝からバッチリ食べると、
昼もなぜだかバッチリ食べたくなる気がするのは・・・

ワタシだけ???

不明確な「食欲」への探求はまだまだ続きます。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

秋に嬉しいディープクレンジングデトックススムージー

昨日とはうって変わって、
秋らしいスムージー。

先日シュクランでも作った、
ディープクレンジングデトックススムージー。

ドラゴンフルーツのスムージーと1、2を争う美味しさです。

秋に嬉しいディープクレンジングデトックススムージー

イチヂクと、マスカット。
昆布パウダーにローマカ。

秋に嬉しいディープクレンジングデトックススムージー2

そこへ最後、自家製発芽大麦若葉を投入!

これぞ、ディープクレンジングですよ!

雑誌トリニティーから抜粋。

昆布パウダー:
重金属を体外へ排泄するキレート作用!

ロー・マカ :
更年期障害にも効く、天然の強壮剤。
女性らしい「色気」をアップする!

そしてもちろん、大麦若葉は
デトックス効果抜群のスーパーフード。

秋に嬉しいディープクレンジングデトックススムージー3

この、スムージー、何よりもものすごく美味しいので・・・

大好きです。

イチジクとマスカットの旬の季節に、

是非どうぞ♪




-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ドラゴンフルーツももう終わりの季節。白だと思ってたら赤だった。

大好きなフルーツのトップ5に入るといっても過言ではないドラゴンフルーツ。
もう、スーパーや八百屋さんで出回る季節も終わりに近づいて。。
というか、もうほとんど見かけなくなりました。

その代わりに、沖縄でも
梨や桃、ぶどうが並ぶので
ああ、秋なのだなぁ。
と、やっぱり八百屋さんなどで季節の移り変わりを感じるワタシです。
ローフードを始めるようになってからは
やたらと四季の移ろいをそんなところで敏感に感じるようになりました。

ドラゴンフルーツももう終わり。

少し前ですが、「ドラゴンフルーツ 白」
と書かれていたので購入した、ドラゴン。
白菜とリンゴと一緒にスムージーにしたら美味しいかなぁと思って
白菜とリンゴをブレンダーの中にセットして
ドラゴンフルーツを切ったらびっくり!
レッドだったので、、

不意打ちされたきぶんでした。

ドラゴンフルーツももう終わり。2

すっごいパッショネイトな色。

いつもはレッドを好んで食べているけれど、
9月の初めごろ、名護のJAで購入した
とってもおっきなホワイトドラゴンフルーツは
とっても甘くてすっごく美味しくて
あ、やっぱりホワイトもレッドとは違った美味しさがあるんだなぁ~
と、実感することができましたよ!

ドラゴンフルーツももう終わり。3

こちらは、バナナやナッツミルクと一緒に作った
まったり系のスムージー。

いつもグリーンを入れているけれど、
ドラゴンの赤にかき消されて
キレイなピンク色になりますね。

さよならドラゴンフルーツ。

こんにちは、秋の味覚たち。

沖縄の日差しもそろそろ柔らかになってきましたよ。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

やっぱスムージーは美味しい♪

やっぱスムージーは美味しい

もう、スムージーを日常に取り入れるようになってどれくらい経つんだろう。

定番のアボカドアップルスムージー。
(グリーンも入ってる。)

大好き。

スムージーで腸内環境を綺麗にしよう。

そんな輪が広がるよ、きっと。もっと。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


ローフードで腸内環境が綺麗になると前向きになって、やりたいことが叶う?

ローフードを上手に取り入れることができたなら、
腸内環境が綺麗になって、前向きになって、自分の思いや願いなんかが叶っちゃう???

あまり、スピリチャルなお話はワタシはできないけれど、
でも、腸内環境が綺麗になると、身体のダルさや重さが軽くなるので
頭の回転も、心の軸も、とっても安定してくるのではないかと感じることもある。

(以前、「腸内環境と鬱」なんていう記事を書いたこと、あったな。。)

とりわけ最近は今まで以上に腸内環境の大切さをつくづく感じているので
どういう食べ方をしたら一番、身体に負担がなくて、
自分がはつらつとしていられて、
PMSとかに悩ませられなくて良くて・・・
なんてことをあれこれ考えています。

もちろん、今だって、衝動的に
あー、これが食べたい!ってなって食べてしまうこともあるけれど、
そのあと、じゃあそれをどういう風にデトックスしようか。
デトックスできたとしたら、日常においてそれをどうキープするのか。

そんなことを考える。

足りない栄養素を補う、ことばかりに目がいってしまいがちだけど、
身体の中をクレンジングすること、クレンジングした身体の中を
いかに綺麗に保つかということ。

ローフードで一番大切なことは、実はそこなんじゃないかと思う。

中身が綺麗な身体には、凛とした鋭い精神が宿るような気もしています。

だから、やっぱり、腸内環境が整うと
何やってもダメ~みたいなダメダメな思考回路から解き放たれて
もしかしたら今までやってみたい!って思ってたことなんかに
挑戦しようという意思が芽生えて、本当に思いが叶ってしまうことだって
あるのかもしれませんね。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

最近ハマっている、ワタシの体調をすこぶる良くしてくれる朝食。

最近、朝食はオキナワアイランドノニジュース・オンザロックと、
その後にグリーンマウンテンを飲むようにしています。

そうすると、すこぶる体調がよろしいのですね。
ワタシの場合。

電車に乗って通勤するわけでもないし、
肉体労働するわけでもないし、
立ち仕事をするわけでもない近頃のワタシなので、

朝からたっぷり果物を食べるのも。
ちょっと、トゥーマッチだったのかしら。
なんて、最近、気づいた…。

お腹がグーってなる感覚って大切にしたいワ。

グーってなる前にあれこれ食べると
内臓は大渋滞を起しそうね。

それで、ノニジュースとグリーンマウンテンで
朝はスッキリなんだか身体が洗われるような気分になります。

ノニジュースっていっても、ワタシの場合毎日チビチビ飲んでて
大量に飲むわけではありません。
グリーンマウンテン1袋も缶ジュース1本、あるいはリンゴ1個買ったと思えばどうってことない。

朝から果物でしっかり血糖値を上げてしまうと
買えってお昼頃にもっと食べたくなってしまったりするのよね~
恐るべし、脳と血糖値と空腹の関係。

逆に、育ち盛りの子だったり、朝からしっかりお勉強しなきゃいけない学生だったり。
頭フル回転で働くオフィス系の仕事や身体を動かす仕事をしていたら
この限りではないかもしれませんね。
果物などで脳に糖分を補給してあげた方がいい場合もあるのかもしれませんネ。

それとも以前、朝食食べずに朝ヨガに出向いてしっかり練習していた頃の
ライフスタイルをワタシの身体は覚えているのか???

ノニとグリーンマウンテンで身体軽やか。
スッキリ爽快な午前中が過ごせているので
このまま続けてみようかと思っています。
今度はグリーンマウンテンに庭でなってる四季柑を搾ろう。

週末にはちゃんと自家製大麦若葉ジュースが搾れるように
ちゃんと育てなくちゃね。

美肌&美腸&すこぶる体調の良い日々は一日にしてならず。

ローの道は険しいよ。でも、楽しいよ。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



美腸と美肌の関係。

いつも思うんだけど、
ファスティングしてる時ってホントにお肌がすべすべになるワタシ。

ニキビも一切できないし、ツヤツヤでぷりぷりスベスベ。

お肌に関しては、腸に何も固形物を入れない方が
スベスベになるのは間違いない。
(でも、水だけファスティングはやったことがないので…よくわからない)

でも、誤った方法のファスティングだったり
慣れない人が無理してファスティングしても
好転反応やらなんやらで辛い思いもしかねない。

だけど。

やっぱり、美腸と美肌は切っても切り離せない関係。

一日をグリーンスムージーだけで過ごすだけでも
普通に食事を摂っているひとにとっては
とっても軽く感じるハズだから
1日グリーンスムージーDAYとかを取り入れることから
始めるといいのでは、と思ってみたり。
ファスティングみたいに辛くないし。

初心者入門にはもってこいね!

重たいもの食べてしまった次の日にももってこい!

目指せ、美腸 +α美肌

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

シュクラン撮影会 ラスト。

シュクランで撮影会27

シュクランで撮影会28

シュクランで撮影会16

シュクランで撮影会17

シュクランで撮影会24

写真暗~い。
でも、美味しかった。
ロースイーツ。みんなで食べたよ。

シュクランで撮影会29

シュクランで撮影会31

桃をいただきました。
おうちに帰って食べたよ。

シュクランで撮影会8

シュクランで撮影会9

シュクランで撮影会10

こんな扉があるのも。
なんだか、異国な雰囲気で
シュクランらしさがでているね~

「シュクラン」とは「ありがとう」
との意味だって。

ありがとうみんな!
楽しい時間が過ごせました!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

シュクランで撮影会 その2 キッチンでワイワイ

キッチンでワイワイ。

シュクランで撮影会1

シュクランで撮影会2

シュクランのキッチン、素敵。
棚のレモングラスも素敵。

シュクランで撮影会3

シュクランで撮影会4

シュクランで撮影会5

ローマカの話題で盛り上がる。

バイタミックス、準備完了。

バイタミックス・デモンストレーション@シュクラン

シュクランで撮影会6

大きな氷も打ち砕くよ。
みんな、真剣。

シュクランで撮影会14

シュクランで撮影会15

シュクランで撮影会18

ロースイーツ盛り付け中。

カフェオーナーYUちゃんのセンスでケーキに
グヮバを飾っていただきました♪

シュクランで撮影会19

シュクランで撮影会20

中庭からシュクラン。

そう、小さな中庭があって、
そこでは小さなライブなど開催してくれるの。
(中庭の写真はナシ・・・)

シュクランで撮影会21

一番手前にいるのが、YUちゃん。

シュクランで撮影会22

奥にいるのがのんちゃん。
シュクランを切り盛りしている2人。


つづく。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

シュクランで撮影会 その1

LLMPもそろそろフライヤーでも作ろうか~ということで
やっと、重い腰を上げて?笑
お店のフライヤーを作ることにしましたよ!

異国情緒あふれる素敵なベジカフェ、
シュクランにお願いしてフライヤーの撮影会です。
ロースイーツを作っていって、撮影してみんなで食べました。

とっても楽しかったので
写真をいっぱい載せますね。

シュクランで撮影会11

ベジタリアンカフェ、シュクラ~ン♪ 
記事はこちら→ http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-831.html
沖縄で唯一ローフードプレートが食べられるお店です。
沖縄野草酵素ジュースや紫蘇ジュースもあります。
主にマクロビオティックメニューが豊富なお店ですが、
全然ストイックさを感じさせない、楽しさがいっぱい集まったお店です♪

シュクランで撮影会

シュクランで撮影会7

シュクランで撮影会13

シュクランで撮影会23

シュクランで撮影会25

シュクランで撮影会26

シュクランで撮影会29

入口の写真ばっかり集めてみました~

今日もシュクランには
楽しい人々が集まる。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

9月度体験会でした!

9月度体験会

写真、真っ暗・・・

台風の影響か、キャンセルが多数出てしまいましたが、18名にお集まりいただきました~
パチパチパチ~

今回のメニューは

梨のジンジャースムージー
なすとピーマンのヘンプ葱味噌和え
にら醤油のスプラウトサラダ
サラダを巻くレタス
抹茶アイスクリーム
ルクマラムレーズンアイスクリーム

以上です。
(ワタシが和食好きだから、何故か洋風ではなく味噌や醤油を使ったレシピが多くなってしまう…)

今回は初めてアイスクリームにチャレンジしてみました!
一応アイスクリーマーも持って行ってデモしてみたのですが、
冷凍庫から出してすぐじゃないとやっぱりうまく固まりませんね。
あらかじめ用意しておいたものは大丈夫でした。

今回は1人分が多めになりましたよ!ラッキーでしたね♪
アイスクリームは冷蔵庫がないとなかなか難しいので今まで敬遠していましたが
意外にもクーラーボックスでも溶けないということが分かったので。
またいつか作るかも知れません。

食材店ならでは!スーパーフードもふんだんに使って
1,000円という破格のお値段でやってます~
お料理教室のようなキチンとしたものではありませんが、
皆さま是非お越しくださいな♪

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

国産くるみなのだ

国産くるみなのだ

少し前に、国産のくるみをいただきました。
山梨で拾ってきた。。だったかな。

めちゃくちゃうれしくて!国産の胡桃だなんて初めてだ、わ~い!
と、はしゃいだわりに。。

金づちでたたかないと食べられないらしく。

でも探せど探せど、我が家の金づちが見つからず・・

結局このままになってしまって。

まるで、インテリアのように飾ってあります。

国産胡桃、鬼胡桃だったかな???

形は小粒で。味はまだ食べてないから分からないんだけど・・・

濃厚そうだなぁ~、味わい深そうだなぁ~なんて思ってみたり。

日本の野菜や果物。

美味しいよね。

アメリカにいた時は、やっぱ日本の野菜って美味しいよな~
なんて、よく思ったものです。

サイズはジャンボ。

ピーマンもキュウリもナスもすっごい大きいんだけど。

その分味もおおあじなのよね。

大きさではないっていうことかしら。

日本の野菜や果物は
小ぶりでも、味わい深くて、美味しくて、
きっと、ビタミンやミネラルも豊富なんじゃないかしら。
なんて、思ってしまうのですが。
真相は?

ただ、オーガニック産業は海外の方が進んでいるのかな?

オーガニック野菜に関しても。どうなんだろう~

見た目が、とか大きさが、とか、そういうことではなく、
日本の農作物は質がいいと思うのは
ワタシだけでしょうか。。

国産くるみなのだ2

我が家でとれたのミニゴーヤーたちと一緒にパシャッ

今度お隣さんにでも、金づちを借りてくるか???
(買えって・・・)


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

身体がキツイな、と感じる食べ物、食べ方を控えるだけのこと。

本当に自分の身体って、実験台みたいなもので。

自分が感じる感覚というのは、他人に分かるものでもないし、
お医者様が教えてくれるものでもないし。
身体を診る、エキスパートのお医者様は
あくまでも第三者的な立場でアドバイスをくれる存在。
そのドクターによりけりで経験も考え方も違うので
自分の考え方や、ライフスタイルを理解してくれる
ホームドクターに出会うのって。
大切なことね。
イギリスなんかでは生まれた時から
ホームドクターなんてのが決まってるって聞いたけど。
ホント?

ローフードを続けてく過程って
いろいろな実験を自分の身体で試しているようなもの。

あれやめてみたり、これ食べてみたり。
この時間に、何を食べると、どう身体や気分が変わるのか。

1ヶ月や2カ月で答えが出るものではなくて、
ゆっくりと時間をかけて答えを見つけ出していくことが大切かなぁと思います。

一般的に言われている健康法でも、
その体質によっては向き不向きがあるのかもしれませんね。

例えば、朝食をしっかり摂ろう!なんていう常識。
ローフードやナチュラルハイジーンでは朝食は果物で。
あるいは、朝食はない方がいいなんていう考え方もある。

でもアーユルベーダの本なんかを読むと
朝食を摂るも摂らないも、体質次第で
摂った方がいい体質もあれば
(とはいってもこってりアメリカン・ブレックファストのようなものは推奨していないと思います。)
全く摂らない方がよい体質もあるそうな。

その人がどのようなライフスタイルを送っているのかもものすごく大きな違いだと思う。
例えば、肉体労働の人やスポーツマンと、
オフィスで働く人や1日のほとんどを家の中で過ごすことの多い主婦が
同じような摂取カロリーではおかしいような気もします。

ワタシの場合、最近は試しに1日に1度は必ず
炊いた発芽玄米やら加熱しいた穀物類を必ず摂っていたけれど
今の1日の消費カロリーからすると、
他にもいろいろ果物やらスムージーやらたくさん食べているので
それだとカロリー摂取が多すぎるような気がしていました。
胃も重く感じるし、お腹が張りやすくなるし。
その、穀物を摂取する時間帯も夕方以降だと、確実に次の日の寝起きが悪くなるし。
ダラ~っと一日中身体がだるい感じ。
じゃあ、お昼頃だったらどうだろうか?
まったく加熱した穀物を摂らなかったらどうだろうか?
などということをいろいろと試行錯誤している段階です。

別に1日に1度は加熱した穀物を摂取していてもなんともなくて全然平気だと感じるような時もあったけれど、
それは、摂取する時間帯と1日の消費カロリーにもよるんじゃないかな~と思うようになりました。

加熱した穀物が消費されずにどんどんどんどん身体の中に溜まっていくと
身体やお腹はどんどんどんどん重~く。しんどく。感覚も鈍くなります。
それで1日中、ローフードで過ごす日なんかを作ると、
ああ、やっぱり、軽く感じる。

だからと言って、穀物食べちゃダメとかそういうことをいっているのではなく、
ちゃんと消費できるようなライフスタイルや消費できるような適度な量であれば
全然問題ないのかもしれませんネ。


なんだか、とりとめもない文章になってしまいましたが、
あー、この食べ方するとキツイな~とか。
この時間に食べると、全然消費されずにお腹に溜まるな~
という感覚。
それは、自分自身にしか分からないライフサイクルや
排泄サイクルや体質なんかだと思うので、
一般的にこう言われている。
こんなダイエット法がある。
これが正しい健康法!

なんていう情報が巷にはあふれているけれど、
どれもすっかりしっかり信じ切ってしまうというよりも
自分の身体で試してみて、身体がキツイな、と感じる食べ物、食べ方を控えるだけのこと。
ただそれだけのことなんじゃないかと思うのでした。

でも、病気治しの根本治療なんかだと・・・
ある意味、信じ切って、本当にこれで治りたい!治したい!
という「思い」が一番の大きな薬となる場合もありそうですね。。

理屈だけじゃないね。
一筋縄じゃないね。
人間のカラダって。

だから、面白いのかもしれないね。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



酒井美保子さん沖縄に上陸

酒井美保子さん沖縄に上陸

先週末、酒井美保子さんが沖縄でローフードのプレゼンテーションをしてくれましたよ!

食べることに夢中になって・・・

あまりいい写真がない&全体像撮ってないじゃんという始末になってしまいましたが、
美味しいローフードお料理を披露してくれました!

酒井美保子さん沖縄に上陸2

フラックスクラッカー。

自分で作るよりも薄~く、味付けも控えめ。
それがとっても美味しいのですね。
今度、自分で作るときはこんな感じのクラッカーにしたい!
と、思いました。


酒井美保子さん沖縄に上陸3

オクラ、コリンキー、オリーブ。
セサミのディップで。
ワタシが盛り付けたよ(急いでね。。)

酒井美保子さん沖縄に上陸4

ベジミートやメキシカンパテも作ってくれました!

酒井美保子さん沖縄に上陸5

ワカモレやパテ、ベジミートをクラッカーにのせて食べました。
おいし~

酒井美保子さん沖縄に上陸6

アーモンドチーズ。

酒井美保子さん沖縄に上陸7

あーもんどチーズ2種。

なかなか沖縄でイベントなどを開催しようと思うと
難しいものがあると思います。

でも、酒井さんはご縁あって、
沖縄へちょくちょくいらっしゃるようなので、
これからいろいろと絡んでいけたら嬉しいな♪

お互い忙しいから、なかなか時間が取れないのが悩みだけど。。

でも、沖縄ローフード実践者は確実に増えていっているのでGO→だと思ってます♪

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

グッドモーニングデトックス・ノニ

グッドモーニングデトックス・ノニ

いったん中断していた時期もありましたが、
やっぱり最近また再開したら調子がいいので
続けたいと思います。

なぜだか一度飲みだすとハマる人が多いみたい。

グッドモーニングデトックス・ノニ。

美味しいもんじゃないけど、癖になる。

オキナワアイランドノニジュースLOVE


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

カニステル

カニステル

カニステル。
ビタミンAはマンゴーの2倍以上。
シュクランでもらったよ。

沖縄ならではの果物かしら!?

ほっくり栗かお芋か、かぼちゃみたい。

カニステルを使ったら
美味しい秋っぽいレシピができそう!

カニステルを使ったレシピはこちら
バタースコッチアイスクリーム
ローパンプキンスープ

ホント、沖縄には不思議なフルーツや野菜があって、楽しくなっちゃいますね!

ローフードをはじめて、
沖縄に移住したいと言い出す人も増えているそうな。。

風のウワサで聞きました。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ゴジもカカオと合うんだよ。オーガニック・ロー・ゴジ・バー

LLMPのオフィスでは(オフィスと言えるほどのものじゃ…)

その日の気分によって、
ジャズやボッサ、ハウスやアンビエントなど
いろいろ音楽をかけてお仕事してます。(もちろん大音量ではありませんが。)

なんだか音があった方が、
心に余裕ができて。
でも意外に集中できる。

休憩時間にはお庭でとれたハーブティーを出したり、
時にはロースイーツの試作品を味見したり。
そんな職場、いいね?

ローチョコレート・バーが入荷した時には、
ほんの一切れずつ、味見して。
どれが一番美味しいか!って騒ぎましたょ。

ゴジ・カカオバー - GOJI CACAO BAR

それで、スタッフの中で一番人気だったのが!
こちら、ゴジ×カカオでした~

程よい酸味とカカオのパンチが効いて。
甘みの中にかすかな酸っぱさがベストマッチング。

ゴジ ロー・オーガニックチョコレートバー - GOJI RAW ORGANIC CHOCOLATE BAR

ローチョコレートは確かに普通のチョコレートに比べると
お高いではありますが…

だからこそ、大切にゆっくりゆっくり食べられるからいいですよね。
むやみやたらにパクパク食べないでしょ?

味わうことができる貴重な経験。

ローチョコレートは今日もあなたを魅了する。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ウーニンさんのイベントでもローチョコレート・バー♪

ウーニンさんのイベントでもローチョコレート・バー♪

少し前になるけれど、
7月と8月にウーニンさん主催のローフードイベントがありました!

yooさんがその模様をブログでUPされていて。
上の写真を見つけました~
http://plusmate.blog29.fc2.com/blog-entry-1160.html
http://plusmate.blog29.fc2.com/blog-entry-1159.html

LLMPのローチョコレート・バーがここにも!
ウーニンさん、サービス精神旺盛で素敵☆

次回のイベントは10月だそうな♪

キラキラ女子が集まる素敵なイベント。
いつかワタシも参加したいナ~♪


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

映画 『不食の時代』 ~愛と慈悲の小食~

甲田療法を実践する人には耳寄りな情報?

映画 『不食の時代』 ~愛と慈悲の小食~ という映画が上映されるのですね!
http://tetsushiratori.hp.infoseek.co.jp/pg23.html

世俗なワタシはある程度食べることを楽しみながら美容と健康を追及したいので
「ローフード」を実践しているけれど、

甲田療法は多くの難病患者さんたちを救ってきた日本における有名な生食療法。

甲田療法で難病を克服しようとしている方々にとっては
とてつもない励みになる映画なのではないでしょうか。

難病を抱えておらずとも、甲田療法には健康を維持していくためには
欠かせない素晴らしいエッセンスがたくさん詰まっていますね!

人の命をも救う療法は厳しい制約もありますが、
西洋医学に見放された難病を救えるって本当に奇跡のようです。

甲田療法を実践している、していないに関わらず、
難病克服のドラマには思わず涙してしまいそうですね。。
回想ドラマの主人公は山田まりやさんが演じているそうです。

この秋、ちょっとした話題になるかな!?


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



フィトとジャイロとローフード

ワタシはローフードを始める前から実践していることがあります。
言わずと知れたヨガ?
実はこのブログも最初の頃はヨガのことばかり書いていて
たぶん、以前から知っている人は分かると思うけど、
ヨガブログだったのが、
途中からローフードのお話ばかりになっていって
お店なんかやりだしたぞ!!
みたいな感じでそれからなんだかんだでずーっと続いているブログです。

最近は、ヨガもぼちぼちなんだけど、
ワタシはいったん何かを始めると結構ハマるタイプで
なんだかんだで長続きすることが多い方かもしれません。

ヨガにどっぷりハマっているころ
実は他にも興味があることがありました。

フィトテラピー。

植物療法ですね。

植物をもってして人を癒していく。

アロマテラピーはフィトテラピーの中に入るのでは?
(あまり詳しいことは知らないので言い切りはできません)

ヨガの他にハーブやアロマにとても興味があったので
知らずとフィトという言葉につながっていって、
名古屋にあるフィトテラピーの教室を探し出して(そのころは愛知県に住んでいました)
ハーバルコースを受講していました。約2年くらいかなぁ。
いつかはフィトテラピーの資格もとれたらなぁ~なんて思いながら
当時は、どんどんヨガへハマっていったので
そのうち、だんだんとフィトのことは忘れ去っていってしまいました。

しかし、その頃のワタシは
ヨガにハマっていったのはいいものの、
いつもいつもケガばかりしていました。
大好きなはずのヨガが自分の無知のせいで、
未熟さのせいで、どんどんとカラダを痛めていってしまったのです。
今なら分かるけど・・・
カラダを痛めるプロセスも浄化のプロセスの一部だと思っています。
それはそれは長い時間がかかる浄化のプロセス。
ひとそれぞれだとは思うけれど、
自分には自分にとって必要な時間だけ
浄化にかかる期間が長かった。そんな場合もある。
そして、今も、進化の途中。
それは、途中で中断したとしても、
その浄化のプロセスは止むことはなく、
また開始すればいったんは後退するのだけれど
また新たな身体の感覚や気持ちの持ち方が生まれてきて
新しい自分に出会うことができる。

ヨガって、なんだかそんなもののような気がしています。

もともとスポーツで競い合うのとか、
全然興味がなくて、むしろ、得点を競い合うスポーツ観戦なんかよりは
マラソンみてるのとかに興奮するたちです・・(マラソンも順位を競い合ってるけどね。。)
自分との戦い。
自分を見つめる。
内観する。
きっとスポーツそのものも、行き着くところは自分を見つめることの連続なんでしょうけれど。。

だけど、ヨガはまたちょっと違う。順位や得点は関係ないのです。
別にできないアサナ(ポーズ)があったとしても
全然前に進まなかったとしても
人は人。自分は自分。
自分の中での前進や気づきがあれば、それに満足できるのです。

しかしながらそんな境地に陥るまでには
いろいろなプロセスを経ていくことでしょう。
スタジオに行けば、すごい綺麗にアサナをキメてる人がいる!
もっともっといろいろなアサナがたくさんあって、
できないアサナがたくさんある。
なのに、身体のあちこちが痛い。
焦りを感じる時だってありましたょ。

そして、そんな焦りと葛藤の渦中にいるときに出会ったのが
ジャイロキネシスでした。
はじめてジャイロを教えてくれた先生が言ったのですね。
「私もヨガをはじめてどっぷりつかっていったけれど、
身体のあちこちが痛くなっていってしまった。
ジャイロで身体のメンテナンスをはじめたらとてもよくなりました」

こ、こ、これかも~

なんて、当時は思ったものです。

らせんを描くような動きをつなげていくエクササイズのようなものです。

もちろん、身体のメンテという意味でピラティスを受けたこともあったのですが、
なんか、終わった後に骨盤がキュッと閉まる感じ?
あれはなんだかジャイロキネシスの時にしか感じませんでした。ワタシの場合は。
よほど骨盤が開いているのでしょうか・・・

名古屋の栄という立地にジャイロキネシスができるスタジオがあったので
ほんのちょっとだけ通ったこともありました。その時はピラティスも受けたかな。
(しかも、偶然行ったそのスタジオのオーナーさんが、ワタシがヨガの指導者資格を取った時の同期の方でした!)
でも、ヨガの他にジャイロじゃお金もかかるし、
栄より名古屋駅の方がどうしても便利だったのでそのうちすぐにいかなくなってしまいました。

でも。。。
その当時からいつもいつも未だに気になっているのがジャイロキネシスです。

と、随分と前ぶれが長くなってしまいましたが、
そんな、フィトとジャイロとローフードが学べるスクールが
TREFLES(トレフル)さんなのですね。
見つけた時はおー!っと思いましたよ~

しかもオーナーさんは「体質にあったローフードを」ということに
とても重きを置いていて、すっごい期待大!!
→ 「日本人がローフード」を取り入れてゆく際の注意点!

いつか行ってみたいなぁ、と思っています。

というか、いつか行ってみたい。。ところばっかり増えて。
たいへ~ん。

沖縄にもジャイロやフィトが学べるトコロ、ないかなぁ。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


体質に合ったローフードを。

体質に合ったローフードを実践するのって
とても大切&難しいような気がしています。

見よう見まねで、独学で独自のローフードを実践してきた自分でしたし、
そういう人ってとてもたくさんいるのではないでしょうか?

ローにこだわるあまり、
なんだかバナナばっかり食べちゃったり、
ナッツやアボカドたくさん消費しちゃったり。

全てのことはバランスが大切で
ローにこだわることよりも
バランスにこだわった方がいいのかも。
と、思う場面もたくさんあります。

もちろん、そんな中でも
なるべくごちゃごちゃと調理したものを選ぶのではなく
シンプルで素材の良さが引き出されたローなお食事。
まるごとそのまま美味しいと思える自分になれたら最高です。
また、加熱したものであったとしても、シンプルなお食事なら、
ナッツやオイルたっぷりのグルメローよりも随分とヘルシーなのかもしれません。

かといってグルメローが悪いかと言ったらそうとも限らないと思うけれど。。
節操を持って特別なものとしてちゃんと見極めて
一つの楽しみとして食べることができるのであれば
それはそれで人生の醍醐味。
やっぱり食卓を囲むということは
何にも代えがたい、くつろぎと平和をもたらす
一番のコミュニケーションの場。
節操を持って、「食べること」を楽しめる人、
「誰かと一緒に食べること」で生まれる人とのぬくもりを楽しめる人って。
幸せな人だと思ったりもする。

だけど、だいたいは・・・
みんな続けていくうちにどんどんシンプルになっていくのではないだろうか。

それで、シンプルになっていった先に気になりだすのが…
この組み合わせ、この食べ方って自分の体質に合っているのかな?

百人いれば百通りのローフードの実践方法があるのかもしれません。

何を食べてどう感じるか。
いちいち数値を測って出せるものでもないので
自分がどう感じるのかという部分をとても大切にしていかなければいけません。
それは誰にも分からない、自分にしか分からない感覚なので。
常に感覚を研ぎ澄ませておくこと。大切ですね。

そして、感覚を研ぎ澄ますためには…
やっぱり、重たい加熱食食べてると鈍感&重くなるのですね。
身体だけでなく、心も、気分も、全てのことが。
それが随分と身体にしみついて、
実感できただけでも儲けものなのかもしれません。

この先、長い人生の道のり。

あれこれ試行錯誤して
自分の体質に合ったローフードっていうのを模索していきたいと思う。

コンシャス・イーティングに書かれていること、
雑誌、トリニティーに書かれていた体質判断。
こんなことも一つの「自分に合ったローフード」を見極めるエッセンスとして重要になってくると思うし。

今後は、ローなお料理だけを学べるとかじゃなくて、
ライフスタイル全般、身体のタイプ別に合った提案ができる
そんなローフードのお料理教室やサロンやスタジオが
できてくるのではないかと思うし、
そんなところが流行るのではないかと思っているのです。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


コンシャス・イーティング

ちょうど一年くらい前に
ガブリエル・カズンズ博士のConcious Eatingをマジメにしっかり
じっくり読んでいた時期があって、

ブログにもいろいろ記事にしたり。。
低炭水化物か、低タンパク質か。
メタボリック食事法→自分はどっちのタイプ?

結局、あまりにも分厚い本なので、
読み切れずに。。
そのまま放置状態となっておりますが、
それでもしっかり読んでいた箇所からは
いろいろな知識を得ることができましたょ。

Concious Eatingの大部分が
体質について書かれていたような気がします。
ある一部のスーパーフードの利点なども記述されていたりします。

それを読んで、ああ、アメリカのローフードの流れって、
この本から来てる部分も大いにあるのだなぁ~
なんて思ったものです。

そんな体質別のお話が・・・
なんと、雑誌トリニティーに書かれているではありませんか!!

選択肢がいろいろあって、
自分に当てはまる箇所が多かったら
あなたはその体質。
っていうのが日本語で書かれている!

こういう類の体質判断って
結局、あれもこれもなんだか自分に当てはまるよなぁ~
ということになって
イマイチつかみづらい部分も大いにあるのですが、
ワタシも自分の体質というのを見極めるために
質問にトライしてみましたよ。

Concious Eatingに出てくる体質別は
これだけで終わらないんだけど、
自分に合ったローフードを見つけるために
試行錯誤している方には
一つの指針として、自分を客観的に
判断してみてもいいのでは?
と、思いました。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~




雑誌、トリニティーでもローフード特集!

最近、いろいろな雑誌でローフードが取り上げられますね!

雑誌トリニティーでも今月号はローフードが大々的に取り上げられています!
http://www.el-aura.com/new_photoversion.html

トリニティー


すごいですよ、スーパーフードからデトックス方法、ガブリエルカズンズ博士のインタビュー。

かなり本気な内容です。

(ちなみにP15にLLMPのローマカパウダーが紹介されています♪ちょと宣伝・・^^;)

そして、ここにもやはり!
杉田かおるさん登場~!!

すごいですね~

美しくなられて、
表情も穏やかで清々しい。

人は変われるんです

という良きお手本を見せてくれた女性がここにもいたんだね。

ローフードで“何かが変わる”人たちがたくさんいるから。

こうやってメディアでも取り上げられるようになっていくんだろうね!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

代々木でもロースイーツ

これまた、ワタシの食べ歩きしたいリストにひとつ入ってしまいましたよ。

代々木公園にある、Slow & Natural 焼き菓子のACOTさんでは
毎週土曜日にロースイーツの販売をしているそうです。

日本中の、あちこちでロースイーツが食べられる日がやってくるかな!?

flygirlさんが素敵な写真と共に
ACOTさんを紹介されていましたよ!
http://flyrawlife.jugem.jp/?eid=60
ACOTさんの焼き菓子も魅力的…
fligirlさんのブログも素敵…

■Slow & Natural 焼き菓子 ACOT
代々木公園駅前にオープンしたケーキとパンの工房&ショップから
焼きたてのおいしさをお届けます。
http://www.acot.jp/

<Open>12:00~20:00
 ケーキのACOT:毎週土曜日
 パンのKiNaRi:毎週月と金曜日
 ※一部ACOTのケーキ販売もあります。
<Address>
 〒151-0063東京都渋谷区富ヶ谷1-52-10
 ハーモニーハウス代々木公園2F
<Access>
 地下鉄千代田線 代々木公園駅 1番出口(八幡口)より徒歩1分
 小田急線 代々木八幡駅 南口より徒歩1分


東京はいいなぁ。
いろいろなお店がいろいろなところにあって。

沖縄も早く、ローが食べられるトコロがもっとたくさんできないかな。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

日本人の癌の傾向

旦那さんが、最近読んでいる
標準病理学の本。

「yoccicoが興味を示しそうなことが書かれていたよ~」
と、言って読ませてくれました。
(旦那さんは普段、授業中に居眠りしてしまうようなヒトですが…
 こういう内容にはちゃんと興味を示して、ワタシに教えてくれます。。)

その本には、
日本人の癌の特徴として
こんなことが書かれていました。

『乳がんは欧米では女性に見られる癌のうち、
もっとも高い発生率を示すのに対し、日本ではそれに比較すると少ない。
だが増加傾向を示す。

ハワイ日系人の乳がん発生は日本にすんでいる日本人より3倍高い。(!!!!)
この理由として脂肪摂取量の差、エストロゲンなどのホルモン環境の違いなどが考えられる。

さらには、閉経後の乳がんの発生率は日本人は圧倒的に少ないものの、
日本人の近年の乳がんの発生増加は閉経後の乳がんの増加によるものだといわれている。

この発生増加の要因として
食事内容の変化に伴う環境因子が最も考えられている。
すなわち、閉経後、脂肪などで生産されるエストロゲンが増量し、
それが癌の発生をプロモーションすると考えられている。』

ちょっと、かいつまんで書きましたが、
まさに、ナチュラルハイジーンで言われているようなことがまったくそのまま
書かれていますね!医学書に!

あとね、こんなことも書かれていました。

『最近、日本人の胃癌が減り、大腸がん、前立腺がん、乳がんが増加の傾向を示すのも
ライフスタイルの欧米化によるものである。』

ふむふむ納得~!
と、かじりつくように、ワタシは読ませてもらったのですが、
旦那さん曰く、
まあ、こういう内容はテストなんかでは全く重要視されていないんだけど…だって。。


これだけ医療が進んでいるのに、
なぜに、癌になる人、病気になる人は後を絶たないんだろう…
というのが、旦那さんの素朴な疑問だそうな。

やっぱり、
未病を防ぐ、病気を予防する。
早い段階で病気の芽を摘み、病気にならないような生活習慣を指導する。
そういう姿勢が本当の医療なのではないだろうか。。
などと、思うんだ。
と、のたまうのでした。
(もちろん、病気になってしまったものを救うのも大変重要な医療ですが。)


うちの旦那さん。
「フードマタース」
なんかも一緒に見てくれる変り者なので
ありがたいです。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

シンヤチエさんの秋レシピ♪

AUTUMN+RECIPE.jpg

シンヤチエさんの秋レシピを
LLMPにてプレゼント中です!!

美味しそうな写真・・・

ちなみに、スプレッドとクラッカーのレシピなのですが、
スプレッドはディハイドレーターなしでも手軽に楽しめるレシピ。
クラッカーはディハイドレーターがあると楽しめるレシピ。

1つで2度美味しいレシピですね!

ディハイドレーターは持っていない人もたくさんいるかもしれませんが。。
低温のオーブンで試してみるとか?
ワタシはディハイドレーターを持っていない時、
普通にオーブンで作っていました…
でもやっぱりサクサクになりすぎて。。(というか、こんがり?)
ローじゃねぇなぁ。というカンジでしたっっ

LLMPで取り扱い中の
東京ユニコムディハイドレーターなのですが、
取り扱い開始以来、
とても人気ですよ。。
お値打ちだし、コンパクトだし。ちょとお知らせデス。

シンヤチエさんはこの方↓

SHINYA+CHIE+PROFILE+PIX.jpg

本場アメリカで長年ローフードシェフとして活躍してきた
素敵な彼女のレシピをもらっちゃえ!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  
LLMP季節のレシピ 秋/AUTUMN 2010


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

コレステロールゼロって、ホントにヘルシー?マヨネーズ考察。。

先日、スーパーでうろうろしていたら
ものすごぉく、不思議に思ったことがあったので。

お伝えしますね!
というか真相をしりたいのだ。

市販のマヨネーズ。

先日、○○マヨネーズ、2分の1というのが、スーパーの特売コーナーに
ずらぁああああ~っと並んでいました。

気になったので裏側を見てみましたよ。

何やら知らない成分ばかり。

2分の1ってことはカロリーが2分の1なんだよね?
隣にはコレステロールゼロ。っていう商品も売っていた。

すかさず、裏側を見ましたよ。

これまた、さらに知らない成分がズラーっと並んでいました。

レギュラーのマヨネーズも隣に並んでいたので。。
裏側をみましたよ。
あれあれ、不思議。
コレステロールやカロリーが低いものよりも、
聞いたこともないような不思議な成分が少ないではないですか。

思ったのです。

カロリーを2分の1に減らしたり、
コレステロールを無理やりなくしたり。

下手に人間があれこれ工作すればするほど、
自然のものからはかけ離れていき、
見慣れない添加物や化学的なもの・・・
トランスファット満載な食品になっているのではないだろうか!?

そう感じるのは、ワタシだけでしょうか???

トランスファット豊富なエコな油、特定保健食品に指定されていたとかで
以前話題になったよね。

マヨネーズも、、どうなのよ?

とはいってもマヨネーズ、普段まったく使わないけど。

もう随分と昔になるけど、
マヨネーズ、買うとしたら多少高くても
コレステロールゼロとか選んでいたような気がする。。

でもね、パッケージの裏側見ると、
レギュラー → 2分の1 → コレステロールゼロ
って、右に行けばいくほど、
わけのわからない成分がいっぱい入っているカンジだよ。

トランスファットに関しては以前も記事にしてみた。
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-798.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-799.html

これからはトランスファットフリー!っていう商品が絶対に売れると思うんだけどな~
日本ではまだ見かけませんね。
外国のパッケージなんかにはよく「transfat free!」が記載されていて
トランスファットゼロなんてのが売りになってる商品がたくさんある。
そういえば、以前、ベース内の軍人さんも「transfat free! 」って書かれた
ダンキンドーナッツの箱を持って歩いていたのをよく見かけたよ。

アジアではお隣の韓国が先導を切って、アジア初となるトランス脂肪酸規制の法律化がスタートしたらしいではないですか!!台湾でもトランス脂肪酸含有量の表示がはじまったそうな。

韓国では、トランス脂肪酸削減の動きが学校給食から広がっているとか。
トランス脂肪酸をはじめとする油脂類や糖類、食品添加物などの使用を制限とのことです。

日本、大丈夫か!?

学校給食、大丈夫か!?

トランスファットの規制にこんなにも消極的な先進国は
日本くらいでしょうか???

不安になる日本の行く末・・・



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

自然農だよ、ローフーディストのための野菜セット

最近は、無農薬も有機栽培も飛び越えて、
自然栽培の流れが主流になりつつあるの?

自然栽培だとか、自然農だとか。

そんな言葉、ワタシだって聞いたことあるわょ。

でも、なかなか味わったことはなかったワ。。実は・・・

だからワタシ、Bullianの「ローフーディストのための野菜セット」を購入したわよっ

沖縄でも自然栽培の野菜セット販売しているところあるんだけど、
なにやら予約でいっぱいらしくてなかなか手に入らないから。(一応予約はしましたが。)
そこで見つけたBullianの野菜セット。
発売開始からもうずーっとずーっと気になってて。
わざわざ本土から取り寄せるのもなぁと思いつつも。
でもやっぱり食べてみたいじゃん!
どんなものか知ってみたいじゃん!
ローフーディストのための野菜セット!!

と、いうことで
Bullianさんにタイミングを見計らってすぐさまお願いをしたよ。

自然農だよ、ローフーディストのための野菜セット

あら~ 素敵!ローフーディストに嬉しい食材ばかり!

そう、このローフーディストのための野菜セットとは
Bullian オーナーのローフードマイスターしほさんの、
こんなコンセプトからできあがりました↓

『オーガニック野菜の宅配セットは、いろいろありますが、
時期によっては、毎週毎週、
ジャガイモやサツマイモや里芋が、たくさん入ってくることもあって、
ローフーディストさんにとっては、いまいち利用しずらいものです
個別のリクエストに応えてくださる販売者さんもあるようですが、まだまだ少ない
しょーがないから近所のスーパーで慣行農法のものばかり・・・
って人も多いのでは
私は、そういう時期、ありました
自然栽培が最高と思うし、
取り組んでいらっしゃる農家さんを応援させてほしい
という気持ちはあるんですが、
でも、
いつの間にか冷蔵庫にずーっと残されていく種類の野菜が・・・
私はべつにロー100じゃないので、お芋系なども加熱調理していただきますが、
許容量を超えてしまうので、
感謝していただく雰囲気じゃなくなるんですよね・・・』

うんうん、わかるわかる。

と、言いたいところですが、
そんなに宅配野菜は利用しないワタシ。。

なぜか、八百屋さんに行くのが大好きなんですねぇ・・・

でもやっぱり八百屋さんは、
多くが慣行農法のものばかり・・・なんでしょうねぇ。
なるべく沖縄県産のものを選ぶようにはしているのですが。
(沖縄ではEM栽培とかが盛んですから!)

いつかは、お気に入りの野菜の宅配+自分で栽培。

だけで、生活できるようになったら超ウレシイ♪
(でも近くに、最高の自然栽培の野菜・果物を売ってる八百屋があったら毎日通うぜっっ)

自然農だよ、ローフーディストのための野菜セット2

箱を開けて真っ先に、飛びつき、
そしてとてもうれしかったのが、こちら。

コーンですよ!コーン!
夢のコーン!シュタイナー農法です。

自然農だよ、ローフーディストのための野菜セット3

みて、この粒粒!!

これがもう、すーっごい甘くて。

箱を開けてすぐさま
かじりましたよ!

今まで食べた生コーンの中で一番美味しかったです。
本当です。

自然農だよ、ローフーディストのための野菜セット4

いただきまぁ~す!!!!

と、一本全部食べてしまいそうになりましたが、
さすがに旦那さまに怒られると思いましたので、
半分は残しておきました。

そのほか、トマトもびっくりするくらい甘かったです。
大根は・・・正直ちょっと辛かったのですが、
おお、これが自然栽培か!!!!
と言って、むしゃむしゃ感動しながら食べる
たんじゅんなワタシ。

自然栽培については
木村秋則さんのHPを見てね。
http://www.akinorikimura.net/

ローフーディストのための野菜セットは
Bullianホームページから注文してね!
http://bullianstyle.co.jp/2010/07/post-6.html

こんな素敵な野菜セットがもっともっと広まればいいね!

明日は、自然栽培ズッキーニを食べる予定♪


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

