PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ローフードは素晴らしい。

ローフードが素晴らしいなと、思うことはたくさんあるのですが。

最近ね、週末に旦那さんと外食をすることがあります。

ベジもノンベジもいろいろ。

自宅ではだいたいローフードと、食べたとしても玄米などの加熱した炭水化物なんですが、
外で、加熱を食べるとすごーく感じることがあります。

重い~

とか、そういうことだけではなく。

塩分の多さに気づきます。

外食すると、のどが渇くことが多いですね。

そして、ローフードを食べた次の日と比べると、全体的にカラダがむくんでいるような気がします。

そう、ローフードって、むくまない(むくみにくい)と思いませんか!?

多少、ドレッシングなどでニンニク醤油や塩をつかったりとか、
塩分を摂ったとしても、
一緒に食べる野菜や果物に含まれるカリウムのおかげでしょうか。。。

インスタントものやスナック菓子など、
そのナトリウムの多さにびっくりしますよね。。

健康なカラダのミネラルバランスはカリウム1に対して、ナトリウムが0.6なのだそうですが、
インスタント麺などは、カリウム1に対して、ナトリウムが12.5!という驚異の数値です!

驚き~

普段、ローフードを食べている人は
スナック菓子やインスタント物なんかを食べた場合、
カラダのむくみを絶対に感じるハズです!
などと、思ってしまいます。

もちろん、バランスが大切なので
ナトリウムも必要ではあるのですが。

ローフードを食べていると
過剰なナトリウムを排泄してくれて、
それだけでもリンパの流れが良くなって、
毒素を追い出してくれて
老廃物のたまりにくいカラダになりそうですね。
デトックスってやつでしょうかね。
しかもそれが、食べながらできるからすごい!って思う。
むしろ食べたほうが、解毒されるのかも。
野菜や果物の力のおかげで。

そんな意味でも、
外食などをすると
次の日の身体のむくみや重さの違いを感じて
ああ、「ローフードって素晴らしい!」

と、やっぱり実感するのでした。

ローフードで流れが良くなるのって、
こういうことなのかな?
なんて思ったりもしちゃいます。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

HANGという楽器

HANGという楽器

先日、アフリカンダンスとジャンベのライブに行ってきました。

WSで教えて下さった先生のパフォーマンスということで。

実は、今月はアフリカンダンス×ジャンベのライブに行くのは2回目です。。
何故か、アフリカンダンス×ジャンベ三昧の10月です・・・

そこで、HANGという楽器に出会いました。

以前から、旦那さんんが気になる~と言っていた楽器で、
YOU TUBEでは何度か見たことがあったけれど、
生演奏は初めてでした。

音が・・・

素晴らしかったですね。

スイス?だったか?
たった2人でHANGを作っているそうです。
20世紀最後の発明楽器と言われているそうです…

HANGを購入するには
電話やE-mailでの注文は受け付けていないそうです・・・
手紙を書くのだそうです。
半年後ぐらいに返事が届くのだそうです。。
振込先と、オークションなどに出さない云々の約束事が書かれているそうです。
(製作者は自分の知らないところで高値で出回るのが嫌なんだって。)
それから3年後くらいたって、忘れたころに、HANGが届くのだそうです。。

素敵な音色でした。

こんな音です。↓



アムスはすごい街ですなぁ。。



こんなライブ、行ってみたい。


どことなく、哀しげな音色に
なぜだか、癒されますね。。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

アフリカンダンスでセロトニン活性?

今月に入って、何故だかやたらとワタシの周りで…

アフリカンダンスへと導かれる流れができてしまいました。

そもそも、アフリカンダンスを最初に体験したのは…

NYに居たころに、

NYSCというスポーツクラブに通っていたのですが、

そのスポーツクラブには、
いろいろなクラスがあったのですね。

どうもマシーンで筋トレするのが苦手なワタシは
ベリーダンス、キックボクシング、クラシックバレイ、ヨガ、アフリカンダンス…

筋トレの代わりに、様々なクラスに全て出てみました。

もともとベリーダンスに興味があったものの、
実際にクラスに出てみると、
ヨガとアフリカンダンスが自分にはなじめそうだということで、
ヨガとアフリカンダンスのクラスを求め、
マンハッタン中のNYSCを渡り歩きました…^^;
(マンハッタン中にたくさんの支店?を持つのですね、このスポーツクラブ)

スポーツクラブで、実際に、アフリカ人の男性がジャンベをたたいて
指導してくれるのですね。
これが、意外にも、心を解放してくれて
とっても楽しかったので、通いましたよ。
DJONIBA DANCE CENTERにも見学しにいったことがあります。
すごい熱気と、活気。
アフリカ人の女性のダンスに圧倒されたものでした。
ワタシはそこで、ジャンぺのクラスを受けたけれど、手が痛くて痛くて。。。
指が太くなりそうだったので、やむなくジャンベは断念しました。

そう、それ以来のアフリカンダンスです。

なぜだか、今月は、ご近所の公民館的なところで
4回もWSが開催されました!
これは何かのご縁でしょうか・・・
そのうち3回通いましたよ。

実は、旦那さんは、ジャンベが大好きで、
ジャンベを持っています。

ですので、夫婦で参加型。

ワタシはアフリカンダンス、
旦那さんは、ジャンベ。

夫婦で楽しめるのっていいですね。

偶然、近所でWSっていうのもすごいタイミングです・・

リズム運動は、セロトニン神経を活性化してくれるそうです。

有田秀穂氏
の著書では、たくさん、このことに関して触れられています。
http://www.genyusokyu.com/interview/kizi/yuhobika05112.htm
呼吸、ウォーキング、咀嚼、ダンス、ドラムなどなどがリズム運動になるとのことですが、
左脳を使わず、頭を空っぽにして、
ただ、無心になって、リズム運動を続ける。。。

まさに、Don't think, Just feel...

な、世界観でしょうか。

そんなセロトニン神経(幸福の神経)を、アフリカンダンスとジャンベで活性化することができるでしょうか。。

ちゃんと踊れるようになれば、
ジャンベのリズム、大地に根付く、アフリカのリズムに合わせて、
無心になって・・・
トランス状態に陥りそうで、気持ち良さそうです。

いいエクササイズにもなりますね。
あ、そうそう、
力を抜いて胸を開く動きが非常に多いので、
ヨガなどで胸を開くポーズが苦手な人の場合、
アフリカンダンスはとても役立ちそうです。

ちなみに、お米やお芋などを食べても、
セロトニン神経が活性化される、というようなことも
いわれていたりしますね。
そんな作用を利用した
炭水化物ダイエットなるものも存在するようです。

恋に破れた女性が(PEA欠乏か!?)、
芋やらご飯やら炭水化物に走るのは、
この、セロトニン=心の安定を求めてのことだと、
何かの著書で読みました・・・・

と、話が随分とそれましたが、

せっかく再会したアフリカンダンスです。

夫婦で少し楽しんでみたいと思います。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



生ゴーヤの酢のもの風。

Aさんにもらったゴーヤでこんなものを作ってみました。

生ゴーヤの酢のもの風。

ゴーヤの酢のもの風。

生のゴーヤも塩でもんでしんなりさせれば
全然問題なく食べることができますね。

問題なのは、本土ではもう季節じゃないからゴーヤが手に入らないということくらいでしょうか…

沖縄でも、ゴーヤが出回り始める季節というのは
初夏の頃。

ゴーヤと共に、本格的な夏がどんどんと深まってくる。

そんな季節感を沖縄に来て学びました。

沖縄の暑い夏を乗り切るために、
沖縄の人はゴーヤの力を最大限に利用して、
勢いをつけます。

酢と一緒に摂ってみてはいかがでしょうか?

アミノ酸たっぷりの酢と一緒に食べて、
疲れもとれて、代謝もUPしそうなものです。

国産海藻サラダと、切干大根を水で戻して、ギュッと絞ります。

ゴーヤはものすごく薄切りにして塩一つまみと一緒に塩でもんでおきます。

ゴーヤがしんなりしたら、水気をしぼって
梅酢、胡麻油と一緒に
さっと和えるだけ。

味が薄いようなら天然塩で調節。

梅酢がなければ、リンゴ酢(他の酢でもOK)+梅干しを少したたいたもの。

を混ぜてもいいかも。

梅とゴーヤ。

美味しいです。

新鮮なゴーヤが手に入ったら是非お試しあれ!



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

沖縄に居てラッキーなこと。

沖縄にいて良かったなぁ~
と、思うことはたくさんあるのですが。

ラッキーだ!
と、思うこともたくさんありますよ。

例えば・・・


こんなものをもらえたり。↓
沖縄に居てラッキーなこと。

こんなものや↓
沖縄に居てラッキーなこと。2

さらにはこんなものまで!↓
沖縄に居てラッキーなこと。3

国産、無農薬バナナです。
ゴーヤもドラゴンも、パッションも無農薬。
うふふ。

スタッフのAさんのお父さんのお友達?
が、今年はバナナが豊作だから~
食べきれない。
と、言ってもってきてくれたそうです。
そこで我が家にもおすそわけ。
わーい!

なにやら台風が少ないそうで、
バナナが倒れたりしないから、
じゃんじゃんなるんだって!

あ、でも今日は台風。。
久々に風と雨が強いです...

以前、働いていた会社にも沖縄の(うちなーんちゅっていうのだ)同僚がいたけれど
事あるごとに、庭でなったバナナ、グゥアバ、パッション・・・などなど持ってきてくれていたものです。

沖縄に居てラッキーなこと。4

甘さ控えめで爽やかな国産無農薬バナナ。
島バナナではなく、3尺バナナでもないなぁ。
種類はよくわかりませんが、
味わい深くてとっても美味しかったです!
なんて表現していいのか分からないけど。
なんていうのかな、とても自然な味がする。

こんな無農薬バナナが自分のお庭でなって、
それを食べるような毎日が過ごせたら最高!
なんて思って、お庭にバナナの木を植えたのですが。

実をつけるのはいつになることやら・・・

というか、今日の台風で飛ばされてなきゃいいけど・・・

楽園パラダイスで自給自足ローライフ。

おお!そんなことができる日は来るのか!?

夢見て頑張ります♪

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

なるべくオーガニックのものを… ~ローフードで冷え知らずになるために~

老廃物を溜めにくいカラダ、イコール、代謝が良く、健康的で太りにくいカラダになるためには
「冷え」をなんとしても撃退しなければなりません。。

冷えやすいカラダのワタシが、冷たいローフードばかり食べて
カラダを冷やしてしまったというとんでもない間違いを犯してしまい、
そこから軌道修正するがごとく、
ローフードで冷え知らずになるために取り入れていることをご紹介。

ご紹介、といっても、もうそんなの当たり前だよ~
と、思うことなんかも出てくるかもしれないけれど、
案外できていなくて困っている人もいるかもしれないということで、
あれこれ書き綴りたいと思います。

① 常温で食べる
② 仮にローアイスクリームなどの冷たいものを食べるとしたら、お口の中で常温に戻してから食べる。(自然にゆっくりとしか食べられなくなるので食べる量も減るハズ)
③ 旬の野菜や果物を食べる

つづき↓
---------------------------------------------------------------------------------------------------

ローフードを少しずつ、生活に取り入れる以前から、
ローフードという言葉や知識は徐々にワタシの中に情報として入ってきていました。
もう、かれこれ5年以上前になると思う。
そもそもローフードという言葉をはじめて聞いたのは10年近くも前。アメリカに居た時だった。

でも、なかなか実践するまでにはいたらなかった期間がとても長かったです。

その、ワタシがローフード実践しよう!って思ったきっかけとなった本はいわずとしれず。
松田麻美子先生の本なんだけど、実践しよう!って思ったきっかけを作ってくれたいくつかの機会にも恵まれました。
たまたま松田麻美子先生の本を読んだ後に、ある方の方のWSに参加したのもきっかけの一つでした。

その方は、初めてローフードを実践しようと思った時、
スーパーなどの慣行農法のもので実践しようとしたそうですが、
とっても「冷え」を感じて続けられなかった。と、言っていました。

何年か後に全てオーガニックで実践してみたら、
すっかり冷え症が消えてなくなった・・・
とまで言っていました。

おー、やっぱりオーガニックって大切なのね。。

食べる量、必要とする量も
オーガニックと慣行農法のものでは全然違うと。(オーガニックなら少なくて済む)

オーガニックならば最小限でとどまるけれど、
慣行農法のものだと、その倍は食べないと満足できないと。

ワタシのローフード愛読書「はじめてみようローフード生活」に
ガブリエル・カズンズ氏のインタビューが載っているのだけれど、
「オーガニックのものと非オーガニックのものとでは雲泥の差がある」
とまで書かれています。

それだけオーガニックにこだわるということは大切なこと。

だけど・・・

毎日食べる食品を全てオーガニックにしようと思ったら、
どれだけの食費がかかってしまうだろう・・・

と、思うことも多々あります。

一人暮らし、二人暮らしならまだしも。

家族が大勢いたりする場合はホントにとんでもない食費になってしまいそうですね。

でもオーガニックだと食べる量が少なくて済むからかえって食費が浮くのかな???

しかーし、全てをオーガニックでそろえようとすると
どこでそろえられる?
という問題も出てくるので。。

ワタシは全てのものをオーガニックを食べよう!

というのは実践できていません。

八百屋さんやスーパーで買うこともあるし。
見つけたらオーガニックを選ぶようにはしてるけど。

やっぱりこれが理由で「冷え」がなかなか完全に治らないのかしら。
なんて、思うこともあるけれど、
無理そうなことを完璧にこなそうとしても無駄なので
できる範囲で実践。

果物と野菜に関してはできる限り国産のもの、
沖縄県産のものを選ぶようにして、
旬のものを多めに摂るようにして、
いろいろと工夫をしています。

アメリカ産のブロッコリーは一切食べなくなりました。
あれだけ大好きだった、オレンジやグレープフルーツも…
どれだけの農薬が使われてここまでやってくるのだろう。
と、思うと、手に取るのが怖いです。

バナナだけは・・・
これまた農薬がすごく使われていそうなものですが、
それでもやっぱりスムージーなどには重宝するのでよく使います。
アボカドだって、美味しいから、結構よく食べるし。

農薬を気にしすぎるあまり
輸入果物を全て排除して、美味しくないスムージーを我慢して飲む。
というのはワタシにはとてもできそうにないので・・・なんだか矛盾してるけど。
臨機応変に、できる範囲でいいじゃん。というのがローフードのいいところかなぁなんて勝手に解釈。
(カラダが冷えるのであれば①と②は最低条件で、
③と④[オーガニックで…]というのはとりあえずはできる限りの条件でいいのではないかとも思います。)

それでも、まあ、なくてもいいかな。
と、思える輸入の果物・野菜は、できる限り選ばなくなりました。

夏が過ぎて、暑さが冷めたら、バナナの出番は減ってきました。

ローフードで「冷え」ないために「冷やさない」ためにできることは
まだまだ沢山ありそうです。

そのちいさな積み重ねできっと、
冷えないポカポカのカラダ。
代謝がよく、いつもハツラツとしていて
元気なカラダになっていけるのだと思っています!


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~




旬の野菜や果物を食べましょう ~ローフードで冷え知らずになるために~

老廃物を溜めにくいカラダ、イコール、代謝が良く、健康的で太りにくいカラダになるためには
「冷え」をなんとしても撃退しなければなりませんね。。

冷えやすいカラダのワタシが、冷たいローフードばかり食べて
カラダを冷やしてしまったというとんでもない間違いを犯してしまい、
そこから軌道修正するがごとく、
ローフードで冷え知らずになるために取り入れていることをご紹介。

ご紹介、といっても、もうそんなの当たり前だよ~
と、思うことなんかも出てくるかもしれないけれど、
案外できていなくて困っている人もいるかもしれないということで、
あれこれ書き綴りたいと思います。

① 常温で食べる
② 仮にローアイスクリームなどの冷たいものを食べるとしたら、お口の中で常温に戻してから食べる。(自然にゆっくりとしか食べられなくなるので食べる量も減るハズ)

などを取り上げましたが、
(白湯を飲むというのは緊急の対処法だと考えているので安易にこの方法に頼らず、まずは①と②をしっかり…でもやっぱり冷えが辛い人にはオススメの対処法です)

その他にもまだまだワタシが気をつけていることはたくさんあるのですが…

本日は、やっぱりこれ!

なるべく旬の果物や野菜を食べよう!

マクロビオティックなどをやっていると
当たり前のようにして出てくる知識なんだけれど
カラダを冷やして緩める陰性の食べ物と
カラダを温め引き締める陽性の食べ物がある。
と、いわれていますね。

(超簡単に説明すると)
夏野菜はカラダを冷やし、
冬野菜はカラダを温める。 

確かにそうだ!と感じることもあれば、
根拠があるようでないような…?
どちらともいえないと感じることもあるので
この部分を強調するつもりはないのですが。

でも、人間は本来、旬の果物や野菜を欲するようにできているのでは…?
と、思うことはあります。

何故か、この季節、もうスイカ。とか食べる気になりませんよね?(沖縄ですら、もうスイカな気分じゃないよ)

スーパーや八百屋さんに並ばなくなったり、並び始めたりとか
日常的に目にする目にしないという影響は大いにあるかもしれませんが。

そればかりではなく、秋になれば、自然と秋の果物や野菜が食べたくなる。
実際に、カラダはその季節に合った農産物を知っているのかもしれません。
だけど、スーパーには年がら年中夏野菜も冬野菜も並んでいるものだから、
人間が本来持っているその季節のセンサーが鈍くなっているのかな。

スーパーに並んでいたから、冬でも、なんとなくキュウリやトマト食べちゃう。みたいな。

そして何よりも気になるのは、農薬の問題。

やはり、季節に合った旬のものは農薬が最小限でもすくすく育つのだと思います。

陰性、陽性の問題以上に、農薬がたくさん使われて育った野菜や果物はカラダを冷やしそうです。。
(野菜や果物は水分や糖分をたくさん含んでいる場合が多いので、気をつけないとダイレクトに冷えを助長させてしまったりするような気がします。)

まあ、カラダを冷やす冷やさないは別として、

旬のものを食べるということは
旬のものにはビタミンもミネラルも季節じゃない時に収穫されたものよりも
非常に実り多く栄養豊富なものが出回っているそうじゃないですか。

だからやっぱり、お肌のためにも、美容にも、ダイエットにも、
冷え対策にも、旬のものを食べるのは理にかなったというか
当たり前の健康法なのかもしれないですね。

昔の人が聞いたら驚いちゃいますよね。。

かといって、野菜や果物は旬のもの以外は絶対食べません!
などと誓約してしまって、制限してしまうと
またそれもストレスになるので良くないですが、
できる限り、意識するのは大切ですよ~

という程度に、頭の片隅に入れておくと
八百屋さんやスーパーで何買おうか迷った時の
指針になるかもしれないですね。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ココナッツオイルでボディケア!

最近、写真がなくてごめんなさい。

近頃ハマっているのは、
ココナッツオイルでボディケアです!

以前、たくさんぬりたくりすぎて
ヨガするときにつるつる滑るものだから
それ以来あまり使用していなかったけれど。

お気に入りのエッセンシャルオイルと一緒に
ほどよく、薄めに付けてボディマッサージすると、
これが、もう最高に素晴らしい癒し効果と美肌効果とボディ引き締め効果です!

ぬりすぎなければ、サラサラすべすべにしてくれるのですね・・・

あまりにも気に入っているので
皆さんにも超オススメしたいです!

ココナッツの香りに癒されます~

ココナッツの香りが苦手な人でも、
ほんのりなので大丈夫かな?

ヘンプオイルでマッサージしてもよさそうですね。

LLMPスタッフのAさんは
ヘンプオイルと蜜ろうと、エッセンシャルオイルで
手作りクリームを作ったら
とっても良かった!と、言っていましたよ。

ヘンプオイルはタンパク質が含まれているので
ヘアケアにも良いそうです。

あ、ココナッツオイルもヘアケアによく使用するようです。

ローフード食材でボディケア、ヘアケアができたら嬉しいですよね~

ココナッツオイル、購入したはいいけれど、
あまりロースイーツ作らないしなぁ・・・
と、もてあましている方にはとってもオススメな使用方法です!

是非、試してみてくださいね♪

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ストレスはポテトチップスよりも悪い…

村上農園さんが「ローフーディストに30の質問」
という特集を組んでいらっしゃるのは
以前から知ってはいたけれど、
なかなか時間がなくて
ゆっくり読むことはできませんでした…

でも、先日、ちょっと時間があったので
初めて全てのインタビューを読んでみました。

それぞれにそれぞれのローフードへの思いがあって、
様々な方のインタビューから大いなる感銘を受けました。

いろいろと印象に残っている言葉はたくさんあるのですが、
全てをここに書きだすわけにはいかないので、、

とりあえず、ひとつ紹介するとしたら
シンヤチエさんのインタビューの中にあった、

「ストレスは、ポテトチップスを食べるよりも身体に悪いと私は思っています。」
という言葉。
インタビューはこちら↓
http://sprouts-raw.com/archives/1056839.html#more

長年、ローフードを実践している彼女なので
きっといろいろなことを経験しているのでしょう。
ストイックにこなす時期を経て、
とても柔軟というか、大切なことを自分なりに築き上げてきたのだな。
というような気がしました。

そう、ストレス感じてローフードしていたら
元もこもないですよね。
例え、どんなに素晴らしい食生活を送っていても、
精神面でギスギスしていたり、人に圧迫感を与えるようなオーラを出していたら
それはとても健康だとは思えないし、ピースフルでもありませんよね。。
人間のカラダは、化学的根拠だけでは言い尽くせない、
そんな単純なものではないような気がしています。

だた、「生で食べる」「自然の恵みをそのまま感謝していただく」「食物酵素」という
ローフードの恩恵は必ずしも否定できない。
否定できないどころか、
心豊かに、幸せを感じて、ストレスを感じず、無理強いをせず。
そんな風に生活に取り入れることができるのであれば、
我々人間に、素晴らしい恩恵をもたらしてくれる。
そんなひとつの自然の叡智だと思っています。

そのほかにもこんな言葉が目に止まりました。

「かたくなに自分の意志ばかりを通す自分はいつの間にかいなくなっていました。」
「ハーモニー(調和)を大事にすることも同じ位大事だと思っています。」
「人の身体は個人個人それぞれ違うので、自分にあったものを見つけるまでは色々と実際に自分の身体を通してチャレンジされてみるのが良いと思います。」
「“バランス”が大事」

特に、最後の
「“バランス”が大事」
という言葉。

ヨガの時にも学んだことなのですが、
大きな意思や力をもってして無理やり押し進めようとしても
それはかえって反発や否定を生み出し、うまくいかないことがあったりします。

ほんの小さな力でも、ちょっとしたコツや
バランスを見つけることで
思っている以上にスムーズにいく。
そんなバランスポイントがとても大切。

今、まさに、ワタシがローフードを続けていく中で
探し求めているポイントです。
人生においても同じことがいえそうですね…

無我夢中で走っていく時期があるのも大切かもしれないけれど、
その中で学び、犯した間違いを軌道修正し、
肩の力を抜き、リラックスした状態で感じる
本当の心地よさ。

今は、それを求めて、
いろいろと試行錯誤している真っ只中です。


また、今日も長くなってしまいました・・・


というわけで、さすが、「ストレス」や「調和」を切り口にするのは目の付けどころが違うな。
キャリアの長いシンヤチエさんからはいろいろと学べることが多そうですネ。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

冷えを感じてしまった時の対処法。

まずは冷えを感じないような食べ方を心掛けることが一番大切なのですが、
それでも、少し気が緩んで冷たいものを食べてしまったり、
季節の変わり目で冷えに敏感になっている時など。

ワタシが試してみてよかったかな、と思うのは。

白湯を飲む。

です。

以前、STさんにもらったこちらの本
『足りないのは消化力!毒を出してすっきりする生活習慣24』

を参考にしました。

アーユルベーダでは普通に行われている健康法のようですね。

よくよく調べてみると、
「白湯飲みダイエット」
っていうのが流行っていたそうですね~
なにやら千葉麗子さんがオススメして人気になったとか。

日経ヘルスなんかにも、蓮村 誠さんが
「白湯を飲むとよい」という健康法を書いていらっしゃいました。

冷たいスムージーを飲みすぎたり、
繊維を摂りすぎたりして
かえってお腹がはってしまってお通じが悪くなってしまった時などには
意外にも白湯を飲むと
お腹がゴロゴロ動いて出てきてくれることがあります。
冷えやすい体質なのに
無防備にカラダを冷やしてしまった時には
緊急の対処法として取り入れたいものです。

でも、日常的にカラダを冷やさない努力をせず、
冷たいものを飲み続けるのを改善せずして
安易にこの方法に頼るのはどうかな。。

まずはやっぱり、
常温で食べるように心掛ける、
冷たいアイスクリームやシェイクばかり摂りすぎない。
などの基本を守って、それでも冷えを感じるようなら
取り入れるのがいいかと思います。
時と場合によっては
冷蔵庫から出したばかりのものを食べる機会もあるかと思いますが
内臓を冷やさないように
しっかり噛んでお口の中で常温に戻してから
飲みこむようにしたいものです。

しっかり噛むことは常日頃心掛けたい
一番大切な健康法&ダイエット法ですよね・・(なかなかできませんが。。)

白湯を飲む方法としては
沸騰させてから10分~15分程度ブクブクさせたものを
熱いまますするようにして飲む。
と、書いてありましたが、
ワタシはさすがにお口の中がヤケドしそうなので
人肌より少し温かいくらいの白湯に生姜スライスを入れて
朝一番に、ゆっくり飲みます。
(日経ヘルスの方には30度~40度くらいに冷まして飲んでもOKと書かれていました)

生姜紅茶なんてのも流行ったけど。
紅茶だとカフェイン気になるしね。
白湯だったら問題なさそうです。

最終的には、白湯に頼らずともポカポカと温かいカラダを目指していきたいとワタシは思っているので
緊急の対処法としてとらえています。
今、まさに冷えている女性、
冷えが酷くてローフードが辛いという女性には
こういう方法でカラダを温めてあげて、
正常に戻していくのも一つの手ではないかと思うのです。

ただ、もうすでに代謝の良い人には必要あるのだろうか?
と、いつも思ってしまうのですが。
代謝の良い人が白湯を飲んだりしたら
汗が出てかえってカラダを冷やすのでは?
と思ってしまうのはワタシだけでしょうか・・・
インドって暑い国だからね。。
(とはいっても多様な気候を持つ国だから
高山地帯の寒い地方なんかではカラダを温めるのか…!?)
この辺りはまだまだ謎です。

冷えを一切感じないポカポカのカラダになったときに
白湯が必要なのか必要じゃないのか。
自分のカラダで判断していきたいと思います。
カラダを温めるだけが目的の健康法ではないかもしれないですしね。

ローだからOK!と思って冷たいものばかり食べてると、
かえって代謝を下げて太りやすくなってしまうこともあるので気をつけたいですね。

ワタシは自分がおかしてきた失敗や経験をこの場をかりて
シェアしていけたらと思っています。

ローフード率100%を目指すことよりも大切なことや
太りにくい体質(老廃物をためにくい体質)をつくるためのちょっとしたコツが
ほんの些細なことの中に隠されている場合もあるのです。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

シンヤチエさんの秋レシピに夢中!

只今、LLMPでプレゼント中のシンヤチエさんの秋レシピ。
→ http://www.livinglifemarketplace.com/RECIPE/RECIPE.html

最近、やっとレシピ中にある秋の野菜をゲットできたので
レシピ通りに作ってみたのですが・・・

これは最高に美味しい~☆ですね!

普段、ワタシはあまりクラッカーを作ったりはしないのですが
クラッカーの代わりに家の近くの手作りパン屋さんで
全粒粉のピタパンを見つけたので
そちらに他の野菜と一緒に詰め込んで食べたのですが・・・

これがもう、なんとも美味!

我が家の旦那さんも、喜んで食べてくれました!

時間がなくて写真を撮り忘れました・・・

次回は必ず写真をとります。

11月のローフード体験会は
サンドライトマト・パプリカクラッカーを作っていく予定です♪

チエさんにはまだまだいろいろと学ぶべきローフードのレシピやコツがありそうですね。

いつかしっかり、ゆっくりとお話できたら嬉しいなぁ~

なんて勝手に思ってますが。

沖縄に呼べるくらいになれればイイケド。

まだまだだね。
だからゆっくりしっかり沖縄でのローフードの普及、楽しみま~す❤


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

だけど、ローアイスクリームって美味しいよね…

常温で食べることを心がけよう!

とはいっても、そんなこと言いながら
体験会などではアイスクリームをだしたり、
冷凍バナナを使ったシェイクなどをだしたりしているワタシ・・・

矛盾してないかい?

うん、確かに。。。

美味しいもんねぇ~
ローアイスも、シェイクも。
ワタシもずーっとハマっていました。

やっぱり美味しい!ということがローフードの一番の魅力。

ローフードを知らない人、これから知ろうとしている人たちにとって
ロースイーツなどは入口としていいきっかけになるものだと思っています。

やっぱり、食べることはひとつの楽しみであって欲しいと願うのですね。

でもね、
やっぱり、ローだからと言ってつめたいシェイクやアイスばかり食べていたり、
スイーツばかり食べていたり・・・
それでは、冷えてしまうし、滞ってしまうし、
太りやすいカラダになってしまうのです。
冷え症の女性!胃腸の弱い方!要注意!

カラダを冷やすのは絶対にやってはいけないNG!だとワタシは実感しています。
冷えやすい人は特にそうです。

じゃあ、やっぱりそういうものを我慢しなくちゃいけないの?絶対に食べちゃいけないの?
いいえ、そんなことありません。
たまのお楽しみとして楽しめば大丈夫だし。
一日のうちでほんの少しご褒美として食べるのもいいでしょう。

でも、ロースイーツって凍らせたものも多いし。。
カラダを冷やすのがダメだったら、どうやって食べればいいの?

それはね・・・

お口の中で溶けるまでよく噛めばいいのです!

もぐもぐもぐもぐしていると、
食べるのがゆっくりになるし。
沢山はたべられなくなります。
温まってのどを通って内臓に到達する時には
冷たく感じない。
そう、内臓を冷やさなければとりあえずOKです。

冷たいものをもぐもぐしていると・・・
お口の中が痛くなります。
ということは・・
常温にせずに冷たいままお腹の中にそのまま流しこめば
内臓は同じように冷えて痛みすら感じているのかもしれません。

もしかして、冷蔵庫から出したばかりの
野菜や果物もよく噛んで常温になるくらいまで噛み続ければ
カラダが冷えないのかもしれませんね。

食べるのが早いワタシは・・なかなかそれができず、
冷蔵庫から出したばかりのものだとカラダを冷やしてしまいます。
が、さすがにアイスクリームとはかは
極度に内臓の冷えを感じるので、もぐもぐしています。

常温の野菜や果物を食べることを心掛けると、
内臓を冷やしてしまうことにとても抵抗を感じるようになりますょ。

あ、それから熱すぎるものもよくなさそうです。
ワタシは熱いものも好きだったで
よく冷まさずにそのまま飲んでいたのですが、
お口の中がヤケドします・・・
ということは内臓もやけどしてるハズ・・・

「冷たいもの」「熱いもの」が好きって・・・
もしかして体内の温度調節機能が、キチンと機能していないのかもしれませんね。
だから、冷たいものや熱いもので身体の温度を調節しようとしてしまう。

自分のカラダが自分のカラダをしっかり温めてくれるようなカラダになっていきたい。
そのためには食物酵素の働きは不可欠だと思います。
ローフードは冷えるから続けるのが辛い・・・
冬はやっぱり無理だよなぁ~と感じているのであれば・・・
なおさら心掛けて欲しいと思います。

ローフードをカラダを冷やさずに続けるコツは

① 常温で食べる
② 仮にローアイスクリームなどの冷たいものを食べるとしたら、お口の中で常温に戻してから食べる。(自然にゆっくりとしか食べられなくなるので食べる量も減るハズ)

まだまだ続きます。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ローフードで冷え知らずになるために。お食事は計画的に!

ローフードで気をつけたいこと。
カラダを無防備に冷やさないでね!
ということなのですが、
果物、野菜、サラダ、スムージー。
全て常温で食べましょう。

冷えやすい人、冷え症の人は特にね。

常温で食べるために心掛けたいこと。

前日、あるいは数時間前から
食事のプランニングをなんとなく考えておく、そんな癖をつけるのです。

例えば、朝、果物を食べるのであれば。

前日の夜に、
明日の朝はリンゴを食べよう!
と、プランニングして、
リンゴを冷蔵庫から出しておくのです。
食べれそうな分、食べたい分だけ。
(常温で保存している場合は必要ないですけどね)
紅茶キノコを飲もうと思ったら、
朝起きてすぐに、冷蔵庫から出した紅茶キノコを
グラスに注いで常温に置いておく。
その間に、エクササイズしたり、
あるいは歯磨きしたり、顔洗ったり、お化粧したり。
冬場は寒いとずーっと冷たいままだったりもすると思うので
暖かい部屋に置いておくなど工夫するといいですよね。

会社用にサラダのお弁当を持って行って、
社内用の冷蔵庫なんかがある場合。
ちゃんと、数時間前に冷蔵庫から出しておくとかね。

なんだそんなことか。

と、思うかもしれませんが、
これはとても大切なことです。

ローフードで冷えを感じてしまった人。
もともと冷え症、冷えやすいカラダの人。

ほんの少しの取り組み方の工夫で
ローフードがもたらす恩恵は大きく変化します。

冷えやすい人、冷えている人が
調子に乗って内臓を冷やしてばかりいると。
カラダのリンパも血流も、内臓の働きも滞り、
体調不良まっしぐらです。
お通じも余計悪くなるし、にっくき体脂肪、セルライトのお出ましです。
しかも冷えはダイレクトに子宮に影響すると思うので。
女性特有の疾患にもつながる可能性だって大大大!

ナチュラルハイジーンでは
人間は本来果食動物だった!
なんて言われていますが、
昔の人は冷蔵庫、ないもんね。
常温で食べてたんじゃないかな~。。
ちゃんとフィット・フォー・ライフにも
常温で食べるように!と書かれています。

もちろん、いつもカラダがぽかぽかしていて
冷たいもの食べても平気~という人もいるかもしれません。

ローフード取り入れてすぐに冷え症が治っちゃった~
なんていう人もいます。
(取り入れ方がうまかったか、冷え症が治る準備ができていたのか。)

なんで自分は全然治らないんだろう~と、落ち込まずに。
その人と自分が一緒にはならないということを
しっかりと自覚することが大切です。
歩んできた道のりも、体質も、生活習慣も違うんだもん。
それから、自分の取り入れ方のどこかが間違っているんだ、と
気づくことが大切です。

でもね。。
キチンと気をつけてローフードを続けていくうちに、
自分自身もそんなポカポカな人になれるかもしれないのです。

楽しみですね!

まずは常温で食べる癖をつけましょう!

何事も、大したことないように思えることの中に、
大いなる意味があるのです♪

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

「冷え」はむくみと太りやすいカラダへの近道だょ

ローフードで一番気をつけなければいけないことの一つって。。

カラダの「冷え」
なんじゃないかと。。
思ってみたり。

体質、いろいろあるのでね。

冷たいもの食べても、ローフード100%でも全然平気っていう人も実際にいると思います。

だからといって、それが万人に当てはまるわけではない。
と、思うのです。

「RAW」だからこそ、気をつけなければならない注意点はたくさんあると思います。

だから、あの人が、この人が、こういう風にローフードを取り入れてるから
それをまったく真似すればいいのかって。そうなのかな。
それを参考にして試行錯誤するのはいいとは思うけれど。

結局自分のカラダは唯一無二のオンリーワンの存在です。
誰にも分からないし、誰とも一緒にならないですよね。
もし仮に、参考にするとしたら、なんとなく自分と性格や体質、体型が似てそう・・
なんていう人の意見を参考にするのがよいのかもしれません。
あ、かといって自分と違う体質・体型の人の意見をおろそかにするべきかっていったら
そうではないとも言えますが・・・

どれもこれもワタシの憶測にすぎませんが、
ローフードでよく起こりそうな危険な実践法。
それはローだからOKって、冷たいものガンガン食べて
カラダを冷やしてしまうこと。これには要注意です。

カラダが冷えると、カラダ中の血液やリンパの流れが滞って
どんどんどんどんむくんできます。
下腹がぽっこりしてきたり。
そのうちセルライトがどんどん形成されて。
なんだか、体重は変わってないのに
見た目太くなった?
なんてことも起こりうる!
(実体験に基づく。。)

ローフードを実践するうえで
カラダが冷えないような食べ方をすることには
大変注意を払いたいものです。

外国のレシピでよく、
冷凍した果物とかでスムージー作ったりするでしょ?
あれ、美味しいよね。
ワタシも大好き。

でも、欧米人って、
日本人より冷えに強いと思いません?
代謝もいいと思いません?
同じ部屋にいるとしたら・・・
エアコン、ガンガンかけてても平気でしょ?
外国人の真似するのは危険です。
でも、稀に、日本人でも
欧米人のように冷えに強い人だっていると思います。

これからの季節特に、細心の注意を払いたいものです。

ローフード食べて体調悪くなった、
全然調子が良くならない。
「やっぱローフードはダメだ」
なんて、ことになりたくないよね!

そういう人はきっと、冷たい野菜や果物を
冷たいままいきなりガンガン食べだすから
冷えるんです。

ローフード率を上げていくのも
いきなり上げるのではなく、
徐々に様子を見ながら上げていく方がいい場合だってあると思います。
カラダを慣れさせるために。

もともと少しぽっちゃりめだった人と
筋肉質でがっちり系な人、
もともと何食べても太らなくて細めだった人や、
無理な食事制限などのダイエットをして痩せていた人、
痩せては太っての繰り返しだった人・・・

ローフードを取り入れて
その効果の出方とか変化とか
一緒にはならないと思うのですが。

どうでしょうか?

もちろん、「生で食べる」ということそのものは
万人に対して恩恵をもたらしてくれることには変わりはないと思っています。
ただ、その取り入れ方や取り入れる割合などを間違えると…
とんでもない方向へ行きかねないと思ってしまうのです。

特に、無理な食事制限などのダイエットをして痩せていた人とか、
生理不順だった人なんかは。
もう、今、既にカラダが冷え冷えで、随分と太りやすい体質になっている可能性があるので。
冷えたローフードでさらにカラダを冷やして
もっともっと太りやすい体質になっていく。
なんてこともあり得るのです。

「冷え」は万病の元。
むくみと太りやすいカラダへまっしぐら。
セルライトさん、こんにちは。

なんてことにならないように、
正しく、ローフードを取り入れていきましょう。

次回は冷えを感じた時の対処法や
カラダが冷えないローフードの取り入れ方を書いていけたら思います。
(ボチボチになるかもしれませんが…)


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


内臓が冷え切っていたようだ

昨日、久々に湯船につかりました。

沖縄に来てから湯船につかることを・・・
習慣としなくなってしまいました。
実は、以前住んでいたところに
浴槽がなかったから。(シャワーはありましたょ)

今も、外人住宅の造りなので・・
いわゆるバストイレ一緒のユニットってやつね。。

だからなんだかね、お風呂につからなくなっていたのです。

沖縄は浴槽のないアパートなども多いようで。
お風呂につかる習慣もあまりない、と聞いたことがあります。
気候がそうさせるのかしら。

でも、久々に昨夜、湯船でゆっくりくつろいでいたら
なんだか、内臓のあたりだけ
やたらと冷たく感じるのですね。

ああ、なんだか、内臓が冷え切っている!

そう感じたのです。

ローフードで冷蔵庫から出したばかりの果物や野菜、
冷凍したバナナや氷を入れたスムージーなどばかり食べていると
さすがにカラダが冷えますよ!ご注意!
なんて、体験会でお話したり、ブログにも書いたことがあるのに。
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-726.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-728.html

近頃、ちょっと、調子にのって
冷凍したドラゴンフルーツや、氷を入れた紅茶キノコや水をがぶがぶ飲んでいたら
やっぱり内臓が冷え切っていたようです。
内臓が冷えていると、消化がうまくいっていないような感じがします。
グリーンスムージーのんでいるのに、
果物たくさん食べているのに・・・
なんだか、便秘気味だわ。
なんてことにもなりかねません。
それで、心配になって、グリーンスムージーをもっともっと飲んで
余計カラダが冷えて、もっと内臓の働きが低下して
なんだか今日も膨満感。

という悪循環に陥るのですね。。

夏とか、内臓が活発に働いているぞーっていうときには
つめたいものを食べても大丈夫かもしれないのですけれどね。

体調や体質によってはやはり冷え過ぎているものは避けた方がよさそうです。

身体の冷えは・・・
太りやすいカラダへまっしぐらです!

しかも冷えをほったらかしにしていると・・・
ホルモンバランスも乱れそうです。
ホルモンバランスが乱れると、
絶対に綺麗な美しいボディバンランスを保つことはできないぞ!

先月ね、体験会で「冷えた野菜や果物を食べ過ぎないように、常温のものを!」
って、みんなにお話したのです。(なのに自分ができてなかった・・)

そしたらね、9月も、10月も体験会に参加してくれたSさんが、
ワタシ、ローフード始めてからつめたいものばかり食べていました~
先月、冷たいものはほどほどに、というお話を聞いて、
冷凍したものや冷たすぎるものを避けてローフードを続けたら
ずっと来てなかった月経がやっと来たんです~
しかも身体のなかからポカポカと暖かい感じがする。
冷え症も治っちゃったみたいです


と、驚きの体験を教えてくれました!

やっぱりね!そうなのね!

野菜や果物は常温で。

しかもこれから寒くなってくる季節だからこそなおさらですね。

無理して、冷たすぎるもの食べて
身体を冷やしてはいけません。
野菜や果物は上手に食べれば冷え症を治してくれるのに
間違った食べ方をすれば、冷えをさらに悪化させるような気がします。

もともと、氷や冷たいものが大好きなワタシです...
理屈では分かっていたのですが、
気が緩んで最近冷たいものばかり食べていたので、
軌道修正ですね。

内臓があまりにも弱っている時や冷えを感じていて
果物や野菜を受け付けない時。
ワタシはワタシなりに、
対処方があります。

ちなみに、氷が食べたくて食べたくてしょうがない人。

ワタシも一時期、氷が大好きで、
氷をぼりぼり食べるのが好きだった時期があったのですが。。
そういう人は貧血気味、あるいは重度の貧血の可能性もありますね。
「鉄欠乏の為、体温調節がうまく行かず口腔内の温度が
高くなり、火照る体を冷やすために氷を食べてしまう」

とのことです。

なんか、ここにいろいろと書かれていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/771516.html

というわけで、無我夢中でローフードをでたらめに続けてしまうと・・・
カラダが冷えてかえって悪影響。。
なんてことになりかねないので
女性の皆さま、これからの季節「冷え」には十分気をつけましょう。

上手に野菜や果物を生で食べれば、
冷え症だって治るハズなんですよね。

湯船につかる習慣も。。
むくみも疲れも取れるので
これからは週に1回でもいいので
ワタシも週間にしていけたらと思います。

目指せ!美ボディ!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ロー・グラノーラ

ローグラノーラ

今日は、10月度体験会でした。

大変だけど、あっという間に過ぎてしまう1日です。
なんと、夜中の3時に起きて用意しました~

昨日はロー・グラノーラを仕込みましたよ。
アーモンドミルクと一緒にいただきます。

ロー・グラノーラ。。。
やばいですね。
味見しながらどんどん食べてしまいそうです。
乾かすのがもったいないくらい、そのままでも全然いけますね。
体脂肪増えそう。。いくらローだからって調子にのって食べ過ぎてはいけません。。
これじゃ、ナッツパレードです。。
あ、でも市販のシリアルとかよりは。。いいかな。
トランスファットフリーだし~
白砂糖フリーだし~

もちょっとしっかりレシピをまとめたら
またHPにも公開できればと・・・

普段、ディハイドレーターをそれほど頻繁に使わないワタシですが、
体験会の時はやっぱりいろいろと
来てくれた人達に楽しんでもらいたい!

ということで、いつもあれこれ頭をひねらせせっせと何を作ろうか考えます。

本日は、ちょっぴり秋らしいものが作りたいな~と思ったので
(シンヤチエさんのレシピから)ヘンプスプレッド
シナモンジンジャーアイスクリーム、
ロー・グラノーラ
柿とミカンのカルダモンスムージー
レタスのシンプルサラダ
ヤサイスティック

でした!

ホントはシンヤチエさんのクラッカーも作っていきたかったのだけれど
材料がそろわず断念。。

しかもヘンプスプレッドのドレッシングは
随分と甘く仕上がってしまい・・・分量間違えたか!?
短い時間でしっかり味見をして
最高のものをだすのって難しいですね。。
とはいっても、ドレッシングはあらかじめ作っていったハズなのに・・・汗

秋らしいレシピとは言っても。。
今もなお、タンクトップとショートパンツでパソコンに向かうワタシです。。
でも幾分秋らしくなってきましたよ~
風とか空とか。夏とは違う。(あたりまえか。。)

沖縄ではまだまだ本格的なローフードのカフェなどないので
ローフード食材ふんだんに使って
みんなに楽しんでもらえたら嬉しいな!

いつもいつもいろいろな出会いがあって楽しいです。
しかも今回は旦那さんの学校のお友達も来てくれて・・(テスト前なのに)

集まってくれた皆さまに感謝ですね。

それでは来月もがんばりますよ。

みなさん、何度でもご参加くださいね。

日程はこちら↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-688.html

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



ベジフェスでもローチョコレート・バー♪

今週末、ベジフェスですね!
http://www.tokyo-vegefest.com/

ワタシ、実はまだ足を運んだことがない・・・

うーん。いつかは行ってみたい。

というか、こういうベジタリアンフェスタのようなもの。
沖縄でも開催されないかな~

実は、LLMPのローチョコレートバーが

東京ベジフェスでも購入できますよ!

今回お取扱いいただいているのは、

アロマハートカフェさん(店長ブログに飛びます↓)
http://www.aromaheart.com/information/2010/10/000157.html

北軽井沢でリビングフードのカフェをオープンされていらっしゃいます。

北軽井沢って~

いいな~(行ったことないけど・・・)

でも、すごくよさそうな場所。

沖縄にいると。。

日本の豊かな四季の移ろいに。。紅葉とかさ、桜とかさ。

そういうものにより一層懐かしさを感じます。

もちろん、沖縄には沖縄なりの四季の移ろいがありますよ!

でも、ワタシ、実は寒い土地や寒い季節は結構好きなんだな。
(寒さは苦手だけど・・・)

NYに居た時も。秋冬がやっぱり好きだったな。
特に秋が素晴らしい。

寒さでキリっと身が引き締まる。
移りゆく哀愁を感じる。
空気の澄んだ、春夏の空。
行ってみたい、北軽井沢。イメージばかりが膨らむ~~~~~
なにやらもともとは別荘だったそうですよ!
そんな素敵なところでリビングフードが食べられるだなんて、
素晴らしいですね~
GWと夏季のみの営業だそうです。冬は寒いのかな、やっぱり。。

アロマハートカフェさんではローチョコの他にココナッツオイルやルクマ、ローマカなどもありますょ。
(数に限りがございます。。)


続きましては、ナッシェルさん(キャラメル・バーのページに飛びます↓)
http://item.rakuten.co.jp/natshell/fd08-1007/

以前から、ナッツミルクバッグ、ルクマ、マカなどお取扱いいただいておりました。
このたび、ベジフェスでもローチョコを!販売していただけるだなんて嬉しいですね~

ナッシェルさんは、ローフード関連商品はもちろんのこと、
マクロビオティックやナチュラルハイジーン関連の商品も豊富です。
いろいろそろって嬉しいですね。
実はワタシもマクロビオティックあがりなので。。(まじめには実践していなかったけど)
マクロビ商品ばんざ~い!と、なりますね。
店長さん自らがナチュラルハイジーン実践者なので
とても信頼がおけますね。
やはり、店長自らが実践していなくてはね!!お店の信頼はそこに尽きますよ。


そのほか、
東京でオーガニック・ローチョコレート・バーが購入できるのは
おなじみ、
Natural Mart さん
http://naturalmart.jp/

焼き菓子のACOTさん(もう、在庫ないかな。。。ロースイーツはトレフルさん監修です。)
http://www.acot.jp/


名古屋ではローフードスクールBullianさんなどでご購入可能です。(カフェ・バーもありrawfood cafe & bar vie naturelle


もちろん、LLMPでも販売しておりますが、
ご自分の一番都合のよい場所で購入できたら嬉しいですよね。

広まれ~

ローチョコレートの輪♪

最近のお気に入りはゴジゴジ♪
ゴジ・カカオバー - GOJI CACAO BAR


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

うまんちゅ市場でお買いもの♪

沖縄南部、糸満市にあるうまんちゅ市場でお買い物をしてきました!

うまんちゅ市場でお買いもの

入ってすぐに、ずら~っと並ぶグリーンパパイヤには圧巻です!

うまんちゅ市場でお買いもの3

でも、今日買ったのはフルーツパパイヤ。

うまんちゅ市場でお買いもの2

うまんちゅ市場でお買いもの7

島バナナ。

ほんのりオレンジのような酸味がたまらんですな。

島バナナ、大好き。

そうそう、この日、苗木も販売していて、
島バナナの苗を発見!

早速、購入して。

早速、植えましたよ!
パパイヤと違って、
実をつけるまでには結構時間がかかるそうですが。

夏の間、ちょっとばかりほったらかしにしたお庭は・・・

もうすでにジャングル化しております!!

と、いうことで、また開墾地計画。

朝、せっせと汗かいてぇ~ 

でも、旦那さんはもうすぐテストだから。

明日は一人でやらなきゃかな。。起きれるかな・・・


うまんちゅ市場でお買いもの5

レモン。買いました。
オーガニックかどうかはよくわからないけど、
とりあえず沖縄県産なら安心?

EM栽培も盛んだし、無農薬に取り組む農家さんも。。多そうですね。

写真にはないけど、シークヮーサーもご購入。


うまんちゅ市場でお買いもの6

そう、この日買ったレモンとアセロラで
アセロラレモネードを作ったのだ。

うまんちゅ市場でお買いもの4

未だにオクラが旬な季節の沖縄です。

こんなにたくさん、買っちゃった。

野菜と果物だけなのに・・・2人暮らしなのに・・・

妙にいつも買いすぎてしまうのでした。。

たまには遠出して、

買い出しするのも楽しいですね!

那覇の公設市場は意外に安くないから。。

うまんちゅ市場はオススメデス♪

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

アセロラピンクレモネードで爽やかな朝

先日、沖縄南部の糸満市にある
うまんちゅ市場でアセロラを購入してきました!
我が家にもアセロラの木があるんだけどな・・・
なぜか実がならない。。

アセロラピンクレモネードで爽やかな朝

アセロラ、リンゴ、レモン(沖縄県産)、リアリーローハニーで
美味しい美味しいピンクレモネードを作りました!
朝から爽やかスッキリです。

アセロラピンクレモネードで爽やかな朝2

旦那さんも(ローハニー多めで)喜んで飲んでいました!

オールナチュラルなレモネード。

こういうものを作って飲む。
そして美味しいと思えるようになったのも
ローフードに出会った醍醐味ですね。

自然界にはまだまだいろいろな未知の果物や野菜やスーパーフードがたくさんあるのかな。

そうやって思うとワクワクしてしまいます。

誰がなぜに作ったの?

不思議に思うこともあるけれど、
自然のままの食べ物の恵みに感謝です。

近頃、庭に植えたパパイヤが実をつけて。

嬉しいな。早く、収穫できないかな~
その土地に合った農産物というものは
あまり手をかけなくても大きく育つものですね。
パパイヤは随分と大きくなりました。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


ローフード・フォー・ビジーピープルが発売されて…

「ローフード・フォー・ビジーピープル」が発売されて、一年くらいが経ちましたね。

あれから、どれくらいの人が
ローフードにチャレンジしようと、
あの本を手にしたんだろう。

ちょうど1年くらい前、ワタシ、徹夜して、ご予約のあったお客様へ
本の出荷の準備をしたのを覚えています。

ローフードと共に駆け抜けてきました。
突っ走ってきました。
時に、仕事に夢中になりすぎて。。
運動不足がたたり、不定愁訴?
ローフード食べてるのに体調不良なんてことが起こってしまい、
悩むこともありましたが。。

そんな時期があったからこそ、
今がある。

ワタシ、石塚ともさんにはまだお会いしたことはないのですが、
ブログやメールでのやり取りなどで、
勝手に親近感湧きまくりで、ローフードの同志だと思い込んでいます。

「ローフード・フォー・ビジーピープル」のDVDが発売されるのですね。
10月15日発売です。
http://www.livinglifemarketplace.com/BOOKSCDSDVDS/RAW_FOOD_FOR_BUSY_PEOPLE_DVD.html

長かったですね。
今か今かと待っていました。

簡単で楽しく作れるローフード。

それこそ、ローフードの醍醐味です。

アメリカ発のローフードですから、
日本の食文化とは若干違う内容の食材やレシピは出てきますが、
何度も言うように、ローフードのお料理の仕方の基本さえ学べば
後は自由自在に自分なりのレシピを作りだすことができます。
和食へのアレンジだって、簡単にできるところが
嬉しいローフード。

目で見るって大切ですね。

本+DVDだったら鬼に金棒です。

ワタシ、ヨガDVD持ってます。重宝します。

あまり沢山は持ってないけれど、
カラダメンテナンス系のエクササイズDVD。も持ってます。
ヨガイントラやってるときに、役立たせていました。

目で見て、身体で覚えるから、
忘れないんですね。
落とし込めるんですね。

お料理だって、DVDはオススメですよ。

価格も安いし。

DVD観ながら。。
ながらお料理なんてどうでしょうか?

簡単なローフードは、
忙しい主婦やOL、ビジネスマン。
共働き夫婦の救世主なんですね。

これぞ、ローフード・フォー・ビジーピープルです。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~






痩せやすいカラダ造りこそ、究極のダイエット

やみくもに食べることを控えたり、
がむしゃらに運動したり。

ある一定期間、頑張れば
体重がストンと落ちるのは
当たり前のことかもしれません。

でも、悲劇の始まりはそこからです。

体重が減って身体が変化して、それをいかに維持していくのか。

無理をして短期間で痩せたとしても
きちんとした身体造りができていないと
キレイに痩せないし、
リバウンドへの恐怖との戦いが始まります。

下手をすれば、拒食症や過食症の泥沼にはまることすらあると思います。

痩せやすい身体作りって。

一体どういうことなんだろう。

いろいろと思うことはあるのですが、
最高の健康状態でいること。
これが一番、痩せやすい身体なのではと思っています。

その最高の健康状態って?

ホルモンバランスが整っていること。
骨盤や背骨にゆがみが少ないこと。
仕事や人間関係のストレスが少ないこと。
消化と排泄がキチンとできいていること。

そうなるためにも、
正しい食べ物を、正しい食べ方で食べる方法を身につける。
これってとても大切。

適度な運動。
これももちろん大切なのですが、
無茶な運動だったり、たとえ緩やかだとしても
身体が歪んだまま行っていたら
怪我をするか、頑張っているのに思ったような効果が表れないか。
どちらかだと思います。

(ダイエットのために)究極に食べることを控えたとしても
余計、脂肪をため込みやすい身体になるだけだし、
数年はそれでも耐えられるかもしれないけれど
年数が経つにつれ、
いつか爆発することになりかねません。
気合いと根性だけで乗り切ろうとしても
人間の本能的な「食欲」をいつまでも
自分の強固な意志だけでコントロールができるだろうか・・
人間の脳や身体はそんなに単純じゃないような気がしています。

激しい運動を続けたとしても・・・
「激しい運動」といっても
持って生まれた体力や運動能力に差があるので
一概には言えませんが、
激しすぎる運動はかえって健康を損ねる場合もあります。
特に女性は激しすぎる運動を続けると、ホルモンバランスが乱れます。
ホルモンバランスが乱れると、明らかに太りやすくなります。

日常にどれだけ痩せやすいカラダ造りの習慣を落としこめるのか。

痩せやすいカラダ造り=健康なカラダ 

それこそが究極のダイエットだと思っています。

「アラヤダ、ワタシ、これ以上痩せたくないわ。もっと太りたい・・・」

なんて思っている人もいるかもしれませんね。

でも、そんなあなたも、キレイにバランスよく、スリムですか?

痩せやすいカラダ造りというのは
単にひょろひょろと痩せこけたカラダのことを言っているのではなく、
バランスよく、見た目がスタイリッシュで服でもなんでもカッコよく着こなせる!
という意味です。
もちろん、スタイルは持って生まれたものが大きいので
どんなにあがいても無理なものは無理なのですが、
それでもその人の骨格や身長にあった
ベストバランスというものがあると思うのですね。

それを目指したいじゃないですか!

なんでもですが、「ほんの少しの勇気と努力で人は変われる」ものだと思っています。


と、なぜ急にこんなことを書きだしたかというと・・・

最近、ちょっと太ってしまったのですねぇ。。あは。。

なんでかっていうと・・それにはいろいろと理由(イイワケ)があるものなんですが。。

とはいっても、一般的に言って
太っている方ではないと思うのですが、(でも小さい頃はとっても太っていた!)
ワタシが思う痩せている痩せていないの基準と言うのは
体重や体脂肪やBMIではなくなりつつあります。
数字は大切な目安ではありますが、そこに縛られてはいけない。

見た目や雰囲気です。
顔が可愛いとか可愛くないとかそいういうことではなくてね。
全体のバランスがとれているのか、
適度に引き締まっているのか。
女性らしい曲線美も持ち合わせているのか。
(胸が大きいとか大きくないとかそういうことともまた違います)

全体的にバランスがよく、
健康的で、ハツラツとしていて、
無理してる感、ストイックな雰囲気、
そういうものとも無縁で
なんだか幸せオーラが出ている。

そんなカラダを目指したいと、つよーーーく、
また、最近、思い始めたので。

いろいろとそんな思いも綴っていったら面白いかなぁ~

なんて思って、いきなりこんな内容です。


どうなっていくかは分かりませんが、
自分なりに己の改造計画を開始できたらと思っています。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

健脳食!生味噌とナスとピーマンでお気に入りレシピ

生味噌とナスとピーマンでお気に入りレシピ

以前から、なすとピーマンの組み合わせが大好きでした。
味噌で炒めると最高に美味しい。

「秋ナスは嫁には食わすな」ってどーゆー意味なのかしら。
美味しいから食べさせるな?ってこと??

生味噌を使って美味しいレシピです。
こちらにまとめてみました。↓
http://www.livinglifemarketplace.com/SEASONING/MISO.html

生味噌とナスとピーマンでお気に入りレシピ3

ヘンプシードをプラスしてタンパク質と良質な脂質を摂取。
ヘンプオイルもオリーブオイルも良質なものを。
なすとオイルの組み合わせって美味しいね。
味噌は酵素が生きた生味噌を。
質が全然違いますね。

味噌は健脳食なんですって。
『頭の回転を浴するには、脳の新陳代謝に欠かせないたんぱく質とビタミンB群を含む食品を摂る必要があります。味噌はその点、非常に優れた食品といえます。まず、たんぱく質は植物性たんぱく質の中でもアミノ酸組成が優れていることが知られていますし、ビタミンB群も豊富です。
主原料に含まれるビタミン類は、加工工程で失われやすいものの、ビタミンB12は味噌の中の微生物が生産します。その他、ビタミンB6なども、発酵過程でバクテリアの働きより増加します。ビタミンB12は、本来植物性食品には乏しいので、味噌に含まれていることには注目すべきでしょう。
さらに脳内での神経伝達の促進には、コリンとアセチルコリンが不可欠です。このコリンは味噌にたくさん含まれるレシチンに含まれています。』
http://yanagimiso.com/misono_uta/miso_kenkou.htm より)



写真を撮ったときは
急いで作ったからナスがしんなりしてないけど、
実際はもっとしんなりしますょ。

日本の食材を使ったおかずローフード。

レパートリーが増えるよう、いろいろチャレンジ。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~






地球交響曲第七番みてきました。

地球交響曲第七番みてきました。
予告編がこちらでみれますよ→ http://www.gaiasymphony.com/index.html

ガイアシンフォニー、シリーズ全部を観たわけではないのですが、
第四番、好きだったな。
ジェームスラブロック(ガイア理論の提唱者)が出ているシリーズ。
サーファーのジェリーロペスも出演していて。
ヨガをやっていたから入り込めたのかな。
ボクネンも沖縄に来る前だったけど、沖縄にくるかも知れない可能性なんてのを
感じていた時だったから余計、入り込めたのかしら。

劇場まで足を運んで観るのは初めてでした。
いつもはDVD。

上映に関わる経費を除いた売り上げ金をドクターヘリなどに寄付するとのことでした。
ドクターヘリ関係者の方の挨拶もあったりして。
売上金の一部を沖縄の地域医療に役立たせようだなんて、素晴らしいですね。
わざわざ上映に足を運んで良かったと思いました。

アンドルー・ワイル博士編を是非とも旦那さんにみてもらいたいわ~
なんて、思ってたら、グレッグレモン編が終わったくらいにうとうとしだしてたから…
おいおい、、、と思ってたけど、
始まったらちゃんと、起きて観ていたので一安心。

ワイル博士は「統合医療」とのことなので、
現代医学と、代替医療の考え方のバランスがとれたスタンスで
なんていったらいいのだろう。。
ものすごくモデレートな感じ?という印象を受けました。
どちらにもいきすぎちゃっていないというか。
バランスがとれているから、一般の世の中にも受け入れられるんだろうな~
日本では漢方とか代替医療って、、確か富山大学?が力を入れているとか聞いたことあるような。
いつか日本にも「統合医療」専門科など、できちゃう日が来るのでしょうか。。
博士の著書を読まなくては…

3編ともとても興味深く観ることができました。

ガイアシンフォニーは子供たちへの教育としても、
とてもいい教材になるのではないかと、
いつも思ったりするのです。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

簡単ワタシの和食ロープレート

簡単ワタシの和食ロープレート

ちょっとピントが…
しかも見た目どうなのよ!?
っていうプレートになってしまいましたが
簡単和食ロープレートです。

ローきんぴら、キャベツの千切り、レタス。
それからローじゃないけど、
くずし島豆腐。
久々に豆腐を食べてみました。
沖縄の豆腐はできたて手作りアツアツがスーパーや八百屋さんなどで売っています。
最高!

お手製のタヒニソースをかけて。
(セサミシードと水、生醤油、ブルーアガベ、昆布パウダー、天然塩をブレンダーにかけてガー)

かなりボリューム満点。
そしてさらにセサミシードをたっぷりかけて、
海苔に巻いて食べます。

久々の豆腐でしたが、手作り島豆腐はやっぱり美味しい!

以前は、豆乳、豆腐、納豆、大好きで大豆食品たっぷり摂取していましたが、
最近は控え気味です。でも納豆も豆腐も大好きなので時々は食べますが。
イソフラボンも摂取しすぎると良くない場合もあるみたいですね。
もちろんそれは、どんな食品にも当てはまるのだと思いますが。
ベジを意識し始めると肉やお魚の代わりに大豆食品必死に摂取。
なんて事態に陥りません?ローを始める前のワタシはそうでした。

お家にあった本「休み時間の薬理学」
によりますと、小規模な臨床試験の結果によるものらしいですが
イソフラボンの多量摂取は閉経前の女性では月経周期に影響を及ぼす。
閉経後の女性では長期服用によって子宮内膜増殖症が増える傾向がある。
男性でも女性化乳房などエストロゲン作用が見られることから、サプリメントとして摂取する場合、
摂取量には上限が設定されているそうです。

身体にいいからと信じて同一食品を多量摂取しすぎるのは良くないということでしょうね。

何事もほどほどに。

あ、だからといって大豆食品が身体に悪いとか言っているわけではなく
常識の範囲で摂取する限りでは有害事象は発生しないと考えられているそうです。
(高濃度のイソフラボンには問題がある可能性もあるとのこと)

常識の範囲内で豆腐や納豆、楽しむのであれば
身体に弊害どころか健康に良いのだと思います。
なによりも美味しいですね。ワタシは今でも大好きです。

それにしても、話はかわりますが、
ゴボウを生で食べると、
何故かお通じが悪くなるような感じがするのは
ワタシだけでしょうか。。
だれかそんな人いるかな。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


旦那さんが喜んでくれるローレシピが基本。にら醤油のスプラウトサラダ。

ワタシが日常的に作るローフードは
旦那さんが喜んでくれるローレシピが基本です。

旦那さんが喜んでくれるローレシピが基本。にら醤油のスプラウトサラダ。

にら醤油のスプラウトサラダ。
レシピはこちらにまとめてあります↓
http://www.livinglifemarketplace.com/SEABEGETABLES/KOMBU_KELP_POWDER.html

ローフードをはじめたばかりの頃は
いろいろと試すのが楽しくて
グルメローなレシピ本を見よう見まねでたくさん作っていましたが、
結局、旦那さんがあまり喜んで食べてくれない・・・
ということで、プラス、やっぱりワタシ自身も、
和食なレシピが大好きなので、
今はもっぱら和食ローレシピが日常のほとんどを占めます。

村上農園さんのリサイクル可能な豆苗は我が家の食卓にしょっちゅう登場します。
豆苗大好き。沖縄でも村上農園さんのブロッコリースーパースプラウトなど、
ちゃんと購入できますからね!
スプラウトは和食に合います。
生で食べてキレイになるローフードレシピ」は自然と和食なレシピが多かったような気もしているのですが・・・

海外のローフードレシピ本などは
基本的なローフードの調理法を覚えるにはとても役に立ちました。
レストランが出しているレシピブックなどは
写真もキレイで見ているだけで、
なんだかワクワクしてきて
未だにパラパラ開いて眺めていたりもします。

ワタシは一気に何十冊と購入してあれこれ試すタイプではなく
一冊ずつ、ゆっくりと読み進めていく方だったのですが、
今まで購入したレシピ本やローフード本で
買って後悔したものはひとつもありません。

それぞれの本にそれぞれの著者のスピリットが宿っていて、
自分にとってそのスピリットが必要だと思う時期に
その本に出会ったのかな?なんて思ったりするので、
今、あまり開かないレシピ本も実際あるかもしれないけれど、
それはそれで大切な自分の足跡なのです。

結局、日常的に参考にするレシピは、
お気に入りの料理研究家の和食のお料理本だったりとかしちゃうんだけど。笑
でもローフードの調理法が身につくまでは
いろいろなローフード本を参考にしながら少しずつ勉強してきました。

日本の食卓って、案外、素材を生かした生のままのお料理がたくさんあると思いませんか?
旬のものを生で食べる食文化が、ある程度根付いているような気もしています。

いっぽうローフード発祥のアメリカは・・・

アメリカの中流階級家庭でホームステイしたこともあるし、
大学のカフェテリアで食べてたこともあるし、
ホームパーティーやら、ファームステイやら。
アメリカ人の友達の家に滞在したことなどもあるけれど。

生で食べる食文化ってあまりないような記憶があります・・・

だからなんだか無理やり、ローフードで加熱食をまねてみたり。
作っちゃうのかしら???
なんて、思ってしまったり。
いや、それが悪いと言っているわけではないのですけれどもね。

やっぱり、料理教室やローフードレストランでだったら
グルメなローを思い切り食べてみたいしね。

でも、日本の日常の食卓は、ごくごく自然な和食っぽいローフードレシピが
すんなりと受け入れられるような気もしています。
特に、ヴィーガンにもローフードにも理解を示してくれないご主人さまのいる場合。
普通っぽい和食レシピなら何とか食べてくれるとか?多いんじゃないかな~などと思ってみたり。
だから、普通の和食のレシピ本を見ながら
ああ、ここは火を通さずにアレンジすれば美味しいローフードができそう!とかね。
ローフードの基本の基を身につけさえすれば
後は自由自在に臨機応変に自分なりのローレシピが出来上がります。
(ただ、和食だと、塩分多くなりがちなのが気がかりですけどね。
その分、昼間にフルーツをいっぱい食べてカリウム摂取?
バランスが大事なんでしょうけどね。)


ということで、和食好きな旦那さんが喜んでくれるローレシピが基本の我が家です。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~






SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

