PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




最近ハマっているもの。その3

最近ハマっているもの。その3

急いで写真をとったらこんなにピントがぼけちゃった!

最近、やたらとサラダッコにハマっています。

なぜに今さら・・・

と思うかもしれませんが。

くるくるくるっとサラダッコするととっても美味しいですね~

今日はサンドライトマトをミルしたものと、
お庭でとれたイタリアンパセリ、
オリーブオイル、ガーリックパウダー
塩、胡椒でパスタソースを作って
食べましたよ。

リコピン豊富なサンドライトマト。

サンドライトマトについて↓
トマトには、抗酸化物質として知られるリコピン酸が豊富に含まれています。
リコピン酸は赤色の色素です。トマトはリコピン酸で紫外線から自分自身を守っているのです。
植物たちは、自己防衛のために、抗酸化物質を豊富に蓄えています。
日差しが強く、日照時間が長い乾燥した気候でできるトマトには、リコピン酸が一層多く含まれます。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるのは、この豊富な抗酸化物質のせいなのでしょう。
しかもリコピン酸はシミ・そばかすなどのメラニン生成を抑えてくれるので美肌を目指したい人にももってこいです。その他、トマトには、クエン酸、ビタミンC、食物繊維も豊富です。



アーモンドミルクと、スプラウトのセンチェ
(生で食べてキレイになる・ローフードレシピより)

です。

アーモンドミルク、とっても美味しいですね。

そのほか、ロー麺つゆをかけたり、納豆と一緒に食べたり。

和風にして食べることもしばしば。

何故か今頃、サラダッコにハマるのでした。

野菜が麺になると、また違った味わいが楽しめて、
大好きです。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



改訂版!生で食べてキレイになる・ローフードレシピ 

改訂版!生で食べてキレイになる・ローフードレシピ 


あまりにもキレイな写真ばかりだから、
なんだかレシピも難しいのかしら?

なんて、思ってなかなかチャレンジできずにいる人いませんか?

そんなことはないんですね~

ワタシも最初の頃、なかなか手をつけずにいたレシピとかもたくさんあったのですが、

しっかりじっくり読んでみると

意外にも簡単でびっくりするほど美味しいレシピが盛りだくさん!

しかもセンスのある日本人シェフのアイデア寄せ集めだからクオリティが高い!

見ているだけで楽しくなるし、和の心がいっぱい詰まったレシピも盛りだくさんだから

普通に日本の食卓に1品として出せるものも多いのですね~

ヴィジュアルだけじゃなく、実用性も十分に兼ね備えたレシピ集です。

村上農園さんのスプラウトは気軽にスーパーでも買えるし。

忙しくて、または、面倒で、なかなか自分でスプラウト栽培までできないという人にとっては

安心・安全・栄養満点なスプラウトを提供してくれる村上農園さんのような存在は大きいですよね~
(実は、ワタシも最近忙しくて、なかなかスプラウト栽培できないので村上農園さんスプラウトをヘビーに愛用中です!もちろん、沖縄でも買える!)

改訂版には6品の新レシピが追加となっています。

石ともさんのコラムもあります♪

実は、ワタシもレシピを提供しました!

なんと小さく写真も載っちゃいました!(急いで撮ってなんだか微妙な写真になっちゃいました~)

皆さんに美味しく食べてもらいたくて真心こめてレシピを作成致しました!

是非、改訂版もヨロシク!


LLMPではプレゼントキャンペーン中です!ポイント5倍もやっています。
ダブルキャンペーン!!!!!
ヨロシクデス↓
http://www.livinglifemarketplace.com/BOOKSCDSDVDS/RAW_FOOD_RECIPE_SPROUT_BEAUTY.html

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

こんなバナナ

こんなバナナ

沖縄にいると。。

こんなバナナに出会えることがあります。

島バナナ。

ほのかな酸味。オレンジのような香り。控えめな甘み。

ワタシは島バナナが大大大好きです~

島バナナは沖縄県内でも普通のスーパーには売っていません。

普通のスーパーにはフィリピン産などが売られています。

島バナナ、三尺バナナなどありますが、

立派な県産バナナに出会えるのは農家さんのところか地元の市場です。

さすがに、写真のようなバナナをフルーツセレクションにお入れすることはできませんが・・・
(これだけでとても高価なものになってしまいます・・)

そう!

LLMPフルーツセレクション、大好評です♪

本当は初回発送日は12月4日だったのですが、
2日間で予定発送数に達してしまったので
急遽、1週間早めて発送いたしました~

もう届いている頃かな。

沖縄の短い冬に向けて、フルーツの確保は難しくなっていきますが
LLMPが全力を注いでお届けしま~す!

オキナワフルーツセレクションをどうぞヨロシク↓
http://www.livinglifemarketplace.com/FRUITS/OKINAWA_FRUITS.html

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ソルビン酸不使用・ローチョコレート

ローチョコレートを輸入するときに

必ず検査をしなければいけない。

ソルビン酸。

他にも合成着色料なんかも、検査対象です。

このソルビン酸。

市販のパンやお菓子類、必ずと言っていいほど使われていますので

興味があったら既成のパン類・お菓子類などなど商品表示を見てくださいね。

ウィキにはこう書かれていますよ

ソルビン酸(ソルビンさん、Sorbic acid)は保存料として使用される不飽和脂肪酸であり、IUPAC名は2,4-ヘキサジエン酸(2,4-hexadienoic acid) である。かまぼこやソーセージなど食用練り製品などに対しては遊離酸として、ケチャップ、スープ、果実酒、乳酸菌飲料にはK塩として使用される。

組成式は C6H8O2、分子量は112.13、融点133.0-135.0℃、白色結晶。CAS登録番号は110-44-1。

1859年、ナナカマドの一種 (Sorbus aucuparia) の未熟な果実から発見された。工業的にはクロトンアルデヒドとケテンを反応させてソルビン酸を得ている。

旧厚生省は天然に存在しない添加物に分類している[1]。

かび、酵母、好気性菌に対して静菌効果を持つが、抗菌力はpHにより大きく変化し酸性(pH小)側で強い。食品添加物公定書に食品毎の使用量上限が定められている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E9%85%B8より)

使用上限が決められているのですね。

でも、使うのは悪くないんだ。。

うーん。

もっと恐ろしいことが書かれていたり・・・

http://www.chiffonya.com/shop/kouza/titoku073.htmより

「・・・・・・・・・私たちの消化器官内には腸内細菌と呼ばれる微生物が常在しており、彼らは私たちの消化管のバリアー役として働いてくれています。ソルビン酸は、腸内細菌に対して影響を及ぼすことによって間接的に人体に作用する可能性があります。・・・・」
だから、食品添加物たっぷりのものを食べると
なんだか便秘気味になったりするのかな???
なんておもったりしてしまいます。

こんなサイトも発見↓
日本人を狂わせる5つの有害物質

安息香酸も・・・アガベの時だったかな。
検査をしたことがある。

これだけ人間に害をもたらすであろう食品添加物。

やっぱり便利さと引き換えに、失うものもたくさんあるのよね。

ローチョコレート。

安心、安全なのは。

白砂糖不使用なだけでなく。

添加物も不使用なんですよ。

賢い選択で、自分の身体や健康は自分で守らなくちゃね!


ソルビン酸不使用ローチョコレート

ソルビン酸不使用ローチョコレート2

ソルビン酸不使用ローチョコレート3

ああ、ピンボケ・・・

うちの可愛いローチョコレートちゃんたちをヨロシク。。↓
http://www.livinglifemarketplace.com/aboutcacao/RAW_CHOCOLATE.html


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

オキナワフルーツセレクション

オキナワフルーツセレクションの発売を開始致しました~

沖縄フルーツのお取扱いについてはいろいろとお客さまからのお声もあったので

ずーっとやりたいなぁ~と思っていました。

何よりもワタシ自身、沖縄農家さんたちを応援したいという気持ちでいっぱいです。

いろいろありまして随分と時間がかかってしまいましたが

まずは週に20セットの限定販売を開始したいと思います。

沖縄で育った、有機・無農薬・減農薬の果物たちをお届します。

他のネットで購入するよりは随分とお得に購入できると思いますので

皆さまのご利用、お待ちしております!

オキナワフルーツセレクション ↓
http://www.livinglifemarketplace.com/FRUITS/OKINAWA_FRUITS.html

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

すずなりパパイヤ

すずなりパパイヤ

我が家のパパイヤ。

すずなりになっていますよ。

左のパパイヤに、

カタツムリが付いているね。

もちろん、農薬は使ってませ~ん。

沖縄の気候に合った果物野菜なら。

農薬はなくても育てやすいんだね。

レモングラスもボーボーです。。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

旬×旬はやっぱり最高!

旬×旬はやっぱり最高!

柿と春菊 ↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-945.html

がとっても美味しかったのですが、

なんと、梨と春菊もとっても美味しいのですね~
ブログのコメントで教えてもらいました。

季節の果物×野菜は

いろいろな意味で理にかなっている。

● 栄養価が高い
● 味が合う
● 季節を感じさせてくれる

などなど。

ただでさえ近頃の野菜や果物は昔に比べると栄養価が少なくなってきているなんてききますよね。

ちなみにうちの母親は生の春菊がダメだったみたい。

好き嫌いもあるかもしれないので、

苦手と思うものを我慢して食べる必要はないと思う~

だけど意外に、何ヶ月後、何年後、に食べてみると

味覚が変わって美味しく感じるなんてこともあるので

一度食べてみてダメだからと食べず嫌いせず、

ふと思いついたらチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

オーム・バー

LLMPをはじめてからは、

ローフードで流れが良くなっているのか知らないけれど。

いろいろなところから情報が入ってきたり、

思わぬ出会いがあったりと。

何かに引っ張られているというか

後押しされているというか。

そんな気持ちになることが時々あります。

どんな商品を取り扱おうとか。

いろいろと悩んだり、迷ったりすることもありますが。

とりあえずは、直観とひらめきでニーズがある。

お客様に喜んでもらえるような品ぞろえができればと。

いつもいつも思っています。

オーム・バーとの出会いも、

偶然でした。

とある人からの紹介でした。

紹介されてから動き出すまでは、随分と時間がかかってしまったけれど。

前回、アメリカのローチョコレートを輸入したばかりだったので

迷いに迷って、中には、ローチョコレートばかりいらない。と思うお客さまもいるのかしら。

とか。

でも、ローチョコレートを待ってくれているお客さまもいる。

という思いの狭間に、長らく考えを馳せていたものでした。

ワタシは・・・

一つの商品を取り扱うとき、

自分から直接、海外の担当者に連絡を取ります。

価格の交渉も、食品検疫に必要な資料の作成依頼も、

運賃や、取り扱いの注意点なども全部自分で調べて運送業者とも交渉して、

検疫所や検査機関にも自分で足を運び、全て自分の目で見て確かめながら進めていきます。

何一つ、妥協はしません。
(ワタシを影で操っている人がいるのかもしれません・・・笑)

沖縄から、世界中と交信しています。

アメリカ、カナダ、イギリス、フィリピン、ペルー、タイ、インドネシア・・・

連絡を取ったことのある国は数知れずです。

沖縄で、誰が輸入業なんて。やろうと思うかしら。

もちろん、不利な点もたくさんありますが。

有利な点も中にはあるのですよ。うふふ。それは極秘だけど。

食品を輸入しようとするときには、

必ず、食品の検査というものが必要になるのですが、

ローチョコレートを輸入するときに

こんな項目がありました。

「ソルビン酸」

みんな、聞いたことありますよね?

ソルビン酸が使われているかどうかの検査をしなくてはいけません。

結局、LLMPで取り扱っているローチョコレートは

「ソルビン酸 検出されず」

との検査結果なので、

その添加物が使用禁止なのか、どの程度までの量なら使用してもいいのか。

そこまでの詳しいことはよくわからずにいます。

でも、必ず検査が必要な「ソルビン酸」

気になりますよね。

それについては次回、書きたいと思います。

食品添加物が使われていないチョコレート。

白砂糖が使われていないチョコレート。

オラック数値(酸化還元力)が高いオーガニックのローチョコレート。

それが、オーム・バーです。

ダークチョコレートと、ベリー系の果物の相性は抜群です。

プロバイオティック・ストロベリーアサイー&ブルーベリークランベリー&マンダリン

そして、ローチョコレートでありながら、ほんのりミルクチョコレートっぽい味がするのか

プロバイオティック・ココナッツ

ローチョコレートには味が美味しいとか美味しくないとか

それだけではなく、もっともっと深いところに、重要な意味がたくさん隠されています。

カカオと❤は密接な関わりがあります。

オーム・バーを食べて、みなさんも。

ハートのチャクラを開いて、幸福感を味わってみませんか?

「om(オーム)」 神聖な響きが聞こえてくるかもしれません。笑

オーム・バー

オーム・バー2


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

沖縄ならではのイベント

旦那さんが
「タップダンスをみたい。」
というものだから、

タップダンス?

と、思いながら、まーいーよ。いこーいこー。と。
1ヶ月以上も前からチケットを買ってまで見に行きました。

タップダンスって、

ダンスを見せるだけのものかと思っていたら。

そうではないんですね。

音楽を奏でるものなんですね~


沖縄ならではのイベントってたくさんあると思うのです。

今回のイベントは。

ガンガラーの谷。

ケイブ、そう、天然の鍾乳石、洞窟の中で行われるイベントでした。

NYに居たころ、イケダリョウジとかが
洞窟でミニマルテクノのイベントをやったりしてるって聞いたことあった。
結局ワタシはそのイベントには行けなかったけれど。
洞窟の中でイベントってすごそー!
と、ずーっと気になっていたので。

ここ、沖縄で洞窟イベントに行けてとてもうれしかった。

沖縄ならではのイベント

天然の鍾乳石。

沖縄ならではのイベント2

特設会場でのパフォーマンス。
鍾乳洞だから、水滴がポタポタ。
テント下でのプレーです。

沖縄なんらではのイベント3

パフォーマンス中は写真は禁止だったので。
帰るときに入口の方からパシャリ。
こんな感じ。


熊谷和徳さんって、ワタシ知らなかったんだけど。
(ていうか、カヒミ・カリィさんの旦那さんだったのですね。。)

タップダンサーというか、まるでジャズドラマーみたいでした~
聞けば、NYと東京を拠点にしているのだそうな。
2006年には米ダンスマガジンで「見るべきダンサー25人」に取り上げられたとか。
NYの街中にあるイベントなどの情報誌Village Voiceとか
あとはNY Timesとかにもたびたび取り上げられているそうな。
そうよねー、やっぱりNYの洗練をうけていなきゃ出せない音楽性なのかしら~
ファッションではミハラヤスヒロのミラノコレクションの音楽をタップのみで手掛けたこともあるそうな。
すげー。

お客さんとの一体感もすごくて。
ものすごい拍手と歓声を浴びていました。

アコーディオンのCOBAさん(イベントの主催者、こんなイベントをありがとう!)
との最後のセッションは、もう、拍手が鳴りやまなくて、なんか、すごかった。

日本人はシャイな人が多いから
イベントも静かに始まることが多いような気がするのですが。

沖縄の人はノリがいいなぁ~

最初から歓声と指笛とかもすごくて、
最後、スタンディングオベーションする人も。。

沖縄ならではのこんなイベント、
とっても楽しかったです。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

解毒フルーツ


解毒フルーツのNO.1ってなんだか知ってる?


解毒フルーツ


そう、パパイアです~!!!!

パパイヤグリーンスムージー♪

パパイヤの酵素、パパインはたんぱく質の分解を助けてくれるって、有名よね。

ちなみにフルーツで摂るより、
野菜で摂った方がその酵素の働きは強力だとか。

こんなことが書かれていました。↓


パパイヤにはイソチオシアネートという毒消し成分が含まれておりイソチオシアネートは、肝臓の解毒酵素の働きを良くして、有害物質を無毒化するのに役立ちます。

解毒力の強いパパイヤなら1日200g食べると効果が期待でき、一度食べると解毒作用は3日近く続きます。
※パパイヤの解毒力については雑誌「日経ヘルス」でも紹介されました。
http://www.hawaiipapaya.com/japanese/best10.html 参照)

我が家にも6月頃に植えたばかりのパパイヤの苗が・・・
はやくもすずなりに実を付けていますよ!

2本隣り合わせに植えたんだけど。。

1つはすずなり。
もうひとつは、ひょろりん、花しか咲きません・・・

そう、パパイヤにはオスとメスがあるのですね。

だからオスさんはかわいそうなことに・・・

倒さなければならないのです。。

今度、すずなりパパイヤの写真を撮ってブログにアップします!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



アフリカンダンスWSのお知らせ!

もう明日なんですが・・・

あやかりの杜(沖縄県・北中城村)にて
知る人ぞ知る、ジャバデ・ミナ先生のアフリカンダンスワークショップがあります!

--------------------------------------------------------------------------
11月20日

午前9時20分集合

午前9時30分~11時

1クラス:2000円+場所代(300円前後)

和室 
--------------------------------------------------------------------------

朝早くのアフリカンダンスWSはとても爽快です!

しかもまだ新しい畳の清々しい香りと
高台に建っているあやかりの杜ならでわの心地よい風と壮大な眺め!

ちょっとおおげさ?
いや、そんなことはない。
本当に気持ちがよいので
もしもこのブログを読んで、
都合が合う人がいたら是非来てください!

ワタシは若干、
風邪引きさんですが…

もちろん行きますよ!

鼻水ずるずるさせながら
踊りますよ!

アフリカンダンスWSでお会いしましょう!

お申し込みはジャバデ・ミナ先生まで
090-1059-7957
warabaoffice☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてね)

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

最近ハマっているもの。その2

アーモンドミルクにハマる

なぜだか、最近、アーモンドミルクにハマっています。

ローフードを初めたばかりの頃は
とにかくいろいろなものにチャレンジしたくて
何回か作ったのですが、
その後はそんなに日常的に作るという訳ではなくて・・・

でも最近、アーモンドミルクのふんわりとした濃厚なミルクの味にどっぷりハマっています。
スペイン産アーモンドで作るとさらに濃厚でふんわりです。

ローフードをはじめたばかりの頃は穀物の代わりにナッツばっかり摂取していたけれど
(当時はそれがローフードだと思ってた!)
その後はナッツの脂肪分が気になって極端にナッツを避けていた時期もありました。。
でもやっぱり適度に摂取は必要かなぁと思って。(質の良いものならば)

以前は面倒に思えたナッツミルクバッグの使用も
最近ではとてもラクチンに思えてきた。

近頃はシナモンとメープルシロップで
シナモンメープル味で楽しんでいます。

☆レシピ☆ おひとりさま分

アーモンド(スペイン産美味しい!)3分の1カップ
水 1カップ
メープルシロップ おおさじ1(好みで調節)
シナモン 少々
塩    ひとつまみ

水に一晩浸したアーモンドの水気を切って、ブレンダーで水と一緒に混ぜます。
滑らかになるまでよく撹拌して!

ナッツミルクバッグで濾します。

濾したアーモンドミルクをブレンダーに戻して
メープル、シナモン、塩を入れて撹拌して出来上がり!

バイタミックスで作ると・・・
ふんわり仕上がりますょ。やっぱり。
でも、他のブレンダーでも全然問題なく作れると思います!

☆アーモンドについて☆
● 1日約25粒で必要なビタミンEが摂取可能(含有NO.1食品)
● アーモンドの皮部分のポリフェノールと抗酸化の相乗効果
● アルツハイマーやもの忘れに効くと噂されている。
● 良質な植物性たんぱくを多く含むノンコレステロール食品
● カルシウム、鉄、リン、ビタミンB1、カリウム、亜鉛、マグネシウム。ミネラル豊富!
● ビタミンB2が多く含まれている
● 食物繊維がごぼうよりも多い!

ビタミンEが抗酸化作用に優れているのは有名ですね。
老化を予防してくれるそうです。
そしてさらに、血行を良くして腸の働きを活発にし、自律神経の調整作用によって腸の働きを順調にしてくれるのだそうな。
それからビタミンB2!こちらは美容のビタミンといわれているので積極的に摂りたいですね!

かといって、もちろん食べ過ぎ飲みすぎは要注意!
ナッツはやっぱり脂肪分が多いので。
ナッツのみならずどんなものでも食べ過ぎはダメだよね。

特に
炭水化物×脂肪分は食欲増大→激太りになりかねないので、
加熱した炭水化物と一緒に食べたり飲んだりするのではなく、
やっぱりアーモンドミルクも美味しいローフードと一緒に飲みたいですね~

サラダのランチなんかにもぴったりですよ!

サンフラワーやセサミのミルクも美味しいですけどね!

それからナッツ類は是非とも・・・
開封後は冷蔵保存をオススメ致します。
脂肪分っていうヤツは酸化が進むとどうしても
いいものでも悪いものに変わってしまいますからね。
鮮度を保ち、健康や美容のためを思ったら冷蔵保存がオススメです♪
(質の良いナッツ類を選ぶということと、グルメローは脂質・糖質多すぎということもお忘れなく!)

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~


今月のキャンペーン♪

LLMPでは毎月何かしらお得なキャンペーンをやっているのです。

2~3週間おきに変わりますけれど。

今月はどどーんと、とってもお得なプレゼントキャンペーン。

しかも今ならボルカニックネクタープレゼント
詳細はこちら↓
http://www.livinglifemarketplace.com/information.html

キャンペーンを利用してお得にご利用くださいマセ。

想像以上にお得なハズ・・・

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

最近ハマっているもの。その1

最近ハマっているもの。その1

キャベツのオメガ3サラダです!

キャベツの千切りに
ヘンプオイル、フラックスシードをミルしたもの、
胡桃、ニンニクしょうゆをかけただけの超シンプルレシピ。

医食農同源という冊子にこんなことが書かれていました。

『ガンを防ぐ野菜』

いろいろな野菜がとりあげられているのですが、
その中でもアメリカの癌学会が作ったデザイナーズフーズ。

トップに来たのが、ニンジン、ニンニク、キャベツだったそうです!

キャベツを毎日沢山食べていると、タバコをすったりお酒を飲んだりしていても癌にならないそうな・・・

ホントかな???

よくわかりませんが、とにかく何故かキャベツが大好きで
時々山盛り一杯のキャベツの千切りを食べています。。


そしてオメガ3脂肪酸!

もう、ご存じの方が大半かもしれませんが・・・

脂肪はエネルギー源となるばかりでなく、性ホルモンや細胞膜の大部分を形成する原料としての重要な役割を果たします。
でも良い「脂肪」と悪い「脂肪」があるのですね。
そこを見極めなければいけませんっっ

脂肪酸の中でも『オメガ3』は視力や記憶力がよくなるそうな。
人間の脳の60%をも脂質が占めることから、1996年頃より、脳神経、視神経や脳の発達と脂肪酸の関連研究発表が相次いで話題になっているそうです。
そして血液もサラサラにしてくれるって!                          

「脂肪酸(オメガ3)とは何?」知っている人も、もう一度おさらい~

オメガ3は、DHA,EPA,α―リノレイン酸の総称で、不飽和脂肪酸の一種。
人間の体内では作ることができない栄養素で、いわし、さば等の青魚、サーモンの魚油に多く含まれ、植物性ではα―リノレイン酸としてフラックスオイル(亜麻仁油)、しそ油、 ごま油、胡桃油、ヘンプオイル等に含まれる。
DHA/EPAはα―リノレイン酸からも体内で 合成される。
オメガ3は細胞が機能するためには不可欠なもの。
脳の機能との関係も深いため、集中力をあげたり、イライラを解消したりする効果や、悪玉コレステロールを分解し、血液をサラサラにする効果もある。
ほかにも、心臓病の予防、生活習慣病の予防、疲労回復、関節痛、アレルギー症状の緩和などに有効だといわれている。
オメガ3含有食品は健康に最も重要な食品の一つといえますが、酸化させない工夫が必要。
焼き魚やフライで150Cを超えて調理されると、過酸化脂肪酸(専門的 用語ではトランス型不飽和脂肪酸)となりガン、アレルギーや心臓疾患の発生原因ともなる。
特に植物油による青魚フライでは多量の過酸化脂肪酸が生じる。
(過酸化脂肪酸は病気や老化の原因である活性酸素を増加させ、DNA損傷なども起こしてガンの原因となる。)


あらためて知識として復習すると、オメガ3のありがたみ、大切さがわかりますね!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



「生で食べてキレイになる…」の、このレシピが激ウマでした!

生で食べてキレイになるローフードレシピ↓
http://www.livinglifemarketplace.com/BOOKSCDSDVDS/RAW_FOOD_RECIPE_SPROUT_BEAUTY.html

こちらのレシピから。

ローチョコレートムースです。
「生で食べてキレイになる…」の、このレシピが激ウマでした!

シンヤチエさんのレシピでした。

昨日、体験会だったので
このチョコレートムースをお出ししたのです!

作っている時から、味見しながらどんどん減っていってしまいました…

昨日の体験会でお出ししたもの
-----------------------------------------------------------
・ロー白和え
・キャベツのオメガ3サラダ
・バナナとミカンのチョコチップ風グリーンスムージー
・サンドライトマト・パプリカクラッカー
http://www.livinglifemarketplace.com/RECIPE/LLMP_SEASONAL_RECIPE_AUTUNM_2010.html
・チョコレートムース
-----------------------------------------------------------

このチョコレートムース、今まで食べたムースの中で一番の美味しさだった・・・

あっという間にペロリです。。

何故か、モカ風味すら漂うと感じたのはワタシだけでしょうか・・・

簡単なのに、ものすごく濃厚で、本当に生クリームでも使っているのか!?
というリッチな味わいです。

しかも、ワタシはこのスイーツを食べた後に
嬉しいお便りが・・・

ちょっと最近なんだかお通じが滞りギミだったのですが。(お食事中の方失礼!)

このスイーツを食べた後に、
なぜか、スッキリするりとお通じがやってきたのです!

スムージーを大量に飲んでも、サラダを大量に食べても・・・

なんだか膨満感だけ感じてお通じがやってきてくれない時ってありませんか?

そんなスランプに陥っていた今日この頃でしたが。

良質なオイルがお腹の中をお掃除してくれたのでしょうか・・・?

よくわかりませんが。

油汚れはは油で落とす。などとも言われているようなので。

冷たいお水を飲んで、お白湯を飲んで、海藻食べて、スムージー飲んで・・・
お通じがやってきてくれるのはその時の調子によって
様々だったりするのですが、
今回はこのチョコレートムースがワタシのお通じを助けてくれたようです。

もしかして、良質なオイルの摂取量が足りなかったのかなぁ。。

ただし、このチョコレートムース。
ハイカロリーだと思われるので。
調子に乗って食べ過ぎは禁物かも。

でも、どんなに高カロリーだとしても
カラダは良質なオイルを求めている場合だってあるわけだし。

あとは、「これを食べたら太りそう・・・」

と、思って食べると本当に太るらしいので要注意です!

「美味しい美味しい、ごちそうさま❤」

と、思ってお口の中でころがすようにゆっくり食べたら
きっとキチンと消化してくれることでしょう!

「生で食べてキレイになる…」のレシピはまだまだチャレンジしていないものもたくさんあるのですが、
これから少しずつ、チャレンジしていきたいと思います!
いとうゆき先生のレシピも美味しそうなものばっかりだし・・・
他のレシピ提供者の方のレシピも。。
いろいろと試してみたいと思います!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

これはウマい!ワタシも秋のスーパーローカカオドリンク♪

これはウマい!ワタシも秋のスーパーローカカオドリンク

ウーニンさんのブログ、こちらで見て↓
http://ameblo.jp/13-24-33/entry-10695939879.html

ずーっとチャレンジしようと思いつつ、
つい先日、初チャレンジ!
これはウマい!

チョコ→バナナ
という思考回路を打ち砕いてくれました~

アボカドとリンゴの組み合わせは好きだったけど、
そこにローカカオを入れるとこんなにも美味しくなるのね。

ワタシはアボカドを半分にして、
グリーンを投入!

それでも全然、青々しくなくって
癖になるお味。

カカオとリンゴの酸味が絶妙です♪

これはウマい!ワタシも秋のスーパーローカカオドリンク2

小さく切ったリンゴとシナモンを振りかけました。

それ以来、ハマってしまって・・・

もう何度も作りましたよ~

素敵なレシピをありがとう~☆


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

ローチョコレート 第二弾

ローチョコレート プロバイオティック・ココナッツオーム・バー プロバイオティック・ストロベリーオーム・バー クランベリー&マンダリンオーム・バー アサイー&ブルーベリー

イギリスから、ローチョコレートが届きました!

前回のローチョコとはまたひと味もふた味も違ったローチョコレートです。

あっちはあっちで美味しいけど・・・

こっちはこっちで美味しい・・・

10月末には入荷予定だったハズが
遅れに遅れてやっと届きました。

まだいろいろと作業に追われバタバタしておりますが。

添加物、白砂糖不使用、
低温加工のローチョコレート。

皆さんの元へ
安心安全、ハイパワーモード全開のローチョコレートをお届けします。

ローチョコの癒し効果でLET’sアンチエイジング。

あの世界一の美女を作る、
エリカ・アンギャルさんもダークチョコレートを…
持ち歩いているそうですねぇ~

また詳細は後日お知らせします~

ローチョコレート↓
http://www.livinglifemarketplace.com/aboutcacao/RAW_CHOCOLATE.html

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

LLMP 季節のレシピ WINTER&CHRISTMAS by Emma

LLMP CHRISTMAS RECIPE 2010 BY EMMA 5

LLMP CHRISTMAS RECIPE 2010 BY EMMA

LLMP CHRISTMAS RECIPE 2010 BY EMMA 8

冬、クリスマスに向けて、今回も素敵なレシピを提供していただきました!

今回のゲストシェフは兼ねてからレシピの提供でお世話になっている
Emmaさんです。

とにかく、彼女の写真は素敵!

ローフードの世界への妄想が広がってしまいますね…

海外生活とベジ・ヴィーガン歴が長い彼女のローフードの世界観は独特です。

今後の活動にも期待ですね!

Winter&Chistmas レシピプレゼント開催中です↓
http://www.livinglifemarketplace.com/RECIPE/RECIPE.html

ご利用お待ちしております~☆


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

旬×旬は最強!柿と春菊のデリシャス・スムージー

旬×旬は最強!柿と春菊のデリシャス・スムージー

春菊が生で食べても美味しいということは
ローフードをはじめてから知ったのですが。

同時期に出回り始める果物や野菜の相性がいいということも
ローフードをはじめてから知った、生活の知恵です!

柿と春菊のスムージーはと~っても美味しいです。

ここに、シナモンを入れてもいいんだな。
ローマカを入れてもいいんだな。

いろいろと試しながらもう何度も作りましたよ。

柿とミカンの組み合わせも大好きなので

きょうは

柿      1個
ミカン    小3個
春菊 半袋
シナモン   小さじ1
ローマカ   小さじ1
昆布パウダー 小さじ1
水      適量 

フルフルで美味しいスムージーが出来上がります♪

野菜と果物だけではひょろひょろとエナジー不足になってしまうので
スーパーフードも上手に取り入れて、
ハイパーパワフルなモダンライフスタイルを送りたいものです。

そう、どこかで聞いたことある?見たことあるかな?
POWER FOODS FOR THE MODERN LIFE STYLE です♪

もちろん、エクササイズも忘れずに。
食事制限だけして痩せこけてひょろひょろなことを
「骨皮筋子」と何かの雑誌で書かれていた・・・
すごい表現。。と、思いながら読んでいたけど、
確かに。
歳を重ねるごとに、エクササイズして、成長ホルモン出して、
鍛えていかないと、代謝は悪くなるわ、皮膚はたるむわ
見苦しいお肉が下がってくるわ…
と、なりかねないので、
パワフルに。美しく。

野菜+果物+スーパーフード。

いくらカラダにいいからと言って
単一食品の過剰摂取は良くないけれど、
動物性食品を、ほとんど食べない人は
ちゃんとどこかで何かを補わないと・・・

ということで、
スムージーには毎回何かしらのスーパフードを入れていただくのでした!

話はズレたけど、旬×旬×スーパーフードは最強です!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~





体質判断をしてみたのだ。

巷にはいろいろな健康法やダイエット法の情報が氾濫していて
一体どの情報を信用したらいいのかしら???

なんてこと、感じたことはありませんか?

そんな中でも、人それぞれの選択肢があって、
これだ!っとピンときたものを、採用するのですよね。きっと。

どの健康法も、ダイエット法も間違いではないのかもしれません。

だって、100人いれば100通りの体質があって、
性格があって、その人のおかれた環境もその都度違う。

タイミングと体質と、健康になりたい、綺麗になりたいなどという思いがマッチした時に
素晴らしい効果が発揮されるのかしら?

なんて思うこともあるのですが。

ただ、一つだけ言えることは、
美や健康を保っている人はやっぱり努力を怠ってはいないということでしょうか。。

何もせずに、美しさは保てないし、スーパーヘルシーでパワフルに歳を重ねてはいけません。

今、試行錯誤しているこの営みが、何年後かの自分を作りあげているのだな。
と、思うと頑張れますね。
すぐに結果が現れなくても、自分の身体との対話は一生続く訳なので。
焦りは禁物です。

ワタシはローフードを採用してから4年ほど経ちましたが、
今でもいろいろと試行錯誤しているし、
自分の体の変化を日々感じています。

時に迷うこともあるのです。。

そんな時、客観的に体質判断というものをしてみるのもいいかもしれないと、
最近ちょっと興味を持ち始めたアーユルヴェーダの体質判断をしてみました!

ローフードでいわれていることと、アーユルヴェーダでいわれていることは
相反する部分もありますが、(マクロビオティックなどもそうですね)
それでも、いろいろなエッセンスを汲み取り、生活に生かすのは
それこそ、生活の知恵だと思っています。
全てのホリスティックな健康法は多少手段は違ったとしても、向かう目的は同じだし、
考え方の基本、自然に添った生き方というベースは同じなんだと思います。

専門家にお願いした体質判断ではないので、
どれくらい正確なのかは分からないけれど、
とりあえず、アーユルヴェーダの入門書的な本を利用した結果・・・
ワタシはピッタ・ヴァータという体質に分類されたようです。。
(昔、雑誌とかに載ってるやつでやってみた時はピッタじゃなかったような気がする・・)

そう、ピッタが優勢だったのですね~

冷えやすいので、ピッタではないと思っていたけれど。(冷えはあまり関係ないのか?)

ピッタは変化をつかさどるドーシャで、食物の消化や新陳代謝などの体内の生化学的な活動を制御しています。
また、ピッタは知性的なドーシャでもあるので、ばかばかしいことには耐えられない几帳面な一面もあります。

ピッタの構成元素:火 水
自然界のピッタ:火 太陽の熱 
ピッタの属性: 熱い、鋭い、明るい、液体の、やや油性の、酸っぱい、刺激性の

とのことです。

ちなみにこちらの雑誌↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-872.html

に掲載されていた体質判断では
ワタシは「クレバータイプ」でした。。

うーん、どうも、神経を尖らせて、リラックスするのが苦手なタイプなのかも?

なんて、疑ってみたり。。

リラックスがするのが苦手で、知らない間にストレスをためやすい。。

そう、常に、交感神経が活発になっていると、
カラダが極度に緊張して、全身の血流が悪くなり「冷え」を招くそうですね~

「冷え」にはリラックスが必要。
でも、リラックスばっかりでもダメなのよね。

緊張と弛緩のバランスが大切。うん、とってもヨガ的。

アーユルヴェーダにちょっと興味を持ったのは
「調和とバランス - これこそがアーユルヴェーダの出発点」
という部分に惹かれたのです。

アーユルヴェーダは食事や運動だけでなく、
瞑想や呼吸法、1日のリズムの整え方、自然との結びつきを見つけることも非常に大切。

それから、大半の健康法と違って、全ての人に通用する決まりというものはなく、
ひとりひとりに別々の決まりがある。

という部分も大いに納得。

ガブリエル・カズンズ氏のコンシャス・イーティングを読むと、
冒頭部分はほとんどが体質判断について書かれています。

しかも巻末にある、レシピではドーシャ別に分かれた良い食べ物、組み合わせなども取り入れています。

素晴らしい効果を発揮するためには
それだけ、一人ひとりをユニーク(唯一無二)なものとしてとらえなければいけないのかもしれませんね。

かといって、医学的バックグラウンドもない
一般人の私たちがそこまでのことをできるわけもないので、
様々な情報をただ鵜呑みにするのではなく、
自分自身のカラダで確かめて、試行錯誤していくのが
大切なのでしょうね。

最後に、トリニティーのガブリエル・カズンズ氏のインタビューより↓

『ローフードには体質を越えて共通するメリットがたくさんありますが、
その中でどんなものを食べるのがベストなのか、個人の体質を見極めることが大切です。
「バランスのよい食事」ということですから、人によってその比率は違います。炭水化物を多く摂ることでバランスが取れる人もいれば、タンパク質をメインにすることでバランスが取れる人もいます。ベジタリアンを実践していて一見健康的な食生活でも、あなたにとって本当に必要な栄養が吸収できているとは限らないのです・・・』
(トリニティーのローフード特集はオススメです → Trinity No.36 (2010.AUTUMN)


自分にとってのベストバランスを見つけるためのローフード・ジャーニーはまだまだ続きそうです。。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

秋冬のチョコバナナグリーンスムージー

秋や冬でもやっぱり楽しみタイ。

ローカカオとバナナの組み合わせ~。

ピンボケ写真で、恐縮~

ですが、ローカカオ×バナナのスムージーには必ずグリーンも入れているワタシです。。

秋冬のチョコバナナグリーンスムージー

秋冬のスムージーは、スパイス使いで楽しみます。

シナモン、ジンジャー、カルダモン、ナツメグ…

そのほか、ルクマやローマカ、バニラビーンズも加えてみたり。

その時の気分に合わせて、いろいろ組み合わせを変えて。

栄養満点でかなりゴージャスなローカカオ×バナナ×グリーンのスムージーを楽しみます。

秋冬のチョコバナナグリーンスムージー2

スパイスを利かせるだけで
本当に秋冬らしくなりますね~

シナモンなんかは、断然、気分がほっこりするし、
ジンジャーはやっぱりカラダがポカポカするような気が…
秋冬にジンジャーは欠かせません。。

グラスもちょっぴり秋っぽい色めのものを選んで楽しみます。

目で楽しむ、心で味わう。

それができたら、胃液が活発になって
強力に消化吸収してくれそうですね~
イライラしてたり、怒っていたら上手に消化器官は働いてくれません!

精神面での充実は、
消化を助け、やっぱり人を健康にしてくれるのだと思います~

季節を感じるスムージー&ローフード。

思う存分、楽しみたいですね!


あー、ウーニンさんの秋のスーパーローカカオドリンクも
美味しそうだったなぁ~ ↓
http://ameblo.jp/13-24-33/entry-10695939879.html

今度作ってみようっと♪

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

足先が冷えて眠れないとき。

冷えの強い人だと、
足先が冷えて眠れないときなんてありませんか?

ローフードを食べているのに…
なかなか冷えが改善されない。

他の部分ではいろいろと体調の変化がみられるのに
手先は相変わらず冷たい。

以前よりはだいぶマシになったのですが、
実はワタシもそんな一人です・・・

沖縄だからってナメていてはいけません。
普段、温暖な気候だからちょっとでも寒いと
とても寒く感じるのですよ~
カラダが怠けてしまっているようですね。

そう、実は、寒い地方や寒い季節の方が
代謝はよくなるんです!
カラダを温めようと、カラダさんが頑張ってくれるのですね。

冷えを克服するために、
いろいろと対策を練っています。
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-910.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-911.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-912.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-918.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-919.html

キチンと行えば、必ず、ローフードで冷えが改善されるハズ。
そう信じています。
なかなか良くならないのは、自分の取り入れ方が間違っているのかも知れないし、
何かが足らないのかもしれないし。
あれこれと試行錯誤しながら、ひとつずつ問題と対処法をクリアにしていきます。

いろいろな方面からのアプローチが必要だとも思っています。

まずは、最近、ワタシが寝る前に行っていること。

それは・・・

足首、足の指をまわす。です。

(靴下は脱いで行いましょうね~)
まず、両脚を伸ばして床に座って左脚を右脚に乗せます。(右脚は伸ばしたままで構いません)
右手で左脚の指をいっぽんいっぽんゆっくりとまわしていきます。
次に、足首を回します。
右手を左足の指の間に入れて、
ゆっくりと足首をまわしていきます。

反対側の足も同じように行います。

これは、昔、ヨガの練習でよく一緒になった男の子に聞いたのですが、
彼がヨガをはじめたばかりの頃は
近くに沖ヨガの道場しかなく、彼はおじいちゃんおばあちゃんに混じってヨガを練習していたそうですが、
おじいちゃんおばあちゃんはあまりカラダを動かせなかったりもするので、
その代わりに、とにかくゆっくり足の指や足首をまわすのだそうです。

そうすると、足首をゆっくり回しているだけでも
カラダじわ~っと温かくなってきて、じんわり汗すら出てくる、と言っていました。

筋肉や骨、皮膚、血管、リンパ管、カラダは足先から頭の先まで全て繋がっています。
末端をゆっくりほぐしてあげることで、カラダ全体がほぐれてくるのだそうです。

特に、ヨガなんかをやっていたり、スポーツをやっている人は当たり前に感じることだと思うのですが、
「首」の付く部位。はとかく怪我をしやすい場所です。

「首」の付く部分、
手首、足首、首などをゆっくり回して、ほぐすことはカラダ全体をほぐすことにつながり、
大きな怪我、小さな怪我を防ぎます。

あとは、脚の付け「根」とか、肩の付け「根」なんかをほぐすのもいいのですが、
寝る前にあまりカラダを動かし過ぎると、
交感神経が活発になってしまって眠れなくなってしまうので
ほどほどに。

それから、足の指でグー、チョキ、パー。

(ペディキュアも何も塗っていない
素のまま足ですが、ご愛敬~)
足先が冷えて眠れないとき。

グーは、分かりやすいですね。
足の指を全部丸める。

足先が冷えて眠れないとき。2

チョキは足の指を前に出します。

こちらもいいですが、↓
足先が冷えて眠れないとき。4

足の裏の筋肉を鍛えるためには
最初の写真のように、親指を前に出します。

足先が冷えて眠れないとき。3

パーは全部の足の指を開きます。

縮こまっている足を開放して、足底筋を鍛えてくれます。

それから最後に、足裏全体を手でもんであげて、
指先から足全体をよくさすって終了です。

脚のむくみが気になるようであれば、
こんなのも加えるといいです。
床に寝て、両脚を天井に向かって上げます。
脚は床と垂直になるようにまっすぐに持ち上げてくださいね。

かかとをグーッと、天井に向かって押すようにして
ふくらはぎを伸ばします。

次につま先を天井に向かって伸ばします。

これを数回繰り返します。
ふくらはぎの筋肉をしっかり伸ばして、脚のむくみを解消してくれて
全身の血行がよくなるのです。

あまり力み過ぎて、足をつらないように!
寝る前なのであまり頑張り過ぎないようにネ。

即効性があるのは、
温かい飲み物を飲んだりすればすぐにカラダは温まるのですが、
寝る前は、夜中にトイレに行きたくなると困りますし、
温かい飲み物を飲んだあとに、お布団に入ると
逆に熱くなりすぎて汗が出てカラダを冷やすなんてことになりかねません…

足の指をまわしたり、足首を回したりするのは
即効性はあまりないのですが、
なんとなく、血流が良くなって、
お布団の中でゆっくりと足が温まってくるような感覚があります。

これで靴下を脱いで寝れそうですね。

しかも足首をまわして柔らかくしておくと、
下半身の代謝が良くなって、いいんですよ!
足首が柔らかい人は太りにくく、脚も細い。なんてことを聞いたことがあります。

冷えを感じるということは
きっと普通ではないことだと思うし、
代謝がよく健康なカラダではないと思うので、
そのままほったらかしにしておくのは怖いですね。

もう11月。
冷え対策は万全に!


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



食べ過ぎた次の日、ちょっと寒いときのホッとドリンク。

食べ過ぎた次の日、ちょっと寒い時のホッとドリンク。

昔、NYの紀伊国屋で初めて買ったマクロビオティックの本。
その本ではじめて番茶に梅干しや醤油を入れて飲む方法を知りました。

マクロビオティックをやっている人にはおなじみの、梅醤油番茶。

胃のもたれ、むかつきなんかがあるときや、
少し寒い時にもいいですね、このドリンク。

ワタシは

番茶、梅干し、生姜すりおろし、生醤油、そして、そこへ、大根おろしもたっぷり入れます!

ローフードはじめてからもこのドリンクは好きで時々作るんだけど。。
何故か胃がスッキリします。

その本には、

「血液をきれいにする梅干し、毒素を分解したり腐敗を防ぐ長期熟成のしょうゆ、カフェインを含まず、整腸、抗菌のある三年番茶、殺菌、保温効果のあるしょうが。これらが胃の中をきれいにし、胃酸や食べ物の分解酵素の働きを安定させて胃に活力を与えます。」

と、書いてあります。

大根おろしは動物性脂肪を分解する力があるそうです。

大根おろしって万能よね~

バンバン消化を助けてくれる感じがする。

塩分が気になるときは、カリウム豊富な柿をこの後に食べるのだ。
ビタミンA、ビタミンCも豊富よね。

食べ過ぎた次の日、ちょっと寒い時のホッとドリンク。2

しょうゆはやっぱり生きた酵母菌や乳酸菌たっぷり生醤油♪

3年番茶は近くのアニューさんで買いました。
最近では、大きめのスーパーなどに行くと置いてあったりもしますよね?

コーヒーも紅茶も飲まなくなって久しい今。

ハーブティーや三年番茶は大好きで、今でもよく飲みます。
あ、生姜入りの白湯も調子がいいので続けています。

昔、コーヒー中毒だったワタシがカフェイン断ちをするのは結構大変だったけど。

今となっては、他にいろいろなドリンクが楽しめるようになったので嬉しいです♪


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

食堂インド。沖縄で一番美味しいカレー屋さん。

那覇にある老舗のカレーやさんです。

何かのレビューで、「沖縄で一番美味しいカレー屋さん」

と書いてあったので、行ってみました。

最近は、カレーもあまり作らなくなっちゃったし、
インドカレー屋さんにもあまり行かなくなっちゃったけど、
カレーは大好きなワタシです。

ナッツを使ったローカレーが、どうも好きになれないので・・
ナッツを使わないローカレーレシピがあれば嬉しいなぁなどと、
思ったりもするのです。
あ、ロードライカレーは良く作って食べました。


食堂インド2

食前にサラダ。

サラダが付くと、やっぱり嬉しいですね。
でも、ドレッシングは×だった…
手作りドレッシングに慣れていると
市販のものは、塩分、添加物、油分が豊富すぎて。。
外で食べるときはドレッシング無しを頼むといいかもですね。

食堂インド

ベジタリアンカレー。ホウレンソウと野菜のカレー、サブジマサラ。

美味しかった~

けど、ナスもジャガイモもニンジンも、揚げてあったと思います。

コクを出すために揚げるのかしら。

ルーはベジ仕様なのかしら。。まあ、どっちでもいいけど。


食堂インド3

ライスとナンが付いて1,000円以下です。
 
お値打ち!(かなりのボリューム。)


ナンはモチモチしていてとっても美味しかった!

今度、お家でベジナンを作ろうか。確か、持っているベジ本に作り方が書いてあった記憶が…


とっても美味しくいただきました。
また、行きたいかも。

でも、外食はやっぱり塩分が多いのです。
むくむのです。。
添加物も?チャイニーズシンドロームもまた、しかり。ですな。

その後のケアをしっかりしなきゃね。

とはいっても、激しいデトはしないワタシですけれど。

美味しく食べれたことに、
感謝するべし。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

CAN DO リストを作ってみる。~ローフードダイエット成功への道~

ローフードでスリムになるために、ローフードでスーパーヘルシーになるために。

CAN DOリストを作ってみると良い。

と、書いたのですが。

ダイエットの極意として、
その、スリムになったカラダを、
健康になった体調を
いかに継続して、
無理なく持続できるかということが
一番大切だとワタシは思っています。

大幅に体重を落としたのならば、
無理なく5年以上はその体型を保ち続ける。
それで、やっと成功と言えるのでは?
と、思っています。
「無理なく」というところがとても大切。

健康になるために、スリムになるために、
とても重要になるポイントは
いかに、ストレスフルでなく、
安定した心でいられるのか。
そう、ダイエットや健康法には
メンタル面がとてつもない影響を与えるような気がしてなりません。

と、前置きが長くなってしまいましたが、
CAN DOリストの具体的な作り方。

これはもう、個人の好みでいいのだと思うのですが…

小さめのノートを用意します。別に大きくてもいいです。
見やすくて、手に取りやすいものであれば。

あ、CAN DOリストを作る前に・・・
もうひとつ、やっておくとよいことがあるのですが。
それは、後日お知らせします。

具体的なCAN DOの例。

ワタシの場合こんなカンジ。
① 朝起きて、ヨガをする。
何のこたぁない、願望です・・・
無理すぎる願望は願望だけで終わってしまうこともあるので、
願望を書くのならば、これならできそうかな、という願望を書きます。
走ることが好きな人ならジョギングする。とか。
激しい運動ができない&苦手な人ならストレッチするとかでもいいと思います。

② 良く噛んで、ゆっくりと味わいながら食べる。
早く食べてしまう癖を治したいのですね。
治したい癖を書くのもいいかもしれません。

③ ○○時までに、美味しい夕食をすます。
○○時以降は絶対食べない。と、誓約するよりも心にゆとりが持てます。

④ 美味しく、感謝して食べる。
美味しい美味しいと思って食べると、消化がスムーズになります。

⑤ バランス良く食べる。
食事はバランスが大切です。
     ・
     ・
     ・
     ・

あとは、入浴する、とか、掃除をする、とか。気持ちの良いエクササイズをする。
心地いいボディマッサージをする、とか。

もう、どんなことでもいいのです。

ワタシはもうすでに、朝は果物だとか、ローフードを食べることなんかは
だいたいクリアできているので、あまりリストには入れないのですが。

ローフードにこだわりたいのであればこんなのでもいいのでは?

「なるべくたくさんの生の果物や野菜を食べる。」
生の果物や野菜をたくさん食べることで、加熱したものが必然的に減りますね。
ローフード率UPです。
○%以上はローフードを食べる。でもいいですが、数字で制限してしまうよりは
「たくさんの」と、曖昧にしておいた方が、ワタシの場合は気持ちにゆとりが持てます。
いろいろなアイデアがあると思うので、楽しんで書き出してくださいね。
最初から、あまりにも沢山リストしすぎず、ほどほどに。
できなさそうな無理そうなことよりもできそうなことから。
ひとつずつ、クリアしていく感じで、クリアできたら、リストを増やしていく。
そう、ゲーム感覚で楽しめばいいのです♪

それからもう一つ、
是非とも、リストに入れてもらいたいものが!

「○○に感謝をする」

という、項目です。(④でも出てきましたね。)

なんでもいいです。誰でもいいのです。 
恋人でも、友達でも、両親でも、同僚や上司、お隣さんでもお天道様でも。笑
(できればお世話になっている人や大切な人がいいかもしれませんね)

とにかく、身近な人やことやものに感謝の気持ちを持つことをリストに入れると良いと思います。

なんでかって言うと・・・

化学的根拠だとか、宗教的な話だとかは良くわかりませんが。

感謝の気持ちを持つことって、
最高のリラックス法だと思うからです。

不満を持ってばかりいると、
なんだかイライラして、
良いことが起こりません。
負のオーラが出て、悪い方向へ悪い方向へ導かれる感じです。

でも、感謝の心をもっていると。
なぜだか、物事が良い方向に向かうことってありませんか?
たぶん、心がリラックスできて、全体的にいい雰囲気に向かっていくからなのでは~?
などと、勝手に解釈しています。

なんていうのかな、
精油でいえば、ラベンダーの香りをかいだ時のような。(ラベンダー嫌いな人は別の精油ね)
α波が出るとでもいうのでしょうか。

そのうち、化学的にも証明されるのでは~?
なんて、勝手に思っています。

ちなみにワタシは「旦那さんに感謝をする」
という項目をリストしましたよ。

とはいっても、はむかってしまうことだって未だにしょっちゅうですが…^^;
でも、リストしたことで、ちょっと言い過ぎてしまった後に、
「ごめんね」がすぐに素直に言えるようになるような気がします。

CAN DO リストは別に毎日見なくてもいいです。
これは、レコーディングダイエットとも違います。
だけど、目につくところ、すぐに手にとれるところに置いておくといいかもしれませんね。
そうじゃないと、忘れ去られて、10年後くらいに
あ、こんなもん書いたなー。はははっ
なんて、ある時ひょっこり出てくる・・・みたいなことになりかねません。

気が向いたときに眺めればいいんです。

毎日眺めて、毎日記録しなければいけない。
だなんて、ワタシにとっては相当ストレスフルなことです。。笑
記録するのが好きな人ならいいですけどね。

きっと、変わりたい、痩せたい、健康になりたい。

という意識の強い時は、毎日見て、眺めるかもしれません。

それが日課になればとてもいいですね。

でも、5年、10年のスパンで考えたい継続したダイエット・健康法なので
いつかは、毎日見ない時が来るのです。
だから、時々見るだけでもいいのだと思います。
忘れ去られてさえしまわなければ・・・
なんとなく、意識さえしておけばOKかな~
なんて。

とかく、めんどくさがり屋でストレスが嫌いなワタシが考えたことなんですけどね。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

外食はそこそこ楽しもう。 Heart of Earth ~沖縄ベジめぐり~

沖縄には意外にも、ベジカフェもいろいろとあったりします。

スピリチャルな生き方、ホリスティックな生き方を求めて、
沖縄にやってくる人も少なからず、です。

最近は、旦那さんと外食を楽しむことも。

外食するときは、思いっきり食べることを楽しみます!

かといって、無茶苦茶食べるわけではないけれど、
「これはローじゃないからなぁ・・・」
などと、以前のワタシだったら思ってしまうところですが、
加熱もノンベジのカフェも、
楽しんで、良く噛んで食べれば、
消化器官も活発に働いてくれるので
たまのことならどってことないです。

人間、そんなにヤワじゃありません。笑

そのあと、ちゃんと、日常に戻り、
通常の自分のライフスタイルに戻せばいいんです。
激しいデトックス、極端な断食も必要ありません。
プチ断食程度なら、成長ホルモンを活性化させてくれるらしいので
取り入れるのはいいかもしれませんが…
たんまり食べては、長期戦のデトックス断食では
カラダがボロボロになってしまいます。
それこそ・・・過食と拒食の入り口に立ったようなものになってしまうのですね。。

時々楽しむ外食は
人生の愉しみとして、
そこそこ楽しめばいいのです。

楽しみを楽しみとして、素直に享受することができれば、
日々の食生活は節度をもって慎むことができます。

と、つまらないうんちくはこの程度にして。笑

沖縄のマクロビオティックカフェ
Heart of Earth cafeさんへ行ってきました。

マクロビオティックと言っても、
ちょっとゆるめなマクロなので?
ベジじゃない人でも楽しめるハズ。

ワタシはタイカレーを。

旦那さんは農家のランチセット?だったかな・・・

2人でシェアしました。

最近は、カメラを持ち歩くのが面倒なので、
i-phone撮影です。

Heart of earth 3

Heart of earth 4

Heart of earth 2

Heart of earth 6

Heart of earth 5

Heart of earth 7

Heart of earth 8

Heart of earth 9

Heart of earth 10

とっても美味しかった~

オススメです。

最後に、サービスで
ラードを使わない
手作りちんすこうをいただきました。(写真撮り忘れた!)

そう、普通のちんすこうにはラードがたんまり使ってあるのですねぇ。



こちらはSobe Labo↓
帰りに近くを通ったので。

Sobe Labo 2

Sobe Labo

ベジではないので、乳製品も使われています。
久々にノンベジなスイーツを食べました。

乳製品アレルギーなどないワタシなので食べても平気です。

満足感がすごいです。ぐっとくるってやつね。
リンゴのケーキの方はしっとりしていたけれど、
パウンドケーキはぱさついていました。。

さすがにこの日はちょっと食べ過ぎです。
あ、でも美味しくて楽しかったから良しとしましょう。

だからこそ、毎日のエクササイズ、ちゃんとスルーせずに、
行えばよいだけのことですネ。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

禁止事項は作らない。~ローフードダイエット成功への道~

ダイエットをはじめようとする場合、
たいていの場合は、
あれも食べられなくなるの?
これも食べられなくなるの?
と、少し残念な気分になることがある場合もあるかもしれません。

ナチュラルハイジーンをはじめて知った時、
その時、ワタシはダイエット目的という訳ではなかったけれど、
消化をスムーズに行うためには、
ご飯×タンパク質はダメなんだぁ・・・
朝食は果物以外食べちゃダメなんだぁ・・・
はぁ。。。
と、いうような気持ちが幾分、自分の中に湧いてきて、
なんだか残念。な気分にならなかったと言ったら・・嘘になってしまいますね。

今まで食べていたもの、食習慣、生活習慣を変えていくには、
それ相応の、勇気と、努力が必要になってきます。

でも、その奮い立てる勇気や努力。
最初の、とりかかりの頃は意気揚々と、
絶対これで痩せてやるぞー!とか
絶対これで健康になってやるぞー!とか。

アドレナリンがバンバン出て、頑張れるのですが、
人はやっぱり人間です。
途中、中だるみがあったり、
中には挫折して途中でやめてしまう人もいるかもしれません。

無理に、自分を強いてはいないでしょうか?
あれもダメ、これもダメと、自分自身をがんじがらめにしてはいないでしょうか?

禁止事項を作ってしまうと、
ダイエットや健康になっていくプロセスがとてもしんどいものになってしまいます。
自分で、自分にストレスをかけてしまうのですね。

中には、激しいダイエットを続けてきて、
心身ともに疲れきっている人もいるかもしれません。。
壊れたカラダを嘆いて、
涙している人もいるかもしれません。。

まずは、自分で自分にストレスをかけることをやめましょう。

ストレスはポテトチップよりもカラダに悪いんです。笑

よく、ダイエットやめた途端、太らなくなった。
なんて、聞いたりしませんか?
読んだことはないけれど、そのようなタイトルのダイエット本などもあったような気がします。
そういう場合って、やっぱり脳が疲れちゃっているみたいですね。
ワタシが思うには、「脳」というよりも「心」が疲れちゃうのでは?
と、感じます。

だからと言って、ストレスかけないように
食べたいものを食べていたり、
今の習慣をずーっと変えずにいたら、
何の進歩もありませんし、
ダイエットや健康への道は
遠ざかるばかりです。

何かをはじめよう、新しい習慣を身につけようとするとき。
どうしたらいいんだろうか。

ワタシなりにいろいろ考えた結果、
まずは、禁止事項を作らないということです。

○○は絶対しない。
○○は絶対食べない。
○○しなきゃいけない。
○○は悪。

などという言葉を、
身につけたい習慣のリストから
排除するのです。

その代わりに、
CAN DO リスト。
やれそうなこと。

を、見つけます。
TO DO (すべきこと)でもありません。

そして、その先には
WANT TOリスト
したいこと。
が、待っています。

NOT、HAVE TO、SHOULD DO
否定的な言葉や、自分を強いる言葉を排除します。

やれそうなことリスト。

例えば、

① 朝食は好きな果物を食べる。
② 1日に1回、美味しいグリーンスムージーを飲む。
③ 気持ちの良いストレッチをする。

などです。

否定的な言葉から、肯定的で善意のある言葉に変えることで、
意識に変化が起きます。

①などは、間接的に「朝食は果物しか食べない。」という
制限を作っているように思えるかもしれませんが、
「朝食は好きな果物を食べる。」という言葉に置き換えることで、
実践がしやすくなるし、続けやすくなるのです。

「朝食は果物しか食べない。」と誓約してしまうと、
それを破った時の、反動や落ち込みが強くなってしまいます。。

CAN DOリストならば、
これなら自分にもできそうなこと。
ということなので、未来に対する期待感や希望が満ち溢れています。

そう、ダイエットや健康法って、辛く厳しいものではないのです。
自分のカラダがどんどん変わっていく。
理想へと近付いていく、とても希望に溢れた楽しいものなのです。

ダイエットや健康法で自分自身にストレスをかけて
身動きが取れなくなるよりも、
自分のカラダが変わっていくことを楽しむことで、
毎日がとてもイキイキして、ウキウキして、
結果の出方も全く違ってくると思います。

あれも食べちゃダメ、これも食べちゃダメ。
運動しなきゃダメ、こんなに食べたら太っちゃう・・・

それでは、カラダはストレスだらけで逆に太りやすくなっちゃいます。

心豊かにゆったりとした気持ちを持てた時、
自然と異常な食欲はおさまってくるものです。

脳にストレスをかけないように、
まずは、CAN DOリストを、
作ってみませんか?


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

