PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




カフェインとワタシ。

ちょっと前に、カフェインを摂取する機会に恵まれ?ました。

今の生活になってから日常的にカフェインを摂取することがほとんどなくなったのですが。

とあるきっかけ。昔好きだった、カフェに足を運んだり。昔好きだったスイーツをほおばったり。

昔好きだった、カフェオレだとかミルクティーだとか。一気に欲しくなっちゃうものです。

一緒に飲みたくなっちゃいますよね~

久々にカフェインを摂取すると、頭が覚醒してる感じ?がすごいです。

別にカフェイン摂取しても問題のない人もいるかもしれません。

ワタシの場合は、久しく摂取していないというのもあるのかもしれないけれど、

頭がガーンと無理やり起されているような感覚になって。

もちろん、夜は寝付きが悪くなります。

そして一番厄介なのは・・・

やっぱりカフェインって。

1杯程度、1度限りならいいんだけど、数回続いちゃうと。

ああ、もう一杯だけならいいでしょ?

と、また引き続き飲みたくなってしまうのが困りものです。。

依存してしまうというか、中毒性が強いというか。

だから、要らぬ習慣性を身につけることになってしまうので。

知らないなら知らないで過ぎていくことがあるのなら・・・

無いなら無いで過ぎていくのであれば・・・

むやみに手を出さない方がいいってことでしょうね。

カフェインもそうだけど、
ギャンブルだとか。
ドラッグだとか。
白砂糖もね・・・

まだまだ他にも刺激の強い中毒性の強いものってあると思いますが。

平穏に過ごせているのならば

知らない方がマシなこと、いっぱいあります。

身体にいい習慣ってなかなか身に付かなかったりするんだけど、

身体に悪い習慣ってやっぱりすんなり身についてしまうものです。

ああ、人間って、どうしても低きに流れてしまう生き物なのね。(ワタシだけ?)

でもカフェインはまたゆっくりやめていけそうなので、

今はそんなに悲観していませんょ。

がむしゃらにカフェイン断ちを頑張った時期があったから、

今、余裕を持って、たまになら癖にならない程度に。

楽しめるようになってきているのかもしれませんね。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

お庭でとれたてグリーンで、今朝のグリーンスムージー

今朝のグリーンスムージー

グリーンスムージーやっぱり美味しいな。

飲みたくてしょうがない時もあれば。

あまり飲みたくない時もある。

でも、飲まない日が数日続くと。

やっぱりカラダはグリーンスムージーを欲しがる。

気持ちのおもむくままに・・・

バナナ、アサイー、チアシード、お庭でとれたグリーンズ。+水。

スーパーフードも+してエネルギーUP。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

最近グリーンを買っていない。

最近、お庭のグリーンが勢いよく育っているので
スーパーや八百屋さんでグリーンを購入していません。
お庭のグリーンで事足りて。グリーンスムージーやサラダに入れています。
沖縄では家庭菜園するには今が一番いい気候かな?
自分で育てた野菜をスムージーやサラダにできるだなんて、
なんだか嬉しくなっちゃいますね。

最近グリーンを買っていない。

やっと真ん中のもこもこが出てきたブロッコリー。
葉っぱがもものすごい勢いが良くて。

最近グリーンを買っていない。2

芽キャベツ。まだポコポコとしたヤツは付いていないけれど。

マクロビオティックのお店で働いていたころ
Sauteed Brussels Sproutというメニューがあって。
芽キャベツのソテー。とてもうまい。そして見た目が可愛い。
その頃から芽キャベツが大好きになった。

ブロッコリーの葉っぱも芽キャベツも葉っぱがとても美味しそうで
もったいないので、スムージーやサラダに入れています。
早く大きくならないかな。

最近グリーンを買っていない。3

何の知識もなく初めた花壇での栽培。

ちょっと、密集し過ぎている気もしますが・・・


最近グリーンを買っていない。4

沖縄の野菜はとにかく力が違います。

小松菜もホウレンソウもびっくりするくらい大きくて、
でも大味じゃなくて、栄養もぎっしり詰まっているような
青々とした野性味溢れる力強さ。

最近グリーンを買っていない。5

虫が嫌いなひとごめんなさい。

最近、毎朝割り箸で青虫を除去するのが日課です。

子供を産んだばかりの青虫?なんだか見てはいけないものを見てしまったような…

ごめんなさいして青虫取りをしています。

今はEMコンポストを作っているので
EMを利用して栽培しています。

農薬と肥料は使っていません。

バイオダイナミック、自然農、パーマカルチャー。

いろいろ興味は尽きませんが、

とりあえずやれそうなところから。

これで早起きも少しは得意になれるかな。。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ケフィア生活

ケフィア生活

少し前に、ケフィアの種菌をいただきました。

ケフィアって?ちょっと調べてみました。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2

ケフィアヨーグルトは、カスピ海近くのコーカサス地方発祥の伝統的な発酵乳。
特有の乳酸菌と酵母が奇跡的なバランスで共生する、世界でも大変貴重で珍しいもの。
そのため、「神様の贈り物」と呼ばれることもある。
これまでのケフィア研究から、腸内環境を整え、免疫力や肝臓機能を高める、胃液の分泌を促す、コレステロールや中性脂肪を減らすといった、様々な体に対する良いはたらきがわかっている。

ケフィアと他の発酵乳との違い
☆ ケフィア
乳酸菌と酵母が一緒に発酵。やさしい酸味で柔らかい形状。
☆ ヨーグルト
乳酸菌のみで発酵。もっとも一般的な発酵乳。
☆ カスピ海ヨーグルト
乳酸菌の中でもクレモリス菌の存在が大きな特徴。粘りがある。

ケフィアは乳酸菌と酵母が一緒に発酵しているのが大きな特徴。
乳酸菌には体内の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑える働きがあり、お腹の中からスッキリ腸内の環境を整えてえくれる。


牛乳で菌を育てます。

でもケフィア菌を使って豆乳を発酵させることもできるみたい。

ワタシは豆乳で作る方があっさりしていて美味しくて好き。

写真は左が豆乳、右が牛乳で作ったもの。

1日だけ発酵させるとほんのりと酸味が効いて、まるで飲むヨーグルトみたい!

じっくり発酵させると、ピリっとするほど酸味が増します。

沖縄に来てから牛乳を買ったことがなかったので!!

沖縄での牛乳の値段を知りませんでした。

そんな我が家にやってきたケフィア菌。

最近では冷蔵庫の中で牛乳がしっかり居座っています。

ケフィア菌を育てるには牛乳が必要みたい。

豆乳では増えていかないそうな。ウィキでは豆乳でも増えるというようなことが書かれていたけど

万が一失敗して、種菌がなくなってしまったら困るので、牛乳と豆乳と、両方で作っています。

なんだかよさそうなので続けてみたいと思います。

少しずつ、身体によさそうな習慣を取り入れて、
身体に悪そうな習慣を排除していく。

ゆっくりだけど、毎日のちょっとした心掛けが
50代、60代、そして老後の人生を左右しそうな予感ですね。

悪い習慣って、すぐに身に付くけれど、なかなか排除できない困りもの。

たぷついたお腹周りやお尻や二の腕!のいやーな脂肪見たいなヤツですね。

いい習慣を増やしていこうというほんの少しの試みこそが

ダイエットであり、健康への第一歩かもしれないね。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ブドウと紅茶キノコ

ブドウと紅茶キノコ

全然関係ないけど、
ブドウと紅茶キノコ。

菌だって生きている。

目には見えないミクロの世界でも

LIFEを感じることができるんだね。

ブドウと紅茶キノコ2

ピントずれちゃったけど

ブドウがよく見えるでしょ。


これがまた、美味しいんだな。

菌が生まれて繁殖する。

いい菌と悪い菌?

いいえ、バランスが大切なんですよ。

何事もね。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

日本が変わる時なのかな。

NY同時多発テロがあった時
NYに居たんだけど。

混沌とする街の中を歩きながら何かが変わるっていう予感がしていた。

マクロビオティックのお店で働くようになって
特にその変化を感じていたんだと思う。

自然や平和を崇める雰囲気が常に漂っていた。

国民が一致団結して、一つになる。

今まで当たり前にしていたことが、
当たり前じゃなくなる瞬間。

天災は、一人ひとりの意識に変革をもたらすだろうか。

今、こうしてパソコンに向かっているという事実ですら。

恵みを感じる瞬間であるということを実感する。

何が伝えられるの?何ができるの?

ブログを通して発信できることなんて。

たわいもないことばかり。どうでもいいことなのかもしれない。

食を通して平和を。だなんて。

ベジタリアンもノンベジタリアンも仲良くできなきゃ。

どんな立場の人も意見も尊重し合って、尊敬し合って。

だからローフードだとかベジタリアンだとかっていう枠組みもなんだかめんどくさいね。

ワタシはなんでも食べる雑食です。

いざとなれば。生きていくために・・・なんだって食べるでしょ。

生きて、誰かの役に立てることが、生まれてきた使命でしょ。

平和を身にしみて感謝しなきゃいけないのは、生きているということそのもの自体。

でも食を通して、自然の恵みを伝えられたら嬉しいと思う。

庭で大きく成長する野菜や果物を見つめながら、

大自然に生かされているのね。

と、感じずにはいられない今日この頃なのです。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

届かぬ荷物

気づけば日本が大変なことになっていて。

言葉にできなくて、ブログももう何日もそのままにしてしまいました。

我が家にはテレビがないので、地震があった当日、

東京にいる弟から電話がかかってきて、「そっちは大丈夫?」

津波のことを心配してくれたらしい。

その時は、まるで他人事。なんで電話かけてきたんだろ~

くらいにしか思ってもいませんでした。

土曜日の深夜に初めてネットで震災の状況を映像でみて、

ただ事じゃないということにハッと気付かされました。

見ていたニュースの中で気仙沼市の炎に包まれた世にも恐ろしい映像に出くわしました。

その数日前に・・・

商品の注文があり、その件で数回メールのやり取りをした女性。

確か、確か、どこかで聞いたことのある、「気仙沼市」という名前。

一度でもメールでやり取りをしたお客様へは何故か妙に感情移入してしまうものです。

かすかな記憶の中に残る気仙沼という名前が気になってしょうがなかったので、

もしかしてお客様の中にも・・・という嫌な予感が。。

すかさず、片っぱしから調べたら、震災に遭われている地域のお客様が思った以上に多くて。

やはり、

数日前にメールのやり取りをしていた女性は気仙沼市の方でした。

到着予定日は12日(土曜日)午前中。

荷物はきっと、炎の中かどこかに行ってしまっただろう。

ああ、そして、なによりもあの女性は・・・

最後のメールのやり取りの中で、とても丁寧に

「お手数お掛けいたしました。
確認いたしました、楽しみにお待ちしています。
宜しくお願いいたします。」

というメッセージを送ってくれていました。

いつもならすかさずメールを返信するのですが・・・
その時なぜかとても疲れていて、そのままになってしまったことが今でも悔やまれます。
今からメールしても?今さら?

避難所に居るのか、家族はどうなのか、街は?炎は?

いろいろと頭によぎるのですが、とにかく今は多くの人が避難所生活をやむなくされて、
そして、復興に向けて頑張っているのかと思うと、胸が熱くなり、目頭に何やらこみあげてくるものがあります。

沖縄にいると、そしてテレビもないし・・・圧倒的に情報量が少ない状況で過ごしているので
どことなく、同じ日本で起こったこととは思えない、どこか外国で起こったことなのかしら、
日本でそんなことがあり得るわけがない。
などとまるで映画か物語の中での出来事のように遠く、でも不気味に近く感じます。

だけど、現実は。

月曜日には気仙沼へ送ったはずの荷物が送り返されてきました。

ああ、やっぱり。届かぬ荷物。

荷物なんてもうなくなってしまったと思っていたので
思わぬ展開でしたが。

ということは、もしかして荷物の受取人であるはずのあの女性も。

どこかで何とか家族と一緒に、一刻も早い復興を祈りながら避難所生活をしているかもしれない。


我が家では、いつも、使わない電化製品のコンセントは全て抜いています。

これは旦那さんの方針で。。

バイタミックスもジューサーもエアコンも部屋の間接照明も。携帯の充電器でさえ。

さすがに冷蔵庫やパソコンのコンセントは抜かないけれど

その他の電化製品は使わないときは、コンセントを抜く。

いつも嫌嫌やっていたこのコンセントを抜くという行為。

今、なんとなくその意味の深さを思い知らされています。

ほんの小さなことかもしれないけれど、皆が少し気をつけて意識することで

苦しんでいる誰かが助かるかもしれないと思うと何かをしなくちゃという気になります。

そしてたいして何もできないんだけど、コンセントを抜いてみたり、

震災の復興を祈ってみたり。

些細なことでも大きなことはできなくても、祈りが届けば日本の復興も。

思っている以上に早く進むかもしれません。

少し離れた沖縄から、いったい何ができるんだろう。
大きなことはできなくても、
被災者の方々が少しでも元気で、今を生き、そして、未来に向けて踏ん張って、
頑張ってくれることを心より願っています。
日本人は、思っている以上に、とても強く、たくましいよ。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地での救助活動、復旧作業に携われている皆さまには心より感謝いたします。
被災者の方々へ、できること、できる範囲で支援したいという想いから、
LIVING LIFE MARKETPLACEは売上金の一部を、
日本赤十字社を通じて被災された方々に対し、義援金としての支援を実施いたします。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
http://food.blogmura.com/rawfood/
---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

「西洋医学の父」 ヒポクラテスの格言

フードマタースの冒頭部分で

ヒポクラテスの格言が引用されています。

「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」


ヒポクラテスは
聖職者や魔術師による祈祷や呪術によって治療するのが当たり前だった古代ギリシャの医術を
呪術や迷信から切り離して、科学としての医学を発展させて西洋医学の基礎を築き上げた人。らしい。
医師という職業を確立したのもヒポクラテスなんだって。


薬草を処方したり、
果物や野菜を食べる方が健康にいいと推奨したのも
ヒポクラテスなんだって。

まだまだ他にもあった!
ヒポクラテスの格言!

<ヒポクラテスの格言>

●「火食は過食に通ず」
●「満腹が原因の病気は空腹によって治る」
●「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
●「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」
●「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」
●「人間がありのままの自然体で自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる」
●「病人に食べさせると、病気を養う事になる。一方、食事を与えなければ、病気は早く治る」
●「病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者はこれを手助けするものである」

ヒポクラテスも火食を推奨していないのですね?

ただ、これだけでは裏側にある含みや意図が読み取れないので
どこまでがどうなのか、どのような食事をしたらいいのかが分からないのですが、
要は過食が良くないって言っているような気がする・・・

どんな食事法にでも言えることなんだけど
「○○を好きなだけ食べていい」
と書かれていたりする場合、
いつもちょっと疑問に思ってしまうのはワタシだけでしょうか。。

食べ過ぎは万病の元!


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ローフードと糖

ローフード、に限ったことではなく、
ベジタリアニズム、ヴィーガニズムに対して
時々、糖質摂りすぎ???

と、思うことがあるのです。

ローフードだったら果物。
マクロビオティックなどヴィーガン料理だったら炭水化物。
スイーツもまた、しかり。です。

主なカロリー摂取源が糖質に偏っていないか。。

と、疑問。を持つ。

あまり疑問を持たないようにしている今日この頃ですが。
だけど、やっぱり気をつけないと
ベジタリアン、ヴィーガンはタンパク質不足・高炭水化物に陥りやすいような気がします。
タンパク質不足は甘いものへのクレービングへ繋がると何かのダイエット本に書かれていました。
(その辺また詳しく調べてみたいと思っています。)

レストランなどで出てくるメニューの内容を見ていると。本当にそう思う。

以前からそんな風になんとなく感じてはいたのですが、
先日、とあることがきっかけで糖質制限食などという食事法を知りました。
(有名なのが江部先生という方のブログのようです→http://koujiebe.blog95.fc2.com/

人間の体質って本当にそれぞれで、
ある人にとっては夢のような食事法でも
ある人にとっては致命的な食事法になりうる場合もあるのですね。

糖質制限食とは要は
糖質を制限して、お肉やお魚は好きなだけ食べていいんだって。

中には、断食、ナチュラルハイジーン、マクロビオティックなどなど様々な食事法を試してみたけれどなかなか良くならず
この、糖質制限食に出会って、初めて体調が好転したという方のお話もありました。

果物は好きなだけ食べていい、動物性食品はなるべくやめましょうのナチュラルハイジーンとは
正反対のようにすら聞こえます。

でも、共通する部分だってある。

糖質制限したとしても、野菜や海藻類などは積極的に摂るように推奨されているし。

ヴィーガン・ベジタリアニズムでは白砂糖など血糖値が急激に上がるものを推奨してはいないですよね。

「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
ヒポクラテスの格言です。

何を食べるのかがとても重要という姿勢は同じなんですね。。

ちなみにガブリエル・カズンズ博士の施設では
ローフードといえども果物の大量摂取は推奨されていないようですね。
インタビューなんかでもバナナなどの糖分の高いものはオススメしないとはっきりと書かれていました。

た・だ・し

今よりも綺麗になりたい、健康になりたいの美容食か

病気を治すための治療なのかによってまた、随分ととらえ方は違ってくるのでは?

とも思う。

普通に健康な人って、実際、そこまで厳密に実践しなくてもいいような気がするし。

でも何か持病があって、治療の一環として取り入れる場合はまたちょっと違う。

でも根本にある姿勢というのはやっぱり、
「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
ヒポクラテスさん、、あなたはすごいよ。

専門家ではないので、知識が少なすぎるのでここに書いていることはあくまでも個人的あれこれ考えただけのことなんだけど。

インスリンの分泌に問題がある人の場合、糖質制限はとても重要になってくるのかもしれませんネ。

でも、逆に、インスリンの分泌に異常はなくても
セロトニン受容体の少ない人とか。。
そういう人の場合は炭水化物を摂取する食事法の方が合うのかな?なんて思ってみたりもする。
だって、世の中にはお米を食べるダイエットなんかが存在して、それでうまくいっている人だっているんですもの。
そういう人が糖質を極端に制限すると、今度はかえって過食とかに陥りそうな気がするんだけど…

じゃあ、ローフードは?

ローフードが合う人は?どうなの?

なんて思ったりもするけど。

ローフードなんていう枠組みがあるから難しくなっちゃうだけで

どんなダイエット法を実践するにしたって、
その割合や比率は体質によっていろいろかもしれないけど、
生の野菜や果物を全く摂取しないのってどうなんだろうと思う。

自然の恵みをそのままありがたく食べるというのは

間違った考えではないような気がする。

なんだかとりとめもなくなってきた・・・
もうちょっと書きたいけど、
長くなりそうなのでここで終了~




-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

新しい体重計

30代に入ってから、
デスクワークやら、机やパソコンに向かうことの方が多くなってきたワタシたち夫婦。

ローフードを取り入れているとは言っても
時にはハメを外して食事を楽しむことだってあるし、
忙しくてなかなかコンスタントな運動もマメにできていない。。
若干、今後の体型維持に不安を感じている今日この頃・・・(-_-;)
20代の頃のようにはいかないね。。なーんて感じてる自分が嫌だ!

思い切って、新しい体重計を購入しました。

これでちゃんと、体型管理、できるでしょうか。

さんざん悩んだ挙句、

オムロンのカラダスキャンを購入。

こちら↓


聞いた話によると、体脂肪が計れる体重計をだしたのは
タニタが最初だったそうな。

今、持っている体重計も、オムロン。
でも手で持つヤツは付いてなくて
足で計るタイプのもの。
内臓脂肪と体重と、体脂肪、身体年齢、基礎代謝が出るだけのとってもシンプルなもの。

今回買ったやつは手で持つところが付いていて、より精密に計れる?のかな。

早速計ってみました。

うーん。

同じメーカーのものでも若干差が出るのですね。

旧体重計よりも新体重計の方が0.5kgほど多く出ました。
0.5kgの差って結構、でかい~。
ま、他の体重計より低く出るよりも、多めに出たほうが自分への戒めになっていいのかな・・・

そして体脂肪率は・・・旧体重計の方が3%弱も多い!

新体重計の方が体重が重く出ているので体脂肪率が少なく出てもしょうがないのかな?
とも思うけど、

これもどこかで読んだのですが、
足だけで計る体脂肪率っていうのは
主に下半身の体脂肪が算出されてしまうよう。
手で持つヤツが付いているのは、上半身と下半身をバランスよく出してくれる。

足だけで計る体重計で体脂肪率が高く出てしまう人は
典型的な下半身デブ!

なーんて、書かれていました・・・

や、ヤバいぞ自分!

確かにね、デスクワークってお尻周りが大きくなりやすいような気がする。
それだけ圧迫されて血流も悪くなっているような・・・

それにしても一番キツかったのは・・・
筋肉量が5%近くも減っていたってこと!
(実家に居たころは筋肉量も計れる体重計を使っていたのでその頃に比べると)

これはホントにショック~~~~

とにかく最近、ほんの少しずつ春めいてきて
運動も、ローフードもしやすくなってきたので
新体重計を味方につけてちゃんと体型管理をしていきたいと思います。

食事日記や体重日記をブログに載せるのも考えるけど。。
どうかな~ (楽しみながら)続けられる自信がない。

以前は、ちゃんと食事や体重の記録をノートにとっていた時もあったけど
神経質になりすぎて逆にストレスを感じてしまったのでやめました。

オムロンのウェブサービスに「ウェルネスリンク
というのがあるらしいけど。
それに登録してみようかな。。

いずれにしても、記録するにしても、体型管理するにしても
神経質になりすぎてストレスを感じるのが嫌なので
楽しめる範囲で頑張ってみよう~

ちょっと今年の冬は気が緩み過ぎて・・・
冬にしっかりため込んだ脂肪くんたちを夏に向けてちゃんとそぎ落とせるのか!?

ブログでの食事日記なんかも前向きに考えてみよっかな。。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
---------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ 
ブログ村 ローフード

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

イチゴの美味しいキセツ♪

いつもいつでも季節感あふれるローフードを楽しんでいたい!

多少脱線したって・・・

またもどってくるよ!ローフード!

イチゴの季節には。。。

イチゴ丸ごと1パック食べたっていいじゃない!!

イチゴの美味しいキセツ♪

コンブチャに入れても美味しい~♡

イチゴの美味しいキセツ♪1

スムージーにしても♡

スイーツにしても♡

イチゴの美味しいキセツ♪2

イチゴの美味しいキセツ♪3

イチゴの美味しいキセツ♪4

(実はHPには書いてないけど、イチゴレシピまたプレゼントしてまーす♪いろいろな飾り付けを楽しんで!!)

ローフードをはじめてから・・・

やたらとラブリーな果物に目を奪われるようになりました。。

桃。とか。イチゴ♡

イチジクとかも好き。ちょっと見た目、未亡人っぽいカンジだけど・・・笑 

普段、あんまりミーハーなタイプじゃないんだけど。。

ミーハーでもいいじゃん!

って、ローフードは思わせてくれるんだ~

心を開放してくれる!

なんだっていいじゃん!って。

プリティーな果物を見ていると。

そんな気分になってくる。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
LOVE❤ローフード↓

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
http://food.blogmura.com/rawfood/

---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ローフードが楽しくてしょうがない

ローフードが楽しくて仕方ない

こういう星型のフルーツ見るだけで
なんだか心が和んで
ウキウキしちゃうワタシって単純でしょうか。

ただ、単純に季節のフルーツや野菜たちに囲まれて
幸せを感じることができるようになったのは
ローフードのおかげ。

そう思えるようになっただけでも儲けもの。

不思議な不思議な天からの授かり物の力をかりて
中にはスーパーフードだなんていわれる食べ物を日常に取り入れたりなんかして。

楽しいと思わずにはいられない。

ローフードを続けていく上で
「ローフードが楽しくてしょうがない」
という感情を持ち続けていくためのコツって何だろう。

きっと、思うんだけど、
シリアスになりすぎない?
ってことかな~
なんて思う。

シリアスに思いつめれば思いつめるほど、
片思いの相手は逃げていくようなものです。

取り組みが真面目で厳格すぎるとかえって健康を損なうことだってあるかもしれません。

でもやっぱり
ローフードが与えてくれる恩恵というか恵みというかそういうものを忘れたくないし
ずーっと持ち続けていたい。
そしてその恩恵をみんなとシェアできたらなんて素敵!

人それぞれの基準って全然違うから、
何も、1日の食べ物ぜーンブをローフードにすることが偉いワケじゃないからね。
でも中にはほぼローフードにした方が心地いい人だっているわけだからね。

誰が正しくて誰が正しくないなんてこと、

決めようとせず、

自分にとっての一番ベストな方法を見つけなくちゃいけない。

誰のせいにも、ローフードのせいにも、教えてくれた人のせいにもしちゃいけない。

ただ、自分自身に全ての責任があって、

楽しいと思えるのも辛いと思えるのもぜーんぶ自分次第。

シリアスにとらえ過ぎてしまうと

ちょっぴり間違った方向へ行ってしまったりしちゃうこともある。

これが正しい!と思ってやってることだって、

他人から見たらそれってちょっと・・・身体壊すんじゃない?

という極端な取り組みにしか見えない時だってある。

上手にローフードを取り入れて楽しんでいる人を見ると

ある程度真面目に、でもある程度不真面目に。

ONとOFFを使い分けられる人が多いような気がする。

ローフードを取り入れてかえって不調に感じる場合って

極端すぎる方向へ走ってしまっていた可能性だって十分に考えられる。(自分を振り返ってみる)

自分の取り組みは果たして正しいのか・・・

これって永遠の課題なんだけど。

生きているうちにこれがベストな食べ方だ~!!!!

って感じられる瞬間っていくつあるんだろう。

分からないから、分からないなりに試行錯誤しながらでも前進していかなきゃいけない。

ワタシだってまだまだ全然自分にとって何が一番正しい食べ方なのかなんてわかっていない。

だけど一つだけ言えることは

ローフードが楽しくて仕方がないってこと。(取り入れる割合がどの程度という部分は関係なくね)

ローフードに出会えてよかったってこと。

日常にこれを取り入れて、人生を豊かに過ごしていきたいと思っているということ。(どの程度の割合とかは関係なくね!)

これはまぎれもなく変えられない事実だ!

なので、どの程度のペースでローフードを取り入れていくのがベストなのか

なんて答えをだすのはまだまだ焦らずに

この先ゆっくり時間をかけて自分の身体と対話していければいいかなぁ~

なーんて思う。


でも、ローフードが楽しくてしょうがないっていうのはかけがえのない事実。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします☺

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ブログ村 ローフード
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう


ローフードはワクワク感がたまらない

最近、少しずつ暖かくなってきて、
ローフード率がグーンとUPしてきました!

ローフード続けていく途中にはいろいろと悩んだり
あーでもない、こーでもないとやり方を変えてみたり
少し戻してみたりといろいろだと思います。

試行錯誤する中で自分に一番合ったローフードとの付き合い方を見つけていきたいものです!

私自身、厳格なベジタリアンではないので、

冬の間は加熱や動物性のものを増やしたりしてみたけれど。。

やっぱりなんか違うな~って思ってしまう。

どうしても毎日毎日動物性のものを食べたいとは思わないのだ。たまにならいいけど。

かといって加熱や動物性が絶対に悪いかと言ったらそうではないし、

人それぞれ持った体質によるバランスが大切なので

一つのやり方が万人に合うとも思えない。

でもね~

やっぱりローフードを段階的に沢山摂取するようになると・・・

ワクワク感がたまらなくなりませんか??

あの、子供の頃の夏休み前のあのワクワクする感じ。

ローフードって、そういう人の心を躍らせる力があるような気がする。

見た目にも綺麗で心がワ~ってなるし、

身体が酵素やビタミン、ミネラルで充実してくると、

全身が潤ってくるような気がする。

ローフードのワクワク感。もう、それだけで免疫力UP↑

あまり、難しいこと考え過ぎずに、感じましょう!

DON’T THINK,

JUST FEEL!

このSPRING,SUMMERはこんな気持ちで行きたいと思う。

どちらかというとワタシは考え過ぎて、前に進めなくなってしまうタイプなので

それよりもなによりもfeelingを大切に

ローフードを楽しみたいと、この春先に思う。

ヨガでもね、考え過ぎて頭でっかちな人ほど、

身体が固いっていうもんだ。(どちらかというとワタシもこのタイプだとおもう)

考ちゃう癖がついてしまっている人にとってDON’T THINKって結構難しい課題だったりする。笑

でも、大丈夫。

ローフードで全身が潤って、美腸になれば、

FEELの部分を大切にできるようになれると思っている。

頭で考えてローフード食べてるうちは、まだまだ心と身体がFREEになっていないと思う。

自分を無理強いせずに、欲するままにローフード。

加熱だって動物性だって毛嫌いする必要はないとも思う。

食べる食べないは個人の自由だから。

心地よいと思えるから、続くんだよね。

ローフードはワクワク感がたまらない


最近、お気に入りのスムージー

バナナ×2本
好みのGREEN 好きなだけ(ワタシはGREEN多め)
ヘンプミルク(ヘンプシードナッツを水と一緒にガー)
ローマカ おおさじ半分
ローカカオパウダー おおさじ1
シナモン 少々
バニラパウダー 少々


一時、バナナを中断していたけれど、
やっぱり好きなので再開。

以前は、バナナだらけの1日になってしまっていたりもしたけど
そういう極端な方向へも走らないように気をつけながら
(ローフードも一歩間違うととんでもない方向へ…)
やっぱり楽しい美味しい心地良いローフードを続けていきたいと思う。

GO GO RAW FOOD!


もう、春はすぐそこですね。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします☺

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ブログ村 ローフード
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

シンヤチエさんの春レシピ♪

シンヤチエさんの春レシピ♪

2010秋レシピでもお世話になったチエさんが

2011春の素敵なレシピを届けてくれました。

アメリカで長い間ローフード文化に携わり

ローフードシェフとしての知識と経験豊かな

彼女のローフード世界観が大好きです。

知識と経験ばかりではなく・・・

彼女の独特のセンスっていうやつでしょうか。

そういうものって、どこかの学校を出たからって学べるものでもない。

彼女を取り巻くローフードワールドが

彼女の見てきたローフードワールドそのものであって

それが全てレシピという作品として反映しているような気がします。

お料理って、一種の芸術ですからね。

彼女のレシピは何にトライしても簡単で美味しい。

それが一番、信頼のおける事実なのですね。


レシピ、プレゼント中↓
http://www.livinglifemarketplace.com/RECIPE/SPRING_2011_LLMP_SESONAL_RECIPE.html.html



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします☺

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ブログ村 ローフード
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

