PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




日本の環境技術を伝えよ - ジェームス・ラブロックの言葉 4

<ジェームズ・ラブロック>
1919年英国生まれ。生物物理学博士、医学博士。英国国立医学研究所、米国ハーバード大学医学部、米国イェ―ル大学医学部、英国オックスフォード大学医学部などで研究員及び教授を歴任。地球がひとつの生命体であるという「ガイア仮説」によって全世界の注目を集めたフリーランスの科学者。地球環境科学への貢献で大英帝国名誉勲位を受けたほか受賞歴多数。


100年の視野で進む
<ジェームズ・ラブロックが語る仕事・4>


日本の環境技術を伝えよ

その叡智(えいち)を
生かし始めて欲しい


 日本に何度も来て、こうしてインタビューを受けると、必ず「私たちは環境問題に取り組むために、さらに何をすればいいのか」と質問されます。環境に負荷のかからない製品を作りたいという企業の思い。環境を守る生活をしたいという人々。それに対しての私の返答は、閉鎖的にならないで欲しいということです。日本人は勤勉で、もっともっとよい製品を作ろうと一丸となろうとします。しかし、現段階で、日本はもう十分によくやっている。環境に考慮する製品作りにおいては世界のトップレベルですから、その尖(とが)った先をさらに尖らせる方向に走るのではなく、広げる、伝えるという方向に進むことを考えて欲しい。環境技術や理論をこれから他の地域や国々に生かして欲しいと願います。

 技術知識は、後発の国々が今から一つずつ開発していくには難しい。需要は大きいのです。日本の技術ブランドを世界の市場に送り出して行く方法論を考える時ではないでしょうか。

 私の住んでいるイングランドに日本の企業が進出し、複数の製造工場を建てていますが、10年、20年とたっても、ただの一度も労働争議が起きていない。また、小型で高度にエネルギー変換率の高い自動車は、西欧諸国の信頼を勝ち得ています。

 英国も日本も、自分の力を声高に宣伝するのが得意な民族ではありませんから、いい製品を作れば分かってくれると信じる。その奥ゆかしさが私は好きですが、しかし、次は何をすればよいかと問われるとき、もっと技術と理論をアピールせよと言いたい。その叡智を世界に、と。

目先の反論を
恐れるな
 

科学者というのは、自分の新しい理論を発表すると、多くの反論と障害に出合います。ひとつの仮説を唱えると、それを検証する世界中の科学者が、さらにさまざまな理論を発表する。こうして何度も何度も検証され本当にその理論は正しいのか試され続けます。その間、20年、30年とかかり、間違った理論はだいたい排除されていきます。

 科学の世界ほどではないにしろ、どのような仕事においても反論は避けて通れないと私は思います。さまざまな人が反発し、受け入れることを拒みます。しかし、本質的に正しい仕事は必ず残っていきます。大切なのは、自分がどういう方向を見つめて進もうとしているかなのではないでしょうか。科学もビジネスも、そして政治も、何のためにという視点が抜け落ちれば、その場しのぎの弱さを持ちます。

 反論や非難は決して心地よいものではありませんが、それがあるからこそ、自分一人では考えが至らなかった視点を与えられる。検証することで自分の理論や信念の正しさを確信できる。生き残る仕事は、必ず反論を乗り越えます。自分の仕事はどうか、自分の生き方はどうか。忙しい毎日でも、踏みとどまって確かめて行ってください。

(朝日新聞の仕事力シリーズに掲載されたインタビューです。)


今回の原発の事件を受けてさらに。

きっと、日本は世界一エコな先進国となるのじゃないかと。

ふと、頭によぎるのです。

いや、確信すら持ってしまうほどです。

何の根拠もないけれど、直観こそが確信です。

そう感じているひとって多いのではないかと。

その行く先にはいくつもの難関が待ち受けているとは思いますが、

きっと、うまくいく。(ワタシに何ができるってワケでもありませんが。)

先日、俳優の山本太郎さんが。

事務所をやめてしまったのですね。

反論を恐れずに、原発に反対する果敢な姿勢。

失うものも多いかもしれないけれど、

そこからきっと得られるもの、

そして、見方や支持者も増えるのではないでしょうか。

(かろうじてメロリン・・を知っている世代なのですが、、え、古すぎ?)

昔から何か不思議な人でしたね~  

どっか、イっちゃってるんだけど、芯がしっかりしてる感じ。

端正な顔立ちが物語るのでしょうか、、名前のせいでしょうか・・・

話がそれました。

新しい波を作るには、

多くの反論を生んだり、

白い目で見られたり。

そうあることは、珍しくはないのですね。

誰がやるのか。誰かがやるのか。ヤジを飛ばすだけなら簡単です。

信念と行動を以てして、何かが変わっていくのですね。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

直感こそ、真実を捉える - ジェームス・ラブロックの言葉 3

①と②を書いておきながら↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1087.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1088.html

③以降を書いていなかったので。
(書いてほしいという意見もちらほら・・・!?)

<ジェームズ・ラブロック>
1919年英国生まれ。生物物理学博士、医学博士。英国国立医学研究所、米国ハーバード大学医学部、米国イェ―ル大学医学部、英国オックスフォード大学医学部などで研究員及び教授を歴任。地球がひとつの生命体であるという「ガイア仮説」によって全世界の注目を集めたフリーランスの科学者。地球環境科学への貢献で大英帝国名誉勲位を受けたほか受賞歴多数。

100年の視野で進む
<ジェームズ・ラブロックが語る仕事・2>


直感こそ、真実を捉える

私たちは、細部に
隷属してはならない


私が最初に、「地球は生命体である」とするガイアの考え方を発表したのは1972年です。その当時の科学の世界は、微生物学にしても、生物地球科学にしても、専門的で非常に狭い分野の研究に向かっており、さらにその中でも細部や過程を追い求める努力がなされていました。

 私には、それが問題を抱えつつある地球の全体を捉(とら)える研究には思えませんでした。医学者として経験を積んできた私にとっては、細分化した科学で地球を捉えるより、生命体のシステム科学としての地球生理学の視点こそ必要だと直感できたのです。つまり地球という惑星は人と同じ生命体であり、現在どのような病気やケガを抱えているのか診断することから始めよう、と考えたわけですね。温暖化という熱を持ち、酸性雨を処理できずに消化不良をおこし、フロンでオゾン層にケガをしている。これは死に至る病なのか。それとも、心して養生すればやがて良くなる疾患なのか、正しく診断しなくてはならない。その全体の生理を見極める主治医こそ不可欠である、と。

 科学が細分化研究に夢中になっている30年前に、私のこのガイア理論は賛同を得ませんでした。ただ一人の地球生理学者が、何やらロマンチックな理論を唱えていると、学術界も科学メディアもまともに取り合うことをせず、さらに多くの反論も受けることになりました。しかし、私は自分の直感が正しいことを理解していたのです。

 ほとんどの場合、直感は真実です。ただ、それをボトムダウンして一般の理解を得るには、具体的な実証がいる。10年でも20年でも、その実証には時間がかかりますがあきらめることはない。一人から出発することです。

俯瞰(ふかん)と緻密(ちみつ)さ。
両方の知を備える


地球はひとつの生命体である、ひとつの環境の中にあると捉えると、自分が現在住んでいる場所でおきている汚染が、たとえば地球の反対側に影響をおよぼしているのだろうか。たとえば自国の農薬の蓄積が、数千キロも離れた国々に何かの影響をもたらすのだろうか。

 私には、それが確かな事実に思えました。それを証明する機器として発明したのが電子捕獲検出器(ECD)です。たとえば英国の私の裏庭で、一定量の農薬を使ったとしましょう。ほんの数日後には、電子捕獲検出器を用いて、日本のここで、我が家の農薬を検出することができるのです。これはまぎれもない事実であり、私たちはひとつの国やひとつの地域で区切られて暮らしているのではないことを明確に教えてくれます。

 宇宙開発技術の発達によって私たちはついに地球を俯瞰することができました。本当に美しい姿です。そしてこの地球が、実は人の目には見えないほどのバクテリアやその他の多くの生命によって生きていることも知らなければなりません。人間の文明社会を俯瞰しながら、それを守るための知恵を企業も、一人ひとりの生活者も考え抜く。人間はそれができる存在です。

(朝日新聞の仕事力シリーズに掲載されたインタビューです。)


「・・・直感は真実です。ただ、それをボトムダウンして一般の理解を得るには、具体的な実証がいる。10年でも20年でも、その実証には時間がかかりますがあきらめることはない。一人から出発することです。」

何事も、小さなところから始まり。
大きな波となるのでしょうか。

心動かされる言葉です。。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ヒジキLOVE♡

沖縄県産天然ヒジキが入荷したので、
こちらのレシピをお知らせしなくてはね!

ヒジキLOVE

ローキンピラ。
http://www.livinglifemarketplace.com/RECIPE/HijikiRecipe.html

キンピラにはヒジキも入れてくださいね!
とっても美味しいです。
そして、沖縄の海ですくすくと育ったヒジキは
コシがあって、ツヤがあって、強く、生き生きとしていて
とーーーーっても美味しいです。
輸入物などとは全然違うので、是非お試しあれ!
沖縄食材で、1、2を争う大好きな食べ物が沖縄県産天然ヒジキです!

昔、マクロビオティックのレストランで働いていた時、
アメリカ人がヒジキのこと、「ハイジキ」って呼んでたのを思い出す~
「I」って「イ」じゃなくて「アイ」読みするからねぇ。

その他、食材いろいろ入荷しました。

岩塩。

ここ2年間くらいいろいろな岩塩試しましたが
やっとここに落ち着いた感じでしょうか。
ということで、ヒマラヤピンクロックソルト
ピンク濃いめのローズピンクが可愛い。
そして、あまみがあって、マイルドでどんなお料理にも使いやすい。

沖縄の塩もいろいろと使っていますが、
まだこれ!っていうのが決まっていないの。

パンプキンシード
案外出番がなさそうなパンプキンシードだけど、
ワタシは色と見た目が好き。
サラダに入れるだけでもなんだかカラフルになってGOOD

サンドライトマトカナディアンゴールドハニーも入荷しています。

とにかくいろいろな食材を試します。

どれが納得のいく商品で、どんな提案ができるのか。
どんな食材をお届けしたいのか。

あれこれ吟味するのでゆっくりですが、
商品ラインナップは少しずつ増えています♪

やっぱ、ワタシ。
食材が好きなんだな。
きっと。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう





梅酵母液シュワシュワ

梅酵母液シュワシュワ

もう何度も飲みほしては水と甘味を加え、
何度も何度もシュワシュワしてきます。

おいし~
夏バテによさそう。

まるで梅酒のような
爽やかなんだけど、芳醇な味わい。

時期を見て梅酢にしていこう。

仕事の休憩タイムに梅酵母ジュース、
最近いつも出しています。

今日のおやつはなんにしようかな♪


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

幸せの経済学見てきました~

幸せの経済学見てきました~

沖縄でも各地で上映されていたようですが、
ワタシが行ったのは、やんばるの森に位置する。
民商店での上映会です。

西島さんがロースイーツを販売されるとのことで、
いちもくさんに足を運びました~

急いでiphoneで撮影したので
ビミョーなピンボケ写真ばかりですが。。

幸せの経済学

幸せの経済学2

幸せの経済学3

幸せの経済学4

幸せの経済学5

ぜーんぶ美味しそう~
沖縄でロースイーツが販売されるだなんて、
とーっても嬉しいです♪

幸せの経済学6

メニューも可愛い。

幸せの経済学7

西島さん♡

幸せの経済学8

ピンクの甘酒。一気飲み。。笑 
いや、美味しくて、すぐになくなったょ。

幸せにの経済学5

あら!なんと、シュクランも出店♪

幸せの経済学10

ワタシはシュクランの玄米キッシュファン♡

幸せの経済学11

こちらでおむすびも購入~
食べ過ぎ~

幸せの経済学12

根元きこさんのブース。
沖縄に移住されたのね。


幸せの経済学9

幸せの経済学13

会場はこんな感じ。

日没から上映が始まりました。
雨が降らなくて良かったね。。

西島さんの息子さん、エレキくんの原発のトークショー
R水素・reusableエネルギーのお話。
いろいろと聞けて楽しかったです。

会場にはUAさんもいらっしゃいました~
お友達に少しだけ紹介してもらいましたが
ワタシや旦那さんはUAを聴いて青春時代を過ごしたので
ちょっぴりキンチョー 笑


幸せの経済学。

幸せってなんだろう。

ミクロな部分とマクロな部分と。

いろいろなことが絡み合って
単純ではない世の中だけど、
今のままでは何かしら限界があるのは
みんな感じてる。。

ブータンの国民総幸福論の話は
以前、雑誌か何かで読んだことがあったけれど。

お金=幸せ
物質=裕福

それだけの物差しでは測れないのが
人間の幸せっていうものなのかもしれない。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

真夜中にローチョコレートの洗礼を受けるワタシ

righteously raw

タイトルの意味はよくわかりません。。

眠れぬ夜にふと思い立って、
ローチョコレートを手にしてみた。

パクパクと。。

あらやだとまらない。

ローチョコレートは高価なものだから、
そんな、無駄に食べるようなことしちゃいけない。

でも、その魅惑の罠に引っ掛かったら

もう止められない。

久しぶりに食べるRighteously Raw

キャラメル味。

なんだか、味も随分と進化しているような気がした。

初めて食べた時と

随分と印象が違う。

前はマカ・バーが一番好きかな。って思ってたけど。

キャラメルも捨てたもんじゃないじゃない。

夜中に洗礼を受けてしまったものだから。

キャラメルの罠にハマってしまったのかも。

ローチョコレートは常温で食べると非常においしい。

冷蔵庫に入れて、出してすぐの時とかはかたくて美味しさが半減するような気がする。

なめまかしいローチョコレートのあの豊潤な味わい。

適度な柔らかさが保たれている常温の時に食べることをお勧めする。

普通のチョコレートとは一線を画す。

中のトリュフがまた、極上の味わい。

このローチョコレート、味の質を保つため、

他のローチョコレートに比べると元々、賞味期限が随分と短い。。

それくらいデリケートなもの。

Righteously Rawのオーナーは素敵なアメリカ人のおばちゃん。

実際に会ったことはないけれど、メールや電話でやり取りしている限りでは、

とても気さくで、感じのよいレディー。

アメリカ人にしては、心使いというか、気遣いというかそういう部分が垣間見られるところがあって。

結構好きかも。いつか、会ってみたいな。

オーナーの繊細な心持ちが、Rightously Rawのチョコレートにも現れているのかな。

いろいろな国の人を相手にお仕事してると

いろいろなお国柄が見えて面白いね。

特に、フィリピンなんかは、とても笑えることとかたくさんあって。

いつも困らせられるんだけど、憎めないヤツ。



righteously raw2


righteously raw 3

結局全部食べちゃったょ・・・

なんだか、カカオって、

マヤの時代には儀式なんかにも使われているっていうものだから。

不思議なミラクルが宿っているような気がする。

夜中にこっそり食べたりすると。。

余計に、そんな、触れてはイケナイものに触れたような気分になって。

なんだかソワソワするね。


・・・良い子は真似をしないように。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

「ジャンクフード販売」中止!

こんな記事を見つけました~

マクドナルドに「ジャンクフード販売」中止要請―ロナルドにも引退勧告

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 550以上の団体や栄養専門家らは、ハッピーセットなどを販売する米マクドナルドに子どもへの「ジャンクフード」の販売をやめ、キャラクターのロナルド(日本ではドナルドと呼称)を引退させるよう求める書簡に署名した。

 この書簡は、18日の大都市圏の新聞6紙に全面広告の形で掲載される。団体や専門家は「今日の病気の原因は多種多様で、広範な社会的対応が求められるが、この極めて重大な問題の大きな部分としてのマーケティングを無視することはもはやできない」としている。これが掲載されるのは、シカゴ・サン・タイムズ、ニューヨーク・メトロ、ボストン・メトロ、サンフランシスコ・イグザミナー、ミネアポリス・シティー・ページズ、ボルティモア・シティー・ペーパーの各紙。

 書簡に署名したのは、米国児童青年精神医学会、シカゴ・ヒスパニック健康連合、タフツ大学医学部家庭療部門などの団体のほか、ニューヨーク大学のマリオン・ネスレ栄養・公衆衛生学教授ら栄養学者や医師などの個人。

 このキャンペーンを組織したのはNPOのコーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナルで、自己の「健康面での足跡」を評価する報告書を出すようマクドナルドに要求している。このNPOがフィラデルフィアの聖フランシス・シスターズとともに提出した同社株主総会に向けた決議案は、昨年成立したサンフランシスコ市条例など、さまざまな措置への対処にどの程度カネがかかっているかをまとめるよう求めた。同市の条例は、玩具を付けて販売される子ども向け食品の栄養基準を定めている。この決議案は19日に開かれる同社株主総会に諮られる。

 マクドナルドの広報担当者はコメントしていない。

 子ども向けの製品を売る食品業者への風当たりは米国でますます強まっている。複数の政府機関は4月、子どもやティーンズに食品を販売するときにメーカーが自主的に順守すべき指針を提案した。

 連邦取引委員会(FTC)、食品医薬品局(FDA)、疾病対策センター(CDC)、それに農務省が提案した指針によると、2~17歳の子ども向けの食品には果物や野菜、赤身の肉など健康によいものを一定程度入れ、一方で、ナトリウム、砂糖、脂肪、カロリーを抑えなければならない。この提案に対しては6月13日まで一般の意見が求められている。同指針が実施されるのは2016年以降。

 今回のマクドナルド向け書簡は、塩分、脂肪、砂糖が多く入り、カロリーの高い食品を、ドナルドやハッピーセットの玩具を利用するなど、あらゆる形態で子ども向けに販売するのをやめるよう求めている。
---------------------------------------------------------------------------------------------------


ついつい食べてしまう、子供が欲しがる、与えざるを得ない・・・

周りや環境のせいにするのはもちろん良くはありませんが、

マクドナルドなどのマーケティングが子供たち(大人も)の健康に影響を与えていないかと言ったら・・・

影響なし!とは言えないでしょうね。。

特に子供は理性や知性で選ぶすべを知らないので、
大人が賢くなるか、環境を変えてあげるかしない限り、
食品添加物、高カロリー、高脂肪、高塩分、高糖分の危険にさらされてしまうのは避けられません。。

安くてお手軽なのはいいけれど、子供の健康や将来のことを思ったら

やっぱり健康に悪影響を及ぼすものはできる限りたべさせたくないですよね。

ファストフードの他にも子供向けお菓子とか。

カラフルな色が使ってあって、これってホントに大丈夫なの!?

と思うようなものも沢山あります。。

全て手作りできたらいいんですけどね。

せめてもう少しだけでも健康に配慮した子供向け・大人向けジャンクが作られていくようになったらいいと思います。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ローチョコレート ワークショップ in 沖縄

ローチョコレートWS

沖縄でローチョコレートWSを開催しますよ!

講師は、皆さんご存じ?

あの、cacao∞magicの松田すみれさんです。

アメリカのセドナ、ハワイ、タイなどで、ローチョコレートやローフードを学び

旅をしながら伝え歩く、さすらいのローショコラティエ。

ふんわりと柔らかなすみれさんには一年以上前、一度だけお会いしたことがあります。
この時ね↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-740.html

当時、すみれさんのローチョコレートをLLMPで限定販売させていただいたのがご縁でした。

今回は、スミレさんが来沖とのことで、沖縄の皆さんのために、

少人数制の超限定ローチョコレートワークショップを開催していただきます!

間近で、本物のローチョコレートの作り方を、しかも、超少人数で教えていただける貴重なWSです。

本来ならば、東京や大阪などへ足を運ばなければ受講することができません。

ローチョコレートは日本でもその作り方を教えられる人は数少ないんです。

カカオは熱に敏感だからとってもデリケートなゆえ、美味しく、美しく、

そしてカカオの栄養素そのまま残してローチョコレートを作ろうとすると本当に難しいのですね。

それこそ、職人技ですので、腕のいいショコラティエになるには何年もかかります。

その技を教えていただけるのだから、参加するしかありません。

もしかしたらスミレさんのカカオとの出会いや、カカオとの関係なんかも聞けちゃう!?かもしれない、本当に貴重な時間をシェアできるWSになるでしょう!


-----------------------------------------------------------------------------------------------
7月9日(土)  
第一部 13:00~15:00(ローチョコレート編) 
第二部 16:00~18:00(ローカカオを使ったデザート・ドリンク編)

7月10日(日) 
第一部 13:00~15:00(ローチョコレート編) 
第二部 16:00~18:00(ローカカオを使ったフード編)

場所: LIVING LIFE MARKETPLACE

定員: 各講座限定10名。
※ 大変人気の講座ですので、お早めにご予約くださいませ。

受講料: (材料費・試食&ティータイムのドリンク&ローチョコ込み)
1講座 5,000円
2講座 9,500円
3講座 14,000円&カカオの実のキーホルダー プレゼント(定価1,200円 ペルーのカカオ農家の人たちが手作りした味のあるものです。)

※ お申し込み日より7日以内にお振り込み、あるいはLLMP事務所にてお支払いをお願い致します。
  お振込先口座はご予約の際に、ご連絡致します。

○ ワークショップ内容

<ローチョコレート編>
・ カカオの歴史とローチョコレートのお話
・ ローチョコレートの作り方
・ ローチョコレート試食とローチョコレート・ティー・タイム

<ローカカオを使ったデザート編>
・ローカカオを使ったロースイーツやドリンクのアイデア&作り方
・試食&ティータイム

<ローカカオを使ったフード編>
・ ローカカオを使ったお料理のアイデア&作り方
・ 試食タイム

※ 当日は、cacao∞magicのローチョコレートと、材料などの販売もございます。

お問い合わせ・ご予約はLIVING LIFE MARKETPLACEまで↓
mail☆livinglifemarketplace.com (☆を@に変えてメールしてくださいね!)




sumire.jpg
松田すみれ/Sumire∞Matsuda
ショコラティエ”cacao∞magic”/ローフードシェフ/ライター
人生は旅。好きなことを通して、出逢ったものや人を道標に、常にベストを目指す。ファッション、音楽、イベント界での仕事を経て、ローフードから食の道へ入る。3年前のハワイ島滞在を機にローフードを始め、世界を旅して体験から学んできた。海外でのシェフ経験、カフェ運営を経て、現在京都に在住。ローチョコレート・ブティック <cacao∞magic>を主宰するショコラティエ、そして、雑誌<Veggy>に、ローフードについて文章を寄稿するライターでもある。



-----------------------------------------------------------------------------------------------

宝石のようなローチョコレートたち。

c0217364_22533031.jpg

ローチョコレートって本当においしい。

なんだか、ワクワクしますね。

ご予約、お問い合わせ、お待ちしております。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

グウィネスもジュース&ナッツ!

gwyneth-paltrow-secrets-bikini-self.jpg


http://www.mindbodygreen.com/0-2291/Juice-Nuts-Are-Goto-Snacks-for-Gwyneth-Paltrow.html

美しいですね。
38歳2児の母には見えません。。

ひょろひょろ頼りない感じの昔のグウィネスより好きかも。

ちゃんと、エクササイズしてるっぽい。

やっぱ、トレイシー?
(実はワタシもトレイシー持ってる。。ヨガや骨盤体操以外の、人生初のエクササイズDVD。。笑)

グウィネスといえば、少し前に骨粗鬆症だなんていわれてて
ビタミンDが足りないだとかなんだとかで日光にあたりなさいってドクターに言われたという記事を読んだ覚えがあります。

でもなんだか健康そうに見えますね。

彼女はマドンナの影響を相当受けているのか知らないけれど
かなり厳格な、菜食主義者と聞きましたが。

でもやっぱり彼女にもウィークポイントがあるのね。

バーベキューチップスにはめっぽう弱いらしいわ。

ローアーモンド、レーズン、ココナッツウォーター、
あるいはバイタミックスで作ったレモン果汁、ケール、水、アガベのジュース。

これが彼女のgo-to snacksなんだって!

ハリウッドセレブもやっぱりバイタミックス!?

美しい人って見ているだけでなんだか元気がでます。

特に、歳を重ねるごとに美しく、感じよくなっていく人っていますよね。

なんだか若いころよりも、いけてるじゃん?って。

可愛さだけじゃない溢れんばかりの凛とした大人のビューティネス。

美しさって見た目だけじゃないよね。

歩んできた人生そのものが、表情や態度や仕草、ありとあらゆるところににじみ出てくるんだと思う。

もう歳だから・・・とかっていいワケのような気がする。

イケてないのは自分の努力が足りないから。

でも、誰だって、どうしても、頑張れない時だってある。。(それもよくわかる)

だけど、あきらめるのはまだ早い。

自分なりの、自分に合った本当に心地よいライフスタイルを見つける努力を惜しんだ人は。

もう歳だから・・・っていうイイワケをしてしまうんだと思う。

でも、がむしゃら過ぎた10代、20代ともちょっと違う・・・

ジタバタしてもダメなものはダメという開き直りと、心のゆとりを持つことも大切ね。笑

と、なんだかそんなことを考えたりしながら

これからの自分の方向性をあらためて見つめ直すのでした。

さてさてどこへいくのやら。。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

幸せの経済学 in 沖縄

体験会で知り合いになった

関東からの移住組の西島さん。

行動力と可愛らしいたたずまいが素敵です。

5月22日に映画の上映をするとのことでお誘いがあったので

参加することにしました!

実はまだ、どんな内容かは把握していないのですが…笑

なんだか良さげ。考えさせられそうですね。(タイトルからして・・・)

きっといいに違いない。(こんないーかげんな紹介でゴメンナサイ・・汗)

西島さんが、ロースイーツと甘酒を用意して出店するとのこと。

私はほとんど甘酒ねらい!?(そんなことないよ、、)

一年以上前、葉菜で手作り甘酒を飲んで、大好きになりましたの。

素敵な映画と甘酒とロースイーツでこころほっこり、

楽しい時間が過ごせそうな予感です。

チケット2枚確保しました~(ワタシと、旦那のぶん)

チケットに限りがあるそうなので、興味のある人は、急げ!!



ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」


場所はやんばるの緑の中にある民商店↓
http://tamie-shouten.conconbe-house.com/index.html

こちらからも上映会告知が確認できます↓
http://ohisamastyle.jp/hohoende/archives/2011/05/07-014358/

やんばるだぜ、わ~~~い!!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれたら嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

VEGAN CAFE SPROUTへ行ってきました!

沖縄には結構、ヴィーガンやマクロビオティックのお店があります。

今回は、いつも体験会に来てくれていたKさんと一緒に
VEGAN CAFE SPROUT へ行ってきました。

vegan cafe sprout

ランチプレート

たかきびのハンバーグがもちもちで美味しかったです。

手作りのマスタードドレッシングが超好みでした!

どうやって作るんだろう。。

vegan cafe sprout 2

こちらは、田芋のケーキ。

もちもちとしていて、甘さ控えめ。

写真にはないけれど、スープとハーブティーも付きます。

レモングラスとフェンネルとミントのハーブティーでした。

オーナーさんとほんの少しだけお話しましたが、

とっても真面目に、有機やヴィーガンのお料理、ライフスタイルを実践し、

そして伝えていきたいという姿勢。

決してミーハーではない頑とした芯の強さを感じました。


ブログはこちら↓
http://olakino.ti-da.net/
http://blog.vegan-olakino.com/


良質なヴィーガン、ベジタリアンカフェが増えていったら嬉しいですね。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

体験会ラスト!

昨日は、LLMP初めての人のローフード体験会ラストでした!

いつもはスムージーを必ず作るのですが、
今回はスムージーの代わりにヒューロム持参で、
生搾りリンゴジュースを皆さんに体験してもらいました!

ぐんぐん搾れて移動も便利なヒューロム。
みなさん、その性能とリンゴジュースの美味しさに驚いていました!

昨日のメニュー。

・リンゴジュース
・バニラチアプディング
・韓国風生春巻き&甘味噌生春巻き
・ゴーヤの酢のもの風
・ローシリアル with サンフラワーミルク

実際に、リンゴジュースを搾ってもらったり、
ナッツミルクを作ってもらったり、
生春巻きも一人ずつ自分の分を巻いてもらいました!

ラストということもあり?
32名の方にお集まりいただきました~
生春巻きは2種類の味を1本ずつで合計2本作ってもらおうと思っていたのですが、
人数が多く、材料の関係と、時間の関係で1人1本になってしまいました。。すみません。

ワイワイと、盛りだくさんな内容でした。
あまりにもバタバタしていたので
写真を撮るのを忘れてしまいました。

大変だなぁと感じる時もあった体験会でしたが
いつも終了時にはホッと肩をなでおろし、
妙な充実感に満ち溢れていました。

本当に楽しかったです。

今後は、また形を変えていろいろできたらと思ってはいるのですが・・・

まだ、予定は未定です。

とりあえず、決まっていることと言えば、

ポットラックパーティーです!
詳細はこちら

体験会にいつもお越しいただいている方達も来て下さると思いますし、
いろいろな方にお声をかけているので楽しい会になると思います♪

沖縄ではローフードの認知度はまだまだ低いのですが
どんな会になるか楽しみですね。

ローフードだけでなく、加熱料理でも大丈夫です。
ヴィーガン、ベジタリアン、マクロビオティック、野菜料理。
なんでもOKです!
フルーツやサラダ、もちろんロースイーツやローフード料理は大歓迎!

沖縄だと、ローフード人口そのものが少ないし、
ベジやヴィーガンに興味のある人との交流もなかなか無ないので
そういう場を提供できたらと思います。
みんなはどうやって実践しているんだろうとか、
悶々と一人で悩んでいる方なんかには是非とも参加していただきたいですね!
もちろん、ローフード、ベジ料理を楽しみたい、お友達を作りたい!
という人もお待ちしております!
意外な発見やベジ&ローフードレシピの交換なんかもできちゃうかも!?しれないですね。
考えただけでワクワクします♪

私は当日、バイタミックス持参でスムージーを作ります。
それからロースイーツか・・・あるいはロークラッカーを持っていこうかな。
ちなみに、糸満にあるベジレストラン・シュクランの酵素ドリンクも販売(予定)です♪
シュクランは何を作ってきてくれるかなぁ。
ワイワイ楽しくなったら嬉しいです。

それから7月には・・まだ詳細は未定なので発表できませんが
計画中のイベントもありますよ♪

ローフードが熱いぜ! in 沖縄

今年の夏はそんな風になったら嬉しいですね。



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっと応援クリックしてくれた嬉しいです↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

スーパーフードスムージー!

スーパーフードスムージー

最近、とにかく好きで良く飲んでいるのが、
こちらの、スーパーフード入れまくりスムージー。
その名も、スーパーフードスムージー!?

ヘンプシードナッツ(タンパク質、亜鉛、鉄、銅、マグネシウム、オメガ3など)
スピルリナ(タンパク質、ビタミンB12、カロテン、クロロフィルなど)
ビーポーレン(タンパク質、ビタミンA,B、カルシウム、鉄など)
アサイーパウダー(ポリフェノール、抗酸化作用など)
ローカカオパウダー(マグネシウム、PEA、鉄、アナンダマイドなど)

これ、全部入っています。

時々、フラックスシードやチアシードも入れます。

チアやフラックスのオメガ3は是非ともたくさん摂取したいね!
フラックスは日本では非加熱が手に入らないけど
パウダー状にしてサラダにかけたり、スムージーに入れたり
クラッカーなんかにもとっても役に立つ。

チアもオメガ3の宝庫。

ダイエット効果も期待できるオメガ3に着目!
オメガ3は熱に非常にデリケートなので是非とも生で摂取したいですね。

ベースはバナナ×グリーン
それからアントシアニン豊富なブルーベリーもたっぷり!


スーパーフードスムージー2

あまりにもお気に入りでこんな贅沢スムージーを最近毎日飲んでいます。

これからもどんどんスーパーフードを取り入れていくつもり!



-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
ポチっとクリックしてください!↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

梅酵母液

梅酵母2

最近、青梅を良く見かけるので
梅酵母をつけてみました。

沖縄に来たばかりのころ酵母液にハマって、
作っていました。

http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-234.html

梅酵母

一週間たったので、冷蔵庫から出してみました。

久しぶりに作るCOBO。。

さて、美味しくできるかな???


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです。↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ロー&ベジ ポットラックパーティー 詳細

ローフード&ベジタリアン料理(野菜料理)のポットラックパーティーを開催します!

みんなでローフードやベジタリアン料理、野菜料理を持ち寄ってパーティーをしよう!
健康やダイエット、ベジカルチャーやベジクッキングに興味のある人が集まってワイワイ楽しくおしゃべりしながら交流を深めようという企画です。
お料理に自信がない人はフルーツやサラダを持ってくるだけでOK!
LLMPはバイタミックスで作るスムージーやロースイーツ(あるいはロークラッカー)をご用意します。

日時 :2011年6月5日(12:30~15:30)

場所 :あやかりの杜 多目的ホール

参加費:300円(場所代として)

参加資格:ローフード、ベジタリアン料理、野菜料理を作ってお持ちください。(加熱料理でも大丈夫です。ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビオティック、野菜を使ったお料理などなんでもOKです。もちろん、ローフードは大歓迎です。)

※ 要ご予約。
  スムージーやロークラッカー(あるいはロースイーツ)などを用意するので必ずご連絡ください。

※ ローフード食材の販売あり。お店やイベント、お教室の宣伝がしたい方はフライヤーなどをお持ちください。

※ お皿やお箸をご持参下さいませ。


ポットラックwhite

RAW & VEGE POT-LUCK PARTY!!

ポットラックpink
ポットラックgreen
ポットラックwhite
ポットラックpurple


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

ヒューロムで作ったイチゴだけジュース

ヒューロムでジュースを作って
学校に持っていく日々は続いています。旦那君。

ジュース搾りもだいぶ慣れてきたかな?

自分で搾ってくれる時も多々ありです。
ストレスフリーで搾れるヒューロムはやっぱり優秀です!

こちらは贅沢にもイチゴだけジュース。
イチゴだけジュース

めちゃうまい。

んー、でも繊維を捨ててしまうのもなんだかもったいない気がした!
イチゴはスムージーの方がいいかな。。

今度、どっちが自分好みがやってみよう。。

でもイチゴの季節、終わっちゃうね。。

今度は何の果物が出てくるかな。ワクワク。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

春デトックス、ノニデトックス

オキナワアイランドノニジュース2

沖縄は春を通り越して、
梅雨に入ってしまいました!

沖縄の梅雨は・・・すさまじいです。

ジメジメがすごい~~~

こんな時は気分もDOWNしてしまいそうですね。。

暖かくなってきた季節こそ、
デトックスです!

オキナワアイランドノニジュースも、
毎朝飲むようになれば
美味しく感じられ?マス。笑

飲まないとなんだか物足りなくなってきてしまいます。

ノニジュースの中では飲みやすいって 
評判なのです。

甘味料も使われていないし
味もついていないし。

自然のそのままのノニのお味。

オキナワアイランドノニジュース


なんせ、ハーブの女王ですからね。

愛しの沖縄育ちのハーブの女王で、

今年の春・夏もデトックス!

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
応援クリックよろしくお願いします↓

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

