PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




便秘はイロイロ

いろいろと調べていくうちに、

便秘にもいろいろあるのだということが分かりました。

こちらの記事↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1022.html

「大腸に何らかの機能的な障害が起きて、常習的な便秘になる場合」

同じ便秘といっても、こちらには2タイプあるんですね。

<弛緩性便秘>
蠕動運動(かき混ぜる運動)は正常。
ただ、大蠕動(移動させる運動)が低下している。
そのために便の通過に時間がかかってしまい、
水分が過剰に吸収されてカチカチの便になってしまう。


<痙攣性便秘>
腸管の緊張や運動が異常に高まり、便の通過が障害される。
コロコロな便などになる。


原因が違えば、対策も違ってくるそうです。

<弛緩性便秘>
① 摂取量不足に気をつける
② 食物繊維を十分に摂る
③ 水分を適量に摂る
④ 適度な香辛料や脂肪を摂る
⑤ 酢の物や酸味の多い果物を摂る

朝、一杯の水、コーヒーや紅茶などのカフェインを摂る、グレープフルーツなどの柑橘系の果物を食べる。
などで、刺激されて出てきてくれる便秘っていうのはこちらになるのでしょうね~。
あとは、腹筋つけてとか、腰まわしてとか腸を揉んでとかもこちらになるのかな?

その一方、

<痙攣性便秘>
① 果物、藻類から水溶性食物繊維を摂る
② 刺激性の食品を制限する
③ 生食を避け、未消化のまま腸に残るような食事に気をつける。
④ 過労を避け休養をとり、ストレスの解消をはかる。


ちょっと待った~~~!

「生食を避け」とっても気になりました。

生食を避けるというのはきっと、 セルロースを壊せないから
未消化のまま腸内に残る可能性が高いということを言っているのだと思うが。

セルロースについてはこちらの記事↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-430.html

確かに、ローフードを始めててすぐにぶつ切りの野菜をたらふく食べたら
お腹が張って苦しく感じることがある。

だからこそ。

「ブレンディングが必要」

だということをアンウィグモア博士なども言っています。
こんな本も出ているくらい。↓


だからスムージーやエナジースープなんていうものが発見されたんだと思う。
セルロースさえ壊せるのであれば、生食は積極的に摂った方がいいのだと思うのですが。
加熱ばっかりしてたら酵素不足になっちゃうからね。



<弛緩性便秘>には果汁や牛乳、不溶性食物繊維(ごぼうとか小麦のふすまなど)。

<痙攣性便秘>には、上記のものは禁物で果物や藻類から水溶性食物繊維を摂ることが効果的。

なんだって。


これはあくまでもワタシの憶測ですが、

<弛緩性便秘>になりやすい人はフレッシュジュース。

<痙攣性便秘>になりやすい人はスムージー。

が合うのかな~ なんて勝手に解釈してみたのですが、

どうでしょうか。

ただし、そうはいっても便秘の原因なんて

まだまだ奥が深くて、これだけで解決できるような問題でもないかもしれません。

中には両者を併発している人だっているかもしれないし。

その時その時の精神状態だったり、環境だったりで随分と変わりそうなものです。

便秘でお悩みの方。。たくさんいると思うのですが。

ゆっくりじっくり自分の身体と向き合って、

お薬やお茶などに頼らず、

食事と運動で改善されていくといいですよね。

ホントに。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします☺

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ブログ村 ローフード
---------------------------------------------------------------
LIVING LIFE MARKETPLACE">ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
LLMPinfoをフォローしましょう

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

