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yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

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「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

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お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

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ビタミンB群とスピルリナと湿疹

春ころから体調が悪かったのは、
蓄積された疲れと生活習慣や食習慣の偏りのせいだったかもしれません。

頭痛や、倦怠感、時々起るクレービングとそれから湿疹。

今日はこちらの記事の続きです。↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1188.html


とにかく、悩んで悩んだ。

だからいろいろ調べた。

この湿疹はいったいどこから来るんだろうって。


脂漏性皮膚炎の原因がビタミンB6とビタミンB2不足だという情報をゲットした。

しかも、ある本を読んでいたら。。

ビタミンB群は特に。

デスクワークをする人は大量に消費するということを知りました。

オーソモレキュラーの本だったんだけれど。。

はい、ワタシ、多くの時間をデスクに向かって過ごしています。

その本によると、仕事の種類や職場環境によっても、欠乏しがちな栄養素に違いが出てくるのだそうだ。

デスクワーク中心でいわゆる考えたり発想したりすることが多い人。

いわゆる「頭を使う」人は、ビタミンB群が圧倒的に不足しやすいらしい。

普通の人の10倍は摂取しないと追いつかないそうな。

その反対に、身体を動かす仕事をしている人。

どう考えてもタンパク質を人一倍必要としそうなものですね。

考えてみればそれって、自然な成り行きですよね。

どんな職業、生活環境課によって、身体や頭を使うところが違う。

それによって、必要になってくる栄養素も変わってくるっていうヤツです。

授乳中や、成長期、タバコを吸う人、お酒を吸う人、スナック菓子を良く食べる人。

消費する栄養素、必要とする栄養素がそれぞれ違うんです。

だから、この食べ方、このバランス、これが絶対!

なんていう方法っていうのはあり得ないっていうことなのかもしれませんね。

それで、とりあえず、ビタミンB6&ビタミンB2って何に含まれているんだろうと思って。

調べてみたら、やっぱり、動物性食品に多く含まれているんです。

ビタミンB6
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b6.html

ビタミンB2
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html

もちろん、植物性のものにも多く含まれていますが、
例えばビタミンB6が多く含まれている唐辛子。

確かにたくさん含まれているのかもしれないけれど、
例えばマグロの赤身100gを摂るのと、
唐辛子100g摂るのとでは・・・

マグロの方が簡単に100gを摂取できそうです。。
唐辛子100gを摂取しようとしたらどれだけの期間かかるでしょうか・・・
大量に摂り続けたら何か別の病気にでもなってしまいそうです。

こうやって見ると動物性食品からの方が安易に摂取しやすい栄養素もありそうなものです。

だからと言って。。

今までできる限り避けてきた動物性食品を急に摂取しだすのも
内臓に負担がかかりそうなものです。
思想や理想とするライフスタイルを重視している人にとっては
動物性食品なんてもってのほか!
と、思う人もいるかもしれません。

そこでワタシは、

ほんの少しの動物性食品と、
スピルリナの摂取量を増やしてみる。

という方法を取りました。

オーソモレキュラーの本や糖質制限の本のように
動物性食品をたくさん摂る事にはやはり抵抗があるというか。
ローフードをある一定の期間続けているワタシの場合、
身体がついていかないような気がしています。


その代わりにスピルリナを増やしてみました。
そう、スピルリナにはビタミンB群がたくさん含まれているのですね。

スピルリナにはビタミンB1、B2、B6、B12などが含まれています。


さてさて、スピルリナを増やしてみてどうなったでしょうか。。



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