PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




カビ、酵母、発酵、遅延性アレルギーについて思う

紅茶キノコ(コンブチャ)、手作り酵素ジュース、ウエダ家式発酵ジュース、ケフィア・・・

ありとあらゆる発酵ドリンク飲み過ぎてたワタシ。

ケフィアも豆乳を発酵させて、種菌まるごと食べてた・・・
ケフィアって乳酸菌と酵母が共生する珍しい発酵食品なんだって。

結局なんでも摂り過ぎは良くなくて、
春に酷い湿疹ができてしまった。

考えうる原因は
ビタミンB群不足(←これについては以前ブログに書いたハズ)と発酵ドリンクの多量摂取。
カビ・酵母アレルギー?
そういうのが存在するみたい。

調べに調べまくって。

こんなサイトに遭遇。

http://homepage2.nifty.com/smark/tyosaikn.htm

ヒトの食べ物に関係するカビ・酵母と緯度

 食べ物を、微生物の力で発酵させて食べることは、腸内細菌だけでは足りない消化力を高め、活性酸素を抑える働きのあるビタミンなどの抗酸化物質の利用を高め、蛋白質をペプチドまで分解することで過剰なアレルギー反応を抑えることにもつながります。しかし、風土や気候が異なれば、環境中に存在する微生物も異なるため、食品を発酵させるときに利用する微生物も異なります。微生物はヒトが使うことで、前述のような有利なことがある反面、微生物が作り出すさまざまな毒素や菌体構成成分によっては、病気を起こすことがあります。したがって、食品同様に、その微生物の作り出す毒素を処理し無毒化できる処理能力(遺伝子で決められている)を持っているヒトだけが健康を維持し、生き延びてきているはずです。毒物を処理できない場合は、病気を起こしてしまいます。
 アレルギー反応は、日本の土地に生存する微生物(アスペルギルス・オリザなど)に対しては起きにくく、アレルギーを起こした場合でも適切な食べ方をするとすぐに改善していきます。ところが、本来日本の土地ではあまり利用されてこなかったイースト(サッカロミセス=ビール酵母)にはアレルギーを起こしやすく、症状が強く出ます。日本人の遺伝子をもったヒトであれば、日本で古来から利用されてきたアスペルギルス・オリザなどを利用した発酵食品(味噌、醤油、みりん、酢など)を食べることが、過剰なアレルギー反応を起こさずに健康で生活できる基盤になります。
 そして、母親が持っている正常な腸内細菌叢は赤ちゃんの腸内細菌叢に引き継がれ、その土地に適した免疫を作り上げるのです。
image122.gif


これがきっかけで私は食に対して独自の価値観や考え方を持つようになりました。


グルテンアレルギー(セリアック病)、果糖不耐性、炭水化物不耐性・・・

あるいは糖質制限。
あるアトピーの本には脂質の代謝ができないとアトピーになる云々書かれていたりね。

いろいろな方面から情報が入ってきて、自分なりの考え方が出来上がってきた。
結局のところ、どんな食べ方だって、
どんなに身体に良しとされているものであっても
その人の体質に合っていなければ
毒にも薬にもなるってこと。

『その土地に適した免疫を作り上げる』
という意味で、その土地で育つものを食べるのは悪いことじゃないと思った。
酵素をたくさん取り入れるという意味でローフードは人間にバイタリティーと艶を与えてくれると思っている。
いろいろな考え方やアプローチがあって、
ひとつだけが答えじゃないって思うようになった。

ワタシはナッツを多用したローフードがどうしても苦手で
というか、最初は好きだったんだけど、
食べれば食べるほど飽きてくるというか。。
もう、いいや。ってなっちゃう。

発酵ドリンクも大大大大大好きなんだけど、
上記の理由から、今は自粛中。

お醤油やお味噌は大丈夫みたい。
玄米甘酒や塩麹も今のところは良い。日本人の遺伝子だからなのかな。。

その土地の気候に合ったものというのがいかに重要か。
発酵系のドリンクや食べ物は特にそうなのかもしれない。

ワタシの場合、食べてすぐに反応しないから
遅延性アレルギーっぽいんだな。。
遅延性アレルギーってのは慢性疲労の原因だったりするらしいから。
知らないだけで案外多くの人がアレルギーだったなんてことあるのかもね。

ナッツやドライフルーツもね・・・
保管をおろそかにするとアフラトキシン(カビ毒←最高の発がん性物質)にやられてしまうので
生ナッツは特に要注意。
ちゃんと冷蔵保存しましょう。
質のよいナッツを食べましょう。

グルテンアレルギーや小麦アレルギー、卵や牛乳のアレルギーがある人にとっては
ローフードは夢のような食事かもしれないけれど、
ナッツアレルギーや果物アレルギーのある人にとっては
ローフードは地獄のような食べ方なのかもね。

ううん。

ローフードだって、ナッツアレルギーや果物アレルギーのある人でも楽しんでもらいたいって思う。
ナッツが苦手な人にも楽しんでもらいたいなって思うし、楽しめるんだと思う。
外国から来たナッツをたくさん使ったレシピだけがローフードじゃないよって伝えたい。

今、自分の中で、一番興味のあることは
ローフードに上手に加熱炭水化物を取り入れること。
ナッツ多用以外のレシピを考えること。

酵母アレルギーやイーストコネクションについてもうちょっと詳しくなること。

今度、とりあえずigEとigG の検査を受けてみようと思っていること。


ああ、アレルギーやお肌のことって。

とっても奥深い。

それがあるかないかだけで。

人が輝けたり、輝けなかったりする。

ある意味人を幸せにするバロメーターにもなるのかも。

って、今までアレルギーなんかに悩んだことのなかった自分が
身体に良いと思ってやっていたことが原因で
もしかしたらアレルギー?
みたいなことになってしまってさあ、大変。

でも、人が食事を変えただけで元気になったり綺麗になったり
キラキラ輝いたりできるんだと信じている。

だから、もっと深いところでもっともっと深い部分を知るために
与えられた試練なんだろうな~と、思って、
これを乗り越えるべく、
独自の路線でローフードを伝えるべし。

そう思っています。



-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace





TRACK BACK

海外からも注目の独自の薬も使わずアトピー改善へと導く改善法をお教えします。
  • アトピー性皮膚炎改善法7つの鍵
  • 2011.11.23(Wed)

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

