PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレステロールのこと。

コレステロール値が低めです。約4年前の健康診断も。今年の健康診断も。
いたって低め。
一応基準値内なので健康診断ではA判定。

コレステロール値って低ければ低いほどいいかって?
そうでもないみたいですね。。


コレステロールって?

多くの人は、コレステロールが必要量の1/5程度しか摂取できないため、体内で残りの必要分を合成しなければならく、このときの問題はコレステロールの合成のときに、「活性酸素」ができてしまうということです。

 コレステロールという脂質は生体膜に含まれそれを安定させたり、性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどのステロイドホルモンの原料、ビタミンDの原料にもなります。血管の内側に張り付いて、血流のエロージョンから血管を保護していたりします。多くのコレステロールの問題は、コレステロールが多いのが原因でなく、それをコントロールする機能の低下によるものであるようです。この機能が低下すると必要以上に血管に付着したり、それが酸化されたり、白血球がコレステロールを食べ散らかして死骸が固着したりで、動脈硬化の原因となったりします。

 コレステロールは、「体に悪いもの」、という印象が以前にはあったのですが、最近の栄養学の進展のおかげで、その実体が分かってきたようです。

 まず、コレステロールとは、脂質の一種の遊離脂肪酸で、細胞膜、胆汁酸、各種ホルモン、ビタミンD前駆体の原料で、健康な体を維持するには無くてはならないものです。食事からも摂取されますが、それより遙かに多い量が肝臓と小腸で合成されています。ご存じのようにHDLは善玉、LDLは悪玉という常識ができていますが、本来、善玉も悪玉もない、両方とも必要不可欠で健康の見方なのです。

 HDL、LDLとも体に必ず必要な重要な物質です。悪玉と言われるLDLは肝臓から体内で必要とする箇所にコレステロールを運ぶときの姿で、善玉と言われるHDLは各細胞から余ったコレステロールを再び肝臓に戻し、胆汁やホルモン、LDLとして再利用できるようにしている時の姿です。血管の中を流れているコレステロールは、LDLにはコレステロールが多く包まれ、HDLにはコレステロールと多くのレシチンが包まれているようです。このレシチンのおかげでHDLで運ばれたコレステロールのうち、余分な量は胆汁酸となることができ、排出されるようです。

 このように、コレステロール自身はリポタンパクに包まれたままでいれば、特に悪さをしでかすことはなく、必要とする細胞と肝臓間を移動しているだけのものです。

 コレステロールが胆汁酸へと変換されるためには、ビタミンCが不可欠です。さらに、コレステロールは胆汁酸となって小腸内へ分泌(排泄)されますが、食品から摂取した脂肪とミセルダンゴを作ります。小腸はミセルダンゴの形になった脂肪しか吸収しないため、コレステロールの再吸収と脂肪の吸収が起こることになります。

 ネバネバ成分である水溶性食物繊維には、コレステロールの排泄を促し脂肪の吸収を抑制する働きがあります。水溶性食物繊維はミセルダンゴとくっついて、一緒に排泄する働きがあるため、コレステロール値が高い場合や血中脂肪値が高い場合は、水溶性食物繊維を積極的に摂取することにより、余分なコレステロールは効率よく排泄されることになり、その結果、血中濃度が低下することになります。

 また、ナイアシン(ビタミンB3、ニコチン酸)も、大量に摂取した場合、LDL減少、HDL増加に働くようです。ここで大量というのは、2000mg~3000mgという値です。だからと言って、これをだれでも実行しましょう、と言っているわけではありません。このような大量摂取は知識のある医師の指導のもと、慎重に行うべきものです。


 また、コレステロールを多く含む食物の摂取とコレステロールの量とには相関関係はないとのことです。肝臓や小腸が、食品から摂取する量より遙かに多くのコレステロールを生産しているということからしても、容易に理解できる点です。

 体に必要なコレステロールの内で食品から摂取できるのは、およそ通常平均で1/5ほどでしかなく、残りの不足分は肝臓で合成されているのが現状のようです。コレステロールを多く摂取した場合は、肝臓などで生産されるコレステロールは、自動的に少なくなるのです。



http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/colest.htmlより

こんなことが書かれているサイトも↓

低コレステロール血症には何らかの原因があると思います。
単純にコレステロールの多い食事を取れば解決するというものではないです。経口由来のコレステロールは体内の20%で、残りの80%は肝臓で合成されています。つまり低コレステロールということは肝臓がコレステロールを作っていない、もしくは何らかの原因で合成が阻害されているということを意味します。

すい臓に異常があり低血糖症(糖尿病の反対でインスリンが異常に分泌される)であっても低コレステロール血症になるようですし、甲状腺の異常であっても低コレステロール血症になるようです。
いずれにしても、精密検査を受けて医師の指示(内服治療、場合によっては手術)に従ってくださいとしか言いようがないです。



私の場合、LDL(俗に悪玉と呼ばれている)も低ければ、HDL(俗に善玉と呼ばれている)も低いので。。
高コレステロールの場合、循環器疾患で死亡率が上がるらしいのですが、
低コレステロール血症は癌や鬱になりやすいんですってっっ(-_-;)

特に、HDLが低いのが気になります。

総コレステロール値が180mg/dl以下になると死亡率は上がるらしいのですね。
コレステロール値は210~239mg/dlが長寿の数値だそうです。

ワタシ、約4年前の数値で
総コレステロール値が138mg/dl

今年はHDLとLDLを足したら123(総コレステロールという欄がなかった)

栄養状態が良くないの!?
甲状腺の機能が低下!?

しかも超低血圧(今年の健康診断で下が45、上が77。昔から尋常じゃなく低い)でヘモグロビン濃度も低め・・・

ワタシ、生きてる????

こういう体質なのでしょうか・・・

でも、今年の春頃からスピルリナしっかり摂りはじめてから、血が濃くなっている気がします。
去年まで夏でも冷えがひどかったのに、今年の夏は冷えるどころか暑がりだった。。
(大きな声では言いにくいけど、経血の色とか量とかにも変化が。。)


健康診断で気になる所見は得にないのですが、
コレステロールについていろいろ調べていたら
あれこれ不安になっちゃって、
ついつい気になって健康診断結果とにらめっこしてしまいました。

少し、動物性食品を増やした方がいいのかしら。。なんて思ってしまいます。
でも、AFAやスピルリナをしっかり取り入れてまだ日が浅いので。。
やはりスーパーフード強化が必要かしら。
野菜や果物でデトックスだけじゃなくて
体力・肉体増強。カラダ造りが大切っぽいです。

元気ハツラツ。
血の気が騒ぐ女になりたい・・・

-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。