PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら


スポンサーサイト


沖縄自然農お野菜の農場見学

LLMPのMITSUです。今日は、yoccicoの代わりにブログ更新しています。

LLMPでお野菜を販売する様になって早2ヶ月以上が経ちました。

LLMPで取扱いをさせてもらっているお野菜は全て無農薬農法、もしくは自然農栽培で生産されたお野菜です。

無農薬農法は皆さんもご存じの通り、農薬を使わずに野菜を生産する方法です。

じゃあ、自然農栽培は?と思う方も多いんじゃないでしょうか?

実際に僕も最初は何が違うのか全く知りませんでした。

自然農栽培とは農薬も肥料も使わず、自然の力だけで野菜を栽培する方法です。

農薬も肥料も使わずに野菜って出来るんだ!

初めはそんな感想を抱きました。

もちろん、農薬も肥料も使わないと野菜を生産するのは大変だし、生産量も限られます。

それでも、農家の方々は皆が安心・安全にお野菜を食べて頂きたと言う気持ちで野菜を生産をされています。

そんな情熱を自分でも、そしてご利用頂いている皆さんに感じて頂けたら。

ずっとそんな風に考えていましたが、今回はとうとう畑を見学させて頂きました!!

今日は、その見学した農家さんを写真を交えて皆さんにご紹介させて頂こうと思います。

見学をさせて頂いたのは、自然農栽培を沖縄県南部で実施されている赤嶺さんの畑。

赤嶺さんは沖縄県の南部を中心に、色々な方に自然農栽培の指導もされていらっしゃる方です。

まず初めに、そんな赤嶺さんが実際にお野菜を生産している畑を見せて頂きました。

IMGP6937_convert_20130924152432.jpg

もちろん綺麗な畑で気持ちが良いのですが、畑に入った途端にびっくりしたのは、土の柔らかさ!

なんだかフワフワとした絨毯の上を歩いている様な感覚でした。

何故こんなに土が柔らかいかと言うと、木のチップなどで作った土をまいているからなんだとか。

イメージしやすいのは、木のチップや木の葉がたくさん落ちている森の中の土。

そこには微生物、自然の菌などが豊富で、その微生物達が土を耕す役割を果たし、さらには自然の菌が柔らかくて栄養たっぷりの土壌にしてくれる。

まさに自然の力を最大限活かしているのが身に染みて分かりました。

これがその木のチップなどで出来た土。

IMGP6952_convert_20130924153216.jpg

フワフワしていて埋もれたら気持ちよさそうでした(笑

そして下の写真が菌が多い事を証明するキノコが生えている様子。

IMGP6944_convert_20130924152935.jpg

先ほども言ったように、自然の菌が柔らかく栄養豊富な土を作ってくれるのです。

この土を通常の土の上にまくと、だんだんと全体的に土が柔らかくなるそうです。

土が柔らかいと野菜が水分を吸収しやすくなります。

水分を十分に吸収した野菜は元気に育ち、美味しく出来上がっていきます。

夏場は野菜の生産がなかなか難しいらしく、現在は種類が少ないとの事。

それでも、サニーレタス、グリーンリーフ、冬瓜、ゴーヤ、へちまなど、色々と元気に育っていました。

IMGP6935_convert_20130924152134.jpg

IMGP6936_convert_20130924152234.jpg

すごく綺麗に出来上がっていますよね?

農薬を使っていないと虫に食べられやすく、お野菜もその被害を受けるだろうと思っていたのですが、実際には被害はそんなに多くはないんだとか。

キャベツなら、下葉や外側の葉っぱを食べるが中身は食べないし、へちまも葉っぱは食べられるが、実は食べないのが事実。

化学肥料を使うと、細胞が大きい柔らかい野菜が出来ます。

細胞が大きくて柔らかい野菜だと虫も食べやすくなりますよね?

そして、農薬によって身に危険を感じた虫は、逆に野菜をいっぱい食べるんだそうです。

逆に、自然農法で作った野菜は実がギッシリ詰まっていて、丈夫に出来上がります。

何だか皮肉な話ですよね。

でも、やっぱり自然農法は手間暇がかかります。

除草剤はまかないので草刈りも自分で毎日しなきゃいけないし、化学肥料なども使っていないので野菜の成長もゆっくりです。

生産量は農薬や肥料を使っている畑の5分の1ほどなんだそうです。

それでも、赤嶺さんは本当の安心・安全を求めて、自然農法で野菜を作っていらっしゃいます。

そんな赤嶺さんの野菜を皆さんにももっとお試し頂きたい、そんな風に本気で思える畑見学でした。

そして最後は、赤嶺さんを中心とした自然農栽培で作られたお野菜の販売所を見せて頂きました。

本当に丈夫で美味しそうな野菜ばかりでしたよ!

販売所を見学している最中に、他のお客様ともお話しをさせて頂く事が出来ました。

こちらの写真がそのお話しをさせて頂いたお二人と赤嶺さん。
【ちゃっかりKARMA ORGANICSのフライヤーも持ってもらっちゃいました(笑】

IMGP6967_convert_20130924153506.jpg

お二人は、赤嶺さんに畑を借りて、これから自分達で自然農のお野菜を作るんだそうです!!

こんな風に、一般の方へも野菜作りを教えてくれる赤嶺さん。

本当に自然農のお野菜を伝えていきたいと言う気持ちが伝わって来ますよね。

LLMPでも自分たちで野菜の生産が出来たらな~、何て思ったりもしています。

今後、赤嶺さんを招いてお野菜講座などのワークショップも出来たらいいですよね!

LLMPとしては、まずは一度皆さんにこの自然農お野菜を試して頂きた気持ちでいっぱいです。

情熱いっぱいの沖縄自然農お野菜、是非お試しくださいね♪

沖縄自然農お野菜セット
http://www.livinglifemarketplace.com/3/farm2table/vegetable_set.html



-------------------------------------------------------------
皆さんのワンクリックが励みです↓
http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace

LLMPスタッフ大募集中!詳細はこちらです↓
http://www.livinglifemarketplace.com/2/recruit.html

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

