PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




原因・体質を知る (便秘もいろいろ…)

生まれて初めて便秘に悩んだ話↓
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-1833.html

お恥ずかしい話、
まさか、自分が便秘になるなんて!!
というのが本音でしたが、便秘で悩む方たちの気持ちが良くわかりました。

自分の便秘の原因を探りたくて、いろいろ調べましたよ。。

心当たりがあるのは・・・頑張って、腰をそらないようにしていたこと。

骨盤周りに力が入りすぎていたんでしょうね。

食物繊維や発酵食品は十分すぎるほど摂っているので、食生活が理由ではない。

むしろ、スムージーを飲めば飲むほど、お腹が張って苦しい~~~

そんな経験がある方もいらっしゃると思います。

便秘について調べてみたら、便秘にもいろいろあるんですね。ほぉ~~~!


● 直腸性便秘(ちょくちょうせいべんぴ)
- 便意を我慢してしまうことが原因
・朝食を抜く
・つい排便を我慢してしまう
・お肉が大好きで、便は固め
・便意を感じることが少ない

● 弛緩性便秘(ちかんせいべんぴ)
- 蠕動運動が活発に行われないことが原因
・普段から運動不足
・体型が痩せている
・食欲も少なく、あまり野菜を摂らない
・お腹が張っているのに便意がない

● 痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)
- ストレスなどが原因となり自律神経の働きに狂いを生じさせ、蠕動運動が活発になり過ぎることが原因
・便意があってお腹が痛い
・便秘と下痢を繰り返している
・ストレスが多い
・睡眠不足である
・便がコロコロしている


この三つは、『腸そのものに異常はないけど機能低下がみられる便秘』だそうです。
(他には、腸の病気からくる便秘もあるそうです)

この中で、気になる種類の便秘があれば、ネットで調べればたくさん情報があるので調べてみてくださいね。

私が注目したのは、「直腸性便秘」でした。

この便秘、調べてみると「スーパー便秘」っていわれているんですってね。

私、特に便意を我慢した覚えはありませんが・・・・・・・・・・・^^;

実は、こちらの便秘、食物繊維を摂れば摂るほど、お腹が張って苦しくなるらしいんです。

ス、スムージーが効かない!?

でも、基本的には食物繊維を摂って腸内環境を整えることは大切だと思うので、

スムージーのせいで便秘になるとかそういうことではないと思います。

原因を突き止めて、ちゃんと機能を取り戻せば、スムージーが有効的に役立つとは信じています。

気になる方は、スーパー便秘で調べてみてくださいね。

ネット上に、いっぱい情報がありますよ。

ためしてガッテン でも取り上げられていましたよ~
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100421.html


・お米を食べると良い。
・排便時、前かがみになる
・排便時、カカトを上げる

などなど、改善方法の情報がいろいろ出てきます。


おそらく私の場合、腰を反らせないようにと頑張りすぎて、
骨盤底筋がガチガチになって、骨盤底筋協調運動障害になりかけていたのかもしれません。
(これも直腸性便秘になってしまう原因の一つだそうです)


でも、なんかピンと来る改善方法がなかなか見つからなかったので、

ネットでいろいろ探していたら、

これかな?

と思うものに出会ったのです。


何でもですが、原因と体質を探ることはとても大切ですね。

“冷え”に関してだって、いろいろある。

ローフードであっけなく冷え症が治ってしまう人もいれば、

間違った取り入れ方をして、かえって、悪化する人もいる。

万人が同じ原因を抱えているとは限らないものです。


長くなるので・・・また書きますね。
(なんか、便秘の話ばかりですね・・・^^;)




-------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。

http://food.blogmura.com/rawfood/
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
---------------------------------------------------------------
LIVING LIFE MARKETPLACE">ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~
Karma.jpg
● LLMPフォローしてね → LLMPinfoをフォローしましょう
● LLMPfacebookページもヨロシク↓
http://www.facebook.com/livinglifemarketplace










SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

