PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランド症候群

 

最近、『医者をめざす君たちへ』という本を読みました。

旦那さんと、お互いに課題図書を出し合って、

暇な時に読むようにしているのですが、

そのうちの一冊でした。

 



その中の記述で

ガチガチの健康管理はかえって健康を損ねる

という項目がありました。

「フィンランド症候群」という面白い調査。

『フィンランド保健局が40歳から45歳の上級管理職約600人を選び、定期健診、栄養学的チェック、運動、タバコ、アルコール、砂糖、塩分摂取の抑制指示に従うように依頼した。いわゆる健康的な生活を押しつけた。

同時に同じ年頃で同じ職種の600人の別のグループをつくり、こちらには何の指示も与えず、調査票の記入だけを依頼した。気ままな生活に任せたので、あまり健康的ではない生活になってしまうのもしかたない。

この両グループを観察していったのだが、常識的に考えれば、健康的な生活を強いられた方が健康で長生きしそうである。ところが15年後に調査してみると、驚くべき結果が出た。

後者の健康管理されていないグループの方が、心臓血管系の病気、高血圧、ガン、各種の脂肪、自殺、いずれについても健康をかんりされていたグループより数がすくなかった。

健康に気を使っていない方が、病気もしないし、死亡率も低かったのだ。

それは心の問題が身体に影響を及ぼしたけっかなのだろう。タバコを吸いたいのに規制され、アルコールや砂糖も欲しいのに制限されることによって、精神的には大きなストレスが加わる。

心が健康でいられなくなったわけで、それが身体に影響し、病気になったり死を招いたりしたのである。

ガチガチの健康管理が、かえって健康を損ねるのだ。』




この調査で気になる点は、あくまでも健康的な生活を “強いられて” いるという点。

もしも、自ら選んで楽しく健康的な生活を “実践” していたら結果はどうなんだろう。

だって、やっぱり好き勝手、何も気にせずにお酒やたばこや

あぶらっこーい物ばっかり食べてたりしたら身体が悲鳴をあげちゃうような気がするし。

そもそも、身体を害するほどそういうものに執着する、ってところにストレスが存在するような気もするケド・・・

かといって、自分自身で規制して健康的な生活を自分自身に押しつけていたら、

それはメンタル的に健康じゃない、ってことね。  

頑張り屋さんは要注意かも。

 

そもそも、我慢、ストイック、頑張る、強いる、って。

そんな言葉は、ナチュラルハイジーンやローフードには似合わないような気がしてる。

楽しいから食べる。

健康、幸せ、綺麗になりたいから(なれそうだから)食べる。

環境にいいから食べる。

そんなポジティブな言葉を投げかけてこそ

本当にそうなっていけるんじゃないかな~と思います。

決して、~~しちゃいけないっていう“義務”じゃないんだし。

単に、ライフスタイルの選択なだけであって。

自然界にある身体にいいもの(スーパーフード)どんどん取り入れて

どんどんパワフルになっていこうよ!!!!

っていう提案なだけのようなきがするんだな。

ガチガチに固めるんじゃなくて、柔軟にオープンハート!!

保守的じゃなくて、前衛的!?

そんなカンジがとっても好きだな、ローフード♪


 

 

今日もヨロシク↓ 
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ




 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
そのとおりだね!

ガチガチに強制しててストレス溜まって病気になるのだったら、好きな物をおいしくいただいて病気になった方がいいよね。。。
とは言ってもできれば病気にはなりたくないから、好きな物を食べつつ、体にいいものも取り入れて解毒できればいいね~!
  • tomoko#xEbBP1EA
  • URL
  • 2008.11.16(Sun)
  • Edit
そうだね!
無理をしない、がすべての基本であって、でも少しずつ努力して美や健康を手に入れていく。
努力なくしては成長しないし報われないよね。
体にいいものが好き!!になれたら一番いいよね~~~
  • yoccico#-
  • URL
  • 2008.11.17(Mon)
  • Edit

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。