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yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

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「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
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体重管理

体重に関して。

みなさん、どうやって管理してますか?

女性であれば、やっぱり太りたくはないもの。

そんなの特に意識せずに過ごしてる人もいるかな。

ワタシは一応意識して体重+食生活の管理をしています。
管理の仕方は最近、こんなカンジに落ち着いてます。

その1.
毎朝、体重を計る。体脂肪も。
そしてそれを記録する。

その2.
食べた物をノートに記録する。
お通じがあったかどうかも記録する。(朝ならM、昼ならD、夜ならNって書くだけ)

その3.
お菓子だったり、外食だったり、高度な加工食品なんかを食べたときは
ハイライトしたり色を変えたりわかりやすく記録する。(もちろん最近はほとんどハイライトなし!)

こんな感じです。

別にこれ、レコーディングダイエットを意識して記録してるわけじゃないです。
体重や体脂肪が減った増えたでいちいち一喜一憂してたら疲れちゃいそうで…。
あくまでも、自分のことを良く理解する。ためです。
案外、数字って当てになるようでならなかったりもするので
あくまで目安にですが。

何を食べたらどんな感じに体重や体脂肪が増えるのか。
あの時の気分はどうだったかな~なんて、
後になってから振り返ると結構面白いので記録してます。
あと、ひと月の自分の食の変化や体重の変化、季節による違いなんかも知るために。
前回の生理前後、どうだったかなーとか、
夏と冬とではどうかなーとか。
ワタシの場合、一ヶ月のうちでも食欲や体重が安定する時期があったり
そうかと思えばやたら食欲が増えてくる時期とか顕著に現れたりするので面白いです。

体重の増減にあたふたして

毎日そればかりに気を取られてしまうんだったら・・・やらない、って決めてます。 


記録の仕方はいたってテキトーであまり神経質になったり細かいことにはこだわってません。
一冊ノートを作って
3行か4行おきくらいに日にちを書いておく。
日付の横に体重と体脂肪。
一行づつ、朝、昼、晩、って食べた物を書く。
ただなんとなく毎日何かを食べているよりも
書き出してみることで見えてくるものがあって面白かったりします。

別に書き忘れちゃう時だってあるし、
気分が乗らない時は何日も書かない時もあるけど
でもまた、思い立って書き始める。
とりあえず、やめずにコツコツ続けることが大切かなーと思って。
会社で時間がある時とか暇な時に思い出してメモったりすることが多いです。

最終的にはノートに記録しなくても
自分のだいたいの食生活と、体重管理ができるようになれたらなー
なんて思ったりしてます。
気分的なことも含め、時期的なものや食べたも、そういったもので変化する体の感覚に対して
数字としてのだいたいの基準値だったり、一ヶ月、一年のおおよその流れなんかが
自分の中に染み付いていったらいいなと。
染み付いていくかどうかは分からないですけどね・・・

あと、あえてノートに書く、という方法をとってます。
記録する意味は、後から見直してみてどうだったのかを知るためにやりたいので
すぐにパラパラと目を通せるのがいいかなーとか。
だいたい書いてない時期とかは何かしら気分がノってない時だから
そういう自分の精神状態とかもなんとなく把握できたりしする。

あと、ヨガしたとかウォーキングしたとか適当にメモしてます。
これに基礎体温と、その日の気分まで書き留めれたら最高なんだけど。
ちょっとそこまでは面倒なのでやっていません。
あくまでも続けられそうなことを無理のない範囲でやる。
これ、ワタシの最近の基準になってマス。

 

皆さんはどうやって体重管理してますか?





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ときどきぴったりジーンズを履く(普段はスカート派)&お風呂に入る前に鏡でチェック。体重管理というよりスタイル管理ですね。
あと食べることが好きなので、ごはん日記をmixiに書いてます。ダイエット目的じゃないけれど、あまり自堕落な食生活を公開するわけにいかないので自然と適正範囲におさまります。
体重を記録するのは苦手ですが、お通じを記録するのはマネしたいな~。M、D、Nって略号なら恥ずかしくなくていいですね♪
  • とりこ#-
  • URL
  • 2009.02.08(Sun)
  • Edit
とりこさんもいろいろ工夫してやっているんですね!
食事日記をつけるというのは、あえて言葉で日記を書かなくてもなんだか食事内容によって気分だったり体調だったりが見えてきたりするようなきがして取り入れています。
気分に食生活が影響されているのか、食生活に気分が影響されているのか・・・それはどちらがどちらなのかはよくわかりませんが。
それに伴い体重の変化だったり、お通じの調子だったり。
身体の変化と、食事の変化が心をも表わす「日記」みたいになってとっても楽しいです!
M,D,Nは何のことかバレないからオススメですょ!!笑
  • yoccico#-
  • URL
  • 2009.02.08(Sun)
  • Edit

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R.A.W. raw food atelier woonin
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白金高輪にあるローフードアトリエ。
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