PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ナッツの量を減らしてみたら・・・

ここ最近、ナッツを食べる量を減らしてみた。

というか、ほとんど食べない日が何日も続いたりとかして。

というのも、首の湿疹はもしや、ソークせずしてぽりぽり食べるナッツ(時に非オーガニック)のせい?
なんて、少し疑いをかけてみたから。
首の湿疹については、薬をすこーしだけ塗ったらすぐに治った。
その後、ずーっと出てこなかったんだけど、
やっぱりローフード率を上げると
少し出てくる。
出てきたら、すぐに薬をほんの少しだけ塗るようにした。
そしたらすぐに消えてしまう。
薬を最小限に抑えるためには、でき始めにほんのすこしうすーく塗る。
酷い湿疹ってワケではないので、毎日毎日大量に薬をぬらないので
ほんの少しくらいならいいかな、って思って。。
どーなんだろう。

で、ナッツの摂取量を減らしてみたら。

これは、ナッツの量を減らしたからなのかどうかはわかりませんが、
太ももがやたらと乾燥するんです。
沖縄は湿度が高めなので基本、お肌はしっとりなハズなのに。
アボカドとかは食べてはいるのだけれどね。。

それと、なんだかやたらと揚げ物。とか見ると、うううー、食べたい。
とかってなる。今まで、揚げ物なんてほとんど欲することなんてなかったのに。
それで、この前、PMSの時にスナック菓子なんかに手をだしたら
酷い生理痛に見舞われました。
ああ、やっぱりいかに内臓に負担をかけない食事が大切なのかということを。
何度も何度も反省です。

それで、ナッツを減らしてみて、
というか、多分ちょっと減らしすぎてしまったんだろうけど
やたらと脂分の多いものを欲するので、
ああ、もしかしたら脂肪分が足りてないのかな~なんて、思った。
(お腹周りとかの脂肪はなかなか落ちてはくれないのにね~)


昔、朝ヨガの練習によく行っていた時は
やたらと甘いものを欲していた。
朝から何も食べずに1時間半とか練習するから
多分、脳の糖分が足りていない状態に陥るのでしょう。
でも、最近は・・・
以前はねー、生クリーム系のケーキとかも大好きだったんだけど
最近はぜんぜん。
むしろ、塩っぽいものとか、おじさんが好みそうなものが欲しくなる。。
果物食べすぎでカリウム取り過ぎ?
もうちょっと塩分も摂ったほうがいい?

結局、身体に必要な足りていないものを
身体は欲する。
人間のカラダは賢くできています。



ナッツは食べすぎは良くないけれど
やっぱり、必要量は摂取した方がいいものだとも思いました。
でもその必要量、許容量っていうのは、人によってさまざまだと思うし
人種によっても変わってくるんじゃないかな~
やっぱり日本人より、西洋人の方がナッツの許容量が大きいと思いませんか?

ロー率あげると、内臓が軽く感じてとても爽快なのですが、
キチンとローなりの栄養バランスを考えてあげたり
この前の「ロー・スーパーフード・ダイエット」じゃないけどね、
栄養が密な食べ物を取り入れたりしてあげないと
変にクレービングなどを覚えたりして
逆効果になってしまうこともあるのかも知れません。

痩せ我慢して、ローフード続けるのもなんか違いますしね。


ということで、GO NUTS!!です。


また、湿疹が酷くなったら、
原因はNUTSお前のせいか・・・っていうことになっちゃうけど。

それもまた新しい発見かもね。


要経過観察!




読んでくれてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリック、とっても励みになってます☆
ありがたいです。
皆さんの何かのお役に立てればいいかと思ってマス。
もしよろしければ応援クリック。
今日もヨロシク↓たまごちゃんイエロー♪stereo
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  • FC2 Ranking





  • COMMENT

    Name
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass  *
    Secret? (管理者にだけ表示)
    こんにちは。
    偶然にも、わたしもここしばらくナッツとアボカドを一切止めています。唇は乾燥しましたが、吹き出物がなくなり、肌の調子はいいです。ところが、yoccicoさんと同じく、脂肪分とカロリーが足りないとからだは感じていて、「オリーブオイルが飲みたい!」と思ってしまいます。

    わたしは外食で加熱食も食べるということもありますが、体質的にナッツはできるだけ摂らない方がいいような気がしています。なので、このまま実験を続けるつもりです。人によってナッツの許容量が違うというのは、最近本当に感じますー。このような実験は、自分を知ることができるからとても楽しいですね。
    • まい#Mom3fmKk
    • URL
    • 2009.06.06(Sat)
    • Edit
    こんにちは。カラダって正直で正しい。私の思考より断然正しい。それまで食べていたものが急に×になったり。去年の同じ季節に調子良かったコトを今年しても×だったり。カラダは変わって行くことをその度再確認。何度も。カラダのNO!を受け入れ許す。サインを自由に出してくれるカラダに感謝☆そしてそれはココロも同じ☆
    • mori#-
    • URL
    • 2009.06.07(Sun)
    • Edit
    こんにちは
    わたし、ムラムラときてオリーブオイル飲んだことあります。
    どうなったか、ですが、頭痛になって、ちょっと寝たら、宿便が出ました。
    私の場合、ナッツ抜きなどしてなくて、その時は排便に問題を抱えていた時だったけど、目がオルーブオイルの瓶に吸い寄せられて、離れない、という不思議な経験をしたので、身体の欲求にしたがって、クピクピと飲んでみたのです。30ccくらいだったかなあ?
    適量ならば上質のオリーブオイルは身体にいいんじゃないでしょうか?飲まなくてもドレッシングに使うとか。オリーブオイルは果汁だもの。

    ナッツの許容量って、ほんとうに微妙な問題だと思います。甲田療法的には、胃腸の壁を荒らしそうな感じです。先生が生きてらしたら、なんとおっしゃるかしら?といつも思います。
    腸壁の傷つきやすさなんかも個人差が大きいらしいです。繊細な方は要注意だと思います。

    わたし、先日の美食3連ちゃんのおかげか、胸が張って痛いです。こんなこと本当に久しぶり。食べ物恐るべし!
    • ぺんぎん#.2xbu0dw
    • URL
    • 2009.06.07(Sun)
    • Edit
    まいさん
    レス遅くなってごめんなさい!
    はい、まいさんのブログはしっかりと確認しております!いつも読み逃げごめんなさいっっ
    オリーブオイルなら、まだ、揚げ物!とかよりは健全で健康的なのではないですか???
    ワタシ本気で揚げ物欲するときとかあるんですよー。これはちょっと異常事態???
    なんでなんでなんでーーー。って、頭を抱えております・・・
    まいさんは、アレルギーのこともあるのでいろいろと難しいかもしれないですね。でも、それは目に見える形でトラブルがでているからまだいいのかもしれないですね!
    本当は体質に合っていないのに、症状として顕著に現れない場合、いつかどこかでひずみがでてきたりもするのかもしれません。
    それだけデリケートなカラダのこと、大好きになってあげて、大切にいたわってあげてください!!


    moriさん
    そうですね、人間のカラダほど賢いものはないのだと思います。
    繊細で精密で、神秘的な恐るべき構造と働きをします。いったい、だれがこんなものを作ったんだろう・・・
    最近、いや、以前からよく考えることです。


    ペンギンさん
    ナッツは確かに、体にいいようで、相当負担をかけるものでもあるように思います。アクも強そうだし。
    アロエとかもそうですよね・・
    あまり強過ぎるものを急激に摂取しても人間のカラダってその強烈さに耐えられるのかしら?って時々思ったりもします。

    食べ過ぎた次の日はほんと酷いです。。
    ワタシも例のスナック菓子の次の日は死んだようになっていました。
    ローフードを始めてからその、翌日の辛さが増してるんですけど・・・
    前進・・・?なのでしょうか。。
    • yoccico#-
    • URL
    • 2009.06.07(Sun)
    • Edit
    ただのカロリー不足じゃないですか?^^;
    バナナでも食べて下さい。
    個人的な意見ですが、ナッツは減らせるだけ減らした方がいいと思います。
    ナッツ食べるならseedの方がいいです。
    noriさん

    了解しました!
    ナッツは限りなく減らした方がいい、ですね。
    シードの方がよいのですね。やっぱりアクが強そうですしね・・
    また、ひとつ勉強になりました。
    カロリー不足にならぬよう気をつけます。。
    でも、お料理レシピとか見てると
    やたらとナッツがでてきます。
    結構、ローのお料理本見て作るのとかも
    ひとつの楽しみなんだけど、これは、ナッツレスなレシピを
    自分で開発しなくては~、ですね。
    ま、何事もシンプルに食べなさい、ってことかな。。
    • yoccico#-
    • URL
    • 2009.06.11(Thu)
    • Edit

    SEARCH

    RSSフィード















    R.A.W. raw food atelier woonin
    R.A.W.
    raw food atelier woonin

    白金高輪にあるローフードアトリエ。
    女性が輝くローフードTIPSを
    レクチャー&個人セッション

