PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




ビタミンB12と悪性貧血

ヴォート 基礎生化学 第2版 

っていう、何が書いてあるのかさっぱり私には分からない医学書を開いて

「ビタミンB12について書いてあるよ~」と

旦那さんが教えてくれました。


なので、ちょっと紹介したいと思います。


『1926年George Minot とWilliam Murphyが発見した悪性貧血には生の肝臓(レバー)が効くことによりビタミンB12の存在が明らかになった。

老人に致命的なこの病気は赤血球減少、ヘモグロビン量低下、進行性神経劣化を特徴とし、生のレバーを大量に食べさせて治療した。

坑悪性貧血要因としてビタミンB12が単離されたのは1948年である。

ある種の細菌だけがビタミンB12を合成し、動物も植物も合成できない。

草食動物は消化管に寄生する細菌からビタミンB12をとる。

ウサギなどは定期的に自分の糞を食べてビタミンB12を補給する。

ヒトは肉などの食品から全ビタミンB12をとる。

小腸では、胃が分泌する内因子という糖タンパクがビタミンB12と特異的に結合し、その複合体が小腸粘膜で受容体の仲介によって吸収される。

ここで内因子と解離したビタミンB12は血液で運ばれる。

血液には少なくとも3種のトランスコバラミンという血漿タンパクがあり、組織への吸収を助ける。

悪性貧血はビタミンB12不足よりも内因子の分泌不足によることが多い

ふつうヒトのコンバラミン所要量は約3μg/day と少なく、肝臓は3~5年分を貯蔵する。

このため悪性貧血は知らないうちに進行する。

ビタミンB12の摂取量不足は厳格な菜食主義者にも珍しい。



途中、あまり意味のよく分からないことが書いてあるのですが(私にとっては…)

注目したいのは、最後の部分。

『ビタミンB12の摂取量不足は厳格な菜食主義者にも珍しい。』


というところです。


ですので。


そんなにも、ビタミンB12に関しては、

敏感にならなくてもいいのでしょうかね。



内因子の分泌不足が原因なのですね。。?

・・・と書かれても。

よく意味が分からなくて。。

どうしよもないのですが・・・






みなさんのワンクリックが
励みデス↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ヴィーガンのひとはB12 不足になる、と何で読んだか記憶が定かではないのですが。そうでもないのですね。海外のサイトを見ると、~を補うためにはこれ、みたいにいろいろな商品があるので野菜、果物だけでは足りない何かがあるのかと思っていました。聞きかじりばかりではちょっと無理がありますね。本を読みたいけれどローフード関係の本は英語が多いですね。
  • sarah#-
  • URL
  • 2009.11.07(Sat)
  • Edit
sarahさん

巷には多くの情報が流れ過ぎていて…なにを信じたらいいのかどうか、時々分からなくなることもありますね。
確かに、ローフード関連の本はまだまだ英語のものばかり。
もっと、多くの日本の書籍ができることを望んでいます。
そして、正しい知識を見に付けて、自分の経験に生かしていきたいものですね!
  • yoccico#-
  • URL
  • 2009.11.08(Sun)
  • Edit

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

