PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら


スポンサーサイト


蚊に刺されやすい体質

ワタシは昔からよく蚊にさされます。

誰かと一緒にいても必ずと言っていいほど、
蚊はワタシめがけてやってきて、
ワタシの脚や腕にまとわりついて、
えいやっ!って刺してきます。

刺されるとぷっくり真っ赤に腫れ、
しかも、一度刺されると痒みがなかなかひかない。。

沖縄に来て、沖縄の蚊は
勢いがいいのか、でかいのか、
刺されるとホントに痒くて
痛痒くなるほど、赤く腫れ、
跡に残ってしまうほどです。

かゆみどめをぬっても、
効果はぬったその時だけで
すぐにまた痒くなります。
第一、匂いがいやだし、
一日中体中にかゆみどめを塗っているのも…
どうなんだろうと思ってしまうので、
結局、塗りません。
空気に触れると痒くなるから
空気に触れないようにセロテープを貼るとよい。
と、聞いたことがあるので
実践してはみるものの、
今度はセロテープ接着部分が痛くなってきて、
というよりも、知らない間に刺されて知らない間に掻いてしまっているので
セロテープ貼る前に、赤くはれ上がり、もう手をつけられない状態になってしまう…
しかも、首や腕にセロテープを貼った状態って、かなり笑えます。
(でも、これはきちんとやればかなり効果があるような気がするのですが、)

先日も、夜中に寝ていたら
もう沖縄は蚊の季節なの?
一匹の蚊が、ワタシ一人を取り巻き・・・
夜中に10箇所以上刺されていました・・・
意識が朦朧とする中、ワタシは
ブ~ンという蚊の通りすぎる音を聞きながら
かゆみと戦い、「痒くて寝られない・・・」
と、一人つぶやいていました。

それなのに、旦那さんはどこも刺されず。。

これは・・・ズルイ。
ズルイぞ!
同じ部屋に居て、
なんで、ワタシばかり刺されるんだろう。

そこで、蚊に刺されやすい体質というのを
調べて見ました!

1.体温が高い。

どちらかというと冷え性気味でしたが・・・

2.息が荒い。(二酸化炭素を口から多く吐き出している人)

呼吸が浅く、早いのでしょうか・・・そう言われてみるとそうかもネ・・・

3.汗をかきやすい。

汗かきではありませんが・・
旦那さんの方が数倍汗かきです。

4.体脂肪率が高い。

最近、昔に比べると体脂肪率高いですが、今より低かった時も刺されやすかったです。

5.アルコールを飲んだ直後

普段、アルコールを飲むことはまずありません。

6.O型のヒト

AB型です。。

7.肌の色が黒い

色黒なほうではありません。。


あとは、こんな意見も。

* 新陳代謝、血行、栄養状態が良好で、体温の高めの人(燃費の悪い人)は二酸化炭素を多く排出してるので蚊が寄ってきやすい。

* 冷え性、低血圧、低体温の人の血はおいしくないので、蚊がよってこない。




うーん、どれもなんだかピンときませんが、

ひとつ、気になる記述を発見。


酸性体質だと刺されやすい

野菜より肉中心の食事が好きだったりすると酸性体質になりやすいらしいんだけど、
野菜や果物中心の食生活なので・・・
これはどうなんだろう。

でも、気になるのは、もしかして糖分を摂りすぎていると
酸性体質になりやすい???
果物だったり、ロースイーツだったり。
昔から甘いもの好きだしね。
糖分過多は、野菜果物中心の食生活でも酸性体質になりやすいのかなぁ。。
偏食だと酸性になるっていうけど、
偏食っていうのは肉食だけでなく、
果物の食べすぎなんかでもなるのかなぁ。

アメリカなんかじゃpH計るグッズなんかも流行ってるみたいですが。

それからこんな豆知識も。
『蚊は産卵前にタンパク質を必要とするため、動物や人間の血液を吸います。
蚊は、あごひげの部分で人が呼吸するときに吐き出される炭酸ガスを感知して濃度の高い方に移動します。
また、汗に含まれる乳酸を感知します。
炭酸ガスを頼りに人に近づいて乳酸の匂いのする皮膚を刺します。』

ワタシの汗には人より多く乳酸が含まれているのか???


なんだか、良く分からなくなってしまいました。


誰か、簡単なナチュラルな手作りの虫よけスプレーの作り方や
かゆみどめの作り方
そのほか、蚊対策について知っている方がいたら
教えてください。

これから夏を迎える沖縄で
今、最大の悩みごとです。




ローフードで世界中の人の心が平和になりますように。
皆さんのワンクリックが
励みです↓m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして。いつもブログ楽しみにしてます。
私も同じ悩みがあります。
肉食をやめると蚊にさされなくなると聞いたことがありますが、アルコール摂りません、Vegan4年目ですが状況は全く改善されず、一人で刺されまくっています(>_<)
何が蚊を引きつけてしまうのでしょうね??
すごく不思議です。
以前、虫さされには木酢液がいいとマクロビの先生から聞きました。(効果はゆるやかです)
私は試したことありませんが、虫よけにもなるようですよ~。(匂いがきになりますけどねぇ。)
  • hana#-
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit
私もよく刺されます。
私の対策法です。

一番の対策は虫除け。

市販されているもの。最近のものは匂いは全くないですが、あれがどれだけ人に悪影響があるかは分かりません。でも、効きます。携帯用の小さいものはかなり便利で、暖かいところへ旅行する時は必需品です。寝る時もそれをそばにおいておけば大丈夫。

それでもさされてしまった場合。

私は絶対にかかないようにして、なるべく早くにtea tree 100%pure essential oilをそのまま少し塗ります。
かゆみはしばらくすると引くし、赤みも残らないように思います。


後、自然なもので蚊除けをするなら、レモングラスオイルを使ったスプレーもあります。
もちろん、手作りも出来ます。
私は、手作りはしたことはありませんが、部屋でアロマポットでレモングラスオイルを焚いたりしています。
  • Aya#-
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit
こんにちは~。
甘いもの食べてる人は蚊に刺されやすいです。アルコールも。
バングラデシュでは、苦瓜食べると血が苦くなって蚊に刺されにくくなる、って話も聞いたことあります。
ロースイーツでも甘いものは甘いので、ちょっと制限した方が良いかも、です。
  • ぺんぎん#.2xbu0dw
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit
はじめまして。
ブログは少しずつですが、子育ての合間に時間を見つけて読ませていただいています。
お店は何回か利用させていただいて、とても質の高いものばかりを扱われていて、商品も愛情こめてパッキングされているところがとても好きです。
さて、虫刺され。うちの主人と次女も同じく、よく蚊に刺される上に、刺されると尋常じゃなく赤くはれ上がり痛がる体質です。市販のムヒくらいじゃ何回も塗っても塗っても良くならないで身体に取り入れたくない成分ばかりが入っていくだけです。
そんな二人に最も効果的だったのが、助産所で教えていただいた『びわ焼酎』です。
びわの葉っぱをどこかのお宅からちょうだいし、軽く洗って天日に干して乾かしたら、ざくざくはさみで適当な大きさに切って清潔なビンにいれ、35度の焼酎(ホワイトリカーのようなもの。私はなるべくならやっぱりいいものをと思って選んでますが)をなみなみ入れます。緑色だったびわの葉が茶色になる1ヵ月後くらいから使えます。
ビンの中から葉っぱを取り出してチョンチョンと蚊に刺されたところに塗るだけです~。ちなみにあせもにも効果的です。
刺されたらできるだけすぐに塗ると、腫れあがらずにかゆみも収まります。
うちは、これで主人と次女は蚊の季節、ものすごーく楽に乗り切れるようになりました。
とってもおすすめです!
私もさされやすいので参考になりました。
(いつも参考になります~^^)

私も枇杷葉を35度の玄米焼酎に漬けたものをスプレーに入れて刺されたらすぐにシューシューかけてます。
あとは「雪の下」という薬草?の葉っぱをクチュクチュもんで葉汁をつけるとかゆいのがおさまりますよ~

虫さされのあとが残らない様にしたいですよねっ!


yoccicoさま、

ちょうど、ロバート博士のアルカリ性食品と酸性食品のチャートを日本語化したところなんです。
http://matthewnaoproject.blogspot.com/2010/04/blog-post_13.html

蚊に刺されやすい体質と、どれだけリンクするかわかりませんが、よろしければ見てみてくださいね!
hanaさん
コメントありがとうございます。
同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいると・・・心強いです!笑
でも、笑えない悩みですよねぇ・・
本当に不思議です。
木酢液!効きそうだけど、匂いがねぇ・・・
すれ違いざまにあの人「酢」っぽい。。って思われちゃうかしら。。
できればナチュラルに虫よけしたいですよね。

Ayaさん
やっぱり刺されないように防御するのが一番賢いのかな。
ワタシはすぐに掻いちゃうのでいつも旦那に叱られます。。
おお!ティートゥリーやユーカリが虫よけにはいいってハーブの先生が言っていたのを思い出しました!
ラベンダーのエッセンシャルオイルそのまま塗ってもいいって聞きましたが。。
ワタシもエッセンシャルオイル持ち歩こうかなぁ~
なんだかそれもオシャレで、素敵ですね。ムヒ持ち歩いてるよりは!

ハーブの力をかりて、虫よけできる素敵な人になりたいです。


ぺんぎんさん

おー、さすがペンギンさん。
やっぱ甘いもののせいかなぁ。
甘いもの食べてると酸性体質になるのかな・・

苦瓜ですか!?
じゃ、今年はゴーヤー食べまくって、体質改善しようかなぁ~
いい情報をありがとうございます。

ロースイーツは市販のものよりヘルシーだからって食べ過ぎてしまうきらいがあります・・・(甘いもの好きにとっては意外な落とし穴)
気をつけなくちゃいけませんね。
甘い果物とかも。食べすぎはね・・・


あやあやあやさん

貴重な情報をありがとうございます!
早速調べて見ました。
びわの葉が手に入りそうにないなぁとおもったのですが、以外にもインターネットで手に入りそうですね!
エキスになったものとかも売ってるみたいで。。
是非是非試してみたいと思います。
ちなみにネットで調べていたら、ヘビイチゴを焼酎に浸したものなんかも効き目があるとか!
でもヘビイチゴなんてもっと手に入りそうにないので、びわの葉で試してみたいと思います。
びわ温熱療法とか聞いたことあるなぁ~

蚊の季節、楽に乗り切れるようになりたいです。

P.S.お店のご利用もありがとうございます!とてもとても嬉しいです!これからも宜しくお願い致します。


elmoさん

さすが、elmoさん!
もうすでに実践されていらっしゃるのですか!?
琵琶の葉ももしかして、育てていたり???
なんだかめちゃくちゃ興味を持ちました。
びわの力。
夏前なのに、もうすでに、蚊の跡が残りそうな勢いなので…
ちょっと、真剣に対策を練らなくてはです。
夏が終わる頃には・・・いったいどうなっていることやらと、先が思いやられます。
ペンギンさんの言うとおり、甘いものは少し控えなきゃなのかなぁ~
でも、夏はスイカを食べまくりそう・・・


直さん
先日はありがとうございました!すっかりお礼が遅くなってしまい。ブログにコメントを残そうと思いつつ、いろいろ忙しくしていたらなかなか・・
アルカリ性食品と酸性食品のチャートですか?
面白そうですね!あとでじっくりみさせていただきます。
  • yoccico#-
  • URL
  • 2010.04.15(Thu)
  • Edit

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

