PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




出汁をとる

出汁をとる


昔の人は当たり前にしてたのかもしれないけれど、
最近、出汁をとって、ちゃんと、手作りめんつゆとか作って。
保存しておきます。

出汁をとる2

やっぱり自分で出汁をとると、
やわらかく優しい味になりますね。

市販のどのめんつゆとかだし醤油とか見ても。
かならずといっていいほど記載してある、
アミノ酸等。
最近は、名前を変えられて記載されていることもあるそうな!

いつからか、我が家には市販のだし醤油がなくなり、
瓶に作った出汁やめんつゆが冷蔵庫の中で鎮座します。

コンブとシイタケを水につけておいただけのものだったり。

旦那さんはヴィーガンにこだわりはないので、
カツオ出汁をとってめんつゆを作ることも。

出汁をとっている間中。
キッチンにカツオやコンブ、シイタケのいい香りがぷ~んと漂います。

日本人だなぁと感じる瞬間ですね。

できる限り、化学的なものを排除した食生活、生活習慣を送れたらなぁ~
などと、思います。

トランスファットじゃないけれど、
危険信号いっぱいな食品添加物にまみれた食生活はできるだけ避けたい。
インスタントも、レトルトも、そして今度はアミノ酸等も。

いらないものを少しずつ脱ぎ捨てていく感じでしょうか。

躍起になって、絶対ダメ!と決め付けるのではなく、
できるところから始めてみて、少しずつやれることを増やしていく。
そんな感じが、ストレスなく、続けられていいような気がしています。

この前は、旦那さんに、カレーライスを、ちゃんとカレー粉から作ってあげましたよ!
(実は今までカレー粉からカレールウをつくったことがありませんでした。)

できれば、市販のルーは卒業したいですね。

味は、まだまだ研究段階。

最初は面倒に感じるけれど、慣れればどうってことない。

食品添加物に慣らされた私たちの舌は、
最初は物足らなさを感じるけれど。

慣れればどうってことない。

というか、
慣れてしまえば、
そちらの方が、より自然で、風味がよくて、まろやかで。

なんでもだけど、愛情たっぷりのナチュラルな味っていうのは
きっと、もとある身体の機能を高めてくれるような気がしています!
免疫力があがるかも!?
ホメオスタシス!?


そんなお料理が作れるように。。

きょうもまた、キッチンで。


出汁をとる。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
気になるローフードレシピ、ローフードブログは
こちらから↓↓↓
http://food.blogmura.com/rawfood/


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはようございます(^◇^)忘れてました(゜o゜)
いつの間にか自分でだし汁を作るのを・・・前は作っていたのに子供たちも市販のめんつゆの味に慣れてしまって・・アミノ酸って身体に良くないんですね知らなかった怖い~今から始めますよ手作り☆
思い出せてくれてありがとうございます(^^♪
  • ナオミ#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
ナオミさん
コメントありがとうございます♪
そうそう、市販のめんつゆは使い続けるとやっぱり美味しく感じてしまう。
何か、魔法でもかけられたようです。
手作りめんつゆは優しい味がして、なんだかほっとします。めんつゆ作るときには甘味料にも気をつけたいところですね!
  • yoccico#-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
こんにちは。早速アボカドユッケ作って下さったのですね♪私も今晩は予定通りアボカドユッケ丼です。仕込みは既に完了しているので、土鍋で雑穀ご飯を炊くのみです。只今浸水中。この作業をしますとご飯が一段と美味しく炊けますよね。昨日の切干大根のコチュジャン和え夫婦2人で1袋分頂いてしまったくらいホント美味しかったですよ。簡単で美味しいレシピに感謝です。本日の記事の蓋付き瓶での出し作り。早速使わせて頂きますね。これは便利。今日もありがとうございました。
  • 小川 #-
  • URL
  • 2010.06.24(Thu)
  • Edit
小川さま

はい~!早速作りましたよ!今日も作る予定です。
土鍋で雑穀ご飯を炊かれるのですね。素晴らしい。ワタシは炊飯ジャーです。。
瓶で保存は本当に便利ですね。ドレッシングも出汁も。冷蔵庫に匂いがつかないのが嬉しいです♪
切干大根のコチュジャン和え。レシピといえるものではありませんが…喜んでいただいてとても嬉しいです!
  • yoccico#-
  • URL
  • 2010.06.25(Fri)
  • Edit

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

