PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




加熱炭水化物へのクレービングを抑制?米チャイ(ライスチャイ)

今までもお米でミルクができるんだよ~という記事を何度か書いてきたのですが、
(こちらの記事 → 自宅でライスドリーム♪生発芽玄米抹茶ミルク

最近のお気に入りがこちら。

米チャイ(ライスチャイ)2

米チャイ(ライスチャイ)です。

これ、とっても簡単にできるのでご紹介。

まず、玄米を発芽させます。

≪材料≫2人分くらい
自家製発芽玄米  おおさじ2
水           カップ1.5
氷           カップ1
シナモン       小さじ2分の1
カルダモン      小さじ2分の1
ナツメグ       小さじ2分の1
すりおろし生姜   小さじ2分の1
沖縄純黒糖     好みの量
天日塩        少々
玄米酒粕      小さじ1
(↑はオプショナル。今回は寺田本家の玄米酒粕を使いました。なくてもいいと思います)
 
≪作り方≫
1.まず、水と発芽玄米をバイタミックスに入れて滑らかなミルク状になるようによく撹拌する。
  (バイタミックスなどのハイパワーブレンダーがない場合は、ミルサーなどでお米をミルしてから
   ミキサーにかけると良いと思います。)

2.残りの材料を入れてさらに撹拌する。
  出来上がり!


ハイパワーブレンダーじゃないと、お米のざらざら感がかなり残る可能性があります。
濾してもいいのですが、なんだかもったいないのでワタシは濾さずにそのままいただきます。
どろっとした重湯のようなお粥のようなものが最後に残りがちなので良く混ぜながらいただきます。

ライスミルクはナッツミルクと違ってとってもさっぱりあっさりいただけます。

実は、このドリンク、どうして思いついたかっていうと、
沖縄には「げんまい」っていう玄米ドリンクがスーパーとかで売っているんだけど
あれを、ローで何とかできないかなぁ~
とあれこれ考えていたら、生姜と黒糖+ライスミルクでできないものか~と。
そしたら、他のスパイスも加えれば・・チャイ風ライスミルクじゃ~ん!
となって、出来上がったのです。
黒糖がなければ、アガベでもデーツでもいいと思います。

紅茶、使っていないのでカフェインフリーです。
なのに、ほんのりチャイの味がします。

スパイスをもっと効かせたい人は、たくさん入れてもいいかもしれませんが、
入れすぎるとどうなるかはわかりません。

ワタシはなぜかこのドリンクを飲むと、
加熱した炭水化物への欲求が抑えられます。

まー、人それぞれいろいろあると思うので一概には言えないと思うのですが、
ワタシ、いまだに加熱した玄米やお蕎麦やうどんなど大好きなので、
サラダと一緒によく食べています。

でも、このドリンクを飲んだ日は加熱穀物を食べなくても
満足感がずーっと持続するので、
最近、気に入って良く飲んでいます。

なんででしょうね。不思議なんだけど。
生発芽玄米納豆丼よりもいいかも。
とにかく満たされます。

今度は、発芽玄米スープでも作ろうかな?




いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓下記のボタンを押してくださいネ。応援を励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら


ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして♪
いつも楽しく拝見させていただいております。
「げんまい」を初めて沖縄のコンビニで発見したとき、生姜好きの私にはとても興味をそそりました。もちろん買って、東京に持ち帰り! ドロッとして美味しかったですね。

ウチにはバイタミックスはありませんが、トライしてみようと思います。ただ、玄米を何度も発芽させようとしましたが、全く芽が出ないので、発芽じゃない普通の玄米で作ってみます!
  • donami#-
  • URL
  • 2010.07.30(Fri)
  • Edit
donamiさん

コメントありがとうございます!
「げんまい」おいしいですよね~
でも手作りできたら(しかもローで)嬉しいな、と思ったのはワタシだけでしょうか~ 笑
バイタミックスではなくても作れると思いますよ!ざらつきがちょっと気になるかも。
玄米発芽しませんか???
おかしいですね~ 一晩水につけて、ざるかナッツミルクバッグに上げて1日数回洗えばすぐに発芽しますよ~
もしかして加熱殺菌されてる玄米?とかあるのかな!?
  • yoccico#-
  • URL
  • 2010.08.02(Mon)
  • Edit

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

