PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




身体がキツイな、と感じる食べ物、食べ方を控えるだけのこと。

本当に自分の身体って、実験台みたいなもので。

自分が感じる感覚というのは、他人に分かるものでもないし、
お医者様が教えてくれるものでもないし。
身体を診る、エキスパートのお医者様は
あくまでも第三者的な立場でアドバイスをくれる存在。
そのドクターによりけりで経験も考え方も違うので
自分の考え方や、ライフスタイルを理解してくれる
ホームドクターに出会うのって。
大切なことね。
イギリスなんかでは生まれた時から
ホームドクターなんてのが決まってるって聞いたけど。
ホント?

ローフードを続けてく過程って
いろいろな実験を自分の身体で試しているようなもの。

あれやめてみたり、これ食べてみたり。
この時間に、何を食べると、どう身体や気分が変わるのか。

1ヶ月や2カ月で答えが出るものではなくて、
ゆっくりと時間をかけて答えを見つけ出していくことが大切かなぁと思います。

一般的に言われている健康法でも、
その体質によっては向き不向きがあるのかもしれませんね。

例えば、朝食をしっかり摂ろう!なんていう常識。
ローフードやナチュラルハイジーンでは朝食は果物で。
あるいは、朝食はない方がいいなんていう考え方もある。

でもアーユルベーダの本なんかを読むと
朝食を摂るも摂らないも、体質次第で
摂った方がいい体質もあれば
(とはいってもこってりアメリカン・ブレックファストのようなものは推奨していないと思います。)
全く摂らない方がよい体質もあるそうな。

その人がどのようなライフスタイルを送っているのかもものすごく大きな違いだと思う。
例えば、肉体労働の人やスポーツマンと、
オフィスで働く人や1日のほとんどを家の中で過ごすことの多い主婦が
同じような摂取カロリーではおかしいような気もします。

ワタシの場合、最近は試しに1日に1度は必ず
炊いた発芽玄米やら加熱しいた穀物類を必ず摂っていたけれど
今の1日の消費カロリーからすると、
他にもいろいろ果物やらスムージーやらたくさん食べているので
それだとカロリー摂取が多すぎるような気がしていました。
胃も重く感じるし、お腹が張りやすくなるし。
その、穀物を摂取する時間帯も夕方以降だと、確実に次の日の寝起きが悪くなるし。
ダラ~っと一日中身体がだるい感じ。
じゃあ、お昼頃だったらどうだろうか?
まったく加熱した穀物を摂らなかったらどうだろうか?
などということをいろいろと試行錯誤している段階です。

別に1日に1度は加熱した穀物を摂取していてもなんともなくて全然平気だと感じるような時もあったけれど、
それは、摂取する時間帯と1日の消費カロリーにもよるんじゃないかな~と思うようになりました。

加熱した穀物が消費されずにどんどんどんどん身体の中に溜まっていくと
身体やお腹はどんどんどんどん重~く。しんどく。感覚も鈍くなります。
それで1日中、ローフードで過ごす日なんかを作ると、
ああ、やっぱり、軽く感じる。

だからと言って、穀物食べちゃダメとかそういうことをいっているのではなく、
ちゃんと消費できるようなライフスタイルや消費できるような適度な量であれば
全然問題ないのかもしれませんネ。


なんだか、とりとめもない文章になってしまいましたが、
あー、この食べ方するとキツイな~とか。
この時間に食べると、全然消費されずにお腹に溜まるな~
という感覚。
それは、自分自身にしか分からないライフサイクルや
排泄サイクルや体質なんかだと思うので、
一般的にこう言われている。
こんなダイエット法がある。
これが正しい健康法!

なんていう情報が巷にはあふれているけれど、
どれもすっかりしっかり信じ切ってしまうというよりも
自分の身体で試してみて、身体がキツイな、と感じる食べ物、食べ方を控えるだけのこと。
ただそれだけのことなんじゃないかと思うのでした。

でも、病気治しの根本治療なんかだと・・・
ある意味、信じ切って、本当にこれで治りたい!治したい!
という「思い」が一番の大きな薬となる場合もありそうですね。。

理屈だけじゃないね。
一筋縄じゃないね。
人間のカラダって。

だから、面白いのかもしれないね。

-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
同感です!「うん、うん!」と何度もうなづきながら読みました!
いつも楽しく読ませていただいています。
ALOEさんの言葉ってなんかとてもほっとするとゆうか
心にすんなり入ってきてすごくすくわれています。
私は菜食は2年ほどですがローを始めて3カ月ほどで、ちょうど私も同じようなこと(加熱炭水化物のこと)考えてまさに実験をしていたとこでした(笑)
食事って内容に気をとられがちだけど
ライフスタイルや体質にあった食べ方や量って一番大事なんじゃないかなって最近思います、やはりいろいろ実験して
メンタルもふくめ自分を深く知る必要がありそうですね(*^_^*)
  • へびいちご#-
  • URL
  • 2010.09.17(Fri)
  • Edit
志乃さん

お返事遅くなってしまいましたm(__)m
同感していただいてとっても嬉しいです。
最近、つくづく感じているのです。
ローでも身体が辛いと感じる食べ方があるな~と。
もちろん加熱を満腹食べるともっと辛いんですが。
ローでも慎重に選んで自分に合った食べ方をしなくちゃいけないなって、つくづく思います!

へびいちごさん
嬉しいコメントをありがとうございます!
そうですね、食事とメンタルは本当に繋がっている。
ローフードにして初めて実感したことです。
もっといえば、腸内がメンタルと直結しているとでもいうのかなぁ~
いかに腸をキレイに保てるか。
ローフード食べていてもお腹にガスたまるような食べ方していたら全然ダメ。
逆に、加熱でも小食でしっかり消費できるような食べ方できていたらいいのではないかとも思ったり。
でも、やっぱり同じ量を食べるなら、加熱よりもローの方が楽ですよね・・・^^;
また、ブログに遊びにきてください!
  • yoccico#-
  • URL
  • 2010.09.20(Mon)
  • Edit

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

