PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




旬の野菜や果物を食べましょう ~ローフードで冷え知らずになるために~

老廃物を溜めにくいカラダ、イコール、代謝が良く、健康的で太りにくいカラダになるためには
「冷え」をなんとしても撃退しなければなりませんね。。

冷えやすいカラダのワタシが、冷たいローフードばかり食べて
カラダを冷やしてしまったというとんでもない間違いを犯してしまい、
そこから軌道修正するがごとく、
ローフードで冷え知らずになるために取り入れていることをご紹介。

ご紹介、といっても、もうそんなの当たり前だよ~
と、思うことなんかも出てくるかもしれないけれど、
案外できていなくて困っている人もいるかもしれないということで、
あれこれ書き綴りたいと思います。

① 常温で食べる
② 仮にローアイスクリームなどの冷たいものを食べるとしたら、お口の中で常温に戻してから食べる。(自然にゆっくりとしか食べられなくなるので食べる量も減るハズ)

などを取り上げましたが、
(白湯を飲むというのは緊急の対処法だと考えているので安易にこの方法に頼らず、まずは①と②をしっかり…でもやっぱり冷えが辛い人にはオススメの対処法です)

その他にもまだまだワタシが気をつけていることはたくさんあるのですが…

本日は、やっぱりこれ!

なるべく旬の果物や野菜を食べよう!

マクロビオティックなどをやっていると
当たり前のようにして出てくる知識なんだけれど
カラダを冷やして緩める陰性の食べ物と
カラダを温め引き締める陽性の食べ物がある。
と、いわれていますね。

(超簡単に説明すると)
夏野菜はカラダを冷やし、
冬野菜はカラダを温める。 

確かにそうだ!と感じることもあれば、
根拠があるようでないような…?
どちらともいえないと感じることもあるので
この部分を強調するつもりはないのですが。

でも、人間は本来、旬の果物や野菜を欲するようにできているのでは…?
と、思うことはあります。

何故か、この季節、もうスイカ。とか食べる気になりませんよね?(沖縄ですら、もうスイカな気分じゃないよ)

スーパーや八百屋さんに並ばなくなったり、並び始めたりとか
日常的に目にする目にしないという影響は大いにあるかもしれませんが。

そればかりではなく、秋になれば、自然と秋の果物や野菜が食べたくなる。
実際に、カラダはその季節に合った農産物を知っているのかもしれません。
だけど、スーパーには年がら年中夏野菜も冬野菜も並んでいるものだから、
人間が本来持っているその季節のセンサーが鈍くなっているのかな。

スーパーに並んでいたから、冬でも、なんとなくキュウリやトマト食べちゃう。みたいな。

そして何よりも気になるのは、農薬の問題。

やはり、季節に合った旬のものは農薬が最小限でもすくすく育つのだと思います。

陰性、陽性の問題以上に、農薬がたくさん使われて育った野菜や果物はカラダを冷やしそうです。。
(野菜や果物は水分や糖分をたくさん含んでいる場合が多いので、気をつけないとダイレクトに冷えを助長させてしまったりするような気がします。)

まあ、カラダを冷やす冷やさないは別として、

旬のものを食べるということは
旬のものにはビタミンもミネラルも季節じゃない時に収穫されたものよりも
非常に実り多く栄養豊富なものが出回っているそうじゃないですか。

だからやっぱり、お肌のためにも、美容にも、ダイエットにも、
冷え対策にも、旬のものを食べるのは理にかなったというか
当たり前の健康法なのかもしれないですね。

昔の人が聞いたら驚いちゃいますよね。。

かといって、野菜や果物は旬のもの以外は絶対食べません!
などと誓約してしまって、制限してしまうと
またそれもストレスになるので良くないですが、
できる限り、意識するのは大切ですよ~

という程度に、頭の片隅に入れておくと
八百屋さんやスーパーで何買おうか迷った時の
指針になるかもしれないですね。


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

