PROFILE

yoccico

Author:yoccico
ローフード食材・オーガニック食材の
通販/卸売
LIVING LIFE MARKETPLACE
沖縄・ローフードカフェ
スムージー&ジュースバー
KARMA ORGANICS
を運営しています。

-Aloe barbadesis-
□ ユリ科 Liliaceae
□ アロエベラ、キュラソーアロエ
□ 抗ウィルス、胃粘膜保護など
□ アフリカ
品種が多く世界中で環境に適するように分布。ヨーロッパで好まれる。キダチアロエに比べ大きく育ち肉厚。
アロエ:苦いを意味する言葉

CALENDAR

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY + COMMENT

RAW

YOGA

ARCHIVE

  


「ALOEログ+ローフード」について

yoccicoです。

2008年7月から本格的にローフードを日常に取り入れるようになり、 身体の変化を感じながら、
ローフードクッキングの楽しさ、 ローフードの与える影響にすっかり虜になり、 2009年3月、
ローフード+オーガニック食材専門店 LIVING LIFE MARKETPLACE(販売・通販)
を設立しました。

まだまだ小さなお店ですが、ローカカオ[生カカオ]製品(ニブ、パウダー、バター)、
ローカシューナッツ(生)、デーツ、アガベネクター、
フラックスシード、ココナッツオイル(食用)などのローフード食材の通信販売をしています。
自分たちが本当に欲しいと思うもの、必要だと思うもの、
実際に味わい、安全でおいしいと思えるものを吟味して取り揃えていきたいと思います。
そして、日本国内、どこででもローフード食材が手に入るような、
そんな世の中になっていく環境作りに貢献できたらと思っています。
ローフード、ヨガ、沖縄に関する日記や、ローフードダイエットについて、
そして日々作った料理などをブログに 載せているので、
暇な時なんかにちら~っと遊びに来てくださいな。

yoccico自己紹介は → こちら

お店のサイトはこちら↓↓↓

ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~

実店舗はこちらです↓
KARMA.png





✥✥✥ レシピブック発売記念。 ✥✥✥
無料クイック講座日程は → こちら




足先が冷えて眠れないとき。

冷えの強い人だと、
足先が冷えて眠れないときなんてありませんか?

ローフードを食べているのに…
なかなか冷えが改善されない。

他の部分ではいろいろと体調の変化がみられるのに
手先は相変わらず冷たい。

以前よりはだいぶマシになったのですが、
実はワタシもそんな一人です・・・

沖縄だからってナメていてはいけません。
普段、温暖な気候だからちょっとでも寒いと
とても寒く感じるのですよ~
カラダが怠けてしまっているようですね。

そう、実は、寒い地方や寒い季節の方が
代謝はよくなるんです!
カラダを温めようと、カラダさんが頑張ってくれるのですね。

冷えを克服するために、
いろいろと対策を練っています。
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-910.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-911.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-912.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-918.html
http://yoccico.blog79.fc2.com/blog-entry-919.html

キチンと行えば、必ず、ローフードで冷えが改善されるハズ。
そう信じています。
なかなか良くならないのは、自分の取り入れ方が間違っているのかも知れないし、
何かが足らないのかもしれないし。
あれこれと試行錯誤しながら、ひとつずつ問題と対処法をクリアにしていきます。

いろいろな方面からのアプローチが必要だとも思っています。

まずは、最近、ワタシが寝る前に行っていること。

それは・・・

足首、足の指をまわす。です。

(靴下は脱いで行いましょうね~)
まず、両脚を伸ばして床に座って左脚を右脚に乗せます。(右脚は伸ばしたままで構いません)
右手で左脚の指をいっぽんいっぽんゆっくりとまわしていきます。
次に、足首を回します。
右手を左足の指の間に入れて、
ゆっくりと足首をまわしていきます。

反対側の足も同じように行います。

これは、昔、ヨガの練習でよく一緒になった男の子に聞いたのですが、
彼がヨガをはじめたばかりの頃は
近くに沖ヨガの道場しかなく、彼はおじいちゃんおばあちゃんに混じってヨガを練習していたそうですが、
おじいちゃんおばあちゃんはあまりカラダを動かせなかったりもするので、
その代わりに、とにかくゆっくり足の指や足首をまわすのだそうです。

そうすると、足首をゆっくり回しているだけでも
カラダじわ~っと温かくなってきて、じんわり汗すら出てくる、と言っていました。

筋肉や骨、皮膚、血管、リンパ管、カラダは足先から頭の先まで全て繋がっています。
末端をゆっくりほぐしてあげることで、カラダ全体がほぐれてくるのだそうです。

特に、ヨガなんかをやっていたり、スポーツをやっている人は当たり前に感じることだと思うのですが、
「首」の付く部位。はとかく怪我をしやすい場所です。

「首」の付く部分、
手首、足首、首などをゆっくり回して、ほぐすことはカラダ全体をほぐすことにつながり、
大きな怪我、小さな怪我を防ぎます。

あとは、脚の付け「根」とか、肩の付け「根」なんかをほぐすのもいいのですが、
寝る前にあまりカラダを動かし過ぎると、
交感神経が活発になってしまって眠れなくなってしまうので
ほどほどに。

それから、足の指でグー、チョキ、パー。

(ペディキュアも何も塗っていない
素のまま足ですが、ご愛敬~)
足先が冷えて眠れないとき。

グーは、分かりやすいですね。
足の指を全部丸める。

足先が冷えて眠れないとき。2

チョキは足の指を前に出します。

こちらもいいですが、↓
足先が冷えて眠れないとき。4

足の裏の筋肉を鍛えるためには
最初の写真のように、親指を前に出します。

足先が冷えて眠れないとき。3

パーは全部の足の指を開きます。

縮こまっている足を開放して、足底筋を鍛えてくれます。

それから最後に、足裏全体を手でもんであげて、
指先から足全体をよくさすって終了です。

脚のむくみが気になるようであれば、
こんなのも加えるといいです。
床に寝て、両脚を天井に向かって上げます。
脚は床と垂直になるようにまっすぐに持ち上げてくださいね。

かかとをグーッと、天井に向かって押すようにして
ふくらはぎを伸ばします。

次につま先を天井に向かって伸ばします。

これを数回繰り返します。
ふくらはぎの筋肉をしっかり伸ばして、脚のむくみを解消してくれて
全身の血行がよくなるのです。

あまり力み過ぎて、足をつらないように!
寝る前なのであまり頑張り過ぎないようにネ。

即効性があるのは、
温かい飲み物を飲んだりすればすぐにカラダは温まるのですが、
寝る前は、夜中にトイレに行きたくなると困りますし、
温かい飲み物を飲んだあとに、お布団に入ると
逆に熱くなりすぎて汗が出てカラダを冷やすなんてことになりかねません…

足の指をまわしたり、足首を回したりするのは
即効性はあまりないのですが、
なんとなく、血流が良くなって、
お布団の中でゆっくりと足が温まってくるような感覚があります。

これで靴下を脱いで寝れそうですね。

しかも足首をまわして柔らかくしておくと、
下半身の代謝が良くなって、いいんですよ!
足首が柔らかい人は太りにくく、脚も細い。なんてことを聞いたことがあります。

冷えを感じるということは
きっと普通ではないことだと思うし、
代謝がよく健康なカラダではないと思うので、
そのままほったらかしにしておくのは怖いですね。

もう11月。
冷え対策は万全に!


-------------------------------------------------------------
いつもブログを読んできただきありがとうございます。
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログランキングはこちら
---------------------------------------------------------------
ローフード+オーガニック食材専門店
LIVING LIFE MARKETPLACE

~ RAW FOOD & ORGANIC WEBSHOP ~



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
Gojippoさん

コメントありがとうございます。
Gojippoさんも冷えが強いのですね。
冬は本当に辛いですよね。
確かに!交感神経が活発になっていると、全身が緊張して冷えを招くそうです。
就寝、1,2時間前くらいからはパソコンやテレビなどの刺激を避けてゆったりと過ごすのがよさそうですね♪
精神的にも肉体的にもリラックスすることが冷え対策には一番効果的なのかもしれませんね。
  • yoccico#-
  • URL
  • 2010.11.09(Tue)
  • Edit

SEARCH

RSSフィード















R.A.W. raw food atelier woonin
R.A.W.
raw food atelier woonin

白金高輪にあるローフードアトリエ。
女性が輝くローフードTIPSを
レクチャー&個人セッション

